10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

この半年ばかり近所のスーパーから消えていた「紅茶の時間(無糖)」が、
川崎のsanwaで売られているのを発見!

というのを書き忘れてた。

K氏が言ってたけど、無糖じゃなければ置いてある所がボチボチ出てきたそうで、
以前とはパッケージが変わったから、これから少しずつ出回るといいな。



【今月のBEST5】

1.GROOVY (Full ver.)
  Lyn / ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

2.Dance!
  平田志穂子 Lotus Juice / ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

3.True Story
  久慈川りせ(CV 釘宮理恵) / ペルソナ4 ザ・ゴールデン

4.Little Soldier(Studio Acoustic Live)
  米倉千尋 / 実況パワフルプロ野球8

5.私のたまごやき
  三石琴乃 / ドラゴンハーフ


先月に引き続き、1〜3位までは同じ曲。

相変わらずほぼ毎日、ペルソナライブ2022でこの3曲を聴き続けてる上に、
移動中は1位の曲だけをリピートしてるから、1ヶ月で300回ぐらいは聴いたかなw

年末のカラオケに行けそうなら歌おうと思って頑張って英語を憶えてたけど、
今日検索したら、なんとカラオケに入ってなかった・・・_| ̄|○

ってか、1〜3位まで全て未配信だよ!(怒)



【競馬】

昨晩のクイーン賞は、JBCレディスクラシックで不甲斐ない走りをした2頭が、
それぞれ持ち味を発揮してワンツーを決め、馬券はハズレ。

テリオスベルも、いつもの強引な荒らしが出来るならJBCでやれよ・・・

あの時は、それをやる前提で予想したから、ライオットガールが楽になると本命にしたんで、
今回、まさにその通りの展開になって、「ほらやっぱり!」と今更な答え合わせだったよ。


現役最強馬、イクイノックスの引退が発表。

今は繁殖入りするにも1月に間に合わないと損をするので、
ジャパンカップで終わりだろうと言われていたから、まぁ予定通りか。

世界1位なだけあって、どの脚質でも関係なく本気で強かったね。

来月の交換申請は、明日の金曜日まで。



欲しいラノベの発売日だけど、流石に今日はまだ無理出来ない。

明日、スーパーへ買い物に行く予定だから、そのついでに足を延ばせればいいね。


11月29日

今年もXマス用のスノードームを1個買おうと思ってるけど、相変わらず扱ってる店が少なくて、
ネットで調べた所、横浜のランドマークタワーに「スノードーム美術館」が出来たのを発見。

桜木町なので、横浜より向こうは全部遠いイメージがあるけど、
体調が良さそうな時にでも行ってみるかとは思ってた。

その話を昨日の仕事中、休憩時間の雑談でしていた所、レコーディングをしていたグループのマネージャーさんが、
桜木町は遊び場だから案内してくれるというので、お昼ご飯をお礼にお願いする事に。

その時点で連続稼働42時間を経過していたので、自分でもそこから動く事になるとは思っていなかったけど、
仕事で気を張っていて元気だったのと、この後に、しばらく倒れる予定だったので、その前にというのもあった。

マネージャーさん曰く、川崎からなら電車で16分、駅からは動く歩道があるので楽だというのも決め手に。

という訳で、自分の半分の年齢の女の子に付き添って貰ったけど、
こっちは杖を片手に歩いてるので、見た目が介護?良くて親子だねw


恐らく25年ぶりぐらいになる桜木町は、商業開発された完全に知らない街で、
駅周辺はショッピングモールが立ち並び、SFに出て来そうなロープウェイが地上40mを循環している別世界。

停泊してる日本丸は、もっと大きいイメージがあったんだけどなぁ。

駅から続いている動く歩道から見下ろす形になるので、
高層ビルの合間にポツンと佇む帆船が、とても小さく見えた。

いざ、スノードーム美術館は、美術館という名前なだけで小型店舗サイズの店舗。
販売と展示を半々ぐらいで、広さの割には思ったより充実してたけど、如何せん高い!

ちょっと台座が立派な30cmぐらいのでも、6千円ぐらいはして、
45cmぐらいになると万越えとか、流石に躊躇する。

集め始めてから20年ぐらいだけど、相場が当初の2.5倍ぐらいになってるね。

1個良いのがあって、8.8Kのをしばらく迷ったけど、家に似たのがあると見送り。
5Kなら買ってた。

残念ながら何も買わなかったけど、見て楽めたので満足。

適当な生活雑貨の店も練り歩いたし、マネージャーさん、ありがとう!



【競馬】

今日のクイーン賞は、ナイター競馬なので結果は明日。

来月の交換申請は金曜日まで。



流石に反動が来て今日はダウン。

金曜日には週末分の買い物に行くので、そこまでは家で回復に努めるかな。

思ったよりは元気で、家の中では歩けてるから、これを維持していきたいね。


ちなみに、川崎で以前に目を付けていた、サンタ帽をかぶったシマエナガさんは、
売り切れで買えなかったのが残念。


11月28日

レコーディングが無事に朝の9時で終わり、10時過ぎにはスタジオを出たはずなのに、何故か帰宅が15時過ぎ。

という訳で、現在、連続稼働48時間を経過してるので、詳細は後日にして寝る。

競馬の予想は昨日のうちに書いてるので、行数は稼げてる。



【競馬】

明日は、地方交流重賞のJpnVクイーン賞。

地方勢の実績組に衰えが目立つので、買うのは中央4頭だけで良いと思ってたんだけど、
ライオットガールとテリオスベルがJBCレディスクラシックでした走りに不満があって、
どちらも夏から使い続けてる反動が出たと判断し、割り引きたい。

そうなると消去法で、本命対抗は中央勢で残りの2頭。

本命は関東オークス勝ちのパライバトルマリン、
対抗は約1年ぶりのダート参戦となるビジン。

ビジンはダートで通用していたのは2勝クラスまでなので、
正直、実力不足ではあるけど、手が合っていた池添に戻るので一発に期待。

物足りないと書いた地方勢だけど、中央勢がやらかした時の3着候補として、
差し位置に居て着を拾って欲しいゴールデンヒーラーとティーズハクアの名前を挙げておく。

◎パライバトルマリン
〇ビジン
▲ライオットガール
☆テリオスベル
△ティーズハクア
△ゴールデンヒーラー

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

正直、本命が勝ってトリガミにならない限りは、かなりドリームが入った予想だねw



では、おやすみなさい!


11月27日

生活リズムの調整を完全に失敗した。

30時間起きて19時間寝て、現在は、26時間活動中。

そして今晩はレコーディングなので、明日の昼までは仕事。

今から3時間ぐらいは寝る時間あるけど、起きられるかな・・・

目が覚めるかどうかが問題じゃなくて、文字通りに身体が起き上がれないかもしれんから怖い。

とりあえず明日が終わったら、一週間ぐらいは倒れても問題ないので、もうしばらく頑張ろう。


11月26日

単純な寝不足と仕事の反動もあって、久しぶりにガッツリ寝た。

昨日は夕飯を食べたら即座に寝て、夜中の2時頃に目が覚めたけど、
トイレに行って二度寝して、次に目が覚めたら昼の15時だった。

都合19時間?

まぁよう眠れたね。



【競馬】

3陣営による直接対決だったGTジャパンカップは、K氏のイクイノックスが完勝。
秋天でもそうだったけど、圧巻というか完全に別次元だわ。

負けるとすれば出遅れから届かずだとおもってたけど、
スタートを決めた瞬間に勝ちだったね。

ってか、なんだこの結果!

