12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

仕事用の事務用品を、定期的に通販サイトで纏め買いしてるんだけど、
そうか、海外サイトだから、インボイスの登録番号が無いのか・・・

マジでなんなんだよこのクソ制度!

失礼、決算が思うように進んでないからイラついてる。



【今月のBEST5】

1.GROOVY (Full ver.)
  Lyn / ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

2.整備員の詩
  千葉繁 / 機動警察パトレイバー

3.瞳の中のファーラウェイ
  長山洋子 / ファイブスター物語

4.Tokyo Boogie Night (2002Version)
  林原めぐみ

5.乙女の祈り
  林原めぐみ 鈴木真仁 / スレイヤーズNEXT


昨年10月から不動で1位の曲は、このまま殿堂入りでもいいんじゃないかと思う今日この頃。

今月は4位のTokyo Boogie Night。

TBS系列で放送されているラジオ番組、「林原めぐみのTokyo Boogie Night」の主題歌としてお馴染みの同曲。
僕にとっては青春時代ど真ん中のラジオ番組だけど、1992年にはじまって、まだ放送中www

アニメ関連の現役でこれより古いのって、「ノン子とのび太のアニメスクランブル」ぐらいじゃないかな。

それはともかく、今回は2002年に番組10周年を記念して作られた“再”カバーVer.。

この曲、林原めぐみのソロ曲として有名だけど、実は元があって、
SDガンダムで使われた曲で、林原めぐみと本多知恵子のデュオ曲なんだよね。

ラジオで使われていたのは、ソロカバーしてからのオープニング部分。
だから、2002は2度目のカバーになるの。

あのサイレンみたいな特徴的なイントロが無くなり、静かな弦楽器のコード刻みからはじまって、
ロックバンド編成が重なってくると言う、好きな人には物足りないけど、まぁこれはこれでという感じ。

他人がカバーするのは歌唱力の違いがあるので、元を越える場合が多々あるけど、
本人がやるセルフアレンジって、原曲のイメージが強すぎて、なかなか越えるのは難しい。
これもそんな1曲だね。



結局、今日も買い物に行けなかった。

というか今週は無理だ、諦める。

頭痛とかは我慢出来ても、膝に力が入らないのは歩けなくてどうにもならないや。


1月30日

今日は、酷い体調に反して、アプリゲームのガチャ運が良かったので嬉しい。


地味に続けているドルフィンウェーブでは、コラボキャラであるDOAXVVの「ほのか」をGET!

普段のコラボは、衣装をGETして既存のキャラに着せ替えるだけなのが、
今回は初めて他キャラクターがプロフィール登録されるという事で、是非とも欲しかった。

ガチャは回数で救済があるゲームだけど、天井分のガチャ石が溜まってなかったんで助かった。
「マリー・ローズ」は出なかったけど、ロリキャラは興味無いんでいいかなw


現在、メインで遊んでいるパワフルプロ野球では、やはりコラボキャラである「藤崎詩織」と「パステル」をGET!
ときメモとツインビーのキャラね。

サクセスモードのイベントでも、「一緒に帰って、友達に噂とかされると、恥ずかしいし…。」「合言葉は!? Bee!!」など、
青春時代の古傷を抉られる要素が・・・w

今回のコラボは、他にもメタルギアの「スネーク」や悪魔城ドラキュラの「アルカード」、
「白ポン」「ゴエモン」「ピラミッドヘッド」など、この辺は自社コラボが豊富なコナミの強さだよね。

正月の復刻ガチャで石を限界まで使いきってたから、これまた救済のある天井分の石が無かったので、
藤崎詩織が引けるまで課金も視野に入れていただけに、全て無料で賄えて良かった。


流行の漫画とかとよりも、こういった青春時代にリアルタイムで触れていた作品とコラボされる方が嬉しいね。
ただ、今回のコラボは、声が入って無かったのが残念だ。


1月29日

風邪をひいたかな。

40℃越えはちょくちょくあっても、今日は顔の骨や節々が痛い。

歩くと膝に力が入らずガクガクするので、典型的な風邪の症状だろうね。

今日はというか今晩は休養日にして、ゆっくり休もう。

持病の薬とぶつかるせいで、こういう時に風邪薬が飲めないから、漢方の葛根湯は大事!w


1月28日

朝方の地震は驚いたね。

震度3の割には揺れが大きく、完全な横揺れだったから、
フィギュアが倒れたし、本棚からラノベが2冊落ちた。

本が落ちるって、結構なもんだよ。



【競馬】

今日の小倉4R障害未勝利戦は、印上位による1〜3着。
ついでに、4着の初障害に、5着の7番人気まで押さえて、買った馬で掲示板独占。

まぁ上位は1-2-3番人気の順で妥当な結果なんだろうけど、
僕にとっては、その中で1着付で買って無い唯一の馬に勝たれてしまった。

勝ち馬は西谷のヴァリアメンテなんだけど、
開幕週の割り込まれた3着といい、馬券の相性が悪い馬だなぁ。

それにしても、襷から上がっていく西谷が得意とする戦法をしたのと、
2着のファルコニアが譲らなかったおかげで、終始前が激しいレースとなった。

その割には良馬場で3.10.8だから、展開の見た目ほどタイムは速くないんだけど、
それでも、この4着までは未勝利を抜けるのも時間の問題だね。

今日はPOG持ち馬が惨敗続きでしょんぼりだけど、
その中で交換を見送ったシャマルの走りに一安心。

序盤で前に取りつく足も見せてくれたし、最後までレースを捨てなかったから、
次走が地方交流重賞に行ってくれるなら投入できる。

フェブラリーSとか言い出さない事を願おうw



さて、来週の早いうちに川崎へ行きたい。

木曜日が雨予報で、週末にかけて%が高いから、
荷物が多くなるはずなんで、その前に片付けたいね。


1月27日

無料の会計ソフトで、大問題が発覚して作業中断。

このソフトを使うのは今期からなので、当然ながら前記データは存在しないから、
前期繰越の数値を手入力で打ち込むんだけど、他の項目は適用されるのに、何故か現金だけが適用されない。

ネットでいろいろ調べたけど、そんな状況は見つけられず意味不明。

流石にそれが適用されないと、計算が全て変わってくるので困る。

見落としがないか何度も確認して、残された手段はソフトを再インストするしか残ってないんだけど、
なんとか触ってるうちに解決するといいなぁ・・・

最悪は、また別の無料ソフトを探す事だな。



【競馬】

土曜日の障害は2鞍。
まずは午前中の小倉4R障害未勝利戦。

本命対抗のマッチレースとなり、離れて追いかける3着争いも全て印をまわしていたので、安心して観ていられた。

結局、買った6頭の中で掲示板を独占し、3-1-6番人気の順で3連単95.9倍を的中
今年初の大台まで1歩足りず。

ただまぁ、1-2着が良い方に裏目ったから50倍越えるかな〜ぐらいに思ってたので、
惜しいとか悔しいとかいう気持ちよりも先に驚いた。

想定より倍に跳ねた原因は、3着になった推定4番人気を押しのけて、
昨日、理由を挙げて切った初障害の2頭が、4-5番人気に割り込んだから。

分かるよ、昨日書いた通りに僕だって評価してたし。
でもそれ以上に、初障害の西谷や、平地時代に短距離というのは、障害初戦としては買えない要素なんだ。

3番人気の勝ち馬も、前走の内容を見て対抗まで押し上げたし、
この数年、全ての障害レースを観て学んできた集大成とも言える結果で、久しぶりに会心のレースだったね。

ちなみに、人気馬がこれだけ引っ張ったハイペースで3.09.1だから、展開的には1秒遅い。
朝5時の段階で含水率が10.6%もあるから、良馬場発表だけど実質は稍重。

先週までの重くても狂ったタイムが出る馬場では無くなり、やっと普通になったようだ。

次に、小倉8R牛若丸ジャンプSは、3番手評価の勝ち馬はともかく、2-3着が抜けて論外なハズレ。
新潟中京という置き障害でしか結果を残してない馬は、固定障害で小回りの小倉じゃ買えないので、これはどうやっても当たらない。


明日の障害は1鞍。

小倉4R 障害未勝利 芝2860m

本命は、これが障害2戦目となる平地OP馬ファルコニア。
高田、西谷ほどではないがデビュー戦は無理させない石神が、
しかも自身のリーディングが確定した後の騎乗で大事に乗って0.7秒差の5着なら合格点。

メンバーレベルが高いので対抗が難しいが、障害経験2戦を真逆の条件で器用さを見せたメルテミアを推す。
大外なのである程度は出して行くだろうが、他に逃げたい馬がいれば見ながらいける自在さを持っているのは崩れにくい。

小倉開幕週で過去一酷かったと称したレースから、3着の西谷ヴァリアメンテが中1週でやってきた。
スタート後方からスピードの違いで押し出されるように前に取りついてしまったデビュー戦。
あれよりも数段メンバーレベルが高くなるが、西谷にしては早い2戦目から勝負するのか、
または普段通り2戦目までは後方でゆっくり走らせる練習をするのか注目。
というか、馬券として今回は買っておかないと怖いね。

初障害組からは、栗東98.3秒であがってきたイフティファール。
平地オープン馬とはいえ短距離馬だから普段なら初戦は買わないけど、叩きとして平地のダ1800を1つ使った姿勢を評価する。

◎ファルコニア
〇メルテミア
▲スマートルミエール
☆ヴァリアメンテ
△イフティファール
△シゲルヒラトリ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点


明日の古馬POG出走馬情報。(2月1週)

