9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

Trick or Treat?

あの、これって私が自分でこの名前を言うんですか?え?幸が薄いでもいい?
いえいえ、それこそ自分で名乗りたくないですよ!

・・・ごきげんよう、影が薄い受付嬢です。


すみません、自分で自分の事を影が薄いとか言うのおかしくありません?

自分の事をラブリ〜☆三下とかいう人もいるからおかしくない?

そうですか。
仕方ないので今回は諦めますが、あの人と同じ扱いだけはご容赦ください。

最初は、この呼ばれ方が不本意でしたが、三下先輩が受付業務を離れる時に、
「私の後継者はあなたしかいない!三下魂(スピリッツ)を後輩に受け継いで伝統を守ってちょうだい!」
と、スピリッツを巻き舌で言われたので、今では影が薄いままで良いかと思っています。


思い起こせば2年前のハロウィン日記で話題にされた、三下先輩の馬券的中。

あの後、私もご馳走になったのですが、まさか2年後にそれを持ち出され、
私が執筆側に立たされるとは思ってもみませんでした。

因果は巡るという事ですか。

そもそも、昨日のGohさんの日記を読んだ時に、嫌な予感はしたんですよね。
ゆうすずみ先輩、三下先輩の都合が悪いとなれば、もしかして私では!?と。

Gohさんから直接お願いされる事は無いでしょうから、来るなら三下先輩から。
なので、朝からスマホの電源を落としてロッカーの奥底に沈めていたのですが、受付に直接来られたら仕方ありません。

というよりも三下先輩、あなた今の勤務先は180度真逆ですよね!?
わざわざこの為だけに遠回りして来たのですか!?

時間が無いのか、挨拶もそこそこに頼まれました。

「拙者は今日中に終わらせないといけないお役目を抱えてるから、頼むでござるよ」
「この余計な移動時間の40分を使って書けば良かったのでは?」
「そうとも言えなくもないかもしれないでござるな。この拙者の目をもってしても見抜けなかったわ!」
「・・・・・はぁ。それでお題は?」
「それはGohさんから預かってるでやんす」
「ござるでは?」
「おっと、失礼仕った。Gohさんから、『いつもハロウィンからかけ離れたお題だから話が広がらない。
 今回はハロウィンに似た言葉で、ハローレディリンで!』とのお言葉をいただいてるでござる」
「れでぃ・・・りん・・・てなんです?」
「拙者が産まれる前にやっていた、少女が馬に乗るアニメでござるよ!」

なるほど、これが話が広がらないと有名な、お題という物なのですね。
納得しました。

三下先輩はアニメを観た事があるらしく、「主人公は緑川鈴ちゃんよ!」と言うだけ言って忙しなく出て行ったので、
その場で検索をかけたら、全然違う作品?の同名な登場人物が出てきたので諦めました。

横にいた若い受付嬢の2人が何か訊きたそうにしているのを視線で感じましたが、
「理解する必要は無い、慣れなさい」と言って聞かせたら、無かった事にしたのか自分の仕事に戻っていきました。


私の立場としては、せっかくの種火が広がらないのであれば、新たに火をつけないといけません。

そういえば先日の日記で、私の事に少しだけ触れられていましたね。
せっかくですので、少し補足しておきたいと思います。

私もいつの間にか受付嬢の中で最年長となってしまいました。
尤も、受付嬢が所属する庶務課全体を見れば、元受付嬢という先輩方が何人もいらっしゃいます。

そのまま受付業務から別の仕事へ移った方もいれば、寿退社して何年かで戻ってくる事もあり、
いずれにせよ、受付嬢のその後は、庶務か総務に所属する事が多いのです。

私の知る限り極端な例外が1人いまして、受付業務から異動する事が決まった後、2年間で全ての課を転戦し、
今はイベント企画の会社に出向して、そこで企画だけでなくA&Rまでやってる三下先輩という人物がいます。

更に、数ヶ月に1度は本社の受付に座って業務してるとか、自分で書いていながら全く意味が分かりません。

理解の範疇を越えているという意味では、会社に年間300日以上寝泊まりしている、
赤いスーツの先輩と並びたてると思います。

どちらも後輩から存在の説明を求められるのですが、なんと答えて良いか未だに正解が見当たりません。

その点、私は来年の春から総務に行く事になるでしょうから、一般コースです。


え?何ですかそこの後輩2人、言いたい事があるなら遠慮なく良いですよ?

「あのお2人と対等にお話されてる時点で、先輩も普通じゃないと思います」

え?私ってそんな風に思われてたんですか!?・・・・・本当に?・・・・・なんてことでしょう。

あまりのショックに言葉がありません。

これは私が受付を離れる前に、私は普通だと教え込むべき?

それとも、あの二人がいかに常軌を逸していて、私とは一線を画す存在だと違いを分からせるべき?

とりあえず後輩達に、これだけは言っておきましょう。

「いい事?あの二人には、とにかく慣れなさい。そして少しでも良いから理解しようと努力してちょうだい」

まだ若い後輩2人に、幸多からんことを。


10月30日

日記を書いてる現在、夕方のラッシュまで時間があるけど、どうしようかな。

調べたら、東京駅近辺のホテルが、結構埋まってるんだよね。

月末だからか、渋谷のハロウィンで地方から出てきてる人が結構いるのか・・・

今が比較的体調が良いから、動けるうちに動きたいんだけどな。

というか、東京駅近辺での仕事で前乗りとか、雪かよ!w



【今月のBEST5】

1.GROOVY (Full ver.)
  Lyn / ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

2.Dance!
  平田志穂子 Lotus Juice / ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

3.True Story
  久慈川りせ(CV 釘宮理恵) / ペルソナ4 ザ・ゴールデン

4.恋だ!パニック
  YAWMIN / OVA らんま1/2

5.プラトニックつらぬいて
  坂上香織 / らんま1/2


超久しぶりに、らんま1/2を観る機会があったんだけど、好きな作品だけあって歌を歌詞まで全部憶えてた。
流石に関連CDを全部買っただけはあるな。

当時はそんなに好きじゃ無かった5位の曲が、改めて聴くと格好良く感じて頭に残った。
そして当時、作品の中で最も好きだった4位の曲が、今聴いても改めて一番好きだった。

この曲を歌ってるYAWMINは、らんまでは他に人気曲の「フレンズ」を歌ってるけど、
その正体は、エヴァを歌ってる高橋洋子だというのは、大昔に日記の中で書いた記憶がある。

この人の曲は、バックコーラスが格好良いのが多いんだけど、
「残酷な天使のテーゼ」も「恋だ!パニック」も、裏で何言ってるか分かんないのよw

エヴァの方は特定の原語じゃないという事が判明してるんだけど、
らんまの方は、何か意味がありそうなんだけどなぁ・・・

コーラスって歌詞カードに乗らないから困るよね。


今日は他にネタが無いから、1〜3位のペルソナについても触れておこう。

ペルソナライブ2022、2日目のアンコール1曲目が3位の曲で、
りせちー役のダンサーさんが歌ってる体(てい)のパフォーマンスが見事の一言なんだけど、
その後ろで、4のキャラに扮したダンサーさん達が、オタ芸を披露してるのが面白くてね。

そこから、1位の曲で5のキャラ達が踊って、全員集合して2位の曲で踊ってという流れがあって、
今月の後半は、この3曲の部分を、繰り返し繰り返し毎日観てたw

以前にも書いたけど、とにかくダンサーが凄くて、過去のライブまで含めて、
3〜5のキャラで誰がどれを担当してるのか、ペルソナダンサーズを全員調べちゃったよw

2017のライブの時にも凄いなと思ったけど、その時はそこで止まってたんだ。
今回、2022を初めて観て、完成度が凄く高くなってて驚いたというか、本気で感動したよ。

というか、双葉のキャラがずる過ぎだわw
そこにしか目がいかんw



明日の日記は、本来なら恒例のハロウィン日記だけど、
すずみに頼もうにも、一緒に仕事だから無理だし、三下も忙しいらしいので、どうなるか不明。

というか、ヘロヘロで帰宅して一言書いて終わる可能性が高いので、ご了承を。


10月29日

ラグビーW杯が終了。

3位決定戦も決勝も、ペナルティーゴールで逆転可能という接戦だったので面白かった。

W杯ぐらいしか、まともにTV中継をやらないから、ラグビーファンとしては寂しくなるな。

MLBのワールドシリーズが終わったら、本格的に今年のスポーツは終了だ。



【競馬】

11年ぶりの天覧競馬となり、異様な緊張感がTVからも伝わってきた天皇賞秋。

古馬POGでもGT直接対決という大注目の1戦は、
K氏陣営のイクイノックスが、従来のレコードを0.9秒も縮める1.55.2という異次元のタイムで勝利。

良馬場だったけどパンパンの高速馬場ではなく、早朝に雨降ったんだぜ・・・

我が陣営のジャスティンパレスは、展開が向いたのもあって後方2番手から追い込んで2着。
最後方にいた元持ち馬プログノーシスが3着。

これが1-6-3番人気の順で、3連単69.6倍

勝ったイクイノックスが単勝1.3倍だった事を思えば、これは大勝利。

POG的には、自分の馬が2着で大健闘だけど、直接対決の相手に勝たれたからね。

おおおのれええええ イクイノックスめええええええ!!!

