6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

東武ストアが閉店、最終日。

最後に買い物しようかと夕方6時過ぎに通ったら、6時で閉店だったらしく、
全ての店員さんが外に出て、頭を下げて残っているお客さんの追い出しをやっていた。

せっかくだからと、僕も最後まで見守って終了。

ヨークマートに続いて同じ場所で失敗が続いたから、もうスーパーが入る事は無いだろうね。
非情に残念だけど、本当にお世話になりました。



今月のBEST5】

1.主題歌ガールズのうた
  早坂好恵&中嶋美智代 / らんま1/2

2.IMASUGU KISS ME
  AGAINST THE CURRENT

3.回レ!雪月花
  歌組雪月花 / 機巧少女は傷つかない

4.真夜中のドア〜Stay with me〜 (English Cover)
  Nelson Babin-Coy

5.時の記憶
  SEIKA / ぼくの地球を守って OVA


今月は語りたいのが一杯あるな。

半月ぐらい頭の中を主題歌ガールズのうたがリピートしてて気が狂いそう(w)だったのは置いておくとして、
「ぼく地球(たま)」に、「ボクを包む月の光」という続編があるのも知らなかったけど、
更にその続編で「ぼくは地球と歌う」というのも知らなかった。

この辺の好きな作品を語りだすと長くなるので・・・w

今月は、2位と4位にランクインした、邦楽の海外カヴァー曲。

サッカー女子ワールドカップの犬HK放送で、大会ハイライトの時に、「今すぐkiss me」のカヴァー曲が流れて、
リンドバーグ世代としては懐かしさから思わず調べちゃった。

カヴァーされた邦楽として有名なのは、「上を向いて歩こう」「いとしのエリー」「ビハインド・ザ・マスク」などだけど、
個人的には、4位の「真夜中のドア」も格好良くて好き。

元からお洒落な曲だしね。
やっぱりいい曲はいろんな人にカヴァーされるから、編曲家の端くれとしては、聴き比べも楽しいね。



東京は、今日で8日連続の猛暑日となり、過去最長の9日連続まであと1日。

ところが、明日は34℃予報に下方修正されたので、微妙なライン。

ってか、こっちとしては1℃ぐらい変わらないから、どうせなら記録を作っておくれ。

明日さえクリアすれば、恐らく13日連続ぐらいまでは伸ばせるだろうからさ。


7月30日

昨日の夜、島忠の閉店間際に飛び込んで、キュウリ用の土を買う。

体調的には今朝に回したかったんだけど、朝の開店を待つと、
既に気温が高くなって、そっちのが体調的にきつそうだった。

昨日のうちに土を買ってきたおかげで、今朝の8時前にはプランター作成が終了。

それでも汗だくになったので、シャワーを浴びて、もう今日は1日終わり!って感じになったね。



【競馬】

今日はオームラン性の当たりを連発。

まずは新潟10Rで、3番人気の単勝5.3倍と、2着の9番人気との馬連50.8倍を的中・・・なんだけど、
実はこの2着の9番人気の単勝(28.7倍)も持ってたんで凄く悔しい。

ただ、これはまだ的中したから良いとしよう。

札幌10Rでは、古馬POG直接対決があって、師匠の馬が1番人気、僕の馬が2番人気。

ここまで僕は全ての直接対決で勝たれてるから、師匠の馬を1着付で買うのは当然として、
もう1頭を自分の馬ではなく、4番人気を1着付けに採用。

結果。

1着 10 (4番人気)
2着 9 (2番人気・Goh持ち馬)
3着 5 (9番人気)
4着 14 (8番人気)

この数字を憶えて、馬券を見てみよう

・・・・・3−4着が逆〜!!!

ちなみに的中してれば446.7倍。
自分の馬を1着付から外したのは英断だったんだけどね。

札幌メインを外した後、新潟メインの千直、GVアイビスサマーダッシュでも大飛球。

まずは結果から。

1着 3 (9番人気)
2着 10 (6番人気)
3着 2 (12番人気)
4着 9 (11番人気)

という訳で、買った馬券

これまた3−4着が逆〜!!!

これが来てれば、1574.9倍と場外ホームラン。

どちらも買った人気薄が4着で惜しかったのに、それより下位に飛び込まれてるのが悔しすぎる。

当てたのよりも、惜しくて外れた方が記憶に残るね。



さて、まだまだ暑い日が続いてるけど、8月はちょいちょいと予定が入ってて、体調管理が凄く大事。

中でも、1個だけ顔出しのイベントの仕事が入ってるので、一番サボりたい仕事が一番サボれない。

何も見た目からして不健康そうな人を呼ばなくてもいいじゃんよ・・・と思う。

プライベートでは、8月2週目にある、人形町のせともの市に行きたいんだよなぁ。

ただ、歯医者の予約と被ってるんで、歯医者で消耗した後に行く体力が残ってるかどうかだね。


7月29日

父の母校は、残念ながら決勝戦で敗退。

昔から三校相手には勝てないんだよなぁ・・・

流石に勝っても甲子園までは行かないけど、応援はしてただけに残念。



【競馬】

今週どころか来週まで含めても唯一の障害レースである、新潟4RJ・GV新潟ジャンプステークス。
全身全霊を傾けて予想に時間をかける。

ホッコーメビウス、フォッサマグナの2頭がいる事から、超高速レースになる事は必至で、
しかも、この2頭が上位人気になるのは確実。

ところが、1番人気になったフォッサマグナは、強い相手と戦っておらず、
しかも同型がいるレースを経験していないから2番手での競馬が不明。

このコースのレコードホルダーであり、実績は抜けてる2番人気ホッコーメビウスは、
前走で大幅な馬体減があって大敗し、しかもレース後に下馬したのが気になる。

馬券を買ったのが昨晩なので、その時点で当日の馬体重が確認出来ないのは怖かったが、
最終的には+4と少ししか戻らなかった模様。

同型の上位人気2頭に不安があるなら、逃げがバテる展開で予想するのがオッズ的にも常套。
実際、レコードタイムを0.1秒更新する高速決着となるほどに、この2頭が序盤からハイペースで飛ばし、早々にバテて沈んだ。

勝ったのは3番人気で、2着の4番人気と共に、僕の本命対抗。
特にこの勝ち馬は折り合いが悪いので有名なんだけど、ハイペースで流れるなら気にする必要が無いと思っていたのが想定通り。

3着にも新潟実績のある馬が飛び込んできて、3-4-7番人気での大的中!

今日は、このレースしか買って無いから、いつもより予算も多くしてたので、
単勝5.9倍、3連複68.1倍、3連単332.7倍は、今年5本目、通算58本目となる万馬券!

障害戦が休みに入る前、最後のレースで当てられて良かった。
これを外してたら2週間後までモヤモヤした気持ちを引きずってたねw


明日の古馬POG出走馬情報。(7月3週)

Goh
札幌10R ポプラS シダー


師匠
札幌10R ポプラS トップオブジェラス


K氏陣営のシェイリーンが、クイーンSを表明しておきながら放牧から戻って来なかったのは理由が分からず。

僕は夏は休むと思っていたシダーが走るのは歓迎だけど、僕にとっては早くも5度目の直接対決。

発走直前の除外で未成立だった1度も含めて、全て相手に勝たれてるので、ここも師匠の馬から馬券を買うよ・・・



今日は、熱が39.2℃だから普段より少し高いぐらいだけど、頭が物凄く重くて熱かった。

昼から水風呂に入って水枕にして寝たけど改善されなかったんで、島忠へ行く予定だったのを自重。

お向かいさんからキュウリの苗を貰ったんで、肥料を買いに行きたかったんだけどね。

昼からは暑いし夕方からは蚊で凄い事になるから、作業するには午前中の早い時間がいいんだけど、
明日の朝一で買い物に行って、帰ってからプランターを作ろう。


7月28日

根っこの治療が終了。

型をとって、新しい歯が出来上がってくるのを待つと。

前歯の問題は、治療中の場所が終わってから補修しようという事になったんで放置。

詳細な原因は言われなかったけど、緊急性が無さそうだから、
差し歯が壊れかけてるんじゃなさそうね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月3週)

K氏
新潟9R 出雲崎特別 トーホウガレオン


NPC
新潟12R 3歳上1勝クラス ダンシングニードル


明日は、新潟4Rの障害重賞、新潟ジャンプSに全力投球だ。



明日は、父の母校が甲子園をかけた決勝。

1990年に初出場した時、寝台列車に乗って甲子園まで家族みんなで応援に行ったっけ。

ちなみに僕が高校の現役時代、2年秋の新人戦(春の甲子園予選)で、その父の母校と1回戦で当たり敗戦。

続く3年夏の最後の予選では、今日、東東京大会の準決勝で負けた岩倉と1回戦で当たり敗戦。

僕の現役時代は、かなり運に恵まれなかったな・・・


運が悪いといえば、カルディで年に2回発売される「猫バック」の抽選結果が今日発表で、まさかの落選。

基本的に応募者全員当選というぐらい、倍率が1.1倍を切ると言われてるほどで、
当然ながら過去に1度も外れた事が無いのに、今回はまさか。

いきなり倍率が上がるとは思えないんで、相当にレアというか運が悪かったんだろうな・・・


7月27日

凄いねぇ、東京都の週間予報が全て36℃になったよ。

今日も都心部で36.9℃まであがり、昨日更新した7月の東京都猛暑日日数を1つ増やし9日目に。

さらに4日連続の猛暑日という事で、この分だと過去最高の9日連続を更新しそうな勢いだね。



【競馬】

なんだこのプログラム!?

