パンダ高校 掲示板  2012年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2012年度 06
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2012年度 06


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[43] 志望動機 かめ さん 2012年09月08日(土) 23時22分

はじめまして、志望理由書の書き方Cの意思表示で書く、〜のような○○になりたいです。みたいに、将来の夢は具体的に書いた方がいいですか?
回答お願いします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[46] 管理者 さん 2012年09月09日(日) 01時13分

 初めまして。分かりやすくはっきりするので、私の場合は具体的に書くように勧めています(書きやすくなる/大学側の条件等)。けど、もちろん志望学部、学科、文章の内容によっては変わってくる場合もあると思います。

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[47] 小論文 きぃ さん 2012年09月09日(日) 15時14分

はじめまして、今年の11月頃に推薦入試を控えています。
ちなみに私が志望する学部は「社会福祉」です。
そして入試では、小論文が必須なのですが実は小論文が苦手で書くのにとても苦戦しています。 大学で過去問を頂いたのですが、どれも話題がバラバラでして読解力なども見るらしく問題の出し方も「課題文」を載せてこの課題文を読んで要約しつつあなたの感想や考えを述べなさいという問題です。 普通の小論文が苦手さらに課題文だとより一層わからなくなってしまいました。 一体どうすればよいのでしょうか、アドバイスどうかよろしくお願い致します。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[48] 管理者 さん 2012年09月09日(日) 16時40分

 初めまして。
 勉強あるのみ!です。
 文章読解力、要約力等、このサイトでもいろいろとアップしたいとは思っているのですが、なかなか…。とりあえず勉強あるのみです。国語的なテキスト、練習問題集を解いて読解力、要約力、文章表現力をトレーニングしましょう。
 また、社会福祉士と言うからには、過去問題のテーマはそれに関連するような内容でしょうか?もしそうだとしたら、やはり志望に関する勉強もしておく必要があります。単純に国語型の小論文なら読解力と要約力、文章力でカバーできますが、専攻に関する話題だったりすると、その文章の内容を理解するための予備知識が必要になってきます。
 ギリギリまで練習を繰り返して挑んでください。

 頑張れ!!

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[52] 教えてください めろん さん 2012年09月11日(火) 20時53分

今月にAOがあります。
わたしは幼児教育科を受けます。
質問なんですが、このサイトをみていたら「短大と専門学校の違い」について 質問をされたときどう答えればいいのかまったく思いつきません。
教えてください。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[56] 管理者 さん 2012年09月13日(木) 10時01分

 分かりやすく言うと、大学とは『学術的・理論的な学問を学ぶとともに、幅広い教養を身につけるための教育を行う』ところで、専門学校とは『専門士という職業能力を認定する資格を与える』ところです。
 この問題は、面接で突っ込まれてもいいように、自分でも勉強しておきましょう!
 …って、下のサイトからパクりました(笑)。

 ここを押して

 

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

目 次


表紙


2013年度


2012年度

211-217

210

209

208

207

206

205

204

203

202

201

199-200


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.