7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

リプトンの紙パック450mlシリーズにて、「牛乳プリン紅茶ラテ」が期間限定で登場しました。

リプトンの販売元である森永乳業で人気商品の牛乳プリンと自社コラボという事で、
3食牛乳プリン生活でお馴染み、ゆうすずみさんよりコメントをいただいています。

「牛乳プリンは飲み物にあらず!」

尚、味は、「牛乳プリンでは無い何か」だそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

Gohさんより、【今月のBEST5】が届いています。

1.key plus words
  平田志穂子 feat. 川村ゆみ / Persona4 the ANIMATION

2.Armour Zone
  小林太郎 / 仮面ライダーアマゾンズ

3.ぼくはもっとパイオニア
  横山智佐 / 天地無用! 魎皇鬼

4.ROCK AND ROLL HERO
  桑田佳祐

5.二人静
  中森明菜 / 天河伝説殺人事件


投薬の副作用で喉が爛れてしまい、現在は声を出すのが痛いというGohさんですが、
年末までには何とか歌える所まで回復したいとの事です。

続いて特集です。

23日に入院したGohさんの元へ、ゆうすずみ特派員が訪問したので、
入院生活が長引いているGohさんの状況を教えていただきましょう。

「入院して即座に隔離病棟で人工呼吸器に繋がれていたGohさんですが、27日に機械が外れ一般病棟へ移動。
 リハビリの結果次第では退院もという予定だったのですが、病院の外で散歩中、再び眩暈による昏倒。
 脳の再検査などするも眩暈の直接的な原因が絞り切れず、現在は少しずつ運動の時間を増やしている状況だそうです」
 
では、退院の見通しは立っていないという事でしょうか?

「本人は、病院でも自宅でもやる事は同じだから今週中にも帰りたいと言ってるんですが、
 何かあった時、即座に対処出来るのが病院という事で、どのような判断がされるか不透明な状況です。
 入院の直接的原因になった呼吸器の異常と眩暈、また抱えてる持病はそれぞれ別の病気という事で、
 判断が難しくなっていると思われます」

1日も早い快復をお祈りしております。
ゆうすずみ特派員でした、ありがとうございました。 

最後に、今週の古馬POG出走馬情報(8月4週)です。

土曜日 

Goh
小倉7R 3歳上1勝クラス バースクライ


8月の月間MVP争いは、5P差を追いかけるGohさんが1着のみ逆転。
それ以外はK氏さんの単独となります。

関係者の皆様は、2歳枠指名がある場合、いつも通り古馬POGのグループラインへ宜しくお願いします。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00 あにめ日本昔ばなし
「鶴の怨返し」


8月23日

まだ午前中だけど公開。

仕事の相談に来たゆうすずみから、死相が出てると言われたんで、これから病院へ。

どういう状況になるか分からないけど、検査は間違いが無いので、数日は日記を休む事になるかも。

しばらく更新が止まったらごめんなさい。


8月22日

昨晩から少し酷くて、家の中でも立ち上がれないので生存報告だけ。

明日も同じ状態だったら、素直にタクシーを呼んで病院まで運んで貰う。

ただ、一番の懸念である呼吸器系は、酸素ボンベのおかげか悪いなりの現状維持できてるので、
急変して・・・というのは無いと思ってる。

明日あたり体重計に乗ったら、夢の60kg台が見られるんじゃなかろうか。
そうなったら、恐らく中学の時ぶり?

病院に提出しなきゃいけないから、検温と体重は普段から記録してるんだけど、
倒れる前、今月の頭には84kgだったんだよね。

また食べ始めたら戻るんだろうけど、どうせなら10の位で6という数字を見てみたいね。


8月21日

あばらが浮いてきた。

下腹は、ただ体重が落ちただけだと引っ込まないので、相変わらずの出腹なまま。

こっちが落ちてくれれば良いのにね。



今日は病院の日だけど行けなかった。

ただ、玄関から外に出て、家の前で軽く体操ぐらいはするつもり。

もちろん日が落ちた夕方以降。

少しずつ動ける時間を延ばさないと、働いて無い呼吸器系が衰えたままになっちゃうからね。

今週中に、ゆっくり歩いてコンビニまでぐらいは行きたいもんだ。


8月20日

調子が悪いとき特有の、味覚が変わっちゃって、塩分が過剰にしょっぱく感じる。

蕎麦を1袋茹でて、なんとか半分はかきこんだけど、
麺つゆをいつも通りの分量で割ってるのに、途中でお湯を足しても塩辛かった。

それだけじゃなく、レトルトの味噌汁を一口飲んだだけで吐き出したんで、完全に味覚の問題なんだろうな。

やっぱり困った時は、笹カマが最強だ。



【競馬】

銀行へ行けないから、外した時点で終了のサバイバルレース。

朝一の障害戦で、堅いながら単勝4.3倍、3連複6.3倍を的中させ、
なんとかメインレースの重賞2つを買う資金を確保。

小倉メインのGV北九州記念は、5番人気ジャスパークローネが勝利し単勝13.1倍を的中。
昨年のPOG持ち馬だけど、手放した瞬間に重賞連勝とか、元POG馬にジョブチェンジした瞬間に覚醒するのは勘弁して貰いたい。
単勝の他に、元POG馬3頭でワイドBOXを組んでたから、スマートリアンが4着で1歩届かず残念。