先週の福島メインレースで、初のダート1150mのオープン戦が行われたけど、
土曜日の新潟4RにJ・GV新潟ジャンプSが組まれ、これまた初の午前中に行われる重賞レースとなる。

午前中ではWINSでの馬券売り上げが減るから、今までは絶対にやらなかった事だけど、
今では馬券購入割合の殆どがネット購入だからやれる事なんだろうなぁ。

今週の障害戦は、土日合わせてこの1鞍しか組まれてないし、来週は年に1度の障害戦が無い週だから、
しばらく僕の好きな障害未勝利戦が楽しめないので、ここは頑張って当てよう。



さて、明日は歯医者。

まだもうしばらく根の治療は続くのかなぁ。

以前、前歯の隙間が空いたと書いたけど、実は元に戻ってるんだよねw

という事は、差し歯が緩んだとかじゃなくて、歯茎が腫れて微妙に角度や位置が変わってたんだろうなぁ。

念のために訊いてはくるけどね。


7月26日

品川駅から、天王洲アイルのパン屋ブレッドワークスまで歩いて20分。

品川インターシティの中を永遠と行けるので、半分以上はビルの中で涼しい所を歩けるんだけど、
そこから運河というか、ちょっとした川を2度、橋の上を歩いて渡らないといけない。

これが距離にして10mぐらい高さ3mぐらいという、大した橋じゃないんだけど、高所恐怖症にはきついんだ。
品川経由では2度と行かんね。

帰りは10分歩いて天王洲アイル駅に出て、りんかい線で大井町へ。
次からは少し電車代が上がるけどこっちだな。

コミケ以外では、なかなか乗らない電車だね。


せっかくだから、天王洲アイル近辺のショッピングモールを楽しんで来ようと思ったけど、
暑かったし、体力的な余裕が全くなく、1ヶ所も寄らず断念。

大井町での乗り換え時に、マクドでシェイクとナゲット15個入りを買ったのが唯一の抵抗。

次は夏が終わってから行きたいね。

少なくとも37℃の日に行くもんじゃないや。


7月25日

血尿が出て便器が真っ赤に。

今年は多いなぁ、何回目だ?

肝臓から出血してるんだろうけど、視覚的に焦るよ。


鎌田のアニメイトへ行くついでに、頑張って天王洲アイルまで足を延ばそうかと思ったけど、
暑さに負けたのと、ちょっと身体が重かったので無理せず自重。

アニメイトも、夕方になって少し気温が下がってから出かけた。

明日も37℃とか言ってたしなぁ。

しばらく雨も降らなさそうだし、天王洲アイルは来週かな。


ちなみに2週間予報だと、8月7日(日)まで見事に35℃以上が並んでる・・・

どうやら台風5号はこっちに来ないみたいだね。

近場で発生して、こっちに来ない台風は、ただ気温を上げるだけ。

この夏を乗り切れるか、ここから2週間が正念場だ。


7月24日

病院から糀谷のコーナンへのハシゴは疲れた。

荷物は重いし途中で気持ち悪くなるしで、帰ってシャワーを浴びたら既に瞼が閉じそう。

庭に置く柵と、食材でエコバック2袋の時点でギリだったのに、
ついでだからと、A4のコピー用紙を買ったのが明らかに余計だった。

紙って地味に重いんだよ。
A4が500枚で2.5kg、それが2セット。

自転車の前後のカゴは荷物が一杯で入らず、
リュックにいれて背負ったから、それも堪えたんだと思う。

朝から出かけてたから、ブラウザゲームの今日のログインノルマをやらないといけないのに、
その前に限界が来そうなんで、一度寝てからだな。

仕事は、夜に気温が下がってからやろう。


7月23日

昨日の帰り道、鎌田の御園神社で盆踊りをやっていた。

コロナ期間中は知らないけど、今年は気にせず開催する所が多いだろうね。

参加する方も気にしないのか凄い人だったわ。

うちの最寄りの商店街も、8月の1週目にやるみたいだね。



【競馬】

朝一の福島1R障害未勝利戦は、4番人気の本命が勝利し、5番人気の対抗が2着と完璧
きっちり3着の2番人気へ流していて、3連単214.3倍を的中。

今年4本目、通算57本目となる万馬券!

面白いのが勝利したアコロエルドール。

春のGT中山GJを制したイロゴトシが、今年2月の小倉障害未勝利戦で初勝利をあげた時の7着馬なんだけど、
そこから5ヶ月の間に、6着馬まで全てが未勝利戦を勝ちあがってるんだよね。

これで更に1頭増えて7着馬までとなり、非常にハイレベルなメンバーだった事になる。

何度か書いた事があるけど、障害戦は競馬場によって飛越重視かスピード重視か両極端に分かれる。

専門の障害コースが存在する固定障害の競馬場(中山・東京・阪神・京都・小倉)は、難しい障害が多いため飛越重視。
障害レースがある時だけ障害が運ばれてくる置き障害の競馬場(新潟・中京)は、障害の高さが低いのでスピード重視。

障害が行われる競馬場で福島だけが、置き障害+固定障害(襷コースのバンケット)と両方の要素があるので、
どちらかの特化型は通用しないという、非情に難しい要素があって的中率も低かったんだけど、
この夏は何故か相性が良く、6戦5勝と大爆発。

特に相性が良かった理由が思いつかないんで、偶々なのは間違いない。

僕が障害戦を買う時の馬券は、3連単を2-4-6頭の形で24点買うのが基本なんだけど、
今日の馬券は絞り切れず32点になった辺りが福島で考える要素の多さを表しているね。


今日は、中京11RGV中京記念で元POG持ち馬ディヴィーナを中心に馬券を買って3連複44.2倍
札幌11Rで単勝5.5倍を的中し、他開場でのメインレースを当てた分、福島の勝率があまり良くなかった。

全12レースを買って、障害を含めて的中は4つ。
トリガミは無かったけど、大きかったのは障害戦ぐらい。

非情に惜しかったのが最終12Rで、最終日で外差し競馬になってきたから、
全ての追い込み馬に単勝100円入れたら、単勝100倍の馬が後少し届かず3着w

単勝10.9倍の勝ち馬を厚く買ってたから収支的には変わらないんだけど、
それでも2度目の単勝万馬券を当てたかったなw

今日の福島戦績9戦5勝 (2023年通算106戦50勝)

勝率5割を切ってるから、秋に頑張らんといかんね。



関東は、昨日が梅雨明け宣言という事で、これから1週間かなり暑くなるみたいだね。

明日は病院帰りに自転車で糀谷のコーナンに寄ってくるつもりだけど、
庭用の柵とか大きめの物を買い物したいので、着替えとか手荷物を減らさないといけない。

普段からいろいろと持ち歩いてると、荷物が少ない時に凄く不安になるのよねw

着替えはともかく、暑さ対策は忘れないようにしないとね。


7月22日

汐留WINSへ行く途中、電車の中で暴れた子供に足を踏まれ、
更には、mp3を聴いていたイヤホンが断線。

3K弱のお気に入りだったので、同じのを買う為に儲けなきゃいかん。

でもこういう時って駄目なんだよね・・・



【競馬】

朝一の中京1R障害未勝利戦で、ガチガチの組み合わせで決まった3連単が49.9倍もついたと喜んでたら、
福島7Rでは、6点に絞って的中するも、3連単4.8倍でまさかのトリガミ。

今日の福島は、手を出した9レースのうち5つ的中するも、堅いのばかりで、かろうじてトントン。
ってか、全12レース中、1番人気が8勝で2着2回じゃどうにもならんw

今日の福島戦績9戦5勝 (2023年通算94戦46勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(7月2週)

NPC
中京11R GV中京記念 アナゴサン


明日は夏の福島最終日だし、全レース手を出す予定。



帰り道の途中でジュースを飲んでたら、治療中の場所とは関係ない前歯に違和感。

前歯2本の間から飲み物がツーと流れて、今までは隙間が空いて無かったはずなのよね。

前歯も半分が差し歯なので、それが緩んだか、
治療中で犬歯が無い状態だから、空いてる隙間の方に歯が動いたか。

昨日、噛み合わせに違和感を感じたというか、いつもと歯の当たる場所が違う感じがして、
気持ち悪くて夜中に何度か目が覚めてるのよ。

治療の後で、歯茎が腫れてるだけかと思ってたんだけど、歯が変に動いてたら嫌だな。

次はまた金曜日だから、その時に見て貰おう。


7月21日

今日も歯医者で根っこの治療。

僕が呼ばれて治療室へ入ろうとした時、痛みで涙を浮かべたお婆ちゃんがやってきて、
壁越しに、少しお待ちくださいと言われてるのが聞こえていた。

予約じゃない飛び込みらしいから、待たされるのは仕方ないとしても、
僕が恐怖症を発症して余計な時間をかけよう物なら、凄く申し訳なく感じるので、
油汗を流しながら必死に耐えたね。

どうやら、椅子に斜めに寄りかかっての立膝作戦は効果が高いようで、
休憩を挟まず終わらせたから、今日の僕は頑張ったよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(7月2週)