Goh
東京10R 節分ステークス コンクシェル
東京11R GV根岸ステークス シャマル <リザーブ>
京都11R GVシルクロードS バースクライ


K氏
東京12R 4歳上2勝クラス アヴニールドブリエ <リザーブ>
京都12R 4歳上2勝クラス トーホウガレオン


ハーツコンチェルト、メイショウハリオがサウジ遠征を受諾して、
ドバイシーマに、リバティアイランド、タスティエーラ、スターズオンアースが登録か。

海外が当たり前という常識に、まだ頭が切り替わってないけど、賞金額が5倍ぐらい違うもんなぁ・・・

繁殖入りした時の価値も変わってくるし仕方ないか。



せっかく馬券を当てて気分良くなってたのに、会計ソフトの問題でストレスマッハ。

ただでさえ実務の面でやり方が変わってイライラしてるのに、
こういう余計な所で引っかかるのが精神的に来る物がある。

マジで発狂しそう。


1月26日

スーパーまで買い物には行ったけど、お風呂掃除をする体力は残らなかった。

とはいえ横になりながらでも決算作業は進めないと終わらない訳で、
これから1ヶ月半ぐらい、死ぬ気でやらないと終わる気がしない。

ただ数値を打ち込むだけじゃなくて、やり方を調べながらだからなぁ・・・

体調的に出来ない日は出て来るだろうから、動けるうちに頑張らないと。
そう毎日、自分に言い聞かせてるんだけどね。

思うように進まなくて、これがなかなかに大変。

しばらく日記に愚痴を書いて発散しようw



【競馬】

現在受理している申請。

師匠
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT テーオーサンドニ


師匠はテーオーサンドニで交換を3回使う事になってしまった。
「もうテーオーの馬は取らないかも?ホハーッ笑」と本人談だけど、
最初の2回はサンドニというよりテーオーソクラテスで使わされたみたいな物だから、
なるほど、全部テーオー冠なのかw

うちは何かの離脱情報が出たらシャマル投入だったけど、それも無かったので予定通り見送り。
2歳指名も、昨秋に指名するか迷った挙句に登録までしてデビューしなかった馬が、
立て直して今週登録したけど、除外になったんで動かない。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月1週)

K氏
小倉11R 周防灘特別 ハクサンパイオニア



では小倉競馬場の障害3週目だけど、先週に3連複を当てた事で、
何をやっても当たらないという悪いイメージは無くなったから、今週は気持ちよく予想したいと思う。

とはいえ、競馬場のコンディションは最悪。

先週末の金曜日から月曜日まで雨が降り続き、火水が一面真っ白になったぐらいの積雪。
木金が晴れて、今日の正午現在の発表で良馬場なんだけど、含水率が10%越えてるんで実質稍重。

先週は、土曜日の稍重で行われたオープンで3.07.8、日曜日には重の未勝利で3.09.1。
ぶっちゃけ例年なら良馬場でも通用するタイム。
こんな状態だから、積雪の影響が全く読めないんだよ。

現在の馬場状態から、恐らく表記上は良馬場になるんだろうけど、
コンディション的には難易度が高過ぎだね。


小倉4R 障害未勝利 芝2860m

過去に障害レースで馬券に絡んだ事があるのが、ノアチェリー、ゼンカイテンの2頭しか居ない。

障害デビュー戦でいきなりオープン挑戦して惨敗したゼンカイテンは、
その後、未勝利戦で差の無い競馬を続けているが、全て飛越が低い新潟での事。
小回りで器用さが求められる小倉は未知数なので、必然的に本命はノアチェリー。

対抗は、2週前の小倉開幕週で障害デビューし4着したサインオブサクセス。
最初は飛越もバタバタしていたが、途中から折り合って綺麗な走りをしていた。

初障害組からは、ギリギリで基準タイムを越えなかったケンアンビシャスの名前を出しておくが、
評価としては栗東のプラチナムレイアー、タガノカイの方が高い。

ただ、プラチナムレイアーは平地時代が短距離、タガノカイは初障害の西谷なんで買えない。

4ヵ月前の前走、フレグモーネ明けでレースにならなかったヴァレッタカズマは、
元々が障害試験とデビュー戦の結果が良かった馬だし、一度立て直したので改めて。
2月定年の安田厩舎の馬だし、騎手も気合が入ってるだろうから、単勝を押さえておく。

◎ノアチェリー
〇サインオブサクセス
▲ゼンカイテン
☆ヴァレッタカズマ
△ケンアンビシャス
△ユーベルント

買い目
☆ 単勝
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点


小倉8R 牛若丸ジャンプステークス 芝3390m

レース名からして京都でやっていたと分かるけど、4年連続の小倉開催となって違和感が無くなってきた。
障害の中では荒れるレースとして有名だけど、それは小倉になってからも引き継がれているようだ。

前走イルミネーションJで、追い上げての最終障害で落馬したブリヨンカズマを本命にしようと思っていたら、
乗り替わりでテン乗りの五十嵐になってしまい、変に逃げ馬についていきそうだなと割り引き。
普通なら逃げてもいいんだけど、フォッサマグナがいるので、ハイペースに巻き込まれたら難しい。

本命は、福島と小倉を得意とするグレートバローズ。
右小回りの襷コースでしか実績を出していない馬なので、その条件であるここは勝負レースのはず。

そういう意味ではタイキフロリゼルも小倉巧者なんだけど、怪我と転厩の後が結果出て無いので今回は無印で。

正直、オープンレースは3頭当てるのが難しいんだけど、3連単とは言わないまでも3連複で勝負してみたい。

◎グレートバローズ
〇ブリヨンカズマ
▲ケイティクレバー
△フォッサマグナ
△テイエムタツマキ
△イベリア

買い目
◎ 単勝
◎〇▲△△△ 3連複 20点



今はスポーツがオフシーズンだから、週末の競馬ぐらいしか楽しみがない。

まぁ野球サッカーがあっても、今の中日とギラヴァンツじゃ発散は出来ないんだけどな!w


1月25日

今日か明日にでも川崎へ買い物に行こうと思ってたけど、
寝起きから調子が良くなかったので見送り。

今週は家で大人しくする。

大人しくとはいえ、決算を進めるので、発狂はするんだけどね。

気晴らしも兼ねて、来週の平日のどこかで行ってこよう。



【競馬】

来月の交換申請は明日まで。

僕は、根岸Sに出走するシャマルを投入するかで迷う所だけど、
本気で復活してるのか様子を見たいというのが本音。

結局、2連続の中止や回避の原因が分かってないままだしさ・・・

根岸からフェブラリーSに出られると2走損する事になるけど、
その場合はGT掲示板が厳しいと見てるんで、自分に不利な直接対決は起こしたくない。

フェブラリーSの可能性があったメイショウハリオはサウジCを受諾したけど、
ドンフランキーがフェブラリーSを表明したから、まともなら普通に勝ち負け出来るレベルの馬だしねぇ。

それに、下げる候補が行方不明のシダー、他馬を怖がってるソングライターの2択なんで、
いつ戻ってくるのかさっぱり分からないけど、どちらも怪我じゃないから判断が難しい。
戻ってきさえすれば戦えると思ってる馬だしね。

交換を見送る予定のシャマルが、根岸Sを無事に最後までレースに参加して貰って、
復活のメドをつけてから、来月のかきつばた記念を表明してくれるのが、最良のシナリオだね。



上記の部分まで昼間のうちに日記を書いて、公開した気になってた。

夕飯後に気付いて慌ててアップしたけど、何度も見に来てくれた人はごめんなさい。


1月24日

インストールした無料会計ソフトを触ってみたけど、訳ワカメ。

新しいソフトにした事で戸惑うのは確定だし、慣れるしかないのは分かってるんだけど、
それにしても、超がつくぐらい面倒くさい。

具体的な事を書くと長くなるから触れないけど、今まで出来ていた事が物凄い手間になって、
そもそも出来ないのか、やり方が悪いのか、無料だから出来ないのかが調べても分からない。

しばらくは、いろいろ試しては失敗しての繰り返しだな。



【競馬】

だ〜〜〜間違えた〜〜〜〜!!!

1月は金杯の関係で開催がずれるから、9日間開催で最初の週が1-2週目になるんだ。
つまり、この間の土日が4週目。

去年も同じミスをやった気がする・・・という訳で、1月の月間MVPは師匠に決定

本日ボーナスを適用したんで、大変失礼いたしました。

関係者には改めてラインで連絡するけど、来月の交換申請は金曜日までなので宜しくです。


サウジ遠征とか言い出していた我が陣営のマッドクールが、高松宮記念へ直行と発表。
思惑としては、国内は大前提として、ステップを1個使って欲しかったけど仕方ないか。

前走、距離短縮で初の1400mを勝利してオープン入りしたバルサムノートが、
更に縮めて、北九州短距離ステークスを表明。

高松宮記念は賞金的に厳しいだろうから、例え勝っても次はオーシャンを使うしか無くて、
そこから更に中2週で高松宮は無理がある。

GTに拘るなら、阪急杯かオーシャンの一発勝負が正解だった気がするけど、
レース選定を見てると、特に目標を決めずに、いろいろ試してるだけな気がするね。



仕事用のPCで、足りない周辺機器があるから、近々買いにいかないとなぁ。

結構いろいろ買う物があるから、値段を考えたら秋葉原の1択だけど、
体調的な事を考えたら、川崎で済ませるのが賢いか。

花粉が本格化する前には行ってこないとね。


1月23日

6年ぶりにゴリポンが来訪。

週に何度かはLINEでやりとりしてるから久しぶりという気はしないけど、直接会うのですら4年ぶりらしい。

そうか〜、総帥宅で五輪競技のゲームをした時、三段跳びの前に手拍子を求めたのが最後か〜w


今回は、ちょっとした企画の打ち合わせをした後、ビックリマンの歴史を振り返って、プロレスの話題で語り合う。

そして、新日本プロテインから、今のバリウムや下剤は味が改善されて飲み物になったのは嬉しいという、
定期的に病院へ通っている同士の、らしい会話に落ち着くと。

企画物の関係上、今年は何度か会う事になるはずなんで、新しいネタを仕入れておかないとね。


ゴリポンが来る前にやっていた部屋の片付けの続きとか、いろいろやる事があるんで、今日はこれにて。


1月22日

アメフト好きとしては、この話題は無視できない。

アメリカンフットボール全日本選抜が、米のアイビーリーグ選抜に、10-5で勝利!

