2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

ビックリマンのアプリゲームが今日からサービス開始予定だったんだけど、
どうやら1ヶ月延期して4月30日からだそう。

明日のエイプリルフールがビックリマンの日なんで、それに合わせてたんだろうけどね。

正直、今週は忙しすぎて余裕が無かったから、延期は助かったよ。


高熱で頭が痛いし眩暈がするしだけど、早急にやらなきゃいけない事務仕事が多すぎて、
ルーズリーフ1枚分のToDoリストが、3つしか終わって無い。

明日は朝から法務局と区役所と税務署に行って訊いて来ないと進められないのが多いし、
葬儀の場所と日程が正式に決まったから、会社関係とか、案内の文面も作らなきゃいかん。

残された人の役職が変わるから名刺も作り直しだなぁ。

冷房をガンガンかけて、水枕を抱えながら作業してるけど、
途中で、今やってる作業が何の為に必要なのか分からなくなったりして、頭がパニックしてるよ。



【今月のBEST5】

1.Counter Strike
  Lyn / ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

2.キャプテンウルトラ
  ボーカル・ショップ、東京マイスタージンガー、上高田少年合唱団 / キャプテンウルトラ

3.Street Fighter 2 (acapella)
  MayTree

4.流星ビクトリー
  子門真人 / 流星人間ゾーン

5.Nights of The Knife
  TM NETWORK


先月まで半年間1位だったGROOVY (Full ver.)は、もう殿堂入りでいいでしょう。
だって、未だにペルソナのライブ観てるもんw

だから新しい1位の曲は、そのライブから別の曲。
GROOVYもこの曲も、歌だけじゃなく、ペルソナダンサーズも含めての1位だね。

今月は3位のMayTreeにも触れないと。
この数年に出てきた韓国の新星アカペラグループで、動画サイトで様々な曲のアカペラを披露していて、
僕が知ったのは、ペルソナ5の曲を検索した時に、アカペラアレンジが引っかかって見つけた。

ボイスパーカッションだけじゃなく、楽器や電子音の声帯模写を得意としてるようで、
Street Fighter 2も見事だったし、ジブリのテーマ集なんてのも良かった。

ツベのリストを貼っておくので、気になる人はそちらの一覧から。

後はやっぱりアカペラといえば、昔懐かしいSmooth McGrooveだよね。
あれも定期的に聴きたくなるから貼っておくわ。



【競馬】

昨晩のドバイ競争は、POG馬3頭ともに勝てなかったけど、全て掲示板確保と上々の結果。

発売のあった4競走は、勝ち馬が順に、9番人気、10番人気、8番人気、6番人気と大荒れ。

実はそのうち3頭は買ってたんだけど、全てのレースで2着が日本馬となり、
なかなか組み合わせとしては買いづらかった。

馬券としては、かろうじて最後の6番人気の単勝12.7倍を引っかけたのみで惨敗だ。


大阪杯は、3連単の1-2着が裏目でハズレ。
3着の11番人気ルージュエヴァイユまでしっかり印をまわしてたのに・・・10万馬券が・・・うぅぅ。

というか、昨日も古馬のGT勝ち馬が居ないと書いたけど、
そもそも古馬GTで連対した事あるのが、この11番人気の1頭だけなんよw

今日の8Rであった同条件の2勝クラスのタイムを考えたら、
57秒台が出てしかるべきコンディションだっただけに、なんか物足りない結果だったな。



さて、さっきも書いたけど、明日は忙しい。

外で倒れても面白く無いので、今日は早めに寝よう。


3月30日

葬儀が来週の金土に決まり、少し時間が空く事から、今日は霊安室で納棺まで。

故人の穏やかな顔も見られたし、思い出話に涙してきた。

昨日まで大変さの方が先に立ってたけど、実際に目で見て、ようやく実感が出てきたね。



【競馬】

まずは日本時間で今日の深夜にあるドバイ競争の出走情報をもう一度。

Goh
ドバイ8R F・GTドバイシーマクラシック ジャスティンパレス


師匠
ドバイ6R F・GTドバイゴールデンシャヒーン ドンフランキー
ドバイ8R F・GTドバイシーマクラシック リバティアイランド


NPC
ドバイ8R F・GTドバイシーマクラシック スターズオンアース


ゴールデンシャヒーンは、日本時間3月30日(土)23時25分(現地時間18時25分)発走予定。
シーマクラシックは、日本時間3月31日(日)1時00分(現地時間20時00分)発走予定。

改めて、明日の古馬POG出走馬情報。(4月2週)

NPC
中山11R 美浦ステークス キングズパレス
阪神11R GT大阪杯 タスティエーラ


今週の障害戦は難しいので、ドバイ競争と、明日の大阪杯に全力。

とはいえ大阪杯は、古馬のGT勝ち馬が0頭という事で、GVは言い過ぎでもGUメンバー。
真面目に予想した上で、適当になった。

発売のあるドバイ4競走は、POG馬が何頭かいるだけあって、応援も兼ねてそれ中心の馬券にはなったけど、
それでも日本発売の時点でオッズが日本馬に偏るので、いつも通り海外馬に頑張って欲しい非国民馬券。

POG馬以外の日本馬が勝ったら、おめでとうと手を叩きながら心で悔しがるよw



今日は喪服じゃなくて私服の半袖だったけど、それでも暑かった。

特に朝方は水蒸気のモヤが出てて、不快指数が半端なく気持ち悪かった。

朝の天気予報だと明日は28℃とか頭のおかしな数字を言ってたけど、
今は下方修正されていて、それでも26℃。

身体がついていかないので、家の中で仕事するにしても冷房が必要だね。


3月29日

実家の運送業の社長(父の兄)が永眠。

咽頭がんの手術が終わり、人工呼吸器で自宅療養していたところ、昨日、肺炎をおこし緊急入院。
結局、呼吸が出来なくなって、今朝、息を引き取った。

機械に繋がれていたんで長く苦しまずに・・・という状況だったらしいのがせめてもの救い。

がんが転移していて、そのうちと覚悟はしていたけど、それでも突然の事だったんで、
悲しみに暮れる余裕もなく、会社の方は実務面でも事務面でもしっちゃかめっちゃか。

登記簿謄本や定款、議事録など役所に出す書類は全て変更しなきゃいけないし、
税務署関係も変更したり、親会社にも挨拶分などを作らないと。

僕にとっては大好きな親戚の伯父さんであり、悲しいという気持ちは勿論あるんだけど、
その前に、ネットでどんな事務手続きが必要か調べて、役所関係に電話しまくって必要な事を訊いたりと、
まだ気持ちに余裕が無い。

伯父さんについては語りたい事が一杯あるんだけど、ちょっと落ち着くまでは振り返れないと思う。

手向けの言葉は、葬儀とかいろいろ終わってからだな。



【競馬】

GVダービー卿CTに、今年のPOGで手放したディオがいるのを不思議に思って調べたら、
ドラフト時の2勝クラスから、2-2-3着ときて、そこから3連勝でOP特別勝ち。
古馬POGのポイントに換算するなら29P。

昨年だって21Pだから当たりだったんだけど、覚醒するなら言ってくれよ・・・w

本当、手放して元POG馬にジョブチェンジした瞬間に強くなる馬が多すぎだ。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月2週)

K氏
阪神3R 3歳未勝利 シュヴェルトリリエ


12月に復帰を予定していながら態勢が整わず再放牧に出されていたシュヴェルトリリエが、復帰してからの2戦目。
母リスグラシューな事を考えたら晩成でも不思議は無いので、まずは1勝を目指して大事に行きたいところ。

それから、明日の日記でも間に合うけど、ドバイの情報を。
POGルール的に現地時間の30日(土)なので、今日から出走予定を書いておく。

Goh
ドバイ8R F・GTドバイシーマクラシック ジャスティンパレス


師匠
ドバイ6R F・GTドバイゴールデンシャヒーン ドンフランキー
ドバイ8R F・GTドバイシーマクラシック リバティアイランド


NPC
ドバイ8R F・GTドバイシーマクラシック スターズオンアース


ゴールデンシャヒーンは、日本時間3月30日(土)23時25分(現地時間18時25分)発走予定。
シーマクラシックは、日本時間3月31日(日)1時00分(現地時間20時00分)発走予定。

直接対決となるシーマクラシックは、過去の経験上、スローの一団で流れてヨーイドンの先行有利なんで、
ジャスティンパレスは内枠だし、インで我慢しながらある程度の位置は取って欲しいなぁ。



とりあえずやる事を書き出し、1行置きで書いたルーズリーフが2枚目に突入して茫然としてるところ。

現実逃避に途中で買い物に行ったら、強風で自転車が倒れて、後ろ籠が破壊。

仕方なく自転車屋へ行き、ついでに保険の更新と鍵も新調したら、諭吉さんが1枚飛んでった・・・

余計な出費なんで、ドバイを当てて取り返そう。

でも、馬券の予想をする時間と気力があるかなぁ・・・


3月28日

昨日の日記で、プロ野球が明日開幕と書いたけど、もう1日明日の間違いだった。

金曜日に開幕というのは憶えてたんだけど、普段、水曜日にある事が多い競馬の地方交流重賞が、
今週は火曜日だったんで、どうにも1日ずれてるんだよね。

失礼しました。



実家の運送業で、この3日の間にトラブルと言えるイベントが続出。

決算作業が難航してるのは普段通りとして、辞める社員の書類提出が不備で戻ってきて、
電話で説明されるも良く分からず、役所に行ったら向こうのミスで本来なら行く必要無かったり、
新しく入った人が、最初の給料でいきなり金額に文句をつけてきたり、
咽頭がんの手術が終わり自宅療養中の社長が緊急で再入院したりと、頭の痛い事ばかり。

僕としては全て自分の努力じゃ避けようの無い事で、ストレスで発狂しそうになったから、
今日の買い物ついでに、都合が合ったペケ宅に押しかけてくる。

短時間だったけど、直接会って話せたから凄く楽になった。

今日の結論としては、やっぱりスマホケースはピンクだねっ!