K氏
札幌10R ライラック賞 アヴニールドブリエ <リザーブ>


夏の福島も最終週。
いつもなら最後に頑張ろうと気合が入るんだけど、先週が難しすぎて、既に燃え尽きた感じがあるw

普段なら楽しみすぎて、前日の日記を書く段階では予想が終わってるんだけど、
今週は何が走るのかすら確認してないや。

というか、今日の歯医者を乗り切る事に全身全霊をかけて、
終わってからもグッタリしてたんで、未だに思考が競馬に切り替わってないねw



最寄り駅前の東日本銀行が閉店するから、最後に通帳記帳だけと思ったら、既に閉店していた。

月末までじゃなかったか。

横浜銀行と提携してるから、そっちなら鎌田の駅前にあるんだけど、それでも手数料が取られるのよね。

純粋に東日本銀行のATMだと、一番近いのが京急鎌田になるんで、非常に遠くなる。

ぶっちゃけ、汐留WINSの近くにあるから、そっちのが行きやすいかもしれん。

とりあえず明日行くから、記帳だけしてこよう。


7月20日

きっちりと昨日の反動が出て、今日は家でダウン。

明日は歯医者だから、ゆっくり休んで動けるようになっておかないと。

歯の痛覚はそのままでいいから、腰と首と顎に麻酔をかけて欲しいねw



先日届いた、ビンカン選手権のDVDを楽しむ。

基本的にお笑い番組は観ないから、今の芸人さんを殆ど知らないので、
10年以上前の番組で、ゲストが古い芸人さんだと、ホッとするね。

今の人達が、海原はるかかなた師匠とか出ても知らないだろうw

第7世代とか言われはじめた頃から、一切の賞レースを観なくなってしまったので、
名前ぐらいは・・・じゃなく、まともにネタの内容まで知ってる芸人さんで一番新しいのは誰だろう?
・・・・・・モンスターエンジンの「神々の遊び」ネタが一番最後かもしれん。

あれはシュールで面白かったね。
その前だと、クールポコなんかも好きだ。

いつもここからの「悲しいとき」みたく、日記ネタとして使いやすい芸人さんが出てくると嬉しいね。

昔、好きだった芸人は、お笑いスター誕生に出ていた「象さんのポット」なので、シュール系が好きなのかもしれんねw


7月19日

母を連れて川崎大師の風鈴市へ

昨日までの狂ったような猛暑日では無かったけど、それでも暑かった。

僕一人だったら絶対に行かなかったね。
行っても明日が雨ならばとか。


川崎大師の中にイベントスペースを作って、風鈴を売ってる屋台が立ち並び、
売り子さんが風鈴の音に負けないぐらい五月蠅い声で呼び込みをする。

それがコロナ前の風景だったんだけど、コロナ期間中はイベントスペース無しで、
近所の土産物屋の店先に飾るという超縮小開催だった。

今回は久しぶりの復活と銘打ってだけど、それでも売り子無しの縮小開催。

イベントスペースは作ったものの、そこに大きな屋根を立て、
その下に網を並べて、売り子無しで風鈴だけ纏めての展示。

風鈴ごとに販売カードが置いてあって、欲しい人は別会場にあるレジでカードと交換して貰うと。


1ヶ所に纏めて展示してあって音が聴きづらかったし、正直、展示方法としては良く無かったけど、
それでもいいなと思った風鈴はいくつかって、一番気に入ったのは常滑焼の風鈴で、深い音が響いてた。

ところが見た目が良く無くてね・・・

残念ながら、最後の2択に負けて購入せず。

買ったのは、常に最終選考で負け続けていた、水琴窟の風鈴

苦節10年ぐらい?
常に2番手で迷った末に、来年買おうと決め、その来年がなかなか来なかった風鈴をGET!

以前にも書いたけど、ここの売り子のおばちゃんが、五月蠅いのよ。

風鈴に近づいて音を聴こうとすると、超ウザいセールストークが始まるの。
それで、最後にどっちにしようかなと、もう一度聴きに行く気力を無くして、常に負け続けてた。

それが、今回は売り子がいないもんだから、もう一度聴き直す事で最後の決断の後押しが出来たのが決め手。

どんなのかをスマホで動画に撮ろうかとも思ったけど、そんな気力は残ってないので、後日気が向いたらね。


本当に暑かったんだよ。

風鈴市限定のスタンプが貰える御朱印をお願いしたら、待ち時間が20分ちょっとあったんで、
飲み物片手にベンチで休んでたら、「ぎゃ〜て〜ぎゃ〜て〜はらぎゃ〜て〜」とお経が聞こえてきてね。

これがいい具合に眠気を誘って、30分ぐらいウトウトして目が覚めたら、顔が真っ赤になってた。

首から上が真っ赤に焼けて痛い。

野球少年だった割には色が白いんだよね。
今は体型もあって白豚。

今日に限っては、首から上は焼けてるんで、チャーシューかねw


7月18日

駿河屋から、木曜日に発送の連絡が来て、ようやく届いた。

土日祝日の配送が無いので、3連休を挟んで一番長いタイミングだったね。

届いたDVDは、くりぃむナントカの「芸能界ビンカン選手権 秋の東京満喫SP」

これは番組が終了した4年後に単発企画として放送された物なので、番組のDVDには収録されず、
くりぃむナントカの後後番組「GORIGORIくりぃむ」のDVD購入特典として存在したもの。

もう10年以上前になるので、僕が存在を知った時にはDVDの発売も特典の応募期間も終わっていて、
ブックオフでは非売品のDVDは取り扱わないなど、入手の手段が乏しかっただけに、
駿河屋から入荷通知が来た時は本当に嬉しかった。

手元に届くまでは強制キャンセルの可能性があるから、
注文を出してから届くまでの12日間は物凄く長かったね。



ギラヴァンツ北九州が、元ナイジェリア代表のミケル・アグを獲得。
湘南ベルマーレを今年の6月に退団してからフリーだった。

2018年のダヴィを最後に、5年ぶりの外国籍選手。
今期は高昇辰(コウスンジン)がいるけど、中学から大学まで日本の学校を出てる人を外国人とは呼べない。

ミケル・アグは、ディフェンシブ気味の中盤の選手で、ボランチの位置から鋭い縦パスを通したり、
今のギラヴァンツに一番必要なポジションで、凄く良い補強だと思う。

現状、攻撃の形が作れず、1試合に2本ぐらいしかシュートが打てないから、
中盤で前と後ろを繋ぐ、核となる存在になって欲しい。

186cmと身長もあるし、今期唯一評価できるセットプレーでの選択肢が増えるのも大きい。

たった一人加入しただけで戦力が大きく変わるとは思えないけど、
チームのムードが変わる事によって大躍進を遂げる可能性もあるので、
残りのシーズン、来季に繋がる良いプレーを増やして、若い選手に自信を植え付けて欲しいね。


7月17日

K氏から教えて貰ったネタだけど、14日に文化放送で「金太の大冒険」が流れて、
朝からツイッターのトレンド入りした模様。

驚いたのが、1975年だから48年も前の曲になるんだ。
そら、平成・令和に生きてる人達は知らないわなw

僕らの年代だと、放送禁止のネタ曲として有名で、
誰かがカラオケで歌ったりなど、年に数度は耳にする機会があったから懐かしい。

かな〜り昔に、日記の中で放送禁止歌について解説した事があるけど、
あくまでも「自主規制」なので、流したから罰則がある訳ではない。

まぁ自主規制するからには何かしらの理由がある訳で、政治的な配慮が多いし、
流したら、どこかしらから抗議が来る事になるんだけどね。

僕の大好きな名曲「イムジン河」は朝鮮の南北問題、
「自衛隊に入ろう」は歌詞の中に思いっきり『悪いソ連や中国をやっつけましょう』と入ってる、
岡林信康の「手紙」や、綺麗なメロディが心に沁みる「竹田の子守唄」は部落の差別問題か。

今回の「金太の大冒険」は、なぎら健壱の「悲惨な戦い」と同じで下ネタ系だから、抗議が来るならPTAとかか?

