パンダ高校 掲示板  2012年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2012年度 08
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2012年度 08


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[73] ここにきて、とてつもない不安が、、、 じったま さん 2012年10月02日(火) 19時04分

はじめまして。
10月中旬に明治大学の商学部グッドパフォーマンス入試を受験する高校3年の男子です!
私の学校は九州にあるスポーツの名門校で 私が所属するサッカー部には日本代表にまでなった先輩が多くいます! 高校3年間、勉強と部活動に全力で取り組んできました。 また3年間、クラス委員長を務め、今年は生徒会長をしています! 将来の夢は、起業して世界中で活躍する企業の経営者になることです。 自分の企業に関わるすべての人を幸せにしたいです! そこで、私は明治の商学部に興味をもち、 ぜひ明治の商で学びたいと強く思うようになりました。
今回のグッドパフォーマンス入試を受けるために、TOEICも680以上取得しました!
それぐらい自分は明治の商に行きたいです。

志望理由書も10回ぐらい書き直して、自分の満足いくものを送りました。 試験まであと2週間ぐらいで、残すは小論文と面接なのですが、 ここまで努力した最後の最後に合格を掴む為に どんな面接と小論文を目指し、取り組めばいいのか分からず 今取り組んでいることに迷いがあり 落ちてしまわないかかなり不安になってしまいました。 人前で話すのには自信はあるのですが、、、

やはり自分を信じてやりきれば大丈夫でしょうか??

アドバイスよろしくお願いします!!(T_T)

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[74] 管理者 さん 2012年10月05日(金) 12時35分

はじめまして。
 もちろん!自分を信じることが先。
 でも、根拠のない自信は命とり。だから、最後の最後まで努力しよう!

 小論文なら、今は良い小論文問題集が出てるので、そういったのを練習するといいでしょう。ただ、ちょっと気になったのですが、明治大学についてどれくらい勉強しましたか?明治大学ならではの話とか、準備できてますか?
 クラス委員長、生徒会長、部活動、それだけでなく明治ならではの話も準備しておこう!

 「勝つ意欲」はたいして重要ではない。
 そんなものは誰もが持ち合わせている。
 重要なのは、勝つために準備する意欲である。         〜ボビー・ナイト(バスケットボールコーチ)〜

 頑張れ!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[75] じったま さん 2012年10月05日(金) 18時58分

アドバイスありがとうございます

明治大学についてはたくさん調べました!
何回も大学や学部のパンフレットや大学サイトを見ました。

高2の早い時期から明治の商を希望していたので オープンキャンパスに2回、進学相談会には3回行きました!

だんだん明治について詳しくなっていくうちに どうしても明治の商で学びたいという思いが増していったのはもちろんですが、 恥ずかしい話、一明治ファンという明治ラブになりました(笑)

なので明治にむけての勉強、準備は十分できているのではないかと思っています。 明治の商で学びたいという気持ちは誰にも負けない自信があります!!!

この思いが面接で伝えられれば大丈夫でしょうか??

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[76] 管理者 さん 2012年10月06日(土) 11時14分

 おーーーー!!すげぇ〜。
 もちろん思いを伝えられれば大丈夫だけど、思いが伝わるかどうかは相手が判断することだ。
 たくさん調べたとか、オープンキャンパス2回、進学相談会3回行ったとか、どうでもいいことだぞ。具体的に話ができるかどうか、明治に入って何がしたいかだ。その話す内容次第で『ウチ(明治)でなくてもいいじゃん!』って思われたら一気に振られるぞ!

 ギリギリまで頑張れ!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[77] じったま さん 2012年10月06日(土) 12時29分

そうですね!!
最後まで手を抜かずに準備しようと思います!

アドバイスありがとうございました

いい報告ができるようにがんばります。

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[62] 夢についてー 25日までにできたらお願いします( ;´Д`) てぃまお さん 2012年09月23日(日) 23時09分 はじめまして。今度指定校推薦を受ける高3女子です。今志望理由書を書いているのですが、先生かおっしゃる"夢"がうまく書けません。私は英文科を受けるのですが、将来は英語や外国に関わったことをしたいと思っています。でも、具体的にはまだ決め切れていません!
26日には担任に出すのですが、この場合は素直にそう書けばよいのでしょうか。やりたいことがいっぱいあって、大学に行けばどれでもできてそこで1番やと思ったやつをしたいと思っています。 すみません、よろしくお願いします!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[67] 管理者 さん 2012年09月26日(水) 06時15分

 初めまして。
 他の方にも書いてあるとおり、AO入試や特別選抜入試は、大学側が求める学生を合格させる入試なので、成績の良い学生を上から順番に合格させる入試ではありません。ですので、その大学が求めている学生、いわゆる、アドミッションポリシーに合っているかどうか、また、出願条件に合っているか等を確認することが大切です。
 ただ、指定校でしたらそれほど心配する必要もないと思います。露骨に『まだ目標が決まっていない』と書いたところで、担任の先生がOKを出し、学校が推薦すれば、まぁ合格しちゃいますので、担任の先生と相談するのが一番良いでしょう。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[78] てぃまお さん 2012年10月08日(月) 12時50分

無事校内選考通過しました。
ありがとうございました!

先生のおっしゃる通りですね。

今回は 具体的な職業をだしてどれにでもなる可能性に溢れてるといったような感じにしました(・_・;
これから面接があるのでそこで頑張ります(・ω・)ノ

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[80] 夢について ればさし さん 2012年10月09日(火) 00時01分

はじめまして。
今度指定校推薦を受験する者です。11月に面接を控えてます。
今、志望理由書を書いています

。学内選考は無事通りました。 学内選考の志望理由書での私の夢は「ゲームクリエイターになること」でした。 学内選考が終わり、今度は大学へ出す志望理由書を書くことになったのですが、 進路指導の先生に話を聞きに行ったところ、「あんな内容のもの、大学には出せないからな。ちゃんとしたもの書けよ。」と言われました。その時はすごく悔しくて、殴ってやろうかと思いました。あとで担任の先生にもこう言われたと話すと、「まあ確かに適切な内容ではないね。」と言われました。
ここでお尋ねしたいのですが、ゲームクリエイターという夢は大学への志望理由書へ書くのにそんなに恥ずべき内容なのでしょうか? システムエンジニアなど、似ている夢にしようとしても、まったく進みません。どこまで書いてはいけないのかもわかりません。できたら教えてほしいです。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[82] 管理者 さん 2012年10月09日(火) 20時50分

 初めまして。
 まず注意してほしいのですが、その進路指導の先生が指摘したのは、ればさしさんの『夢』に対してケチをつけたんじゃなく、志望理由書の『内容』にケチをつけたんじゃないですか?『夢』に対してケチをつけたのなら、ればさしさんは正しい!俺ならぶんなぐってやる!…って、先生はそんなこと言っちゃいけないんだよなぁ(爆)。けど、内容にケチをつけたのなら、ればさしさん、少し冷静になった方がいいと思います。
 というのは、『ゲームクリエイターになりたい!』って受験生、夢は差別しないけど、どうしても内容が幼稚になってしまう場合が多いんだ。それは、大学と言うところが、学術的な研究をする場であって、同じ趣味を持った同人が集まる場所じゃないからだ。
 志望理由書にゲームの話ばかり書いているなら、その進路指導の先生は正しい。止めた方がいいでしょう。俺だって、そんな志望理由書は読みたくない。でも、アカデミック(学術的)な話題なら、胸を張っていいぞ!

 頑張れ!!

 

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

目 次


表紙


2013年度


2012年度

211-217

210

209

208

207

206

205

204

203

202

201

199-200


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.