札幌メインGU札幌記念を制したのは、こちらも元POG持ち馬プログノーシス。
こちらも手放した後に重賞2勝、海外GT2着とか・・・_| ̄|○

当然ながら元POG馬という事で買っていて、しかも2着の10番人気トップナイフも含めて3連複を買ってたんだ。
ところが、3着の4番人気ソーヴァリアントが抜けた・・・_| ̄|.......○

惜しかったなぁ。
まぁ最後まで参加出来て楽しめたから、良しとしよう。



以前にも書いたけど、本当は今日はイベントの舞台挨拶だったんだよね。

メインは役者さんなので、僕はスタッフの一人として隅っこに座って一言挨拶するだけだから、居ても居なくても変わらないんだけど、
今回は、以前一緒に仕事した時に話が盛り上がった美術スタッフさんが居て、その人が来ると言ってたから、
向こうが憶えてるかは分からないけど、10年ぶりぐらいに会えるのを楽しみにしてたんだよね。

体調とか関係なく、打ち上げパーティー的な物には出ないのがいつもなので、残念ながらまたの機会がある事を願おう。

仕事内容的に、同じ作品に携わっても現場が同じになる事はまずないだろうから、なかなかに難しいね。


8月19日

ベッドで横になってる分には、少しだけ楽になった気がする。

立ち上がって歩こうとすると、途端に息苦しさと眩暈がしだして、
グレートムタの入場ばりに、両手でバランスを取りながらヨボヨボ歩くしか出来ないね。

とはいえ、久しぶりに纏まった睡眠時間がとれて、身体的に凄く楽になった。

息苦しい中で寝てると、それはもうひたすらに夢見が悪くて、
この1週間ぐらいは悪夢の見本市みたいな感じで、1時間と続けて眠れて無かったんだよね。

それで激ヤセしたもんだから、小説なら呪いでも疑うところだなw



【競馬】

朝一の障害未勝利戦は、4頭広がった3着争いの中で唯一買って無い馬に来られてハズレ。
1着4番人気、2着10番人気をしっかり軸として買ってたのに・・・

4R障害オープン戦では、絞った馬連9.5倍を的中したので、なんとか戻したけど、トータルではマイナス。

小倉10R不知火特別でPOG馬コンクシェルが圧勝し、馬券は的中したものの、
昨日書いた通り負けると思ってたから、裏目に力を入れてたのでトリガミ。

今日も銀行に行くのは無理そうだから、明日の朝一の障害戦を当てないと、メインレースは買えないな。


明日の古馬POG出走馬は無し。(8月2週)



今日も、お茶碗半分、お茶漬けにして無理矢理流し込んだけど、
もう少し食べ物を受け付けてくれると、体力も違ってくるんだろうけどね。

息苦しいと、物を食べるのが凄く疲れるので、そういう気持ちにならないのよね。

水だけは頑張って飲んでるや。


8月18日

10日ぶりぐらいに体重計へ乗ったら、高校時代のベスト体重だった。

言い換えると、この10日間で12kg落ちた。

いかにも病気の痩せ方。

そら眩暈が止まらんわけだ。



【競馬】

馬券用のお金を入れるべく銀行に行きたいんだけど、歩くのが無理そうなので断念。

昨晩のブリーダーズGCで何とか増やしたかったんだけど、
的中はしたものの、12点買いで3連単12.0倍じゃ元払い。

恐らく、明日の障害レース分ぐらいは入ってると思うけど、外したら残りを遊べないな。


明日の古馬POG出走馬情報。(8月2週)

