11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

昨晩行った3号さんとのカラオケ。

恒例の一人一曲を。

Goh:はちゃめちゃ姫(かまいたち)
3号さん:LILIUM(野間久美子)
nawさん:スペースナイツの歌(水木一郎)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:凛花(らいむ隊)


投薬で爛れ傷ついた喉の状態が戻っておらず、血の味と痛みを感じながらだったけど、
思いのほか声が出たので、そこそこの曲数を歌ってくる。

でも、「ゲット・アップ・ルーシー」や「冬もマシンガン」はやりすぎだったと反省しているw

3号さんが挑戦した「LILIUM」は、元がエルフィンリートのOP曲ながら、
何故か世界中の教会で賛美歌として歌われているという謎すぎる歌。

今回はラテン語に対応出来ず満足に歌えなかったけど、次回のリベンジが楽しみw



では、今年の最後も年末恒例の10大ニュースだけど、
今年も日記内の日付ダイレクトリンクについて注意書きを。

日付をクリックすると、その日付に飛ぶのが正しい挙動だけど、
正しく機能する為には、リンク元とリンク先、両方のページが最新に更新されなければならない。

通常ならブラウザを開く時に、自動更新されるはずなんだけど、
僕が愛用しているGoogle Chromeでは、手動でF5をしないとページが自動更新されない事が有り、
もしかしたら、他のブラウザでも同様の事が起きるかもしれない。

例えば、4月1日にリンクされてる場合、クリックして4月1日に飛ぶなら正しく更新されていて、
4月一番上の30日に飛んだ場合は、4月のページが更新されていないので、そこでF5を押して手動更新をすれば、
4月1日に埋め込んであるジャンプ先が更新で適用され、次からはちゃんとそこに飛ぶようになる。

他のブラウザを使ってないんで、この辺の仕様は各自対処して貰うしか無いんだけど、
その日付に飛べない場合は、リンク先も更新してから再度試してみてね。



【10大ニュース 2023】


1位 ペルソナスーパーライブ


ようやく「PERSONA SUPER LIVE P-SOUND WISH 2022 〜交差する旅路〜」を鑑賞。

ペルソナキャラに扮して踊ったペルソナダンサーズの完成度の高さに驚愕し、
10月から年末までの3ヶ月間、ほぼ毎日観たほどの衝撃をうけた。

とにかくダンサーさん達のキャラへの理解が深く、同じ振り付けでもキャラの設定や性格によって動きが異なり、
「ユニゾンこそ見せ場」という、ダンサーさんのコメントに納得。

凄いのが、ペルソナ3と5をやっていないのでキャラを知らないのに、ダンスを見ただけで、どういったキャラなのかが想像できる事。

配信版しか観てないので、マルチアングルの円盤が欲しいけど、メイキング付きの2万7千円は高い・・・


2位 パワプロアプリ 永瀬大河 登場!

12/7

長年続けているアプリゲームはいくつかあるけど、今年、最もハマったのはパワプロアプリ。

マイナーキャラ好きの僕にとって、推しキャラが日の目を見る事は本当に稀。

特に、パワプロアプリの永瀬大河は、登場して欲しいキャラ投票に載らなかった直後なので、完全に諦めていた所への不意打ちとなり、
喜びよりも先に時間が止まり、じわじわと感動がこみ上げて来るという、まるで映画みたいな演出を一人でしていたw


3位 呼吸器不全 入院

(8/23-9/6)

詳細は退院した(9/6)の日記に書いてあるとして、今年も死の淵から生還し、何とか1年間生き延びた。

入院生活に付随して様々な出来事があったので羅列。

2週間で12kg痩せた体重推移 (12/8
ゆうすずみ日記 今日のニュース (8/31 9/1
サングラス購入 (9/9
東京出張 (11/1
スノードーム美術館 (11/29
今年のヒット商品 シャンプー (9/26


4位 東武ストア閉店

(7/31)

行きつけのスーパーが閉店し困る。
結局、鎌田のライフと池上のサミットを使い分けてるけど、どちらも1km越えで少々遠い。

今年は他にもお気に入りの店の閉店が続いた。
品川駅構内にあったパン屋 ブレッドワークス
川崎アトレ インテリア雑貨屋(店名不明)
矢口渡ケーキ屋 クスノキ2号店
武蔵新田 荒川皮膚科

ブレッドワークスとクスノキは他店舗があるからともかく、
川崎にあった木工系のインテリア雑貨屋は店名を知らなかったので調べられず残念。


5位 JRA ライブ実況試験運用開始

午前中の障害レースやローカルの福島開催がメインの僕にとって、
ほぼリアルタイムで配信される公式動画は、ありがたいの一言。

残念ながら2年連続で神がかっていた万馬券ラッシュは来なかったが、
それでも下半期に追い上げた事には変わりなく、なんとか二桁に乗せた。

1本目(通算54本目) 2/12  京都・4歳上2勝クラス 馬連156.1倍
2本目(通算55本目) 5/28  京都・障害未勝利 3連単413.3倍
3本目(通算56本目) 7/8  中京・障害オープン 3連単239.1倍
4本目(通算57本目) 7/23  福島・障害未勝利 3連単214.3倍
5本目(通算58本目) 7/29  新潟・J・GV新潟ジャンプS 3連単332.7倍
6本目(通算59本目) 9/7  小倉・GV小倉2歳ステークス 3連単175.3倍
7本目(通算60本目) 9/9  阪神・エニフS 3連単117.5倍
8本目(通算61本目) 10/1  阪神・ポートアイランドS 3連単114.4倍
9本目(通算62本目) 10/29 新潟・障害未勝利 3連単550.3倍
10本目(通算63本目) 11/5  京都・GVみやこS 3連単108.0倍
11本目(通算64本目) 11/23 浦和・JpnU浦和記念 3連単235.7倍

福島競馬の勝率は過去最低
今年の福島戦績 148戦62勝 勝率.419

同様に年間収支も過去最低の大幅赤字を記録。

勿論、楽しめたけど、全体的には不甲斐ない1年になってしまった。


6位 昔からファンだった声優さんにサインをもらう

(6/30)

20年以上前に発売されたライアーソフトのゲームをきっかけにファンになった声優さんと、
はじめて収録現場で一緒になって、失礼ながら思わずサインを貰ってしまった。

名前は出せないけど嬉しかったわ〜。


7位 故障ラッシュ

恒例の家電だけでなく、身の回りの物まで含めて本当に良く壊れた。

特に2月の4日連続も酷かったけど、昨日みたく追い打ちをかけられても順位は上がらん!w

1/16 電卓
1/19 ヘッドフォン
2/5 愛用の靴
2/6 財布の高級革紐
2/7 差し歯
2/8 イヤホン、愛用の帽子に鳥の糞廃棄
2/23 電子レンジ
2/27 電気ポット
3/18 PCモニタ
5/1 エアコン
5/3 ミシン
6/6 扇風機
10/17 ゲーミングタブレット
12/29 BDレコーダー、炊飯器

地味に万単位の高いのばっかで痛すぎる。
故障続きで喜ぶのはゴリポンだけだから勘弁してくれ!(怒)


8位 男女比1対99の世界で、男性アイドル始めました。〜貞操逆転世界で女の子を幸せにしたい〜

小説化になろう(年齢制限版)(全年齢版

今年も300冊以上の本を読んだ。
それらや投稿サイトまで含めた物語で、今年一番気に入ったのがこれ。

タイトル通りの設定で、頭の良い馬鹿が大勢登場する作品。
とにかくいろんな番組のパロディが登場し、作者がそれらへの理解が深い為に、それがネタに反映されていて非常に面白い。

通常の男女比物や貞操逆転物の小説は、瞬間的な書きたい場面を活かす為に後付けされた世界観設定である事が多いが、
この作品は、世界観設定が先にあって、それを基に、既存の番組や出来事を落とし込むとどうなるだろう?という、
逆の手法で描かれているので、違和感をあまり感じずに読める。

読み手は通常、現実世界の常識に引っ張られる物なので、それと上手いこと折り合いをつけているのは凄く貴重。

年齢制限物だけどエロいのはおまけ程度で、主人公が信念と情熱を持って物事にあたるので、行動がブレずに熱い!

主人公+掲示板の検証班四天王を中心に物語が進んで行くんだけど、
読み手側は検証班四天王の正体が割と早めに分かっている状態で、それが世間に明かされていく過程が面白い。
特に、結婚式で正体を明かすシーンは、感動でうるっとくる。

その他に大勢いる脇役の一人一人に見せ場があって、会話文などキャラ不明記の「 」で掛け合いされても、
それぞれ誰の台詞か分かるぐらい全員のキャラが立っているは凄い事だと思う。

途中から表現がマイルドになった全年齢版が登場したけど、ネタ的には年齢制限版を読んで欲しい。
全年齢版は、書籍化を前提としたテストじゃないかと邪推・・・というか期待する。

ちなみに、年齢制限版サイト(ノクターンノベル)へ飛ぶと、最初に余計なポップアップが1回でるけど、
それを消しちゃえば後は普通に読めるので、気になった人は、是非一読を。


9位 カツカレー作文 15周年

3/20

ゴリポン、ペケ、師匠には改めて感謝。

5/2)には9万ヒットも達成し、3年半ぶりの座談会もあった。


10位 WBC仕事終了

3/27

3度目の日本優勝という喜びに包まれたWBCの5回大会だったが、
僕にとっては、恐らくこれが最後になるWBC関連の仕事で、体調的にきつかったけど楽しかった。



今年は、まだ解決してなくてランクインしてないけど、インボイス制度には本当に悩まされている。
他にも、カラオケに動画配信のデータが使えて、nawさんが「究極戦隊ダダンダーン」を歌えたのも印象に深い。

後は、

危うく火事になる所だった (1/29

水琴窟の風鈴 (7/19

ギラヴァンツ北九州 J3残留 (11/26

まさかこの人が日記を書いてくれるとは・・・影の薄い受付嬢日記 ハロウィン (10/31

1年の半分ぐらい寝たきりで動いてないようでも、意外と出来事は起きるもんだね。

今年も1年間ありがとう。

また来年もよろしく!