と恒例の言葉を贈るけど、むしろこのハイペースを2番手で追走し、
5着に残したガイアフォースが凄いと思うよ。


今日はこれだけじゃなく、午前中の新潟4R障害未勝利戦。
観てて久しぶりに力が入った。

1倍台の1番人気が居て、無条件で本命はそれ。(結果8着)
対抗候補が2頭いて、実質その3頭の三つ巴。

ただ新潟は連日の雨だし、雨の障害は落馬も怖いので、
何か計算外があった時の3着候補と考えたら、△印がつかなかったのが4頭のみ。

当初は、三つ巴の3頭を軸にして相手を手広くと思ってたけど、
対抗候補の2頭は安定度は高いけど、3連単の1着付けと考えた時に、
騎手が障害未勝利とか順回りが初めてとか不安要素があって、頭としては物足りない。

それにまぁ順当に1番人気が勝つだろうから、対抗を遊ぶか〜と切り替える。
(大スランプ中とは思えない思考回路)

実力だったら素直に三つ巴の中から選べば良いので、コンセプトは雨に強い馬。
平地時代も含めて馬場悪化で嬉々として走る馬は・・・と調べた所、障害初挑戦の芝短距離馬が該当。

短距離からの障害転向馬が、いきなり初障害で勝利するなんて、年間でも1回あるかどうか。
それぐらい距離の壁というのは大きいので、通常なら絶対に選ばないけど、まぁ遊びだからと気楽に採用。

この遊んだ対抗は、短距離馬らしい抜群のスタートを決めて飛び出すも、
距離ロスを無くすためにインでピタリと動かず折り合いに専念してる間に、徐々に順位を下げていく。

飛越は悪く無いし、長距離に慣れてくれば通用しそうだから、
次に馬券を買うタイミングを間違えないようにしようと、途中でメモに書き込んで見切りをつける。

改めて本命の1番人気を中心に観てたら、途中の着地で後ろ肢を下げたから、あ、これは駄目だと諦め。

馬券が厳しくなったので、普通に全体をぼやっと観戦してたら、
3角過ぎの勝負所から、僕の遊んだ対抗が徐々に進出。

あれ?なんか頑張ってるぞ?とスタミナを余していた事に驚きつつ、
抜け出していた三つ巴の残り2頭を、ゴール直前で捉えて1着フィニッシュ!

いやぁ驚いた。
手応え的に届くかもとは思ったけど、まさか?という気持ちもあって、半ば茫然として観てた。

僕がTVに向かって「差せ!」と叫んだのは並んでからなので、
実際に声を出したのはゴール板を過ぎてからだと思うw

この遊んだ1着馬が6番人気なのと、1倍台の1番人気が沈んだ事もあり、
6-2-3番人気の組み合わせは、3連単550.3倍

今年9本目、通算62本目となる万馬券!

来週からはじまる秋の福島開催は、かなり資金を絞るつもりだったので、これで少し楽になったね。



さて、火曜日に東京駅まで行かないといけないから、かなり頑張って体調を整えないと。

今日の夕ご飯を最後に食事制限を始めて、当日動けるようになるのが大前提。

そこからマスクをして呼吸が苦しくなるのが辛いから、電車移動がネックなので、
酸素ボンベ片手に、1駅ずつ下車するのも視野に入れて、時間に余裕をもって動かないとね。

いっそ前日入りも考えるか・・・


10月28日

インボイス対応の会計ソフトを買わないといけないんだけど、どれを選べば良いのかワケワカメ。

対応してるというのはデフォルトなので、そこは問題ないんだけど、
それ以外の細かい仕様がソフトによって結構違うので、その見極めが非常に難しい。

比較サイトは存在するんだけど、個人事業用の比較ばかりで、
法人の方は、詳細なのが無いんだよね。

個人的に気になる点がいくつかあるんだけど、それぞれの詳細な比較が無いという事は、
どのソフトでもデフォルトで実装されてる機能で差が無いという認識で良いのかなぁ・・・


まったく、増税ならそれはそれで仕方ないけど、こんな意味が分からない制度じゃなくて、
単純に税率を上げるとか、他に手間が必要ない制度にしてくれよ!

僕にとっては、個人の立場でも法人の立場でも、どちらでも影響が大きくて、
本当、このインボイスは、過去でも最悪の制度だわ。



【競馬】

2つの障害戦で、単勝を買えば2着、複勝を買った人気薄は4着。
3連単を買えば2-3着が裏目となり、保険のつもりで買った馬連は1-3着。

POGで2歳指名したソングライターは、1番人気を背負って何も出来ず9着。
当然、馬券は持ち馬から心中したので大敗。

最後の東京メインの前まで、全部で9レースにも手を出して全敗し、
何をやっても当たる気がせず諦めながら観ていたGVアルテミスSで、なんとか3連単20.5倍を的中させ、
24点買いなのでトリガミだろうが、ようやく一息ついた所で終戦。

トータル収支は考えたくないぐらいマイナスを食らって、
本当に、なんとか全敗を免れた・・・という感想しか出てこなかった。

昨年まで2年連続で秋に万馬券ラッシュが来たけど、
今年は洒落にならない大スランプ到来で、その集大成が今日という感じ。

流石に9連敗は精神的に参るわ。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

Goh
東京11R GT天皇賞(秋) ジャスティンパレス


K氏
東京11R GT天皇賞(秋) イクイノックス
東京11R GT天皇賞(秋) ガイアフォース


イクイノックスが圧倒的な推定1番人気で強い。(断言)

ちなみに大スランプな当たらない予想だけど、本命はイクイノックスとして、
対抗が推定2番人気のドウデュースでも、自分の持ち馬ジャスティンパレスでもなく、
元持ち馬プログノーシスになっちゃったんだよなぁ・・・

他にも実績馬が並んでるのに、なんか予想に納得いかないと思ってたら、
前日の夕方現在で3番人気に推されてるから、そう悪くはない予想だったらしい。

僕の立場からすると、宝塚記念の時と同様、相手がどうあれ自分が掲示板を確保出来るかだね。

明日は資金的に、参加するのが午前中の障害と秋天の2つぐらいだな。
どちらかは当たって欲しいものよ・・・



今月は体調も悪かったし仕事面でも上手く行かず、
タブレットは壊れるし競馬も絶不調でストレスも解消できず。

本当、最悪な月だったなぁ。

今は体調的に厳しくなっちゃったけど、以前は毎週土曜日に汐留WINSへ行って、
帰りにK氏とお茶してくるのが、基本の行動パターンだった。

例え競馬で全敗しても、K氏と一緒に楽しく会話して、ついでに反省点や文句とかを吐き出せば、
気持ちがリセットされて、気持ちよく次に向かえるんだよね。

一人だとそれが無いから、ずっとモヤモヤが残ってしまう。

もう少し動けるようになれば、K氏を誘ってお茶だけでも行きたいね。


10月27日

昨日、プロ野球のドラフト会議が開催され、我が中日ドラゴンズの評価は軒並み低調。

今年は投手に即戦力が多かったのに、中日は12球団で最初に選べる権利を持ちながら、
2位3位で内野手を獲得したものだから、昨年であんなに多く内野手を獲ったのに、またかと叩かれている。

というか、野手を獲るなら基本はショート、次点でセカンド。
この2つのポジションを守れる選手は、他のポジションにコンバートしても器用にこなす。
これが歴代の中日のコンセプトだから、今更じゃんね?

まぁ「叩く」という結論在りきで記事を作ってるから、
そういった都合の悪い部分には触れない記事ばかりでイラっとくるね。

今年の中日は、「打てない」はデフォルトだけど、
そんなのは優勝した時だって打ててないんだから、ここが原因ではない。

「守れない」「走れない」がとにかく酷かった。

球場が広いんだから、投手は外角一辺倒でも、ストライクが投げられれば長打が防げる。
逆の立場で、相手だってそういう攻め方をしてくるんだから、自分達も長打が無くなるのは当然。

それを守って走ってで勝ってきたんだから、意識改革が必要。

今年の中日は完封負けが多かったけど、これを打てるようにというのは無理なんだよ。
打撃が良くなって点を取るんじゃなくて、守って粘ってるうちに相手が根負けした所で点を取るの。

それを序盤からエラーで1点与えたら、その時点で精神的にも負け。
相手は楽になるわな。

落合監督の時の中日とか、年間100勝以上した時のイチローがいたマリナーズとか、
守備が上手いチームというのは玄人好みだけど、観てて面白いんだ。

良いプレーが出て守って粘ってるうちにリズムが出て来るんだよね。

相手がチャンス続きでも点が入らなかったりすると焦ってきて、
勝手に四球を出したりエラーしたりして、いつの間にか点が入る。

ピンチの後にチャンス有りという格言は良く言った物。
名古屋ドームみたくホームランが出ない球場なら、そういった大人の野球を目指して欲しいね。

極論をいうと、名古屋ドームの時点で、投手はある程度のレベルなら抑えられるんだ。
そして、中途半端な大砲をとっても、ホームランは20本を越えない。

今年のドラフト戦略が良いとは言わないけど、意図は分かるし、そう悪くないと思うよ。



【競馬】

まずは申請。

Goh
11順目2歳枠 指名 ソングライター

2歳牡馬 野中厩舎(栗東)
父:パイロ 母:ギフトオブソング 母父:Unbridled's Song


正直迷ったし、今でも決め手はないけど、状況が指名する後押しをした。

今年は、新設されたダートクラシック3冠を実験的に狙ってみようと決意し、
目を付けていたダート馬4頭の中で、この馬は優先順位の2番目だった。

ただし、現在の日本のダート血統で、クラシック距離を安定して走れるのは、このパイロとヘニーヒューズの2頭しかおらず、
パイロ産駒が2歳時は無双状態も、年明け3歳からガクンと落ちる事を考えたら、実施ヘニーヒューズの1択。

ところが今年のヘニーヒューズ産駒は、有力血統馬が見事に牝馬で並び、数少ないリストアップした2頭が怪我で出遅れ。
となれば、超早熟だろうが、デビューが遅かった分、3歳夏までは持ってくれと、パイロ産駒を指名する事を決意。

そしたら、クラシック距離ではない1400mデビューとか言われて、見送る方向に考えが寄ってたけど、
決断をする前に、11月デビューで目を付けていた芝馬までが怪我して離脱。

芝ダート含めて現状で目を付けてる2歳で入厩してるのはこの馬だけとなり、もう指名するしか無くなった。

最終的に距離がどうなるかは分からないけど、指名する以上は頑張ってくれると信じるだけだね。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

