1月へ  日記トップへ  3月へ


2月29日

今日のナイター競馬の結果が出てから公開したので遅くなった。

後で詳細を書くけど、結果はともかく、物凄くモヤっとしたレースだったよw



【今月のBEST5】

1.GROOVY (Full ver.)
  Lyn / ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

2.Dazzling Smile
  平田志穂子 / Persona4 the Golden ANIMATION

3.タンタンタケユタカ
  蛯名正義 / サントリー ボス

4.新宝島
  双海真美(CV 下田麻美) / THE IDOLM@STER

5.*〜アスタリスク〜
  Poppin'Party / バンドリ! ガールズバンドパーティ!


今月は3位の・・・なんでこうなった?w

まぁこういった企画物は大好きなんだけどさw



【競馬】

今晩のJpnVかきつばた記念は、レース15分前から5分前まで、1番人気が3頭入れ替わるという大混戦。

というか、この時点で本気で意味が分からない。

当初の想定では、どう考えてもサンライズホークの1強で、下手すれば1倍台真ん中ぐらいの1本かぶり、
さらに2番人気のヘリオスまでは確定と見てたのに、そのヘリオスが直前まで5番人気(最終的に4番人気タイ)で、
10分前にシャマルが1番人気になるのも理解出来ないし、結局最終的な1番人気が4歳馬ペリエールとか・・・

結果、◎〇▲☆△と、1着から5着まで評価印順通りのすんなり。

これ僕の中では1-2-4番人気の順で数百円のトリガミという想定結果なんだけど、
それが実際には、2-4-4番人気(4番人気が並んで2頭)の順で3連単53.3倍

なんでこんな人気順になったか後付けでも理由が分からず、実に気持ち悪いというか、
理解不能を通り越して、ただのラッキーだわ。



少し前に書いた、押上に行く仕事が流れそう。

お金ないから何でもやらなきゃいけないんだろうけど、遠出は他への影響が大きくてきつい。

まぁ今回に限っては先方の都合だから、こっちの意思は関係ないんだけどさ。

今週に入ってから決算作業を再開したから、来週ぐらいには数字を出す所まで終わらせないと、その後の書類作成が終わらない。

それを考えたら、体調を大きく崩す可能性がある遠出の仕事はやっぱり難しいね。


2月28日

電車の中で座ってたおばさんがクシャミを連続でしてて、
それがどう表現しても、「むへっ・・・むへっ・・・」としか聞こえないんだよ。

僕は少し離れてたんだけど、そっちを見たら、まわりの人がみんな笑いを堪えてるのが面白くて、
ついには1人が我慢出来ずに吹き出したら、みんな釣られて爆笑。

通常は電車の中の咳って嫌がられるけど、実に平和な一時だったねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

Goh
名古屋10R JpnVかきつばた記念 シャマル


今年の我が陣営、大問題児シャマルが登場。
根岸ステークスで、“3戦ぶりに完走”した姿を見せたので、今度はまともな復活を願う。

では予想。

まず最初に触れないといけないのが、ラプタス鞍上の森一馬。

先週の土曜日に障害戦100勝を達成したばかりで、
その時のインタビューでも所属していた松永昌調教師に対する感謝を述べていた。

その松永昌調教師は、3月3日で定年引退する事からこれが最後の重賞レース。
送り出すラプタスに騎乗するのは主線騎手の幸で発表になっていたが、
幸の方から、最後だし松永昌調教師の弟子である森を乗せてあげて欲しいと進言があり、
調教師から馬主に了解を経て、昨年9月以来となる平地競争へ登場する事となった。

森も自厩舎所属の馬だけあって調教には跨っていたからね。
そういう意味では全くのテン乗りという訳ではないけど、それでも通常は無い選択。

正直、ラプタスも落ち目だから結果を出すのは難しいかもしれないけど、
それでもこういうエピソードは好きなんで、最後に一花咲かせて欲しいね。

改めて本命だけど、重賞2連勝中のサンライズホークが、
フェブラリーSではなくこちらを選んだ時点で中心にするしか無くなった。

不安要素があるとすればMデムーロのスタートが下手な事。
本人、若い頃にスタート直後の落馬で大怪我してから、ギャンブルスタートはしないと明言してるので、
出遅れる事がそこそこの確率で有り、それで勝負にならなかったのが3走前のクラスターカップ。
まぁ普通のスタートさえきれば勝ち負けなのは間違いない。

これを見ながらいくのが、3年連続の参戦となるヘリオスと地方馬スマイルウィだけど、
外から見ながらいける枠順の有利さで、対抗はヘリオスとする。
2年前は2着、昨年は3着と競馬場適性も悪く無く、8歳ながら根岸S4着と中央で通用してるのは立派。

世代レベルに疑問の明け4歳ペリエールも評価的には悪く無いんだけど、
短期免許の外国人騎手は、仕掛け所が特殊な地方競馬では大きな割り引きが必要なんで、
POG持ち馬の期待を込めて、シャマルの評価を上にして復活を願っておく。

◎サンライズホーク
〇ヘリオス
▲スマイルウィ
☆シャマル
△ペリエール
×ラプタス

買い目
☆× 応援単勝馬券
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△× 3連単 24点



川崎へ行ったついでにアニメイトへ寄って、ラノベ「アラサーがVTuberになった話。4巻」を購入。

この数年、Web小説では「Vtuber」や「現代ダンジョン配信」など、いわゆる配信物がブームになっており、
これから3年後ぐらいには、この手の作品のアニメ化が活発になるだろう。

それに先駆けて、「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」が今年の夏か秋アニメとして登場するから、
その反響次第で、「引きこもりVTuber」とか上記の「アラサーVTuber」とか人気作のアニメ化が検討されるんだろうね。

配信物って難しいんだよ。
コメント欄をどうやって映像化するかというのが難題で、だからコミックス化もしづらい。

それを考えたら、昔の「勇者互助組合 交流型掲示板」とか、良くコミックス化したと思うね。


2月27日

昨日は、近所でニュースになるレベルの火事が2件続いた。

1つは矢口渡駅付近。

もう1つは矢口だから厳密には隣駅の方が近いけど、
ほぼ多摩川沿いなんで、うちからは近い。

こっちの報道が酷くて、住所が「川崎市大田区」となってた。

知らない人向けに説明すると、「川崎市→神奈川県」「大田区→東京都」。
もう滅茶苦茶w

実はこれ、昔も見た事がある間違いなんだ。
原因は全く分からないけど、なんなんだろうね?



発売から即売り切れの人気商品だった「北海道チーズ蒸しケーキクッション」が再販され、
3Kという値段の高さに一度は見送ったものの、3日経っても欲しい気持ちが変わらなかったので購入。

売り切れてたら素直に諦めるつもりだったけど、残ってたという事は縁があったんだな。

この手の雑誌付録系の発売をまとめたサイトがいくつかあるんだけど、再販は載らないので、
僕が見かけたのも偶然だし、知らない人が多かったのかもしれないね。



明日は欲しいラノベが発売されるから、鎌田へ出るついでに川崎まで足を延ばしてみようかな。

ついでにホワイトデーの郵送の手配とか、やらなきゃいけない事があるからね。

大きなダイソーにも行きたいし、花粉症が酷く無ければ頑張ってこよう。

歯茎はまだ痛いけど、痛み止めを飲む程じゃなくなった。

必然的に、外出時は歯よりも目と鼻の方が気になる度合いが高くなったので、
雪!とまでは言わないけど、出来る事ならば毎日雨が助かるね。

いや、本気でそれをやられると、競馬が当たらなくなるから勘弁だけどw


2月26日

鎌田にある肉のハナマサが、店内リニューアルして配置が換わったと、以前話題に出したけど、
無くなっていたパンコーナーが復活していた。

パンを求めてハナマサに行く人は少ないと思うけど、ついでに買う商品としては秀逸という事か。

同じヤマザキやパスコの商品でも、スーパー系とは流通が違って、
あまり目にしないのが並んでるから面白いんだけどね。

ライフで買い物する事が週一ぐらいであるから、そこから歩いていける距離なんで、
以前よりはハナマサに寄る機会が増えそうだ。



ブックオフオンラインを使い始めてからこの4年間で、
入荷お知らせが届いて注文しては在庫管理ミスとやらで強制キャンセルを繰り返していた物が、
4度目の正直で、ようやく買えた。

究極戦隊ダダンダーンのサントラ&ドラマCD

劣化した音源としては既に持ってたんで、プレミア価格のCDまでは手を出さなかったけど、
それが、サントラが3K、ドラマが1.5Kなら中古でもまともな値段なんで、入手できて満足。

EDのボーカル有りも嬉しいけど、OPのカラオケVer.をCD音源として入手出来たのが嬉しい。
いつCDが読めなくなってもいいように、WAVデータとして逃がしておかないとね。


2月25日

昨日行われたギラヴァンツ北九州のJ3開幕戦は、0−1で負け。

実に勿体ない試合で、シュート数は相手の3本に対して14本。
コーナーキックは、相手が2本でこちらが11本。

フリーキックも相手の倍以上の12本を貰っておいての結果だから、
なんとも歯がゆい結果となってしまった。

良かった探しをするであれば、途中から相手が完全に引いたとはいえ、
これだけ多くシュートまで持っていけたのは収穫かなと。

後半は焦りから全部上に抜けて枠内シュートが無かったのは、精神的な成長が必要だし、
チーム状態が良い時は負けててもどっしり構えてるので、こういう事は無くなるんだけど、そこは望み過ぎか。

開幕戦を統括すると、中盤の牛之濱とFW永井龍が攻撃の中心となるのが見えた試合。
明確に軸となる選手がいるのはこの数年で無かった事だから、応援する側としても期待するよ。