1着イクイノックス(K氏持ち馬)
2着リバティアイランド(師匠持ち馬)
3着スターズオンアース(NPC持ち馬)
4着ドウデュース(元POG馬)
5着タイトルホルダー(元POG馬)

5頭いたPOG馬の独占じゃね〜か!www

3連単11.3倍は勿論トリガミ。

でもオッズ関係なく、良いレースを観たわ。

月間MVPは、2P差(勝利数の関係で実質3P差)で師匠の逃げ切り。
これでNPC以外の3陣営が2回ずつ分け合ってる形だ。



JFLの今季最終戦が終了。

昇格入れ替え戦をかけ前節で2位に上がったレイラック滋賀は、
プレッシャーもあったのか、格下相手にまさかの2-2引き分け。

2位確定と思われていた所から、まさかの大差連敗で3位になったソニー仙台は、
最終戦も格下相手にあっさりと負け。

ライセンス取得で2位の可能性があった4位の青森も敗戦。

2位に滑り込んだのは、開幕から9節まで0勝6敗3分とダントツ最下位から、
残りを12勝1敗6分と完全に別チームとなり、前節5位から大逆転した浦安。

今年JFLに昇格したばかりで、環境が整っていない事からJ3ライセンスは無いので、
新星門番の一角としての役割を果たしてくれた。

他力本願で情けないけど、ともあれ、これでギラヴァンツ北九州のJ3残留が決定

JFLに落ちたら追いかけられなくなるのでファンを辞めるつもりだったから、
これで少なくとも、もう1年は応援出来るね。


11月25日

昨晩は、夜中の12時半頃に家を出て、自転車で川崎まで。

二国を真っ直ぐで交通量が少ないから夜中は走りやすいけど、
夜中の車はスピードが速いので、車道を走るのは怖い。

流石にサングラスで夜道は怖いから、普通の眼鏡をかけ、
明るくて眩しいスタジオに入ってからサングラスにつけかえる。

眩しいと眩暈をおこす目というか脳神経というか、いい加減に慣れて欲しいね。
サングラスは嫌いじゃないけど、ちょいちょいと不便な事があるわ。

スタジオの隅っこに用意されたテーブルと椅子に陣取り、
譜面を追いかけながら、ひたすらメモ書き。

がっつり朝の8時過ぎまでリハーサルをして、本番前の最終確認をして10時過ぎ。

当初の予定通りに僕が欠席してたら、人伝で資料を見せて貰ってたとはいえ、
やっぱり自分で変化の経緯を確認しておくと、その場で疑問点に口を出せるし、
何よりも本番の完成度が変わってくるね。

さぁ、後は来週の本番に体調を合わせるだけだ。



【競馬】

先週で福島開催が終わり、手を出すレースが少ない平和な日。

土日で唯一の障害レースだった京都4Rでは、1着から順に着差が、
7馬身、9馬身、8馬身、5馬身と、久しぶりに障害戦らしい結果となり、
途中から落馬しないように見守るだけという内容で、3連単36.2倍を手堅くGET!

他に手を出したのは両メインだけで、東京メインのキャピタルSでは、
本命が勝利して、単勝3.3倍、馬連3.6倍を、これまた手堅く的中。

京都メインでは、2着の穴馬が抜けてハズレたけど、
明日のジャパンカップに向けて、いい調整が出来たというか、
なんか久しぶりに普通の競馬を観た気がするわ。

先週までの福島が本気で酷かったからなぁ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

K氏
東京8R ベゴニア賞 ガルサブランカ
東京9R アーモンドアイM アヴニールドブリエ <リザーブ>
東京12R GTジャパンカップ イクイノックス


師匠
東京12R GTジャパンカップ リバティアイランド
京都12R GV京阪杯 ビッグシーザー


NPC
東京12R GTジャパンカップ スターズオンアース
京都1R 2歳未勝利 ブライトアゲイン


3陣営によるGT直接対決があり、月間MVP争いを整理すると、

15P(2勝):師匠
12P(1勝):NPC
8P(0勝):K氏

という事で、2つの重賞に出走する師匠陣営が有利なものの、3陣営全てに可能性がある。

つまり、僕は元POG馬タイトルホルダーを全力で応援する事になるとw



さて、久しぶりに30時間起きてるから、もうちょっと頑張って夕飯を食べたら早めに寝ようかね。

明日は午前中に障害戦が無いから、ゆっくり寝てられるや。


11月24日

先月ぐらいに書いた気がしてたんだけど、発見出来なかったので、どうやら書き忘れてたらしい。


東武ストアの跡地が、スギ薬局として11/30にオープン。

以前にも書いたけど、自転車置き場としての役割が重要な立地だったので、
また、何かの店になってくれて助かる。

ただ、東武ストアの時は、自転車を置かせて貰った時は礼儀として必ず買い物してたけど、
薬屋の場合はどうだろう・・・

ジュースとか飲食関連の物があれば、買わせて貰うんだけどね。

ちなみに、うちの家から自転車で5分圏内にスギ薬局が2つあるので、
ぶっちゃけると、これ以上は必要ないw



【競馬】

POGで各陣営の悲報を3つ。

Goh
今週のキャピタルSを予定していたダノンタッチダウンが回避して放牧へ。
詳細は不明だけど、怪我なんだろうな・・・
この馬の出走が無くなった事で、激戦の11月でまさかの出走0となり、
月間最小ボーナスが確定した事がせめてもの救いだけど、あんまり嬉しくない。

K氏
29日のクイーン賞へ登録していたペルアアが回避。
JBCレディスに続いて選出されながらの回避となり、どちらも調教で時計を出してるだけに違和感が残る。
ドラフト段階で、「(牡馬相手に通用する)身体が出来てない」という理由で牝馬限定戦に拘ってたけど、
まさか、ここまで体質が弱いとは・・・

師匠
年末の中山大障害を表明していたテーオーソクラテスが、急遽の登録抹消。
理由は発表になってないけど、間違いなく怪我なんだろうな。
抹消のタイミングとしては戦術に影響は少ないけど、
結果的に、ソクラテスで交換を2回使わされる事になってしまった。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月4週)

K氏
東京10R シャングリラS コパノパサディナ


来週水曜日のクイーン賞までが月間MVPの範囲だったけど、予定していたペルアアが回避した事で、
日曜日のジャパンカップでの直接対決で決着がつきそうだ。



さて、今日の真夜中は、来週のレコーディング第2段に向けてリハーサル。

ただ、僕は欠席の連絡をしてあるんだけど、本来は現場に居た方が良いのは間違いなく、
思いのほか動けそうなので、行こうかとも考えてる。

レコーディングの時に、いきなり本番を耳にするのと、それに至るまでの経緯を知って耳にするのとでは、
理解度の深さが変わってくるんで、やっぱり事前知識は多い方が、仕事ぶりが違ってくるからね。

一応、昨日から食事は抜いてるから、このまま動けそうなら、日付が替わる頃に自転車を漕いで行ってこよう。


11月23日

既にJ3最下位が決まっているギラヴァンツ北九州の小林伸二監督が今季限りでの退任を発表。

2年前に監督を辞めてからフロント入りし、今期の途中から再び指揮を執ったけど、
この人は戦術オタクなだけあって、浸透するには時間がかかる戦術をやるから、途中からは向いてない。

振り返ってみると、J2で優勝争いをした時期もあっただけに、勿体なかったというか、
戦術ありきで選手は誰でも良いみたいな動き方をして、せっかく結果が出ていた物を台無しにしてしまった。

フロントに入ってからも、どこまで権限があったか分からないけど、
結果的にチームが最悪と言えるまで弱体化したし、過去の栄光に泥をぬる形になったのは残念だ。

というか、この人だけじゃなくて、ギラヴァンツはフロントが駄目すぎだな。



【競馬】

今日の浦和記念は、道中で最後方にいた対抗のディクテオンが差し切り勝ち。
やはり後方にいた本命テンカハルも3着まで脚を伸ばし、完全な差し展開。

競るかと思ってたメイショウフンジンが出遅れて、ミトノオーが楽に逃げるかと思ったら、
元POG持ち馬テイエムサウスダンが、外から強引に仕掛けて、先行勢に脚を使わせてくれたのが大きかったね。

見なかった事に・・・と昨日書いたけど、最高の仕事をしてくれたw

ともあれ展開予想がピタリと当たり、〇△◎は5-3-1番人気の順3連単235.7倍の的中。

今年11本目、通算64本目となる万馬券!

5番人気が頭とはいえ、限られた5頭の中での順番決めだし、1番人気は絡んでるしで、
生中継で見守っていた時も、オッズよりも的中した事の喜びだけで、まぁ50倍越えたらいいなぐらいに思ってた。

それがまさかの数字が出て、その瞬間がこのレースで一番のピークだったねw

先日のマイルCSに続いて、ムーアから乗り替わった代役騎手だったというのが跳ねた一因かな。

昨年の浦和記念でも680倍を的中してるから、2年連続の万馬券で相性がいいレースになったね。

年内の競馬予算を大幅縮小した後だけに、助かるわ〜。



母親が風邪でダウンしてるから、夕飯の準備をしなくては。

とはいえ、僕もあまり調子が良く無いので、ご飯だけ炊いて、缶詰などに頼る!