ちなみに、僕が日記の中で良く使う、『犬HK』も「悲惨な戦い」が元ネタだねw

今回調べて驚いたのが、今年の1月にNHKラジオの「マイあさ」でも「金太の大冒険」を流し、
しかも解説までやって、トレンド入りしたそうw

昔から、フジ系列は配慮の注釈をした上で、フルで流したりする事が多いんだけど、
まさか犬HKでやるとは、時代が変わったものねw



【競馬】

地方交流重賞のマーキュリーCの結果。

相変わらずテリオスベルは・・・w

結果は、1番人気のウィルソンテソーロが勝利。

昨日も書いたけど、今夏は鞍上の川田がずっと不調なので、
その分、割り引いていたから馬券としてハズレ。

2着はテリオスベルだけど、あんな無茶な走りをして2着に残すんだから、
もう何度も見た暴走ぶりが本来の走りだよね。

本当、他の逃げ馬にとっては絶対に一緒に走りたくないわw



実家の運送業の方で事務仕事を進めてたんだけど、
事務所にある書類が必要になり、仕方なく午前中から外に出る。

ついでに池上のサミット、武蔵新田のマルエツとハシゴして、食材だけじゃなく、
コーヒーのボトル1ケースと米10kgとか、自転車のタイヤが潰れそうな荷物を汗だくになって運ぶ。

昨日よりも風が無く、ダイレクトに暑かった。

こんな日に外に出たからには・・・と意地になって買い物してきたけど、
後で冷静になると、まさに、こんな日に何をやってるんだろうとw

消耗が半端無く、昼からぐっすり寝たよ。


7月16日

家の中にいても熱気が凄かった。

夕方にJリーグの結果を確認しようとしたら、今日の試合は全てナイターらしい。

考えたら当然、昼にやったら死者が出るねw

僕も、コンビニへ行く用事が出来たけど、夜中まで待つよ。



【競馬】

福島6日目は、昨日までの雨もあって、前残りから差し傾向へ移行するかと思ったら、
気温が35℃を越え急速に良馬場まで回復し、8個あった芝レースで5つが逃げ残り。

流石にそこまで極端なのは想定していない。

春夏秋のどの開催でも3週目が一番難しい。

それでも、手を出した8レースのうち、元POG馬スマートリアンなど堅いながら単勝を4つ引っかけ、
その他に10Rで3連複30.6倍、12Rで馬連27.4倍を的中して、なんとか福島だけならプラスを出す。

ぶっちゃけ3週目の福島は当たる気がしないんで、よほどじゃない限り2頭は当たらんから馬連よりも単勝重視。

2R、3R、9R、11Rと単勝を当てたレースで、2着も予想に入ってたのは1つも無いから、
単勝が当たったのも読み切ったというよりは運が良かった。

その分かどうか、今日は他の競馬場が駄目駄目で、
障害未勝利、名鉄杯、函館記念で大きくハズレたから、トータルはマイナス食らったよ。

今日の福島戦績8戦6勝 (2023年通算85戦41勝)


3連休の明日は地方交流重賞のマーキュリーC。

地方馬にノーブルサターンとかいう物凄く懐かしい名前があるのに笑みがでつつ、
テリオスベルとサンライズホープの名前を見て、苦笑いが出る。

隊列が決まった1角が過ぎてから先頭を取りに行くテリオスベルに、
昨年末の東京大賞典の向こう正面で、10番手からまくって3角で先頭にたったサンライズホープ。

こんな展開が滅茶苦茶なレースを予想したくないw

大外を引いたせいで、逃げるつもりでスタートから飛ばすしかないメイショウフンジンへの嫌がらせだと思うw

周囲に流されない位置にいるウィルソンテソーロを本命にしたいんだけど、この夏の川田がとにかく乗れてない。
まさか地方競馬で、川田だからを理由に割り引く日が来るとは・・・

恐らく1番人気が川田になるはずだから、他の馬にずらしてみる。

地方馬で魅力があるのが居ないので、中央勢5頭のみ。

◎バーデンヴァイラー
〇テリオスベル
▲ウィルソンテソーロ
△サンライズホープ
△メイショウフンジン

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点



明日は祝日だけど、今日よりも暑いんだから、当然外には出ない。

その分、仕事を進めるかな。

夏場は消耗が激しいから、体力の回復も遅いんだよね。

ただ、花粉症の時期よりはマシなので、頑張って病院代と競馬代を稼がないとね。


7月15日

明日に猛暑日を控えてる前だけど、今日は湿度が高くて不快指数が高かったね。

ジワ〜と汗ばむ感じで気持ち悪かった。

鎌田の商店街は人が多くモヤがかかってるみたいな感じで、コミケ雲を思い浮かべたよ。

そんな中、商店街の真ん中辺りで美容院があった場所だと思うんだけど、
パン棚みたいのを運び込んでたから、新たなパン屋が出来るのかと思ってたら、
帰り道で通った時には看板が取り付けられていて、どうやら「シャトレーゼ」が出来るらしい。

国内に600店舗、海外でも100店舗以上、この辺だと大森のヨーカドーとか糀谷にあるけど、
和菓子、洋菓子、ケーキ、アイスなど、お値段が少し高めのスイーツ屋さんだね。

元のスペースが結構広い店舗なんで、かなり立派な店になりそう。

7月31日オープンという事で、楽しみだ。



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった申請から。

K氏
IN トーホウガレオン ⇔ OUT バトルクライ


バトルクライの怪我は仕方ないとして、1勝クラスのコパノパサディナ、2勝クラスのエルトンバローズという、
下位条件馬が勝ち上がっちゃってるから、1勝クラスのトーホウガレオンを補充するのは良い作戦。

同じくリザーブのアヴニールドブリエが、来週のライラック賞を表明してるんで、
僕はそっちだと思ってんだけど、総合的に考えて堅実に来たね。


今日の福島は、1R障害オープンで3番人気の単勝7.2倍を的中した所からスタート。

ただ、3連単で3着の10番人気をしっかり押さえてるのに、2着の1番人気が抜けた・・・
4着の9番人気も買ってるんで、本当に1頭余計だった。

今日の福島は、雨は降ってるし馬場状態は不明だしで全く当たる気がしなかったんで、
手を出したのも5レースだけ。

うち2つは障害で、4R障害未勝利戦で3連単41.0倍を的中したけど、他の平地3つは全敗。
というか、論外だったよ。

横でK氏が11R、12Rの単勝で、6番人気と4番人気をきっちり当ててたけど、
僕からすると、良くその馬に絞ったなと感心しきりだ。

今日の福島戦績5戦2勝 (2023年通算77戦35勝)


明日の古馬POG出走馬は無し。(7月1週)



流石に、この時期に数時間動くときつい。

明日から2日間、宣言通りに1歩も出ないぞw


7月14日

鳥インフルでの高騰が落ち着いて、卵の値段がようやく落ちてきたね。

その割には、マヨネーズの値段が据え置きなのは何故だろう?

まだそこまで手が回ってないのかな?

鳥インフルは、原因が空から来る(渡り鳥など)ので、防ぐのは非常に難しい。

恒例だと、次は秋頃に広まる可能性が高いんで、
それまでには卵関連の他商品も相場がリセットされて欲しいね。



【競馬】

CBC賞を1番人気で大敗したマッドクールは、レース後に熱中症の症状が出ていた模様。
今はもう回復してるとの事なんで、秋には戻って来られるから一安心。

プロキオンSを直前で除外したシャマルの情報は出てないけど、
放牧へ入ったので、怪我したものとして考える。

2歳馬が見つかってないからには、交換候補として1番手はミッキーカプチーノ。
でも、『春全休』と表明したのを最後に音沙汰が無く、菊を狙うのかどうか、
また狙うなら夏に1個使うのか秋のステップへ直行なのか、いい加減に情報が出て欲しい。

まぁ2歳枠をあげておいて、月間MVP争いの足しに使うというのも有りなんだけどね。
最初の月で『条件馬が勝たなかった』事から、無理する場面じゃないと、今月の交換は見送り。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(7月1週)

Goh
中京9R 鞍ケ池特別 コンクシェル


K氏
福島10R 米沢特別 コパノパサディナ


夏の福島も3週目で後半戦。

今週も汐留WINSへ参戦する予定だけど、日曜日みたいな37℃予報じゃなくて良かった・・・
明日も暑いだろうけど、32℃なら現実的な気温。

現実的に考えられないのが、明日の福島。

今日から明日の午前中にかけて雨で、前残りの馬場が悪化するかどうか判断が非常に難しい。
レース条件が芝というだけで買う気が無くなるよ。

平地だけじゃなく2鞍ある障害まで難しいときたもんだ。

メインレースの芝1200mなんか、K氏と一緒に観戦じゃなければ絶対に買わないねw



さっきも書いたけど、日月火と37℃とか38℃とか狂った数字になってるんで、
そこは絶対に外出しない予定。

だから、今日は頑張って、週末分の纏め買いをしてきた。

とはいえ、あんまり買うと、この時期はすぐに悪くなっちゃうからね。

3連休の3日分とかだと、間食用の調理パンなんかは、使われてる食材に気を使うね。


7月13日

お墓参りに行った後、思い切って品川まで買い物に出る。

オリーブパンが好きだった、品川駅構内にあるお気に入りのパン屋さん、
ブレッドワークスへ行ったら6月30日に閉店したらしい・・・_| ̄|○

これで残された店舗は、表参道と天王洲アイル。
品川から歩ける距離とはいえ遠いよ・・・

ダイソーで探し物があったので、大井町の大きなダイソーへ行くも取り扱い無し。
帰りに鎌田の2店舗とも同じで駄目。

今日は駄目な日なんだね。

スタミナが尽きちゃって、アニメイトの前を通ったのに寄る気力が無く、
せっかく頑張って動いたのに、なんの収穫も無し。

大井町で雨に降られただけだったよ・・・



【競馬】

来月の交換申請は明日の金曜日まで。

夏のオープンを使うと思っていた障害馬ハンディーズピークが放牧に入ったんで、
早々に見切りをつけて2歳枠を投入するつもりだったんだけど、
プロキオンSを除外になったシャマルのせいで動けなくなってしまった。

シャマルの怪我の状態が酷ければ、そちらを下げるしか無くなるから、早く情報が出て欲しい。
情報が出なければ、1ヶ月は交換しないで様子見になるな。



帰宅して汗を流した後、急いで日記を走り書きしたから、これで今日はもう眠る。

夕方に定期メンテが開けるアプリゲーがあるけど、今日はもう無理だ。

明日はどうせ反動で寝て過ごすだろうから、そこでゆっくりやろう。


7月12日

今日も鎌田は遠かった。

ってか暑すぎだろう!