【競馬】

昨晩のサウジアラビア競争は、馬券を買えたサウジカップだけ参加したけど、
2着のウシュバテソーロが邪魔〜!!!www

サウジの砂はアメリカの砂利が混じった自然砂に近いので、
アメリカ馬5頭による3連複BOXを組んでたのよ。

だから1着の6番人気、3着の8番人気、4着の5番人気を買ってたんで、
本当に2着の日本馬が余計だった!w

それにしても、師匠陣営のハーツコンチェルトが出たネオムターフカップには驚いた。

2着に入った元POG馬キラーアビリティにも驚かされたけど、
勝ち馬スピリットダンサーの生産者が、元マンU監督のアレックス・ファーガソン。

昔から、ロックオブジブラルタルの馬主としては有名だったんだけど、
いつのまにか馬主だけじゃなくて、生産者として馬を育ててたというのが吃驚。

現地で飛び跳ねて喜んでたけど、もう80歳を過ぎてるはずなのに、全く変わって無かったよw

で、POG的には、ハーツコンチェルトが出遅れて何も出来なかったのは残念だけど、
今年に入ってから2戦ともスタートで後手を踏んでから内容が悪いんで、素直に自己条件から立て直しだね。


さて、今日の障害戦の結果。

小倉4R障害未勝利戦は、1番人気の本命が勝利。
僕の印的にも、◎〇▲と印通りの順で決まり、1-5-2番人気は3連単34.4倍

5番人気の対抗が上がってきて最終障害で並んだ時には期待して観てたんだけどね。
逃げた1番人気に余裕があったわ。

これで先週に引き続き今週も全勝で6連勝。

時計がかかる馬場の方が、飛越の上手さと器用さが求められる割合が高くなるんで、
平地力が高い初障害馬とかを重視しなくて良いから紛れが少なくなって助かるわ。

これで勝率は5割を越えたけど、回収率は100%までもうちょっと。
来週が最後なんで頑張ろう。

ってか、3連単を中心に買ってて、勝率が5割を越えてるのは我ながら凄いと思うけど、
それで回収率が100%切ってるのは、もっと凄いと思うわw

今日はこれだけだったんだけど、障害を当てた分で各競馬場のメインを購入。

GV阪急杯は論外な結果だったけど、GU中山記念は、仮柵が取られた開幕週という事で、
どう考えても前が残るから、逃げそうなドーブネの単勝に突っ込んだら、10番人気で2着と超惜しかった!w

的中したのは、小倉メイン。
「秋山のラストレースかぁ・・・」と元POG持ち馬フィールドベアーに思いをはせながら、馬券は何も考えずに外差し予想。
6枠〜8枠で馬連BOXを組んだら見事に上位を独占し、その中から3-7番人気の順で、馬連53.0倍はごっつぁん。

先週から、全体的に目の付け所は悪く無さそうなんで、金額的には跳ねてないけど好調と言えるんだろうね。



なんか急ぎの仕事で、押上に行って貰うかもと言われた。

まだ日程も詳細も良く分かってないんだけど、押上ってスカイツリーがあるところでしょ?

外が見えない建物の中でさえ高所は怖い僕にとって、あんなのにのぼるのは自殺行為だから、
スカイツリーって一度も見に行った事が無いのよね。

いや、仕事だからスカイツリーに行く訳じゃないんだけど、凄く遠いイメージがあるな。

鎌田から電車で48分とか書いてあるんで、実際はそこまでじゃないんだろうけどさ。

行けば行ったで、東京バウムクーヘンとか買いたい物があるけど、
それでも、体調的に出来れば遠出はしたくないね。


2月24日

父が退院。

なんとか僕の体調も動けるぐらいには回復し、迎えに行ってきた。

特に何があった訳じゃないけど、いろいろと疲れた。

今日はもうぐったりだ。



【競馬】

師匠陣営のシュガークンが1.9倍で快勝!

1着が決まってたようなもんだから、完全決め打ちで3連単を絞ったら、2-3着が裏目った・・・_| ̄|○
稍重とはいえ阪神の開幕週だから、内の逃げ馬が残って欲しかったんだけど残念。

では障害の結果。

小倉4R障害未勝利戦は、森一馬が障害通算100勝を達成!

予想的には◎〇▲と印順通りの結果で、1-7-5番人気は3連単132.5倍

今年1本目、通算65本目となる万馬券!

◎が1倍台の人気だったんで、思ったよりも行かなかったけど、
最終障害まで7番人気の対抗が先頭で、最後に交わされなきゃ600倍近くまで跳ねてただけに残念だ。

上位3頭だけでなく、印をつけた残りの4頭が4〜7着と完璧で、実に気持ちの良い結果となったね。

小倉8R春麗ジャンプステークスも本命が勝利。

アサクサゲンキは序盤で口を割って抑えてるのにハナに立たされたから、最後まで折り合いが悪く途中で脱落。
何か行く馬がいれば、それについて行く形で自分の競馬が出来ただろうに勿体ない。

逆に勝ったブラックボイスは、アサクサゲンキを見ながら自分の形を作れたんで完勝。
2着の1番人気ジューンベロシティは、昨年同様、GT前の叩きで仕上げが甘い分、最後に捉え切れなかった。

3着には中穴ニューツーリズムが入り、◎▲△は2-1-6番人気の順で3連単74.7倍

障害戦は先週の全勝に続いてここも連勝し、これで5連勝。
やっぱり当たると気持ちいいね。


では明日の予想。

小倉4R 障害未勝利 芝2860m

重馬場からどこまで回復するか分からないのも嫌らしいけど、10頭立てなのに無印が初障害組から2頭しかおらず。
しかもその内の1頭がGV京成杯2着の実績があるオメガリッチマン。
おまけに、この馬が障害試験で重馬場99.7という好タイムを出した。

それらの買い材料全てを打ち消すのが、鞍上の高田。
初障害の高田は後方で馬に競馬を憶えさせることに徹するので、勝負に参加しないから買えない。
試験騎手が小坂だったので、そのままだったら初戦から印をまわす必要があったけどね。

他に特筆すべき馬は、当初の本命候補だったアイファーチーター。
昨年夏に2走して6着→2着とし、それ以来のレースとなるんだけど、この6着のレースが超ハイレベル。
1〜5着、7着馬が全て未勝利を勝ち上がっていて、8着馬は怪我で引退したが、その後に2着が続いていた。
長期の休み明けで割り引いてもなお本命にするか迷ったけど、今回は他のメンバーも粒揃いなので1列落とす。

次に評価が難しいのが、懐かしの藤沢厩舎所属だったシルバースピリット。
破格の時計で試験を合格した後の初障害は、流石に+18kgで太かったが、それでも目処はつけた。
ただ、典型的なディープ産駒らしい走り方で、このタイプは障害だと重馬場で全く走らないんだよねぇ・・・
だから馬場状態がどこまで回復するかで全く評価が変わる1頭。
今回は7週目だし、荒れ馬場で向いてないと予想する。

とにかく難しいんだよ。
平地時代に重馬場特化だったニャンチンノンとか買いたいんだけど、そこまで手が回らない。

結局のところ、減点が少ないカイザーバローズを本命にしたけど、正直、ワンパンチ物足りない。
これは3連でも、単じゃなく複で買うレースだなぁ。
まぁ本命が推定1番人気になってしまったからにはオッズ的に単で買うしかないんだけどさ。

これは3連単の頭では買わない▲以下の馬から、サイコロで1頭選んで単勝でも買っておこうかな。
まともに決まる気がしないわ。

◎カイザーバローズ
〇メイショウコホク
▲ジューンヨシツネ
☆アイファーチーター
△シルバースピリット
△キールロワイヤル
△トーセンアウローラ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△△ 3連単 30点


明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

K氏
中山11R GU中山記念 エルトンバローズ


NPC
阪神11R GV阪急杯 ボルザコフスキー <リザーブ>


今日の深夜はサウジ競馬。
日本時間は明日の25日だけど、POGルール的には現地時間を適用なので24日(土曜日)扱い。

師匠
サウジ7R F・GUネオムターフカップ ハーツコンチェルト
発走時刻:日本時間25日(日曜)1時10分(現地時間24日(土曜)19時10分)


NPC
サウジ9R F・GTサウジカップ メイショウハリオ 競争除外
発走時刻:日本時間25日(日曜)2時40分(現地時間24日(土曜)20時40分)


残念ながらNPC陣営のメイショウハリオは、すくみが出て競争除外となってしまった。
出馬表が決定した後なので、回避ではなく除外。

サウジカップだけは馬券が買えるので、どうせレモンポップに人気が集まるだろうし、
また非国民馬券でも買っておこうかなw



今週、いろいろと頑張った自分への褒美として、なにか衝動買いでもしようかと思ったら、
都合よく、ブックオフと駿河屋から、チェックしてたCDや本の入荷知らせが届いたので、ポチって満足。

しかも長年欲しかった物だから、無事に届く事を切に願う。

過去に3度、在庫管理ミスで強制キャンセルされた物だからなぁ・・・


2月23日

完全に忘れてたけど、今日からJリーグが開幕。

我がギラヴァンツ北九州の試合は明日という事で、期待はしてないけど応援はする。

経験の無い新監督に、中盤から前は殆ど入れ替わった新チームだから、全く想像出来ないけど、
良い意味で泥臭いメンバーやベテランが数名加入したので、
悪くなっても意気消沈して気持ちが切り替わらないという最悪にはならないと思いたい。

最初のホーム3連戦で1勝して貰いたいね。



【競馬】

まずは申請。

Goh
IN シャマル ⇔ OUT ダノンタッチダウン


先日に書いた通りで、あれから情報の更新が無かったので第1候補を下げる。
これが3回目の交換だけど、救済で増えてるので残り1回。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

師匠
阪神5R 3歳未勝利 シュガークン


デビュー戦内容から次走は確勝と思っていたら、距離を2Kに延ばしてきた。
血統的には問題ない範囲だとは思うんで、むしろ阪神がわりに適応できるかだね。

サウジ遠征組が現地時間の24日に走るけど、日本時間の25日なので、出走情報は明日の日記で。
速報としては、NPC陣営のメイショウハリオが、すくみ発症で回避。
ドバイも受諾したばかりだけど、帰国して国内に専念になる気がするね。


では、小倉開催7週目の障害戦予想。

今週も雨で、馬場の事は考えたくない。
良でも稍重でも、どちらでも力が必要という事でざっくりと一纏めに考える。

小倉4R 障害未勝利 芝2860m

最も扱いに困るのが2着の実績を持ちながら昨年7月以来のレースとなるトーセンヴァンノの存在。
その時に現OPで勝ち負けしてるスヴァルナと差の無い競馬をしてるので実力はあるんだけど、平地時代から休み明けが・・・