料理の腕は上がらないけど、買ってきた物を並べるのは上手になったねw


11月22日

郵便局へ現金書留を出しに行ったら、相手の住所を持ってくのを忘れ二度手間。

自分のミスだけど、本来必要の無かった消耗は凄く疲れる。


この数年、プライベートで現金書留を何回出しただろう・・・

今回もそうだけど、知人の通夜や葬式の場所が少し遠いと参列出来ないからさ。
数年前までは都内なら何とか行けてたけど、今はそれすら駄目。

仕方なく誰かに香典を立て替えて貰うんだけど、後で払うにも機会が無く、
結局は、現金書留で送る事になる。

昔出してた年賀状の枚数を考えたら想像できるかもしれないけど、
コロナが原因でお亡くなりになった知人は二桁を越えてるし、今年も呼ばれた葬儀がこれで10件目。

昔は結婚式ラッシュなんてのが何年か続いた事があったけど、
自分の年齢が上がってきて、親とか仕事の先輩方も良い年齢になってきてるから、
冠婚葬祭でも葬儀の方に比率が偏って来て、寂しい物があるね。



【競馬】

あああ、3着が競り負けた・・・_| ̄|○

今日の兵庫ジュニアグランプリは、本命対抗がマッチレースで中央勢の1-2着。

離れた3着争いで、地方馬の7番人気を応援してたけど、
切ったダート初挑戦の1角が競り勝ち、中央勢のワンツースリーでハズレ。

5着の単勝200倍の地方馬もしっかり買ってただけに目の付け所は悪くなかった。
悔しいなぁ・・・


2日連続、地方交流重賞の明日は、JpnU浦和記念。

まず目につくのは、今年の夏に地方移籍した8歳馬スーパーフェザーで、なんと、5年前にK氏が指名した元POG馬。
流石に馬券としては買えないけど、テンカハルとの新旧K氏POG持ち馬対決は注目。

こちらも元POG馬で絶賛迷走中のテイエムサウスダンは見なかった事にして・・・

今回は、東京盃、東京ダービーで、いずれもミックスファイアの2着だった地方馬ヒーローコールに注目だけど、
この馬は脚質がバラバラなので、展開予想泣かせ。

内に逃げ馬のミトノオー、メイショウフンジンという中央勢ががいるので、それよりは後ろになると思われる。

昔は、地方の小回りでは逃げた馬の勝ち!みたいな所があったけど、
最近は、というか今年は特に、早めに仕掛ける差し・追い込み馬の台頭が目立つ。

メイショウフンジンが、ミトノオーを行かせて2番手で早めに折り合うと、素直に前有利の展開になる可能性はあるが、
2頭共が包まれると終わる内枠を引いたので、ある程度は最初に飛ばして脚を使わされると予想。

それを見ながら行ける外目を引いたヒーローコールに展開が向いているのは間違いないが、
これが中央勢、しかも古馬との初対戦という事で、そう甘くは無いと判断。

よって、残された中央勢、テンカハル、ディクテオンを本命対抗として取り上げる。

◎テンカハル
〇ディクテオン
▲メイショウフンジン
△ヒーローコール
△ミトノオー

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点



今日は喉の傷が凄く痛む。

ばい菌でも入ったかな・・・

続く用なら明日にでも病院へ・・・と思ったら、明日は祝日なんだね。

まぁ救急で行くようなもんでもないから、素直に金曜日にするけど、
昨日の仕事で喋った反動とか、一時的な物だと助かるね。


11月21日

先週金曜日に発売されたラノベが、ようやく入荷の連絡が来たので受け取って来た。

上手く行かない時は最後までケチがつくもんで、スマホ画面のバーコードを読まない。

店員が永遠とやってるので、いい加減に待ちきれ無くなり、
「すいません、手入力でいけませんか?」と言ったら、そんな事が出来るとは知らなかったようで・・・

川崎での仕事も時間がかかったし、疲れた1日だった。

収穫は、じゃんぱらとドスパラで、ジャンクHDDが売ってた事だね。



【競馬】

明日から2日連続の地方交流重賞。
初日は、園田の2歳限定戦、JpnU兵庫ジュニアグランプリ。

前回のJBCでも書いたけど、秋デビューの強い中央勢が参戦してくるので、
ここまで地方馬有利だった2歳戦は、毎年このレースから勢力図が逆転する。

なでしこ賞とヤマボウシ賞の勝ち馬がここでも結果を出す傾向があるんだけど、
今年の参戦は、ヤマボウシ賞の勝ち馬が1頭のみ。

それが1番人気になると思うけど、よりによって外から包まれたら終わる内枠を引いた・・・

本来ならば評価を落としたい所だけど、中央勢5頭中、3頭がダート初挑戦とかいう状態だと、
推定1番人気のリスクが大きくても買わざるをえない。

せめて本命はずらして、プラタナス賞の勝ち馬を選ぼうと思う。

そして今回は思い切ってダート初挑戦の中央勢3頭を全切り!

その中で血統的にはタリスマンがダートを走れそうだけど、
テクニカルな最内で地方に慣れてない伊藤工では買いづらい・・・

逆に大外で一番良い所を引いたオーキッドロマンスは買っても良いけど、
それよりも地方馬で買いたい馬が多いので、そちらを優先。

よって中央勢から1番人気を争う2頭を本命対抗、以下残り4頭は地方馬で。

◎イーグルノワール
〇サトノフェニックス
▲トラジロウ
☆カプセル
△ストリーム
△ミトノウォリアー

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



川崎で近場とはいえ、長時間働いて、買い物でもそこそこの距離を歩いたから疲れた。

というか頑張って働かないとな。

今年はもう入ってくる報酬が無いので結構厳しい。
福島競馬が終わったから、競馬費用を少し減らさないとな。

今働いた分が来月に入る訳じゃなくて、もっと先だから、目先が楽になる事は無いけど、
動けるうちに少しでも稼がないと、そのうち病院代も出せなくなるね。

川崎で、シマエナガの縫いぐるみを1500円で衝動買いしそうになって、必死に耐えたよw


11月20日

10、20、30と、0の付く日に布団のシーツや枕カバーを交換してるんだけど、
昨日、気が向いて、たまたま1日早く交換したら、夜中に吐血して布団に血が。

一晩も使うことなくどころか、剥いだのも洗濯してないうちに交換が必要とか、
普段通りの日程なら問題無かっただけに、なんてついてないんだろうね。

こういうのは笑い話にもならなくて素で凹むわ。



【競馬】

再来週行われるダートGTチャンピオンズCへ、NPC陣営のセラフィイクコールが参戦を表明。

元々が連続で使えない馬だから、ギリギリまで体調を見極めると言っていたので、
決して本調子では無いと判断するけど、馬券として切る判断をするには勇気がいるレベルで強い。

古馬で本命不在な所があり、距離実績の無いレモンポップが1番人気を争う可能性を考えたら、
セラフィックコールが1番人気に推されても不思議は無いと思う。

まぁどうあれ上位人気は確実なので、体調面を考えたら逆に頭では買わないかな。


これまた体調面に問題があってJBCを見送った、地方で無敗の3冠馬ミックスファイアが、
表明していたチャンピオンズCも回避し、年末の東京大賞典へ向かう事を発表。

地方馬とはいえ、JDDで中央勢に圧勝で蹴散らした事から、
チャンピオンズCでは1番人気を争っていたであろうだけに、中央の競馬場で観られないのは残念。

脚質的には我が陣営のテーオーケインズの同型で、他の馬がマークすると全体的に仕掛けが早くなり、
結果的にテーオーケインズにとっても邪魔になるとは思っていたんで、その点は居なくなってくれてラッキーだ。



さて、明日は、仕事で川崎に行かないといけないから、自転車の予定。

電車だと駅数的には2駅だけど遠回りになるんで、実は自転車と時間が変わらない。

それならば、マスクで苦しい思いをするよりは、自転車のが楽。

体力が余ったら、久しぶりに雑貨とか買い物を楽しんできたいけど、どうなるか。

まぁお金無いから、「見〜て〜る〜だ〜け〜(古w)」になりそうだけどね。


11月19日

うわ〜!