日米が公式に組織したチーム同士の対戦で日本が勝利したのは、90年の歴史の中で初という歴史的な快挙。

日本は全日本で、アイビーリーグは米の中でも一部の大学選抜じゃんと言うなかれ。
昨年まではこのアイビーリーグ選抜にも勝てなかったんだから。


バスケやアメフトの話題で、米との体格差の話題を良く出すけどさ。

それはその通りで、向こうは2mぐらいのが100m10秒台で走るんだから、
アメフトなんか、それがモロに出て、1対1じゃ日本人は止められないんだよ。

そこをカバーするのが、技術と組織力という事になるんだけど、
日本の場合は、特に競技人口が絶望的に少ない。

ラグビーは日本が米に勝てるじゃん?というのと同じで、
ラグビーの場合は、今度は米が競技人口が少ないので、技術も組織も成長していない。

米だと運動が出来る多くの人は、大学までは競技を兼ねるのが普通で、
野球、バスケ、アメフトを同時にやっているのが多くいる。

それだけアメフトは日常的に触れられてるスポーツという事で、
日本だとアメフトのボールすら触った事が無い人のが多いだろう。

クイズで出て来る、日本人の多くが答えられない問題の一つとして、

Q.アメフトの人数は? A.11人
Q.アメフトとラグビー、どちらのボールの方が大きい? A.ラグビー

というのぐらいは憶えておこうねw

ちなみに、ラグビーは抱えてパスするけど、アメフトは片手で持って投げるので、
ボールが小さく無いと、そもそも掴めないからね。


日本では、アメフトは金持ちのスポーツ。

旧川崎球場が、今はアメフトの競技場になってるけど、そもそも場所が少ないというのと、
防具は結構な値段がするし、部が無い学校が多くて、試合をするには遠征が基本だから、
高校の時点で、遠征費もろもろ込みで1年間に50万以上は飛んで行く。
大学だと倍以上かな。

そら競技人口が少なければ成長しないよ。
逆に考えたら分かるよね。
競技人口が日本の10分の1の国と試合したとして日本が負ける訳が無いって。

ラグビーは、アジアの中で日本がリードしてるけど、アメフトはそもそもアジアカップとか無いのが現状。

でも、ワールドカップはある・・・というか、あったんだよ。

日本は、米が出場していない、第1回(1999年)と第2回(2003年)大会で優勝。

米が出場した第3回大会からは、最後となった第5回大会まで、米が3連覇した。

しかも学生やアマチュアの集まりでw


まぁそういう経緯もあるぐらいなんで、アイビーリーグだろうが、ちゃんとした選抜チームに勝利したのは凄い事なんだ。

これが常に勝利できるぐらいになってくれたら、次はもっと上のレベルの所が定期的に試合してくれるかもしれないね。


1月21日

改めて昨日の話を。

大井競馬場で開催される、都内最大規模のフリーマーケットへ行きたいと母が言い出したので、
荷物持ちとして付き添いで朝からお出かけ。

母は、大病をして体力的に厳しいし足腰も弱ってるんで、
大井競馬場へ行く手段としても、なるべく歩かないのはどれだ?と考えた時、
即座に浮かんだのが、モノレールと大井町からの無料バス。

ちょうど、ヨーカドーでYシャツが安売りされてると聞いてたんで、
大井町のヨーカドーで買い物してからからバスで・・・と思ったら、
大井競馬開催時しか無料バスは運行していないらしい。

ならば有料バスでもと思ったら、まさかのお台場経由で30分かかるので論外。
浜松町からモノレールにしても遠回りだし、立会川から歩くにしても品川乗り換えで遠回り。

自分一人なら家から自転車で30分かからないのに・・・と思いながら、もう一度バスの路線を調べていると、
大井町からお台場経由のバスの終点が大森・・・あれ?これ逆に大森から乗れば良いのでは?

バスは大井町からという思い込みがあったんで、大森は全く頭に無かった。

幸い大森にもヨーカドーがあるので、大森まで電車で行き、そこから少し歩いてヨーカドーで買い物・・・出来ず。
情報通り、Yシャツのワゴンセールはやっていたけど、サイズが無かった。

開店15分前から並んでたにも拘わらず、収穫が無いのはガッカリなので、
目についた600円の靴下を購入し、そこからバスに乗って大井競馬場へ。

探し物が売ってないと分かっていれば余計な歩きはせず、素直に大森駅前から乗ったのにね。

大井競馬場へ11時前に到着したものの、会場に入ったあたりから雨が。

どうやら、フリマ出店は、個人というよりは業者が多い感じで、
雨が落ちてきと思ったら、まぁ引き上げるのが早いこと。

きっと、いろんなフリマに出店するから、売れないよりも雨で品物が駄目になる方がダメージでかいんだ。

そんな感じで、少しの雨ですぐ止みそうなのに、半分ぐらいの店がダンボール仕舞いをしてる中、
急ぎ足で、とりあえずとばかりに1周する。

天気のせいか、お客さんの方の人数も少なかったので、そういう意味ではスムーズに流れたと思う。
100円と200円の置物を1つずつ買って終了。

行きにYシャツが買えなかったから、帰りは大井町のヨーカドーを目指すも、選択肢は2つ。
立会川まで10分弱歩いて品川経由で行くか、目の前のモノレールに乗って浜松町経由か。

母の事を考えたらモノレールの1択なので、嫌だなぁ・・・と思いながら乗ったら、昨日書いた通りになるとw

駄目な人は本当に駄目なんだよ。
自分だけじゃなく、他人が端に寄りかかって立ってるのを見ただけで耐えられなくなる。

いろんな恐怖症を抱えてるけど、病気で自律神経をおかしくしてから、どれも悪化して相当酷くなったね。
2階程度の普通の陸橋で息苦しくなるもんなぁ・・・

とりあえずモノレールは2度と乗らないという事で。

ちなみに、この日一番の高額な買い物は、600円の靴下でしたとさ。



【競馬】

今日の小倉4R障害未勝利戦は、買った7頭の中で掲示板を独占。
ただし本命が5着、対抗が3着なので、もし3連単を買っていたら順番違いでハズレてる。

昨日、オッズを気にせずとりあえず当てると書いた通りの結果で、
2-3-5番人気で3連複20.5倍を的中するもトリガミ。

まぁ3連複で35点を上回るのは、人気薄が1頭絡まないと無理なので覚悟の上。

今年最初だった日経新春ジャンプから障害戦3つ目の的中にして、ようやく3頭当てたから、
やっと1歩前進というか悪いイメージが薄れたよ。


気分的に少し盛り上がったんで、障害で戻ってきたお金を、やる予定の無かったメインレースへ。

重賞どちらを買うか迷ったけど、まぁダートの方が得意というか勝率が高いので、GU東海ステークスを選択。
選んだ決め手は、世代レベルに疑問を持っている明け4歳馬が、抜けた1番人気になっていたので、
取りこぼす可能性が充分にあるなと、6歳馬2頭を中心に購入。

結果、1番人気がきっちりと2着に負け、軸にした6歳馬2頭が1−3着と完璧的中

上位人気決着だけど、1番人気が抜けてたから50倍ぐらい行かないかなと期待してたら、
2-1-4番人気が3連単89.0倍もついて、ありがとう人気を集めてくれた4歳世代、ごっつぁんです!

それからPOG持ち馬ハンディーズピークが出走したから、複勝100円だけ入れておいた小倉メイン。

当然だけど平地に出走する障害馬なので、ブービーの15番人気で単勝152.3倍。
本番はここを叩いてからの障害オープンな訳で、まぁ怪我しないようにと思いながら観てたら、よもやの4着www

これ次も平地を選ぶんじゃなかろうか・・・w


POG馬といえば、師匠陣営のラケマーダが出た昨日の京都メイン。

昨日、帰宅したのが15時頃だったので、午前中の障害レースで除外が出た事による返還分を使い、
ラケマーダを買う事を前提に、10分で予想。

ラケマーダの他に元POG馬スミがいたので、両方買う理由というか共通点は無いかな・・・と考えた結果、
スミの他に2文字のセトはいるし、文字数が少ない馬が多い?と気付いて、5文字以下の5頭によるワイドBOX!

結果、5頭中3頭が最下位から3頭独占という、論外な結果になるも、
残りの2頭、3番人気セオが2着、9番人気スミが3着で、見事にワイド24.7倍を的中!

ありがとう元POG馬!w

今年は資金的な問題で、障害戦以外に殆ど手を出してないから、たまには買ってみるもんだ。



いい加減に、決算作業を進めないといけないので、無料の会計ソフトをインストール。

決算のやり方が複数ある為に、結果は同じでも過程が違うから、当然、途中で使う帳簿の形式も変わってくる為、
会計ソフトもそれに合わせた形式になるから、どのやり方をするか一番最初に決めないといけないのよ。

で、インボイス制度導入のおかげで、その辺の細かい部分で耳慣れない単語がいくつかあって、
最初のセットアップの段階で単語を調べながらやってたから、インストールが終わってからの初期設定だけで2時間オーバー。

超大変だった。(小並感)

繰り返すようだけど、語彙が死んだぐらいには超面倒で、もう二度とやりたくないね。


1月20日

モノレールさえ乗らなければ、比較的体力は余せたのに・・・

誰だよ、あんな乗り物考えたやつ!