初障害2頭を除いたそれ以外の馬は、全て小倉滞在組という事で比較がしやすく、
レースレベルとして高かった4週目のヴァリアメンテ組が中心となる。

その中から推定1番人気で本命が、初障害で4着となった平地OP馬イフティファール。
平地実績から距離に不安があったものの、前々で勝負して0.4秒差の4着は立派。
5着まで大差をつけたし、同じく参戦した5着馬6着馬よりも1つ上の扱いをしなければならない。

対抗は、この6着馬デシマルサーガ。
4角で前をカットされる不運があったので、5着馬よりも実質は上と判断する。

初障害馬からは、平地3勝クラスのプリモスペランツア。
障害試験を98.7ながら斜越で不合格。
飛越重視で行った再試験で更にタイムを縮めて96.0秒で上がって来た。
ただ、今回は経験馬のレベルが高いので、3列目評価までとする。

◎イフティファール
〇デシマルサーガ
▲シゲルヒラトリ
☆ヒルノダカール
△エクセレントラン
△トーセンヴァンノ
△プリモスペランツァ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△△ 3連単 30点


小倉8R 春麗ジャンプステークス 芝3390m

流石オープンクラスという馬が揃っていて、非常に難解。
馬場状態、距離適性、競馬場適性のどれを重視するかで印ががらっと変わるが、
見返せば見返すほど無難な予想に落ち着いてしまったので、せめて上位の順番を入れ替える。

評価的な1番手は小倉4勝のアサクサゲンキだけど、人馬共に重賞では接戦×を持っていて、
また2番手評価のジューンベロシティは、ここが叩きなので本仕上げでは無い。
よって小倉で滞在している3番手評価のブラックボイスを本命に押し上げる。

普段なら難しいOP戦で3連単は買わないけど、小倉収支をプラスにする為に勝負。

トリガミ覚悟ではあるけど、相手は少し手広く。
元POGで愛馬だったブルーミングアレーの仔スヴァルナの応援馬券も買っておこうかな。

◎ブラックボイス
〇アサクサゲンキ
▲ジューンベロシティ
☆ロードトゥフェイム
△スヴァルナ
△ニューツーリズム
△タガノペルマネンテ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△△ 3連単 30点



明日は父が退院予定だから迎えに行くんだけど、今日の僕が体調悪すぎて寝込んでる。

退院の手続きとか会計処理とか、明日に全部やらないといけないから、
それぐらいは動けるところまで戻さないと。

明日動く為には今日から食事制限したいのに、歯の関係で抗生物質を飲んでるからその前に食べないといけない。

以前、空腹の時に超強い薬を飲んで、一発で胃が荒れて苦しい思いをしたからな。

明日は明日で頑張るとして、流石に薬を優先か。


2月22日

昨日も夜中に飛び起きて慌てて薬を飲んだぐらい痛んでるのに、
歯医者へ行く当日の朝だけ痛みが治まるんだ・・・

流石にレントゲンにはきっちり化膿が映ってたし、炎症を抑える液薬が物凄く滲みるから、
呻き声が出るのを耐えてる間に涙は滲んでくるし、きっちりと悪い箇所を思い知らされたけどね。

2週間ぐらいで炎症が引く人が多いらしいので、今日で6日目。

痛んでる部分に当たる噛み合わせを弱める為に下の歯は削ったけど、
もうしばらくは、投薬と飲み薬での様子見を継続だ。



【競馬】

先週、初障害で11着となったJBC2歳優駿の勝ち馬ゴライコウが地方へ移籍。
見切り早いなぁ・・・w

障害試験の結果は悪くなかっただけに勿体ないというか、
本番で余程駄目な部分があったんだろうな。

来月の交換申請は明日の金曜日まで。



歯医者の後に鎌田へ出て、税務署とかいろんな用事を片付けて来る。
どこへ行っても雨で人が少なくて良かったね。

父が予定通り週末に帰って来られそうなので、週末分の食材をまとめ買い。
これで意味の分からない雑務に囚われる時間も減るし、
週明けには歯の痛みも弱まっている事を願って、来週から決算作業の再開だ。

まだ日程的に最終的な数字が出ないから、書類作りに取り掛かれないのは例年と同じなんだけど、
会計ソフトの変更とインボイス制度の導入で、その数字を出す為の目処がついてないのが大問題。

まじで本当にどうしようかね。


2月21日

雨の中、今日も駐車場と病院。

というか、これも効率良くやれてれば、昨日の1回目で終わってた範囲。

まさか3回目があると思わずに確認しなかったのは僕の落ち度だけど、
流石に、もう次は無いよね?と訊いたよ。

はぁ疲れる。



【競馬】

来月の交換申請は金曜日まで。

我が陣営は3回目の権利(残2→1)を使って、次走かきつばた記念を選択したシャマルを投入予定。
だけど、交換で下げる馬が3択から絞れていない。

第1候補は、ダノンタッチダウン。(4歳OP)
安田厩舎の定年解散で今月末に転厩が決まっていて、金杯前に調教師から「暖かくなってからかも」とのコメントあり。
実際、金杯、東京新聞杯とレースに参加できておらず、放牧へ入った。

第2候補は、ソングライター。(3歳未勝利)
昨年10月に2歳枠指名した馬だが、デビュー戦を1番人気で大敗した後、ずっと放牧中。
調教師の「他馬を怖がっている」というコメントがあり。

第3候補は、シダー。(5歳3勝クラス)
3勝クラスの現級で掲示板8回の安定馬だったはずが、昨秋の休み明け初戦で大敗し再び放牧へ。

いずれも次走見込みの情報が何も出ていない3頭なので、判断が非常に難しい。

ソングライターは精神的な部分が問題らしいので放牧が長期化する可能性が有る。
シダーは1戦で即放牧に入ったのが非常に嫌な感じで、怪我じゃないと思いたい。

この2頭の不安要素は、情報が出ない以上は判断材料が皆無で、まったくの杞憂で終わる可能性がある事から、
実際に今年に入って2戦、競馬になっていないダノンタチダウンを下げるのが一番なのかなと。

難しいんだよね。
現状として3頭の中で動いてるのはダノンタッチダウンだけなんだよ。
それに出走するとすれば重賞だろうから、一発の魅力もある。
期間内に戻ってくるか分からない馬2頭と、残り2回走って着外で2Pの可能性が高い馬との比較。

首位と15P差の3位という大激戦で残り4ヶ月。
どういう選択であれ、終わってみたらこれが敗着だった、という事にならない事を祈るよ。



明日はまた歯医者。

そこで状態をみて、今後の判断がされるのかな。

どうでも良いから、1日でも早く治って欲しいよ。


2月20日

暑かったねぇ。

東京は最高気温が23℃まで上がり、半袖でも汗がポタポタ。

ニュースで見たけど、今日の天気予報で金沢が酷かったらしいね。

予想最高気温が10℃なのに、実際は19.9℃って倍じゃん!www

ここまで違うのも珍しいというか、金沢の人は怒っていいと思うw



顔の形が変わるかと思ったぐらい頬のあたりが痛かったから、家で大人しくしてたかったんだけど、
家事をしなきゃいけないのに料理をする余裕が無いので、出来合い物を買いに出たら、即効、目と鼻がムズムズしだした。

でも、流石にまだ痛みの方が上だったね。
先日も書いたけど、本格化してない花粉よりも、神経系の痛みの方が上だったわ。

シャワー浴びて、痛み止めの薬を飲んで、さぁもう今日は終わりだという所で、入院中の父から連絡があって、
仕事関連の書類を運んで、駐車場と病院で2往復。

これ本来なら1往復で済んだんだよ・・・

本当に父は伝達能力が皆無で、関係無い事を一杯喋って必要な部分が無いとか、
話の要点が分からないし伝わらないし、つくづく一緒に仕事をしたくないと思う。

せめてこっちが仕事内容を分かってれば推し量れる部分もあるんだろけど、実務は全く知らんからなぁ・・・

今度は痛み止めの薬が少し効いてる状態だったので、まぁ目が痒かったこと。

ご飯を炊いて出来合い物を並べる前提で買い物を終えてたのに、
もう今日はそれすら動けないと思って、お弁当を買って帰ったよ。


2月19日

歯医者に電話して予約を取ろうと思ったら、即大丈夫という事だったんで行ってくる。

昨年の夏に根の治療をした場所が再び痛んでたんで、レントゲンを撮ったら根の形に沿って真っ黒。
その部分が化膿しているという事。

原因は絞れないけど、差し歯が圧迫してるとか蓄膿症で鼻から細菌が入ってるとか、
歯医者から言われたいくつかの心当たりが、殆ど該当してる。

「痛む直前で硬い物を食べませんでしたか?」と言われて首を振ったけど、きっとチョコレートだなw

せっかく作った差し歯を壊して長期間の根の治療をするのは最後の手段として、
まずは液体の薬を浸透させるのと、飲み薬の抗生物質で様子見。

それで炎症がおさまってくれると助かるんだけど・・・



母が体調を悪く寝込んでいて、父が今日から5日間(予定)の入院。

もしかして、歯が痛くて仕事が手につかない僕が一番マシ!?