朝にかけて嵐のような荒れ模様らしいけど、明日の雨上がりから20℃越えが一週間ぐらい続く。

週末にいたっては夏日も可能性があるという事で、考えただけでぐんにょり。

明日はラノベを買いにアニメイトへ出るけど、週末は外出しなくて良いように、いろいろと纏め買いしてこよう。


3月27日

日本のプロ野球が明日開幕。

我が中日ドラゴンズはオープン戦優勝という事で、過去のジンクスに倣うならシーズン最下位w

とはいえ、万年最下位争いで勝ち方を知らない若手ばかりだから、
オープン戦とはいえ結果が出たのは、間違いなく良い事だ。

一足先に開幕している2軍では、5勝1敗1分と絶好調。

というのもメンバーが、4番をビシエドが打っていて、2年連続ベストナインの岡林とか、
鵜飼、宇佐見、福永、龍空、ブライトなど、昨年の1軍スタメンがずらり。

なるほど、1軍では最下位争いしか出来なかったメンバーだけど、2軍ではレベルが違うのねw

ちなみに今期の中日の予想は、凄く大甘に見て4位!

相変わらず打てないけど、選手層が厚くなったのだけは間違いない。



【競馬】

骨折で全治6ヶ月と診断されていたNPC陣営のキングズレインが、競争能力喪失と判断され抹消。

GTホープフルS3着馬で、古馬と混じったステイヤーズSでも1番人気だったし、
まだ4歳だから先が楽しみだっただけに残念。

同厩舎にソールオリエンスがいるから、復帰しても裏路線で海外が無さそうと、
20Pが計算できる条件馬として、こっそりと強奪を考えていたという意味でも残念だ。



4月からはじまる春アニメをチェックしたけど、劣等生の3期ぐらいだなぁ。

その他も、仕事の関係上でチェックするのはいくつかあるけど、
それより「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」が夏アニメとして正式発表されたのが待ち遠しい。

以前にも書いたけど、「配信物」ってコミックスやアニメでどう表現するか凄く難しいのよ。
これは「掲示板」を扱った作品もそうだけど、「コメント欄」をどう表現するか決まった手法が確立されてないの。

だから、V伝は小説があんなに売れてるのにコミックス化してないので、
今回のアニメ化の試みが上手く行くと、同ジャンルの他の人気作が一気に映像化する動きになる。

本当、いろんな意味で楽しみだ。


3月26日

法人向け決算説明会に参加。

雨だったけど、インボイス導入もあって、いつもより人が多かったかな。

ただ、相変わらず説明する人が下手で・・・

途中で例題を挟む訳でもなく、ただ配った冊子を読むだけという苦痛な2時間を過ごし、
ようやく本番である最後の質問コーナーへ辿り着く。

いつもの事だけど、その為だけに参加したような物だね。



【競馬】

本日行われた地方交流重賞の黒船賞は、本命を打った我が陣営のシャマルが勝利で連覇達成!

前走で復調の兆しが見えたと書いたけど、これで完全復活・・・だといいなぁw

これで次走は格上げされたJpnTさきたま杯と思ってたら、開催時期が6月に変わって来年度なんだね。

つまり、今日の勝利で、さきたま杯に直行する事が濃厚になったから、
実は今日が期間内で最後のレースだったらしい。

おまけに、今日で10Pになってしまったから交換出来なくなった。
最後の交換権利で下げる馬に迷ってる状況だから、これが最後と分かってれば2着を願ったのに・・・w

こうなったら、行かないと思うけど、かしわ記念への挑戦を願うしかないね。


さて、レースだけど、単勝1.6倍の圧倒的1番人気サンライズホークが負けるのは何となく感じてたんで、
昨日の予想通り1列目からは外したんだけど、流石に11着は完全に想定外。
途中でずるずる落ちてったから、怪我じゃないといいね。

2着の地方馬ヘルシャフトは予想に入ってるので納得だけど、
3着の7番人気(128.3倍)タイガーインディは、これまた想定外。

5年前に師匠が指名した元POG馬、頑張り過ぎだろう・・・w

というかシャマル以外の中央勢、何やってんねん!w

3連単が38万馬券とか、いくら本命が勝っても流石にこれは当たらんわ。



昼からの決算説明の前に、薬局で薬貰ったりとか細かい用事があったから、
うっかり馬券を買うの忘れてて、決算説明会から帰宅して慌てて買ったのがレースの10分前w

というか、その段階でもレースの存在を完全に忘れてて、
今日の日記を書こうとした所で気付いて慌てた。

まぁ結果的には間に合わなかった方が被害は少なかったんだが・・・w


3月25日

昨日が千秋楽だった大相撲3月場所は、東前頭17枚目の尊富士が13勝2敗で優勝。

新入幕での優勝は110年ぶりの快挙で、初場所から10場所目での優勝は史上最速。

途中、初場所から11連勝は大鵬に並んで歴代1位という記録も作ったし、
3賞も総なめで記録づくめの場所となった。

14日目の取組で足を痛め、自分で歩けず担架で運ばれた時は、
千秋楽を休場して優勝という記録(過去に輪島・千代の富士)もおまけされるかと思ったけどねw

しっかりと自力で有終を飾ったんだから大したもんだ。


ちなみに、大相撲は師匠が未だにチェックしていて、
最近のお気に入りは、西前頭5枚目の大の里と、西十両13枚目の伯桜鵬らしい。

師匠に言われてから、特に、最終日まで優勝争いをした大の里をチェックしていたけど、
4日目に対戦した翠富士との一番が圧巻だった。

大きな力士にとって、小兵相手は探りながら行く事が多いんだけどね。
かちあげから迷いなく一気の相撲で実に迫力があったね。

昔、パンヤ仲間のぐにさんが、野球選手でファンの大道(おおみち)と同じ名前だという事で、
力士の大道(だいどう)を応援すると言い出して、一緒になって毎日チェックしてたけど、
そうやって応援する人を作らないと観なくなっちゃうからね。

僕も誰かファンを探そうかな。

そういえば、「大相撲ごっつぁんバトル」はサ終したけど、その後に新しいのは出て無いのかな?w
ゲームをやると、愛着湧く人が出て来るんだけどね。



【競馬】

高松宮記念を勝利したマッドクールに、香港のGTチェアマンズスプリントプライズ(4/28)の招待が届く。
一度放牧に出して状態を見てから返事をするらしいけど、出来れば行って欲しいなぁ。

当初は、久々の1400mで京王杯にと思ってたけど、GTを勝っちゃったら距離延長する意味が無いもんねぇ。
デビュー戦はマイルなので、安田とかマイルの重賞挑戦するならば話は別だけどね。

昨年は夏バテしたので、今年は最初から夏は休むだろうから、
その前にもう1回使って欲しい事を考えたら、向き不向きは別として香港に行って貰いたいね。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

Goh
高知5R JpnV黒船賞 シャマル


という訳で、明日は地方交流重賞、高知の1400m、JpnV黒船賞。

1400mのスタート位置だと最初の直線が330mと長くなり、最初のコーナーまでに隊列が決まりやすい。

コース形態が卵を左に倒した感じで、1、2コーナーが小さく、3、4コーナーが大きいという形になっていて、
追い込みが仕掛けやすい事から、地方競馬場の中では珍しく内外の有利不利があまり無い条件となっている。

とはいえダート競争自体が前有利なのは間違いない。

本命は我がPOG愛馬シャマル。
昨年のこのレースで、ヘリオスとイグナイター相手に完封したのは見事だった。
この1年、何度も頓挫したけど、前走かきつばた記念4着に復調の兆しを見たので、ここはPOG的にも期待する。

そのかきつばた記念の1−2着、サンライズホーク、ヘリオスが、当然ここでも上位評価。
特に重賞3連勝中のサンライズホークが1番人気になる事が必至で、僕も一番強いのはこの馬だと思うけど、
シャマルを本命にするからには、昨年の2着馬であり、2年連続で同レース2着中のヘリオスを対抗とする。

主線である武豊がドバイ遠征で乗れないので横山武が代役となるが、
リュウノユキナやオマツリオトコなど、地方で意外と上手く乗ってる印象があるので期待。

他に中央勢からは兵庫GTでサンライズホークと差の無い4着に入ったマルモリスペシャル。

地方勢からは、元POG馬タイガーインディ・・・ではなく、高知1400mの特化型ヘルシャフトの名前を挙げておく。

◎シャマル
〇ヘリオス
▲サンライズホーク
△マルモリスペシャル
△ヘルシャフト

買い目
◎〇−◎〇▲−〇▲△△ 3連単 12点



明日は、決算説明会があるから参加してくる予定。

というか、インボイスがマジで分からん・・・

いや、実務作業に入ったから、最初に行っていた訳ワカメとは話のレベルが違うんだけど、
実務の処理的な部分で、ちらちらと分からない部分があって、そこを訊いてくるつもり。

どうせ途中での説明ではやらないだろうから、最後に15分ぐらいある質問コーナーに期待だ。


3月24日

マジか〜。

パワプロアプリのサクセスモードで投手を作る時、
オリジナル変化球を持たせるのに仕様を勘違いしてた。

例えば、カーブ方向のオリ変を憶える時、先にカーブを憶えさせてからイベントを起こし上書きする。
この手順でやってたんだけど、実は前提としてのカーブは必要無かったらしい。

その方向の変化球を何も憶えて無くてもオリ変を憶えるようで、
むしろ先にカーブを取得してる分、経験点が無駄になるそうだ。

結構な経験点のロスなんで、今まで作って来た選手達で無駄な事をしていたのかと、軽くショックだ。



【競馬】

最初は中京9R大寒桜賞を快勝した師匠陣営のシュガークン。
1着は堅いだろうと思ってたんで、手堅く単勝3.4倍をGET!