ホームで待ってる段階で、高所恐怖症で震えて立ってられないし、
浜松町へ近づくにつれて、カーブの度に車体が傾いて、そのまま横に倒れそうで怖いのなんの。

車両のど真ん中に立って、右に傾いたら慌てて左側の扉に行ってと、左右行ったりきたり。
きっと傍から見たら恥ずかしい事なんだろうなと思いながらも、とても怖くて傾いた側にはいられない。

ってか、扉に寄っかかったままだと、間違いなく落ちる!
高所恐怖症の人は、全員がそう感じるはずだ。

身体がガッチガチに緊張した状態でそんな事をやっていたから、腰は痛くなるは足は攣るわで散々。

どこ行ったとか、細かい経緯は明日にするわ。

今日は競馬の結果だけ書いて、ぐったり寝る。



【競馬】

今日の障害も受難。
ただ若干のリカバリは出来た日。

小倉4Rでは、買った5頭中、直前で1頭除外されたため4頭となり、
それだけで購入の半分以上の点数が戻って来たw

結果は、本命がきっちり勝って2着も想定ながら3着が抜け、
1-2-4着と惜しいながらもハズレ。

小倉5Rでは、これまた本命が勝利し、4番人気で単勝6.1倍を的中。
他は2着が抜け、買った馬が1-3-4着なので、馬連と3連複はハズレ。

3連を買えば3着が、馬連を買えば2着がと、相変わらず噛み合わないね。


一応全敗は免れたんだけど、ちょっと不甲斐なさ過ぎるんで、
明日のレースは、収支考えずに、とりあえず当てに行く。

小倉4R 障害未勝利 芝2860m

3着内の可能性があると思った馬で全部組む!

◎ガイフウカイセイ
〇アルマドラード
▲ティートラップ
△アスターディゴン
△エイカイステラ
△メイショウオキビ
△レベランス

買い目
◎〇▲△△△△ 3連複BOX 35点


明日の古馬POG出走馬情報。(1月3週)

Gon
小倉11R 豊前ステークス ハンディーズピーク <リザーブ>


障害レースの為に小倉入りしてたはずなんだけど、何故か平地を走る不思議。

ここを使ってからだと、小倉のオープン戦が1走しか出来ないじゃん!

叩きで平地を使うなら小倉前にやっとけよ!と思うのは僕だけだろうか?



帰り道で気付いたけど、矢口渡の西友近くにあったケイポートが、昨年末で閉店してた。

矢口渡は嫌がらせのようにスギ薬局が乱立したからなぁ・・・

それ以外にも処方箋が出来る薬局が、いくつあるよ!?というぐらい存在するし、
本当、美容院と薬局は、数えるのも面倒なぐらいあるね。


1月19日

鎌田にある「肉のハナマサ」に行ったら、陳列を1列少なくしてパンコーナーを無くし、
全体的に物凄くスッキリして買い物しやすかった。

行ったのが久しぶりだから、いつ模様替えしたのか分からないけど、
昔の池上オオゼキと並んで、物は良いのに通路が狭くて買い物しづらい店舗だったから、
どちらも改善されたのは重畳。

ただ、例えば同じヤマザキのパンでも、コンビニやスーパーと流通が違って、
置いてある物が微妙に違って面白かっただけに、無くなったのは残念。

まぁ普通の人は、総菜や調理パンを求めてハナマサには行かんから、
店のらしさを出すなら、無くすのがパンコーナーになるのは納得するしかないね。



【競馬】

結局、目を付けていた2歳指名は見送り。

サトノダイヤモンド産駒のダイヤモンドレインという牝馬なんだけど、
どうにも、調教が悪くは無いんだけど物足りなくて、初戦から勝ち負けというレベルには達して無い。

初戦で勝てないとオークスに間に合わないで見切られちゃうから、
期間内に戻って来ない可能性が高いんで、指名するリスクが大きいや。

残りの候補馬が2頭いるけど、どちらも2月予定なんで、月間MVP奪取に直結する事を願う。


明日の古馬POG出走馬情報。(1月3週)

師匠
京都11R 石清水ステークス ラケマーダ



小倉競馬場、8週連続障害開催の2週目。
開幕週を全敗した身としては、なんとしても・・・と期する物があるけど、
ただでさえ高速馬場で難しいのに、しかも週中から雨が続いてるとか、嫌がらせとしか思えない。

というか、こんな天気で当たるか!w

小倉4R 障害未勝利 芝2860m

平地オープン馬が居なくても3勝クラスが5頭とか、凄い時代になったもんだ。

本命を打ちたかったヘイセイメジャーは、如何せん平地時代に重馬場が苦手。
相対的に、対抗予定だったオールザワールドの評価を上げるしかなく、押し出されるように本命とする。

本当は、ヘイセイメジャーの評価を無印まで落としたいんだけど、
他に逆転できそうなのが、クラップサンダー、ジローの2頭しかおらず、それも怪しいので対抗で留める。

初障害3頭は、いずれも基準タイムを満たして無いので全切りでも良いかと思うが、
経験馬達のレベルが低いので、不良馬場で勝ち実績のあるゴールドブリーズを取り上げておく。

雨の障害は落馬など紛れの要素が大きいから基本は組むのだが、
日記のネタとして扱うからには、やっぱり大きく当てたいので、3連単にも手を出しておく。

◎オールザワールド
〇ヘイセイメジャー
▲クラップサンダー
☆ジロー
△ゴールドブリーズ

買い目
◎〇−◎〇▲☆△−◎〇▲☆△ 3連単 24点
◎▲☆△△ 3連複 10点

小倉5R 障害オープン 芝2860m

小倉で行われる今年最初の障害オープンレース。

ちゃんと引っ張る馬が居て、それに絡む可能性がある馬も何頭か。
先週までの良馬場でやったら3分5秒台が出てたんじゃないかと思うけど、
この状況じゃ全く想像がつかない。

しかも苦手なオープン戦という事で、何を基準にするかで予想が180度変わる。

というか、本命を打つつもりだったエンデュミオンが、これまた雨が苦手で・・・

そしてそのエンデュミオンに不良馬場で勝った事があるオシリスブレインが、
どう考えても、他の逃げ馬にマークされて絡まれる所しか想像出来ず・・・

買いたい2頭が無視出来ない不安要素を抱えており、そこで考えるのをやめた。

という訳で、今回のコンセプトは2列目から動ける馬。

オシリスブレインが逃げる前提で逃げ馬を買わないとはいえ、
雨の障害は前有利な事には違いないので、前を目標に勝負所から動ける馬達で組んでみる。

その中で、福島で強い勝ち方をしたブラックボイスを本命として期待する。

◎ブラックボイス
〇レディステディゴー
▲エンデュミオン
△ブンタアレナス
△メリディアンローグ

買い目
◎ 単勝
◎〇▲△△ 馬連 10点
◎〇▲△△ 3連複 10点



さて、明日は母の付き添いで、朝から遠出(電車で30分w)するかもしれないんで、
体調は合わせてるけど、雨天延期だからどうなるか。

全国的にはずっと雨だけど、東京は夜からなんだよね。

今週の頭ぐらいから、既に花粉がはじまってるらしいけど、
まだ酷くは無いうちに外出の予定は終わらせておきたいね。


1月18日

とりあえず今日もPCは大丈夫だった。

突如ネットが繋がらなくなったり、キーボードが反応しなくなったりしたけど、
いずれも右往左往してるうち勝手に直ったので、大丈夫だったと言う。

このまま何もないといいけど、怖いのは、次に来るOSやバスターのアップデートだね。



【競馬】

昨晩のブルーバードカップは、本命が勝利するも2-3着が裏目でハズレ。

展開的に切ると決めた地方の逃げ馬2頭が最下位とブービーだし、
4番手評価した最低人気が5着だから、読みは良かったんだけどね。

森厩舎の短距離馬が2着に残したのは計算外だった。

先週の障害戦といい、どうにも裏目ってるな。


さて、目をつけてる2歳馬が今週デビューなんだけど、どうした物か。

春のクラシック1戦目は間に合わないから、6月の2戦目を考えてるんだけど、
それでも初戦は絶対に勝利が求められる。

狙いの時点で必然的に長距離馬になる訳で、
プログラムの関係で、初戦を負けると、ほぼ休みが決まっちゃうのよね。

その点は、クラシックを無視した短距離馬で割り切った方が、
未勝利戦のレース数は圧倒的に多いんだけど・・・

1日悩もう。



埼玉の施設に入っている仙台のおばさんから電話が来て、まぁ元気元気w

会話もしっかり通じるし、夏に泊まりに行くからと言われちゃったよw

ただ、息子さん曰く、立ち上がるまで回復するのは難しいだろうと、お医者さんから言われてるそうで、
会話をしてても、たまに妄想が入るようになってきたそうだ。

こればかりは仕方ないというか、入院だったり介護施設に入ると、
自分で頭を使って動く事が無くなるんで、一気にボケが進行する。

それでも90も半ばにして耳が聞こえて会話も通じてるんだから大したもんだよ。

度々日記で愚痴を書いてきた、我が家で介護をしていた父方の祖母が、
医者から、リハビリをすれば歩けるから大丈夫だと言われてるのに、
「自分は二度と歩けない!」と言い張ってリハビリをやらず、
結局最期の10年間は一切自分で動かなかったからなぁ・・・