Goh
東京10R 紅葉ステークス バルサムノート
京都4R メイクデビュー京都 ソングライター


師匠
京都9R 3歳上2勝クラス ラケマーダ


熾烈な月間MPV争いの最終週だけど、JBCが残ってるので、
条件を纏めるのは土日の競馬が終わってからだね。

ただ、NPC陣営としては痛手で、日曜日の秋天に出走予定だったスターズオンアースが挫石で回避。
蹄の中の内出血だから、エリ女に切り替えて間に合うかどうかだね。



鎌田のライフまで買い物に行ったけど、シャツの色が変わったほど汗だくになった。
普通に暑かったのか体調のせいかは分からないけど、首回りが濡れて気持ち悪かった。

シャワー浴びて落ち着いたら動けなくなったんで横になってるけど、
来週に仕事で東京駅まで行くのに大丈夫かね。

仕事の契約があるので判子を押しに行かなきゃいけないけど、正直、自信が無いや。


10月26日

タブレットを使って1日経ったので使用感。


同じメーカーの後継機で、バージョンが1個しか違わないので、そこまで変化は無いと思ってたけど、
本体のメニューバーとアイコンのショートカットが凄く使いづらくなっていて吃驚。

最悪なのが、スマホとかにもある一番下の、「←●■」3つ並んでるやつ。

この3つが一番使うと言っても過言では無くて、以前のは一番下の列で3ボタンしか無くて大きかったのに、
後継機は、同じ列に左からアプリのショートカットが並んで、その右下に小さく3ボタンがあるから、単体で押しづらい。

普通に画面ど真ん中にショートカットを並べらるのに、PCの画面左下みたく、更なるショートカットは必要ない。

これが最大の不満点だけど、まぁ、アプリゲーム専用機として使っているので、
直接ゲームに関係ない部分だから、使ってればそのうち慣れると思って我慢する。


で、ゲーム用タブレットとしての性能だけど、まず、アイギスが動かないのは諦めた。

アプリを起動して、最初にゲームのバージョンを確認しに行く所でこけてる。

インスト直後だから、最新のアップデートがあるはずなのに、
通常出るはずの、「最新バージョンがあります」的なポップアップが出ない。

このゲームを立ち上げた時だけ、画面下にタブレットのメニューバーが残ったままになるので、
恐らくポップアップのアクティブ優先度が、このタブレットとなのか11インチという画面サイズとなのか、相性が悪いんだろう。

困った事にこのゲームは、ポップアップ経由じゃないと更新画面に行けないのよ。

今日が定期メンテ日だったんで、それが終わってから大元のインストーラーに行ったけど、
ポップアップを経由しないと、更新出来ない事が確認できたんで、これはちょっと無理だ。

現在、10周年のイベント真っ最中のはずで、それだけ長く続いてるゲームなのに動かないとか、
余程のレアケースなんだろうなぁ・・・

まぁブラウザ版は普通に起動したんで、画面が少し小さくなるけど、そっちでやれという事だね。


で、いろんなゲームを復旧して動かしてみたけど、全体的にスペックが上がった割には動作が重い。
いや、重いというか、前よりも重くなったと感じるゲームがいくつかあった。

例えばパラメーターを上げる為の↑ボタンを押しっぱなしにして、自動で上がる速度が遅くなったとか、
2回タップする所で、今までは大丈夫な速度なのに、2回目が適用されてないとか、
そういうのって、指が勝手に憶えていて動くから、出来ていた物が出来ないのはイライラする。

逆に良かったのは、3Dで読みこみが遅かったゲームで、
画面切り替えの度に20秒ぐらい待たされていたのが、5秒かからなくなった。

これはかなりのストレス軽減。

そして分かったのが、待たされるのが当然の環境だったので、
画面を切り替えたら放置して、ニュースサイトをチェックするとか別の作業をやるのが自然になってた。

すぐに切り替わるもんだから、手がマウスに伸びるのを慌てて戻して彷徨うw


アプリゲームを全て再インストになるから、各ゲームのオプション設定がリセットされるので、
どうだったか思い出しながら苦労して戻したけど、一番難儀したのがパワプロ。

所持キャラクターのロックが全部外れてるのは鬼!

多くのゲームは、ユニットでもカードでも、ボタン1つもしくは2動作ぐらいでロックの保護解除ができると思うんだけど、
パワプロは所持キャラクターを長押しして専用画面を開いてから、更に、設定→ロックと2度の動作が必要。

それを300人以上やるのは、マジで時間かかった・・・


そんな感じでいろいろ思う所はあるけど、とりあえずは値段なりという結論になるのかな。

昨日も書いたけど、最大の懸念は耐久性。

持ち歩かないんで、物理的な原因で故障の可能性は低いけど、
それでもタップの反応が悪くなったりバッテリーが死んだりと、トラップはたくさんある。

本気で、なんとか3年は持ってほしいね。


10月25日

タブレットが、ようやく手元に届く。

17日にポチってお金を振り込み、購入ページには、19〜25日に配達と書いてあったので、
国内からの発送だったし、まさか最終日になるとは思わなかった。

一緒に買った保護フィルムは中国からで、11月の予定日になってたから覚悟してたけど、
逆にそちらは4日目に届いたから、運が良かったのだろう。

取り急ぎで起動確認したけど、同じ会社の後継機だけあって、
最初のセットアップで前の機種から引継ぎが出来て、あっさり終わったし、何より初期不良は免れたっぽい。

まぁ中華の爆安タブレットの一番の問題は耐久性だからね。
頑張って3年耐えて貰おう。


さっ、これからコツコツとアプリゲームの復元だ、

アカウント連携をやるの初めてだから、無事に終わる事を願う。

パワプロとか単体のゲームは、当然ながらデータ引継ぎの為に登録しておいてという手間があるんだけど、
その点、大元にIDとパスを打ち込めば、どの機種からでも全てのゲームに適用されるDMM関連が、意外と面倒くさい。

DMMのアプリゲームは、年齢制限付きのゲームも扱ってるので、既存のアプリソフトには登録出来ず、
専用のインストーラーからダウンロードするんだけど、そのインストーラーがそもそもアプリ検索に引っかからないんだ。

だからブラウザで直接ダウンロードページにアクセスしに行くんだけど、
不明のアプリ扱いで何度も承認を求められるし、今はもう慣れたとはいえ最初は戸惑ったね。


でだ。

試しに1個やってみたDMMのアイギスが、いきなり立ち上がらなくて、
マジか〜と思いながら試した他のDMMゲームは無事に立ち上がった。

アイギスだけならゲーム側の問題かと思ったけど、前のタブレットで起動したら立ち上がると。

本体の再起動も、アプリの再インストも試して駄目だから、うん、謎!


10月24日

amazonや銀行名、ETCなどを騙る迷惑メールが物凄く多いけど、
うちが使ってるプロバイダのbiglobeを騙るのが昨日から登場して一気に多くなった。

そういえば最近、一時期は溢れてた郵政と黒猫を騙るメールを見なくなったね。

この手のを選別する手段として、メールソフトの機能が頼りになるのは分かってるんだけど、
使ってるプロバイダが、自分の名前を騙る詐欺メールを通してるとかいう状況が笑えるね。

メールソフトで迷惑メールフィルタに入るとはいえ、消す前に普通のが紛れてないか確認はするし、
1日に30件ぐらいはある訳で、毎度結構な手間を感じる。

返信ボタン一つでウィルスを送り返す機能でも実装されないかと、いつも思うわ。



【競馬】

師匠陣営のニュースが2つ。

まずは牝馬3冠を達成したリバティアイランドの次走が、ジャパンカップで正式決定。
現役最強のイクイノックスと直接対決になる見込みが高くなった。

東京盃を制して、JBCスプリントの最有力候補だったドンフランキーが放牧に入り、
来年、根岸ステークスを叩いて、ドバイゴールデンシャヒーンへ挑戦すると表明。

1200mに拘るという事なんだろうけど、フェブラリーSが目標なら、
国内でJBCを走ってから休みに入っても間に合うはずなんで、POG的には1走損する形で勿体ないね。

ただまぁ師匠陣営的には、昨年のレモンポップが挑戦失敗したレースなので、
そのリベンジと考えれば、楽しみな面もあるね。



この1週間ぐらい調子悪いのが続いてたけど、今日は少し楽だったので、久しぶりにスーパーまで買い物。

自転車の前と後ろのカゴ一杯に積み上げ、ゆっくりと押して歩いた。

帰宅してシャワー浴びて即行寝たけど、久しぶりに動いたせいか、いい汗かいたわ。


10月23日

今度は、もんたよしのりか。
72歳だから、まだ若いなぁ・・・

僕みたいな直接面識が無い人まで話がいろいろ伝わってくるぐらい、
まぁ不思議なエピソードが一杯ある人。

ハスキーな声になりたくて、喉を潰すまで海で叫び続けたのは有名な話だけど、
あれってそう単純な話じゃなくて、普通は潰れたら声が出ないんだよ。

並外れた声量が無いと、喉を潰した状態で、あそこまで声は出ないの。

僕が知ってる、海に叫んで声を潰したのは、
映画ロッキーの最後に「エイドリアーン」と叫ぶ為、一時的に潰した羽佐間道夫ぐらいだよw

他に僕が好きな話は、歯医者に行ってくるとサンダルで家を出て、
そのまま気が向いてフラっとアフリカまで行ったとかw

現地の部族で貰った杖を片手にテレビで歌ってたのも思い出深いし、
まさに自由人というエピソードが一杯ある人だね。

夜もヒッパレの常連だったんで、他人の曲を多く歌ってるのを耳にしてるけど、
ダンシング・オールナイトをカヴァーしたマリーンとのコラボは迫力があって好きだったので、
そういう機会が2度と見られないと思うと、本当に残念だ。