3連単も1着固定で絞ったんで、相手を手広く買ったつもりが、2-3着で裏目ってしまいガッカリ。
8番人気の3着馬、もうちょっと頑張れよ・・・

次に中山10R春興ステークスで、やはり師匠のラケマーダの単勝と馬連総流しをかけたら、
勝てそうだったのに最後に差されて3着となり、これまたガッカリ。

前走8番人気で6着が、僕にはかなり内容が良く映ってたんで、
もう1回は人気にならないだろうと、その時から狙ってたんだけどな。
次から人気しちゃうだろうから、チャンスを活かせずに残念だ。

GT直接対決の前に、阪神メインの六甲ステークス。
NPC陣営の9番人気ボルザコフスキーを軸に馬連を流したら見事に勝利!

・・・なんだけど、2着以下が買えずにハズレ、しかも単勝を買って無い。
というか、2着から順に、12番人気、8番人気、10番人気・・・買えるか!w

ここまでPOG馬が活躍してるんで、期待しながら観たGT高松宮記念。
POG直接対決の結果は、我が陣営のマッドクールが見事な勝利!

勝利ジョッキーインタビューで、「まだ緩さが残る中で・・・」というコメントがあった通り、
+18kg(最終追い時は+26kg)で調教も仕上がってなかったから、正直、勝つどころかレースに参加出来るとすら思って無かった。

引退レースのディヴィーナと共に、応援馬券だけは買ってあったので、6番人気で単勝9.6倍は的中。

レース中継時はディヴィーナを追っていて、最後の直線でアナウンサーがマッドクールの名前を呼んだから慌てて探したら、
まさか先頭を走ってるとは思わず、ゴールした瞬間までに見つけられなかったという・・・w

持ち馬なのに、いろんな意味で信じられなくてごめんw

直接対決だった2頭、マッドクールとビッグシーザーは、どちらも坂井瑠星で主線被りだったんだ。
流石にスプリンターズ2着のマッドクールを優先して更に結果を出したから、今後も国内のGTは確定だろう事を考えたら、
本番で主線が確保出来ないビッグシーザーが次で坂井に戻すか注目だね。



J3ギラヴァンツ北九州が、今期初勝利!

後半開始早々にあげた虎の子の1点を、最後まで守り切った。

5試合消化して、20チーム中、16位に上昇。
5試合で3失点というのはリーグトップの成績なんだけど、得点が2は最下位。

今日もシュートを相手を上回る9本打ったし、決して守ってばかりじゃないんだけどな。

状態は悪くないから、精神的に耐えきれず崩れる前に、歯車が噛み合う事を祈ろう。


3月23日

めが〜めが〜

花粉症ではなく、ムスカ大佐の台詞。

その声優をつとめた俳優の寺田農が死去。

というか、どこのニュースを見ても代表作がムスカの声優なんだけど、
映画やドラマで何度も主演をつとめた人に対して失礼じゃない?w

まだ声優という職業が無い時代、売れない俳優が声だけで出演するという価値観に生きていた人が、
後に、声優という職業に対して専門職としてのリスペクトを持ったのは相当に凄い事だと思う。

ラピュタ公開当時のインタビュー記事を読んで、そう言える事に尊敬の念を持った記憶がある。

そんな本業ではない満足行く仕事じゃなかった物が代表作になるとは、
本人も思っていなかっただろうし面白いもんだね。



【競馬】

雨で気温が低く、花粉症の真っ只中の割には体調が良かったので、予定通り汐留WINSへ。

今年2度目とはいえ、以前は毎週のように通っていた道のはずが、
歩けども歩けども辿りつかず、なんか偉い遠かった。

明日の高松宮記念で引退する、ディヴィーナの応援馬券を買うのが目的だったので、
全く当たる気がしなかった今日のメインレースは軽く流して想定通りに全敗。

そんな中、唯一まともに予想を組み立てられたのが中山最終12R。

これを展開予想は若干ずれたけど、軸にした3頭がしっかりと1-2-3着になり、
結果、2-1-3番人気の順で、3連単65.1倍を的中。

上位人気決着の割には跳ねたというか、3着候補が多くて地味に難しいメンバーだったので、
実際にオッズが割れてたから、数字より的中は簡単じゃなかったね。

せっかく行って全敗は寂しいので、勝負レースで当たって良かったよ。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

Goh
中京11R GT高松宮記念 マッドクール


師匠
中山10R 春興ステークス ラケマーダ
中京9R 大寒桜賞 シュガークン
中京11R GT高松宮記念 ビッグシーザー


NPC
阪神6R 3歳1勝クラス ブライトアゲイン
阪神11R 六甲ステークス ボルザコフスキー <リザーブ>


GT直接対決だけど、両馬とも不利な内枠に入ってしまったのがどうなるか。
うちのマッドクールは、それ以前の問題として調整が間に合ってないから、相当向かないと苦しいね。

まぁ素直にディヴィーナとメイケイエールのラストランを応援するよ。



K氏と会うのも久しぶりだったので、遅くまでお茶して楽しんできた。

次に会えるのは、4月3週目の福島開催&中山グランドジャンプの日かな。

4月に入院とかいう事にならなければ、頑張って汐留まで行くつもり。


3月22日

仕事上の知り合いが何か大きめの賞を取ったそうで、記念パーティーの招待状が来たんだけど、
欠席の断りと祝電の文面を考えるのが面倒すぎる・・・

こういうのって、何か面白い内容をと悩んだ挙句、結局は無難なのに落ちついちゃうんだよなぁ。

携帯メールで当人達だけで盛り上がるならなら何でもいいんだけど、結婚式みたく皆の前で読まれたりすると最悪。

司会が淡々と読む可能性が高い事を考えたら、変な事を書いた瞬間に滑るのは絶対だもんね。

また僕の立場が微妙でさ。

社会的な立場は無いに等しいけど、無駄に芸歴だけは長いから、
他の人の状況によっては読まれる可能性があるという微妙なラインなんだよ。

そもそも祝電が読まれる時間が確保されてるのかすら分からないけど、変な事は考えない方が良さそうだな。

とりあえず砕けた内容のはラインに任せて・・・ん?ラインでメッセージすれば祝電はいらんか?
今の常識が分からんから、ネットで調べてからだな。

とりあえず欠席の連絡だけは絶対だから、一言添えて返しておこう。



【競馬】

先日、骨折を発表したK氏陣営のガイアフォースが、幸いにして軽傷との事で、
陣営は、安田記念での復帰を目指すと発表。

フェブラリーSを2着した事で、元からぶっつけの可能性もあったし、
期間内に戻ってくる可能性が出てきたのは凄く大きいね。

来月の交換申請は今日まで。

うちは1頭抹消で7頭放牧という、チームが動いてない状態なんだけど、
最後の交換権利を使う準備は出来てるのに、戻って来ない馬が多すぎる。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

K氏
中山8R 4歳上2勝クラス アヴニールドブリエ <リザーブ>




明日は久しぶりに汐留WINSへ行く予定。

恵みの雨で気温も上がらなさそうだし、
再来週からはじまる春の福島が参加できるか分からないからね。

動けるうちに楽しんでくるよ。


3月21日

予定通りに髪をバッサリ。

ドライヤーが5分から30秒まで減ったぐらいスッキリした。

以前にも書いた事があるけど、毎回バリカンを入れるたび、スキンヘッドにしようかと考えるんだけど、
その都度、頭の形が悪いから似合わないと言われたのが過ぎって自重する。

母にも言われたし、昔通っていた床屋にも言われたので、
自分じゃわからないけど、複数の人が言うからには、きっとそうなんだろうな。

確か無料アプリで、髪型を変えるのがあったよね。
その中にスキンヘッドもあるはずだから、今度やってみようかな。

でも顔とのバランスは見れても頭の形はそれじゃ分からないか。



【競馬】

昨晩の京浜盃は、中央の1、2番人気が負ける所までは勘が働いたのに、
その前提で買った地方馬が来ずハズレ。

せっかく勝つのが難しい地方馬が勝利したのに、それを選ぶ勘は働かなかったようだ。

上手くいかんもんだねぇ。



土曜日に汐留WINSへ行きたい身としては、雨予報は大歓迎。

土日共に雨なようで、高松宮記念をはじめとした馬券は難しくなるけどね。

今の体調で20℃近くまで上がられると非常に厳しいので、
出来れば最高気温12℃という予報のままであって欲しいよ。


3月20日

部屋のカーテンを新調すべく、コーナンへ行って購入。

そしたら店内アナウンスで、「コーナンが600店舗達成」と流れてて、
ホームセンターでこの数字は凄いね。

というのも、コロナ禍でいろんな業界の閉店ラッシュが相次いだ時に、
ホームセンターの店舗数ランキングを調べた事があるのよ。

そしたら、都心部には無いコメリとかいうのが1000店舗越えてるのでダントツとして、
2位のワークマンでさえ500店舗ぐらい。

厳密な数字は流石に憶えてないけど、確かコーナンは200店舗を越えたぐらいだったはずなのよね。
それがたった数年で600って、どんだけ勝負かけたのかと。

しばらく前にビーバートザンを吸収合併したのはニュースで見たけど、精々が10店舗ぐらいだし、
他にもどこか、子会社かコーナングループ傘下として組み入れてないと、一気の増加は考えづらいよね。

気になるから今度調べてみよう。



【競馬】

今日の地方交流重賞、京浜盃はナイター競馬なので結果は明日。

頑張れマッシャーブルム!