ギラヴァンツ北九州のJ3残留がかかる、JFLの2位争い。

得失点差からも2位安泰と思われていた門番のソニーが、まさかの大差連敗で、
昇格がかかるレイラック滋賀に勝ち点で並ばれ、得失点差で逆転された〜!!!

これで最終戦を残すのみ。

レイラック滋賀が昇格する為には、2位になるのは勿論、
継続審議中のJ3ライセンス取得に合格して、北九州との入れ替え戦に勝利が必要。

滋賀目線でいうと、決して楽な道のりでは無いけど、
北九州ファンの目線としては、北九州が降格する流れになってる感じがするよ。



【競馬】

以前にも書いたけど、福島の障害は全国で一番難しくて苦手。

周回は置き障害だから障害が低くスピードが求められるのに、小回りだからコーナーリングの上手さなど器用さが必要で、
襷コースにある固定障害のバンケッドは、スピードを出し過ぎてるとスタミナの消耗が激しくなる。

全国の障害コースで、唯一両方の能力が求められるので、本気で難しい。

実際、今開催の福島障害は、ハズレても裏目とか惜しいとかいうレベルじゃなく、
どうやっても当たらないという結果ばかりで全敗。

本来なら手を出すべきじゃないのは分かってるけど、でも障害戦は好きだから買っちゃうんだよなぁ・・・

今日もメインレースまで全敗で、完全に気力が無くなっていた中、
福島メインで、師匠陣営のワールドタキオンがレコード勝ちし、単勝5.6倍、馬連20.8倍を的中。

ありがとうPOG馬・・・

そしてGTマイルCSでは、師匠陣営の元POG持ち馬ジャスティンカフェが3着に邪魔してくれて、
3連単の3着抜けという、1-2-4着と非常に惜しい形でのハズレ。

元POG馬め・・・

マイルCSも福島民友カップも、騎手乗り替わりでの代打勝利だったんだな。
なんて珍しい。

なんとか福島最終で馬連10.7倍を引っかけ、トータル収支は大きくマイナスも、
今年の最後を連続的中という形で終わる事が出来たのは良しとしよう。

今日の福島戦績7戦2勝 (2023年通算148戦62勝) 勝率.419

昨年の勝率.447が過去最低で酷かったけど、今年は更に下回るとは・・・



現在行われているサッカーU-17ワールドカップで、ブルキナファソが韓国に勝利。

アフリカに存在する世界でも有数の貧困に喘ぐ国で、武装勢力のテロが多く治安は最悪。
様々なクイズ番組に出題として扱われる事も多く、ゴー☆ジャスのネタやアニメ「ふらいんぐうぃっち」に出て来るので有名?

ネタとして扱われる時は、「知名度が無くて名前にインパクトがある国」としての扱いなんだけど、
実は、野球界では、たまに耳にする国名で、調べたらサッカーも世界ランク2桁なんだね。

野球では、長年、青年海外協力隊による野球支援が行われていて、
先日、TV番組でも特集されていたけど、現在、四国アイランドリーグに所属している、
高知ファイティングドッグスの主将が、ブルキナファソからの留学生。

名前がサンフォだから背番号が34だというエピソードが記憶に残っている。

TVで観たけど、黒人特有のバネがある身体能力をしてたし、サッカーでもフィジカルは強いんだろな。

ただ、2000万人ぐらいしか国民が居ないのに、常に1割ぐらいが避難生活を送ってるような国なので、
お金がかかるスポーツで、国として結果を残すのは難しいかもしれないけど、
留学生やハーフみたいな感じで、今後は名前が出て来る機会が増えるかもしれないね。


11月18日

気温はともかく風が強くて、体感は冷えたらしい。

でも、レコーディングスタジオの中は機材が結構な熱を発してるので、冬でも冷房。

そして僕は半袖w

僕はヘッドフォンして動かないからともかく、歌ってる人は冬場でも汗だくになる。

プロレベルになると、歌うってのは全身運動だね。



【競馬】

今日は酷かった。

昨日書いた通り単勝をメインに買って、それを軸に馬連を流すという、
とにかくその1頭を応援するスタイル。

それが悉く3着4着ばかりで、流した相手が1-2着というタテ目ラッシュ。

福島でその買い方を5レースして、全タテ目だったのはどうしようかと・・・

いつも通りに馬連を組んでたら全て取れてただけに、苦笑いも出ないよ。

今日は他の競馬場もダメダメで全敗。

今日の福島戦績7戦0勝 (2023年通算141戦60勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

K氏
京都11R GTマイルCS エルトンバローズ


師匠
京都11R GTマイルCS セリフォス
福島11R 福島民友カップ ワールドタキオン


NPC
東京10R 秋色ステークス ボルザコフスキー <リザーブ>


今日はNPC陣営が大爆発したので、一気に月間MVPのトップへ。

来週のジャパンカップでは、明日の出走がある3陣営による直接対決の予定なので、
K氏と師匠は、2週連続GT直接対決の初戦だ。



日記を書くため先に競馬の結果だけ確認して、後から映像を観ようと思ってたけど、
全敗が判明してる中で、映像を観る気力が湧かない。

しかも全部惜しいのが分かってるから、映像を確認したら1個ぐらい結果が変わらんかな・・・

明日が今年の福島開催の最終日なんで全力で予想するから、楽しませて貰いたいね。


11月17日

結局、ラノベの発売日には買えず。

というか、ようやく入金の確認が終わり、これから準備をして出荷と。

今回は幸いにして確保出来たけど、売り切れの強制キャンセルが普通に有り得るらしいので、
その場合は手遅れになるから、もう二度とゲーマーズ通販は使わん。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(11月3週)

NPC
東京11R GU東京スポーツ杯2歳S シュトラウス
東京12R 3歳上1勝クラス ペリファーニア <リザーブ>
京都10R 比叡ステークス キングズパレス


秋の福島の最終週。

思いっきり雨なので、こんなん当たらん。
2頭当てるのは無理なので、基本は単勝で勝負だ。



さて、明日は仕事でお出かけ。

先日の東京出張みたいな遠出ではなく、自転車で30分ぐらいだから、
電車で呼吸が苦しくなるよりは、マスクをしないで自転車の方が体調的には楽。

もう食事制限をはじめて内臓の負担を減らしてるから、なんとか明日までは維持して、
頑張って迷惑をかけずに働いてきたいね。

体調よりも、仕事中に競馬中継をチェックしたりで迷惑かけるかもしれんw


11月16日

ブックオフから取り寄せが届いたと連絡が来たので朝一で行ってくる。

今日の夕飯メニューで必要な食材が足りない事が発覚し、昼にはスーパーへ。

通販の支払い番号が届いたので、夕方からコンビニへ。

1日に2度の外出でグロッキーになるのに、近場とはいえ3度はきつい。

1度目と2度目の帰宅でシャワー浴びたけど、流石に3度目はそのまま。

近所のコンビニまで、汗をかかないようにゆっくり動いたよw



元は韓国のアプリゲーム「ラストオリジン」が3年目にして初コラボ。

そのコラボ相手が、「戦国ブレード」ってなんで今!?