三下に続いて、影の薄い子も受付業務から外れるそうで、
来年の春には、別部署に異動になるそうな。

ぶっちゃけ年齢制限なんだろうけど、結婚は別として長く働く気なら、
総務や経理へ行く方が潰しは効くかもしれないね。

そうなると、僕が行っても知った顔がいないという事か。

いやまぁ日記に出てこないだけで、何人かは分かるけど、
今後も考えたら、年に1度、行く機会があるかどうかの世界なんで、顔パスじゃなくなるわな。

少なくとも会社の受付でコントを繰り広げる事は無くなるだろう。

影の薄い子は、散々ネタとして使わせて貰ったんで、異動前に1度ぐらいは挨拶に行こうかね。


10月22日

プリンセス駅伝で、宗像大社までの道を見るたびに、歩いたなぁ・・・と懐かしい思い出がよみがえる。

この話題を出すたびにいつも書くけど、畑と山に囲まれた迂回路の無い1本道を、
車両通行止めでマラソンやるんだから、いかに交通量が少ないかという証拠。

僕が6km歩いた最中、車も人も誰一人すれ違わなかったからなぁ・・・w

とはいえ、家は点在してる訳で、畑仕事をする人だっているだろうし、
マラソン中に救急や消防など発生したらどうするんだろう・・・マジで迂回路ないぞ・・・



【競馬】

今日の障害未勝利戦は、やっちゃいけない外し方をしてショック大。

本命が1着、対抗が2着で、3着の10番人気にもしっかり印をまわしてたんだけど、
買う直前に、予算の関係で削っちゃったんだよね。

しかも、4着の7番人気とどちらを外そうか迷った挙句の2択で・・・

流れが悪い時ってこんな物よね・・・

POG直接対決だったGT菊花賞は、NPC陣営のタスティエーラが2着で最先着。
勝ったのは、重賞初挑戦の4番人気ドゥレッツァが5連勝で栄冠。

不利な外枠から中団前目につけ、1コーナーから押し上げて先頭に立ち、3コーナー過ぎには3番手まで落ちて、
そこから直線で伸びて勝つという、若馬としてはちょっと信じられない展開での勝利。

相当に器用な馬か、周囲を気にしない図太い馬じゃないと、
3000mであの出入りの激しい道中じゃ最後に脚が残らないので、凄く印象に残る勝ち方となった。

馬券としては、3連複15.7倍を的中したけど、19点買いなのでトリガミ。

資金を浮かせる為に、予定してた3連単から3連複に変更したけど、
3連単だとハズレてたから、このレース単体だけで見ると当たっただけ良し。

昨日銀行に行けなかった分、障害と菊花賞の買い目を減らしてまで買った新潟と東京のメインレース。

新潟牝馬Sは、5頭馬連BOXで的中するも馬連9.5倍なのでトリガミ。

東京メインのブラジルCは、3点まで絞って厚く買った馬連BOXが的中し馬連6.4倍
ありがとう元POG馬テンカハル!

なんとメインレース全的中は喜ばしいけど、うち2つトリガミじゃなぁ。

ブラジルCでそこそこのプラスは出してるけど、トータルはマイナス。
結果論でいうと、それに手を出した分、障害の万馬券を取り逃してるので実質大幅なマイナス。
初志貫徹なら、または昨日、銀行に行けていれば、そこそこなプラスだっただけに悔やまれるわ。

絶賛大スランプ中だから、的中が出ただけ喜ぼう。



ギラヴァンツ北九州は、降格圏内を争う相手に0-1で敗戦。
もう見飽きたスコアで、今期24試合で10度目の0-1負け。

まだ可能性は1%ぐらい残ってるけど、絶対に勝たなきゃいけない相手に負け、事実上の終戦だ。

J2の町田がJ1昇格を決めたけど、北九州時代にファンになってから、ずっと応援してる高橋大悟が、
開幕からスタメンで出てるので、そっちで喜ぶ事にしよう。

相変わらず怪我が多いみたいなんで、今期の残りも無事に、来季はJ1で元気な姿を見せて貰いたいね。


10月21日

昨日も話題にしたけど、以前に書いた、ペルソナライブで4のキャラ選出問題、謎が解けた。

ダンサーさん達(ペルソナダンサーズという正式名称があるらしい)が、中の人として各シリーズでキャラを担当してて、
何故居ない!?と書いた「天城雪子」をやった人が、5では「佐倉双葉」をやってて、そっち優先だ。

この担当のダンサーさんが宮崎あゆみさんというんだけど、女優もやってるだけあって表情の演技力が凄くて、
双葉が舞台上にいると、一気に雰囲気がコミカルになるから、存在感が凄かったんで、
5がメインのライブだし、流石にそちらが優先だね。



【競馬】

昨日書いた障害レース予想の結果。

朝一の新潟1R障害未勝利は、2着の8番人気が抜け。
試験の結果が悪かった初障害馬は買えないので、どうやっても当たらない。

新潟4Rの障害オープンは、勝ち馬スヴァルナが抜け。
元POG持ち馬ブルーミングアレーの仔だから、縁があった馬なのにね。
2〜4着の9.6.4番人気を買っていただけに、本当に余計な1頭だったわ。

単勝を買っていた対抗が、勝負所から後続を引き離しはじめて、
これはパターンに入った!と喜んだ瞬間に落馬とか、当たらないように出来てたよ。

ついでにその他の買ったのはPOG持ち馬ダノンタッチダウンが出たGV富士Sのみ。

まさか逃げるとは思わず吃驚したのは置いておくとして、
POG馬+元POG馬+安田記念組で組んだので、掲示板5頭の中で3着のみ抜け。

買っていた馬券は3連複なのでハズレ。
今日は全敗でございます。

10月に入ってPOGも馬券も絶不調だなぁ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(10月3週)

K氏
京都9R 壬生特別 ハクサンパイオニア


師匠
京都11R GT菊花賞 ハーツコンチェルト


NPC
京都11R GT菊花賞 タスティエーラ


注目は、勿論GT菊花賞の直接対決だけど、ダービー馬は結果の全く出てない直行で、
ダービー2着の推定1番人気はステップレースで負けてるので、本命不在とも言える。

そもそも有力なステップレースであるセントライト記念の掲示板から1頭しか出ておらず、
フルゲートを割れてる時点で、寂しいメンバーと言わざるを得ない。

馬券としては頭が決まらないので、単系ではなく3連複で組むつもり。



昨日、病院まで頑張って出た反動か、今日はかなり厳しく、
今日だけで酸素ボンベを1本使い切ったぐらい、よろしくない状態だったんで、
馬券でも当てて、すっきりしたかったんだけどな。

ATMまで行けないから、明日は資金的に障害と菊花賞ぐらいしか買えないので、
手を出したいブラジルCと新潟牝馬Sを買う為に、午前中の障害をなんとか当てたいね。


10月20日

数日前に、ペルソナのライブイベントでダンサーについて書いたけど、そら凄いはずだわ。

ペルソナシリーズってスピンオフで音ゲーが出てて、背景でキャラが踊るんだけど、
それぞれのダンサーが、そのキャラのモーションキャプチャーの中の人だったwww

そら再現度が半端ないのも納得だよ!w



【競馬】

今週の2歳デビュー戦は、母がトーセンアルニカ、メーデイア、クーデグレイスという仔達がいて、
障害戦にはクッカーニャの仔がいるという、元POG持ち馬の名前ばかり。

2歳の選定に苦しんでるから、指名しようかとかなり悩んだけど、ギリギリまで考えて冷静になったよw


明日の古馬POG出走馬情報。(10月3週)

Goh
東京11R GU富士ステークス ダノンタッチダウン


K氏
東京8R 3歳上2勝クラス コパノパサディナ
新潟10R 村上特別 トーホウガレオン


恥ずかしながら、富士SがGUに昇格してるのを、4年目にして初めて知ったw

それはともかく、あまりにも馬券の調子が悪いのと、予算の関係で参加するレースを絞らないといけないから、
気合を入れる為に、絶対に馬券を買う障害レースの予想を公開しておこうかな。

新潟1R 障害未勝利 芝2850m
▲ヴラディア
△トモジャリア
△ゴールドパラディン
△イロエンピツ
△クラウンセト
△ノーティアス

気合をいれた最初がこれかよと嘆きたくなるメンバー構成。
一応評価順には並べたけど、どの馬も勝ちが見えず、本命対抗が見つからない・・・

これは単勝・3連単みたいな1着を決めるのは無理で、しかもオッズが読めないから3連複で組む。

新潟4R 障害オープン 芝3250m
◎ベストインクラス
〇グレンガリー
▲ファルヴォーレ
△ハーツシンフォニー
△ナリノモンターニュ

こちらは逆に本命対抗があっさり決まった。
本命のベストインクラスは、平地力が求められる新潟での持ちタイムも優秀だし、
前走はコース取りの運が無かっただけで、着差ほど内容は悪くなかった。

本命が負けるなら前目の馬が勝つだろうから、その中で一番有力がグレンガリー。
大外な分、余程スタートが良く無いと、いつもより1列後ろかもしれないが、
早めに隊列が決まりそうなので、外からの方が動きやすいかもしれない。

ただ、型に嵌れば強い馬が並んでるオープン戦らしく、3着争いまで行くと候補が多くなり過ぎるので、
いつも通り3連系で勝負するか馬連かが悩ましい。



今日は頑張った。

朝からフラフラで出かけるのを止めようかと思ったけど、薬が切れそうだったんで、
車酔いに耐え、病院のロビーでも吐き気を我慢し、なんとか1日を乗り切った。

帰宅してシャワー浴びて、日記を書いたらもうグッタリなんで、後は寝るだけだ。


10月19日

今日の時間潰しは、爆睡。

というか、起き上がれずに1日寝てた。

おかげで夕方には少し楽になってきたけど、やっぱり呼吸が不安定なのが自分でも分かって、
1日の間に、何回かは酸素ボンベのお世話になるね。

散歩してもさ、どこか店の中に入る時にマスクをすると、途端に息苦しくなってフラフラしだす。

試しに、外にいる時にマスクをしても酸欠の症状が出るから、
布1枚で阻害されるほど呼吸器系が弱ってるという事なんだろうね。

これってマスクして電車に乗れないんだよなぁ。
1駅ぐらいなら苦しくても我慢できるけど、やっぱり大森と川崎が壁。


明日は病院だから頑張って動かないとね。

僕の今の状態だと、マスクを外して人が多い所に行くのは自殺行為なので、
そうなるとマスクを長時間する電車が厳しいから自転車で行こうかと思ってたけど、
流石に今の調子だと素直にタクシーで乗り物酔いに苦しんだ方がマシそうだ。



眠気を堪えて働いてる人には申し訳ないけど、昨晩から18時間寝て、これ以上は眠れなくなってるから、
横になったまま読めるWeb小説でも進めるかな。

ブックマークの中で、更新されてる物、エタってる物、面白かった物、もう読まない物みたいにフォルダ分けし、
それぞれ50音順に並べて整理してるんだけど、ファイルを数えたら2千作品以上手を出してたのよね。