12月30日

午前中に家電量販店に行き、炊飯器を購入

流石にブルーレイレコーダーは緊急性が低いので見送った。

まぁ家の炊飯器だったら、僕がお金を出すのも納得する。

ただ、タイミング的に厳しくて泣きそう。



トップページより、今年度のレコード大賞を更新

個人的には、今年は間違いなくペルソナライブから曲を選ぶ事になるけど、
これはゴリポンと2人して決める物だから、なかなか難しいね。



さて、これから3号さんに会いに行くから、お出かけ。

夏もカラオケに行ったけど、その時は体調不良で1曲しか歌えず、
その直後に倒れて入院したぐらいだったから、それにくらべたら今回は随分とマシ。

頑張って3曲は歌ってくる!w


それから、まだ明日発表の10大ニュースを決めて無いんだよ。

ようやく1年間の日記を読み返して、誤字脱字や日本語のおかしさに悶絶した所だから、
夜中か明日にでも頑張って間に合わせないと。

あれ書くのに凄い時間かかるんだ・・・


12月29日

昨日購入したラノベで1冊書き忘れ。

「理想のヒモ生活 15」

昨日発売だけど、出版社の公式HPの最新刊情報が未だに10月と11月だし、
本気で売る気があるのか!(怒)と思う。

ちなみに、この作品もアニメ化が決定らしい。

というか、これアニメ化する意味ある!?w

主人公とヒロインが絡むメインパートは物語が有って無いようなものだし、
伊達にCDドラマ化されたのが巻末おまけパートで、メインキャラ一切登場せず!という作品じゃないよ?w

まぁ雰囲気が好きだから小説を買ってるんだけど、それがアニメで再現できるのかなぁ・・・



さて、今日はいろいろあった。

時系列順に行こう。


昼から事務所に行って掃除。

窓拭きをやって、外の掃き掃除をした所で、ゴリポンからのLINEに気付く。

ゴリポンが以前から目を付けていたファミコン携帯互換機を買ったとの事。
2万7千円のペルソナライブ円盤が欲しいのに我慢してる身としては羨ましい。

「こちらは事務所の掃除中。ご近所さんの前まで掃き掃除をしたから、
 善行の恩恵で東京大賞典当たらんかな?」

返信して掃除に戻る。

正月飾りをつけ、残りは室内の掃除なので、BGMを流しながら作業しようと、
数ヵ月前に買って未開封なままのアニメロサマーライブ2018のBDをセッティング・・・・・再生されない。

ま、まぁ中古の円盤だしな、そういう事もある。

じゃあ、先日買ってやはり未開封な田中角栄の名言DVDでも・・・再生されない。

まじかぁ・・・

その場にある円盤でいろいろテスト。

録画した内臓データとCDは再生されたけど、DVDとBDが駄目らしい。
つまり、ピックアップレンズが原因と。

あ〜、この事務所のブルーレイレコーダーは、いつ買った物だっけかなぁ・・・
少なくとも事務所移転後なのは間違いないんだけど・・・

事務所を借りたのが2021年の春だから・・・2年半?殆ど使ってないよ!?

故障修理に出しても2万ぐらい取られるから、それぐらいなら買った方がいいよなぁ・・・

ってか、自分の部屋に再生専用のBDプレイヤーが欲しいとか言ってる状態でこれかよ!(怒)

仮に買っても流石に経費で落とすけど、そもそもが今月給料が出ずに持ち出してるぐらいなので、
今買っても、お金は誰が出すの?

うん、しばらく保留。


掃除から帰宅し、精神的にもぐったりした状態で、東京大賞典を観戦。

結果、1番人気のウシュバテソーロが快勝して連覇達成。

米遠征帰りで厳しいと思ったんだけどなぁ・・・

地方馬の注目ミックファイアは、全然レースに参加出来ずにブービー負け。
大井2000mで、自分の持ちタイムから5秒も遅い結果なので、明らかに調整失敗。
この秋、登録と直前回避を繰り返してたけど、やっぱり万全じゃなかったね。

で、僕の予想は本命が5着、対抗が3着じゃ馬券は当たらない。

見返りを求めた善行じゃ駄目だったか・・・


これで1月終わりに貰える報酬日まで節制だなと覚悟を決め、夕飯の支度。

・・・・・炊飯器のスイッチが入らない。

も〜!も〜〜〜!!!も〜〜〜!!!

何?善行で見返りを求めたら、しっぺ返しまであるの!?

はぁ・・・炊飯器は流石に困るな・・・家電量販店に行ってこよう・・・


今年の上半期に家電の故障ラッシュが酷かったけど、夏で落ち着いたと思ってたら最後にこれかぁ・・・


12月28日

帰りに鎌田のアニメイトに寄って、買って無かったラノベを無事にGET!

今月頭の段階で発売カレンダーに載っていなかったのが4冊もあって、
15日発売
「引きこもりVTuberは伝えたい」
「もふもふと楽しむ無人島のんびり開拓ライフ3 〜VRMMOでぼっちを満喫するはずが、全プレイヤーに注目されているみたいです〜」
「とあるおっさんのVRMMO活動記29」
今日発売
「推しにささげるダンジョングルメ 01 最強探索者VTuberになる」
を購入し、併せて6千円弱なり。

ラノベ1冊が1500円とか凄い時代になったもんだよね・・・



【競馬】

午前中の障害未勝利戦は、5番人気の本命は1着だったものの、
2着に来た初障害の4番人気が抜けてハズレ。

やはり初障害で3着に来た11番人気は買ってたんだけどね・・・_| ̄|○

そして様々なお告げがあったGTホープフルS。

まずサイコロのお告げの「18」は、7番人気で5着と掲示板を確保するもハズレ。

そして、ゴリポンからのお告げに促され、自分で考えた3連単は、
1着付の本命馬が、まさかの競争除外で返還w

当たらない覚悟はしていたけど、流石にこのオチは想像してなかったw

それにしても、今年最後の中央開催。
両開場の最終レースは、どうなってんだ!?

阪神は、元POG持ち馬スコールユニバンスが8番人気で勝利。
中山は、NPC陣営のボルザコフスキーが11番人気で勝利。

どっちも買ってないよ!


明日は、年内最後の競馬、地方交流重賞のGT東京大賞典。
地方開催で行われる唯一のGT競走という事で、なかなかハイレベルなメンバーが揃った。

大注目は、地方で無敗の3冠馬ミックファイアの古馬初参戦。
元々が体質や爪の問題で、なかなかに体調を整えるのが難しく、
この秋も、JBCやチャンピンズカップに登録しては回避が続いていたが、満を持して登場。

ジャパンダートダービーで中央勢を圧倒したように、実力は折り紙付き。
この馬が参戦するおかげで、他の地方有力馬が参加を見合わせ、9頭立ての少頭数となってしまった。

そして展開の鍵を握るのもこの馬。
前走で逃げ勝ったようにハナにも行けるが、基本、行きたい馬がいれば、その2番手で折り合えるのが強み。
少頭数で馬鹿みたいに飛ばす馬がいない事から、この馬の位置をどう予想するかで展開予想が全く変わる。

そのミックファイアと1番人気を争う・・・というか、推定1番人気が、昨年の同レース覇者ウシュバテソーロ。
不安は10月の米遠征帰りで体調が戻っているかどうか。

そういったオッズ的な旨味を考えて、ミックファイアが逃げない展開を予想し、
本命対抗は、ミックファイアよりも前につけて欲しい、キングズソード、ドゥラエレーデの2頭を推してみたいと思う。

基本的には前々決着を想定。
後ろからで買うのはウシュバテソーロのみで、グロリアムンディとウィルソンテソーロは、
それぞれ地方慣れしていない騎手を嫌った。

◎キングズソード
〇ドゥラエレーデ
▲ミックファイア
☆ウシュバテソーロ
☆ノットゥルノ
△テンカハル

買い目
◎〇−◎〇▲☆☆−◎〇▲☆☆△ 3連単 32点



うちの地域の可燃ごみは水土なので、もしかして年内既に終わった!?と思って慌てて調べたら、
大田区は31〜3日が休みなだけで、30日の土曜日がまだ残ってた。

大掃除まではいかないけど、軽く掃除してゴミ袋が余計に出たから、少し焦ったよw

明日は事務所にいって、窓ぐらい拭いてこよう。

本当は今日行って、正月飾りをつけてこないといけなかったんだけど、疲れちゃったや。


12月27日

ようやく書き終わった年賀状を出してくる。

さぁこれで次は日記の読み返し、毎年恒例、苦行のはじまりだw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(12月4週)

NPC
中山12R 2023フィナルS ボルザコフスキー <リザーブ>


今年の僕が馬券参加するレースも残すところ2日間。
そして、これが古馬POGで前半戦最後の出走。

後で時間が出来た時に再確認するけど、これで前半戦の総合順位が確定となり、
1位 K氏 135P
2位 師匠 114P
3位 Goh 109P
4位 NPC 106P
で、Goh陣営が救済を獲得。

まだどちらを選ぶか迷ってるけど、期限の1月4日までには決めるのでしばしお待ちを。


明日は中央開催最終日、GTホープフルS。
このレースと年始の金杯は、必ずサイコロを振って決める。

神聖なサイコロの結果、17頭立てで今年の出目は、「18」。
よりによって大外か〜!とは思うけど、サイコロの神様のお告げだから、単勝を買っておこう。

それとは別に、ゴリポンから、
>ホープフルSでひと山当てて、27000円のブツを買えるであろう、、、予想です(笑)
と、こちらもお告げがあったので、自分の予想で3連単を勝負しておく。



さて、30日に3号さんと会う事が決まったから、それに合わせて体調を整えるとして、
その前に、明日が年内最後の仕事でお出かけ。

とはいえ近場で、物の受け渡しと立ち話程度の打ち合わせのみだから、家を出る元気さえあれば終わる。

まぁせっかくだから帰りにアニメイトとか寄って、買って無いラノベを確保してきたいね。


12月26日

9時半から採血で病院に入ったはずなのに、出たのが17時。

科をハシゴしたとはいえ、長かった・・・

採血が過去最高に酷くて、針を刺しても、「ポタッ・・・ポタッ・・・」という擬音の通りにしか血が出ないのよ。

後で訊いたら、刺し方が悪いらしいんだけど、それならそれで永遠と8本もやらないで、刺し直せよ!