父の面会は出来ないけど、着替えを持って行ったりはしなきゃいけないから、
家でも洗濯や食事の用意など、いろいろと忙しいな。

というか、片手は常に頬に当てて押さえてるぐらい歯が痛いんだけどね。

終わらない決算作業を少しだけお休みして、とにかく今週を乗り切ろう。


2月18日

歯茎の上側が腫れ、引っ付いた上唇を手で持ち上げても隙間が空かないぐらい。

これはもう駄目だ。

明日になったら歯医者に電話しよう。

痛む場所も歯や歯茎じゃなくて顔面の前が全部鈍痛で脈うってて、
薬が効く間隔も短くなってきたし、これが炎症のピークだな。



【競馬】

小倉4R障害未勝利戦は、本命クリノクオンが、初障害の4着から3着2着ときて4戦目での勝利。
これが、2017年の師匠陣営で活躍した元POG馬レインボーライン産駒の中央初勝利となった。

最後、買っていた12番人気が猛然と追い上げてきて惜しかったんだけどね。
残念ながら3着にクビ差届かず、1-2-3番人気の順で決着となってしまい3連単48.2倍

昨日がトリガミ地獄だったんで、またかと思ったけど良かったよ。
今週の障害を3戦3勝、しかも3連複と3連単×2で収支がマイナス500円とか酷すぎw

古馬POG直接対決となったGTフェブラリーSは、伏兵の11番人気ペプチドナイルが勝利。
K氏のガイアフォースが初ダートで2着に入り、お見事な結果。

ハイペースの結果、勝ち馬以外の先行勢が殆ど沈む結果となり、
逃げた師匠陣営のドンフランキーにとっては厳しい展開になってしまった。

そして僕の馬券は、芝スタート勢が論外な結果で、自分の予想も前中心なので大ハズレ。

せめてもの救いは、外差し前提で馬も見ず外から6頭買ったGV小倉大賞典で、馬連22.4倍を引っかけた事かな。
直前の10Rで内差しが決まったんで、どうしようかと思ったよw



流石に今日は仕事が出来なかった。

眠れない時間は、水枕を顔に当て耐えるだけ。

恐らくだけど、昨年、何ヶ月も時間かけて根の治療をやった場所だと思うんだよな。

土台を作って、差し歯も作ったのに、またやり直しだなきっと。


2月17日

昨日から歯の痛みが続いていて薬を服用。

顔合わせの最中、副作用で半分寝てたw

昨日も書いたけど、定期的に痛む場所なんで、すぐに引くかなと思ってたんだけど、
ちょっと今回はきついから、明日も駄目そうなら来週に歯医者だな。



【競馬】

まずは今日の結果。

小倉4Rの障害オープンは、本命が3着となり、なんとか3連複11.6倍を的中も、
他が上位人気決着となってしまいトリガミ。

これが小倉で3回目にして初的中という、本命ヴァリアメンテとの馬券相性は、
ハズレ→ハズレ→トリガミと来てるんで、次はプラスかな?w

小倉5Rの障害未勝利戦を勝利したのは、1番人気で本命のクラップサンダー。
昨日書いた3週目組で後続を7馬身離した強さは評価通りだった。

ちなみに、その時の勝ち馬オールザワールドが、先の小倉4Rオープン戦の勝ち馬なんで、
いきなり上で通用したという事は、このクラップサンダーの昇級初戦も無視出来ないね。

これまた他も上位人気で決まってしまい、残念ながら1-2-3番人気の順で3連単16.5倍はトリガミ。

絞った訳じゃないから仕方ないとはいえ、2連勝でこれは寂しい物があるな。

では明日の予想。

小倉4R 障害未勝利 芝2860m

平地6勝のオープン馬ヴァレトニがやってきた。
障害試験は、馬なりで稍重の101.9秒だから文句無く及第点なんだけど、
短距離専用機の初障害はポリシーとして買えないので、今回は人気を集めて沈んで貰う。

本命はクリノクオン。
飛越が上手いながら持ちタイムが無いこの馬にとって、今の時計がかかる馬場は大歓迎。
初障害4着から1戦ずつ着順を上げてるので、次は勝つ番。

ヴラディア、ノーティアスなど逃げて面白そうな馬はいるんだけど、
対抗はどんな展開でも大きく負けないテイエムクロマル。
こういう馬は、時計がかかる消耗戦になるとマイナス要素が少なくて相対的に強くなる。

馬柱で障害戦2着が輝くユキノグローリーは、2走前とはいえ2年前の出来事。
怪我から復帰で1月に平地を叩いたが、正直レースになっていなかった。
1年以上ぶりは必須は障害試験でもタイムが遅かったし、今回は様子見。

◎クリノクオン
〇テイエムクロマル
▲ヴラディア
☆アスターディゴン
△ソリタリオ
△ノーティアス

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点


明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

K氏
東京11R GTフェブラリーS ガイアフォース


師匠
東京11R GTフェブラリーS ドンフランキー


2月の月間MVPはGoh陣営で確定しているものの、総合争いでは重要なGT直接対決。
特に本命不在のレースなので、どちらにもチャンスはあると思う。

というか、毎年このレースは、芝スタートの連対率が高い順に買ってるんだけど、
そもそも芝スタートで勝利した事があるのが半数の8頭しかおらず、勝率5割を越えてるのが5頭だけ。

集計しながら「なんだこれ?」と呟いたほどで、仕方なくコンセプトに則って買うけど、
サウジ・ドバイと有力馬が軒並み海外遠征するから、正直、GVレベルのメンバーだよ。



いやぁ、夕方ぐらいから痛み止めが切れ始めてきつかった。

夕方頃に眠かったのは薬の副作用ではなく、恐らく痛みからくる現実逃避だねw

でも収穫もあって、鼻と目が痒かったのに、歯の痛みで気にならなかったよw


2月16日

歯が痛くてゲンナリ。

昔に根の治療をした場所なんだけど、
歯茎がもう駄目になってるから定期的に痛むんだよなぁ。

ただ、薬を飲むレベルは久しぶり。

この3日間、チョコを一杯食べたからかもしれんね。



【競馬】

障害の予想から。

小倉4R 障害オープン 芝3390m

水曜日の雨が良馬場までは回復する見込みだけど、6週目で荒れてるのは間違いない。
よって、持ちタイムよりもパワー型の馬を上位で考える。

本命は、平地時代に荒れ馬場で強かったヴァリアメンテ。

小倉の連続開催で3度目の出走だけど、馬券的に切ったら3着、2着付けにしたら勝利と相性が悪く、
今回は3度目の正直で本命にしたから、逆に来なかったりして・・・w

対抗は、62kgの斤量が気になるがグレートバローズ。
福島の稍重で61kgを背負って快勝したのは記憶に新しく、右小回りで襷コースのスペシャリスト。

以下、メロディアンローグなどワンパンチ足りない馬達が、荒れ馬場を味方にすると期待したい。

◎ヴァリアメンテ
〇グレートバローズ
▲メロディアンローグ
☆スーパーフェイバー
△オールザワールド
△スワヤンブナート

買い目
◎ 単勝
◎〇▲☆△△ 3連複 20点

小倉5R 障害未勝利 芝2860m

2週目のオールザワールド組と3週目のサインオブサクセス組から上位組が多頭数だけど、
どちらも2頭のマッチレースで3着まで7馬身というのが全く同じ。

2週目の方が3秒早いのだが、特殊な高速馬場だったのが大きな理由で、
それよりも、稍重で行われた3週目を中心に考えたい。

本命は、3週目の2着だったクラップサンダー。
消耗戦になりやすい稍重で、自分から早めに仕掛けて勝ち負けまで持っていったのは価値がある。

2週目の3着ヴァレッタカズマもタイム指数的には高評価なのだが、7馬身離されたのが気に入らない。
良馬場ならともかく、荒れ馬場で頭まではどうかと思い、対抗は、初障害の平地重賞馬ゴライコウに期待。

JBC2歳優駿の勝ち馬という事で、華々しい実績の割には近走で落ちぶれて早熟疑惑もあるのだが、障害試験98.6秒なら合格点。
普段ならば頭で買わない数字だけど、他メンバーとの兼ね合いと平地時代に重馬場で勝利している事から期待する。

◎クラップサンダー
〇ゴライコウ
▲ヘイセイメジャー
☆ワンダーサーイター
☆ヴァレッタカズマ
△ケンアンビシャス

買い目
◎〇−◎〇▲☆☆−◎〇▲☆☆△ 3連単 32点


明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

Goh
小倉11R 小倉城ステークス ハンディーズピーク <リザーブ>


おかしいな、障害レースに出る為に小倉に滞在してるはずだったんだけどな。
平然と平地レースを続けて使ってきたよw

しかも汐留WINSへ行こうとしてる日に出走とか、これは馬券を買わないといけないのだろうか?w



さて、明日は大井町で仕事。

まぁ顔合わせだから、仕事の下準備みたいな物だけど、
僕にとっては外出用に体調を整える必要があるから、仕事と変わらない。

これで気温が高ければ花粉の飛散量が凄い事になっただろうけど、
幸いにして最高気温が13℃なので、マシだと思うんだ。

というか、歯が痛い時にクシャミが止まらないとか、ただの嫌がらせだから。

恐らく汐留WINSへ行く体力は残ると思うんだ。
K氏ともお茶したいし、無事に乗り切れる事を願うよ。


2月15日

近所で朝から夕方まで工事があって、騒音も酷かったけど、
揺れが凄くて乗り物酔いみたいな感じで気持ち悪かった。

仕方ないとはいえ数日は続くんだろうなぁ。

ずっと家がミシミシ言ってて怖かったわ。



【競馬】

げっ、昨日の雲取賞って地方交流重賞じゃん。

前日に競馬ニュースの見出しでレース情報を目にしたのに、
「アマンテビアンコってどっかで聞いた事ある名前だな」で止まってた。

今年の古馬POGで自分が指名しようと思ってた馬じゃん・・・w

ブルーバードカップといい、新設重賞が増えてるんだから、
買い忘れしないように気を付けないとなぁ。

ちなみに買ってたら論外でハズレてたよw



以前にも書いたけど、明日から2日間、気温が一気に下がるみたいだね。

予定通り鍋にしよう。

土曜日は、昼に大井町で仕事の打ち合わせというか顔合わせの予定が入ってるから、涼しそうで助かる。

消耗次第だけど、終わったら汐留WINSへ行ってみようかなぁ。

特に何が目的ではないけど、ダイヤモンドSと京都牝馬でも観て楽しんでくるかね。


2月14日

バレンタインのお返しリスト作成に、ゆうすずみが来てくれた。

今年は諭吉さんが6枚強で済んだ・・・ぐふぅ・・・

「大丈夫ですか?傷は浅いですよ?」
「1月終わりに入った報酬、もう殆ど無くなるんだけど・・・」
「次はいつですか?」
「いつだろう・・・3月にあったっけ?」
「お馬さんで大きいのを当ててください」
「万馬券ってどうやって当てるんだろうね?」