これでも話数が50話以上ないと読まないとか自分に制限をかけてるんだけど、
我ながら良く読んだなぁと感心するw

今度、好きな作品のランキングとかやってみようか。

まぁ僕の仲間内だと、三下ぐらいにしか需要なさそうだけどw


10月18日

まだ届いてないけど、タブレットのスペックを。

買ったのはTECLAST T50

俗にいう中華の爆安タブレットという奴で、長期間前提や持ち歩くなら、まずお薦めしない。

実際、僕が前に使ってたのは前の型番である、TECLAST T40という型番だけど、
2年で壊れたバッテリーは自業自得な所があるのでともかく、
1年ちょっとでタッチの感度が極端に悪くなった場所があるし、安かろう悪かろうは中国製ならでは。

ただ、スペックと値段を比較した時に、国内産と1.5〜2倍ぐらいは値段が違うので、
どうしてもお金が無い現状では、こちらを選んでしまう。


普通にネットブラウジングしたり、動画みたりぐらいなら、1万も出せば充分なのを買えるんだけどね。
今回僕が求めていたのは、アプリゲーム用のAndroidタブレットでスペック重視になるから、値段が上がってしまう。

まずは絶対条件として10インチ以上、ストレージが128G以上。
画面が大きく無いと文字が見えないし、今のゲームは1本20Gとか平気で持っていくので、64Gじゃ足りない。

それから影響が大きいのがクロック周波数。
CPUの8コアは当然として、表示が3Dというだけで2.0GHzないと処理落ちが酷くなる。

今までのは8コア1.5GHzだったけど、新しいゲームほど処理落ちでフリーズするゲームが増えてきた。
FPSだと2.5GHzは必要らしいけど、僕はそのジャンルは手を出してないので2.0GHzで充分。

後はメモリ容量とか細かいチェックポイントはいくつかあるけど、
上記のCPU必要最低条件満たしていれば、メモリは6GB以上はあるだろうからね。


スペック的には問題無いんだ。
最大の問題は、中華系という信頼の無さ。

こればかりは届いてみてのお楽しみ。

初期不良は面倒だから嫌だなぁ・・・



今日の空いた時間は、動画視聴じゃなく、積み漫画本の消化。

元々が小説ばかりでコミックスはあまり買わないんだけど、
それでもこの2年近くで10冊ぐらいは買っていて、1冊も読んでないんだw

麻雀漫画の「咲」以外は、ラノベのコミックス化を買ってるだけだから、内容は分かってるんだよね。
好きな作品のグッズを買ってるみたいな感覚で、買って満足して止まってた。

これで積み漫画は一度リセットされたから、明日はまた動画か、Web小説だな。


10月17日

昨年、3年ぶりに行われたペルソナシリーズの音楽イベントを、ようやく視聴。

このシリーズは、kitさんが大好きでカラオケで良く歌っていたから、
僕もゲームはやってないけど、曲は好きなので、歴代全部追いかけている。

ライブ2022は2日間イベントがあって、円盤2枚組として両日が映像化されてるんだけど、
ペルソナ5をメインとして、初日が3、2日目が4の楽曲も組み込まれた。

それに伴って出演メンバーも違うんだけど、感心したのがバックダンサー。

プロのダンサー達が、それぞれの作品のキャラクターに扮して多くの楽曲で踊るんだけど、
そのキャラクターの個性を出して踊るもんだから、同じ振り付けの所でも一人ずつが違うんだ。

僕はアニメを観た4だけは分かるけど、3と5のキャラクターは名前すら知らないのに、
動きを見ただけで、新体操をやってるとか、慌てんぼだとかキャラの背景を理解できるのが凄い。

動きだけで小芝居の掛け合いが入ったり、これは相当に練習したなと。

で、唯一分かる4のキャラは2日目に出てきたけど、メインキャラじゃなくてもアイドルの「久慈川りせ」は理解する。
持ち歌も披露したし、そういう意味ではダンスだけの他のキャラとは扱いが少し変わる。

あくまでもメインは5なので、4のキャラは少ししか出てきてないんだけど、
アニメ版主人公の「鳴上悠」に、「花村陽介」「里中千枝」までは良いとしよう。

なんで最後が従妹の「堂島菜々子」やねん!w

4人だったらもう一人は「天城雪子」だろうよ!w

以前、ペケや総帥に、この作品のヒロインは誰!?という質問をした事があるけど、
好き嫌いは別として、純和風の高嶺の花キャラでこの子がメインヒロインだと思ってたよ!

まぁダンサーとして動き的にキャラを出しやすいのが従妹だったとか、
5の「芳澤すみれ」と見た目が紛らわしいとか、理由はあるのかもしれないけど、
チョイ役でりせの後輩「真下かなみ」やボスの「足立透」まで出てきたのに、
メインヒロインだと思ってた「天城雪子」が出てこなかったのに驚いたよ。

思わず本当に居ないか一時停止して、
10人以上いるダンサーと、3と5のキャラ一覧を一人ずつ見比べたもんw


話は変わるけど、普段と違って珍しく動画視聴に時間をかけた理由がある。

タブレットが壊れた。

普段ならアプリゲームをしてる時間がぽっかり空いたので、休憩時間に手持無沙汰になって動画を観たと。


買ったのが2年前の10月18日らしいので、ちょうど丸2年。

ゲームで酷使したからなぁ・・・

以前から調子が悪いとは書いてたけど、どうも充電まわりが原因に思えるから、
バッテリー交換で・・・と思って調べたら、自力じゃ交換できない機種らしい。

ネットによると、バッテリーの寿命は本体を買い替えるタイミングというのが常識らしいので、
動かないゲームも出てきたし、スペックを上げて新しいのを購入予定・・・というかポチった。

今使ってるやつの後継機がセール対象だったから、ケースと保護フィルム含めて3万円なり。

正直、入院で結構な額が飛んだ直後だし働いて無かったしで金欠だから、
ただでさえ絞った競馬用の資金を更に減らさないとな。


10月16日

今度は谷村新司かぁ・・・74歳はちと若いよねぇ。

谷村さんと言えば、歌も素晴らしいけど、何よりもトークが面白かった。
古くは文化放送でやってた「セイ!ヤング」とか、ニッポン放送の「まぁるい日曜日」なんか好きだったなぁ。

楽曲は世間的には、「いい日旅立ち」「サライ」、アリスの「冬の稲妻」などだろうけど、
個人的に好きなのは、「三都物語」。

これは1990年代にTVCMでやってたJR西日本の「三都物語」シリーズというのがあって、
京都・大阪・神戸を題材にして、この曲をバックに紹介するのが、強烈に印象に残っていてね。
「きのう、きょう、あ〜す〜」という奴ね。
あれが映像とマッチしていて凄く良かった。

それから、さだまさしの歌で、「建具屋カトーの決心-儂がジジイになった頃」という曲があってね。
その中で、さだまさしが谷村新司の物真似をして歌う部分があるのよ。
やっぱりそれも印象に強く残ってる。

ごめんね、知らない人の方が多いだろうけどw

アリスは、本当は今年復活ライブツアーをやる予定だったんだよね。

谷村さんが病気になったから、来年には何とかと考えていたみたいだけど、
こういうのは実現しなくて残念というか、やり残したみたいな感じで悔しいね。



ギラヴァンツ北九州は、監督交代して最初の試合を勝利してから、
ここ5試合で1得点しかあげられず、実質、JFL降格決定。

残り7試合で、勝ち点10差を引っくり返すのは無理。

普通は、降格がかかってるチームは必死になるので、シーズン終了間際はバフがかかるのよ。

それが全く関係ないというか、先日の試合も、ロスタイム3分に点を取られて負けとか、
この3年間ぐらい何度も見飽きた展開すぎて、まるで成長していない!

観てて必死さが感じられないって、そらファンも離れるさ。

JFLに降格したらプロじゃないみたいな物なので、流石に言い訳がきかないから、
いい加減、評判の悪いフロントを一掃一新して出直して貰いたいね。


10月15日

このHPのトップページだけど、どうも使っているカウンターが表示出来なくなったみたいで、
プロバイダの管理ページにある公式のカウンターにしたら認識された。

実はこの症状は2度目で、一番最初は公式のを使ってたんだけど、ある時に突然のエラー表示で使えなくなって、
公式の別のカウンターにしても駄目だったから、適当なフリー素材のカウンターにしたら使えたという事があった。

今回はそれの逆のパターンで、フリー素材のカウンターで別のにしても駄目だったから、
また公式のにしてみたら使えたという事で、結局、一番最初に戻った感じ。

ぶっちゃけ原因不明。

カウンターが表示されなくなっちゃったから、今現在の数字が分からなくて、超適当に計算。

9万ヒットが今年の5月で1万ヒットを達成するのに3年半ぐらいだろうから、
1万を42ヶ月で割って約240、5ヶ月経過してるから5倍して1200。

という訳で、91200を初期値としてスタート。

もしリセットする前の数字を憶えてるよという奇特な人がいれば、教えてくださいw



【競馬】

まずは古馬POG関係者にお詫びから。

連絡網では回したけど、NPC陣営ダンシングニードルの8月12日の出走が抜けていたので、
NPC陣営の8月を「0→1」へ修正し、総合も1P加算

同日の他の馬は適用されてるから、完全に1頭抜けた。
大変失礼しました。

ともあれ、月間最小Pが暫定で「0→1」になったんで、他の陣営も可能性が出てきたね。


GT直接対決の秋華賞は、単勝1.1倍リバティアイランドの完勝で、牝馬3冠達成。

うん、そらそうだw

逃げると思われてたコンクシェルは、最初から行く気が無くて、見せ場すら作れずに残念だ。



社長の家族が訪ねてきて、治療や仕事の事など、いろいろと話したけど、
喉の腫瘍が邪魔をして物を食べられないだけじゃなく、呼吸も阻害するので、
来週、喉を切開して、呼吸器を入れる手術をするらしい。

つまり、先日、僕がやらなかった手術だね。

それが終わってから放射線治療をやって、場所的に2ヶ月ぐらいしか出来ないらしく、
その短期間に、少しでも小さくなればいいね?というレベルの話になる。

残念だけど、なるようにしかならないね。

福岡にいた母方の祖母が80歳後半で癌になったけど、高齢だから手術が出来なかったんだよ。
それでも高齢だから進行が遅くて、5年ぐらいは生きたんだったかな。

父の兄は、流石にもうちょっと若いので、高齢とは言えないけど、
それでも自営じゃなく会社員ならば定年は過ぎてる年齢な訳で、
流石に運転手としてはもう働けないだろうけど、少しでも長生きして欲しいね。


10月14日

あ〜もう最悪。

実家の運送業で入院していた2人、運転手さんの方は肝臓がん。
進行状況はまだ訊いてない。

社長(父の兄)は、喉の悪性ポリープで咽頭がん。
ステージ4で手術は出来ず。

コロナがあるので直接面会が出来ないけど、詳細が知りたい。

明日、社長の家族がうちに来るから、細かい話が訊けるといいな。

それにしても、はぁ、いろいろとどうするよ?