Goh
小倉10R 不知火特別 コンクシェル


前走、骨にあるメンバーの中で、逃げて上がり最速という強い勝ち方をしたので、
間違いなく1番人気になるであろうコンクシェル。

下手すれば1倍台にすらなりそうなメンバーだけど、どうにも取りこぼしそうな気がするんだよなぁ・・・

ついでにいうと、古馬POG的には勝ち上がりまで3戦ぐらいかかって欲しいね。



四六時中、眩暈がしてると、目から情報を取り込めなくて何も出来ない。

障害レースも、1レース(14頭)予想するのに、休憩を挟まないと途中で気持ち悪くなるんで、
どうにも時間ばかりかかって予想がしっくりこないね。

三半規管が狂ってるんで、常に乗り物酔いしてる感じで、気持ち悪いわ。


8月17日

今日は生存確認の一言だけ。

競馬の結果もナイターだから明日。

家でひたすら安静に。


8月16日

1日の殆どを横になって何もしてないと、曜日も日付も分からなくなるな。

先週の火曜日、歯医者の朝に体調が悪化したのが最初だから、1週間越えたのか。

だんだん悪化していったというか、この1週間の間に2度倒れて、救急車でも運ばれてる訳で、
体感としては、今日が一番悪い。

ゆうすずみが様子を見に来て、問答無用で現在抱えてる仕事を全て引きあげてったから、
傍から見ても、ちょっとまともな状態じゃないんだろうな。

まぁ呼吸器つけて寝てるだけの人間がまともな訳がないか。



【競馬】

明日は地方交流重賞、JpnVブリーダーズゴールドカップ。

ちょっと細かく予想を書く余裕が無いので、印だけ。
一応、今年の関東オークスを制した3歳馬が、斤量的に有利という事で。

◎パライバトルマリン
〇テリオスベル
▲プリティチャンス
△カラフルキューブ
△グランスラムアスク

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△ 3連単 12点



たったこんだけの内容が無い文章を書くのに、頭がまわらず30分もかかってる。

しばらくは競馬が無い日はネタを拾いようがないので、生存確認だけだな。


8月15日

少し調子が良ければ買い物にでも・・・という気持ちが常にあったけど、ここ連日の体調をみたら完全に諦め。

家の中を歩いただけで、すぐに息が上がって苦しくなるレベルは、流石に外出できない。

今日から完全に自宅療養という名の巣篭もり。

相変わらず92%前後をウロチョロしてるパルスオキシメーターと、酸素ボンベを常に携帯し、
なるべく大きく呼吸をして、少しでも安定させようと1日中意識する。

寝ると急変しそうな気がして、眠るのが怖い。

入院してないというだけで、家で呼吸してるだけの生活だな。



【競馬】

今日の地方交流重賞、JpnVクラスタ−カップは、1番人気リメイクの快勝。

実力は誰もが認めてるながら、地方の小回りに向いてるとは思えなかった馬が、
前目の内からスルスル抜けてきたらどうにもならないね。

次は木曜日のブリーダーズGCを頑張ろう。



毎日でも競馬をやって貰わないと、ネタが無くなるね。


8月14日

昨晩は、杖をついてえっちらおっちらと鎌田まで。

ちょっと苦しくなったら酸素ボンベをして、我ながらまともな体調じゃなかったけど、
昨冬も体調不良で僕は欠席だったから、1年ぶりという事で頑張って良かった。

3号さんの顔をみると幸せな気分になれるね。


まずは恒例の一人一曲。

Goh:key plus words(平田志穂子 feat. 川村ゆみ)
3号さん:SWEET DAYS(石塚まみ)
nawさん:"AO" Corner(青西高嗣)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:アイデン貞貞メルトダウン(えなこ feat. P丸様。)


kitさんがお亡くなりになってから、もうすぐ1年。
ようやく実現した追悼カラオケという事で、ガンパレやアレクサンダー大塚の入場曲など、kitさんの持ち歌が並んだ。

僕はまともに歌える状態じゃなかったので、1曲だけと決めていて、それがペルソナ4のデュエット曲。
kitさんがカラオケで歌ったのを聴いて好きになり、そこからパート分けを必死に練習して、過去に何度デュエットさせて貰った事か・・・

一緒にカラオケに行くようになって20年経ってたから、デュエットした曲は数あるけど、この曲がやってて一番楽しかった。

1番をkitさんがやっていたメインパート。
2番を僕がやっていた掛け合いパートで歌ったら、メインパートがkitさんの声で脳内再生されるんだよ。

途中で涙ぐんできちゃって、最後まで歌うのが大変だったわ。


それで終わるつもりだったけど、どうせならと最後にもう1曲。

初代PSゲーム「キャプテン・ラヴ」のOP曲、「好きなら好きっ!(遠藤久美子)」

kitさんが何故かこのオープニングが好きで、たまに感情が降り切れると、これを大熱唱して、
いつも途中で我にかえって恥ずかしそうにするのが定番だったw

僕がこの曲を歌うのは最初で最後。

どこからか天の声で、「この曲を歌いついでくれ・・・」と聴こえてきた気もするけど、
丁重にお断りして、もう2度と歌う事は無いでしょう。

ロンググッバイです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(8月1週)

師匠
盛岡11R JpnVクラスターC ドンフランキー


現役POG馬ドンフランキーを迎え撃つのは、元POG馬リュウノユキナ。

これに、ドバイゴールデンシャヒーンで5着に入ったリメイクと、
昨年の当レース覇者オーロラテソーロまでが1枚抜けてるかな。

◎リュウノユキナ
〇ドンフランキー
▲リメイク
☆オーロラテソーロ
△スティールペガサス

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△ 3連単 18点



以前に書いた顔出しの仕事というか、イベント挨拶が次の日曜日にあるんだけど、
ちょっと、今回の体調不良は長引きそうなので、今日、正式に断りの連絡を入れた。

昨日、頑張って外出して分かったけど、近場に買い物に行こうとか、そういうレベルも無理だ。
ちょっと油断したら、すぐ意識を失うわ。

これは根本的にどこかおかしくなってる。
いや、検査したから呼吸器系不全なのは分かってるんだけどね。

数日は自宅で安静にしながら酸素ボンベで様子を見て、駄目そうなら入院だね。

コロナとか肺炎みたいな感染症じゃないのが分かってるだけ、家族に迷惑かけなくて良かったよ。


8月13日

昨日、倒れた時に打ったらしく、身体の左側に青痣。

昨日は何とも無かったけど、今日は結構痛い。

特に、お尻から太ももにかけてが、打撲と筋肉痛で厳しい事になってるんで、
今日は素直に杖を突いて歩こう。



【競馬】

朝一の新潟1R障害未勝利戦は、マイネルファンロンが1番人気。

過去に宝塚記念5着もある芝長距離の重賞常連だけど、
いやいやいや、障害試験の時の飛越も悪かったし無茶だって!