何故か上半期は本当に当たらんのよね。

「そういえば、カルディの猫バッグの抽選は当たりました?」
「今日だっけ?」

言われて思い出し確認するもハズレ。
うん、知ってた。

「前回はともかく、今回はそこまで倍率が無いはずなんだが・・・」
「私が当たってますから譲りますよ」
「自分の分は?」
「Gohさんが外れそうだなと思って申し込んだだけなので、私はいりません」
「さいですか。物凄く有り難いけど、なんか納得いかんな」

いつもの、神様、仏様、ゆうすずみ様だけど、
他人の運勢が見えるなら、そんな遠回しなフォローしないで、的中させてくれよ!w

「引き取りは当選の本人じゃないと出来ないから、すまんけど立て替えておいてくれる?」
「先ほど渡したお返し用のリストに追加しておいて下さい。清算はその時に纏めてで」

そう言われてリストの最後に書いたけど、その1個上の段に、
「牛乳プリン(60g×4)×3 750円 ゆうすずみ」とか書いてあるのが実に納得いかない。

これも毎年恒例で、一度たりとて僕の手元どころか視界にすら入ってないんだけど、
きっと触れちゃいけないんだろうな・・・


2月13日

明日にはチョコが一杯届くというのに、スーパーでチョコを購入。

美味しそうなパッケージだからと何も考えずに買ったけど、我ながら馬鹿だね。

話の流れとしては、どんなチョコを買ったか載せるべきなんだろうけど、
期待したほどの味じゃなかったので自重する。


今年に入ってからサングラスを止めて、普通の眼鏡に戻したけど、ようやく太陽光に慣れてきたかな。

寝不足とか事務仕事の後で目が疲れてる時に外出すると、サングラス無しじゃ危ないけど、
普通の体調で昼に外出する分には、若干の眩暈があれど、気持ちは悪くなっても倒れるほどじゃなくなった。

まぁしばらくは両方持ち歩いて、完全に慣れるまでは臨機応変にだね。


さて、明日は例年通りにすずみが来てくれるし、少し掃除しておこう。


2月12日

今年はスーパーボウルの無料ライブ中継が存在せず、がっかり。

民報の日テレで深夜に録画放送をやるけど、半日あればどこかしらで結果が目に入っちゃうんだよね。

実際に知っちゃったし・・・

応援してるチームが負ける試合を観たくないという意味では結果を先に知るのは構わない場合もあるけど、
昔と違って、どちらを応援してるとか無くフラットの目線なだけに、結果を知らず純粋に楽しみたかったよ。

出来るだけスポーツ関連のページを見ないようにしてたのにな。

まさかテイラースウィフト絡みのニュースで知らされるとは予想外だった。



【競馬】

今日の佐賀記念は、本命ノットゥルノが理想通りの競馬をして快勝。

・・・なんだけど、割り引いた4歳馬キリンジが2着に飛び込んでしまい、2-3着が裏目でハズレ。

3着は逃げたメイショウフンジンだけど、最後に競り負けたのは分かる。
スタートが悪かったのを、かなり強引に押してったから。

でも、絶好のスタートを切ったグランブリッジが、フンジンを目標に着いて行って、
最後にそのフンジンすら交わせなかったのは、ちょっと内容が悪すぎる。

この辺が牝馬限定戦でも昨年3月を最後に勝ちから遠ざかってる衰えなんだろうね。
まぁ牡馬相手で1番人気に推されるのは立派だけど、次から頭では買いづらくなったな。

この佐賀2000mという条件は、今年のJBCの舞台でもあるから、
今回のノットゥルノの走りは本番に繋がる内容だと思うよ。



困った時は天気の話題だけど、なんか暑くなるんだって?

明日から気温が上がり始めて木曜日には20℃。
金土が下がって、日月がまた20℃近くまで上がるそうな。

お金が厳しいから、鍋にして3日間ぐらい持たそうと思った矢先なのになw

暑い日に鍋は食べたくないから、少しずらして金土に合わせるか。


2月11日

夜中の仕事中に眩暈がしたから、少し横になって仮眠したつもりが13時間爆睡。

目が覚めて時計を見たら、1時間しか経ってないと思ったんで、
半日経過してると気付いた時の驚きが凄かったわw



【競馬】

小倉4R障害未勝利戦は、昨日の初障害組で名前を出した3頭のうち、
唯一単勝を買っていなかったルリアンの圧勝。
流石は平地オープン馬という内容だった。

△印が頭の時点で馬券はハズレてるんだけど、2着の最低人気がどうやっても買えないので論外。
後半戦の開幕で巻き返しをと意気込んで全敗スタートとか凹むね。

我が陣営のコンクシェルが出走した東京9R初音ステークス。
5番人気で見事に勝利して、単勝14.6倍GET!

1番人気カーペンタリア、2番人気スミという元POG馬達に勝利!w
というか、カーペンタリア出遅れが響いて沈んだけど、もうちょっと頑張れよ!

1着コンクシェル、3着スミの決め打ちで勝った馬券が惜しかった・・・w

続く東京10Rは、以前の競馬ツアーでお馴染み、バレンタインS。
これを勝利したのが元POG馬レッドヴェイロン!
9歳にしてOP勝利とは本当に頭が下がる。

そしてバレンタインSの恒例といえば、イメージカラーであるピンク(8枠)からの総流し。
8枠の片割れが2着に入り、5-6番人気の組み合わせで枠連43.9倍!

たまにはこんな買い方でも当たるんだねw


3連休の明日は、地方交流重賞のJpnV佐賀記念。

出走メンバーで11歳が最高齢。
12頭中、7歳より高齢が半分の6頭もいる事に驚きだが、
10歳ヒストリーメイカーが、未だ10戦連続で馬券内継続中という事にも驚く。

ポイントは、明け4歳の世代レベルがどうなのか?

地方馬で昨年、米サンタアニアダービー2着という結果を残したマンダリンヒーローが、
国内に戻ってきてから、ミックファイア、ヒーローコールという地方馬の中で同世代の一線級相手に勝ててない。
そのミックファイアが中央の古馬相手に東京大賞典で酷かった。

流石にあれが実力の全てでは無いとしても、そのミックファイアにJDDで2着に負けた中央のキリンジが、
古馬と戦うようになってから掲示板すら確保できていない。
これらの現状を考えると、4歳世代のマンダリンヒーロー、キジンジを割り引いて考えざるを得ない。

2年前のこのレースの勝ち馬ケイアイパープルも、流石に8歳で衰えが見えてきたので頭は厳しい。
となれば、6歳メイショウフンジン、5歳ノットゥルノ、グランブリッジの3択。

本命は、佐賀競馬で8枠が若干の割引要素と分かってる上で敢えてノットゥルノ。
何が逃げるのか展開予想が難しい中、この馬だけは外から自分の競馬をして好位を取れると判断。
真ん中あたりを引ければ思い切って行って欲しかったという気持ちはあるんだけどね。

そういう意味ではメイショウフンジンが3枠で良い位置を引いたので逃げたら勝ち負けになるんだけど、
どうにも小回りが向いてないように思えて、印象的に割り引いてしまう。

それよりは名古屋GPでフンジンに先着したグランブリッジを対抗とする。
名古屋GPでレコード勝ちしたディクティオンに唯一迫ったのがこの馬だし、
小回り限定という注釈がつくけど、牝馬だろうが強い物は強いわ。

◎ノットゥルノ
〇グランブリッジ
▲メイショウフンジン
△ケイエイパープル
△キリンジ
△マンダリンヒーロー

買い目
◎〇▲−◎〇▲−◎〇▲△△△ 3連単 24点



長時間寝てたという事は、疲れてたとか体調が悪かったとかなんだろうな。
目が覚めたら、幾分かスッキリしてる。

風邪が治ったばかりなんで、体調が上向いてるとは感じてたんだけど、
実際には随分と消耗してたのかもしれん。

決算作業で毎日頭抱えてるから、精神的にも参ってたのかもね。


2月10日

ようやく風邪が治ったかなと思ったら、母が風邪でダウンした。

母と僕で行ったり来たりするんだよなぁ・・・

という事は、次は母の治りかけで戻ってくる可能性があるから気を付けないと。

しばらくは夕飯作ったり僕がやらないとな。



【競馬】

小倉はこの3日間、雨が降って無いはずなんだけど、馬場が稍重から回復せず。

小倉4Rは、昨日の日記で良馬場でと書いたジローが、やはり稍重では厳しかった。
本命が2着に負け、1着の9番人気は押さえてたものの、3着の8番人気までは手がまわらず。

小倉5Rは、本命が途中で落馬し、そのすぐ後ろにいたジゲンが巻き込まれ、
騎手が必死にしがみついて落馬は免れるも大きく後退し終了。
3頭の馬連BOXなのに、うち2頭がそれじゃ絶対に当たらない。

今日の障害は駄目駄目だったけど、珍しく他に手を出していて、小倉9R帆柱山特別。
僕が昔住んでいた山という事で、これと隣山である皿倉山特別は参加してるんだ。
小倉開催は元地元だけあって、縁のある地名が多くて、つい手を出しちゃうねw

1倍台の圧倒的1番人気が後ろからの馬だったんで、届かずを期待して前の馬を本命にしたらズバリ的中。
3-1-2番人気の順なのに、3連単58.9倍もついてごっつぁんです。

逆に、1倍台の1番人気を完全1着付に決め打ちしたのが小倉メインの紫川特別。
紫川は、小倉駅前から小倉城へ続く遊歩道沿いを流れる川で、
Xマス前は、何百mも川の両サイドに名前の通り紫の電飾がライトアップされ幻想的になる。

で、その1番人気がしっかり勝って、2着の8番人気まで押さえてるのに、
3着が抜けて、3連単が1-2-4着と惜しくもハズレ。


明日の障害予想。

小倉4R 障害未勝利 芝2860m

経験馬で前走に掲示板を確保した馬が1頭しかおらず、
小倉開幕週で初障害を2着したスマイルスルーが嫌でも目立つ。
単勝1倍台になっちゃうのかもだけど、仕方なく本命。

ただ、初障害組に特筆すべき馬が何頭かいる。

まずは、ブラジルC3着などオープンクラスの平地力がキラリと光るルリアン。

障害試験で基準タイムの100秒は切れなかったものの、馬なりで余力を残して104.7 - 50.9 - 12.2だから、
経験馬達のレベルが低いからには印は回さないといけない。

他に、とんでもないタイムを出したのが2頭。

テンメジャーガール 2勝クラス 小野寺
24/01/25栗東 稍 96.8 - 48.8 - 12.4 強めに

スズカワールド 2勝クラス 中村将
2023/12/14栗東 良 96.8 - 64.2 - 50 - 36.5 - 12.4 末強め余力

テンメンジャーガールの稍重で96.8、4F48.8は驚異。
平地時代に短距離馬だった事で大きく割り引くとしても、勝ち負けして不思議ない数字。

スズカワールドも良馬場とはいえ立派なタイム。
平地時代の距離適性からこちらの評価を上にするけど、どちらも単勝を押さえる予定。

今回は初障害組に期待したいね。

◎スマイルスルー
〇スズカワールド
▲テンメンジャーガール
☆アルカンサス
△ルリアン
△ヴィナクローナ

買い目
〇▲ 単勝
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点


明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週)

Goh
東京9R 初音ステークス コンクシェル
小倉11R 北九州短距離S バルサムノート


K氏
京都9R 春日特別 トーホウガレオン


バルサムノートは、前走で距離短縮の1400mを勝利したと思ったら、今度は更に短く1200mに挑戦!