【競馬】

久しぶりに障害レースが2鞍組まれた日だったけど、残念ながら連敗。
新潟1Rの方は対抗の6番人気が1着で2-3着裏目だから超惜しかったんだけどね・・・

どうも秋に入ってスランプ中で、今日も的中が出ない中、東京メインのGU府中牝馬Sで、
元POG持ち馬ディヴィーナを軸にして、なんとか単勝4.7倍を引っかけ全敗を免れると。

明日、がんばろう。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

Goh
京都11R GT秋華賞 コンクシェル


師匠
京都9R 3歳上2勝クラス テーオーサンドニ <リザーブ>
京都11R GT秋華賞 リバティアイランド


GT直接対決。

僕は持ち馬のコンクシェルを本命。
でも世間では、単勝推定1.2倍ぐらいで師匠のリバティアイランドが圧倒的に1番人気。

今日の東京4Rで1.1倍の完全1本かぶりな馬が3着に負けたからね。
競馬に絶対は無い・・・と思いたいw



数日前に、この時期は良く眠れると書いたばかりなのになぁ。

自分でも精神的に不安定になってるのを理解してて眠れないんだけど、やっと眠ったと思ったら夢見が悪くて、
身体の痛い所、首、手首、脇腹を、一斉に蛇に噛まれた夢をみて飛び起きた。

ここらで明るいニュースが欲しいね。


あっそうそう、なんかトップページのアクセスカウンターがおかしくなってるけど、
原因不明なんで、数日様子見します。


10月13日

事務所の近くにあったケーキ屋、クスノキが今月頭で閉店。

武蔵新田の本店は残るようで、まぁ矢口渡は場所が悪いし致し方ない。

元ボンビアンで、その時代に好きだったケーキは残って無いから、
またボリューム満点だったモンブランとか復活しないかな。

原材料高騰なこのご時世じゃ無理だろうなぁ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(10月2週)

NPC
新潟11R 飛翼特別 ダンシングニードル


指名しようと思っている2歳馬が、入厩してから何の情報も無く1ヶ月半経過。
専用掲示板ですら誰も書きこまないって、どうなってんだ?w

今月の争いで出遅れた我が陣営だけど、最後にGTが連続で待ってるから、
なんとか置いてかれないよう、しがみついていきたいね。



退院して初めて自転車に乗った。

超のんびりと島忠まで。

流石に乗り方を忘れるなんて事は無いけど、真っ直ぐ走れるかの不安はあったね。

自転車だと、結構細かく目を動かさないといけないので、物凄く疲れたし、
15分ぐらいで気持ち悪くなってきたから、帰りは押して歩いたけど、この辺は徐々に慣らさないとね。


10月12日

実家の運送業の方で、社長が体調不良で緊急入院したと思ったら、
翌日には運転手の1人まで入院する事になり、残された方は大パニック。

親会社と契約してる運行があるから、穴を空ける訳には行かないしね。

免許がない僕には車の運行は埋められず、
運転手は全部で5人しかいないのに、そのうち2人纏めては厳しい。

入院した2人は、いずれも体調不良だけど、詳細が分かってないから期間も不明だし、
それまでは、うちの父が馬車馬のごとく働くしかないんだろうな。

疲れて帰ってくるだろうから、夕飯は何か食べやすい物でも考えるか。

いろいろと無事で収まってくれる事を願うよ。



【競馬】

秋華賞に登録した我が陣営のコンクシェルが、見事に抽選を突破!

推定、単勝1.2倍ぐらいになるであろう師匠陣営リバティアイランドとの直接対決に臨む。

リバティアイランドが順調に出走まで漕ぎつけたから、それで自己条件にまわった馬がいるんだろうな。

それにしても、2日前の日記で出て欲しいとは書いたけど、いざ本当になると参ったねこりゃw

まぁ馬券は持ち馬と心中するしかないから、ひたすら応援だな。

あれ?そういえば何日か前に、応援するのが悉く負けて全滅とか書いた記憶があるな。

うん、忘れよう。



なんか最近、気分が沈む事ばかりだな。

おまけに自分が動けないから、気晴らしに外出もできやしない。

気晴らしに歌おうにも、家の中で声を出すのすら、まだ喉が痛いしなぁ・・・

Web小説でも読み漁って、なにか面白いのでも探そう。


10月11日

春眠暁を覚えず

言葉の由来や意味を正確に知らなくても、春は寝心地が良いから寝過ごす事が多いみたいな感じで、
だいたいのニュアンスは理解している人が多いだろう。

秋も同じで、やたら眠気を感じる事が多く、目が覚めても二度寝しようと思えばすぐに眠れるし、
睡眠時間をしっかりとった割には、ずっと眠気を感じたまま1日を過ごしたりする。

様々な要因があるけど、温度差が激しい事による自律神経の乱れが一番大きいと思う。

俗にいう季節の変わり目という奴で、体内の体温調整が上手く行かず、
寒暖差で消耗してしまい、倦怠感や眠気が強くなるそうな。

そら、PCもスリープモードに入ったままフリーズするわな。


何が言いたいかというと、今朝方、仕事の会議があったのに寝過ごしたのは、
季節柄、仕方のない事なんだよという言い訳でした。

決して会議の2時間前まで小説を読んでいて、寝るのが遅くなった訳じゃありません。


10月10日

扇風機をしまおうと掃除してたら汗だくに。

そら昨日との前日比+10℃なら暑く感じるわな。

結局、冷房をつけながら扇風機を分解掃除したけど、なんか間違えたね。



【競馬】

我が陣営のコンクシェルが、秋華賞に登録し、5分の1の抽選に賭ける!

抽選に通れば鞍上は幸、除外なら同日の大原ステークスで鞍上は主線の坂井。

馬の実力的には、秋華賞じゃ着外の可能性が高く、しかも直接対決となるリバティアイランドが強いんで、
どう考えても除外の方が良いんだけど、過去のPOGをみると、我が陣営のGT勝利のうち、
ホッコータルマエ、ファイングレイン、ジュールポレールと、3頭も幸で勝利してるんだよね。

いずれも芝馬は穴人気での一発なので、3匹目の泥鰌を狙って秋華賞に出て欲しいわ。



いろいろ欲しい物を計算したら、出費が10万越えそうで戦々恐々としてる。

まずは壊れそうなタブレットの買い替えでしょ。

今のスペックよりも上のをと考えたら、3万近くは覚悟しないといけない。

それからブルーレイ本体だけど、予定通り再生専用を買うなら1万弱。

だけど、隣の部屋でダンボール3個分占拠してるビデオテープを、ブルーレイディスクに纏めようかと思ったので、
それならば壊れたビデオデッキも中古で探さなきゃいけないし、ブルーレイ本体も録画機能が必要になる。

まぁPCに取り込んで編集して焼いてでもいいんだけどね。
動画の編集はある程度のスペックが必要になるんで、うちの今の環境じゃちと厳しい。

いずれも急ぎじゃないといえばそれまでなんで、競馬で大きいのでも当てないかな〜というレベルではあるんだけど、
とりあえずの優先は、いつ壊れるかも分からないタブレットからだな。


10月9日

気温が低く体調が悪くなかったので、米10kgを買いに行こうと雨が弱まるのを待っていたら、
父が車を出すという事で、矢口のオーケイまで連れて行って貰う。

体調が悪いと、車に揺られた瞬間に吐き気がするけど、
今日は比較的調子が良かったので、普通に買い物を終了。

いつもこうだといいのにね。



【競馬】

今日は買ったレースが全て全滅。

論外ばかりだったけど、唯一惜しかったのが六社ステークス。

NPC陣営のキングズパレスが2着だったけど、3連単の1-2着が裏目なんで、
お前は勝たないと駄目だったんだよ・・・

2〜4番人気の上位決着なのに200倍を越える馬券で、
1番人気が初距離に初重馬場、しかも休養明けという、いかにもなトラップなのに、
昨日5勝のルメールという事で圧倒的人気を集めてたから、ラッキー♪と思ってたのに・・・

駄目な時は駄目ね。


それから、すっかり忘れていた南部杯。
地方交流重賞と中央競馬が同日にあると、そら忘れるよ。

あまりにも南部杯の広告バナーが出るもんだから、いつだろう?と調べたら今日だったw

時間的には間に合ったので、慌てて予想。

というより、昨年はカフェファラオとヘリオスのおかげで万馬券をとったレースなので、
今年もカフェファラオを1着付にして勝負!