仙台の祖母は、早くリハビリをして歩くと言ってるそうで、全く頭が下がるね。


1月17日

メインで使ってるデスクトップPCで、バスターのアップデートが来てたから、
ていっ!と押したが最後、ブルー画面になってフリーズした。

電源長押しで強制終了してから立ち上げたら、
立ち上がったもののsystem32でファイルエラーのポップアップが。

OSのどっかが壊れたかな・・・

ポップアップはOKを押してもまた出てきて消せないし、
バスターはアップデートインスール中から動かないしで、
これはどうにもならんと、放置すること2時間。

ようやくOKボタンを受け付けてくれてポップアップが消えたけど、
ファイルが修正された訳ではないだろうから、またなんかの拍子に出て来るんだろうね。

バスターのインスト中表示が消えないのは、その状態で右クリックからウィルス検索が出来たので、
通常のインスト中だと受け付けない動作だから、これは表示だけの問題と判断。

再インストは面倒だなぁ・・・と思いながら手動アップデートを押したら、しばらくして表示が正常に戻ったので、
これまた、何か問題が起きるまで下手に触るのはやめておく。

一度電源を落として、しばらくして立ち上げたら、OSのエラー表示は出なくてバスターも普通に立ち上がったけど、
何もしてないのに、マウスカーソルが結構な頻度で砂時計になったりするんで、何か問題は起きてるんだろね。

本当、勘弁してもらいたいね。



【競馬】

今日のブルーバードカップは、ナイター競馬なので結果は明日。

中央の厩舎や馬主さんが、どらくらいダート3冠を意識してるのかは分からないけど、
3頭の中に、地方出走常連の森厩舎がいるのは当然として、
他2頭が松永ミッキー厩舎というのは、今後の事を考えたら意識しておかないといけないかもね。



ちょっと時間が早いけど、今後、PCがどうなるか分からないから、
動いてる間に、今日の分は公開しておく。

このまま何も起きないといいなぁ・・・


1月16日

今日は休養日。

ひたすら横になって寝るか本を読んでただけで、何も食べてないし、2回トイレに行っただけ。

1日で30歩ぐらいしか歩いてないんじゃなかろうか?w



【競馬】

明日は、地方交流重賞、クラシックダート路線で新設された、JpnVブルーバードカップ。

1着馬が地方馬所属の時のみ、クラシック3冠初戦の羽田盃へ優先出走権が与えられる。
まぁ、ここを勝つ時点で賞金は足りるので、クラシック春の優先出走は芝ダート共に有って無いような物。

細かい条件はともかく、船橋の1800mという事で、クイーン賞や日本テレビ盃と同じで考えると、
最初の直線が450mと長い為、枠の有利不利はあまり考慮しなくて良い。

基本的にはハイペースになる事は殆ど無いので、先行有利になりやすいが、
最近の地方小回りは、後ろから早めにまくる馬が増えてるからなぁ・・・

中央からの参戦が3頭で、うち1頭は森厩舎の短距離馬という事で買いづらい。

残りの2頭が、どちらも芝挑戦を失敗してのダート出戻りという事で、どちらも頭では買いたくないんだけど、
地方馬を考えたら、この2頭から行くのが無難か。

京都1800mのタイム比較で2秒以上の開きがあるから、もちのき賞の勝ち馬アンモシエラを本命。
対抗はその比較相手であるバロンドール。

3番手評価として、JBC2歳で3着に入った地方馬ブラックバトラーまではすぐに名前が出るんだけど、
残りの全頭が、地味に3着の可能性がある馬ばかりで、非常に難しい。

その中で、このレースのステップであるチバテレ杯を圧勝したバハマフレイバーが評価的に高いんだけど、
平和賞を勝ったカプセルも含めて逃げ馬だから、強い中央勢に目標にされると早めに並ばれて大沈みの可能性が上がるんだよ。

だから、逃げ勝つという考慮をするレベルならばともかく、中途半端に3着で考えて残すよりは、
評価は下でも、自分の走りに徹する差し馬の方が3着を確保できる可能性が高い気もする。

そういう意味で、地方馬同士の比較では落ちるんだけど、展開の利があるとみて、
ソレナ、キタノヒーローという2頭をピックアップしておこうと思う。

◎アンモシエラ
〇バロンドール
▲ブラックバトラー
☆ソレナ
☆キタノヒーロー
△エコロガイア
△ウルトラノホシ

買い目
◎〇−◎〇▲−◎〇▲☆☆△△ 3連単 20点
◎〇−☆☆−◎〇▲ 3連単 8点



今日は競馬の話題が無ければ、冒頭の3行で終わってたなw

まぁ頑張って動いた次の日はこんなもんだ。


1月15日

疲れたんで簡単に。

昨日の夜から現地に前乗りして南砂町で仕事

ビジネスホテルが都心に比べたら2Kぐらい安かったけど、
それでも自宅から1時間圏内の場所で、7Kの出費は馬鹿らしい。

ただ、泊りで良かったのが、寝坊した・・・w

偶然か狙ったのかは知らないけど、師匠からラインが入って、それで起きた時は焦ったわ。

5時半に目覚ましかけて、そこで起きてトイレ行った所までは記憶にあるんだけどね。
しっかりベッドで寝てたから、二度寝したんだろうなぁ・・・


それにしても南砂町は遠いね。

行きは東京駅から大手町まで歩いて東西線。

帰りは、南砂町から新木場まで歩いて、りんかい線。

どっち周りでも結構な距離を歩かなきゃいけなくて、前日の行きと今日の帰り、
それから途中で大型ショッピングモールのスナモで買い物した分も合わせて、1万7千歩。

仕事がスムーズに行かず、予定より4時間押したのもあって凄く疲れた。

しかも押した原因が、スタッフの意見が合わずに揉めてたからとか、
僕とは直接関係ない部分で、しかも助っ人だから口を出す立場に無いので黙って見てたけど、
「そんなの事前に打ち合わせしておく事だろうが!」と、何度怒鳴ろうかと思った事か。

だから、「終わったら電話で呼んで」と残して、仕事時間中にスナモに買い物行って、1時間以上も戻らなかった僕は悪くないw
だって呼び出しの電話が来なかったんだもの、仕方ないよね。

若い頃は予定にないトラブル大歓迎で、何か事件が起きると目がランランとしながら対処してたけど、
流石にもうそんな気力は無いので、トラブルで余計な労力を使うと、ふざけんなと思うw


とにかく疲れたわ。

今日はもう気分良く・・・とはいかないけど、ぐっすりは眠れそうだ。


1月14日

昨日、鎌田でカプセルトイを見てたけど、400円500円が当たり前になって高いな〜と思ってたら、
800円とかが並びだしてて、更に、500円玉投入で1500円とか2000円のカプセルトイがあるのね。

旅先のご当地ガチャなら、高額でも記念にやる人はいるかもしれないけど、
普通のカプセルサイズのおもちゃで、需要あるのかね?

ランダム性が売りとはいえ、そんな金額出して被ったら叩きつけたくなるねw



【競馬】

まずは鎌田年度代表馬2023を発表。

今年もK氏がいろいろと探してきてくれた。
例によって、対象外のネタも纏めてくれたので、その中から一つ公開しておこう。

鎌田年度代表馬2023 番外編

・池添謙一

あるレース、ある馬のために遠征するという話がたまにある。
この日の池添がまさにそれだった。

2/4小倉1Rで武豊が通算4400勝を達成。
「このためだけに来ました!」という池添が4400勝のプラカードを持ってセレモニーに参加。
さすが自他共に認める武豊の大ファンである。

ちなみにこの時の池添は、落馬負傷のため休養中で、セレモニー終了後にさっさと栗東へ帰っている。



他にも、東京遠征した川田の目的が馬ではなく、13Rのジョッキーベイビーズに出走する息子の応援だったとか、
馬よりも騎手の方に面白いネタが多い1年だったらしい。

本当に毎年ネタを集めるのが大変だと思うけど、K氏には感謝です。


では改めて今日の結果。

小倉4R障害未勝利戦は、まぁ酷いレースだった。

切ったヴァリアメンテが1番人気になり、ラッキーと思ってたら、
案の定スタートで後方からになったのに、普通に走ってるだけで前に取り付けちゃう。

というか、12頭立てのはずなのに、レースに参加してるの5頭ぐらいしか居なかったよね!?