どうせしばらく暑いんで、無理してでも出かけるつもりだったんだけどね。

玄関から入り込む熱気で、外に出る気力が削がれた。

毎日仕事で外出する人には、本当に頭が下がるわ。



【競馬】

今日は、ジャパンダートダービー。

昨日も書いたけど、これが最後の開催という事で、
整備される前の地方3冠最終レース。

結果は、ミトノオーが逃げ切るかという所を、
地方馬ミックファイアが豪快に差し切って、見事に3冠達成!

牝馬限定の関東オークスでも同じ事が言えるんだけど、
地方の3冠レースは、最初の2戦は地方馬しか走れないから2冠までは結構いる。

でも最後の1戦として、中央勢が参戦してくる交流重賞が待ってるんで、
地方馬だけで行われていた30年以上前のロジータとかを除くと、
達成したのがトーシンブリザードの1頭だけで、牝馬もチャームアスリープのみ。

そういう中央と地方の実力差があるからこそ、ミックファイアの評価を1枚落としてたんだけど、
実際、最終コーナーまで、これは無理だという所からしっかり届かせるんだから、強い馬だったよ。



今朝の段階での天気予報は、明日も35℃を越えると言ってたんだけど、
夕方発表では32℃まで下方修正されたから、少しは出歩ける範囲になるんだろうか。

行きたい店の都合で午後からじゃないと商品が並ばないから、一番暑い時間になっちゃうんだよね。

今週行くなら、明日がラストチャンスだな。


7月11日

今日も歯医者を乗り切った。

やっぱり立膝がいいわ。
腰への負担が段違いに楽。

前回から引き続いて根っこの治療。
歯の根元に穴を空け、棒みたいなヤスリを突っ込んでひたすら削る。

治療中はそうでも無いけど、周囲の歯茎が炎症を起こすんで治療後が丸一日ぐらい痛い。

神経系の痛みだから、普通の外傷に比べれば痛みはするんだけど、
恐怖症みたいな精神的なきつさに比べれば、問題にならないぐらい楽。

元々、外傷系の怪我には慣れてるからね。

痛みよりは、精神的な消耗の方が激しいわ。



【競馬】

週末に書き忘れそうだから、思い出した時に書いておく。

来月の交換申請は金曜日まで。


明日は、地方交流重賞のJpnTジャパンダートダービー。

3歳ダートの大一番だけど、来年からはジャパンダートクラシックと名前を変えて10月へ移行。
代わりに、6月上旬にある東京ダービーが格上げされ、4月の羽田盃と併せて、ダート三冠競争という位置づけになる。

これが最後のジャパンダートダービーなんで、気持ちよく的中して終わりたい。

予想の前に、まず残念なのが、1番人気を争う可能性が高かったNPC陣営のセラフィックコールが登録しなかった事。
回避の原因はクモズレだそうで、傷が塞がるまで細菌が入らないように激しい運動は出来ない。

クモズレとは、後ろ脚の球節下部(一番下の関節部分)に出来る丸い傷のことで、
踏み込みが強い馬だと撒きあがった砂がぶつかって傷が出来たり、自分の前脚がぶつかって傷になったりする。

浅い傷だと1週間ぐらいの様子見で運動再開したりするけど、
深いと完全に塞がるのに時間がかかり、半年近く運動が出来ずに休む事も。

セラフィックコールの場合、レパードに切り替えるなどの宣言が無かったので、浅くは無いと思われる。

改めて予想。

中央勢からの大将格は、青竜Sを制したユティタム、
地方勢から羽田盃、東京ダービーを、いずれも6馬身つけて圧勝したミックスファイアが1番人気を争う。

この2頭は、いずれも2番手3番手につけたい先行馬で、
この他に、いずれも逃げて連勝中のミトノオー、テーオーリカードがいるので、どう考えてもハイペースになる。

こういう時は、思い切って先行勢を見ながら進める馬を・・・と言いたいんだけど、
他の中央勢は、どの馬も弱くは無いんだけど・・・というレベルで止まってしまう。

よって、1番人気を争う2頭と、逃げる可能性が高い2頭、両方で1頭ずつ選んで本命対抗とする。

本命はユティタム。
地方馬ミックスファイアとの比較が難しいので、今回は単純にオッズ的な旨味を考慮。

どちらが1番人気になるかは分からないが、ミックスファイアが人気を集めてくれるはずなので、
ユティタムが抜けた1番人気にはならないだろうという考え。

先程も書いたけど、中央勢の中で大将格なのは間違いないので、
もし2番人気になるようだったら、オッズが美味しくなるなと。

3歳のレースなんかそんなもんだ。

◎ユティタム
〇ミトノオー
▲ミックファイア
☆テーオーリカード
△キリンジ
△オマツリオトコ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



歯医者の後は、やっぱり疲れちゃって、鎌田へ買い物は行けなかった。

夕方に発表された気象庁の天気予報だと、明日は36℃になってるなぁ・・・

まぁここまでくると、どのタイミングでも暑いには違いないので、
その日になって体調が良い時に動こうという感じになるね。


7月10日

以前、オンラインのトレカショップで、スポーツ選手のカードを買った事があるけど、
駿河屋でも存在するんじゃ?と思い立って検索。

専門のカードショップだと、サイン入りのカードは人気があって、値段が高かったり在庫が無かったりだけど、
駿河屋ではアニメ系以外は盲点なのか、いくつか欲しいのが残っていて、それが今日届いた。

鮫メイドの中の人

ユッコとユーセイトップラン

川又、山本昌、井端のサイン入りカード

自分の中での掘り出し物を見つけると嬉しいね。

ついでに、長年探してたDVDが入荷したと駿河屋からお知らせが来て、
慌てて注文したのが受け付けられたから、無事に届いて欲しい。

特典として付属の非売品DVDだから、普通には存在しないので探すのが大変なんだ。



明日は歯医者。

前回、立膝で乗り切ったから、それで大丈夫だといいな。

根っこの治療は続くけど、次からは麻酔を使わないので、30分ぐらいで終わるはず。

今日同様に明日もかなり暑いらしいから、とりあえずは歯医者を終わらせる事だけ考えて、
終わって精神と体力に余裕が残ってたら、鎌田まで買い物に行ってこよう。

ユニクロに、「デオドラントメッシュ」とかいう新しいエアリズムが出たらしいんで、どんなのか見て来たいんだ。


7月9日

パワフルプロ野球のアプリゲームで6時間。

本来なら毎日やってデイリーを熟してかなきゃいけないんだけど、
普通の人よりも1日に使える時間が短いから、どうしてもゲームの優先順位は低くなる。

たまにこうやって纏まった時間で進めるぐらいが、僕には丁度いいね。

ちなみに、6時間のうち1時間は、サクセスを進めるのに欲しい助っ人が出て来なくて、ひたすらロードを繰り返してたw



【競馬】

まずは福島の結果から。

福島9R 織姫賞 芝1800m

難解とは書いたけど、展開から何から全てが滅茶苦茶で、
ここまで完全に読み違えてると反省をする気もおきない。

そもそも夜から朝まで10ミリ以上の雨ってどこいったのよ!?
競馬番組のアナウンサーが言うには、朝方に30分だけ降ったらしいですよ・・・

今年は勝率を下げ、25年で18度の的中。

福島10R 天の川賞 ダ1700m

単勝1倍台の本命ハッスルダンクが、スタートから下げたのを見て負けを確信。
まったくもって意味が分からない。

最後に追い上げるも、前につけた馬達に届かず4着。
本命の1頭軸なのでハズレ。

相手は全部上位に来てるのにね・・・

素直にいつも通り馬連BOXだったか・・・

福島11R GV七夕賞 芝2000m

2着の9番人気は買ってるんだけどなぁ・・・

逃げると思ってた本命のフェーングロッテンが、まさかの後方から。

半数以上が先行馬という、どう考えても前が激しくなるメンバーなのに、
1000mが61秒弱と、まさかのスローペース。

結局、前に行った馬が上位に残るという、展開予想は当たってたのに、
本来行くはずの馬がいないんじゃ話にならない。

勝ったセイウンハーデスは、8枠から有り得ないぐらい楽に行けたね。

福島11R 彦星賞 芝1200m

ようやく印をつけた馬が1〜3着を独占するも、3連単は1-2着が裏目。
辛うじて馬連7.2倍を大幅なトリガミで引っかけただけ。

とりあえずは25年で14度の的中という事にさせて貰うけど、
あまりにも1日酷かったから、こんなでもホッとしたよ。


今日の福島は朝からダメダメで、吃驚するぐらい論外ばかり。

特に酷かったのが4Rのダート1700mで、同枠の10番人気と13番人気の追い込み馬2頭が、
併せ馬のようにハイペースで逃げ、そのまま押し切ってワンツーフィニッシュ。

これが枠連のJRA史上最高額記録で1491.1倍www

今日手を出したのが全部で7レースなんだけど、最後の彦星賞以外、見事に展開予想が違って全敗。
声を出すとかそんな惜しい場面も全く無く、よりにもよって投資金額が大きい七夕DAYでそれが来なくてもねぇ・・・

今日の福島戦績7戦1勝 (2023年通算72戦33勝)


古馬POG、今年度最初の月間MVPがかかったプロキオンSでの直接対決は、師匠陣営のドンフランキーが勝利し、
これが馬体重594kgでJRAの最高馬体重での重賞勝利を記録。

普段なら、「おのれ」と怨嗟の声をあげる所なんだけど、今回に限っては言わない。

何故なら、ゲート入り直前でシャマルが競争除外になり、直接対決じゃなくなったから!