うん、昨年の師匠陣営の持ち馬レモンポップが大差勝ちで圧勝。
3着にも、元POG馬レディバグ。

捻くれないで、素直に買っておけば万馬券だっただけに勿体ない事をした。



なんか昨日から、ギラヴァンツ北九州は負け、バレーは負け、ラグビーは負け、競馬は負け、
応援してるのが全敗で、物凄くモヤモヤしてる。

次に応援するのはと考えた時、卓球も終わったし、主だったスポーツは全て終了したんだよな。

中日もギラヴァンツも終わってるから、野球とサッカーでも盛り上がれないし、本気で何もない。

12月にある福岡国際マラソンに、知り合いが出る(らしい)ぐらい。
とはいっても、選手じゃなくスタッフらしいから、TVには映らんだろうなw

今年は世界的なスポーツ大会が多かったけど、終わってみると寂しいもんだ。


10月8日

ラグビーW杯で、決勝進出を決める試合を今晩に控え、
他チームの結果により、一足お先に予選プールの3位以上が決定。

この3位以上という数字は影響が大きくて、決勝に進めるのは上位2チームだけど、
3位以上で、次回W杯の出場権が貰えるんだ。

4位以下は大陸予選から出場となり、
日本はアジアの中では飛びぬけた実力なので、予選からでも問題ないけど、
予選の時期は、国内のリーグ戦の真っただ中で、1ヶ月の間に4試合という過密日程。

予選開催の間はリーグ戦を休まないといけなくなり、ずれたリーグ戦を消化するため、
本来は休みで強化試合を組める所が潰されてしまう。

だから最低でも3位と思っていただけに、この結果は一安心。

これで後は純粋に決勝トーナメント進出に向けて、応援するだけだ。



【競馬】

今日のGU毎日王冠は、マイル路線のGT馬2頭を抑え、
K氏陣営の3歳馬エルトンバローズが勝利!

超スローを内で上手く立ち回った展開の妙はあるけど、
そもそも地力が無いと恵まれても勝てないので、普通に強かった。

K氏は持ち馬だけあって心中していて、単勝・馬連・3連複・3連単と完全的中。

ついでに、僕が枠連を的中しているので、複勝と馬単も誰かが当ててたら本当の完全的中だったねw


明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

NPC
東京10R 六社ステークス キングズパレス


3日間開催の全部で障害戦が組まれてるのは珍しい。
今日が、空馬が絡んで酷いレースだっただけに、明日はまともな事を願う。

というか、5頭に△がついただけで◎〇▲が居ないという、とんでも無くレベルが低いメンバーだから、
どうなったらまともかという大問題はあるんだけどw



明日は雨で、一気に気温が下がり、最高気温が18℃との予報。

5月23日以来の最高気温が10℃台という事で、約4ヶ月半ぶりか。

1年中がこうだといいのになw

実は昨晩、日付的には今日の真夜中2時頃に散歩してきたんだけど、
半袖で出た物だから、冷たい風が剥き出しの腕に当たって気持ちよかった。

思わずドンキホーテまで歩いて、ブルーレイの本体を見に行っちゃったよw

というか、真夜中に半袖で杖をつきながら歩いて、絶対に徘徊と間違えられるねw


10月7日

音楽のライブBDを買ったんだけど、自分の部屋にはDVDしか無いので観られない。

まぁ別の部屋では再生出来るんで完全に駄目な訳じゃないんだけど、
基本的には、事務仕事とか、ながら作業で再生するから自分の部屋のが都合がいいんで、
適当な再生専用の本体でも買ってくるかなぁ。

それはそれとして、最近の円盤はBDのみで、DVDを販売しないのが増えてきた。

ちらほらと困る状況が出てきたから、流石に本体を買うタイミングなのかもしれないね。



【競馬】

今年度のPOGは、とにかく直接対決が多いというのが特徴だけど、
地味に、元POG馬が敵として立ちはだかる状況も多い。

今週だけでも、ラケマーダvsディオ、シダーvsスミ、エルトンバローズvsジャスティンカフェ、
みんな何かしら不満があるから手放してるはずのに、敵として出て来ると普通に強いんだw


明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

Goh
京都4R 障害オープン ハンディーズピーク <リザーブ>
京都10R トルマリンS シダー


K氏
東京11R GU毎日王冠 エルトンバローズ


師匠
京都11R オパールS ビッグシーザー


明日は自分の馬の応援でシダーの馬券を買うんだけど、
元POG馬でスミも買わないといけないんだろうな。

こうやって点数が増えてくんだよw



久しぶりに「麦チョコ」を食べたら美味しかったんだけど、途中から甘過ぎるように感じた。

そういえばブラックの麦チョコを見た事が無いなと思ってネットで調べたら、
過去に企画物で発売されたり、ビターというのは存在しても、ブラックは無いんだね。

技術的に難しいとは思わないんだけどな。

なんだろう、ブラックでサクっとした食感が合わないとか?

理由が想像つかないけど、どこかのメーカーが作って欲しいね。


10月6日

うわ〜、アトレ川崎の1階にある、お気に入りのインテリア雑貨屋が無くなった〜!

3coinsとLUSHの間に挟まれてた店で、木材をベースにした雑貨が一杯あって面白かったのに!

どうやら今年の8月にアトレが改装したタイミングで閉店したらしく、小さかった3coinsが拡大してたけど、
そんなどこでもあるチェーン店よりも、他にない独自路線の店で貴重だったのに・・・

長年、愛用してた割には店の名前が思い出せず、移転かどうか、その後を調べられないのが痛いや。

母親が買い物に行って、無くなってたと報告してくれたけど、
僕が行ってたら、館のサービスカウンターとかで訊いて、店の名前を調べてきてたな。



【競馬】

受理した申請。

師匠
IN テーオーソクラテス ⇔ OUT テーオーサンドニ


某掲示板で3日前に、ソクラテスの次走予定が来週の東京HJから来月の秋陽JSになったというコメントがあって、
その通りなら来月の交換でも間に合うんだけど、ソースが不明なので、
もしその情報が間違ってたら?という可能性を考えたら、この交換は間違いじゃない。

1ヶ月早めに投入してる間に怪我する可能性は当然あるけど、それはもう運の世界なので、
入厩中のサンドニが1走したとして、その分を捨てて安全策を買ったと思えば有りな選択だね。


明日の古馬POG出走馬情報。(10月1週)

師匠
京都9R 宝ケ池特別 ラケマーダ


NPC
東京11R GVサウジアラビアRC シュトラウス


今週は月曜日までの3日間開催。
今月は全陣営にGT出走があって、直接対決も複数見えてる大激戦の月になる予定。



今日は早朝からネット会議で3時間。

会議のスタートが朝4時とか、馬鹿じゃね〜の?w

深夜に作業してる人達だから仕方ないとはいえ、倒れて以降の僕の生活リズムが一般人だったので、
今までは当然と思ってたのが、物凄い違和感を感じましたとさ。


10月5日

この3ヶ月ぐらいタブレットの調子が悪いので、ごまかしながら使ってるけど、
いい加減、新しいのをと探しはじめたら、タイミングが悪いのか値段が高いねぇ。

2年前の10月に買ったんで、もう壊れた!?という感じではあるんだけど、
アプリゲームで酷使しまくったから、仕方ないかなという気もする。

それに、当時は充分だったスペックが、たった2年で動作が厳しいゲームが出てきてるしなぁ。
特に3D関連のゲームは、求められるスペックが洒落にならないぐらい上がってる。

2年前はスペックと値段のバランスに拘って買ったから、今回もじっくり見極めて買おう。



【競馬】

師匠から来月の申請をうけてるけど、明日まではキャンセルが自由なので、これは明日の日記で。

それから、今日のレディスプレリュードはナイターなので結果は明日。


昨晩の東京盃は、師匠陣営のドンフランキーが単勝1.4倍の人気に応えてレコード勝利!

騎手インタビューでも、ハナを取るには厳しい条件だったと言ってたんで、見立ては合ってたんだけど、
それでも外から強気で行ってレコードタイムを出すんだから、過小評価してた僕が悪かった。

この結果は見事としか言いようがない。

今のダートスプリント界は古豪ばかりなので、リメイクと共に4歳で大将格が出てきたのは大きい。
来月のJBCスプリントが同条件で、そのリメイクと対戦になりそうだから、非情に楽しみだ。



庭に植えたオキナワスズメウリが、今年は1本しか発芽しなかったので、
いつもはそれでクリスマスリースを大量に作るんだけど、今年は寂しい事になりそう。

収穫は11月に入ってからだから、それまでには庭仕事が出来るぐらいまで回復しておきたいね。


10月4日

気温が低かろうが、調子の悪い時は出られず。

まぁ無理する必要もないので、素直に自宅で仕事を進める。



【競馬】

今日の東京盃は、ナイター競馬なので結果は明日。

来月の交換申請は、金曜日まで。


明日はJpnUレディスプレリュード。
今年のJBCレディスクラシックは大井開催なので、本番と全く同じ条件のステップレース。

マイル戦で結果を出したレディバグが1800mに挑戦するかは分からないけど、
ここで距離延長のテストと思っていただけに、次走に南部杯を選択したのは驚いた。

その他に、ようやく放牧から戻ってきたK氏陣営のペルアアが、恐らくぶっつけ本番なのと、
少し力の落ちてきたプリティーチャンスがいないぐらいで、後は現状の牝馬路線ベストメンバーじゃなかろうか?

中央勢の古馬4頭いずれも勝ちがあり、地方馬の大将格で1番人気を争うであろうスピーディキックもいる。
そんな中で、斤量有利な3歳馬ライオットガールが、レパードSで牡馬を蹴散らしての古馬と初対戦。

レパードSの前に、3勝クラスで古馬の牡馬相手に通用してるから、
ここでいきなり勝利する下地はあるだけに、予想が超難しい。

久しぶりだね、地方交流重賞で6頭も勝ちの可能性があるの。

こういった時は、明確な判断基準を持つ事が重要で、一番は脚質。

というのも、毎度恒例、逃げ馬を潰す超問題児テリオスベルがいる事から、
同型で大外を引いたヴァレーデラレルナは、最初から逃げに行かず、TCK女王杯のように好位追走だろう。

そうなると、テリオスベルが普通のスタートさえきれば、今回は最初からハナに行く可能性が高く、ペースが落ち着くかもしれない。
ただし、いつも通りに少し出遅れたら、普段と同じ第1コーナーあたりから仕掛けて、逃げてた馬が混乱して潰れるだろう。

いずれにせよ、それらを見ながらいけるグランブリッジに有利な展開になるのは見飽きた光景ともいえるが、
最内を引いた3歳馬ライオットガールも同じ位置なので、同様に上手な競馬が出来るか。

大混乱を巻き起こすテリオスベルだけじゃなく、地方小回り特有の変則ペースに、いきなり対応するのは難しい気もする。

そうやって消去法で考えていくと、結局残るのは、前目で安定しているグランブリッジ。
そして、その後ろで差し位置から確実に脚を伸ばしてくる、スピーディキック。
1番人気を争うであろう2頭になってしまうのも仕方の無い事か。

どちらかが潰れて少しはオッズが跳ねてくれる事を祈ろう。

◎グランブリッジ
〇スピーディキック
▲テリオスベル
☆ヴァレーデラレルナ
△ライオットガール
△アーテルアストレア

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

本番は次なので、殆どの馬が完璧に仕上げては無いんだけど、
常に全力なテリオスベルだけじゃなく、殆どの馬が夏を使ってるから、その辺は気にしない事にする。



スーパーへは行けなかったけど、なんか今日は家で一杯買い物したな。

いずれも仕事で必要な物だから、ポチった事に楽しみも後悔も何も無いんだけど、
必要な物を無事に手配できただけで、仕事をした気になってる自分がいる。

あくまでも資料を手配しただけで、なんも進んで無いのにね。

まぁこうやって自分を騙しながら、やる気ゲージを上げていこう。


10月3日

頭が働いてないというか、頭が悪いというか・・・

鍋でミルクティーを作るのに、コップ3杯分の分量で計量。

アッサムの茶葉をお湯に浸してる間に、水と牛乳を1:1で沸騰させるんだけど、
計量カップを使うまでもなく、実際に飲むコップで分量を取れば正確。

うん、我ながら賢い。

コップに水を、いっぱい〜、にはい〜、さんはい〜。
続いて牛乳を、わん・つー・すりー!