流石に採血だけで40分は耐えられなかったよ・・・


他にも、これでもかってぐらいいろんなトラブルで時間が押して、極めつけが、病院を出た後の薬局。

確かに珍しい薬ではあるんだけど、該当の薬を切らしてるとの事で、
慌てて近所の薬局とかに電話して、そこから手配で待たされる。

今日の分までしか無いから、明日じゃ駄目なんだよ。

薬局で待ちが0人で1時間待たされたのも初めてだね。

今日はそういう日だったんだな。


はぁ疲れた。


12月25日

パワプロアプリで好きなキャラを選択できるガチャチケを入手したので、
さて、何を貰おうとなった時に、選択肢が多すぎて難航。

好きなキャラとね、使えるキャラはね、違うんだよ・・・

一番欲しいのは過去のコラボキャラなので、その辺は対象外だから考えないとして、
通常ガチャからは排出停止してる限定キャラとかは選択肢にあったので、
サクセス(育成)モードの助けとなる有用なキャラをリストアップして、
それが入手難易度的にどうなのかをランク付けして、とりあえず4キャラまで選択肢を絞る。

ここまで作業開始から5時間経過。

仕事休憩のつもりが何をやってるんだろうねw

まぁでも楽しい作業だったのは間違いないや。



今年はXマスらしい事を何もやらなかったな。

スノードームは買ったけど、イルミネーションを見に行った訳でもないし、
ケーキや(自分への)プレゼントなど、何も買わなかった。

有馬記念でサンタさんがプレゼントを運んできてくれなかったしね。

ああ、今日のスーパーでせめてこれぐらいはと、まるごとバナナミニを買ったわw

安いXマスで僕らしいわな。


12月24日

昨日、鎌田のケーキ屋の前を通ったら、イヴイヴだというのに結構な行列が出来ていた。

今日も凄い人だろうし、今年はケーキを買わなくていいかな。

体調的にも家を出るのが辛いし、家でまったり、ペルソナライブを観ながらのXマスだな。



【競馬】

午前中の障害未勝利戦を2-3着裏目ではずし、本番のGT有馬記念は、3-4着が裏目でハズレ。
Xマスイヴに神様は微笑まなかったよ。

ただ、仮にこの3-4着が逆で馬券が当たっていた場合、
12月の月間MVP争いで僕とNPCが同点、勝利数の関係で僕が月間MVPを獲得、
総合ポイントで師匠を1p差で逆転して救済が貰えないという事に・・・

まだ28日の単独開催と東京大賞典があるけど、うちの陣営の出走は無いだろうから、
恐らくは僕が無事に3位をキープできる見込み。

この3連単が当たっていれば161.1倍の万馬券。
馬券がハズレたからこそ、1P差届かずに3位で救済を貰えた。
果たしてどちらが良かったんだろうね。

で、有馬記念を勝利したのはドウデュースで、3着タイトルホルダーと共に、昨年の師匠のPOG持ち馬。
2着には、現役のNPC陣営スターズオンアース、ついでに4着はGoh陣営のジャスティンパレス。

POG馬券が正解だったか〜!!!

実際にK氏はPOG馬券を買ってたけど、僕も当初は買うつもりだったんだよ。

でもね、予想してる時に、乗り替わりが11頭で騎手継続が5頭な事に気付いちゃって、
POG馬券を止めて、その5頭で騎手継続BOXを買っちゃったんだよね。

着順も裏目だったけど、完全に思考も裏目ったわ・・・



これで年末年始は、自宅でチマチマと仕事を進めながら節制だな。

まだ連絡はとってないけど、年末に3号さんとカラオケだけは行きたい。

次はそこに向けて体調を整えよう。


12月23日

K氏とお茶して、帰宅が21時過ぎたので、超特急で簡単に。



【競馬】

暮れの障害GT中山大障害は、本命の1番人気が見事に勝利!

▲を打った不安一杯の前年度覇者が、良馬場は違うとばかりに積極的な競馬を見せて2着。

3着には、昨日の予想で名前も出さなかった無印が来てハズレ・・・と思いきや、
この馬が僕の評価に反して4番人気に推されていて、3着付けに1点追加して何とか拾わせて貰った。

これが1-3-4番人気の順で、単勝2.0倍、3連単55.9倍を的中。

昨年みたく的中でトリガミは免れたので、良しとしよう。

まぁ、他のレースを全敗したんで、トータル収支はマイナスだけどねっ!


明日の古馬POG出走馬情報。(12月4週)

Goh
中山11R GT有馬記念 ジャスティンパレス


NPC
中山11R GT有馬記念 タスティエーラ
中山11R GT有馬記念 スターズオンアース


注目は、もちろん有馬記念の直接対決。

まだ28日にホープフルSがある単独開催日があるのと、29日に東京大賞典があるけど、
恐らく明日の結果が直結する事になるはず。

前半戦終了での救済権利がかかる総合2位争いは、月間MVP争いが非常に重要。

現在、Goh:18PNPC:16Pで、直接対決の結果次第だね。



流石に疲れた。

でもK氏のおかげで楽しかったわ。

明日は完全休養日にして、ゆっくり競馬観戦だ。


12月22日

昨日の新日本プロレスで、11日に亡くなった木戸修の追悼セレモニーが行われた。

木戸修は、僕がプロレスラーで一番好きな選手。

もう73歳になるのかぁ・・・

往年のプロレスファンには有名で、「いぶし銀」という異名を持ち、キドクラッチが得意技。

キドクラッチは腋固めからの変形丸め込みでカウント技だけど、
様々なシチュエーションから腕を手繰って腋固めへの流れは素晴らしいの一言だった。

カール・ゴッチ道場の門下生であり、カール・ゴッチのプロレスラー最後の試合の相手が木戸だった。

ファンとして言うのもなんだけど、とにかく地味で華は無いけど、グラウンド技術は卓越した物があって、
タッグなどでエース格のパートナーとして置いておくと試合が締まるタイプ。

晩年は、プロゴルファー木戸愛の父親としての方が有名になっちゃったけど、
プロレスラーとしての姿はいつまでも忘れないね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(12月4週)

K氏
中山12R キャンドルライト賞 ハクサンパイオニア


NPC
中山11R グレイトフルS キングズパレス


キングズパレスが出走する中山メインに、ドンアルゴスの名前が・・・

先日のバーニングペスカやタイガーインディと並んで、やはり師匠の4年前の持ち馬。
未だに現役でこれだけ走ってるのは凄い事だと思うよw


明日は、K氏がこの為に1年間働いていると公言する、障害GT中山大障害。

昔は毎年のように現地観戦していたK氏だけど、今年は汐留WINSでのモニター観戦らしいので、
僕も頑張って汐留WINSまで行きたいと思う。

とりあえず現段階での予想。

以前と違って、長距離適性だけで決まるレースでは無くなってしまい、
大障害コースを経験した事があるとか中山が得意という観点でも、絞るのが難しいメンバーとなった。

明確な判断基準を決められない中、今年は、近走の内容が良かった馬を選ぼうと思う。

◎マイネルグロン
飛越の難しい中山で下積みを経験し、OP入りしてからは3連勝で重賞を勝利するなど様々な競馬場で結果を残した。
不良馬場、ハイペースなどに対応してきた事から、折り合いの良さとゴルシ血統ならば長距離にも対応出来ると判断する。

〇ジューンベロシティ
春の中山GJでは、離された6着と結果を残せなかったが、その後は距離短縮して重賞連勝。
スタートが良ければ前につけるだろうが、西谷なのでゆっくり出ると考えるのが賢明。
後方から襷で仕掛けて上がってくる西谷お得意の戦法が出来れば勝負になるが、
馬にとって不慣れな長距離戦でスタミナが残るかがポイント。

▲ニシノデイジー
昨年の同レース勝ち馬だけど、この2戦、苦手な重馬場に泣かされて大敗。
レースを捨てた訳じゃないのに二桁着順まで負けられると、流石に本調子とは言えず切る事も考えたが、
調子さえ戻れば勝ち負け出来るのは昨年で証明している。
正直、大敗しても納得だが、天気は大丈夫そうで条件が整うので、見切るにはまだ怖い。