と言い切れないのが飛越の低い新潟の怖いところなんだけど、
流石にネームバリューだけで1番人気になるなら、人気とリスクが釣り合わないので、
ちゃんと実績馬の中から2頭選んで本命対抗とし、そこがきっちりと1-2着。

3連単的にはどちらが頭でも構わなかったんだけど、
単勝も押さえていた本命の方が頭に来てくれたんで、6番人気で単勝19.7倍とウマウマ。

単勝は500円買う事が多いので、僕の中では20倍が万馬券に相当する感覚だから、惜しかったね。

3連単は、ヒモとして買った馬が4-5着となってしまい、3着抜けで残念。
というか、3着の初障害で試験も最悪だった最低人気は買えん!w



今日も朝から眩暈がしたりと調子が良く無かったので、
パルスオキシメーターで酸素飽和度をはかったら、92%、無視できない数字が出た。

コロナの時に、重症化の度合いをはかるのに使われた数字だけど、
本来は、呼吸器不全の度合いを測定する物なので、いかに筋萎縮症で呼吸器が動いて無いかという事。

コロナの時にも言われてたけど、93%を下回ったら要注意。
90%を下回ったら即病院という事で、1時間おきぐらいに計測して様子を見てたら、
94%まで上がって来たので、今日はいいかなと。

というのも、通常なら呼吸器不全の原因として疑がわれる、コロナや肺炎の検査は、
昨日、救急車で運ばれて、意識が無かった最中に終ってるのよね。


それに、また倒れる危険性もあるけど、幸いにも雨が降り出した事だし、
まずは事務所まで自転車で行って、そこで少し様子を見て大丈夫そうなら、電車で行こうかな。

3号さんに会いたいし、次にいつ会えるか分からないからなぁ・・・

その前に薬局へ寄って、酸素ボンベを買っていこう。


8月12日

今週は体調で苦しんだので、明日の外出前に少しは身体を慣らそうかと、頑張って鎌田まで散歩。

湿度が高いせいか体調が悪いせいか、34℃という数字の割には体感がやばかった。

夏休みの人が多いだけあって、商店街は午前中から凄い人で、
これは商店街を通るのを止めるかな・・・と思った所で、突然、視界が点滅を繰り返して意識が無くなる。

恐らく視界内に100人近くは居たぐらいの人混みだったんで、こんなに大勢の前で倒れたのは初めてじゃないかな。
地元なだけに、もしかしたらお互いに気付いてないだけで知り合いがいたかもしれん。


理由としては、結局、持病で内臓にかかってる負担が回復せず、
おまけに筋萎縮症が悪化してきていて、呼吸器系の筋力不足で酸素の取り込みが不足。

だから熱中症というよりは、酸欠らしい。

意識が戻って点滴が外れてから、しばらく力が入らなくて立てなかったけど、
夕方には何とか歩く事ができたので、父に迎えに来て貰って帰宅。


救急車を呼んでくれた人とか、いろんな人に迷惑かけたはずなんで、
本当に有り難いのと、申し訳なかったね。

とりあえず今は日記をかける程度には復活してるけど、明日は大丈夫かいな・・・



【競馬】

まずは昨日受理した申請から。

K氏
IN シェイリーン ⇔ OUT 12順目2歳枠
8順目2歳枠 指名 ガルサブランカ


2歳牝馬 木村厩舎(美浦)
父:キズナ 母:シャトーブランシュ 母父:キングヘイロー


言わずと知れば現役最強馬イクイノックスの半妹。
当然、1番人気で、僕も本命なんだけど・・・

新潟でルメールが走ってる印象が全く無いなと思って調べたら、
どうも夏の新潟は暑いからと嫌っているらしく、滅多に参戦しないとのこと。

実際、新潟の重賞は未勝利だしねぇ・・・

今年の夏は覚悟を決めたようで、木村厩舎から6頭もまわしてもらい、
関屋記念も上位人気確実のエターナルタイムで、本気で新潟重賞を取りに・・・と思ったら、
そのエターナルタイムが夏バテで回避。

重賞はまたしばらくお預けになりそうだけど、個人的には、千直で走ってるルメールを観たいw


今日の馬券は、小倉4R障害オープンで堅めの3連単32.5倍を的中したけど、
これは、8点まで絞って2-3着の裏目を押さえたつもりが、素で重複に気付かなくて両方的中という、
我ながら何をボケてたのか不思議な取り方w

このミスをしたのは記憶に残ってなくても何度かやらかしてそうな気はするけど、
それで的中したのは流石に初めてだなw

悔しかったのが、POG馬直接対決だった札幌メイン。
本命をうった師匠の持ち馬トップオブジェラス、そこから負けるか〜!?

しかも勝たれた相手が元POG馬ライラボンドとか笑うしかない。

1着 4 ライラボンド (8人気・元POG馬)
2着 14 トップオブジェラス (2番人気・師匠POG馬)
3着 5 フームスムート (6番人気)
・・・
6着 8 シダー (1番人気・GohPOG馬)

昨日書いた通り、対抗を3頭のうちどれにするか迷った挙句、今回は自分の馬!としてしまったので、
結果的に1-2着裏目で、大番馬券(1318.8倍)を取り逃したよ・・・


明日の古馬POG出走馬は無し。(7月1週)