来月の交換申請は金曜日まで。



今シーズン、リーグ戦で未だ勝利が無いギラヴァンツ北九州は、4試合目にしてフォーメーション変更。
4-2-3-1の形から、3-5-2で両ウィングバックを置く形になった。

というかワントップでど真ん中で楔を打っていたエースの永井龍が怪我で離脱したので、
シャドーの形で居た2人を最前列でフラットに並べる事に。

ここまで3試合で1点しか取って無いけど、常にシュート数は相手を上回っていて、攻撃が形になっているようにも見える。

これをどう考えるかは難しい所だけど、結果として試合に勝ってないんだから、何かを変更しないといけないんだろうね。

カップ戦の1回戦はJ2チーム相手に勝利したんで、そう悲嘆する段階では無いはずなんだよ。
ただ、悪くないのに結果がついてこないと、ずるずる行きそうな気もするから、早めに片目を開けて欲しいね。


3月19日

今度は、いのまたむつみかぁ・・・

60代の訃報が続くね。

世間ではテイルズシリーズになるんだろうけど、個人的には「サイバーフォーミュラ」のキャラデザ。
小説の挿絵だと「宇宙皇子」と「風の大陸」。

線の細い綺麗な絵が印象的だけど、本人は筋肉質な方が好きで、
インタビューで、「求められるのと書きたい絵が違う」と良くボヤいてたっけw

90年代の最初ぐらいに、ダーティーペアでお馴染み高千穂遥が書いた「黄金のアポロ」という作品があったんだけど、
その時の編集者から高千穂遥へ、「いのまたむつみ先生が筋肉を描きたがっています。筋肉欠乏症だそうです」という伝言には笑わせて貰った。

やっぱり60代は少し早いよ。
寂しいね。



【競馬】

明日は新設された地方交流重賞、JpnV京浜盃。

整備されたダート3冠競走のトライアルレースとして整備されたレースで、
大井の1700mという、交流重賞としては非常に珍しい距離になる。

というのも通常は1800mな事が多く、100m短いと最初のコーナーまで200mとなり、
それだけの距離で外枠から逃げてインに切り込むのは非常に厳しい。

逆に1角の入りがゴチャつく事になるので、内の馬は包まれると下げるしか無くなるので、
好位を取る為には、ある程度は飛ばして行く必要があり、ますます外枠から先行するのは厳しい事になる。

そんな中、1月の新設重賞ブルーバードカップを制した推定1番人気のアンモシエラが大外枠を引かされた。
あの時は、5番手から上手く立ち回ったけど、今回はすぐにコーナーが来るから折り合うのに時間がかかるはず。
強いのは間違いなくこの馬だが、そう簡単な枠では無いので、よって馬券は思い切って2列目に下げる。

前が有利と読んでいるが、強引に逃げたい馬がおらず、でも好位は確保したいという馬が並んでいて非常に難しい。
これが1800mなら、最初のコーナー前の折り合う時間があるので、それらを見て行ける余裕があるが、
この条件なら人気薄でも前が残る可能性は充分にあると思う。

本命は地方馬、マッシャーブルム。
中央デビューで新馬戦を勝利し、3冠狙いの為に地方移籍。
実質中央馬みたいな物で、アサカラキング(阪急杯2着)の下と血統も良い。
良い枠を引いたし、思い切って逃げないかと期待している。

そして対抗も地方馬、パッションクライ。
前走のJBC2歳優駿で中央勢相手に3番手追走から4角先頭を取りに行った思い切りは評価している。

夕方から降り出しそうな雨の影響がどれくらいあるか分からないけど、4角で前にいそうな2頭に期待したい。

◎マッシャーブルム
〇パッションクライ
▲アンモシエラ
☆ハビレ
△サントノーレ
△シークレットキー
△ブラックバトラー

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△△ 3連単 30点



4月に入ったら髪を切ろうと思ってたけど、今週中にバッサリやろうと決めた。

どうにも髪が長いと花粉が絡みつくイメージがあって気持ち悪い。

ドライヤーに時間かかるのも嫌だしね。

土曜日に外出予定だから、それまでには短くしよう。


3月18日

ついに今年のダムが決壊し、僕の中での花粉症が本格化。

毎年、花粉症に対する粘膜の耐性がMAXの所からスタートして、
じわじわと削られて、最後は無抵抗になる。

耐性が残っているうちは、外出時に酷くても、
帰宅してシャワーを浴びて落ち着けばマシな程度に戻る。

これがガシガシ削られて行くと、粘膜が敏感になり、
花粉は勿論、風呂場と部屋の湿度差でクシャミが止まらなくなったり、
電車の乗り降りや天気の変化など、気圧変化でもクシャミで大変な事になる。

先週あたりから部屋の中でも目と鼻が痒かったんで、やばいかな?と思ってたけど、
ついに昨晩は寝ようとしても目は涙と痒みが止まらず、鼻はズルズルとクシャミが止まらず、
一睡も出来ないという、例年の一番酷い症状がやってきた。

今年は外出が少なかったのもあって、ここまで結構耐えてたんだけどな・・・

そんな全く眠れなかった状態で、朝から長時間の精密検査とか、
結果は半月先だけど、良くなってるはずが無いよね。

馴染みの看護師さんから「顔が死んでる」とか超失礼な事を言われたのは忘れない。

というか、「目」とか「表情」なら分かるけど、「顔が死んでる」ってどういう事やねん!w


3月17日

義妹を呼んで、ホワイトデーのお菓子を渡す。

ついでにバレンタインで貰ったチョコレートが殆ど手つかずで残ってたら大量に持たせる。

期限の短い生系は、ゆうすずみがバレンタインの日にインターセプトしたから無いので、
これで3K相当のが2箱残っただけ。

歯が本格的に痛い時は、チョコレートを見るのも嫌だったけど、そろそろ嫌悪感が無くなってきたので、
まだ噛めないけど、口の中で溶かしながらチマチマと食べよう。



【競馬】

今週の馬券は全滅。

ネタになるような惜しい馬券すら無し。

来週の高松宮記念とドバイシーマをPOG持ち馬から買う事に決めてるんで、
頑張って貰わないと春の福島の資金が無くなっちゃうよ。



明日は朝から病院。

少し前にやった検査結果が悪かったようで、今度は精密なのも含めた再検査。

普段が入院とか強い薬へ変更するギリギリのラインを反復横跳びしてるんで、
少しでも結果が悪くなると、途端にレッドゾーンに飛び込む事になる。

まぁ春は決算で精神的にやられて花粉で体調も崩してるから、毎年結果が悪いんだ。

先生もそれが分かってるから、「次も悪かったら強制入院」と警告が出るんだけど、
今年は更に少し悪かったという事で、一発レッドで退場になっても文句言えない領域らしい。

相手に向かって飛び蹴りした記憶は無いんだけどな・・・w

明日の結果次第では、ちょっと面倒な事になるだろうけど、審判が下るのは来月だろうし、
それまでは家で仕事しながら花粉と戦ういつも通りの日々だね。

とりあえず土曜日に馬券を買いに行きたいから、そこに向けて頑張って体調を整えよう。


3月16日

新しい会計ソフトがどうしても使いこなせず、ついには諦め。

昨年まで使っていたインボイス未対応の古いソフトへ最初からデータを打ち直し、
ようやく現段階で出来る所まで終了。

計算方法や科目が変わってるから、最終的な数字は手計算になるのが確定してるけど、
それもまだ理解出来て無いんで、最悪はまた別の対応ソフトへ打ち直す事になる。

本気でノイローゼになるぐらいもう嫌だ。



【競馬】

K氏陣営のガイアフォースが骨折で離脱し、これで重賞3枠とOP2枠の主力5頭が全て居なくなった。
というか5頭中3頭が未出走で引退or怪我してるんだから、そら本人も前半戦のうちに泣きが入るわ。