☆ネビーイーム
どんなペースや展開でも対応できる折り合いが上手な馬だが、決め手に欠けるのは2.3着が多い実績通り。
初の長距離戦で最大の敵は距離適性だが、なんとなく好位につけてなんとなく上位で流れ込む可能性がある。

△マイネルレオーネ
昨年の中山GJ、中山大障害と2つのGTで3着という、今回のメンバーで随一の長距離適性馬。
ただ今年に入ってから年齢的な衰えが見えるのは否めない。
突然の引退を発表した鞍上の平沢がラストランで、昨年4月のGTぶりにコンビ復活で奮起に期待する。

△ヤップヤップヤップ
OP入りしてから勝ちが無く、中山で未勝利を脱出したというぐらいしか買う要素は無いが、
今回はビレッジイーグルがレースを引っ張って、ジューンベロシティが襷から仕掛けるので、
全体的に緩む場所が無くなる事から、着を拾いに行く馬が3着ぐらいに割り込む可能性があると考える。
展開予想を考えた時、勝負所で後ろに置かれ過ぎなければ、この馬がしれっと掲示板に居ても不思議ない。

無ビレッジイーグル
GTで3回連続5着と、距離適性も実績もあるこの馬を切るのには勇気がいった。
特に前走、平地の1勝クラスで逃げ切り勝ちしたのは、馬柱で嫌でも目立つ。
ただ、大逃げタイプじゃないので、仕掛けが早いジューンベロシティに早め並ばれると厳しくなる事から、
必然的に評価を下げざるを得なかった。

買い目
◎ 単勝
◎〇▲☆△△ 3連複 20点
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

昨年は、万馬券を取ってトリガミという驚異の離れ業(w)をやったので、今年はそんな事が無いようにしたい。



明日の遠出の為、昨晩から食事制限をはじめたので、お腹空いたw

とにかく体調を整えて、明日を終える事だけを考えよう。

それ以降は、無事に終わってからだ。


12月21日

我が家の年末年始は厳冬。

僕は11月が年内最後の給料日で、次は1月終わりだし、
実家の運送業の方も、闘病生活の人を有給扱いにした上で新しい人を2人雇ったから、
うちの給料を削るしかないというより、うちから持ち出さないと払えない。

これがずっと続く訳じゃないとはいえ、しばらくは厳しいなぁ。
消費税も払わなきゃいかんしなぁ・・・

とはいえ、外で借金されるよりはマシと考えて、少しぐらいは持ち出しを手伝わないとな。

このままじゃ貯金が減る一方だから、来年は、病院代よりも収入が上回れるように頑張ろう。

来年は年始から財布の紐を締めるけど、年内は気にせず使うよ!



【競馬】

名古屋グラインプリの結果が出るまで待っていたので、更新が遅くなった。

見事に本命が勝利し、◎▲☆は2-1-5番人気の順で3連単23.0倍・・・・・まさかのトリガミ!?

1番人気が頭じゃなくて5番人気が絡んでるのに、これだけしかつかないの!?

当たったのは嬉しいけど、かなりショックだわ。



今日の段階での話だけど、土曜日に汐留WINSへ行けそうな感じ。

まだ身体の節々が痛いけど、悪い時の身体が沈み込んで起き上がれない状態では無いので、
明日、近所のコンビニまで競馬新聞を買いに行って、大丈夫なら土曜日は汐留WINSへ行くつもり。

障害のファンとしては、年末の大一番、中山大障害は現地(汐留WINS)で観たいからなぁ。

10月の段階で出走を表明していた春の王者イロゴトシが、よもやの間に合わずに回避というのは驚いたけど、
K氏が、この為に1年間働いてるという程の注目レースなんで、これを当てて1年間を締めくくりたいね。

後の有馬記念やホープフルは惰性だからw


12月20日

おやぁ?ギラヴァンツ北九州に、鹿児島から完全移籍で牛之Mが来たぞ!?

予想外に良い選手が来て驚いてる。

今期のJ3の2位で、J2昇格を決めた鹿児島では出番が無く、
同じJ3ガイナーレ鳥取にレンタル移籍され、32試合で9得点と大活躍。

2列目の左で先発する事が多い選手だけど、個人的には右左どちらでも問題ないと思っていて、
外からDFの間を狙って、斜めに走りこんでくるのが特徴の選手。

相変わらず半分以上の選手が入れ替わるのは仕方の無い所ではあるんだけど、
今年、ワントップで試合に出る事が多かったFW高昇辰の残留が決まったので、
裏を狙う小柄なスピードタイプが並んでしまうから、本当はポストが1枚欲しい所。

北九州が強かった時って、背は無いけど足元でボールを収められる池元だったり、
W杯の日本代表にも選ばれた高さのある町野がいたりと、必ずシャドウを活かす人がいたのよ。

ぶっちゃけ、今のメンバーで、それを出来る選手はいない。
まぁまだ選手枠が空いてるから、補強に期待。

新監督になって、どういうシステムをするのか分からないけど、
せっかく素晴らしい選手が来てくれたからには、戦術でそれを殺すような事が無いといいね。



【競馬】

今日の兵庫ゴールドトロフィーは、本命が勝利するも、2頭軸の相手が5着でハズレ。

勝ったサンライズホークは、課題のスタートを決めた瞬間に勝てると思って観てたけど、
5着に負けた1番人気セキフウは、4角で上がってきたのを観て、貰ったと思ったんだけどな。

ピタっと止まったのは斤量が重かったかなぁ・・・

60.5kgで回避したイグナイターぐらいならともかく、58kgなら普通にこなして貰いたいね。


2日連続、地方交流重賞の2日目は、名古屋グランプリ。

競馬場が移転してから2度目の開催なので、傾向が良く分からないが、
スパイラルカーブで最後の直線が西日本で一番長くなったから後ろが届く可能性が上がったとはいえ、
240mじゃ、やっぱり3角の時点で、ある程度は前目につけていないと厳しい。

そして、その前目の馬は、暴走馬テリオスベルがいるので、乱ペースに対応できないと潰れる。
もう、本当にこの馬は、今年何度予想を悩ませてくれた事かw

そういう意味では、ミトノオーが絡まれないように得意の大逃げを打つのか、
出来れば前につけたいメイショウフンジンも含めて、普通の逃げをして絡まれるのかが注目。

本命は、大外を引いた追い込み馬ディクティオン。
先行勢が共倒れするとすれば、それを見ながらいけるのはグランブリッジとこの馬だけで、
乱ペースに慣れてるグランブリッジを上に見たい所だけど、エンプレス杯を最後に勝ちきれ無い競馬が続いているので、
浦和記念で、ミトノオー相手に最後方からまくって勝利したディクティオンを本命とする。

対抗は、テリオスベルが絡むのを諦めるぐらい大逃げするか、絡まなかった時の事を考えてミトノオー。
これまたグランブリッジとどちらを上に評価するか難しい所だけど、古馬と戦い慣れてきた3歳馬の上昇度を取りたい。

◎ディクティオン
〇ミトノオー
▲グランブリッジ
☆テリオスベル
△メイショウフンジン
△セイカメテオポリス

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



流石に、昨日の今日じゃ体調は戻らないので、ぐったり。

でも夜には仕事をはじめられるかな。

1年の中で、この時期が一番体調が良いので、頑張って動くなら冬場だね。


12月19日

エアリズム+半袖T+春物を1枚羽織っただけなので、寒いとは思わなかったけど、
実際は冷えてたんだなと思うのが、帰宅してから両足の脹脛と、左足の裏が攣った。

入院してあれだけ体重が落ちれば、筋力は相当に落ちてるだろうし、
それを取り戻す為の運動なんかしてないので、以前と同じようには動けないんだろうね。

いつも電車で出かける時は杖を持ってるけど、自転車の時は持たない。
杖の力って偉大で、そこそこの距離を歩いても、杖があると楽なのよ。

今日は自転車移動だから歩く距離は少ないけど、
普段の買い物と違って1時間以上は自転車を漕ぐ訳で、身体にはかなり厳しかったらしい。

梅屋敷で仕事を終えた後、帰りに大森のヨーカドーに行って買い物したのが余計だったな。

今日は疲れたんで、夕飯を食べずに寝る。



【競馬】

明日は、2日連続地方交流重賞の初日、JpnV兵庫ゴールドトロフィー。

最内枠からいきなり、4年前に師匠の持ち馬だったバーニングペスカという懐かしすぎる名前があって、
まだ現役なのは凄いなぁ・・・と思っていたら、その隣に、やはり4年前の師匠の持ち馬タイガーインディとか、同窓会か!w

しかも、タイガーインディの前走1.28.1って、園田1400mの良馬場としては、何気に無視出来ないタイム。
そら、2着に1.6秒もつくわ。

今回の中央勢は、嵌ると強いけどという一癖あるメンバーが揃っているので、地方馬も考慮しなきゃいけないんだけど、
本来なら地方の大将格にならなきゃいけないスティールペガサスが、明らかに昨年よりも衰えてる。

今回は3着付け候補が多く順位付けが出来ないので、手広く行こうと思う。

本命は、スタートが苦手なデムーロ装備に多大な不安がある逃げ馬サンライズホーク。
スタートが決まれば強いのはサマーチャンピオンで証明していて、逆に出遅れたら脆いのはクラスターCで見せた通り。
まともに出さえすれば勝てると信じてみたい。

対抗は、2歳時に同条件の兵庫ジュニアを勝利してるセキフウ。
近走では距離が延びてるから、1400mのスピードに置いていかれる可能性はあるけど、
小回りでスピードが緩む場所が多く、最後の直線が長いこの条件なら、8枠を引いたのがプラスになる。