1ヶ月前のドラフト会議の段階では、3陣営の対決だったはずが、
K氏のバトルクライが骨折し、シャマルが除外して、まさかの直接対決が解消。

今年はサバイバルなのか・・・

厄日としか思えない今日の結果だけど、救われたのは、このプロキオンSの馬券が的中したから。

ここまで直接対決での負けが続いてるなら、そら相手の馬を頭にして買うさ!w

圧倒的1番人気のリメイクが2着に負けた事で、2-1-5番人気の割には大きく跳ねて3連単93.1倍

嬉しいやら悲しいやらw

シャマルは、さきたま杯を競争中止して、続くここをレース直前で除外。
詳細はまだ発表になってないけど、これは怪我の具合がどうあれ、見切るのが正解かもしれんね。



今日で疲れをとるつもりが、あまりにも福島競馬の内容が悪かったので、気持ちがどんよりしてる。

次の歯医者は火曜日なので、また前日に断食するから、今日が最後の晩餐。

晩餐というからには、気持ちが晴れるぐらいのご馳走が食べたいけど、
歯が無い状態なので、白米の他は豆腐しか準備してない。

不思議なもんで、気持ちよく馬券が当たった後だと、豆腐だけでも美味しく食べられるんだけどねw

今日の豆腐は味が無さそうだ。


7月8日

今年初の、ギラヴァンツ北九州と中日ドラゴンズが同日に勝った日!

長かったね・・・



【競馬】

今日の障害戦2つは、朝一の中京1R障害未勝利戦で2-3着裏目をくらいションボリ。
自信があっただけに気落ちして、その後の中京4R障害オープン戦を当たる気がしなくなる。

既に馬券は買ってあったものの、もう一度予想するも大きく変わらなかったので、
悪戯に買い足してもマイナスが大きくなるだけだから、3連単を4点だけ追加。

当てに行ったというよりは、買い足したという事実で、精神的な安寧を図りたかっただけなんだけど、
その追加した7番人気が2着に来て当たるんだから分からないもんだねぇ・・・

2-7-1番人気の順で、3連単239.1倍!

今年3本目、通算56本目となる万馬券!

ちなみに、自分でも何故この馬を買い足したのか良く分かってないw

今週は七夕賞があるから、いつもの倍以上の資金を使うんで、非常に助かったよ。、


明日に資金を残す為、今日の福島は5つしか参加してない。

的中は、3点に絞ったのに馬連2.4倍でトリガミを食らった福島2Rと、
馬連か3連複かで買い方を迷った挙句、馬連18.0倍を選んでしまった福島8Rの2つだけ。
ちなみに3連複なら71.0倍だった・・・

今日の福島戦績5戦2勝 (2023年通算65戦32勝)


参戦した汐留WINSでは、函館に救われる。

函館メイン11Rでは、20点勝負の3連複が1〜3番人気で決まってしまい、
なんとか3連複17.0倍ついて、僅かなトリガミで乗り切る。

函館12Rでも3連複20点で勝負したら、2頭抜けていたうちの1頭が絡んだ時点でトリガミを覚悟していたら、
少頭数の2-4-6番人気ながら組み合わせが良かったのか、思いのほか跳ねて、3連複43.7倍

後で新聞を見ても、何故ここまでついたのか分からないけど、ラッキーだったという事で。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

Goh
中京11R GVプロキオンS シャマル


師匠
中京11R GVプロキオンS ドンフランキー


今日の結果を受けて、僕のシャマルが1着のみ、月間MVPを逆転。
ちなみに、勝たれると僕の馬券はハズレw

今年度も最初の1ヶ月だというのに、僕にとって早くも4度目の直接対決。
ここまで全敗なので、最後に意地を見せられるか。

ちなみに僕の予想だと師匠の馬が2番手評価で、シャマルは7番手評価だから無理!w


さて、明日は年に1度のお楽しみ、福島の七夕DAY
恒例の予想をガッツリいってみようか。

福島9R 織姫賞 芝1800m

2019年に慣れ親しんだこの条件に戻ってから4連勝中で、24年で18度の的中。
勝率7割5分は我ながら良い成績なので、今年も伸ばしたいところ。

毎年同じ事を書くけど、「3歳、先行馬、外枠は駄目」という絶対条件の基に予想・・・なんだけど、
今年は3歳馬が6頭もいる上に、揃いも揃って後ろからの馬が多く、まさに本命不在という状態で予想が非常に難解。

おまけに春の福島が天候不良で形だけの良馬場だったから、どのレースもタイムが遅く、
せっかく春競馬で経験した馬が数頭いるのに、なんの参考にもならない。

もう一つ言うと、今日の夜中から明日の朝にかけての天気予報が雨なので、当日の馬場状態が不明。

外れた時の言い訳はこれぐらい並べておけばいいかなw

こういう時は展開から考える。

逃げたい馬が何頭かいるけど、テンの速い元短距離馬が1枠2番を引いた事で、展開が考えやすいのは有り難い。

3歳馬の中で実力上位なピクシレーションが、差し馬としては最悪の最内枠を引いてしまったが、
隣の2番が行ってくれることで、その後ろの位置を取り易く、外から被せられて位置が下がったとしても早めに折り合えるのは楽。
これぐらいしか根拠が無いので、本命はこの馬にする。

後は、この馬が勝つとすればからの逆算。

騎手が菅原だから、外に出すよりは内を抜けて来る可能性が高いんだけど、大きな懸念があって、
8枠を引いたライブインステラが大まくりをするタイプなので、外からまくると隊列が膨れずに内に絞られるんだよね。

詰まったら素直にごめんなさい。
相手探しとしても、ある程度の位置にいないと抜け出すのに苦労するから、必然的に好位の馬を中心に買う事にする。

通常なら芝1800mと2000mは、7枠8枠を完全無視するんだけど、
流石に大まくりする馬は予想に反映するしか無い。

オッズも読めないし、紛れる要素が一杯あるので、いつもより多めで6頭の馬連BOXにする。

◎ピクシレーション
〇マジカルワード
▲エリダヌス
☆ライブインステラ
△ニューノーマル
△ラエール

買い目
◎ 単勝
◎〇▲☆△△△ 馬連BOX 15点

福島10R 天の川賞 ダ1700m

今年は条件が2勝クラスという事で、レース名が天の川ステークスから天の川賞へ戻った。
この10年で3度も行ったり来たりしている為、その度に名前が変わって非常に紛らわしい。

まぁ2勝クラスのダート1700mというのは、僕が長年親しんだ彦星賞の条件だから一番得意とするところ。

でだ、前走掲示板をとったのが3頭しか居ないんだが、どうしよう?w

そんな中、キラリと光る唯一の3歳馬で2連勝中のハッスルダンクを本命。
恐らく単勝1倍台前半の人気になると思うが、逃げても番手でも突き放して勝っているので逆らえない。

対抗は現級で2度馬券に絡んでいるカフェブリンセス。
ここまでは10人訊いたら9人は同じになるだろう。

後は、前に行った馬が馬券に絡みそうな気がするけど、ダートにしては珍しく逃げ馬不在で分からない。
こういう時は、前走最下位だろうが1700mは無条件で8枠を追加するのと、馬柱の着差を眺めて安定してる馬をピックアップしておく。

◎ハッスルダンク
〇カフェプリンセス
▲サンキューレター
△アシタガアルサ
△エメヴィベール
△コンソレーション

買い目
◎−〇▲△△△−〇▲△△△ 3連単 20点
〇−◎−▲△△△ 3連単 4点

福島11R GV七夕賞 芝2000m

1番人気が26連敗という重賞での最長記録を持つ、難解なハンデ重賞。

記録が止まってからは、度々1番人気が勝ってるけど、それでもこの10年では2度のみ。
3着内に限っては、二桁人気が飛び込んでくるのは当たり前とも言える。

このレースで過去に万馬券も出してるんだけど、正直、あんまり相性が良くないので、
展開を予想して、コンセプトを2通り買おうと思う。

1つ目は、前残り。

先行したい馬が外に3頭固まっていて、その中には有力馬もいるんだけど、
この条件は最初にコーナーが来るので、外からハナを取りに行くと相当足を使わされるから無視。
6枠よりも内で先行したい馬の中から優先順位をつける。

福島で重賞実績があり、ステップとして相性が良い鳴尾記念の2着馬フェーングロッテンを本命とする。

対抗は、K氏の元持ち馬コンカランを母にもつバトルボーン。

◎フェーングロッテン
〇バトルボーン
▲ククナ
△グランオフィシエ
△ショウナンマグマ

買い目
◎〇▲△△ 馬連BOX 10点

2つ目は、前が総崩れ。

地味に先行が多い上に、外から被せてくる馬が数頭いるので、先行争いが激しくなり総崩れになっても不思議は無い。
ステップとして優秀な春の福島民報杯の勝ち馬カレンルシェルブルと、昨年のこのレース覇者エヒト。