大逃げをした馬が、着地の度にスピードが落ちる酷い飛越をして、当然のようにバテて沈んでいったのに、
勝ち馬から25馬身離されても5着に残ってるって、それ以外の馬達は本当に何やってたの?w

その参加してた5頭の中に、馬券を買ったのが2頭しか混じって無い時点で、
どうやっても3連複は当たらないから、途中から達観して観てたわ。

その買ってた2頭が1-2着になるも、結局、ヴァリアメンテが3着を確保してしまいハズレ。

なんというか、昨日の予想で過去最低メンバーと書いた通り、過去最低レベルで酷いレースだった。

そんなんでも、決着タイムが3.08.2って、大逃げでハイペースになったとはいえ、本当にどんな馬場状態をしてるんだろうね。

1週目から全敗とは、厳しいスタートになったや。



さて、いきなりだけど、南砂町が明日になった。

つまり前乗りするなら今日。

一応、空いてるホテルは見つけてるんだけど、どうしよう・・・

当日に移動して、仕事前に体調を整える時間を少し確保するとなると、
始発で行っても2時間ぐらいしか余裕がない。

余計な出費はしたくないけど、健康状態を考えたら仕方ないかなぁ・・・


1月13日

K氏と楽しくお茶してきたけど、まぁ見事に雪が直撃。

帰りの時間が結構な降りだった。

でも、東京だと雪は数年に1度なので、気分が盛り上がる自分がいるねw


競馬の年度代表馬を決めてきたけど、発表は明日で。



【競馬】

今日からはじまった8週連続、小倉の障害戦。

最初の小倉4Rでは、1番人気と思ってたワイドレッジャドロが、10倍を越える4番人気の時点で感覚がずれてる。
勝ったベレヌスは納得するけど、それでもこれが単勝1.8倍まで集中するのも納得がいかない。

かなり手広く買ったつもりだったけど、3着の中穴が抜けてハズレ。

低レベルなメンバーの割には、3.10.4というかなり速いタイムでの決着となったので、
平地オープンクラスのワンツーフィニッシュとなったのも、結果的にだけど納得する。

小倉5Rは、本命を打ったヒルノダカールが、「2戦目の高田」を発動し積極策。
・・・だったんだけど、1番人気のヴィジュネルに終始突かれたらスタミナが持たない。

結局、ヒルノダカールは最後に3着まで落ちてしまい、余計な1頭が割り込んできて2-3着裏目。
まさか有力馬同士で潰しあうとは計算外だったよ。

勝ちタイムが3.09.3で、小倉メインの愛知杯でも1.57.9の決着なので、やっぱり高速馬場だね。


では、明日の障害予想。

小倉4R 障害未勝利 芝2860m

なんとか1週目で1つは当てておきたいんだけど、まさかの過去最低レベルなメンバー構成。

12頭中9頭が初障害で、しかも、僕が初障害馬を買う基準としている「栗東100秒未満、美浦110秒未満」が、
ギリギリ基準をクリアしたウインエタンセルの1頭だけ。

嫌でも目立つ平地OP馬ヴァリアメンテは、栗東105秒で、初障害は後方で練習に徹する西谷だから、
買っちゃいけない要素しか無いので、人気になりそうでも見なかった事にする。
というか、むしろ人気になれ!w

障害経験のある3頭も1頭は論外で、残りの2頭も多大な疑問符がつきながら、それでも買うしか無いんだけど、
両方とも馬券外になっても納得するレベルだから、3連単を当てるのは不可能。

経験馬から2頭、初障害から試験タイムの上位+平地時代に中距離以上を拾って、
馬柱に、平地OPで掲示板確保が並んでるヴァリアメンテが人気を集めて沈んでくれる事を祈りながら、3連複を組みたいと思う。

正直いうと、今日の高速馬場をみたら、それに対応出来る可能性がある平地OP馬は買いたくなるけど、
ここで初障害の西谷を買うのは、障害をずっとやってきたポリシーに反するので初志貫徹する。

〇ノアチェリー
▲ラッセルリー
☆ウインエタンセル
△ラバタンシン
△パーカッション
△トラファルガー

買い目
〇▲☆△△△ 3連複 20点


明日の古馬POG出走馬情報。(1月2週)

K氏
中山7R 4歳上2勝クラス アヴニールドブリエ <リザーブ>


師匠
京都11R GU日経新春杯 ハーツコンチェルト


右飛節の腫れを発表したハーツコンチェルトは出走する見込み。
出るからには大丈夫なんだろうけど心配だね。

それと、日経新春杯に3年ぶりの平地重賞参戦となる高田がいるw

騎乗馬が短距離専門なので、このレースはお呼びじゃないけど、
中間で障害練習をしていたから、長距離戦でゆっくり走る練習だろうね。

つまり、また平地OP馬が障害に来るのか・・・



寒さは感じ無かったけど、強風での自転車だったから、身体が冷えてるな。

キーボードを打つのに指先が動いてないや。

苦労して日記を書く前に、風呂場で解凍してくれば良かったね。

時間が遅くなったから早く書かなきゃしか頭に無かったや。


1月12日

どうにも、南砂町まで仕事で行かないといけなくなりそう。

まだ正確な日付は分からないけど、午前中になりそうという事だけは分かってるので、
つまり、移動してすぐ仕事というのが体調的に不安なら、以前の東京出張みたく前乗りした方が無難か。

都心で仕事のたびに、前乗り宿泊で1万出費とか、これほど馬鹿らしい事は無いよね。



【競馬】

今週末から、小倉競馬が8週連続開催。
8週間、全ての日に障害レースが組まれ、土曜2鞍日曜1鞍で全24R。

京都競馬場の改装を機に2021年から始まったパラダイスだけど、
京都の改装が終わっても継続されたので、障害レース好きにとっては凄く嬉しい。

小倉はスピードよりも飛越重視なテクニカルコースなので、
当たるかはともかく、僕好みな形態だから凄く楽しみだ。

殆ど買うのが3連単だろうから的中率半分は不可能としても、
なんとか3割当てて、収支をプラスに持っていきたいね。

せっかくなので、全24R、簡単な予想を載せる事にしよう。


小倉4R 障害未勝利 芝2860m

〇ワイドレッジャドロ
▲メイショウキョウジ
△メイショウコホク
△ベレヌス
△ダノンクロム

超がつくぐらい低レベルなメンバーで本命不在。
仕方なくワイドレッジャドロに〇印をつけ、評価的には1歩抜けたが、
鞍上の鷲頭が障害未勝利で、馬自体も現状ではそこまで信頼度が無い。

平地力では3勝クラスのジューンアマデウスが抜けているが、
如何せん騎手の高田が初障害馬は後方で練習に徹するからなぁ・・・

このメンバーで人気が集まりそうな平地最上位を切るとすれば、配当的に手広く買いたいので、
前走の初障害で内容が悪かったダノンクロムを、障害試験の結果が悪くない(99.5)のを理由に拾っておく。

ってか、本気でどうすんだこれ?w

ワイドレッジャドロが推定1番人気で、メンバーを考えたらあっさり勝っても納得はするけど、
保険で3連複BOXを買っておいて、3連単は頭で買わずに遊ぶ!

買い目
◎〇▲△△ 3連複 10点
▲△△△−◎−▲△△△ 3連単 12点
▲△△△−▲△△△−◎ 3連単 12点


小倉5R 障害未勝利 芝2860m

◎ヒルノダカール
〇トーセンオリジン
▲ヴィジュネル
△アズマサクラエモン
△ルイナールカズマ
△スマイルスルー
△フィレンツェ

こちらは4Rと違って、まともなメンバー。
ヴィジュネル、トーセンオリジンと勝ち味のある実績馬がいる中で、敢えてヒルノダカールを本命にしたい。

4Rで初障害の高田について書いたけど、以前にも書いた通り、「2戦目の高田、3戦目の西谷」という格言は無視できず、
乗り替わりから2戦目となる高田が、今回は積極策に出る可能性に期待する。

通常なら2-4-6頭の形で買う事が多い3連単だが、推定1番人気のヴィジュネルが取りこぼす可能性があるとみて、
今回は3強を中心に、普段なら障害試験のタイム的に買わない初障害馬まで手広く遊んでみたいと思う。

買い目
◎ 単勝
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△△△ 3連単 30点


明日の古馬POG出走馬情報。(1月2週)

K氏
小倉10R 小郡特別 ハクサンパイオニア


師匠
京都11R 淀単距離ステークス ビッグシーザー


NPC
中山11R ニューイヤーS アナゴサン


福岡の小郡は苦い思い出がある。

その昔(21017年)、福岡へ御朱印とブックオフの強行軍をした2泊3日で、
重たい荷物を持って有り得ないルートで物凄い距離を歩いてヘロヘロになった後に行った仕事先。

駅前の暗闇に立ち竦むしか無く、駅員さんにタクシーを呼んで貰ったっけw

観光名所の2位がイオンショッピングセンターなぐらい何も無い小郡が、なんでレース名になってるのか分からないけど、
縁のある名前のレースに、縁のあるPOG馬が出走するんだから、少し買っておこうかね。



ギラヴァンツ北九州が、背番号を含めた今期の体制を発表。
所属30人で、半数が入れ替わった。

まぁJ2、J3ならこれぐらいは仕方ないとして、スタメンクラスでいうと、
長谷川、本村、乾という、昨年スタメンを張ってたDF3人の残留は大きい。

昨年、シーズンの半数で0−1負けとはいえ守備は悪くなかったからね。

終盤戦で復帰してから中盤の要として働いた若谷も残留したし、
ここに、牛之濱などの新加入した油の乗った選手達が噛み合ってくれれば、
今期は、そう悪くないチームになるんじゃないかと思ってる。

というのも、今期は珍しく30代の選手が6人もいるのよ。

去年は2人だけ、しかも一人は怪我でベンチ入りしてないとくれば、
悪い流れになった時に、どうすれば良いか引き出しを持ってる選手がいないという、
野球でいう中日ドラゴンズと全く同じ状態だったからね。

中日の方は、中田翔の加入で、その辺の改善を期待してるけど、
ギラヴァンツも、スタメンクラスの30代な新加入を複数人取ってるから、
大連敗は無くなるんじゃないかと期待しちゃうね。


1月11日

流石に水仕事をするには外気温が低かった。

血行障害で冬場は指先の感覚が無いので、冷たくて痛いというのは無いんだけど、
逆にいうと危険サインが分からなくて、気が付いたら凍傷になってる。

病院へ行く前の早朝に、庭で植木鉢とか洗い物をしたら、
終わって着替えようとしても洋服が持てず、あれ?と思ったら指が動かない。

しばらくお湯で溶かし、布を掴むぐらいまでは戻したけど、ボタンを留めるとかは無理だったので、
一番上のあった半袖Tシャツをガボっと着て、その上にパーカーを1枚羽織って終了。

最高気温が一桁の時の格好じゃないねw



土曜日にK氏とお茶しながら競馬の年度代表馬を決めようと、昨日打ち合わせした。
その時のやりとり。

「土曜は雨大丈夫かな・・・」
「晴マークで信頼度Aですが、20%あるのでピンポイントは可能性あるかも」

それが、たった1日でなんで雪マークが出てるの!?www

いや、晴れには違いないんだけど、夕方頃に雨か雪の可能性が高まったそうで。

まぁ鎌田で降られても歩いて帰れる距離だけどさ。

なんか納得いかないよねw


1月10日

先日、従妹に薦められたラノベを読み始めたけど、BLじゃね〜か!w

ここだけの話、BL物の同人誌とか持ってるし、完全に拒否反応がある訳じゃないけど、
それでもやっぱりジャンルとしては敬遠する物がある。

とりあえず物語が面白くなるかもしれないから、1巻ぐらいは読もう。
そこで判断するけど、今のところ、ごちそうさまになりそうw



【競馬】

JRA賞が発表になり、インタビューのついでに次走予定の話が出るなど、情報が出始めた。

その中で無視できなかったのが、我が陣営のマッドクールが、
サウジ遠征で1351ターフスプリントとか言い出した!