1996年に出たアーケードのシューティングゲームで、懐かしすぎるだろう!w

PS4で彩京のコレクションが発売されたのは昨年の夏だしなぁ。
ぱっと調べたけど続編やリメイクの情報は無かったし、本気でなんで今なんだろう。

いや、流行物に手を付けて無いから、最近の作品とコラボされても分からないんで、
知ってる作品が来たのは嬉しい事だけど、それにしても意外すぎるだろう。


11月15日

欲しいラノベの発売日が2日後だけど、体調次第ではその日に買いにいけなくて、
売り切れたら非常に面倒な事になるから、初めて本の事前予約をした。

それが先月の終わりぐらい。
その時に、コンビニで前金払いを選択したら、商品が確保できたら支払いメールが来るとの事で、
それが未だに来ないという事は、これきっと発売日には手に入らないよね。

店に入荷して、はじめて確保という扱いになるのか、どういうシステムなのか良く分からないけど、
確保出来なくて自動キャンセルが発売日とかに来ると最悪だな。

次からは使うのを止めよう。



【競馬】

師匠陣営のドンフランキーが、左橈骨(とうこつ)遠位端骨折と判明。

骨折の中では軽い方だけど、それでも全治3ヶ月という事で、
来年1月の根岸ステークスを表明していたけど、その後のフェブラリーSまで含めて少し難しそう。

前走の東京盃で、不良馬場の超高速馬場をレコードタイムで駆け抜けたからなぁ・・・

しかも600kg弱の大型馬だから、相当な負荷がかかったんだろうと想像できる。

内容が強かっただけに、マイルまで距離を延ばしても面白そうと思っていたから残念だ。


POG馬じゃないけど、菊花賞馬ドゥレッツァが、年内休養を発表。

あれ?スルーセブンシーズは池添という話が出てたし、有馬記念でルメールが空いた?
ジャスティンパレスはルメールに戻って欲しいなぁ・・・


香港の招待が来て、続々と受諾を発表。
現時点で把握してるのは、

香港カップ
プログノーシス
ローシャムパーク

香港ヴァーズ
シャフリヤール
ジェラルディーナ
レーベンスティール
ゼッフィーロ

香港マイル
セリフォス
ソールラッシュ
ディヴィーナ

香港スプリント
マッドクール
ジャスパークローネ

古馬POG絡みだと、レーベンスティールとマッドクールが無事に選出されたようだ。

受諾の期間がいつまでか知らないけど、12月10日の開催だから、JC組は辞退になるんだろうな。
半年間でGTを5ヶ国9連戦したマジックワンドなら出ただろうけどねw

あの馬も不思議な馬だったなぁ。

終わってみればデビューから引退まで丸3年間で27戦。(GT1勝2着8回)
デビュー戦から2戦目まで6ヶ月空いてて、最後に怪我で引退したレースの直前で3ヶ月空いてる。

それ以外は休みなしで本当に頭が下がるけど、まったく、どこの宝づ・・・ブラック企業だとw



明日の夜から金曜日にかけて雨予報。

雨の中を外出するのは好きだけど、常識的な範囲での話なので、
週末分の買い物をするのに支障がない程度にして貰いたいね。

そして福島は少し遅れて、金曜日から降り出して土曜日が雨。

競馬に影響が出る最悪のパターンだ・・・


11月14日

喉の傷が治ってないので痛みがあるのと、乾燥してるのもあって喉が渇く。

夏ほどじゃないけど、この時期でも1日2リットルは水分摂取はしてるが、
夏と違って汗をかく量が少ないから、水分が発散出来なくてトイレが近い。

その都度、作業の手が止まって効率が悪いこと。

と、仕事が進まない言い訳をしても、誰かが代わりにやってくれるでもなし。

トイレから戻ってきたら少しだけ進んでるとか、妖精さんが勝手にやらないかな。
そしたら喜んで気付かないフリをするよ。


11月13日

そろそろ加湿器を出さないと、寝起きで鼻喉が痛くなるし、瞼がくっついて目が開かない。

でも、6畳部屋で本棚とPCに囲まれてると、スチームのは使いづらいね。
結構、いろんな所が湿って水滴がつくからなぁ。

気化式のってその辺はどうなんだろうか。

調べるつもりだけど、口コミとかでその辺の事が載ってると助かるな。



今日は病院の予定だったけど、少し調子が悪かったので外出せず。

起き上がれない程じゃなかったから家で普通に仕事したけど、
昨日ぐらい気温が低ければ、もう少し動きやすいんだけどな。

東京は、昨日の最高気温が12℃を下回ったそうで、実に素晴らしい。

その点、今日は16℃まで上がって、明日から1週間は更に18℃前後らしいから、
僕向きな天気になるには、もう少し我慢。

布団も、冬用にするには早いんだろうな。

今はタオルケット1枚出して、それを身体の下に敷いて寝てる感じだ。


11月12日

近所のブックオフで、HDDのジャンクが入荷しなくなってしまった。

うちはお立ち台の認識の関係で、出来れば1Tが都合良いんだけど、
今のご時世で1TのHDDとか、使ってる人も少なくなってきただろうからなぁ・・・

この間の東京出張の時に秋葉相場を見てきたけど、1Tも2Tも値段の相場はほぼ同じ。
ただし、使用時間数が全然違った。

ブックオフで何年も買い続けてきたけど、最長で1万時間を越えたぐらいで、基本は4桁時間だから、
普通にデータ保存用に使ったりしてる。

それが秋葉だと5万とか7万時間越えがゴロゴロしてるんで、
ジャンクとはいえ流石に使い捨て感覚になっちゃうね。

次にブックオフで見かける事があれば、ちょっと買いだめしておこう。



【競馬】

いやぁ、流石に障害試験で117秒越えの初障害馬は買えん。

良いメンバーが集まってハイレベルと見ていた障害レース2つが、どちらも荒れて吃驚。
自信があっただけに、全く論外な結果が続き、唖然としながら観ていた。

今日の福島は滅茶苦茶で、平地競争なのに単勝を買った馬が落馬したり、
1頭軸にした馬が外枠発走になって何も出来なかったりと、全く盛り上がれず。

唯一の勝利が6Rの単勝8.2倍だけで、メインのGV福島記念も2着の12番人気が抜けてハズレ。
勝率を大きく下げる事になっちゃったね。

今日の福島戦績8戦1勝 (2023年通算134戦60勝)


今日は他に、GTエリザベス女王杯で3連単の順番違い。

というか本命が最下位だったから諦めもつくw
(道中で怪我したらしい)

あまりにも大敗で惜しいのも無かったから、予定に無かった京都最終に参戦し、
なんとか最後に引っ掛けて3連単48.5倍を的中。

トータル収支としては焼け石に水だけど、当てて終わったから良しとしよう。



有り難い事に、これから年末にかけて、ちょいちょい仕事が入ってる。

外出が必要なのは極力断ってるけど、働かないと食べていけないからなぁ。

いつ動けなくなるか分からないから、出来る時に前倒ししないといかんね。

また昔みたく、〆が過ぎてからが本番とか言いたいな・・・w


11月11日

久しぶりにK氏とお茶。

でも鎌田まで出る元気が無かったので、うちの近所にある事務所まで来て貰った。

以前にK氏と会ったのは夏の福島開催なので、4ヵ月ぶり。

尤も、どのタイミングで会っても、競馬の話題が中心になるのは違いない。

たまに雑学が入りつつ、“いつもと同じ”で楽しい会話だった。



【競馬】

今日は予定通りに諭吉さん2枚分も馬券を買ったのに、午前中が全敗でどうなるかと思った。

午後の福島で細かいのを当てた後、残すは各会場のメインレース。

昨日書いた、「せめて半分ぐらいは回収したい・・・」が厳しい状況で、福島メインが論外のハズレ。

迎えた東京メイン、GV武蔵野ステークス。
3連複で組んでいた中、2番人気の本命が勝利し、5、6番人気が相手に来て、3連複76.6倍的中!

なんとか目標にしていた半分は越えた・・・

最後の京都メインGUデイリー杯2歳S。
POGが絡まない2歳戦に興味が無く、11頭立てで僕が唯一知ってる名前が1頭。
元POG持ち馬ナムラアンの仔で5番人気。

まぁ正直、重賞じゃ厳しそうだし、何頭か選んでワイドBOXでも・・・と考え、
全部で3頭のワイドBOXを購入。

結局、ナムラアンの仔は4着と大健闘なんだけど、馬券には絡まず。

ところが、この時に追加で選んだ2頭が2−3着となり、まさかのワイド的中

ラッキーと思ってオッズを調べたら、この2頭がまさかまさかの8番人気と10番人気!?

これがワイド69.3倍で、300円買ってたから、これだけで諭吉さん2枚越えでトータルプラス!