明日は、夕方からの涼しい時間だから、少しはマシだと思うんだけど、
途中で、酸素ボンベを買っていこう。

まずはゆっくり寝て、回復だな。


8月11日

今日は病院なので、頑張って帰りに買い物と思ってたら、
寝起きから一発でヤバイと認識するぐらい眩暈が酷くて、真っ直ぐ立っていられない状態。

早々に外出を諦め、病院も行かず、自宅で安静に。
なんか、今週は酷いね。

日曜日には3号さんと会いたいので、必然的に体調がどうあれ前日の土曜日の外出は無し。

今日・明日と2日間、ゆっくりと寝よう。

今週の仕事ノルマが全然進んでないや・・・



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

正直、悩んだ。

目を付けていた縁のある血統の馬が今週デビューなので、
まるで、「2歳枠を投入して即座に指名しろ!」と言われてるようなタイミング。

働かない頭で、ウジウジと一晩考えた挙句にスルー。

先月、月間MVPを確保できてなければ、最初の勝負に出てたと思う。

というか、今月の僕が2走なんだよね。
2歳枠を使ったとしても3走。

15Pぐらい稼ぎそうな師匠陣営には届かない可能性が高いかなと判断をした。

今月の3週目ぐらいに、シャマルが戻ってくるかどうかを見てから、いろいろ判断するつもり。


明日の古馬POG出走馬情報。(8月1週)

Goh
札幌11R 報知杯大雪ハンデ シダー


師匠
札幌11R 報知杯大雪ハンデ トップオブジェラス


NPC
新潟11R 稲妻ステークス ダンシングニードル


新潟メインの千直には、前走でレコードまで0.2秒と迫ったダンシングニードルが登場。
圧倒的1番人気になりそうだから馬券的な旨味が無いなぁ・・・

札幌メインでは、ポプラSで戦った2頭が中1週で再び直接対決。

前走は最内で包まれて何も出来なかったトップオブジェラスは、今度は大外で包まれる心配が無いのは大きい。
テンが速くなるメンバー構成だし、かなり走り易い枠順だから、前走が大敗だからと割り引く必要は無い気がする。

ここを3連単の1着付にして買うつもりだけど、
対抗を自分の馬にするか元POG馬にするか最内の逃げ馬にするか難しいところだ。



まだ昼過ぎなんで、日記を公開する時間が早いけど、起きてる間にという事で。


8月10日

昨日までのように、身体に力が入らず痛むだけという状態は脱したので、
鎌田まで買い物に出ようと準備してたら、家の中でいきなり昏倒。

最後の記憶が、振り向いたタイミングで「あれ?気持ち悪い・・・」だったから、
眩暈とか立ち眩みの酷い奴だね。

幸いにして母がいる時だったから慣れた物で、
足の下にクッションを置いて心臓や脳への血流を良くして血圧をあげ、
家の中でも熱中症の可能性があるからと、頭に濡れタオルとネックルーラーが巻いてあった。

という訳で、結局、今日も買い物には行けず。

猫バッグのキャンセル分の発売はどうなってるのかなと思ってネットで調べたら、
店頭でのキャンセル販売はせず、昨日からオンラインショップで発売申し込みを解禁して、瞬殺だった模様。

今までは店頭販売で、しかも結構いつまでも残ってたから、今回もそうだと思ってた。

メルカリでは一杯出回ってるんだけど、あれはやって無いのよね。

今回のバッグは、過去を含めても一番デザインが良かったので、欲しかったんだけど、これは失敗したなぁ・・・

まぁ仕方ないから諦めるけど、駿河屋とか中古サイトをたまにチェックぐらいはしておくか。



【競馬】

来月に交換を使うか迷うところ。

まずはシャマルの怪我の状態が分からない。
個人馬主だから発表にならないんだよねぇ・・・

流石に大怪我なら記事になりそうな気もするので、
恐らくだけど、またレントゲンでは異常無しなんだと思う。

それでも2戦連続でやらかしたから、原因不明として休ませてる。

8月9月と、昨年連勝したサマーチャンピオンとオーバルSがあるから、
そこに登録すらしなかったら怪我が重いんだと判断して、今は保留するしか無いかな。

もう1頭の下げる候補である障害馬ハンディーズピーク。
絶対的に向いてて経験をつむにはちょうどいい新潟オープンがあるのに、
ここで放牧に入ってるようだと、正直、ポイントを計算できなくなるので、下げるならこのタイミング。

ところが、上げる馬が難しい。

最も優先度が高いのがミッキーカプチーノだけど、
「怪我では無いけど春全休」という2月ぐらいの情報を最後に音沙汰が無い。

春どころか夏も終わっちゃうよ・・・とツッコミたくなるけど、大嫌いな矢作さんだしな・・・

今月、2歳枠を投入したとして、仮に来月にミッキーカプチーノが戻ってきて、
シャマルが想像通りに動いたたとすれば、今度は下げる馬が居ないのよ。

非情に悩ましいけど、正直、今の体調で頭がまわってない自覚があるから、
〆の明日まで体調が戻らなければ、下手に動くのはやめようと思う。

来月の交換申請は、明日の金曜日まで。


NPC陣営の2歳牝馬ブライトアゲインがソエで放牧。
成長痛だから怪我では無いけど、それでも長引く馬は長引く。

でも骨折から3ヶ月で戻す森厩舎だしなぁ・・・w

師匠陣営のリザーブ馬、テーオーソクラテスが入厩したので、どこに出る気だ!?と思ったら、
どうやらJ・GV小倉サマージャンプを目指してるようだ。

小倉で連勝した馬だし、まぁ有り得る選択肢か。
年末のGTから逆算して、長いところを使うと思ってたんだけどなぁ。

てっきり小倉サマーは、オメガレリタージュが行くと思ってたんで、
そしたら鞍上の小坂が被ると思ってたけど、まだ放牧中という事は、どうやら使わないようだ。



日曜日に行く3号さんとのカラオケを控え、追悼でkitさんの持ち歌を練習しなきゃと聴いてたら、
頭の中ではkitさんの歌声で流れる物だから、途中で涙が出てきて聴いてられなくなっちゃった。