それでも未だ総合首位にいるんだから、下位条件で指名した馬が頑張ってるのと、
やはり他の陣営も上手く行ってないという事なんだろう。

K氏の所は歴代でもトップクラスにスクランブル状態だけど、
僕と師匠の所は情報が無く行方不明というのを複数頭抱えているので、今年はどこも苦しいね。


今日のペガサスジャンプは、1-2着が裏目でがっかり。

勝ったビレッジイーグルは1番人気で、このレース3連覇だから、
それを頭で買ってない自分が悪いんだけどね。

今回はザメイダンが絡むのが確定してたんで苦しいと思ってたけど、
散々突っつかれて並ばれてもマイペースを崩さなかったから、この舞台は強いわ。

昨年の秋に叩きで出た平地戦を逃げ勝ったように、7歳のここにきて本格化とも言えるぐらい内容のある競馬をしたから、
GTで毎回4、5着で馬券に絡んだ事は無いけど、今度は2列目か3列目の1角として考慮しないといけないかもね。


明日の古馬POG出走馬は無し。(3月4週)



今日は家の中に居ても暑くて花粉が大変だった。

22℃まで上がったらしいじゃん?ついでに明日は21℃。

月曜日からまた15℃を下回る日が続くらしいので待ち遠しいわ。


3月15日

朝の検温で平熱(38.3℃)まで下がったので、念のため家の中で体操したりと、
準備運動をして様子を見てから大丈夫と判断して外出。

ヒーコラヒーコラバヒンバヒン!と呟きながら自転車のペダルを漕ぎ、亀の歩みのようなスピードで池上へ。
気温が高かったせいか汗だくで、帯状疱疹の上半身がまぁ痒いこと。

苦労した甲斐あって、無事、目的だった金ごまいわしを購入。

昔は、鎌田の北野エースで売ってたんだけどね。
改装後は取り扱わなくなっちゃって、元の販売店に行く必要が出て遠くなった。

というか、生姜糖も扱わなくなっちゃって、定期的に買っていた2品が無くなり、
あそこは改装して広くなったのに、一気に使えない店になったな。

それはさておき、これが母へのホワイトデーのお返し。
チョコのお返しとして相応しいか?と言われると、それはそうというしか無いんだけど、
甘い物が苦手な母にお返しするのは難しいんだよ。

フルーツ系の甘さは大丈夫でも、チョコなどの甘さが駄目で、
お煎餅系は好きだけど、今年の頭に歯の治療をしてから堅い物が食べられない。

何をあげても喜びはするだろうけど、どうせなら好物で返した方がいいよね。

帰り道で鎌田のアニメイトに寄って、今日発売のラノベを購入して帰宅と。

余計な寄り道をしなかったので2時間弱だけど、これで今日の残存体力は零。

夜まで寝て、夜中に仕事だな。



【競馬】

明日は、中山GJの前哨戦第2段、ペガサスジャンプ。
本来ならば1番人気を背負ったであろう元POG馬セブンデイズが1次登録だけで回避。
当初の予定だった阪神スプリングジャンプを止めて、こちらを選択した挙句の回避なんで少し心配。

主線である上野の復帰が間に合わなかったという単純な理由だったらそれでいいけど、
登録段階では代打が決定していただけに、騎手が理由とは思えない。

マイネルグロンに絶対王者の風格が出てきた所だけに、対抗する未知の魅力の1番手がセブンデイズだったから、
本番前に長距離でどうなのかを見ておきたかった。

同様が、やはり上野が主線のサンデイビスで、ここをクリアしたら本番が面白いと思っていた1頭。
というか、当初の2番手評価だったのに、代役が障害未勝利の騎手じゃ頭で買えなくなった・・・

一発があるかなと思っていたスヴァルナも回避したし、こら完全に予想を立て直しだ。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月4週)

NPC
中京11R GVファルコンS シュトラウス


今週の出走はこれだけなので、Goh陣営の月間MVPが確定。
先週の中山牝馬Sを制したコンクシェル様々だ。



なんか障害の予想をしてたら目が回って来たんで、素直に寝る。

やっぱり15℃を下回ってくれないと活動限界が早いや。


3月14日

正月に集まっていた親戚のおガキ共へのお年玉という散財が無くなった今、
1年で2番目に嫌いな日から、1番に昇格したホワイトデー。

基本的には郵送と、すずみ経由でのお返しになるので、
当日に自分で準備するのは母と義妹の分だけ。

なんだけど、昨日と今日が買い物へ行ける体調じゃなかったので、
身内へのお返しだけは申し訳ないけど延期。

まぁ身内は数百円のお菓子かケーキでも買って終わらせるとして、
それを除いて、諭吉さん6人と少しの出費となった。

お歳暮がわりだから経費で落とせるとはいえ、
現金が出ていくには違いない訳で、相変わらず苦しい。

それにしても、「いくつ貰った?」という個数ならともかく、
「何人から貰った?」という問いにはカウント出来ないだぜ。

だって相手の宛名が社名だから、人じゃね〜もんw

もう20年以上仕事を請けてない会社から来てたりするのって本当に困る。
一度、失礼と思いながら、断りの電話を入れたんだけどなぁ。

その翌年は来なかったけど、いつの間にか復活してる・・・

お返しいらないからとか言われても、はいそうですかという訳にはいかんしねぇ。

僕みたいなフリーの立場の人間に何年も縁を繋いでくれてるのは凄く有り難い事なんだけど、
正直、出費が痛いわ。

しかもバレンタインの直後に歯周炎をやったから、殆ど手つかずで残ってるしさ・・・


3月13日

今日は最高気温が13℃ながら完全夏仕様。
冷房全開で水枕。

というか体温が41.9度まで上がったんで、逃がさないと死ぬ。

寝起きは普段通りだったんだけどなぁ。

朝の検温で40度越えてたけど、少しの眩暈も熱も良くある事なんで特に気にして無かったら、
昼からいきなり骨が軋んで膝とか頬骨とかが痛いと思ったら世界がまわったんで、これはまずいと。

自分の部屋じゃなく母の目がある居間で横になって、常に救急車を呼ぶ心構えだけはしていて貰った。
まぁこの辺も良くある事なんで、慣れたものという言い方は変だけどその通り。

月に2、3回は40度の大台を突破するけど、ここまで上がるのは年に2、3回で今年は初。

これを書いてる夕方現在、熱も39.8度まで落ちてきたし、少なくとも自分の部屋で日記をかけるぐらいまでは回復してるんで、
このままなら大丈夫だと思うけど、流石に今日はもう仕事せずに横になってようかね。

もう少しで仕事のキリが良い所まで行けそうだったんだけどな。

次にやる時は少し遡らないと、いきなり続きからだと間違う可能性があるので、
余計な時間を使う事になるのが勿体ないや。


3月12日

昼過ぎから窓を叩きつけるぐらいの結構な雨。

寝起きから持病の薬の副作用が強く出た日で、顔がパンパンにむくんで気持ち悪かったけど、
この絶好の外出日和を逃すのは勿体なかったので、合羽に身を包んで自転車で買い物行脚。

予定していた3日分の食材だけでなく、米10kgとか水のボトル1ケースとか、
雨の日に買うもんじゃないだろ!という物まで手を出してしまった。

米と水だけで22kgあるから、こんな日に買うのは頭悪いねw


ずぶ濡れで帰宅してから風呂掃除もやったし、仕事してないのに今日は良く働いたわ。

まだ夕方だけど、風呂で身体が温かいうちに、布団に包まって夜まで寝よう。

流石に回復しないと今日はもう動けないや。


3月11日

ドラクエのスライム誕生秘話というのがニュースでやってたね。

先日も書いたけど、後世のスライム全てに影響を与えたからのは凄い功績だよ。

そういえば、僕がRPG作品で一番好きなクロノトリガーも鳥山明がキャラデザしてたんだな。
あれは、堀井雄二にFFの生みの親である坂口博信も参加してるんだから、そら凄い完成度だったのも納得だよ。

現在・過去・未来を自由に行き来できて、過去の行いがリアルタイムで未来に反映されていくとか、
過去改変が物語のキーになるSFタイムスリップ物の、お手本のような作品。

というか、仲間になる主要キャラクターの中にカエルがいるんだけど、インパクトあったな。
当時は、なんでカエル!?と思ったもんw

東京五輪の入場曲に使われたぐらいBGMも良かったし、思い出したらまた遊びたくなってきたわ。



【競馬】

今日は自陣営の情報。

定年で解散した安田厩舎所属のダノンタッチダウンは、堀厩舎へ移籍で吃驚。
デビュー勝ちした時の鞍上が福永だし、てっきり福永厩舎だと思ってた。

実際、ダノンスコーピオンが福永厩舎に移ってるから、逆だろうという気がする。

まぁ開業祝い的に重賞ローテ用の練習馬を何か預けて貰えるから、
そのちょうど良いレベルが、落ち目のスコーピオンだったのかもしれないけどさ。

2歳指名でデビュー勝ちしたワールズエンドは、次走は毎日杯と言っていたのが、
3月中の出走は厳しいという事で、次は4月になると発表。

具体的なレース名は出なかったけど、恐らくアーリントンだと思われるんで、そうなるとNHKマイル狙いだね。
陣営は2Kまでは行けると言ってたけど、現段階ではマイルの方が良いと思うわ。