というか、セキフウが勝った兵庫ジュニアの時って、デムーロ騎乗なのよ。
サンライズホークは、スタートが上手い武豊の方がいいだろうし、この2頭は絶対に騎手が逆だね。

◎サンライズホーク
〇セキフウ
△マルモリスペシャル
△ケイアイドリー
△ボヌールバローズ
△タイガーインディ
△スペシャルエックス
△スティールペガサス

買い目
◎〇−◎〇−△△△△△△
◎〇−△△△△△△−◎〇 3連単24点

正直絞り切れないんで、本命対抗の2頭が絶対に来なきゃいけない心中馬券だね。



では、おやすみなさい。


12月18日

この3ヶ月、毎日のように観てるペルソナライブ2022だけど、
2時間40分の映像のうち最初の20分強は、開演前の開場してる風景なの。

だから当然のように飛ばして再生するんだけど、配信版だからその関係で意味のある部分なのかと思ってたら、
今日、円盤の一番高いのを本当に買う必要があるか、メイキングのトラックを眺めてて気づいた。

開演15分前のアナウンスと注意事項を、ペルソナ罪罰の周防達哉や天野舞耶が喋ってるわ。

慌てて該当部分を探して再生したら、口癖の「レッツ・ポジティブ・シンキング!」から始まって、
20年以上ぶりに耳にした台詞が懐かしくて思わず涙が出た。

罪罰はペルソナシリーズでは2作目にあたる前後編の作品で、
天野摩耶は前編の罪では仲間で、後編の罰では主人公。

いやぁ好きだったんだよ、このキャラ。

で、メイキングの円盤には、天野舞耶の特典ボイスが入ってるらしい。

これは、一番高いのを買えって言われてるな・・・



今度の土曜日に汐留WINSまで行く予定だから、その前に最終テストを兼ねて明日は遠出。

まぁ遠いとはいっても、梅屋敷まで自転車(25分ぐらい)で行くだけだけど、
ただ行くんじゃなくて、移動した後に仕事をして、帰ってくる体力があるかどうか。

今日から食事制限は始めてるし、この数日の状態なら大丈夫だとは思うんだけどね。

明日を乗り切ったら、土曜日まで3日間の回復期間を設けてるから、予定通りに進むといいね。


12月17日

ペルソナダンサーズで、一番目を引くコミカルな演技をする人が、
ピザーラのCMに出てるのを観て、ほっこりする。

ペルソナライブでは、2017以降のレギュラーメンバーみたいな所はあるけど、
その他の舞台で見る事はまず無いから、こういう機会があると嬉しくなるね。



【競馬】

ごめん、シュトラウス。

僕がPOGで救済を貰う為、全力で応援したばかりに大暴走してしまって・・・

ぶっちゃけ、折り合いに多大な問題を抱えるのは周知の事実なので、
2番人気のシュトラウスが沈む前提で馬券を買って、その通りになったのにハズレ。

絶不調どころの話じゃないので、どうやったら当たるんだろうなぁ・・・

来週はミルクティでも飲んでみるか・・・



年賀状のプリントを終了。

完全に忘れてて焦ったw

後は必要な何人かに、一言ずつ書いていくだけ。
まぁ2日あれば終わるだろう。

そろそろ10大ニュースのために日記も読み返さないとなぁ。

今年はいつにも増して、10個もニュースがあるような生活はしてなかったねw


12月16日

条件が整えば2日目も双子座流星群が見れるとの事だったので、
目が覚めた夜中の2時半頃、外に出てみる。

前日の教訓をうけて、着替える前にまずは様子見。

寝た格好のまま半袖短パンだったけど、生温かい風で吃驚するぐらい気温が高い。

その格好のままで問題なかったので、しばらく眺めてたけど、
基本的に雲が厚く、たまの切れ間でオリオン座の3連星が見えたぐらい。

残念ながら流星群は見られなかった。

でも、半袖短パンのまま15分ぐらい居て、そこそこ風があるのに肌寒いとすら思わなかったから、
今日の昼が気温高いのも納得というか、驚いたよ。



【競馬】

おいおい、今年の目を付けてた2歳馬はどうなってんだ。

今年のコンセプトであるダート3冠を狙って、ドラフト段階で目を付けていた馬が4頭。

実際に指名したのはデビュータイミング的にソングライターだけど、優先度的に並べると、

タイセイマーシャル:4番人気12着
アマンテビアンコ:2勝→サウジダービー
ソングライター:1番人気9着
???:怪我で出遅れ

アマンテビアンコは当たりだったけど、結果的に1頭も3冠とは無縁になったので論外な結果。

う〜ん、今日のマーシャルもソングライターも、調教的にこんな大敗する馬じゃないんだけどなぁ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(12月3週)

NPC
阪神11R GT朝日杯フューチュリティS シュトラウス


救済獲得の為にシュトラウスを全力で応援するけど、来られると馬券は当たらないというジレンマw



相変わらず狂ったようにペルソナライブ2022を観てるから、これはいい加減に円盤を買わないといけないと思って調べる。

僕が観てるのは配信版なんだけど、円盤だとマルチアングルなのよ。

曲によっては4アングルもあるそうで、つまり、目的であるペルソナダンサーズを中心に観るにはそちらのが良いの。

中古でも1万弱するので、それならば1万3千の新品を買おうとしてたんだけど、
更に倍額の2万7千円で、メイキングがついた特別版がある事が発覚。

以前のライブ、2017と2019の時にメイキングを観たけど面白かったのよね。
ぶっちゃけ欲しい。

買うのは確定してるけど、どっちにするか悩ましい。


12月15日

夜中の3時半に目が覚めたので、せっかくだから双子座流星群をみようと着替えて玄関を開けたら雨。

13日が新月だから、観測には絶好の条件だったのに残念だ。



【競馬】

昨晩の神奈川記念は、5番人気の対抗が見事に1着を取るも、2-3着が逆・・・_| ̄|○

当たらんなぁ・・・

今年の年間収支は、詳細は書かないけど、諭吉さん数十人分はマイナス。
過去最低を更新する事がほぼ確定。

2年間続いた秋からの万馬券ラッシュも無かったし、今年は駄目だね。


明日の古馬POG出走馬は無し。(12月3週)

今週は日曜日の朝日杯に1頭だけ。


さて、指名する予定の2歳馬が、今週デビューなんだけど・・・

他の陣営へ影響が無さそうなので名前を出してしまうと、
土曜日の中京5Rダート1800mでデビューする、タイセイマーシャルという馬なんだけどね。

後半戦を考えたら、どう考えても救済が無いと勝ち目が無い我が陣営としては、
10Pを越える馬を交換出来る権利を貰う為に、なにがなんでも3位で留まらなくてはいけない。

当初は交換権利+1が欲しかったんだけど、ケインズの引退でそうも言ってられなくなった。

2位の師匠は、恐らく年内の出走が無いので114Pとなり、3位の僕とは10P差。

僕は、2歳を指名しなければ、年内の出走がGT有馬記念のジャスティンパレスだけになるので、
そこでGT直接対決の勝利で11Pさえ取らなければ、逆転は無い。

ちなみに、同点の場合は、以前に書いた通り、@勝ち星A前年度順位という総合順位と同じ決め方にするけど、
あくまでも来年から適用のつもりなので、ルール明記が無かった今年に関しては平等に、2位タイで救済無しとする。


それを踏まえると、僕は同点にも追いついちゃいけないので、実質9P加算まで。
ここで大きいのが、今月の月間MVPの5P。

MVP+パレス掲示板確保で10Pになっちゃうんだ。

昨年の有馬記念を観てたら、パレスが掲示板を外す可能性はあるんだけど、
今年の安定度をみると、正直、勝ちは無くても掲示板の可能性は高そうなんだよね。

個人的には4着5着ぐらいと思ってるけど、上手く嵌ると2着まで可能性があると見てる。
その場合は、7P加算で、今月が25P(2勝)。


これを基準として僕が月間MVPを取らない為には、現在11P(0勝)のNPC陣営に期待するんだけど、
実は、これがそこそこ可能性がある。

今週のGT朝日杯にシュトラウス、最終週の条件戦にキングズパレス、
GT有馬記念にタスティエーラ、スターズオンアースで4頭。

GT3つを含む4走で15P加算だったら有り得る数値でしょ?