僕がちゃんと歌えるかどうかは置いておくとして、一応、15曲ぐらいはリストアップしたんだけど、
体調的にも、そう曲数が歌えないだろうから、どれか決めて全力で歌ってこよう。


8月9日

昨日に引き続きダウン。

寝てるのに身体のあちこちが痛くて、夢の中で痛みを我慢してるんだよ。
で、目が覚めると30分しか経ってないとか、ずっとそんな感じだから、全く寝た気がしなくてグッタリ。

昨日の歯医者が終わってから今日の午前中まで、ずっとそんな感じだったから、ついに力尽きたのか、
昼頃に2時間ほど纏まった睡眠がとれたので、ようやくそこで落ち着いた。

本当は、今日出かけたかったんだよ。

抽選に外れたカルディの猫バッグ、昨日までが引き換え期間だから、
キャンセル分の発売があるとすれば今日を含めた近日中なんだよね。

だからチェックしに行かなきゃいけなかった。

なんとか明日には鎌田・池上とまわれるぐらい回復したいね。



【競馬】

古馬POGで、今年の登録抹消第1段。

8月2日付、シェイリーン。

クイーンSを目指して北海道に入ったのに、即効放牧して戻らなかったから何かトラブルとは想像してたけど、
まさか抹消するほどの怪我だったとは、厳しい結果。

障害が分からないけど、せめて繁殖に入れるようには願っておこう。

古馬POGは、まだ開始2ヵ月だというのに、K氏陣営は早くもスクランブル。

重賞を予定していた馬が、バトルクライ、ペルアア、シェイリーンと回避が続き、
ペルアアは情報が無く不明で、シェイリーンは抹消、バトルクライは骨折で半年以上。

交換を早々に2回使わされるので、こうなったら是が非でも2歳を当てないといけないね。

来月の交換申請は金曜日まで。



今週末はコミケだけど、台風がどうなるかね。

台風7号直撃が14日でコミケ翌日だから、3号さんは13日のうちに戻らないと交通の麻痺がありえる。
その場合は、13日の夕方から遊びに行くのは中止だなぁ。

まぁ仕事優先だね。


8月8日

朝から歯医者だというのに夜中に体調が悪くて、身体のあちこちが痛くて眠れず。

家を出る10分前までウトウトしては、どこか痛くて強制的に目が覚めるのを繰り返し、
とてもじゃないけど自転車に乗れなさそうだったから、仕事前の父親に車で送って貰う。

歯医者が明日から夏休みで、今日で差し歯が入るから一段落なんで、
普段なら日程をずらして貰うところだけど、散々迷惑をかけてきたし、超頑張った!

ただ、差し歯を入れた後に、前歯の隙間を埋めようという話だったのを先生が忘れてたんで、
僕は「あれ?終わり?」と気付いたけど、自分の体調が滅茶苦茶だったから早く終わりたくて言わなかったよ。

次は2週間後ぐらいに点検が待ってるんで、その時に元気なら言ってみよう。



帰りも歩くのがきつかったんで、タクシーを捕まえて帰宅。

やっぱり昨日、人形町まで行ったのが無茶だったんだな。

帰ってからも、目を閉じて寝てるのに眩暈がしてる状態で、ここまで厳しいのも久しぶりだわ。


8月7日

浜松町駅の外で、北口から南口に移動しようとして四苦八苦。

文化放送がある北口改札のすぐ横、旧・貿易センタービル側の細道に、
「南口へ」という通路案内があったから、その通りに進んだら、
なだらかな上り坂道が歩きづらく、途中から階段で3階のモノレール乗り場まで登らされ、
今度は階段を降りて2階のJR南口にやっと着くという、意味不明な経路で迂回路無し。

「人形町 せともの市」に行って、暑さでフラフラになりながら歩いた後だから、ずっと階段で膝に来た。

しかも南口のゴディバが改札の中だったので、とっとと北口の改札から入って、
ホームの中を移動した方が圧倒的に楽だったという・・・

おまけに目的のプリン3種類中、2種類は売り切れだったしさ。

ただ、残った1個を見て吃驚した。
540円で高いのは覚悟してたけど実物を見たら物凄く小さくて、この値段は無いなと。

この分なら、人形町の途中で偶然みかけた「甘酒プリン」(600円)のが、
大きくて食べごたえありそうだったから、そっちを買ってくれば良かったな。

買い物はうまくいかない日だったけど、人形町は、大昔に働いていた「例の会社」で通っていたところなんで、
街並みが懐かしくて、気分的には癒された。

せともの市で並んでる食器が、持てば火傷するぐらい熱くて、日差しは地獄だったけどね!