後ろから来る馬の中ではコース適性が高いこの2頭を軸として、外枠3頭を除いたすべての馬に流す。

◎カレンルシェルブル
〇エヒト

買い目
◎〇−◎〇−1〜13 3連複 11点 (13頭中◎〇を抜いて11点)

福島11R 彦星賞 芝1200m

僕にとっては嫌がらせでしか無い苦手条件の芝1200m戦。

前走で芝1200mを走ったのが0頭という年もあったぐらいで、2勝クラスの割に存在意義が不明なレースだったんだけど、
今年は勝ちのある可能性がある馬が半数以上と、やたら粒揃いなメンバーで予想のし甲斐がある。

とはいえ、ダート1700m時代は勝率8割を誇っていたのに、条件が変わってから全く当たらず、
いつの間にか24年で13度の的中と、もうすぐ5割を切りそう。

中心になるのは、GV葵ステークス4着のブーケファロス。
福島デビューで実績があり、取りこぼすとすれば前残りの展開で届かずぐらい。

馬場にもよるが、1分9秒台前半で走れる馬が古馬に何頭かいるので、そこそこ流れる可能性が高く、
隊列がゴチャつかず詰まる馬がいないからには、中団から前目の内につける馬が有利と考える。

◎ブーケファロス
〇スピードオブライト
▲トラベログ
☆サンティーテソーロ
△ヨール
△ゼンカイテン

買い目
◎〇▲☆△△ 馬連 15点
◎−〇▲☆−〇▲☆△△ 3連単 12点



今、汐留WINSで馬券を買うと、馬券の背景に、競馬法制定100周年というロゴが入るのよ。

七夕賞の馬券は前売りで買えるから、そのオリジナル馬券が手元に残せるけど、
織姫賞と彦星賞も、せっかくだから馬券として形に残したかったな。

まぁ流石に2日連続で外出する元気は無いので、明日は予定通りに自宅観戦だ。


7月7日

ちょっとした出来事があったんで、七夕にちなんで文章ネタを作ってたんだけど、
途中で気力と体力が尽きて断念。

病院の待ち時間を使って、スマホでポチポチやってたけど、
フリックが苦手で物凄く時間がかかるので、途中でイライラして止め。

帰宅した時には既に体力が残ってなかったと。

何かを生み出すのって物凄く疲れるから、体調が万全じゃないと駄目ね。



【競馬】

ドラフト会議の回顧録-Side G-に名前が出てきた、ゴリポン枠の予備クイーンレベッカが骨折して登録抹消。

怖いよねぇ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(6月4週)

K氏
中京6R 3歳上1勝クラス ハクサンパイオニア


激戦となった最初の月間MVP争いは、追いかけるGoh陣営の最大理論値が9P加算の28P(1勝)なので、
既に勝ち星で上回る26PのK氏は、ハクサンパイオニアが掲示板さえ確保すれば単独での受賞となる。



6月の後半に検査入院した時の結果が出たけど、想定通りに悪かった。

先生から一番最初に言われたのが、「よく動けてますね」だった。

以前に、「よく生きてますね」と言われた事があるから、それよりはマシらしい。

ただ今回は、悪くなった原因がハッキリしてるというか、無茶な働き方をした反動があるので、
「出来るだけ自宅で安静に」という条件で、少し様子をみようという事に。

まぁそれに逆らうかのように、明日は汐留WINSへ行くんだけどねっ!w

日曜日が1年で一番楽しみにしてる七夕賞だから、そこで行こうと思ったんだけど、
行くなら9R織姫賞からになるので、そうなると現地での時間が長くなるから疲れちゃう。

それならば、通常通りK氏が現地にいる土曜日にして、日曜日は自宅で横になりながらTV観戦がいいかなと。

今週末は競馬三昧で仕事もしないと決めてるけど、楽しみであると同時に1年で一番資金を突っ込む日なんで、
負けた時のショックも大きいから、来週を気分良く迎えたい!


7月6日

ふ〜、生き返った。

歯医者で長時間治療の後は、心身ともに消耗が半端ないので、
日記が書ける所まで復活するのに6時間もかかった。


30時間ほど水分しか摂取せず、お腹が空の状態で歯医者へ。
その甲斐あってか、横になっても腰が痛くなる事は無く、「今日は大丈夫かも・・・」と自分に言い聞かせる。

先生に挨拶をした後、普段は競争馬のシリトリだけど、今日はいける所まで素数を数えようとして、
「素数が1、素数が2、素数が3」と、まずは定番のボケからスタートしたら、1分経たないうちに脂汗がダラダラと。

治療の為に、先生が唇を押さえたりするじゃない?
がっつりじゃなくても指で口を広げたりとか。

あの段階で、拘束恐怖症が発症して駄目らしい。


これは絶対に持たないと思って、麻酔の注射をして効き目が出るまで待ってる間、
無い知恵を絞って必死に考えたね。

mp3プレイヤーで音楽を聴きながらだと精神的にごまかせるんじゃないかとか。

真っ先に思いついたのがそれだったけど、それを言い出す前に、
どの状況なら拘束と認識してしまうのかが少し気になった。

もしかしたら、仰向けに寝るから上から押さえつけられてる感じがしてしまうんじゃないかと。

そもそもが、普段、抱き枕で寝てるぐらいで、純粋な仰向けが苦手なんだよ。

真っ直ぐ上を向いて横になると、尾てい骨や背骨に負担がかかったり、首が痛くなったりしない?

首の骨は、以前別の病気で検査した時に、普通の人と角度が違うと言われた事があって、
真っ直ぐ顔をあげると骨が詰まって痛むのは分かってる。

このままじゃ治療にならないので、即座に試せる事はやってみよう。
まずは、横向きに寝て顔だけ上を向く!

椅子の手すりにクッションを立てかけ、それによりかかる感じで、45℃までは行かないぐらい傾け、
「行儀が悪いけど・・・」と断って立膝をして、尾てい骨にかかる体重も分散。

最初は両膝を曲げたけど、それだと身体を斜めにするのに向かなかったので片方だけ。

口を先生の方に向ける分、首が横に向いてる状態になるから、
脊髄にかかる負担が増えたので、首の下にタオルを敷いてクッション性を高く。

身体が横を向いてる状態で顔を押さえられても、拘束されてると認識しなかったのは大発見。

微妙に位置をずらしながら試してるうちに、なんかピタっとくる位置を発見したんで、
途中で「起こしますからウガイを・・・」というのを断り、最後までノンストップで1時間20分、乗り切った。


差し歯を作るのに、残ってる部分を綺麗にしてからじゃないと後で中が痛む可能性があるから、
過去に何度かやった事がある、根っこの治療がスタート。

簡単に言うとヤスリで削りとるんだけど、これが何度かに分けてやらなければならず、
過去に一番酷かった時は、週に2回、半年以上通った。

今回はそこまでじゃなく数回で終わるらしいけど、それをやってから、ようやく土台と差し歯作り。

次からは1回の治療時間がそこまで長くはならないとはいえ、駄目な時は5分も耐えられず、
過去に散々迷惑かけてきたから、これで次も乗り切れるといいな。


歯医者が終わってから今もだけど、麻酔が切れて痛んでるから、物を食べる気がしないので、
この分だと、50時間ぐらいの断食になりそう。

また少し痩せるかな?w


7月5日

午前中に買い物へ出て、帰宅して風呂掃除した所で気持ち悪くなってダウン。

起きたら19時半だったのでガッツリ寝た。

昨日からどんだけ寝てるんだろう・・・w



【競馬】

今日は川崎スパーキングレディ。

公開が遅くなったので、ナイター競馬に間に合ったけど、
非情に残念ながら、1−2着のハナ差が裏目でハズレ。

本命のスピーディキックが内から外に進路を切り替えた分、
ハナ差届かずというか、首の上げ下げのタイミングで負けた・・・

勝ったのは、レディバグが重賞初制覇。

これだから元POG馬は・・・



さて、明日は歯医者だ。

今日も朝から腹痛で苦しんでるので、明日の歯医者が終わるまで断食を決行中。

明日は麻酔を使うから、本当は何かお腹に入れておかないと駄目なんだけどね。

拘束恐怖症は、腰が痛いのに動いちゃいけないという物理的な面と、
それを我慢出来ず自律神経がおかしくなって発狂したくなる精神的な部分が大きいから、
事前に、少しでも不安要素は排除したい。

先生は、椅子を倒さないでも治療できるよと言ってくれて試した事もあるんだけど、
そもそも椅子に座る時点で腰に来る。

なんか手段は無い物かねぇ。

いつもは頭の中で馬の名前でシリトリをして紛らわせるように頑張るんだけど、
明日は素数でも数えてみるか・・・


7月4日

今日は良く寝た。

8時間睡眠で朝起きて、昼まで仕事をしたら、また眠くなって夕方まで爆睡。

身体が睡眠を求めてるという事は、どこかが悪いという事なんで、
時間に余裕がある時は、逆らわないで極力眠るようにしてる。

ちなみにまだ眠い。



【競馬】

プロキオンSを表明していて登録しなかったK氏陣営のバトルクライは、
調教中に右前脚を骨折したことが判明。

手術して半年以上という事なのは残念。
4歳とまだ若く、ダート界では先が何年もある馬だけに、元気な姿で戻ってきて欲しいね。

全くこの古馬POGは、最初の月で何か起きないと気が済まないのかね。


明日は、地方交流重賞のJpnVスパーキングレディーカップ。
川崎競馬場で行われる牝馬限定の1600m。

地方の大将格スピーディキックに、現在の牝馬路線のエースであるグランブリッジが参戦。
回避したK氏陣営のペルアアにとって、自分の現在地を知る良いメンバーだっただけに残念。