むしろ、最大理論値が38Pある中で、27P以上だと総合2位まで躍り出るほど。

4頭とも上位人気になるだろうし、無いとは言えない可能性なんだよね。

その場合は、僕が2歳馬を指名しても問題ない事になるんだけど、
流石にそこまで期待して計算する訳にもいかないので、2歳馬の指名は断腸の思いで見送るしか無いね。

ダート3冠を狙って取りたかったなぁ・・・



ギラヴァンツ北九州の監督が、増本浩平に決定。

辛うじて名前だけは知ってる程度だけど、ギラヴァンツの伝統だった清水路線からの脱却という事になりそう。

レンタル移籍で良い選手を優先的に回して貰ったりする見返りなのか知らないけど、
清水をクビになったOBの天下り先みたいな位置づけになってたからね。

正直、指導者としてどういうサッカーをするのか全く分からないので、なんとも言えないけど、
41歳だから随分と若い監督なので、まずはいろいろと試行錯誤しながらも、思い切ってやって欲しいね。


12月14日

朝方、両足が攣って起きる。

冷えたのかもしれないなぁ。

という訳で、シーツや枕カバーを、夏仕様の冷たいのから冬用へ変更。
ついでにタオルケットから、薄めの肌掛けへ。

まぁ水枕は1年中なんで、枕カバーはあまり関係ないんだけどね。



【競馬】

今日の神奈川記念もナイター競馬なので結果は明日。


昨晩の全日本2歳優駿は、本命対抗が見事に1-2着を決めるも、
3着に地方の穴馬が飛び込んできてハズレ。

驚いたのが、勝ち馬フォーエバーヤング。

一番強いと思ってたから本命にして、実際に勝った事には納得だけど、
最内で逃げた対抗馬に対して、大外から強引に取りついては早めに並んで抜け出し、最後は7馬身も差をつけた。

予想の時に書いた通り、内の先行有利という状況で、弱い馬相手ならともかく、絶好の条件だった対抗馬に対して、
最悪の条件から真っ向勝負でここまで着差をつけたんで、かなりの力差を感じたね。

矢作厩舎だから順調なら数を使ってくれるだろうけど、海外挑戦するんだろうなぁ・・・



両足の脹脛を攣ったんで痛みで起きたけど、
復活したパンヤゴルフを遊んでる夢を見てる最中だったので、良い夢だっただけに残念。

そういえば、スマホ用の「パンヤM」とかいうのがリリースされるという話だったんだけど、どうなったんだろうね?

昨年の春頃に開発中団のニュースを見たのが最後だな・・・


12月13日

予想に反して、歯は今のところ大丈夫っぽい。

自分で引っ張ったら取れそうなぐらいグラついてたのはどこへ行ったんだろうね。

まぁ時間の問題だとは思うけど。



【競馬】

今日の全日本2歳優駿は、ナイター競馬なので結果は明日。

明日は、今年限定、地方交流オープン、神奈川記念。

重賞じゃないけど、1年限りの交流特別レースだから、馬券も買えるみたいだし予想してみようか。

まずは、川崎の1600m戦という事で、今日の全日本2歳優駿と全く同じ条件。

他にも、スパーキングレディカップも同じだけど、最初の直線がスタートから500mと長く、
その後は、南関東では最もきついコーナー4つで、最後の直線も短い為に、圧倒的に内枠の先行有利。

そういう意味では、実績は一番のバーデンヴァイラーが、マイルのスピードで先行出来るかどうかがポイントになるが、
オープンに上がってから1800mで結果が出てないので、正直、厳しいという見方をするしか無い。

本命は、同じ左回りの東京マイル、青竜ステークスの内容が良かったユティタム。
このメンバーなら、追走に苦労しないだろうし、JDDの時に長いと思ったので、マイル戦ならば改めて。

次に、小回り競馬に慣れていない外国人騎手を嫌う所だけど、それが逃げ馬ならば仕掛け所の影響も少ないので、
川崎初参戦のドイルでも問題ないとして、良い枠を引いたヴィブラフォンを対抗に。

以下は非情に順番が難しいが、昨年の全日本2歳優駿で2着になった横山武とのコンビ復活を評価して、
オマツリオトコを3番手評価として推してみたいと思う。

今回の地方勢は、少し厳しいかな。
中央勢6頭での順番付けをするのが無難っぽいね。

◎ユティタム
〇ヴィブラフォン
▲オマツリオトコ
☆バーデンヴァイラー
△キャリックアリード
△ニューモニュメント

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



パワプロアプリのイベント最終日で、SR永瀬大河を5枚重ねてノルマ達成。

ゲーム内チケットだけで足りたので、実にお財布に優しいイベントだった。

これがもう1段上のレアリティPSRが存在すると話が変わってくるんだけどね。
現段階の永瀬くんは、SRまでしか存在しないっぽいので、これ以上の必要は無い。

能力が弱かろうが、永瀬がカードとして存在するというだけで、にやけるのが止まらないよw


12月12日

歯医者で治療できず。

というか、昨日まで1週間、グラグラして物が食べずらかったのに、
今朝になってピタっと嵌ったのか、一切動かず。

まるで、痛い場所が病院へ行く日になって調子が良くなるとか、
壊れかけの家電が買い換えると言った途端にまともになったりするみたい。

まぁ見て貰えば分かるだろうと思って行ったら、
1本ずつ叩いてみたり刺激を与えてみたりと、時間かけて調べて貰うも分からず。

場所的に、夏に入れた差し歯の接着が甘いのではないかとまでは当たりを付けるも、
結局、動かない物は仕方ないので、また症状が出たらという事にして終わり。

これ絶対にまた今日の夜から動き出すよ・・・



【競馬】

前半戦終了まで残り2週間で、救済がかかる2位争いが熾烈な為、
計算間違いがあったらいけないと、全頭の成績を確認。

うん、きっちり大きなミスがあった。

師匠陣営、ドンフランキーのポイントを19→20Pに修正。
JpnVクラスターCで重賞ポイントを足し忘れていた。

該当月の月間MVP争いなどには影響が無かったものの、
総合ポイントが113→114Pへと修正。


大変失礼いたしました。

ミスは絶対にある物として常に気を付けてるつもりなんだけど、やっておいて良かった。


さて、明日は地方交流重賞、2歳王者決定戦、JpnT全日本2歳優駿。

意外と地方勢が健闘してるレースではあるんだけど、今年のメンバーは物足りず、
中央勢で3強状態なので、地方馬はあっても3着争いまでかな。

その3強だけど、JBC2歳優駿で強い勝ち方をしたフォーエバーヤングを本命としたい。
距離短縮でマイル初挑戦だけど、リアルスティール産駒なら、むしろマイルの方が良いと思う。

大外を引いたけど、後方からまくるタイプなので、極端な内じゃなければどこでも問題無し。
小回りの門別で後ろから届いているなら、川崎でも大丈夫だろう。


3強残りの2頭、兵庫ジュニアの1-2着から、対抗は最内を引いたイーグルノワール。

兵庫ジュニアでは、先行したイーグルノワールが、早めに仕掛けたサトノフェニックスにハナ差で競り勝ったけど、
この2頭の力関係というよりは、本命のフォーエバーヤングが後ろからなので、より前で走れる方を優先した。

3着候補として、残りの中央勢2頭だけど、これ以上手を広げると、オッズ的につかないね。

地方馬は、兵庫ジュニアで力負けした地方の大将格だったトラジロウを基準にすると、
正直、3強に割って入るのは厳しいという見方になるので、下手に手を広げるよりは、来たらごめんなさいで。

◎フォーエバーヤング
〇イーグルノワール
▲サトノフェニックス
△ゼルトザーム
△ナスティウェザー

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△ 3連単 12点

12点でも、3強が人気順通りに決まると割れそうだなぁ・・・ちょっと買い方を考えよう。



今日の歯医者は、調べるのに時間がかかった分、
途中で脂汗が止まらなくなって、気持ち悪くて仕方なかった。

こればかりは自分でもどうにもならないからなぁ。
終わった後のグッタリ感というか、精神的な消耗が半端ない。

ちなみに今日のシリトリは、馬じゃなくてゲーム名でやろうと思いついて、
何故かプレステ2の「バウンサー」が最初に出てきて、そこから吐き気を耐えるのに必死で続かなかった。

次に憶えてたら「サ」からだなw


12月11日

伸びてきた髪をバリカンでばっさり。

今は3ヶ月に1度ペースでやってるけど、床屋に行ってた時は、お金が勿体なくて半年に1度だったな。

僕の場合、天パの超癖っ毛だから、半年も伸ばすと纏まらなくて大変な事になってた。

その状態でテニスでもやろう物なら、ラケットを振る横の回転で、髪だけ見事に渦を巻くんだよw

懐かしい思い出だ。



さて、明日は嫌いな歯医者。

治療時間が長くなるのが分かってるんで憂鬱。

拘束恐怖症を誤魔化すために、例によって頭の中で馬名シリトリをするんだけど、
ただでさえ集中出来なくて思い出すのが難しいのに、引退馬のみとか限定かけると、いい感じでパニックになるね。


12月10日

外出の翌日なので体が重く、予定通りの休養日。

とはいえ、夏の一番酷い時とは、比べるまでも無く良くなってる。

年末に、中山大障害を買いに汐留WINSまで行くのと、3号さんとのカラオケ、
この2つに参加するのを目標に、状態をあげていきたいね。



【競馬】

ふと思ったんだけど、レーベンスティールは、なんで香港ヴァーズに出たんだ?
相手関係で選んだんだろうけど、距離的にはどう考えても香港カップだろうよ。

日本のオッズだけじゃなく現地でも1番人気を背負ったレーベンスティールが沈んだ時点で、
POG馬3頭は全て着外が濃厚と思いながら観てたら、案の定な結果。

そして馬券的にも、全レースで2着が抜けて全敗。
4レースとも1着馬を当ててるんだけどね・・・

いろいろと残念な結果で頭が痛いよ。

はぁ、2歳指名どうしよう・・・

ちなみに、前半戦が終わって同点の場合のルールを明記してないんだ。

ただまぁ、総合順位と同じで、勝利数が上、それも同じなら前年度順位が上が上位というのが無難かな。



そろそろ年末調整を片付けないとなぁ。

春の決算も何も手を付けてないし、そもそも会計ソフトも決まってない。

どこかで、やる気スイッチを入れないと、ずるずると後回しにしそうだ。


12月9日

鎌田のフランフランで、目を付けていたスノードームが安売りになったので買う。

20cmぐらいの少し小さめで4Kは高いので見送ってたけど、3K台まで落ちてくれたら妥協ライン。

毎年1個ずつ買ってるけど、そろそろ置き場が無くなってきたね。



【競馬】

我が陣営のテーオーケインズが8日付で登録抹消。
2年連続ドラ1で30P越えというエースを立派に務めてくれた功労馬。

3年連続指名となった今年は、ドラフト回顧録にも書いてある通り、勝ち無しで20Pを想定。

後半戦の川崎記念+ドバイ遠征が無くなったのは計算外だったが、
前半戦で17Pと、きっちり予定通りに走ってくれて、本当に感謝しかないね。


明日の古馬POG出走馬情報。(12月2週)

Goh
香港5R F・GT香港スプリント マッドクール


師匠
香港4R F・GT香港ヴァーズ レーベンスティール
香港7R F・GT香港マイル セリフォス


前半戦終了時で、我が陣営の想定が118Pと計算してるんで、
師匠には、是非ともそれ以上を稼いで貰いたい。

香港は馬券を買うので予想したけど、マイル路線は地元香港勢が強いので、
日本から行く他馬もレベルが高いし、正直、セリフォスは掲示板を取れたら御の字。

逆にレーベンスティールは、日本勢の大将格扱いで本命。
芝2400mというのは香港競馬における最長距離で、この条件のレースも年間に3つしか無く、
地元よりは欧州からの遠征組の方が敵だね。

基本的に海外に参戦する日本馬は、好き嫌いやPOGの陣営関係なく応援する事に決めてるんで、
日本馬13頭を全て応援するよ!