8月6日

近所の商店街が盆祭り。

夕方頃に買い物へ行こうとして、お祭りを思い出して近寄るのをやめた。

以前は、途中にある焼き鳥屋の出店を、常連客である従妹が手伝ってたけど、
今年は買い物催促のメールが来ないんで、やらないのかな。

呼ばれたら売上貢献しに行かなきゃいけないから、連絡が来ない方がいいねw



【競馬】

新潟8Rで3連単を的中するも、9.8倍しかつかず、12点買いなのでトリガミ。
入れ替わって跳ねないかと、1-2着の裏目を買った分が余計だった。

札幌メインのエルムSでは、本命の師匠の持ち馬ワールドタキオンが2着となり、3連単が1-2着裏目。
裏目を買うならこっちだったか・・・

昨日も書いたけど、とにかくマリーンS組が強いレースなので、
3着の10番人気まできっちり押さえてただけに残念。

新潟メインのレパードSでは、組んだ3連単が2-4着と、5番人気の勝ち馬が抜け。
これまた3着の8番人気を確り買ってただけに悔しいね。

今日の馬券は悪くなかっただけに残念。



さて、明日は予定通りなら、人形町へ行くつもりだけど、
火曜日が歯医者だから、その前に体力を使うかどうか。

ただ疲れるだけならともかく、頑張った翌日は動けなくなる可能性があるからね。

でもゴディバも行きたいしなぁ・・・

明日が32℃ぐらいまで下がるとか予報だったから喜んでたのに、
34℃まで上方修正されてグンニョリしてるから、当日の体調次第で決めようかね。


8月5日

昨日は湿度が低くて、まさに熱射という感じだったけど、今日は、うだるような暑さ。

・・・と頭に浮かんだところで思った。

「うだるような」ってなんじゃらほい?

調べたら漢字があって、「茹だるような暑さ」となり、漢字にすれば意味が分かるね。

暑さで頭が茹で上がるようなさま、とあるんで湿度については触れられてないけど、
茹でられるんだから、イメージ的には湿度が高い時に使いそう。

なんとなくで使ったけど、今日の表現としては間違って無かったね。



【競馬】

勝負レースだった札幌10Rでは、3連単で2着の8番人気が抜けてハズレ。
3着の11番人気は買ってたんだけどね・・・

札幌11Rでは、買った中穴が2-4着で勝った1番人気が抜けたけど、
2着に6馬身も離した圧勝じゃ、惜しいとも思わずに諦めもつくw

的中したのは新潟メインだけで、3連複57.2倍なんだけど・・・

1着 6番人気
2着 5番人気
3着 1番人気
4着 10番人気

この4頭を3連複で組んでたから、どういう組み合わせでも的中ではあったんだけど、
最後に競り負けた4着が、昨年のPOG持ち馬スコールユニバンスで、
3着にアタマ差届いていれば827倍だっただけに、TVの前で「差せ〜!」と大声で叫んじゃったよw


明日の古馬POG出走馬情報。(7月4週)

師匠
札幌11R エルムS ワールドタキオン


このレースは、マリーンSの上位組が伝統的に強くて、今年も1〜4着が参戦してるんだけど、
特に勝ち馬ペプチドナイルが良い枠を引いたので、今回も逃げの手に出る可能性が高い。

ところが、タイセイサムソンというスタートさえ決めれば飛ばす馬が参戦した事で、紛れる要素が出てきた。
ただ、出遅れ癖がある馬なので、ゲートが開くまで展開が分からない。

逃げ馬が競り合って紛れた時に面白いのが先行集団で、その場合、ワールドタキオンに向いた展開になりそう。
という訳で、馬券はここから買う予定。



3号さんと連絡がついたので、久しぶりで一緒に遊びに行く事になりそう。

まだ正式決定じゃないけど、恐らく13日の日曜日になるのかな。

仕事明けの強行軍で、コミケ初日の朝に到着とか言ってたから、
相変わらずのバイタリティには頭が下がるけど、体調には充分に気を付けて欲しいね。


8月4日

今日の歯医者はきつかった。

差し歯の出来上がりは来週なんだけど、その前に土台を作るので45分。

型を取るとか固まるのを待つとか、<噛んだまま動かないで数分>というのが苦手。

噛んでると力が入る訳で、顎や首に物凄く負担がかかって、身体が凄く緊張する。
押さえつけられてるのと同じで、拘束恐怖症のキッカケになるのよね。

治療中は全く平気だったのが、噛みしめて待ってる間に油汗がダラダラと。

一度それが出て来ると、その後は何をやっても駄目みたいな感じになるので、
今日もご迷惑をおかけして、本当に申し訳ないと思う。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(7月4週)

今週は日曜日のワールドタキオンだけ。
増えるとすれば、K氏が月間MVPを考慮して2歳枠指名をするかどうかだね。

年に1度の障害戦が無い週なうえに土曜日は重賞も無いので、馬券はスルーと思ってたけど、
札幌10Rのダート1700mが気になるメンバーなので、軽く手を出すかも。

そしたらついでに、メインレースも参加しそうね。



有楽町駅に、ゴディバのパン屋、世界1号店がオープン。

今年に入って、ゴディバは積極的に新商品を展開していて、
しかも、店舗限定を売りにした戦略をしている。

僕が今目を付けているのが、8月末までの限定販売なプリンで、
最寄りの販売店舗は、浜松町か秋葉原。

鎌田のゴディバでもやってくれればいいのに・・・

来週の週頭に人形町へ行きたいと思ってるから、帰りは秋葉原経由で買い物してこようかな。

遠回りして帰ってくる体力的な余裕があるかどうかだね。(たぶん無理)


8月3日

今日は自画自賛できるほど良く働いた。

時間をかけたほどの進行度は無いけど、久々に仕事モードに集中できた気がする。

夏は普通に呼吸してるだけでも疲れるからなぁ。

なかなか深い眠りが出来なくて疲れも抜けないし、今日みたいな日が続けられるといいんだけどな。



【競馬】

服部利之調教師が先月28日に病気の為に死去。

所属馬は全て大橋厩舎へ移籍したとの事だけど、やはり現役の調教師がお亡くなりになるのは年齢的に少し早い。
古馬POGでも、ゴリポンがセイクリムズンを指名して39Pを稼ぐなど、盛り上げてくれた一人でした。