凄く嬉しいんだけど、やべぇ・・・後で振り返っても、なんでこの2頭を選んだか思い出せない・・・

ま、まぁ資金的に苦しい所なんで、神様からのプレゼントという事にして、
たまにはこういう意味不明な的中もいいよね。

今日の福島戦績6戦2勝 (2023年通算126戦59勝)


明日の古馬POG出走馬情報。(11月2週)

K氏
東京9R 銀嶺ステークス コパノパサディナ


師匠
東京8R 3歳上2勝クラス ラケマーダ
京都8R 3歳上2勝クラス テーオーサンドニ



GTエリザベス女王杯にGV福島記念、しかも障害未勝利戦が2つと、
明日もがっつりお金が飛んで行く。

2週前の550倍が無ければ、今日の大ラッキーも買わずに見送っていたはずなので、
このまま運を落とさずに秋の福島開催を乗り切りたい所だね。

本当、あの2頭は、なんで買ったんだろうなぁ・・・w



本日のギラヴァンツ北九州は、まさかの6-1で大勝。

今期は35試合で29点となったので、総得点の5分の1をこの試合だけで取った事になる。

というか、ここまで34試合で23点って、そら最下位になるわな・・・


今日は、「まさか」という言葉を一杯使ったな。

昔のネタを思い出した。

Q.「まさか」を使って文章を作りなさい。

A.山本昌、完投。

失礼しました。


11月10日

体調が比較的良かったので、週末分の買い物。

昨日が病院だったから、2日連続で外出できたのは、本当に調子が良かった証拠だね。

気温が低かったのが動きやすかった理由でもある。

ちなみに、雨だったせいか、流石に半袖姿は僕以外見なかったw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(11月2週)


僕にとって無条件で福島がメイン開場だけど、明日は他の競馬場でも買いたいレースが多数あり、
頑張って絞ったんだけど、とんでもないレース数の馬券を買う事になりそう。

3連単を買いたいのに3連複にして点数を減らしたりと苦心しても尚、
1日で諭吉さんが2枚飛んで行きそうな勢いだ。

せめて半分ぐらいは回収したいものよ・・・



近所で解体工事をやってるから、1日中、家が揺れてて、乗り物酔いみたく気持ち悪い。

途中で震度3な本物の地震が来たりして、集中したいのに仕事にならず。

まぁ取り壊しが終わるまでだから数日の我慢。

今日買い物に出たのは、体調も良かったけど、家に居られなかったというのもあるね。


11月9日

病院へ行ったので、昼に動いて汗をかいたけど、それでも数日前までの異常な暑さとは質が違うね。

流石に立冬を越えただけはある。

風が気持ちよく汗もすぐに乾いたし、シャツが濡れて不快に感じる時間も短かった。


僕は相変わらずの半袖姿だけど、世間の服装が変わって来たね。
半袖の人もたまに見るけど、必ずジャケットを手に持っている。

夕方を過ぎたら特にそうで、昨日の夜にコンビニへ出た時も、半袖姿は僕だけだったな。

僕は例年通りなんで、最高気温が15℃を下回るぐらいで、ようやく上を1枚羽織る感じ。

もしくは、世間の目に耐えられなくなったらw


12月に入って半袖姿だと、すれ違う人から凄い目で見られるのよ。

それが、今は外を歩く時は杖をついてるから、半袖姿で杖をついてると、徘徊老人に勘違いされるんだ。

認知症が進むと、脳が働かなくなって寒さを感じなくなるから、真冬でも裸で外に出ちゃう徘徊老人が多いの。

その仲間だと思われるんだろうね、周囲の目が変質者を見る目から、同情とか心配な目に変わるw

だから、実際は必要なくても、12月に入ったら流石に長袖を着るつもり。

まぁその前に、今度の日曜日は最高気温が13℃予報だし、その日に出かけるなら流石に上を1枚だね。


11月8日

昨晩の22時頃、仕事中に目が疲れたんで、椅子に座ったまま少し目を閉じてたら、
いつの間にか寝てしまっていたらしく、目が覚めたら朝の5時だった。

寝落ちはたまにある事だけど、流石に椅子に座ったままの体勢で長時間は初めてだ。

座って寝るにしても、丸椅子なので電車と違って背もたれが無いから、
起きたら、まぁ首と腰が痛いこと。

ちゃんとした姿勢で寝るべきだね。
風邪ひかなくて良かったよ。



【競馬】

我が陣営のジャスティンパレスが、JCをスキップして有馬記念へ向かうと表明。

有馬記念は昨年も着外だし、中山よりも直線が長い東京の方が明らかに向いてるけど、
JCは、イクイノックスにリバティアイランドがいるからなぁ・・・

イクイノックスとは過去に5度戦って全て先着されてるから、実際には分からないけど避けたと見える。

有馬を表明してるスルーセブンシーズは池添が有力っぽいので、有馬から春天までルメールに戻ってくれたら嬉しいけど、
菊花賞馬ドゥレッツァが有馬記念を視野とか言ってたから、ルメールはそっちを選ぶだろうなぁ・・・

ここから先は、有馬・春天とドゥレッツァが敵になりそうだ。



先週、義妹の母親と近所でばったり会って、久しぶりだったから立ち話。

そしたら、義妹の母親の幼馴染(ややこしいw)が偶然に通りかかり、立ち話に混ざってきて、
僕は初対面だったけど、どうやら僕の小学校の同級生の父親とのこと。

僕の同級生は女の子のようで、残念ながら名前ぐらいしか憶えてなかったけど、
まぁ挨拶と軽く世間話をして、その時は別れた。

で今日、義妹の母親から電話が来て、
その幼馴染さんが亡くなったと知らせが来てショックを受けていると。

ついぞ先日、会った時には、滅茶苦茶元気だったじゃん!

詳しく訊いたら、どうやら元気すぎたらしい。

70代の最後だからと山登りに行って、そこで滑落したと。。。


こういう事があるといつも思い出す大昔の出来事がある。

昔、フリー雀荘で偶然卓を囲んだ人が、翌朝の新聞に顔写真入りで死亡記事が載ってた事があったけど、
その時は完全な他人だったんで、純粋に驚きしか感情が無かった。

今回も、はじめましてと挨拶してから1週間も経ってなくて、流石に、通夜に行くような間柄では無いけど、
曲がりなりにもお互いに名乗って挨拶はした訳で、驚きはしたけど、むしろ、なにやってんだと。

残された家族は、病気と違って覚悟を決める時間が無いから、心の整理がつかなくて大変だろうな。


11月7日

実家の運送業の方で、運転手の募集をかけないといけないから、
ハローワークに提出する書類を作成してるけど、これが果てしなく面倒。

オンラインでも登録できるんだけど、これはあまりにも不親切で駄目だ。

動けそうな時に、大森のハロワまで行って来よう。

明日から気温が一気に下がるみたいだから、昼でも少しは動きやすいだろう。



相変わらず、インボイス対応の会計ソフトを調べてるけど、基本的な事を勘違いしてた。

ソフトが3万弱〜5万ぐらいが相場っぽいけど、これ買ったら終わりじゃなくて年間の金額だ!

マジか〜・・・

何を買うか決まりかけてたけど、これはちょっと話が変わってくる。

安いのだと何が出来ないのか?を詳細に調べよう。



すっかり忘れていた今月購入予定のラノベ。

17日
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた8

25日
転生して田舎でスローライフをおくりたい 砂漠のオアシスへ行こう!

30日
出遅れテイマーのその日暮らし 11


「転生して田舎でスローライフ」も巻数表記が無いだけで13冊目。

アニメは3話までで継続視聴を決める人が多いけど、小説も3巻が打ち切られるかのボーダーだから、
追いかけてる作品が打ち切られずに続いてるのは幸せを感じるね。


11月6日

ネプリーグで初めて見たけど、月をバックにした岐阜城の写真が凄かった。

「岐阜城」「月」で検索して貰えば多くの写真が出て来る。

雲海に浮かぶ竹田城跡みたいに、高所ならではだね。


こういったのは、SNSのトレンドやタイムラインで知る人が多いんだろうけど、
僕はその辺を一切やってないから、自分から興味を持って調べない限りは分からない。

ニュースサイト的なのはいくつか徘徊してるけど、スポーツと政治経済ぐらいだもんなぁ。

まぁでも、自分が興味ある事以外でも強制的に目に入る新聞は価値があると思ってるんで、
トレンドやタイムラインも似たような役割なんだろうね。

クリエイターの端くれとしては、新しい事にはどんどん触れて感性を育てるべきなんだろうけど、
どうにも面倒くさがりな性格が邪魔をするわ。


11月5日

今日は完全休養日。

家でまったり競馬観戦だったけど、ちょっと暑すぎない!?