レース名の通り距離が1351mで、この馬にとっては距離延長。
いや、中京が得意なんだから、素直に高松宮記念に行ってくれよ!

今年のコンセプトは海外遠征が無い馬を選んでるんだから、
短距離馬なら香港ぐらいと思ってたのに、全くの計算外だよ。

とりあえず現段階で僕が把握してるのを纏めてみた。

Goh
マッドクール 2/24 1351ターフスプリント
シャマル 1/28 根岸S
バースクライ 1/28 シルクロードS
ハンディーズピーク 小倉障害のどこか


K氏
エルトンバローズ 2/25 中山記念
ハクサンパイオニア 1/13 小郡特別
アヴニールドブリエ 1/14 2勝クラス芝2200m


師匠
ビッグシーザー 1/13 淀短距離S
ハーツコンチェルト 1/14 日経新春杯
ドンフランキー 1/28 根岸S


NPC
キングズレイン 2/3 早春S
アナゴサン 1/13 ニューイヤーS
メイショウハリオ 2/24 サウジC
セラフィックコール 2/24 仁川S
ペリファーニア 2/4 1勝クラス芝1600m


師匠陣営で昨年秋に骨折報道があったドンフランキーは、骨片の除去手術という非常に軽度で、
昨年の11月に手術が終わり、根岸Sへ間に合う模様。

逆に今週の日経新春杯に登録してるハーツコンチェルトに、右飛節の腫れがあるとの情報があり、
出走するかどうかは、足の状態次第なのだろう。

他にも各陣営で小さな離脱情報が結構あり、いずれも大怪我では無いものの不安要素満載。
今年は例年の中でも、地味にサバイバル要素が多い年かもしれない。



さて、明日は病院だけど、なんか寒くなるらしいね。

個人的には歓迎だけど、ロビーで咳する人が増えるのかな。

コロナやノロウィルスがニュースで出るけど、インフルも流行中だから注意しないとね。


1月9日

今年で95歳になる仙台の親戚から年賀状が来なかったなと思い電話したら、
携帯も自宅も電話が解約されていた。

90過ぎても東京に出てきて、うちに泊まってたほどに元気だったけど、
年齢も年齢だし・・・と、覚悟を決めて、埼玉にいる息子さんに電話・・・出ない。

他の親戚に連絡がつながるも知っている人がおらず、
夕方になって、ようやく息子さんから連絡が有り、詳細を知る事が出来た。

結論から言うと、まだ存命ながら動けなくなっており、息子さんがいる近くの施設にいるそうな。
自宅で転んだ時に頭を打ったらしく、それで脳が働かなくなってしまったらしい。


おばさんは、僕からいうと母の母の姉の娘。
うちの母とは年齢が20近く離れているが、母にとっては従姉の関係。

いろいろと逸話が多い人材が豊富な、母方の親戚の一人で、
おばさんについても、元看護師のとんでも話を日記に書いた事がある。

そういえば前回会った時に不思議な事を言ってたな
福岡の母方の先祖は、家臣が200人ぐらいの小さな城を持っていた大名だったとか。

もう城跡も残ってないけど、おばさんが福岡時代に住んでた所は、戦で負けた戦場跡で、
当時の人達の、打ち捨てられたままの死体が一杯埋まってるとか。

古い地図には城跡が記されてるらしいんだけど、残念ながらネットでは検索しても出てこなかった。


埼玉まで会いに行こうにも、コロナの影響で、家族でさえ面会が月1で、親戚は駄目らしい。
本人の頭が働いていて会話が通じそうな時があれば電話して貰えるように頼んだけど、難しかもしれないな。

うちの社長(父の兄)も長く無いし、今年はいろいろと覚悟せんといかん年になりそうだ。

正月から暗いニュースが続くわ。


そういえば日記を書いてる最中にふと思ったんだけど、
うちから仙台に出した年賀状が、住所不明で戻ってきてないのはどういう事だろう?

電話を解約しておいて、まさか自宅をそのまま契約してるとは思えないんだけどな。


1月8日

仲村メイコさんの訃報を見て驚いたけど、まだ89歳だったんだね。

何年か前に芸能生活80周年とか言ってたから、もうとっくに90歳は過ぎてると思ってたけど、
考えたらデビューが2歳だから、まだ90前になるんだ。

世間的に一番古い声優は、1950年代に民間放送初の声優だった滝口順平と言われているけど、
ナカムラメイコ(当時の芸名)は、それより15年も前、1930年代から「七色の声」をウリに活動していた。

天才子役として1本の映画でも声を使い分け複数の役をやり、ラジオのパーソナリティとしても活躍。
活動としては俳優が主だったのかもしれないが、ちょっとしたキャラクターの声もやっていたし、
僕は一番古い声優はこの人だと思っている。

というか、僕が声優に憧れていた30年ぐらい前は、実際にそう言われていた。

流石に晩年は活動をあまりしていなかったから、30代以下の人にとっては馴染みが薄いかもしれないが、
僕みたいにラジオ業界に居た人にとっては、偉大すぎて神様みたいな人。

謹んでご冥福をお祈りします。



【競馬】

今日の中山新春ジャンプは、昨日に引き続き買った6頭が1〜6着と上位独占。
そしてこれまた昨日に続いて3連単の順番が違う・・・_| ̄|○

ただ昨日と違うのは、2番人気の元POG馬セブンデイズを本命にして単勝2.7倍を引っかけたから、
これが今年の障害レース初的中だけど、半分も戻せてないトリガミじゃ初笑いとは言いたく無いねぇ。

今日も手を出したのはこれ1つだけで終了。

来週からはじまる小倉競馬の8週連続障害レース開催に全力投球だ。



気が付いたら冬アニメがはじまっていたからチェックしたけど、
相変わらず、なろう原作は好みの物をやらないし、今期も観るものが無さそう。

強いていえば、「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」が、
てらそままさき、平野文など声優が豪華なんで気になるぐらい。

一応レベルで、「魁!!令和の男塾」はチェックするけど、FROGMANじゃなぁ・・・

4月予定の劣等生まで、アニメはお休みだな。


そういえば、ネットニュースで観たけど、「佐々木とピーちゃん」の1話が凄かったんだって?

モブキャラとして佐々木健介、久子(北斗晶)夫妻の他、佐々木姓の声優が10人並んだらしいじゃないw

そういう遊びは大好きよw


1月7日

事務所の壊れたBDレコーダーの代わりに、再生専用のDVDプレイヤーを購入。

壊れたのがピックアップレンズだけだから、録画再生は出来るので問題なし。

事務所に置いてある円盤を調べたら、全てDVDだったので、
「今後の事は知らん!今はDVDで充分!」と、ドンキの3K台で済ませた。

親子共に給料が出てない現状で贅沢は敵だ。



【競馬】

今日の障害未勝利戦は、手広く買った7頭が1〜7着となるも順番が違う・・・

しばらくは節制の日々なので、メインレースであれど興味の無いレースは手を出さないから、今日はこれだけ。

今週は金杯があって3日間開催なので、明日の中山新春ジャンプに期待しよう。


明日の古馬POG出走馬は無し。(1月1週)



昨日、従妹がお薦めのラノベを何冊か教えてくれたので、しばらくは読む者に困らない。

というより女性が好きなラノベだから、僕だってレジーナブックスは読むので新鮮とまでは言わないけど、
同じような異世界転生物でも、少し毛色が違う物ばかりなので楽しみ。

男でも、女性の姉妹がいて回し読みしたりすると、触れるジャンルが違ってくるんだろうけどね。

そういう意味では、女性から本を薦められる貴重な機会なはずの三下は、
あいつ自身は女性でも、一回り近い年上な兄の影響を強く受けてるから、
あいつが読む物って僕に近いというか、男性向けな物が多いんだよ。

昨年末の10大ニュースでランクインした、
「男女比1対99の世界で、男性アイドル始めました。〜貞操逆転世界で女の子を幸せにしたい〜」
だって、最初に薦めてくれたのは三下だからね。

恐らくだけど、男主人公のハーレム物(しかも18禁)とか、普通の女性は好まないと思うよw


1月6日

パンヤゴルフを開発していたNetreevSoftが2月15日で解散。

つまり、開発がストップしていたパンヤゴルフの復活は完全に無くなったと。

寂しいもんだなぁ・・・



【競馬】

年始恒例の金杯お御籤は、中山金杯で見事に初笑い。

5-8番人気の組み合わせで馬連48.2倍は大勝利!

サイコロの神様、ありがとう!