JRAで秋のプラグラムが発表になった事により、続々と次走予定が発表になってるので、目立ったのを少しだけ。

札幌記念も囁かれていたK氏陣営のガイアフォースは、西村とのコンビ継続でオールカマーを正式発表。
その結果次第で、天皇賞秋へ向かうという。

オールカマーは、タイトルホルダーの他、K氏の元持ち馬ドゥラドーレスも選択肢の一つとして表明しており、
元POG馬達が高い壁として塞がってくる可能性が高い。

我が陣営のテーオーケインズは、昨年同様にJBCからスタートなんで、その次のチャンピオンズCまでは確定として、
東京大賞典か川崎記念を使って、ドバイ遠征をするかどうか。

他のダート有力馬では、ウシュバテソーロが日本テレビ盃、レモンポップが南部杯。



さて、明日は歯医者。

いつものごとく、今日から食事制限をしてるんで、明日の夕方までは物を食べられない。

昼には歯医者が終わるけど、治療直後は仮埋めでも違和感が残るから、しばらく食べたくならないんだよね。

まぁ10秒チャージ系はたくさん買い込んであるから、歯医者が終わったら落ち着くまではそれで凌ごう。


8月2日

昨日ライフへ行って、今日はオーケイで買い物。

使えない西友を除けば、最寄りがこのどちらかになるんだけど、どちらも遠い・・・

グーグルマップで距離を測ってみ・・・なんじゃこりゃ!?

始点を決めて、任意でポイントをクリックしていけば、昔は距離を測れたよね!?

今は始点を決めたら、いきなり終点を決めさせられて、自動で道順が出るように仕様変更されてる。

特に自転車の場合、車の交通量や信号など通りやすい道があるから、
最短が一番速いとは限らないんで、これめっちゃ余計なお世話だ。

仕方ないので、別の地図アプリを探して測ってみる。

近い順

西友 280m
旧・東武ストア 1020m
ライフ 1130m
オーケイ 1170m
サミット 1280m

ぶっちゃけ、西友以外は1km越えるんだよ。
なのに、雨でも買い物をしない西友が、どれだけ使えないかを察して欲しい。
利点は、24時間空いてるという事だけだね。

西友以外のどこへ行くにしても、環八か二国の大通りどちらかを越えなきゃいけなくて、
ライフとサミットは、更に踏み切り待ちがあるから、地味に面倒。

自転車の走り易さ的には、鎌田方面に走り出してから、なんと曲がるのが1回だけというライフが楽。
車の交通量が少ないのは、矢口のオーケイの方になるかな。

心情的には、オーケイの経営理念が大嫌いなので、ライフの方を普段使いしたいんだけど、
ライフへの道順がkitさん宅のところを通るので、その度に寂しい気持ちになる。

それぞれのスーパーに特色があるから、昔は何を買うかで行くスーパーを決めてたけど、
今は数日に1度でまとめ買いするから、基本を決めておかないといけないね。

いまのところはライフに傾いてるけど、しばらく試してからだな。


8月1日

昨晩は、夜中の2時前ぐらいから2時間近く雷が続いて、
一度は凄い音がして近くに落ちたりしたけど、久しぶりに恵みの雨が降った。

アスファルトが熱を溜めこんだまま夜中に冷えきらないから、最低気温が下がらず、
それを解消する手段が雨だったから、降ってくれたのは非常に有り難い。

今日の昼は、大阪で39℃なんて所もあったけど、
東京の最高気温は33℃で、連続猛暑日が8日でストップ。

昼の一番暑い時間帯には、雷雨で雹も降り、なんと都心部は22℃。

明日からまた暑い日が続くので、思わず雨の中、喜び勇んで買い物に出かけちゃったよ。



【競馬】

15日(古馬POG8月開催)の盛岡クラスターカップに、師匠陣営のドンフランキーが登録。

騎手は主線の池添で問題ないと思うんだけど、何故か騎手が未定で登録された。

プロキオンSで競り勝ったリメイクと再戦で、他にも昨年の覇者オーロラテソーロ、
元POG馬リュウノユキナもいるから、レベルの高いメンバーが揃ったね。


17日のブリーダーズカップには、先日、我が陣営のシダーに競り勝ったカラフルキューブが登録して出られそうだから、
あそこでシダーが勝ってたら、牝馬路線に乗れてたのかと思うと残念。

まぁドラフト回顧録でも書いたけど、勝てなくても堅実に8戦してくれれば・・・とも思ってたんで、欲をかくのは止めよう。



最後は、今月購入予定のラノベ。

10日
魔法科高校の劣等生 夜の帳に闇は閃く

25日
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 10


劣等生は新シリーズじゃなく、既に終わった本編の時間軸で、
黒羽の双子を主人公にした裏側というか補完ストーリーっぽい。

これが2ヶ月連続刊行となる「春菜ちゃん、がんばる?」は、いよいよ完結。

フェアクロの本編が20冊、続編の春菜ちゃんが10冊、外伝的なのがCDドラマなど数冊あって、
そもそも、小説化する前のなろう時代から追いかけてるから10年と少し。

僕の追いかけてる小説は、殆どが打ち切られる運命にあるので、
きっちり完結まで行ったのは、非情に感慨深い物があるね。