部屋で冷房と扇風機をまわして汗だくなんだけど・・・

11月に3日連続で暑かったと書くのは尋常じゃないよ。



【競馬】

勝負レースだった午前中の障害未勝利を2つともハズシ、今日はどうなる事かと思っていたら、
午後で手を出した福島7Rで馬連26.9倍、福島9Rで単勝5.3倍・馬連24.0倍、福島10Rで馬連21.9倍と3連勝。

残念ながら福島メイン、東京メインとハズレたが、POG馬が出た京都メインのGVみやこSで、
NPC陣営のリザーブ馬セラフィックコールが快勝し、1-6-2番人気の順3連単108.0倍とギリ大台突破。

今年10本目、通算63本目となる万馬券!

3年連続となる二桁に乗せ、今年もなんとか目標達成。
トータル収支は考えない事とするw

それにしても勝ち馬セラフィックコールは強かった。

ドラフト会議の時、師匠がNPC陣営に持たせた後、「なんで自分で指名しなかったんだろう?」と言ってたけど、
これでデビューから負けなしの5連勝で重賞制覇だから、本当に強い馬だね。

今日の福島戦績7戦3勝 (2023年通算120戦57勝)


今日はアメリカでBCシリーズが行われて日本馬が何頭か出たから、そのニュースばかりだけど、
豪州で行われた、重賞じゃないのに超高額賞金レースのゴールデンイーグルに出走した3歳馬オオバンブルマイが、
まさかのと言うと失礼だけど、見事な勝利を飾り、1着賞金5億円を獲得。

NHKマイルの3着馬だから弱くはないんだけど、いずれもデビューから人気薄で勝ち上がってきた馬だし、
そもそも名前からして強そうなイメージが無いので勝った事に驚きだけど、賞金額に唖然とするねw



ギラヴァンツ北九州は、今日も0−1で負け、残り4試合でJFLへの降格圏内が確定。

というか、得失点差も考えると自動降格の最下位も99%確定なんだけど、
実はJFLで、今年も門番が大活躍していて・・・

JFLには、Jリーグ参入の資格を持たない企業チームがいくつかあって、代表的なのがHondaFCでいつも邪魔するんだけど、
今年は2位も門番組のソニー仙台FCで、残り3試合でJ3昇格を狙う3位のレイラック滋賀と勝ち点4差がある。

で、問題がこのレイラック滋賀なんだけど、実はJ3参入のライセンスが、継続審議中でまだ判定が出て無いんだよね。
スタジアムに照明が無いとか、いろいろ細かい理由があるんだけど、この結果がそろそろなはず。

そもそも、昇格圏の2位以内を門番が独占すると、昇格チームが居なくなり、J3から降格も無くなる。

ギラヴァンツ北九州のファンとしては情けないけど、相手の不幸を願うしかないね。


11月4日

冬場でも寝る時は水枕にしないと、身体に熱が溜まり過ぎちゃうので仕方ないとして、
この連日、昼間に部屋で冷房を入れたほど暑かった。

来週末あたりから、ようやく最高気温が20℃を下回るので、それまでの我慢。

以前にも書いたけど、12〜15℃ぐらいが僕にとって過ごしやすい気温だね。



【競馬】

秋の福島競馬が開幕。

全部で7レースに手を出し、1R、2R、3R、7Rでの馬連20倍前後を4本当てまずまずのスタート。

特に特別レース3つが全部荒れて当てようが無かったら、取れそうな所をきっちり溢さなくて良かった。

今日の福島戦績7戦4勝 (2023年通算113戦54勝)

今日は他に、東京8R秋陽ジャンプSで馬連46.5倍、東京11R京王杯2歳Sで馬連21.6倍と、
大きいのは無かったけど、コンスタントに的中。

やっぱりオッズ関係なく当たると嬉しいね。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

師匠
京都11R GVみやこS ワールドタキオン


NPC
京都11R GVみやこS セラフィックコール <リザーブ>


明日は福島で障害戦が2鞍あるのと、それ以外の2開場のメインが古馬の重賞なので、
資金的に結構な額が飛んでいく予定。

馬連中心だった今日と違って3連単をいくつか買うから、どうしても金額が大きくなっちゃうね。



今日は福島競馬を楽しみにしてたのに、見事に10時〜16時まで寝ちゃって、
リアルタイムで観戦出来なかったのよね。

せっかく福島だからと結構なレース数を買ってるのに、まとめて結果を観るのは味気ないので、
明日は1日かけて一喜一憂したいもんだ。

ああ、喜だけで、憂はいらんなw


11月3日

今日は暑かったねぇ。

日本海側は特に上がって30℃近くまで行った所もあるらしいけど、
東京も25℃で、来週の火曜日までずっと25℃以上の予報。

もう11月だという事を理解して欲しいねw



【競馬】

いやぁ、JBCは振り返る必要が無いぐらい論外。

全部で4レース、言い訳が出来ないぐらい論外な結果ばかりで、
3連単の1着付で買った本命対抗の8頭で0勝じゃ話にならんわ。

唯一笑ったのが、JBC2歳優駿で、
大きく出遅れて最後方をトコトコ走ってた5番がワープした事かなw


では、古馬POGの申請。

Goh
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT シャマル


目を付けていた2歳馬が馬名登録したので、デビューが近いと想像はつくけど情報が無し。

放牧中なので通常なら投入を焦る必要は無いんだけど、
今は放牧中に調教してくるから、入厩して10日間(2歳は15日)で走るので怖い。

なら投入しておけば・・・となると、今度は下げる馬が居ない。

当然交換の最有力は情報無く休養中のシャマル。

2レース連続で騎手が脚に違和感を感じてレースを止めているのに、
いずれもレントゲン検査で問題無しという結果が出ていて、精神的な物の可能性も考えての放牧と想像できる。

実際にどこか怪我してるのかもしれないが、いずれにせよ来春の重賞連戦には参加するはずなので、
その時では上に居て欲しいから、ここで下げると最後の交換権利をそこで使わされる事になり、
これまた来年には戻ってくるであろう、ミッキーカプチーノが投入出来なくなる。

かといって他に下げる馬が居ないんだよなぁ・・・

現在の総合順位が2位だけど、3位の師匠が年末まで結構な出走があって逆転が濃厚なので、
僕は3位で救済が貰えて、交換権利が1回増えると都合良く考えて動く事にする。

僕にとって、ここが1回目のターニングポイントだね。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(11月1週)

師匠
東京8R 秋陽ジャンプS テーオーソクラテス


当初予定していた先月の東京HJからこちらに予定を変更したのは、
主線の小坂が復帰するのに合わせたと思ってたけど、どうやら間に合わなかったらしい。

本番前の叩きとはいえ、61kgが確定してるのにここを選んだからには、
本番までの間隔を重視したんだろうね。



明日から、秋の福島競馬が開催。

今日のJBCで厄落としが出来たと思って頑張ろう。

まぁどんなに僕が頑張っても、僕が選んだ馬に頑張って貰わないと当たらないんだけどねw


11月2日

そういえばLINEは普通に使えたな。

過去に同意を求めるポップアップが出たのは憶えてるけど、それを承認したかは不明。
使えたという事は同意してたんだろう。

LINEとYAHOOが統合され、新しい規約に同意しないと今月からアプリが開かないらしく、
いろんなニュースで注意喚起してたけど、普通に動いてる物だから忘れてたよ。



【競馬】

昨晩のエーデルワイス賞は、残り100mまでは想定通りの展開で、
最後に外から意味の分からないのが飛んできてハズレ。

地方馬が4着まで独占なのは2歳戦なら充分にありえる事だけど、
11番人気が後方から纏めて差し切るのは、流石にどうやっても想定に入らない。

あれはムチを入れた瞬間、絶対にレボリューションで光ったねw


明日の古馬POG出走馬情報。(10月4週)

Goh
大井11R JpnTJBCクラシック テーオーケインズ


NPC
大井11R JpnTJBCクラシック メイショウハリオ


明日は、10月の月間MVPを決める最終決戦、JBCシリーズ。

全陣営揃い踏みの大量出走なはずだったんだけど、
気が付けば、ドンフランキーが登録せず、ペルアアも選出されながら回避。

結局、月間MVPは秋天での大量得点で逆転の目が無くなり、K氏に確定。

忘れないうちに書いておくと、来月の交換申請は金曜日まで

では、レースが4つもあるから、とっとと予想に行こう。

大井9R JpnTJBCレディスクラシック 発走 15:20

地方のダート小回りは、どうしても逃げ・先行馬が有利になるんだけど、
どうにも、前を荒らすテリオスベルの出現から、差し馬で決まる事が多くなった。

だから、本来ならば良い位置が取れそうなアイコンテーラーに本命を打ちたかったんだけど、
もう1列後ろを走る馬を中心に考えたら、どうやっても展開が向かなかったので、思い切って切り!