以前も書いたけど、ここを勝利しても高松宮記念には賞金が足りないから、
とりあえず目の前のレースに全力で挑んで欲しいね。



明日のレースプログラムに、バレンタインSがあるんだけど、もうすぐか。

今年は貰う数が少ないといいなぁ・・・

お返しでお金が飛んでくのがホワイトデーとはいえ、バレンタインから1ヶ月は憂鬱になるw

そんなに来ないとは思うけど、今年もゆうすずみに手伝いに来て貰おう。


2月9日

決算が進まない現実逃避で、面白そうなアプリゲームを探してたけど、
ピンと来るものが無く、結局何もインストールせず。

クイズかパズルで、ゲーム性が高いのをやりたいんだけどな。

黒猫みたいなクイズRPGは惹かれるんだけど、昔やってたデータは消えちゃってるしなぁ。

後は一人でのんびりやりたいから、対人要素は邪魔だね。

ああ、ボードゲームでもいいな。

そっちはまだ探してないから、次の休憩で漁ってみよう。



【競馬】

我が陣営のジャスティンパレスが、ドバイシーマCの招待を受諾。

海外遠征が無いから長距離馬を指名したのに、宝塚と秋天をこなしちゃったからなぁ・・・

これで期間内はドバイで終わりか。
阪神大賞典、春天の両方で勝ち負けを計算してただけに、かなり痛いわ。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週)

NPC
東京11R GVデイリー杯クイーンC ブライトアゲイン
京都11R 洛陽ステークス アナゴサン
京都11R 洛陽ステークス ボルザコフスキー <リザーブ>


ブライトアゲインは未勝利なのに重賞!?

・・・まぁ森厩舎だから普通にありえるか。

2秒で納得した上で出馬表を見たら、高知の交流戦に出て勝ってたw
という訳で、NPCページを修正したけど、地方の交流未勝利は対象外なんでポイントは変わらず。

収得賞金への加算が中央未勝利と同じで普通に400万なんだねぇ。
昔は地方帰りの馬とか本賞金20万なんてのが一杯いたけど・・・あ、そういう事か。
これきっと所属がどこかで賞金が変わる。

室戸盃の1着賞金が200万だから、それで収得賞金に400万加算されるのはおかしいんで調べたら、
中央所属馬が勝った場合、JRAから差額分の補助金が出るんだ。

だから中央未勝利が地方移籍して勝った場合と、中央所属のまま交流未勝利で勝った場合じゃ、
本賞金への加算額が違うんだ。

ちなみに地方と海外の重賞以外がポイント対象外なのは、こういった細かい出走が調べきれ無いから。

結果として馬の出走一覧には載るから後では分かるんだけど、リアルタイムで分からないと、
その都度、過去に戻ってポイント計算のやり直しとか、月間MVPにも拘わってくるし、正直、面倒くさいね。


では8週連続の小倉障害開催の予想、5週目なんで後半戦のスタート。

前半戦は、12戦5勝で回収率71%。
1週目の全敗が響いてるけど、正直、コンディションが滅茶苦茶な週が続いた割には頑張ってると思う。

後半戦は100%越えを目指して頑張りたいけど、いきなり難しいんだよなぁ・・・

小倉4R 障害未勝利 芝2860m

ここ7戦で6回掲示板確保も1度も馬券に絡んだ事が無いユーベルントとか、予想泣かせの馬が並んだ。

本命は、どういう馬場でも安定してるメイショウキョウジだけど、良くも悪くも安定していてワンパンチ足りない。
2度の2着があるルレーヴドリリにも同じ事が言える。

そういう意味では実績は無いけど、平地力上位の2頭に未知の魅力がある。

その中から対抗として期待する、前走、レース直前で取り消したジロー。
本来ならば前半戦の高速馬場でやりたかっただろうが、それでも良馬場でやれそなのはプラス材料。

ジローと同じく3勝クラスの平地力に期待したいのが、初障害のウインアキレウス。
障害試験の結果こそ102.2と基準を越えたが、最後の4F49.4という一流馬の条件である50秒切りは立派。
鞍上の小野寺も、「最低でも掲示板」と手応えを感じてるようなので、上位陣が決め手を欠くようなら一発があっても。

◎メイショウキョウジ
〇ジロー
▲ルレーヴドリリ
☆ウインアキレウス
△カイトレッド
△ユーベルント

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点
◎〇▲☆△△ 3連複BOX 20点

小倉5R 障害オープン 芝2860m

まずは元POG馬ジゲンがいるのを見て、「ああ、そういえば障害馬だったね」と思い出す。

これが2年半ぶりの障害戦で、当時は障害オープンで3着と普通に通用していたのが、
交互に走っていた平地の3勝クラスでも勝ち負けしていたんで、しばらくは平地に専念。

そこから12戦連続掲示板などPOGで大活躍するも、この半年ほど衰えが見え、めでたく障害に戻ってくると。
こういう使い方をみると、浅見厩舎が懐かしいねw

その2年半ぶりのジゲンを温かく見守ろうかと思ったら、1月にやった障害試験(1年以上ぶりは必須)で、
稍重を95.3 - 47.9 - 11.8で上がってきた・・・これは障害重賞馬でも上位陣が出すタイムだよ。

こんな事をされると馬券を買うしか無くなるw

正直、“強い勝ち方”をした事がある決め手のある馬が居ないので、
早めに仕掛けたりといった出入りの激しいレースは無いとみて、障害の基本に立ち戻った先行有利と判断。
先行争いをするであろう、グレンガリー、ヴィジュネルを本命対抗とする。

◎グレンガリー
〇ヴィジュネル
▲ジゲン

買い目
◎〇▲ 馬連BOX 3点



外出しないと競馬ぐらいしか書く話題が無いね。

今日は珍しく体調が良かったけど、ずっと決算を進めてるだけだしな。

まぁ今更か。


2月8日

なんか面白いゲームが無いかなと思って、グーグルストアを流し見してたけど、
そういえばゴリポンがビックリマンの事前登録をしてたなと思い見てみる。

一応、配信開始が3月31日に決定したんだ。

いつの間にやら4月1日がビックリマンの日に制定されてたから、そこに合わせたんだろうね。

僕はやるか分からないけど、事前登録だけしておこうかな。

僕が好きになる作品って、キャラが多くてコレクション要素があるのが多いんで、
その点は間違いなく条件満たしてるし、ゲーム内容次第では楽しめるかもしれんね。



【競馬】

昨晩のクイーン賞は、本命対抗のマッチレースとなった瞬間に当たりなので安心して観てられた。
オッズ的には対抗が勝った方が良かったけど、そこは本命が勝利で予想通りだから良し。

3番手評価まで下げた1番人気は、離れた3番手争いを競り負けて4着。
3着には4番手評価だから、◎〇☆の順なんで、ほぼ完璧な結果。

1番人気が抜けたとはいえ限られた馬の中での順番決めだから、3連単42.8倍はついた方じゃないかな。

ただねぇ・・・遊びで、◎〇▲の3連単1点だけ金額増し増しで入れてたのよ。
1番人気が最後に3着を差されたのは超余計だった!

そしたら回収の桁が1個違ってただけに残念すぎる。
まぁプラスだからいいけどね。



最後はちょっと変わった競馬の話題。

昨年大反響で、今年も行われた笠松町『仮装の宴2024』in笠松競馬場。

「馬」に関するコスプレをして笠松競馬場を走るというイベントなんだけど、
昨年は地元笠松という事で、ウマ娘のオグリキャップばかりだったのが、今年は多種多様で面白かった。

そんな中の1頭・・・1っとう?w

「曲がれ〜〜〜〜〜」でお馴染み、伝説のハリボテエレジーwww

ちゃんとバラバラになるように作ってあるのが草。(リンク記事の2ページ目)

笠松町長もウマ娘に出て来る六平トレーナーのコスプレして、地味に完成度が高かったりと、
こういった開催側も一緒に楽しんでる雰囲気があるイベントは良いね。


2月7日

年に何度かある度に日記へ書くけど、便器が真っ赤に染まるのは焦る。

外傷での出血と違って、想定してないタイミングで真っ赤になるから、
精神的にかなり来る物があって、これは一生慣れないね。

何度も書くけど、僕の場合は出血の場所と原因がほぼ特定されてるけど、
普通の人にとって血便・血尿は内臓系の病気のサインなので、絶対に病院へ行くようにね。



【競馬】

今日のクイーン賞は、ナイター競馬なので結果は明日。

馬場が不良ではなく重馬場まで回復したけど、まぁ予想は変わらない。

頑張れアーテルアストレア!