明日の古馬POG出走馬は無し。(1月1週)

明日は今年の障害戦最初のレースだけど、未勝利戦の割にハイレベルなメンバー。
順番決めが難しいけど、良いスタートを切りたいので、いつもより手広く買ってでも当てたいね。



正月で福岡に帰省していた従妹が、お土産を持ってやってきた。

地震は大丈夫だったけど、羽田空港炎上の影響をもろに受けたそうで、
予定していた飛行機に搭乗する直前で欠航となり足止め。

代替便も満席で取れず、出勤日だった4日5日を休みにして実家でのんびりし、
今日の午前中に帰ってきたらしい。

この時期は、風向きの関係で福岡−羽田間の滑走路は2本しか使えなくて、
そのうち1本で炎上してたんだから、そら影響も出るわな。

というか、女だてらにパイロット試験を受けた程のメカオタクなので、
この辺のメカニズムに詳しいことw

飛行機の話からセクシーダイコンの作り方まで、面白い話をいろいろとありがとう。


1月5日

ギラヴァンツ北九州の今季陣容が、8割方決まった感じ。

2019年のJ3優勝、翌2020年のJ2で5位という最盛期を知ってる選手が、
わずか3年で控えGKの一人しか居なくなったというのが、この数年の低迷を表している。

まぁJ2で5位の時のスタメンが、翌年に1人を除いて全員放出された所から低迷が始まってるしな・・・

何度も書くけど、このチームはフロントによる人災が多々あるので、
今年は、少しぐらいは楽しませて貰いたいね。



【競馬】

来月の交換申請は今日まで。

僕は予定通り、交換無しで。


明日の古馬POG出走馬情報。(1月1週)

Goh
京都11R GV京都金杯 ダノンタッチダウン


K氏
京都9R 門松ステークス コパノパサディナ



年始の競馬スタートは、恒例の当たらない金杯お御籤から。
とはいえ、昨年は初めて単勝が的中したので、2年連続の初笑いと行きたいところ。

ルールは簡単。
サイコロ20面体を5回振って、5頭の馬連BOXと最初に出た目の単勝。

京都金杯
3 単勝
3.5.1.6.15 馬連BOX

中山金杯
4 単勝
4.6.7.1.3 馬連BOX

このサイコロは、1番人気と外枠が大好きなんだけど、両方とも随分と内枠に偏ったな。
まぁお告げは絶対なので、そのまま買うけど。

サイコロの神様が微笑んでくれますように。



今日は朝から体中が痛く、ベッドでのたうち回りながら金杯のサイコロを振ったw

本来、冬場は少しは体調が良いはずなんだけど、昨年も1月は調子が悪かったんだよなぁ。

花粉症がはじまると強制的に動けなくなるから、1月ぐらいは元気に動きたいね。


1月4日

夢見が悪くて強制的に目覚めたけど、そういえば今年の初夢を憶えてないな。

という事は、今日見た、30cmのムカデと、それより少し小さいサソリに追いかけられたのが、
一番最初に憶えてる夢になるのか・・・最悪だな。



【競馬】

昨日、交換申請は明日までと書いたけど間違い。

改めて、来月の交換申請は明日の5日(金曜日)まで

そして僕の救済申請。

リザーブ交換権利+1回 (残1回→2回)

そして1月の根岸Sに出走するシャマルは見送り。
明日までに、怪我など何かしら不測の事態が発生しない限りは、交換は無しの予定。

下げる候補のシダー、ソングライターの情報が無さ過ぎて選べないわ。



予備のノートPCに、バスターを入れたりOSアップデートなどして、会社用のPCとしてセッティング。

バスターをコンビニで払い込んだら、インボイス対応店なのにレシートに番号が入って無くて、
レシートの注意書きによると、電話して問い合わせなきゃいけないらしい。

凄く面倒な・・・

まぁ控除が無くなるけど手間だしいいかな・・・と面倒くさがってたら、
払い込み完了メールの中に、インボイスの発行伝票の出し方が載ってたんで良かった。

そういう大事な事は先に書いておいてくれよ。

これでやっと会計ソフトを選ぶ段階まで来たね。

先は長そうだ・・・


1月3日

3年ぶりにフリーザ軍団も姿を現した箱根駅伝は、11位東海大と12位国士館大が、同タイムという珍事。

その場合は、区間の最高順位が高い方が上位という決まりがあるらしい。

東海大が1区で5位というのが最上で、5区で7位だった国士館大より上になると。

それも同点の場合はどうなるんだろうね?

恐らく決まってるんだけど、そこまで記事に書いてくれてる人は見つけられなかった。


古馬POGをやってると、想定してない出来事はやっぱり起きるんだよ。

その都度、細かいルール変更や追加をしていく事になるんだけど、18年やってる古馬POGでもそれだから、
100年やってる箱根駅伝は、発見された重箱の隅が一杯あるんだろうね。



【競馬】

来月の交換申請は明日まで。


古馬POGの救済宣言は、1月開催の2日前までとルールにあるので明日。

1番の理想は、2桁ポイントを交換出来る権利を貰って、
引退したテーオーケインズと、1月の根岸Sを表明しているシャマルを交換すること。

ところが、このシャマルが問題児。

昨年5月のさきたま杯で、騎手が脚に違和感を感じて競争中止。
→レントゲン検査をするも異常無し。

7月のプロキオンSで、スタート直前に騎手が脚に違和感を憶え競走除外。
→レントゲン検査をするも異常無し。

長期休養に入り、結局が原因不明のまま復帰戦となる。

全く信用できないでしょ?w

これで最後の交換枠を使ってシャマルを投入し、やっぱり駄目でしたじゃ話にならない。

という訳で、一番の理想論はリスクが高過ぎて選択出来ないから、残された選択肢は3つ。

・2桁ポイントを交換出来る権利を選択し、シャマルの交換は1回様子を見る。(順調なら次は3月の黒船賞)

・交換権利2回を選択し、シャマルを1月から投入する。

・交換権利2回を選択し、シャマルの交換は1回様子を見る。

現状、2歳馬を除けば、条件馬が3勝クラスの2頭しか居ないので、
もう1頭のリザーブ馬、2勝クラスのミッキーカプチーノの存在は凄く大きい。

例え、情報が全く無いまま1年間未出走でも、僕と相性が悪すぎる矢作厩舎でも、
戻ってきさえすれば、確実に1勝はしてくれるはず。

そういう意味では、交換枠を増やすのが正解ではあるんだけど、
リザーブ2頭のどちらかが、実は怪我してましたとなれば、交換枠を増やす必要が無くなる。

JRAのHPが明日から動き出すので、いろいろと情報が出るから、
それを見てから、救済の権利を決めるとする。

ってか、このまま情報が無ければ、交換+1にしようとは思ってるんだけど、
その場合、1月からシャマルを取入するのか、その場合は何を下げるのか、結構本気で悩ましいわ。



POGの交換で、怪我してる馬がいるとスムーズなんだけど、たまに何を下げるか難しい状態があって、
個人的には、麻雀でいう「何を切る」と良く似ていると思う。

切る牌が「難しい」とか「悩ましい」とかなら分かるけど、稀に、「切る牌が無い!」と断言調でいう人がいる。

その場合は必ず言ってあげるんだ、「それ和了(あ)がってる」ってw

僕もたまに、「下げる馬がいないんだよ〜」と言うけど、「ならそのままでいいじゃん!」とセルフツッコミしてるよw


1月2日

ベッドで横になっていて、最初は眩暈が酷いのかと思った。
いつまでも止まらないなと部屋を見まわしたら、風鈴が揺れていたんで、ああ地震かと。

よりによって元日に起きた石川県能登半島沖の地震は、最大震度7でM7.6。

元旦の一番で、総帥が北海道の宗谷岬に旅立っていて、思いっきり津波警報の圏内だったから心配したけど、
幸いにも津波による被害は一部を除いてそこまでじゃなく、その代わり、火災や建物の倒壊など生き埋めが多数発生。

警報の背景が定点カメラでの映像を繰り返していただけで、リアルタイムの状況が良く分からなかったけど、
テレ東までが地震の特番をやっていたので、規模が大きいんだなと判断した。

まぁ真っ先に通常のバラエティに戻ったのがテレ東らしいけどね。

民放各社も特番で正月特番の放送延期が相次いだらしいけど、
BSも軒並み災害特番の中、BS11だけは通常通りの通販番組をやっていた。

全く、正月からこんな出来事を書きたくなかったね。

直接的な被害を受けた人は勿論、交通機関で影響を受けた人もいるだろうし、
大変な思いをした人が大勢いるはずなんで、頑張って乗り切ってください。



武蔵新田のマルエツと、ケーキ屋のクスノキが今日からなので、
事務所へ年賀状を取りに行ったついで行ってくる。

その途中、僕が長年通った皮膚科の前を通ったら、昨年末の27日に閉院したらしい。

もう80を越えてるお爺ちゃん先生だったからなぁ・・・

表の貼り紙が先生の直筆だったので、お亡くなりになったという訳じゃないのは一安心だけど、
40年来の付き合いというか、お世話になった先生だから、やっぱり寂しいね。

週一で8年間通い続けた慢性蕁麻疹の治療も含めて、長年お世話になりました。
自宅は横浜とか言ってたから、会える機会はないだろうけど、後は元気に余生を過ごしてください。

昨年末の10大ニュースの閉店ラッシュの所に、こっそり追加しておこう。


1月1日

あけましておめでとうございます。

今年の目標も特に無く、今日が誕生日の母にカカオロマンスを買ってと、
昨年の正月のコピペでいいじゃん!といった内容。

昨年と違うところは、母が年末に酷い虫歯をして、
その治療中で、しばらくチョコレートが食べられなさそうな事ぐらい?

そうなると分かってれば通販で注文しなかったよ・・・


今年も、こんなどうでもいい話や、競馬の話がメインになると思うけど、1年間よろしくお願いします。