デビュー戦で直接対決した師匠陣営のシュガークンは、ダービーが目標と言っていたので、
次は大寒桜か京都新聞杯か青葉賞だろうから、期間内の再戦は無さそうだ。



明日が雨っぽいので、今日の外出予定を全て明日に変更。

少しでも花粉が楽な方がいい・・・

残念ながらこの雨あがりから気温が上がるのが分かっているので、いろいろ覚悟してるけど、
逆に来週はまた冷え込むらしいから、それを楽しみにして耐えるとしよう。


3月10日

午前中の障害レースを観てから寝るという、完全に昼夜逆転。

まぁ睡眠のタイミングが1日1回じゃないから良くある事ではある。

夜のが静かだから仕事に集中しやすいし、自宅仕事だから眠くなったら寝るのが基本だけど、
僕のメイン行動である買い物や病院、役所などの公共機関が基本的に昼な訳だから、
本来なら昼型できちんとリズムを作るのが正しいんだろうね。



【競馬】

今日の馬券的中は、アネモネステークスを勝ったキャットファイトの単勝5.4倍のみ。

本来は買う予定が無かったんだけど、ネット上でやってる2歳POGで指名してる馬なんで、
応援のつもりで500円入れておいた。

ネットPOGでは、netkeibaとJRA-VANの2つに参加してるんだけど、
その両方で指名している唯一の馬で、これが3勝目と大活躍。

10万人近く参加してる中でわずか149人しか指名していない穴馬だから、
それが3勝もするなんて、恐らく指名した人達も驚いてるんじゃないかなw

牝馬は他に、クイーンC2着のアルセナールを指名してるんで、桜花賞が凄く楽しみだ。

今日の馬券は、障害戦では本命が勝ち、他に買った馬が掲示板を独占するも、初障害馬に2着に割り込まれ2-3着が裏目。
金鯱賞は不安を感じていた2強が普通に1-2着で強く、僕の本命は6番人気で3着と健闘するも論外なハズレ。
あまり調教が良くないと思っていた元POG持ち馬プログノーシスが圧勝だった。

昨日のコーラルSで、福永厩舎のデビュー戦勝利を、9番人気で空気読まずにハナ差で勝利したレディバグといい、
今日の東風ステークスを勝ったディオといい、本当に元POG馬は強いんだ・・・



今日も19時に目が覚めた時に12時間表示の時計を見て、今が朝か夜かが咄嗟に分からなかったけど、
普段は2時間ぐらいしか寝ないのに、たまに仮眠のつもりが12時間とか寝たりするから、
24時間表示の時計を1個置いておいた方がいいのかもしれない。

寝起きでもちゃんと目に入ってくる表示が大きなのを一つポチろう。


3月9日

昨日に引き続いての訃報。
今度は、ちびまる子ちゃんのTARAKOさんがお亡くなりに。

何か大きな事故や事件があると続く傾向があるけど、
こういうニュースは続かなくていい。

残念ながら僕はお会いした事が無いのでエピソードが無いんだけど、
一度だけ、ちびまる子ちゃん関連で羨ましいと思った事がある。

それは、ED曲に使われた「針切りじいさんのロケンロール」に参加した事。

これは1950年代の名曲、「ロックを踊る宇宙人」という洋楽曲のアレンジというか替え歌なんだけど、
これを編曲したのが名義が違うけど大瀧詠一なんだ。
そして歌ってるのが植木等で、コーラスにイルカという、有り得ない豪華メンバーでしょ!?

僕は無責任シリーズの映画とか全部持ってるぐらい植木等のファンで、しかも元フォーク少年だったから、
このメンバーの中に参加出来るTARAKOさんが凄く羨ましかった。

とまぁ30年近く前の懐かしい思い出だ。



【競馬】

春の障害GT中山GJの重賞な前哨戦、阪神スプリングJは、
昨年末のGT覇者マイネルグロンが、単勝1.2倍の人気に応えて完勝。

上位陣では、ニシノデイジーが飛越でバタバタしたぐらいで、その他はすんなりの決着。
1-5-2番人気の順で3連単25.0倍を的中だけど、1番人気のオッズを考えたらついた方かな。

これで本番の1番人気も確定したけど、イロゴトシがいて不良馬場にならない限り、
また抜けた人気になるんだろうなぁ・・・

嬉しい反面、悔しい結果だったのがGV中山牝馬ステークス。

我が陣営のコンクシェルが見事な逃げ切り重賞初勝利となり、5番人気で単勝8.8倍を的中。
そしてこれが今期のPOGでなんと4勝目!(30P)

恐らく次走はヴィクトリアMで、期間内最後になるだろうから、
是非ともイクイノックスの33Pを越えて欲しいけど、正直、GTレベルじゃマイルは掲示板確保が難しいだろうな。
実はポイントが一番稼げるパターンとして、ここを2着で福島牝馬へ行く事を願ってたのはナイショw

2着には対抗を打っていた、これが引退レースだった4番人気のククナが来たのに・・・

昨日前残りを期待すると書いたフィールシンパシー、もうちょっと頑張れよ!(11番人気4着)

こんな難しいレースで本命対抗をきっちり当てたのに3着が抜けた・・・ _| ̄|○


明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

NPC
阪神6R 3歳1勝クラス ブライトアゲイン


明日は障害戦の他、金鯱賞へ手を出すけど、推定1倍台の1番人気と連覇がかかる2番人気が、
いずれも取りこぼしそうな予感がするんで、思いっきり遊ぶつもり。



来週は火曜日の雨明けから気温が一気に上がるみたいだね。
つまり花粉も凄いということ。

特に土曜日が20℃近くまで上がるそうで、高松宮記念で汐留WINSへ行こうと思ってるから、
その翌週なんで、ぶつからなくて良かったよ。

出来ればその当日は、高松宮記念が行われる中京競馬場は晴れで、
うちから汐留WINSまでの道のりは雨でおなしゃす!w


3月8日

鳥山明がお亡くなりになった。

今月の1日に急性硬膜下血腫だそうで、68歳はちと若い。

アラレちゃんやDBが代表作なのは当然だけど、個人的にはドラゴンクエストのデザイン。
というか、スライムの常識を変えた人。

ドラクエ以前、スライムの常識といえば液状で、堀井雄二からの指定でもその通りだったのを、
鳥山明がティアドロップ型にしたのは、神改変だったと思う。

それまでの液状型スライムは、ホラー映画に良く使われるなど、気持ちの悪いイメージしか無く、
それが雫型になった事で可愛さやユーモアさが出て、派生の球型と共にスライムの新常識となった。

以前、ドラクエモンスターズをやった時に、鳥山明のモンスターデザインじゃ愛は注げないと書いた事があるけど、
スライムだけは別で、あれは可愛い。

スライムだけでも未だに様々なグッズが展開されて人気になっている事を考えたら、
あれを生み出した功績は、一番なんじゃないかと思うわ。



【競馬】

暴走馬テリオスベルが引退か。

スタートが悪いのに、隊列が決まりだした1角からムチを入れて先頭に立つという、
過去に例が無い逃げ馬泣かせの戦法でレースを盛り上げた個性派。

ってか、本気で他にこんな馬いないよw

5歳で素質が開花した遅咲きで、OP入りした2022年6月以降、引退まで1年9ヶ月の間に18戦連続で重賞を使い、
掲示板を外したのは2度だけという超安定ぶりを誇った、牝馬ながらにして実にタフな馬。

もし古馬POGで今年度に指名していたら3ヶ月も残して引退したのに42P、
昨年度に指名していたら49Pも稼いでいたという・・・w

地方の小回りならば牡馬相手でも勝ち負けできるぐらい強いのに、
何故か常に4番人気か5番人気で過小評価されてきた馬。

あまりにも戦法の個性が強い物だから、最初は予想に苦労したけど、
暴走するもんだという前提を認めてしまえば他にいる逃げ馬を消せるし、逆に予想がしやすく貢献してくれた。

近年、地方交流重賞で逃げ馬が殆ど勝っていないイメージがある理由は、
差しや追い込みがかなり早めに仕掛けるするようになったというのが大きな原因だが、
実は、この馬が前を潰してる事も半分ぐらいはあると思うw

そらそうだよなぁ。

スタート直後の逃げ争いを制した逃げ馬が、隊列が決まってペースを緩めところで、
強引に外からムチを入れてトップスピードで一気に飛んでくるんだもん。

普通はそんな事をすると間違いなくスタミナが尽きて潰れるんだよ。
それを最後までバテずに勝ち負けするんだから、レースを荒らしたと文句も言えないw

主線の江田照男は、代表馬がネコパンチのイメージが強かったけど、
完全にテリオスベルで上書きされたね。

こういった個性がある馬は大好きなだけに引退が残念だ。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

Goh
中山11R GV中山牝馬ステークス コンクシェル


K氏
中京3R 3歳未勝利 シュヴェルトリリエ


師匠
阪神10R 難波ステークス ラケマーダ


中山牝馬Sは、単勝を買うには首を傾げるメンバーで、抜けた馬が居ないけど、
3着以内となると途端に切れなくなるという、中山巧者ばかりで地味に強いメンバーが揃った。

そういう意味では、コンクシェルは前で目標にされるので、展開が向かないと大沈みがあるけど、
逃げるであろうフィールシンパシーとの前残りにならないかなと期待する。

障害重賞の阪神JSは、10頭立てながら本番さながらのメンバー。
その分、本仕上げはしてない馬ばかりだけど、そもそもうち8頭が今年初戦の時点で殆ど条件が同じ。

流石に今年1回叩いてる2頭は印をまわすけど、それでも3列目扱いで、
上位陣の勢力図的に逆転は難しそうだから、面白く無い馬券になる。

雨なら評価が逆転する馬が出て面白かったんだけどなぁ・・・



ソニーのゲーム事業が過去最高の黒字なのに、大量の人員削減というニュースがあったので、
ここ最近続いてる上場企業のリストラなども絡めて解説を書いてたんだけど、途中でやめた。