平日の昼間なのに、スーパーが物凄い混み方をしてたから、なんでだろう?と考えたら、
この2日間、天気が悪かったから集中したんだね。

昨日まで、タマネギが1個70円を越えてるほど値上がりしてたのが、
今日は特売で30円台だったから、人だかりが凄かった。

というか、午前中で売り切れてる物だと思ってたんで、残ってた事に吃驚だけど、
僕が行った14時の段階で、ダンボールが12箱積みあがって、わずかの間に3箱消費されてたから、
朝からどれだけ出たんだか、想像もつかないね。


2月6日

朝から病院で外出したけど、最高気温が6℃だった割には冷えた感じはしなかった。
恐らく風が無かったから体感がそこまで下がらなかったんだろう。

昨晩は、大粒の雪に雷が同時に発生。
気象庁によると、「世界的に珍しい現象」だそうで。

これは頻度の話ではなく、地域的に珍しいという意味で、
日本以外ではノルウェーの西海岸やアメリカの五大湖から東海岸にかけて見られる程度。

日本に限れば、特に日本海側では冬の風物詩というレベルでは起きるそうで、
時期的に、「雪おこし」「鰤(ぶり)おこし」と呼ばれているそうな。

それが東京で起きるのが珍しいから、ニュースになったんだろうね。


ちなみに、浅草名物の「雷おこし」は、家や名を「興す」の方にかかっている言葉なので、
上記の「起こす」とは意味が違うのでお気をつけを。



【競馬】

明日は地方交流重賞、船橋のJpnVクイーン賞、牝馬限定のダート1800m。
当日の天気は晴れそうだけど、連日の降雪降雨により不良馬場が必至。

何度か書いた事があるけど、競馬を知らない人に説明すると、
乾いた砂場を走るよりも濡れた海岸を走る方が簡単なように、
ダート(砂)の場合は水を含めば砂が堅くなるのでタイムは速くなる。

逆に芝レースの場合は、水を含むと堅かった下の土が緩くなるので遅くなる。
当然、堅い上の方が走りやすい訳で、水を含む事によって元の状態からどう変化するかだね。

ちなみに、中央競馬は芝がメインだけど、ダート競争も普通に行われる。
地方競馬は、盛岡競馬場に芝コースが存在するだけで、他は全てダート競争。

芝の管理や維持はお金がかかるんで、経営が苦しい地方競馬じゃ作れないのも無理はない。

話はレースに戻って、クイーン賞は、昨年まで11月の終わりに行われていたのが、今年から2月に移動。
この10年間で7回雨という祟られたレースだけど、2月になってもやっぱり馬場は悪化するのねw

馬場悪化でタイムが速くなる訳で、必然的に地力の高い中央勢が上位を独占する可能性が高く、
予想は、中央から参戦の4頭を中心に、例外1頭を合わせた順位付け。

例外については最後に触れるとして・・・

推定1番人気は、昨年11月のこのレースを制したライオットガールだけど、
当時の3歳54.0kgから、明け4歳56.0kgを背負う事になった。

このレースはハンデ戦なので、わずか3ヶ月前の出来事ながら前年度勝者だし、当然の数字ではあるんだけど、
今まで背負った事の無い斤量に不安があるのは確か、でも逆にいうとマイナス要素はこれぐらい。

だからこそ、オッズの回収も考えて、今回は馬券的に1列目から外してみようと思う。
というか、ここを頭にすると、3連単でもトリガミが増えてしまうし、
完全1着付けで絞るには信頼度が足りないので、オッズ的にずらすしか無い。

本命は、昨年のレディスプレリュードで、そのライオットガールに勝利したアーテルアストレア。

あの時も不良馬場で、テリオスベルがいつも通りに途中から暴走してペースが上がった中、
後方から冷静に差し切ったのは見事だった。

その後、牡馬混合の中央GTへ出て跳ね返されたが、牝馬同士なら改めて主役級の扱い。

対抗は、7歳になった暴走馬テリオスベル。
昨年は6歳にして年間11走し掲示板を外したのは平安Sの1度だけという頭が下がるばかりだが、
2年前のこのレースの勝ち馬で、今回のメンバー的に前で強い馬が居ないから、意外とすんなり行く可能性も?

最初に地方馬は必要ないみたいな書き方をしたけど、ここで例外の1頭。
昨年末の交流オープン神奈川記念で、中央の牡馬達相手に堂々の2着したキャリックアリードが、
今年の頭に地方移籍したから、流石にこれは中央と同じ扱いで買わねばならない。

◎アーテルアストレア
〇テリオスベル
▲ライオットガール
☆キャリックアリード
△ゴールデンハインド

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△ 3連単 18点

1番人気を▲にずらしたつもりだけど、それでも◎-▲-〇☆の形じゃ18点で割れそう。

まぁ参加するだけでいいか。



決算をやってる内に、あまりにも会計ソフトが使いづらく、やりたい事が出来ない(やり方が分からない)のと、
うちの場合に限定されるけど、インボイスの対応方法がなんとなく見えてきたので、
去年まで使っていた対応してない会計ソフトで数字だけ出して、後で手計算する方が楽な気がしてきた。

ぶっちゃけ調べながら騙し騙しやってるのが難しくなった。

とういう訳で、〆まで時間が無いので、今年は以前の会計ソフトへ戻す事に。

古いノートPCに戻ったから、PC周辺機器の買い物が急がなくなったんで、
川崎への買い物は、またそのうちにという事で。


2月5日

船橋競馬が降雪で中止になったように、関東の中でも本格的な雪になった所もあるみたいだけど、
東京は昼間が雨で、夕方前から雪になり少し積もってる。

実家の運送業の方で偉い事になってるけど、高速は通行止めになるは、一般道も渋滞で凄かったみたいね。

届いた荷物を受け取るのに半袖で玄関に出たら、配達の人に凄い目で見られたけど、
明日も似たような天気で、日中の最高気温5℃と、冷え込む日になりそう。

個人的には、こういった日の方が体調は抜群に良いんだけどね。

今日は家で大人しく仕事してたけど、明日は朝から病院だから、
ついでに鎌田をブラっとしてこよう。

大荷物にならなければ川崎まで行くんだけどなぁ・・・


はぁ・・・終わらない決算作業に戻ろう。


2月4日

今朝方も雨だったけど、明日から2日間、雪予報も出てるので、
その前にと、ヒーコラ言いながら自転車でスーパーまで買い物。

また野菜の値段も上がって来たし、果物は相変わらず高いしで、
ちょっと数日分買うと、すぐに1万円近く行っちゃう。

これが普通の値段と思わなきゃいけないんだろうけど、
給料が上がってないどころか、先月に引き続いて今月も出て無いから、非常に厳しいね。

まぁ僕個人から持ち出してない分、これでも先月よりはマシなんだけど。



【競馬】

今日の障害戦は本命が5着に沈んだものの、〇▲△の順で引っかけて3連単39.4倍をGET!
保険の馬連3.9倍はトリガミだけど、トータルではプラスになったから良しとしよう。

4着のヴラディアを昨日の予想通りに切っていたので最後は3着争いが怖かったよw


POGで2歳指名同士の直接対決となった京都5Rメイクデビュー戦は、我が陣営のワールズエンドが勝利!
師匠のシュガークンも2着となり、単勝3.1倍、馬連5.7倍手堅くGET!

K氏が汐留WINSへ行こうとしたら、大森駅近辺の火災で足止めを食らい、
迂回してレース時間に間に合ってこの馬券を的中。

僕よりも0の数が1個多い金額で当ててるのは流石だねw


今期は本当に直接対決が多くて、我が陣営はここまで10戦して0勝5敗と散々だったから、
ようやくの初勝利で流れが変わって欲しい。

ちなみに我が陣営の2歳指名馬が勝利したのは、21年4月のフルヴォート以来。

約3年も勝って無かったのか・・・



今日の買い物で、体調も大丈夫そうだったから、来週は川崎へ行かないと。

流石に荷物の関係で雨や雪は論外として、水曜日以降だね。


2月3日

昔のラジオ番組のスポンサーである元会長から食事会の誘いがあって、
久しぶりに皆の顔を見たかったけど、体調を考えて断る。

風邪はほぼ治ったとは思うんだけど、自分だけじゃなく他人にうつすのが怖かった。
特にみんな70後半とか80歳台だから気を使う。

まぁ僕より元気な人ばっかりだけどw

後は情けない話だけど、1回の食事で1万越えは辛い・・・w

すずみは参加してるはずなんで、後で話を聞かせて貰おう。



【競馬】

昨日の日記で間に合わなかった申請。

師匠
12順目2歳枠 指名 シュガークン

3歳牡馬 清水久厩舎(栗東)
父:ドゥラメンテ 母:シュガーハート 母父:サクラバクシンオー


半兄にキタサンブラックを持つ良血馬。
母は未出走馬ながら、他の半兄も、ショウナンバッハ、エブリワンブラックと当たりの血統。

Goh陣営が指名したワールズエンドと同じ日曜日の京都マイルをデビュー戦に選び、
POG的には、いきなりの2歳指名同士による直接対決となる。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

Goh
東京11R GV東京新聞杯 ダノンタッチダウン
京都5R メイクデビュー京都 ワールズエンド


師匠
京都5R メイクデビュー京都 シュガークン
小倉10R 湯布院特別 テーオーサンドニ <リザーブ>


さっきも書いたけど、2歳指名馬同士の直接対決。
個人的に、クラシックに繋がらないからには、デビュー戦を2着に負けて次で1着が理想だったんだけど、
直接対決ならば、そんな事は言ってられないので、頑張って欲しいね。

今期は未だにうちの陣営だけ直接対決が未勝利なんだよなぁ・・・


では、障害戦の結果と予想。

今日の小倉4Rオープン戦は、予想通りにティートラップが逃げるも、
可哀相ぐらい執拗に絡まれ、逃げ馬としてはどうしようもない。

その絡んだルヴォルグはティートラップがバテた所で役目が終わったとばかりに競争中止。
ただの嫌がらせでしか無かった・・・

結果は本命が3着で、勝ち馬も押さえてるものの、2着の12番人気が抜けてハズレ。
でもこの人気薄が来たのも分からなくは無いんだ。

前走の大敗で人気を落としてたんだけど、襷コースで落馬しそうになったのが大きな原因で、
それでも最後の直線は脚を使って盛り返していたから、次は買おうと思っていた。

では何故買わなかったというと、乗り替わりで減量騎手じゃなくなったから。
しかも、過去に障害レースを24回走って、最高着順が3着の騎手じゃ買えないよ。


障害5Rの未勝利戦は、本命が早々にバテて大敗するも、
他に買った馬達で掲示板を独占し、なんとか3連複31.9倍を的中。

注目のコマンドラインは、ゲートが開いた瞬間その場で立ち上がり、
なんとか騎手は振り落とされずにすむも、馬はそこから1歩も動かずw

仕方なく騎手がゲートに捕まりながら降りると、馬だけが突如の暴走。
空馬で障害コースを、気持ちよく逆走してましたとさ。

ってか、そんな事をされると、障害に向いてるのかどうか全く分からないので困るw


障害じゃないけど、今日はもう1つ。

NPC陣営のキングズレインが出走するから参加した東京メインのジャパンカップ2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念。
長いレース名だけど今年限定で、競馬ファンには早春ステークスと言った方が分かるかな。