繰り上がったのが、僕の回顧録で何度か名前が出てきたエナハツホ。

この路線の候補馬だったペルアア・エナハツホ・シダーという3頭の中で、
一番早く半年以上前から目を付けて期待していたのがエナハツホだっただけに頑張って欲しい。

ただ、この条件だと、どうしても評価を高く出来ないんだけどね。
これは1番人気を争いグランブリッジにも言える事なんだけど、1800mの馬なんだよ。

内有利の川崎マイルで最内枠を引いたグランブリッジは、距離適性が違っても買うしか無いんだけど、
エナハツホは、普段よりは前につけるとはいえ、どうしても5・6番手ぐらいになっちゃって、
しかも自分より1列前にいるであろうレディバグ、スピーディキックが自分より早く動き出すんで、
流石にちょっとレース条件とメンバーが悪すぎる。

という訳で本命は、有力馬の中で距離適性が一番高い、地方馬スピーディキック。

地方所属の牝馬ながらに、GTフェブラリーSでは前が詰まっての6着は見事の一言。
川崎実績も充分だし、先行するに不利な外枠とはいえ、この馬の脚質に9頭立てなら問題無し。

対抗は、距離に不安があって評価を下げたけど、枠に恵まれて地力が上のグランブリッジ。

3番手評価として、本当は良い枠を引いたタガノクリスタルの名前を出したいんだけど、
1700mを熟してるとはいえマイル初挑戦な事と、唯一左回りを走った中京で大敗したのが気になる。

だから、地方転厩初戦となるノーブルシルエットに、安定度の高い元POG馬レディバグを上の評価としておく。

◎スピーディキック
〇グランブリッジ
▲レディバグ
☆ノーブルシルエット
△タガノクリステル
△エナハツホ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

ナイター競馬なので、結果は明後日になるかも。



スーパーへ買い物へ行くつもりだったのが寝てしまったんで、明日は行かないと食材が無くなる。

7月末で閉店する東武スーパーは、恐らく中旬には新たな商品が入荷する事は無くなるだろうから、
その辺からは別のスーパーに切り替えないとな。

普段、ライフ、サミット、オオゼキ、オーケイ、マルエツなど使い分けて良く分かってるだけに、
どこも一長一短で、決めきれないや。

本当、最寄りの西友が使える店だったらなぁ・・・

大森とか下丸子とか別の店舗は普通のスーパーなのに、なんでうちの近所だけ使えない店なのか・・・


7月3日

福岡の山の中に住んでる伯父さんの家から、数十メートル離れた所の斜面の木が倒れ、
電線に引っかかって大変な事になってるらしい。

凄い雨なのはニュースで見てるけど、大々的な土砂崩れにならなくて良かった。
というか、まだ降り続いてるから危険は残ってるのか。

僕が昔いた福岡の別の山の家は、上から5m以上ある岩が転がってきて押しつぶされたからねぇ・・・

グーグルマップで見たら、今ではもう土砂の下敷きになって影も形も無かったし、自然災害は怖いね。

東京と違って田舎は、避難指示が出たら絶対みたいな所があるのも納得だよ。



お腹が冷えて痛くなっても下れば治るのと違って、
膿が流れてだと強い細菌がいつまでも残るんで、何日も痛みが続いて大変。

整腸剤を多めに飲んで、ひたすら水を飲んで流すのが一番という事は分かってるんだけど、
腸が異常を起こすと、背骨の神経が圧迫されて腰が痛くなるんで、木曜日の歯医者前には何とか落ち着いて欲しい。

いつもだと治るまで3〜5日ぐらいだから、結構ギリギリなんだよな。

歯医者には散々迷惑かけてるから、延期はなるべくやりたくないし、結構、焦ってるわ。


7月2日

今月の17日からはじまる川崎大師の風鈴市が、コロナ前の規模に戻るらしい。

行けば気に入ったのを1個買うのがお約束なんだけど、いつも、水琴窟の風鈴が最終候補に残るも負けて、
来年こそは・・・と買えないままコロナ期間に入っちゃったんだよね。

今年こそは買えるのかなw



【競馬】

おおおのれええええ ジャスパークローネめええええええ!!!

間違えた。

おおおのれええええ エルトンバローズめええええええ!!!

持ち馬マッドクールが1倍台の圧倒的1番人気だったGVCBC賞で大沈みしたのはともかく、
勝たれたのが昨年までの僕の持ち馬ジャスパークローネなのは悔しさが倍増。

もう見慣れた光景というか、見飽きた光景だけど、
元POG馬にジョブチェンジした瞬間に強くなるのは本気で勘弁して欲しい・・・

そして3陣営の直接対決だったGVラジオNIKKEI賞を制したのは、K氏のエルトンバローズ。
師匠のレーベンスティールが3着、僕のバルサムノートが4着。

これをK氏が、単勝・複勝・3連複・3連単という完璧な的中を見せて、500倍越えの大万馬券。
お見事でした。


このメインレース前まで比較的調子が良く、中京1Rの障害未勝利戦で、
元POG馬セブンデイズが2着に飛び込んできて3連単をハズシたものの、厚めに買った単勝でしっかりプラスを出したし、
福島だけでも堅いながら10Rまで6戦5勝と良い日だった。

函館メインの巴賞も的中して、さぁ持ち馬が出走するメイン2つだ!
と気合が入った挙句が、この惨敗。

昨日から馬券が好調だったのに、一気に現実に戻されたよ。

今日の福島戦績9戦6勝 (2023年通算60戦30勝)


来週のプロキオンSでも3陣営の直接対決という予定だったんだけど、
表明していたK氏陣営のバトルクライが登録せず。

入厩したままなんで良く分からないな。
川崎スパーキングレディを回避したペルアアといい情報が欲しい所だね。



来週の日曜日は七夕賞だから、土日のどちらかで是非とも汐留WINSへ行きたいんだ。

その為には、木曜日の歯医者と金曜日の病院を乗り切る必要があり、
特に、治療時間が1時間を越える歯医者は、今から考えるだけでも拘束恐怖症が発症しそう。

治療の痛みとかは全く気にならないのになぁ・・・

小さい子が嫌な事の前に熱を出すように、水曜日あたりに体調が崩れる気がする。

今日で既に40.6℃あるのに、更に上がるのかなw


7月1日

夜中から午前中まで腹痛で苦しんでたけど、なんとか昼には持ち直した。

耳の奥に溜まって塞いでた膿が、流れ落ちたのを自分で感じたので、それがお腹に入って壊したんだと思う。

1年に2回ぐらいはある、いつもの事だ。



【競馬】

午前中にあった障害レース2つで、今日のプラス収支は確定。

福島1R障害未勝利戦は、稍重の開幕週という事で難しく、少々手広い3連複の7頭BOX。
結果、その7番手評価(7番人気)が1着なので、組んで大正解。
3連複93.4倍と幸先の良いスタート。

福島4R障害オープン戦は、本命にした2番人気が勝利。
相手を3点に絞った馬連も的中して、単勝4.7倍、馬連14.0倍の勝利。

こちらも、いつも通りの3連単にしてたら3着の1番人気が入って来ないので、
たまには、買い方で拾う勝ちもあるんだね。

今日は他にも、劇団堀で2歳時はクラシック戦線の超期待馬だったコリエンテスの名前を、
福島のダート1700mで見つけるという目を疑う出来事にも負けず、20倍前後ぐらいを手堅く4つ的中。

特に福島以外の中京・函館で手を出したメインレースも的中し、メイン全的中という快挙。

大きかったのは朝一の障害ぐらいだけど手堅く積み重ね、久しぶりにそこそこのプラスが出たね。

今日の福島戦績9戦6勝 (2023年通算53戦25勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(6月3週)

Goh
福島11R GVラジオNIKKEI賞 バルサムノート
中京11R GVCBC賞 マッドクール


K氏
福島11R GVラジオNIKKEI賞 エルトンバローズ


師匠
福島11R GVラジオNIKKEI賞 レーベンスティール


2週連続、3陣営による直接対決の第1弾。

開幕から3週目にして早くも3度目の直接対決だけど、ここまで2連続で僕が負けてるから、
3度目の正直、それとも2度ある事は・・・

買った3連単の1着付2頭が、偶然にもK氏の1着付と全く同じなので、仲良く的中出来る事を願いたい。

まぁその場合は、僕の馬が負けるという事なんだが・・・w



最後に、今月購入予定のラノベ。

25日
春菜ちゃん、がんばる? フェアリーテイル・クロニクル 9


ぱっと見、今月は1冊だけっぽい。

福島競馬で資金を一杯使うから、それ以外の買い物が少ないのは嬉しいわ。