「サンリオが16キャラクターに戦力外通告」をオチに決めてたんで、流れとしては良かったんだけどね。

書いてる途中、あまりにも長文すぎて自分でダレたw

というか途中で、「決算も終わってないのに、こんなに時間かけて何やってるんだろう・・・」と我に返ったよ。


3月7日

歯医者の継続治療が決定。

炎症が完全に治りきってないのと、知覚過敏の治療もはじまった。

ただ、今まで液体の消炎剤を沁みこませるのが鬼のようにきつかったけど、
今日は全く痛みを感じなかった時点で、随分と治まってはいるんだろうなと実感できたのは嬉しいね。



【競馬】

昨晩のダイオライト記念は、NPC陣営のセラフィックコールが人気に応えて勝利。

地方に慣れてない外国人騎手だから、特に追い込み馬は難しいはずなんだけど、
好スタートから必要以上に下げず、思い切って仕掛けたね。

逆に僕の本命ディクティオンは、いつも通り早めまくりのタイミングで、ムチを叩きまくって仕掛けてるのに馬が反応せず。
騎手は悪くない、あれじゃどうしようもないわ。

それよりもの暴走馬テリオスベルは流石だわ。
スタートで後手踏んで1角からスパートかけてハナに立って、最後はしぶとく粘りこんでの2着。
いつもの競馬といえばそれまでだけど、なんであれでバテないのかが意味分からないよ。



歯医者で精神的に消耗して、今日はもうへろへろ。

小さなクッションを持って行って斜めに座るという技を開発してから、腰の負担は楽になったし、
上から押さえつけられてる感じも軽減して、拘束恐怖症も幾分か緩和されてるんだけどね。

今日は元の体調があまり良くなかったのもあって、なんだか凄くぐったり。

仕事は夜にして、少し仮眠をとろう。


3月6日

ホットケーキミックスとワッフルメイカーで、ベルギーワッフルを作成。

残っていたメイプルシロップとチョコレートソースの期限が切れてたから、ドボドボにかけて使い切った。

ドレッシングとか調味料系は、たまに確認しないと期限がとんでも無いのが紛れてる事が多い。

最低でも年に1回は確認してるはずなのに、今日も3年前と4年前に切れてるのが出て来た。

見落としてるのか、まだ大丈夫という判断をしたのか、過去の自分に訊いてみないと分からないけど、
4年前になってたバニラエッセンスだけは、義妹が買った分だから放置したままという事は理解できるねw



【競馬】

ダイオライト記念はナイター競馬なので結果は明日。


それにしても、武士沢も引退かぁ・・・

世間的には重賞3勝したマルターズアポジーなのかもしれないけど、
往年の競馬ファンは、「武士沢といえばトウショウナイト」と答えるだろうね。

トウショウナイトは武士沢とのコンビで重賞挑戦すること10回目。
ずっと掲示板確保を続けながら好走止まりだったのが、ようやく重賞勝利。

これが馬にとっても騎手にとっても重賞初制覇で、苦労の末という言葉が相応しく、
他の騎手みんなからお祝いされて感動したのを憶えている。

トウショウナイトは、その後、POGで僕が指名する事になるのだが、GT天皇賞春の直前に調教中の怪我で予後不良。
調教に跨っていた武士沢は、ショックで騎手を辞める事も考えていたという。

2008年の出来事だから、そんなに昔になるのか。

他にも武士沢は、福島の重賞に良く乗りに来ていた印象があって、
アルコセニョーラで参戦しては、いっつも2着だったのも思い出深い。

ついぞ先日、同期の秋山も引退したばかり。
あちらは調教師への転身だけど、こちらは競馬学校の教官らしいから、
小林淳や横山賀の同僚として、人間性のある良い騎手を育てて貰いたいね。

お疲れさまでした。



さて、明日は歯医者。

小鼻の横を押すと若干の痛みがあるけど、その程度までは回復。

ただ、飲み物が物凄く沁みるようになった。

知覚過敏という奴なんだろうけど、このまま残るのかなぁ。
炎症が完全に治まったら、大丈夫だった今までみたいに戻るのだろうか。

先生に訊いてみよう。


3月5日

病院で半日過ごす。

検査の合間、昼時に空いた2時間を利用して、電車に揺られ鎌田の区役所へ。
どうせ昼ご飯は食べちゃいけないし、実家の仕事の関係で行く用事が出来ちゃったからちょうどよかった。

こういう時に顔馴染みの看護師さんがいると、一声かけておけばいいので動きやすくて助かる。

流石にカウンセリングの真似事をして病棟をまわってた時代の看護師さんは殆ど残ってないから、
関係者みたいな扱いじゃ無くなったけど・・・て、新人の研修を手伝ったり、
各科のトップが集まる勉強会に出席させられたり、超今更だけどおかしくね?w

当時、パンヤゴルフの仲間に看護師さんがいて、関係者ですか?とか揶揄われてたっけw

まぁその原因である馴染みの先生が地方から戻ってきたんで、今でも一緒に珈琲飲んだりとかはするけど、
今は僕の方が体調的にあれこれ動く余裕が無くなっちゃったからもう無理だね。

ってか、やっぱり当時の僕の扱いは有り得ないよw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

NPC
船橋11R JpnUダイオライト記念 セラフィックコール <リザーブ>


昨秋のチャンピオンズCで2番人気を背負いながら大敗したセラフィックコールが、立て直しての今年初戦。
というか、あれは明らかに陣営の調整失敗が原因なのに、デムーロは降ろされるのか。

しかも先日のかきつばた記念でも仕掛けが遅く何も出来なかったムルバザエフとか、
実力的には1番かもしれないけど、地方交流重賞という舞台では頭では買いづらいね。

本命は、昨秋の浦和記念で地方交流重賞に初挑戦してから2連勝の6歳馬ディクティオン。
中央のレースだと一歩見劣りするけど、小回りだと別の馬になるので、特にコーナー6回の今回は中心として考えるのが妥当。
鞍上の本田正重は地元の船橋所属で、浦和記念の時にムーアの急遽代役として跨り勝利した事でコンビとしての実績もある。

対抗は、ここにもやってきた暴走馬テリオスベル・・・ではなく、7歳馬ハギノアレグリアス。
過去に大怪我があったから7歳にしては戦歴が若いけど、昨年3月の名古屋大賞典でレコード勝ちすた事から小回り適性は充分。
テリオスベルが船橋を得意としていながら、クイーン賞を2年連続2着、昨年のダイオライト記念を2着というように勝ちきれず、
1番人気を争うであろうセラフィックコールを評価的に1列下げると決めた瞬間、消去法でこの馬が1列目評価に押し上げられた。

長距離になればなるほど地方馬はお呼びじゃなくなるが、10歳馬アナザートゥルースの名前は出しておく。
昨年末の名古屋グランプリで、メイショウンフンジンに競り勝ちテリオスベルまで0.4秒差の4着ならば、レースに参加する権利がある。

今回はトリガミ回避の為に本命からは厚く、対抗からは薄くで金額を買えるから、買い目は少し複雑に。

◎ディクティオン
〇ハギノアレグリアス
▲テリオスベル
☆セラフィックコール
△アナザートゥルース

買い目
◎−▲−〇☆ 3連単 2点
◎−〇☆−▲ 3連単 2点
〇−◎▲☆−◎▲☆△ 3連単 9点



雨で花粉症が楽だったとはいえ、流石にずっと外出は疲れた。

お腹も空いたしね。

何か食べてお風呂入って、今日はぐっすりだ。


3月4日

昨日、水曜日の最高気温の予報が12℃(10〜18)と書いたね。

今日15時現在の予報が、8℃(6〜14)だ。

上方修正に幅を持たせてたら下に突き抜けてるとか笑っちゃうねw



【競馬】

先日のオーシャンSを2着で賞金を積んだビッグシーザーの次走が発表されてないけど、
普通に考えたら高松宮記念を選ぶはず。

まだ3週間あるけど、フルゲート18頭で、現在、外国馬含めて表明しているのが19頭。

ソーダズリング、シャンパンカラー、ディヴィーナなど路線外の馬が何頭かいるんで賞金ボーダーが全く読めなかったけど、
表明してる馬の中では15番目ぐらいなんで出られそうな感じ。

POG馬では他に、我が陣営のマッドクールが表明してるんで、直接対決になるかも。

元POG馬メイケイエールとディヴィーナが引退レースなんで、
デビューから3年間指名したディヴィーナの応援馬券を手元に残したい。

花粉症の真っただ中だけど、体調を整えて汐留WINSへ行きたいね。



明日は雨だけど病院。

年に1回やる時間のかかる検査なので朝から夕方まで。

今日の夕飯から食べちゃいけないんだけど、自主的な食事制限で昨晩を最後に食べて無いから、
明日の夕方まで・・・45時間ぐらい食べない事になるのか。

空腹が過ぎると吐き気と気持ち悪さが来るけど、それは水を飲むなりで誤魔化すとして、
検査の最中、ずっとお腹が鳴ってそうだなw


3月3日

昨日ゆっくり休んだおかげか、今日は体調が良かった。

そして、体調が万全なのと仕事が捗るのは別物だという事を実感したw

まぁ体調が悪いのに仕事が順調というパターンは限りなく稀なので、
仕事を順調に進めたいなら、体調が悪くないというのが最低条件だね。

予定している日程の半分は、あまり調子が良くないで考えないといけないのが辛いところだ。



【競馬】

8週連続小倉障害戦、最後の1戦は、またも買った馬が掲示板独占で順番違い。
勝ったのはアイスジャイアントで、元POG馬の仔を信じるべきだったか・・・w

なんとか保険は引っかけたものの3連複10.2倍じゃ当然トリガミ。

ただ、最後に印をまわしていた初障害の8番人気スピアヘッドが追い込んできて4着と惜しかった!
これが3着に届いていれば、全8週のトータル収支が一気にプラスまで持っていけただけに残念だ。