・・・・・あれ?

想定を越えて、手鍋が溢れそうになってる。

賢明な人ならもうお分かりだね。

これじゃ6杯分だw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(9月4週)

師匠
大井11R JpnU東京盃 ドンフランキー

2日連続、地方交流重賞の初日だけど、古馬POG的にはこれが9月開催の最後の出走。
既に師匠が月間MVPを決めているので、どこまでポイントを伸ばせるか。

では予想だけど、当日の天気予報が朝方に一雨ありそうとの事なので、
近年の傾向から良馬場で1分10秒台後半、稍重で10秒台前半ぐらいの決着と考え、
基本は中央勢の順番決めで考えて良いと思う。

ただ、逃げるであろう師匠陣営のドンフランキーがナイター競馬初挑戦なので、
影に怯えたりとか何かしら不測の事態があれば、ペースが上がらずに11秒台はありえる。

そこまでタイムが遅くなれば、知らないうちに地方移籍していたジャスティンとか、
交流重賞に実績あるギシギシなど、地方馬も考慮する必要が出て来るが、
まぁ手を広げると際限がなくなるので、まともに流れると考えて中央勢で絞りたいと思う。

外から逃げに行くドンフランキーにとって、1つ内にいる逃げ馬アルカウンの存在はかなり厄介。

実力が違うので200mもあればあっさり置き去りにするだろうけど、
相手は1000m戦で逃げてる実績があるので、スタートが良いだけで邪魔になる。

更にその1つ内にいるヘリオスもスタートが良い馬なので、
その外からかわす為に脚を使わされるのは後々に響いて来る。

それを考えればそれよりも内、真ん中を引いたケイアイドリー、オマツリオトコは位置取りが楽。
お得意の最内枠を引いたリュウノユキナも、出遅れたら致命的になるけど、普通に出れば無理する必要が無く、
外から被せられてもインでじっと我慢していれば、大井の直線ならば問題ない。

古馬POG的には師匠陣営のドンフランキーがどういう走りをするか気になるが、
なんだかんだ地方の小回りで動きやすい外枠を引いたのは決して悪くない。

ただ先程も書いたように、この枠の並びで外から逃げ勝つようなら相当に強いので、今後の試金石な意味でも注目だ。

◎ケイアイドリー
〇リュウノユキナ
▲オマツリオトコ
△ヘリオス
△ドンフランキー

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単24点



明日は気温が下がるらしいので、買い物は明日にする。

今日も家の前に出て体操したけど、調子が悪いと感じた日は5分持たないね。

後は最後の駆けこみなのか蚊が一杯いて、5分で3ヶ所も刺されたw

こんな病気の血を吸っても美味しくないだろうにねぇ。

蚊にとって、そんなのお構いないのだとすれば、
蚊を媒介とした感染症が広まるのも分かる気がするね。


10月2日

明日から1週間、「かっぱ橋道具まつり」があるので行きたい。

でも、調子良ければ・・・とかじゃなく、流石に今回は最初から無理だと諦めた。

基本的に調理器具の問屋街だから、そこまで買う物は無いんだけど、
中には食品サンプルのお店とかもあって面白い。

まぁ安売りの市じゃないんで高いけどね。

見た事ない器具とかあって、眺めてるだけで面白いよ。

現状じゃ、11月の福島競馬で汐留WINSまで行くのも無理そうだから、
1日でも早く、リハビリが実を結ぶ日が来るといいね。


久しぶりに短い日記で、今日はこれにて。


10月1日

今日から、インボイス制度がスタート。

以前にも書いた事があるけど、改めて説明しよう。


簡単にいうと、今まであった消費税の控除が無くなるということ。

一般的に物流は、仕入れ業者→小売業者→消費者という流れだとして、
この中間にいる小売業者の視点で考えると分かり易い。

仕入れ業者から100万円で物を仕入れたとして、その消費税が10万円かかったとする。
それを消費者へ300万円で売り、消費税を30万円貰ったとする。

この時に最初の100万円は経費として計算するが、
今回のインボイス制度は、国へ税金として納める消費税についての制度なので、今回は論点からは外す。

小売業者が国に消費税を納めるのは、最後の売上にかかった30万円を基準に計算するんだけど、
この時に、仕入れにかかった10万円を引いて、30万円−10万円で、20万円を基準として計算して良いですよ、
というのが、既存の消費税控除制度。

これがインボイス制度では、インボイス制度に登録した業者同士じゃないと既存の控除が使えない

なら全ての会社が登録すればいいじゃん?とはいかず、登録する為には、売上が1000万以上ないと登録が出来ない

上記の例では、小売業者が登録していても、取引相手の仕入れ業者が登録してなければ、
国に納める消費税の計算の時、仕入れにかかった10万円を引けず、30万円を基準として計算しなければならない。

という事は、小売業者の立場からすれば、登録してる業者から仕入れれば後で控除出来るんだから、
選択肢があるならば、当然、制度に登録してる業者を選ぶ事になる。

末端の仕入れ業者からすれば、制度に登録しようがしまいが、
最初の10万円を基準に計算するので国に払う税金は同じになるんだけど、
登録できない場合、小売業者の負担が増えるので取引を断られる可能性が高くなる。


これに困ったのが、とても年収が1000万を越えない個人事業。

僕自身もそうだけど、フリーでやってる音楽や役者などの芸能系関係者は7割ぐらいが無理だろうし、
個人タクシーの運転手なんてのもここに該当する。

タクシーの場合、上につける行灯を見て分かるようになるらしいけど、
仕事でタクシーを使う場合、登録してない個人タクシーを使うと後で払う税金が高くなるので敬遠される事になるだろう。

それと同じ事が、登録できない個人事業主の全てに起こる可能性があり、
仕事が無くなって廃業を迫られる人が増えるだろうね。


先程の例に戻って、小売業者が税金の控除が受けられなくても良いと割り切った場合どうなるか?
今まで引いて計算できていた10万円の控除分をどこかで取り戻す為、一番簡単なのは販売価格を上げる事。

つまり、インボイス制度による価格高騰は確実に起きる

一般的な消費者には関係ない制度だけど、消費金額が増える事を考えたら無関係とは言えないね。

ちなみに、消費者として気をつけなきゃいけない部分が、
その辺の店で事務用品などを買い物して経費で落とそうとした場合。

レシートなり領収書なり、インボイスの登録番号の有無で処理が変わってくるから、
今までは、レシートを取っておけば経費として認められていたけど、
レシートに登録番号が書いてあるのか確認しないといけなくなるね。


本当、いろいろな建前をもって導入した制度だけど、実質はただの弱い物いじめな増税策で、
僕みたいな立場からすれば頭を抱えるしかないんだけど、それにしてもようこんなの考えたというか、本当、感心するわ。(怒)

仕組みは分かっても、決算作業の実務レベルでの処理をどうするか分かって無いんで、
その時の事を考えたら、今から頭が痛いわ・・・



【競馬】

GTスプリンターズSに出走した我が陣営のマッドクールは、外枠から抜群のスタートを切り、
最初のコーナーで、「あれ?空いてるけど内に入っちゃっていいの?」という感じで、
騎手が他馬を気にしながらも、あっさりとベスポジを確保。

中山のスプリント条件は内の前が有利なので、最内枠の1番人気ナムラクレアと場所を入れ替わった瞬間、
これは面白い事になったと応援するこちらも力が入った。

早めに抜け出した2番人気ママコチャを内から追いかけて並び、
最後は首の上げ下げで決まったマッチレースに競り負け、6番人気で2着。

勝ったと思ったのに〜〜〜〜!!!!!

単勝が大きかったのにな・・・

枠連7.7倍、3連複23.1倍の的中は、ええ、見事に単勝分でトリガミにございますw

このマッドクールは、熱中症で夏競馬を棒に振ったのは計算外だったけど、
GT舞台で通用する事を証明できたのは大きいし、何よりも賞金が楽になった。

POGで指名した最大の理由が、スプリントGTの舞台である中山と中京を両方得意としてるからなので、
他の陣営に比べて火力が少ない我が陣営の救世主になってくれる可能性が出てきたね。

というか昨年の持ち馬で、手放した瞬間に重賞2連勝したジャスパークローネが4着!
5着には昨年のK氏陣営にいたメイケイエール!
元POG馬達が怖すぎ!www


今日はもう一つ。
このレースがはじまる10分前の阪神メイン、ポートアイランドS。

昨日からの結果を調べたら、阪神が4週目の割には先行馬がそこそこ残してたから、
それなら前目の馬を軸に・・・と買った3連単が的中し、1-5-6番人気の順で3連単114.4倍のギリ大台突破。

今年8本目、通算61本目となる万馬券!

今年もトータル収支はマイナスだけど、万馬券だけでも二桁に乗せたいね。



最後に、今月購入予定のラノベだけど、珍しく何も無し。

お財布に優しい月だ。