パンダ高校 掲示板  2012年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2012年度 04
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2012年度 04


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[20] 志望理由書について あや さん 2012年08月13日(月) 03時02分

はじめまして。
私は私立大学の社会学部AO入試を受けようと考えていますが、「入学後どのように学びたいかまた積極的に取り組みたいことはあるか」と「将来の進路」で悪戦苦闘しています。
とくに「大学でどのように学びたいか」は学校の先生の見てもらっているのですが、とても抽象的な内容ばかりになってしまいます・・・ 具体的に○○の分野に興味があるのでといった書き方のほうがいいのでしょうか?  「将来の進路」については教師になりたいとは漠然とは思っているのですが、あまり内容が膨らまず困っています。

  アドバイスお願いいたします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[12] 管理者 さん 2012年08月06日(月) 00時25分

 はじめまして。
 まず、重複しそうな部分は『志望理由』と卒業の話しだと思います。それ以外は部分的に重複するくらいで大丈夫だと思いますよ。将来、○○になりたいからこの大学を〜ってのが志望理由なら、将来、○○になりたいから大学に入ったら〜ってのが、入学してからしたいこと。でもって、卒業したら、○○になって〜って感じで良いと思います。
 ポイントは『具体性を持たせる』というところだと思います。どうしても抽象的なことを書いてしまって似たような話しになっちゃっていませんか?もしそうなら、もっともっと情報を集めたり希望進路について勉強したりしてみましょう。
 そうすれば、志望理由で将来、○○になりたくて、そのために○○を勉強したいから〜と書き、残りは集めた情報や勉強したことを具体的に書いて行けばいいのです。

   頑張れ!

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[23] 推薦文について ななみ さん 2012年08月16日(木) 21時39分

こんにちは!はじめまして! 私は公立大学をAO入試で受験しようと考えています。
自分で書く作文のほうはこのサイトや本を参考にして、なんとか書き上げられそうです。
問題は「推薦者のコメント」のほうです。7行程度の欄があって、私は父に書いてもらおうと思っています。父も私を合格させるために色々と考えてくれているのですが、何について書くのが一番いいのか、父親だから娘をべた褒めしてしまうのもどうなのか…と悩んでいます。
親が自分の子供の推薦文を書くときの書き方などについてアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[26] 管理者 さん 2012年08月19日(日) 18時54分

 はじめまして! 確かに保護者の方が書くとなると難しく考えちゃいますね。 個人的な意見を言うとベタ褒めでも構わないと思うのですが、そこらへん、皆さん無難な推薦内容で出しているようです。最近では、その手の紹介文が受験雑誌等で紹介されていますので、皆さん、そこらへんの例文を少し変えて出ています。余談ですが、実は先生が生徒を推薦する推薦文も、例文集がたくさん出ているんです。

 探してみてはいかがでしょうか?

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[27] ななみ さん 2012年08月19日(日) 19時18分

アドバイスありがとうございます!
早速探してみます!

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[31] 志望理由書 のっぽ さん 2012年08月21日(火) 22時41分

はじめまして、こんばんは!
私は環境科学を学べる学部を志望しています。
もうすぐAO入試の出願なので、志望理由書を作成しています。
環境問題と関連づけて書かなければいけません。私はそのために何冊か本を読んだり自分の考えを深めたりしてきたつもりなのですが・・・
今日先生に「こんなの誰でもかける。どんだけ深く知っているか、考えているかが見られてるんだぞ。本二、三冊読んでればもっと深い文章が書ける」と言われてしまいました。
私は前日に、他の先生に見せた文章が「難しい知識なんか大学の先生は知ってるんだから、自分の感じたこととかを書け」と言われたので、自分の感じたことを中心に書きました。そしたら今日、そう言われてしまったのです。
どちらの先生も正しいことを言われていると思います。
でもどうすれば良いか分かりません。
それに私が素直じゃないだけかもしれませんが、私が考えている良い志望理由書と先生たちが考えている良い志望理由書が違う気がして、先生のアドバイスを素直に受け入れることができません。
ですが先生達の方が経験もあるし、あとで「先生の言うこと聞いていれば良かった」と後悔はしたくありません。 出願まで時間がないのに焦るばかりです。
私は一体どうすれば良いと思いますか?

長々とすいません。
ぜひアドバイスがいただきたいです。

よろしくお願いします!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[32] 管理者 さん 2012年08月23日(木) 19時47分

 はじめまして。
 私もどちらの先生の意見も正しいと思います。また、のっぽさんが考えている志望理由書も正しいと思います。ですので、どれを出しても正解だと思います。それで不合格になるのなら『志望理由書以外の原因』だと思います。

 原則、大学の先生たちは『周囲の大人たち(先生)は、あまり受験生を弄るな』ってのが本音です。ですので、私の指導としては、受験生には選択肢を与え、それを自分で選ぶように指導しています。
 ただし!
 書き込みの中でのっぽさん自身が指摘しているように、受験生(若者)にどうしても足りないのは経験と知識です。これはまだ若いのですから仕方ありません。ですから、自分の考えで志望理由書を書いたとしても、やはりそのまま誰にも見せずに出したりせず、必ず“知識がある大人(先生)”“国語指導力のある大人(先生)”のアドバイスをもらうようにはしてください。

 頑張れ!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板


[33] のっぽ さん 2012年08月23日(木) 19時55分

アドバイスありがとうございます!
先生たちも本気で一緒に考えてくださってるので
頑張ってより良いものを作り上げたいと思います!!

 

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

目 次


表紙


2013年度


2012年度

211-217

210

209

208

207

206

205

204

203

202

201

199-200


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.