馬券はオッズ的に、相変わらずの非国民馬券だけどねw



今日は仕事で大井町まで出たんだけど、どこも人が多かったね。
気温が高く外出日和だったのかもしれない。

体調が崩れてもいいように、かなり時間に余裕をもって動いたけど、
比較的、日中は普通に動けたんで、自信になった。

流石に帰りはヘロヘロだったけどね。

12月の終わりに、足を伸ばしたい用事が2件あるので、その予行練習も兼ねてたんだけど、
これで反動がどれくらい出るか、とりあえず明日はゆっくり休もう。


12月8日

病気で激減していた体重が、久しぶりに75kgを越えた。

8月1日 84kg
18日 72kg
29日 70.15kg

入院さえしなきゃ点滴で体重が増える事も無く、60kg台が見られたかもしれないのに。
なんて事も考えたけど、そこから3ヶ月と少しで5kg戻った感じ。

運動とか何もしないで、病気で食べられずに痩せて、食べ始めてから贅肉で太ってきただけなので、
健康的な体重変動じゃないのは間違いないね。



【競馬】

来週の14日(木)に川崎競馬場で、神奈川記念とかいう今年限定の交流オープン戦があるらしく、
オマツリオトコやバーデンヴァイラーなど結構な好メンバーが出走するらしい。

残念ながら重賞では無いので、POGのポイント対象外レースだけど、
まぁPOG馬は居ないし、そもそもが今年限定らしいので、特にルール面の変更とか考えなくてもよいか。

以前、サウジの初年度が国際重賞の申請の関係でポイント対象外になってしまったから、
今後もこういうのが続出するようだと、「地方海外の重賞レースからOP以上に引き下げる」とかルール変更を考える必要があるかもね。


明日の古馬POG出走馬情報。(12月2週)

K氏
阪神12R 3歳上2勝クラス ハクサンパイオニア


師匠
阪神10R 赤穂特別 テーオーサンドニ


NPC
阪神3R 2歳未勝利 ブライトアゲイン
阪神11R リゲルS アナゴサン


日曜日の香港の話題に触れたかっただけど、それ以上に気になったのが、土曜日、阪神4R障害オープン戦。
一見地味ながら、なかなか、ツッコミ所の多いメンバー構成。

まずは、タマモワカムシャ。
先月の福島障害オープンで3着になったんだけど、それが鞍上、2年目鷲頭の障害デビュー戦。
なんとデビュー戦がいきなりオープン競争で、それを3着に持ってきたのは凄い。

きっと、乗りやすい馬だからと練習で跨っていて、そのままレースで試した感じなんだろうね。

福島はコース形態がテクニカルだけど、阪神はそれよりも障害が高いのにスピードが出やすいから、
馬の制御が大事で経験が物を言うので、どれくらいやれるのか楽しみ。

次は、昨年の大障害4着マッスルビーチだけど、ここを選んだからには本番は行かないのだろう。
3月の阪神スプリングJで怪我しての復帰戦だから、いきなり本番で無理はさせないという事なんだろうね。

正直、ここにいるのが不思議な馬だけど、まぁ意図は分かる。
でも、ケイティクレバー、お前は分からん!w

久しぶりに見たよ斤量64kg!w

別定SAでも64kgなんだから、それで走るぐらいなら、マジで本番の大障害に行った方がいい。
というか、普通に考えたら、61kgで出られる先週のイルミネーションだろうよw

そして困った事に、このケイティクレバーを考慮しなきゃいけないメンバー。
流石に64kgは買わないけど、全くの無印にするには怖いよw



昨日のパワプロの話題を引き続きで、SR永瀬大河を1枚確保。

イベント消化でBOXチケットが貰えて、足りない分を大人買いで埋めようとしてるんだけど、
SRを1枚確保すれば、デッキ使用した時にイベントが発生するので、これが最低限。

最大ランクアップの為には5枚必要なんだけど、永瀬のイベントテーブルは、
3枚重ねで能力上限アップが発動するみたいだから、そこまでは絶対条件だな。

その前に、デッキ使用する機会があるのかという問題ががが。。。


12月7日

歴代パワプロキャラの中で一番好きなのが、パワプロ8に登場する永瀬大河
これは過去に何度か日記の中で書いた気がする。

そして、パワプロのアプリゲームで500人近くのキャラが登場しておきながら、永瀬くんは未登場。

まぁね、僕が好きになるキャラだから、超マイナーなのはいつもの事だし、
そもそも登場した8ですら、限りなくモブに近いネームドだったからね。

8では、全てのポジションを守れるが不運で怪我が多いという設定で登場し、
能力的には、守備力が普通な以外は非力で全体的に能力が低い。

それだけならともかく、ポジション適性が、まさかのセカンドのみwww
(マルチプレイヤー設定はどこへ行った!w))

パワプロ歴代シリーズの殆どには、メインポジション以外を守る時に能力が上がる「サブポジ」という特殊能力があるんだけど、
そういう意味では、それをウリとして設定されるこのキャラの存在は地味に貴重で、シリーズ後期の作品で復活登場した事もあるんだけど・・・

パワプロアプリでは、「サブポジ」の概念はあっても、特殊能力としては存在しないんだよね・・・w

先月にアプリゲーム内であった「登場して欲しいキャラは?」というアンケートに、僕は永瀬大河と答えたけど、
現在やっている「登場して欲しいキャラ投票」へ選抜された20人の中に永瀬が入って無かった時点で、
仕方ないというか、今後ずっと登場しないんだなと諦めた。

それが、昨日のアップデートで、まさかの「永瀬大河、BOXガチャ」が登場!

最初、告知の画像を見た時に、誰だこれ?としか思わなかったけど、
ガチャ画面を開いたら、まさかの永瀬で、しばらく時が止まった。

1キャラだけのメイン扱いだからか設定の割には妙に能力が高く、
「安打製造機」とか「精神的支柱」とか、どっから来た!?というような能力を持っている。

「サブポジ」の特殊能力はシステム的に存在しないけど、きっちりと全ポジション適性有り!

何より、BOXガチャだから天井があるので、回せば確実に手に入る!

即行で更新された攻略wikiに、
>ガチ育成ではほぼ役に立たないものの・・・
と書かれ、実際にその通りだとは思うけど、そんなの関係ない!

どうやら久しぶりに僕のお財布が本気を出す時が来たようだw


12月6日

パンを齧った時に、歯がメキョって言った。

今日は定休日だから予約が取れなかったけど、また歯医者の日々が始まるのか・・・

埋めて終わりだといいなぁ・・・



いつも1月終わり頃にやるテーブルウェアフェスティバルが、昨日からはじまったらしい。
日程変更を知らなくて調べもしてなかったよ。

主催の新聞社から招待券が送られてきたんで知ったけど、普通は初日よりも前にくれるもんじゃないかい?w

まぁ流石に今回は行ける体調じゃないから見送るけど、日程に余裕があれば他人に渡したり出来たのにね。

場所も変更されてて、いつもは東京ドームなのが、今回はプリズムホールだから大幅縮小。

普通にドームでも混んでたんだから、キャパが2Kも無いプリズムホールだと、ピーク時は大変そうだ。


12月5日

今年はミュージシャンの訃報が多いけど、チバユウスケまで・・・

昨年12月に公開された劇場版「「THE FIRST SLAM DUNK」の主題歌が代表曲になってるけど、
どう考えたって、「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」のボーカルとしてのが知名度上だろうよ!

古き良きパンクロックで、「スモーキン・ビリー」「ゲット・アップ・ルーシー」は未だに好きな曲として聴いてるからなぁ・・・

若い頃は良くカラオケで絶唱したもんだ。

懐かしい所だと、Mステで起きた「t.A.T.u.ドタキャン事件」の穴埋めしたのもこの人だったね。
余った時間で、ミッシェルがぶっつけで1曲追加して調整したんだっけか。

僕が今ちょうどチバさんみたく喉が潰れてるから、どこかで追悼カラオケ行って、血反吐を吐きながらでも歌ってこないとな。



今日は病院で外出したけど、風が無くて、家の中よりも外の方が暖かかった。

動くには良い感じだったんで、しばらく続かないかなと思って天気予報を観たら、
なんか木曜日から気温が上がって、週末には20℃越えるらしいね。

東京だと、2004年には12月に24.8℃を記録してるし、その後もちょくちょくと20℃を越えた年があるんで、
今年が特別どうだとは言わないけど、それでもやっぱり12月なのにという違和感があるよね。

ああ、東京でも南鳥島は別物ね。
冬場の歴代最高気温として時たま問題になる場所だけど、あそこは12月でも30℃越えとか別次元だからw

今度の週末が終わったら、冬物へと模様替えしようかな。

流石にそろそろ周囲の見る目が厳しくなってきたよw


12月4日

昨日、身に覚えが無い荷物が届いたけど、宛先が僕だったのと、代済だったので・・・あれ?