ダノン冠が2頭出て、両方共レース中に怪我とか、馬主からしたらたまったもんじゃないね。
しかもそのうちの1頭が単勝1.3倍の断然人気だった訳で・・・

それが怪我で沈んだおかげというと不幸につけこむようで言い方が悪いけど、
2-3-4番人気の決着で3連複59.1倍もついたのは、間違いなく1本被りだった影響。

POG馬1頭軸の6点買いだったんで回収率としては最高だね。


では改めて明日の障害レース予想。

小倉4R 障害未勝利 芝2860m

今日1つ当てといて良かったと思わされるぐらい難しいレース。

本命対抗は、どちらを頭にするかはともかくキーロワイヤル、ワールドスケールと、あっさり決まったのだが、
掲示板実績組に不安要素が多く、ここからが難しい。

問題児その1がヴラディアで、過去に3度の3着が全て新潟での事。
小倉と性質が正反対なので、△で拾うかどうか。

その2は2着が3度あるビッグスコールだけど、昨年の夏から調子を落としていて、
8歳という年齢を考えたら、調子落ちよりも衰えを疑うレベルでレースに参加していない。

さらに、障害試験が合格ラインで初障害を経験した2走目という馬が5頭もいて、
デビュー戦で8.8秒の大差で負けたイシュタルゲートまで含めて、化ける可能性のある馬が並んでる。

化けるにしても3着争いで止まるのか、勝ち負けまで行く可能性があるのかの判断が難しく、
将来性とか、そういった物も含めての予想になるから、当てるのは相当に難しい。

◎キーロワイヤル
〇ワールドスケール
▲フィレンツェ
△クリノマイスター
△タマモエース
△ジューンヨシツネ

買い目
◎〇▲△△△ 馬連 15点
◎〇−◎〇▲−◎〇▲△△△ 3連単 16点



家の中で普通にあるけるようになったから、後で近所のスーパーまで散歩してこようかな。

こういう時ぐらいしか、最寄りの西友は使わないからなw

それでも食材は買う気にならないので、牛乳とかトイレットペーパーとか消耗品の補充だ。


2月2日

随分と身体に力が入って、歩けるようになった。

ただ、予定通りに今週は外出を自重して自宅で仕事。

やっぱり体調が悪い時は、家で仕事してても進行が遅くなるからね。

今日は比較的、集中できていたし、来週には買い物へ行きたいもんだ。



【競馬】

まずは申請。

Goh
12順目2歳枠 指名 ワールズエンド

3歳牡馬 池添厩舎(栗東)
父:ロードカナロア 母:リラヴァティ 母父:ゼンノロブロイ


池添厩舎はマッドクールに続いて2頭目。
ロードカナロア産駒もダノンタッチダウンに続いて2頭目。

母リラヴァティは、2014年にK氏が1勝クラスで指名して1年で古馬重賞勝利まで駆け上がった元POG馬。
繁殖入りしてからは、初仔ストゥーティーが桜花賞へ出走も、その後が未勝利で迎えた第4子。

指名馬は、育成時の頓挫でデビューが遅くなったが、調教で前向きな姿勢は見せているとの事。

日曜日の京都芝マイルに登録という事でクラシックは関係ないものの、
この時期にデビューなので、1勝を目標に頑張って貰いたい。

ちなみに同レースには良血馬が揃っていて、キタサンブラックの半弟や、
高齢で繁殖牝馬を引退した元POG馬ダイワスカーレット最後の仔、第11子にして唯一の牡馬がいる。

今週は他にも、矢作厩舎のフランケル産駒でジーティーパワーという馬がいて、
昨秋の新馬戦に登録したから指名しようと思ったら、最終追いで調子が上がらないと再放牧。
再び指名も考えたんだけど、今回も調教があまり良く無くてねぇ・・・
2回チャンスがあって結局指名しなかったんだから、縁が無かったね。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

NPC
東京7R 4歳上1勝クラス ペリファーニア <リザーブ>
東京11R JCベストレース記念 キングズレイン
京都8R 4歳上2勝クラス ダンシングニードル


ガイアフォースがフェブラリーSでダート初挑戦、鞍上は長岡と発表されたけど、
杉山晴厩舎と長岡のコンビでフェブラリーSは、やはりK氏陣営の元POG馬ケイティブレイブを思い出すね。
同厩に先日の根岸Sを勝ったエンペラーワケアがいるから2頭出しになるのかな。

さて、小倉の障害も4週目で、前半戦最終週。

今週も土曜日に2鞍だけど、4Rがオープンで5Rが未勝利戦は、いつもと逆。
不思議に思って調べてみたら、障害戦が複数(特別レースを除)ある時は、頭数が多い方が先というルールがあった。

長年競馬をやっているけど、こんなルール初めて聞いたねw


小倉4R 障害オープン 芝3390m

正直に言って難解。

ティートラップの短期逃げになりそうで、素直に本命と言いたいんだけど、
どうにも落とし穴がありそうな予感がしてならない。

2週前にティートラップが重馬場で出した3.09.1が優秀すぎるんだよ。
だけど狂った馬場でのタイムだから、それをどこまで参考にしてよいものか・・・

このレースの最大のポイントは、3390mという決して短くない距離。
障害における距離適性に厳密な枠組みは無いのだが、
個人的には、3300m未満が短距離、3300〜3500m未満が中距離、3500m以上が長距離と認識している。

ティートラップは、過去の良績が全て小倉で持ちタイムも速く、しかも得意な単騎逃げの形に持ち込めそう。
ただ唯一の懸念が最大距離が3000mで、そのレース内容が悪かったという事。

オープン初挑戦という事もあるけど、素直に決まる気がしないんで、今回は逃げ馬が負ける前提で考えてみる。
という訳で、オープンクラス実績馬の経験を買ってみたいと思う。

本命は、今期はまだ1勝ながら常に人気以上の着順で流石の走りを見せている森一馬騎乗のメモリーズオブユー。
オープンクラス未勝利で決め手に欠ける印象もあるが、前走の内容からもっと距離を延ばしても良いと思った。
離れた2番手3番手でも良いから、マイペースで前を追いかけて欲しい。

逃げ馬が負ける前提なら、相手は後ろに絞るべきなのかもしれないが、
本命も前なら、敢えて対抗も逃げ馬に絡む可能性があるベレヌス。

平地時代にダート重賞を走っていただけあって、やはり平地力は高い。
飛越も上手く固定障害を問題にしなかったし、襷コースの小回り適性も充分。
未勝利よりもオープン戦の方が周囲のペースが速いので、こっちの方が走りやすく好位で折り合うんじゃなかろうか。

他は、安定したクラス実績の馬を上位評価しておくが、これを3頭当てるのは難しい。
一応、買い目まで書いておくけど、直前のオッズ次第で追加するかもしれん。

◎メモリーズオブユー
〇ベレヌス
▲オメガエリタージュ
☆ティートラップ
△サンデイビス

買い目
◎ 単勝
◎〇▲☆△ 3連複BOX 10点


小倉5R 障害未勝利 芝2860m

初障害で嫌でも目立つ平地重賞馬コマンドラインは、見なかった事にして・・・

試験タイムが111.7で馬券争いの基準タイムに届いていないとはいえ、無視するほど悪い数字では無いのだが、
鞍上が試験騎手の簑島じゃなく、代役?の石神で、調教にも跨っていない騎手なのは不安要素。
特に初騎乗は大事に乗る騎手だし、人気しそうな割に割り引き要素が揃ってしまうと切る判断をするしかない。

むしろ初障害組からは、試験タイムが108.1で立派だったシルバースピリットを拾っておく。

本命は、これまた平地重賞馬、障害転向2戦目のサンライズホープ。
障害試験で驚異のタイム(94.3)を出し注目されながら、前走のデビュー戦は4角でバテて大差負けしてしまったが、
内の経済コースで包まれて口を開けながら走っていた時の消耗が激しかったと判断しているので改めて。

前走で掲示板確保が6頭と、未勝利戦の割には安定馬が揃っていて、
切る中でもトランペットシェルなど怖い馬が数頭いるが、優先順位的に下になってしまったので仕方ない。

◎サンライズホープ
〇カイザーバローズ
▲ヒルノダカール
☆メイショウコホク
△シルバースピリット
△クリノオン
△ニシノフウジン

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲☆△△△−◎〇▲☆△△△ 3連複 25点


どちらも3連単に絞り切れなかった時点で難しいレースだね。



背中の一面に帯状疱疹が出て痒い。

原因が免疫力の低下だから、風邪が引き金だったかね。

元々、内臓系の持病からして免疫異常だから、発症しても不思議は無いんだけどさ。

母と共通する病気だから遺伝と一言では片付けたくないけど、体質なんだろうね。

以前の蕁麻疹の時にも書いたけど、「痛い」よりも「痒い」のが辛いわ。

まぁあの拷問というか地獄とは比較にならんけどねw


2月1日

もう2月かぁ。

体調不良もあって今週は大人しくしてるけど、花粉が本格化する前にいろいろ片付けたい。

既に目が痒くて、鼻がムズムズしてるからねぇ。

風邪で抵抗力が落ちてるから、飲みこんだ鼻水で更に調子を悪くしそうだ。

早いところ復調して、仕事関連の買い物だけでも行かないとね。



今月購入予定のラノベ。

9日
新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち(6)


先月に続いて、お財布に優しい月。

キグナスもいい加減に読まないとなぁ。

読もうと思って1巻はすぐ手にとれる場所に置いてあるんだけど、そう思いつつ半年以上経ってるよ・・・