ただし、テリオスベルがスタート良く飛び出して、すんなり好位を取れたら強いと思うんで、
その場合は差し馬の台頭も難しくなるし、素直に諦める。

本命は、ペルアアの回避で繰り上がったライオットガール。
前哨戦である同条件のレディスプレリュードを、難しい立ち位置で上手く立ち回っての0.1秒差は評価できる。

対抗は、そのレースで勝ったアーテルアストレア。
本来ならば2着のグランブリッジを本命にしたかったのだが、モレイラ騎乗が大きなマイナス。
地方の小回りは特殊すぎて、慣れてない助っ人外国人は対応出来ないのが常だから、
どうにも横山武と手が合ってないようにみえるヴァレーデラルナと共に、思い切って切ってみる。

地方の大将格スピーディキックは、どうにもズブさを感じるようになってきたけど、
前走で錆落としはすんだとみて、人気を落としそうな今回は頑張ってくれると思いたい。

◎ライオットガール
〇アーテルアストレア
▲テリオスベル
△スピーディキック
△レディバグ

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 2400

大井10R JpnTJBCスプリント 発走 16:00

前哨戦を圧勝したドンフランキーが出なかった為、リメイクの1本かぶりが予想されるが、
主線の川田が米遠征で不在の為、武豊に変更したら、先週の大怪我で大井地元の御神本に乗り替わった。

地方の大将格イグナイターが相変わらずの強さを見せているが、いかんせん1200mは短い。
それならば最内枠をからスタートが決まれば好位をとれるギシギシのが面白い。

ケイアイドリーは良い枠を引いたが、ワンパンチ足りないので、
対抗は、相変わらずの安定度をみせる元POG馬リュウノユキナに打つしかない。

この条件で大外が不利とは言わないが、内枠を引きたかったダンシングプリンスと、
外から立ち回りが難しいモレイラ騎乗のバスラットレオンは見なかった方向で・・・

◎リメイク
〇リュウノユキナ
▲ケイアイドリー
△ジャスティン
△ギシギシ

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 2400

門別11R JpnVJBC2歳優駿 発走 16:30

地元門別の王道路線を勝ち上がってきたパッションクライが本命。
対抗は、前哨戦のサンライズカップを1番人気で2着したブラックバトラー。

というか、サンライズカップは1番人気が勝てないレースで有名なので、
前走の負けは悲観する物ではないから、こちらを本命にする人も多いかもしれない。

中央勢の大将格で、1番人気を争っても不思議ないのが、デビュー戦圧勝のフォーエバーヤング。
内容も良かったし、将来的に強くなりそうと思った。

こちらもデビューを圧勝劇で飾ったエストレヤデベレンだけど、こちらはレースレベルが著しく低く、
あまりのスローに、ルメールが早々と仕掛けて先頭に立ったほど。

弱いとまでは言わないが、それよりはサンライズジパングの方を選択したい。

◎パッションクライ
〇ブラックバトラー
▲フォーエバーヤング
☆ダバイエスペランサ
△サンライズジパング
△インテンシーヴォ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 2400

大井11R JpnTJBCクラシック 発走 17:00

古馬POGでの直接対決で、持ち馬テーオーケインズを応援するのは当然だけど、
この11戦ほど好走凡走を繰り返していて、今回は負ける番。

それならばと、本命にしようと狙っていたキングズソードが、まさかのモレイラ装備でガックリ。
ただ、モレイラも学習して仕掛けを早めるだろうから、ここは3番手評価で残す。

という訳で本命は、素直に直接対決の相手、メイショウハリオにする。
対抗は重賞3連勝中のウィルソンテソーロ。

テーオーケインズは、その次の評価だけど、馬券外でも納得。

◎メイショウハリオ
〇ウィルソンテソーロ
▲キングズソード
☆テーオーケインズ
△ケイアイパープル
△クリノドラゴン

買い目
☆ 単勝
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 2400

今回は、有力馬を無印にしてたり全体的に勝負の予想が多いね。



先日の出張の反動で、まだ身体が重くてあちこちが痛む。

夢の中に看護師の知人が出てきて説教されたから、やっぱり無茶だったのかなw

週末分の買い物をしてきたいので、明日でいいやと思ってたら、祝日なんだね。

つまり仕事が休みな父の昼ご飯を準備しないといけないのか。

夜にでも動けそうなら頑張ってスーパーまで行ってこよう。


11月1日

昨日、出先で三下から「本日の日記、作成完了(はぁと)」と連絡が来て、
忙しいのに有り難いと思ってたら、まさかの人物が執筆していて驚いた。

という訳で、昨日のハロウィン日記は、影が薄い受付嬢が書いてくれて感謝。

昨日はヘロヘロで、帰宅した時には半ば意識が朦朧としてたから、
シャワー浴びるのも億劫ですぐに寝たほど。

だから一言、「寝ます」と書いて終わらせるつもりだったので、本当にありがとう、助かった。

今日改めて読ませて貰ったけど、ト書きの中で訊き返すというか会話してる風な使い方、
小説などではありがちだけど、この日記では珍しくて新鮮だった。

僕の場合は、行数が稼げるからという理由もあって、会話の掛け合いを多用するからね。
内容によっては、昨日みたいな方が簡略で読みやすい場合もある。

今度使わせて貰おうw



【競馬】

本日は、地方交流重賞、JpnVエーデルワイス賞。

昨日、予想を書けなかったので、20時発走で間に合うから載せておく。

門別で行われる2歳限定戦で、以前は10月頭に行われていた為、仕上がりの早い地方勢が有利だったが、
11月開催になると、秋の中央開催で勝ち上がった馬が間に合う為、中央勢を完全無視とはいかない。
それでも今回のメンバーだと、中心になるのは地方馬とみる。

本命は、前走の勝ちタイム1.14.2がキラリと光るスティールマジック。
門別1200mの良馬場としては優秀なタイムで、逃げ馬を見ながら行ける外を引いたのもプラス。

対抗も地方馬で、デビューから2連続での圧勝劇を見せたライトヴェール。
1000m戦で2戦連続1秒以上離すのは相当。

以下、同じく地方馬からモノノフブラック、ハニービート。

中央勢からは、芝重賞3着スカイキャンバスが大将格だろうけど、
これがダート初挑戦、しかも地方の小回りでナイターとくれば完全に未知数なので、
上位人気になるようならリスクとリターンが釣り合わない。

それならば、ムーム、ホーリーブライトの女性騎手2人に期待したい。

◎スティールマジック
〇ライトヴェール
▲モノノフブラック
☆ハニービート
△ムーム
△ホーリーブライト

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



改めて、昨日の昼に東京駅で仕事だった訳だけど、
当日の移動に体調的な不安が大きかった為、一昨日の夕方から前乗り。

東京駅近辺で都合の良いホテルが見つからなかった為、3駅離れた御徒町にあるビジネスホテルに泊まったけど、
以前、福岡で泊まったのと同じ系列のホテルなのに、相場が倍以上違って驚いた。

福岡だと1泊3千円台だったのに、都心だと軽く1万弱は行くんだねぇ・・・

余計な出費ではあるけど、そのおかげもあって、なんとか仕事の契約は無事に終了。

ついでに御徒町と秋葉原で買い物出来たから、収穫の多い1泊2日の出張だった。

うっかりすると家から電車で30分だけど、着替えのスーツを持ち歩いて、
帰りは買い物の荷物をまとめて郵送で送ってるから、立派な出張だねw