「代済」(だいずみ)が変換で出ない。
ネットで調べたら読み方が「だいすみ」になってるけど、それでも変換が出ない。

昔働いていたパン屋でも牛野家でも普通に使ってた言葉だけど、もしかして一般的な用語では無い?

まぁいいや、意味は伝わるでしょう。

で、着払いでは無かったので普通に受け取り、宛先を見たら、
知らないながらも「〇〇ソフト」みたいなゲームメーカーっぽい名前だったので、
以前にやったゲームの仕事で、完成品が届いてないのがいくつかあるどれかかなと思って開封。

ちなみに憶えてる限り、提出してから発売したと連絡がないまま5年を越えてるのが1つ、3年が1つ、2年を越えてるのが1つ。
他にもあるかもしれないけど、全て報酬は貰い済だから、当初の発売日をぶっちぎっても確認すらしてないので憶えてない。

5年も経つと会社が潰れて、別の会社から発売されたりするので、相手先の名前を知らない可能性はある。
これもそんな一つだと思ったのが間違いだった。

居間で、母と雑談しながら普通に開封したら、思いっきりBLゲームのパッケージが・・・
しかも美形じゃなくて、薔薇族系をもっとガチムチにした感じの・・・

久しぶりに時が止まった。

母親にどう説明して良いかも分からないので、無言のままスマホを取り出し電話。

「なんかBLゲームが届いたんだけど、身に覚えは?」
「おや、ついに発売されましたか。2年ぐらい前ですかね、Gohさんの所に届けていいかと確認をとったのがそれです」

ゆうすずみ曰く、当時の僕が許可を出しているようで、改めてそう言われれば、なんかそんな事があった記憶もあるが、
流石に2年も経ってると、これがそれに該当するなんて咄嗟には出てこない。

「で、なんでうち?」
「当時、私がその仕事を請けていた時に、義妹さんとその話になりまして、完成したら見たいと頼まれていたんですよ。
 それでメーカー側に、うちの会社ではなくGohさんの所に送るようお願いしてました」

まぁ自分が許可を出してるんだから怒る事じゃないけど、発動するまで2年空いた事でトラップへと変化したのか。

義妹はPCゲームはやった事ないというか、自宅にPCがあるかすら怪しいレベルなので、
会話の中で興味を持っただけというか、恐らく本人は、渡されるまで記憶から消えてるだろうな。

電話の会話から察してはいるだろうけど、母には、「すずみのだった」とだけ言って深く触れずに撤収。

今更、こんなので恥ずかしがる年齢でもないけど、今回は流石に不意を突かれたわw


12月3日

この時期に水枕で寝るとは、我ながら難儀な体質をしとる。

この数日、夜中の気温が下がってるからと水枕をしないで寝てたら、
頭に熱がこもり過ぎて、いろいろと悪い症状が出たので、また水枕をお供に。

まぁ気持ち良いからいいんだけど、冷凍庫から引っ張り出して準備してる最中に、
ふと我に返って、12月に何をやってるんだろ・・・と自問自答したねw



【競馬】

GT直接対決だったチャンピオンズCは、元POG馬レモンポップの快勝。

3連単で頭にして買ってるから、そこは問題ないんだけど、
2-3着が大荒れで、馬券はハズレ。

持ち馬テーオーケインズは4着と掲示板を確保して嬉しいけど、
年内引退で種牡馬入りと表明したのは、完全な想定外。

日本の競馬界で、ダート馬は種牡馬として扱いが不遇なので、
種牡馬入りのチャンスがあれば逃さないわな・・・仕方ない。

これがラストランな気もするけど、年末の大賞典を最後に使って欲しい・・・あれ?

昨日、今日と持ち馬が頑張ったおかげで、2位の師匠まで7P差になっちゃったんだよね。

師匠陣営の今月が、
セリフォス F・GT香港マイル
レーベンスティール F・GT香港ヴァーズ
テーオーサンドニ 赤穂特別
の3頭で、香港のGTでどちらか勝ち負けすれば、こちらが抜く事は無いと思ってたんだけど・・・

うちが、
ジャスティンパレス GT有馬記念
マッドクール F・GT香港スプリント
2歳枠

これにGT東京大賞典が入っちゃうと、逆転の目が結構な確率で出てきちゃって、
もしかして2歳枠を指名しちゃいけない状況になる!?

ケインズが引退するなら、なおさら救済を貰わないと後半戦が厳しいので、
指名する予定だった2歳馬を見送るか真面目に考えよう。

というか、マイル路線の出走枠で指名した1勝クラスのバースクライが、
スプリント挑戦で3連勝してOP入りとか、嬉しいけど、流石に想定外。

同じく出走枠だった1勝クラスのコンクシェルが何故かGTに出たし、
今年はどうなってんだw



今日、荷物が1個届いたんだけど・・・いや、この話題は別の日にしよう。

親がいる所で開封した自分が悪い、うん。


12月2日

ウィンズ帰りのK氏が事務所まで来てくれて、お茶。

お土産も一杯いただいて感謝!

次は年末の大障害の予定だけど、その時は汐留まで行けるように頑張りたい。



【競馬】

まずは昨日受理した申請から。

師匠
IN テーオーサンドニ ⇔ OUT テーオーソクラテス


2ヵ月前にした交換を、そのまま戻した形。

復調気配を見せたサンドニと、2歳枠のどちらを投入するかという選択肢だけど、
当然、2歳の方が夢があるとして、12月に指名する2歳をどういう役割で考えるか。

師匠の事だから、2歳を探すのは2歳枠を投入してからのはずなので、
現在、目を付けてる2歳は居ないと考えると、クラシックを狙う高火力として考えるなら、
既に12月なので早急にそういう馬が見つかるかどうか。

適度に1勝してくれればと考えるなら、別に今である必要は無くいつでもいいし、
出走安定で復調したサンドニの方が扱いが上になるから投入も納得。

ただ、今年限定でいうと、ここまでの2歳重賞で絶対的なエース格が居ないので、
適当な当たりを見つけたつもりが、一気にGTまで駆け上がる可能性が、例年よりは高まってるね。

そういいながら、僕も芝では指名してないんだけどさw


今日のメインレースは、POG馬ラッシュ。

中京メインでは、バルサムノート、アネゴハダ。
阪神メインでは、ボッケリーニ、イズジョーノキセキ。
中山メイン、GUステイヤーズSでは、マイネルウィルトス。

馬券をとったのは持ち馬バルサムノートだけだけど、これだけ絡めばPOG馬の存在感は充分だ。


明日の古馬POG出走馬情報。(12月1週)

Goh
中山9R 南総ステークス バースクライ
中京11R GTチャンピオンズC テーオーケインズ


K氏
中京10R 鳴海特別 ハクサンパイオニア


NPC
中京11R GTチャンピオンズC メイショウハリオ
中京11R GTチャンピオンズC セラフィックコール <リザーブ>


GTでの直接対決。

今年度は、数えるのが面倒なぐらい多い直接対決が多いけど、
我が陣営は0勝で、他の全ての陣営にボーナスを献上してるのは間違いない。

どこかで一矢報いたい所だけど・・・



帰宅が遅かったので、駆け足で書いた。

明日は家でゆっくりと競馬観戦の予定なので、夜中のうちに少しだけ仕事しよう。


12月1日

家の中の飾りつけをXマス仕様に。

100体以上のサンタを設置して、関連のオーナメント全体では150個越え。

3時間もかかった・・・

暮れに仕舞う時に、絶対何か忘れるんだw



【競馬】

昨日、イクイノックスの引退が発表になったと思ったら、25日付でペルアアが抹消してる事が発覚。

K氏陣営は、これでシェイリーンに続いて抹消が3頭となり、強制的に最後の交換権利を使わされるけど、
実際に交換するのは、バトルクライが骨折から復帰出来るかが判明してからになるね。

それにしても抹消3頭+骨折の4頭が全てOP以上枠というのは、非常事態どころじゃないな・・・

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(12月1週)

Goh
中京11R 浜松ステークス バルサムノート


K氏
阪神11R GVチャレンジC ガイアフォース
阪神12R 3歳上2勝クラス トーホウガレオン


NPC
中山11R GUステイヤーズS キングズレイン


我が陣営は、11月がまさかの出走無し。
3位で救済が貰えるだろうという前提で交換の2回目を使ったので、ある程度は出走減を見越してたけど、
流石に0とは思っていなかったんで、12月は頑張って離され過ぎないようにしないといけない。

一応の想定では、7走のGT3つなので、月間MVPを狙えても不思議ないラインナップだから、
物凄く都合が良い事を言うと、微差の3位で前半戦を折り返したいね。



最後に、今月購入予定のラノベ。

1日
Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜9

8日
続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(7)



今日発売の人外姫様は、昨日発売の出遅れテイマーと共に購入済。

読んでない本が少しずつ積みあがってきたな。