パンダ高校 掲示板  2012年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2012年度 07
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2012年度 07


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[59] はじめまして モモ さん 2012年09月17日(月) 21時50分

私は今週にAOがあるんですが、その内容が 体験授業を受けます。そのあとにレポート筆記(50分・800字)が あります。
私はこれまでにレポートなんて書いたことがありません。
書きかたなどを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[64] 管理者 さん 2012年09月26日(水) 05時27分

 はじめまして。
 レポートの書き方はいろいろあって、指定された課題によって違うと思います。ここで簡単に説明するのは難しいでしょう。でも、AO入試レベルでのレポートでしたら事前にいろいろと説明をしてくれると思いますし、説明がなければオープンキャンパス等で聞いてみてください。

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[60] はじめまして みほ さん 2012年09月21日(金) 21時54分

はじめまして。11月に推薦入試を控えている高3女子です。
すでに大まかな推薦で受験する大学は考えているのですが、どの大学もあまり興味をもてないのです。 理由は、私自身は文学に興味があり、大学では文学について勉強し、高校・中学の教員資格を取り、最終的には出版関係の仕事に就きたいという夢があります。
ですが、私の親が今の時代は何よりも資格だ、と言っていて、 就職も、お給料も国語の教師や就職できるかも分からない出版社よりも、 管理栄養士のほうが、あなたの将来のためだと言っていて、 先ほどはなした推薦で受験するときめた大学のすべてが、管理栄養士学科なのです。

やはり、自分の夢と現実は違うのでしょうか。
好きなこと学びたいとゆう思いだけで大学は選んではいけないのでしょうか。

もうすぐ10月だというのに、自分の夢はおろか、進路さえ確定していません。
どうか、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[65] 管理者 さん 2012年09月26日(水) 05時37分

 はじめまして。進路についての悩みは、高校生なら誰でも持っていることです。無責任に聞こえるかもしれませんが、ぜひ悩んでください。

 夢と現実は違うというお話し、私も高校時代に散々聞かされました。けど、この年齢になってはっきりとわかったことがあります。それは、たとえ夢と現実が違おうが、一度、夢を持ってしまったら、それに向かって全力を尽くさなければ必ず後悔し、その夢が一生自分を苦しめると言うことです。
 世の中の無責任な大人たちは、上から目線で若者に対しこの言葉を使いたがりますが、それは自分が何もせずにその年齢まで達して来てしまったことへの後悔と、若者に対する僻み根性から来ると思って間違いないでしょう。
 将来の進路はみほさん自身が選ぶことです。
 私は選択肢を考えてアドバイスするくらいしかありません。
 ですが、一度でも全力でぶつかって失敗し『夢と現実は違う』と悟るのと、何もせず歳だけを重ねて悟ったふりして『夢と現実は違う』と口にするのでは雲泥の差があるというのは真理だと思います。
 それで私は、失敗してもいいからぶつかってみろ、と、受験生にはアドバイスしています。もちろん、ぶつかって失敗するのとぶつからずに失敗するのと、選ぶのは受験生自身ですが。

 さて、好きなことを学びたいと言うだけで大学を選んではいけないということは、決してありません。それは【明確な目的意識、将来の夢を持った受験生を募集】するAO入試や推薦入試の出願条件を満たさないかもしれませんが、満たさなければ一般入試を受ければ良いだけのことです。
 安心して受験勉強をしましょう!

 頑張れ!

 

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[63] 面接についてアドバイスおねがいします。 ぴんこ さん 2012年09月25日(火) 22時26分

はじめまして。10月中旬に自己推薦入試を受験する予定の高3女子です。
受験内容は、学力(専門70% 一般教養30%)試験と、面接です。
学力試験のほうは、勉強するしかないのでがんばってやっているのですが、面接の答えが全然まとまりません。
過去に質問された内容もわかっているので、答えは考えていますが、話すのが苦手でうまく言葉にできず何が言いたいのか自分でもわからなくなってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[68] 管理者 さん 2012年09月26日(水) 06時20分

 初めまして。
 練習あるのみ!!
 …です。
 話すのが苦手だと悩んでる暇があったら、先生や友達を捕まえて練習相手になってもらい、何度もくりかえし練習しましょう!

 この時期、ウチでも受験生たちが友だち相手に練習してます。私が近づくとすぐに止めて逃げて行っちゃいますが(笑)。
 スポーツ選手と同じです。自信と実力は、練習の繰り返しから生まれてきます。

 全力でぶつかりましょう!!
 頑張れ!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[69] ぴんこ さん 2012年09月26日(水) 20時36分

アドバイスありがとうございます。
部活で鍛えた根性なら、誰にも負けない自信があります。練習も人一倍やりました。が〜、面接の練習は・・・・。何回も話しているうちに自分の言葉で話せるようになるんでしょうか?
あと、質問されたことに対して答えが見つからなかった場合、わかりませんと言ってしまったら落ちますよね(@_@;))

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[70] 管理者 さん 2012年09月27日(木) 14時44分

 頑張ってください。
 繰り返すことで、まずは自信と度胸をつけることが大切です。自分の言葉という点は、他の方にも書いてますが、やはり勉強、思考の繰り返しから出てくるものです。このサイトでも言ってるとおり、志望に関しては必ず予習(勉強)をしておきましょう。

 また、『わかりません』で落ちるかどうかというのは分かりません。
 落ちるとしたら、この時の態度で落ちると思います。
 まぁ、たいていは『すみません。勉強不足で分かりません。』とか言い、『入学までに必ず勉強します。チャンスを下さい。』みたいにフォローしたりします。もちろん、分からないことにも限度があるので、やはり状況によって変わりますが…。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[71] ぴんこ さん 2012年09月28日(金) 19時48分

もう、あまり時間がないので、くよくよ悩んでも仕方ないですね。
自分なりに、作戦を考えて面接練習がんばります!!ありがとうございました。
また、何かあった時には相談に来てもいいですか?

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[72] 管理者 さん 2012年09月30日(日) 17時06分

もちろん!お待ちしてますよ。

 

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

目 次


表紙


2013年度


2012年度

211-217

210

209

208

207

206

205

204

203

202

201

199-200


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→



戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.