改めて小倉の8週連続開催の結果。
24戦12勝 回収率 79.9%

全16日のうち雨じゃないまともな良馬場が3日間だけで、障害レースの条件としては嫌がらせに近い。
開幕から3週目までは超高速馬場で平地力が無い馬はお呼びじゃなく、逆に後半は飛越が上手くないとお話にならない。
回収率が100%割ったのは残念だけど、的中率5割は相当に頑張ったという実感があるんで楽しかったよ。

今日はこの他に弥生賞に手を出したんだけど、めっさ惜しかった。

3番人気で2着になったシンエンペラーを1頭軸にした3連複馬券で、
1着6番人気を買ってたのに3着の9番人気が抜けてハズレ。
でもね、クビ差届かなかった4着の最低人気を買ってたのw

というか中山2Kの持ちタイム3番目で安定して2.00台で走ってる馬なら買うでしょうよ。
逆に最低人気だった事に吃驚だよ。

昨日は逆に、オーシャンSでバースクライが3番人気な事に驚いたけど、
どうにも最近は、オッズと予想が噛み合わないな。



今日は外に出なかったけど、家の中でも暑かった。

明日は15℃まで上がるのか。

気象庁の7日間予報だと、2日後以降は最高気温予報に振れ幅が表示されるのよ。
予報が11℃ならば(9〜13)みたいにね。

大体が前後2〜3℃の幅になるんだけど、それが水曜日だけ跳ねてて、12℃(10〜18)なの。

まぁ火曜日の雨が上がった後に気温が跳ね上がる可能性があるんで分からなくもないけど、
それにしても滅多に見ない幅なんで、雨後の18℃とか、花粉が一斉に飛ぶ状況は考えたくないね。


3月2日

寝起きから世界がグルグル回ってたんで、買い物などの外出を取りやめ。

朝から事務仕事をするも、数字が目に全く入ってこなかったので、
リアルタイムで応援したかった競馬も諦めて夕方まで寝る。

眼精疲労とか寝不足なら、目を休めたら回復する物なんだけどな。

夕方の今現在も駄目だから、単純に原因が目じゃないと判断して、
今日はもう仕事せず、無理せずに大人しくしていよう。



【競馬】

小倉4R障害オープン戦は本命の1番人気が1.8倍で、1頭軸にした所きっちりと勝利。
なんだけど、2着の6番人気が抜けてハズレ。

落馬競争中止したイルミネーションJの内容から、OPでも通用するのは分かってたけど、
前走があまりにも酷すぎて小倉が向いてないのかなと判断したのが間違ってたね。

こちらも1番人気が1.8倍だった小倉5Rの障害未勝利戦。
定年引退の松永昌厩舎と弟子の森一馬のコンビというのは昨日書いたけど、
当然本命ながら同じ1倍台でも不安を感じて手広く買ったら、それが的中してしまい3着に負け。
馬券も、掲示板5頭を全て買っておきながら3連単の順不同でハズレ。

期せずしてどちらの本命も1.8倍の圧倒的1番人気となり、それぞれの扱いに対する勘が良かったんだから、
もう1歩その相手まで読み切るぐらい冴えてて欲しかった・・・


今日は他に、大荒れのチューリップ賞は勝ち馬の5番人気が抜けてハズレ。
2着の9番人気と3着の15番人気は買ってたんだけどね・・・_| ̄|○

POG直接対決だったオーシャンSは、師匠陣営のビッグシーザーが2着、Goh陣営のバースクライが3着で痛み分け。
POG馬3頭を3連複の軸で買っていたから完璧と思いきや、1着の1番人気を抜いていたんでハズレ。

うちの2頭はこれで本番が無くなったから休むと思うけど、
師匠のビッグシーザーは2着で賞金を積み、これでギリ本番に届いたんじゃないかなと思う。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

NPC
中山8R 4歳上2勝クラス <リザーブ>
中山9R 湾岸ステークス キングズパレス



では明日の予想。

小倉4R 障害未勝利戦 芝2860m

今日の2つと違って明確に強い馬がいないのに、3着以内が無いと切れる馬が2頭しかおらず、
10頭も考慮しなきゃいけないという、未勝利戦にしては非常に難解なメンバー。

日記ネタとして扱うんじゃなければ、単勝を2点ぐらい買って終わらせてると思うが、
これが8週連続開催の最後だし、がっつりと高配当を狙ってみたい。

どこが1番人気になるか分からないが、本命は5週目に最低人気で2着に入ったトラファルガー。
完全ノーマークで逃げさせて貰ったフルーク(フロック)という判断で、最初は切るつもりだったのだが、
この時の4着馬が今日の未勝利戦で勝ったサクセスエースなので、評価せざるを得なくなった。
どうせ評価するなら中途半端ではなく思い切って本命。

この本命馬が勝つならと逆算で考えた時に割を食ったのがマイバウム。
本命馬とどちらが逃げるか分からないが、どちらも好位から上手な競馬が出来るタイプでは無いので、
本命馬を選択したからには評価を落とすしかなく、▲から無印に落とすしか無くなった。
というか、どちらも買うほど点数に余裕が無い。

対抗は、3週目の重馬場を強い内容で2着したエイカイステラ。
平地時代から荒れ馬場を得意としており、3勝クラスの平地力を考えたら、3連系の軸としては最適だと思う。

5週目の稍重で初障害を4着したウインアキレウスも評価が高い。
鞍上の小野寺が素質に惚れこんでいて、初戦で目処がたった。
勝ち負けしても納得するが、個人的にはスタミナ面が物足りなく感じたので1列落とす。

初障害馬2頭は、どちらもそこそこのタイムなのだが、栗東の良馬場を強めで101.8秒のカズピレウスよりも、
美浦の重馬場を馬なりで111.6秒であがったスピアヘッドを推す。

他にも小倉後者のヴァレッタカズマ、元POG愛馬アイスドールの仔アイスジャイアントなど、
障害戦で2着になった事がある馬もいて、順番をつけるのが本気で難しい。
已む無く無印にしたマイバウム、トーセンアウローラなどが割り込んできても全く不思議に思わない。

特にトーセンアウローラは割り引き材料が鞍上の1点のみ。
調教助手から障害専門騎手へ異例の転身という坂口智康で応援しているが、
慣れるまでは割り引き材料として考えるしかない。

当たる気が全くしないが、最後なのでいつもより資金を増やして思いっきり遊ぶ。

◎トラファルガー
〇エイカイステラ
▲ウインアキレウス
☆ヴァレッタカズマ
△アイスジャイアント
△スピアヘッド

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点
◎〇▲☆△△ 3連複 20点



J3ギラヴァンツ北九州、今年の2戦目は1−1の引き分け。

ちょっとまだ試合内容とか確認してないんで詳細は分からないけど、
前半15分に得点を決めた高が10分後に交代で退いていたり、中心のはずの牛之濱がベンチにも入っていなかったり、
早くも怪我人続出!?という単語が頭を過ぎって嫌な感じ。

開幕からのホーム3連戦で1勝をと望んでたのが、勝てないままリーチがかかっちゃったね。


3月1日

今日から3月。

決算作業の〆まで残り1ヶ月。

花粉に耐えるのも約1ヶ月。

完全に本格化してるから、家の中に居ても結構きてるね。

桜が咲けば花粉が治まってくると、合言葉のように自分に言い聞かせてるんで、
今年は開花が早そうというのが嬉しいニュースだ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

Goh
中山11R GVオーシャンS バースクライ
中山11R GVオーシャンS バルサムノート


K氏
阪神10R なにわS コパノパサディナ
阪神11R GUチューリップ賞 ガルサブランカ


師匠
中山11R GVオーシャンS ビッグシーザー


注目は3頭が出走する直接対決のオーシャンS。
いずれも本番には賞金が足りないので、ここは是が非でも積みたいところ。

そういう意味では、チューリップ賞のガルサブランカも、
桜花賞の優先が与えられる3着以内を何としても確保したい。

人気馬だから1勝馬の立場の割には上位人気で馬券的な旨味は少なくなっちゃうけど、
地味に相手が揃っているんで、ここを突破できるなら本番も楽しみになるね。


さて、8週連続の小倉競馬場障害戦開催も、いよいよラストウィーク。
金曜日段階で限りなく不良に近い重馬場という事で、まぁなんというか最後までw

では改めて明日の予想。

小倉4R 障害オープン戦 芝2860m

未勝利戦よりも頭数が多いので、オープン戦が先。

本命は推定1番人気エンデュミオン。
小倉2週目で、先週重賞勝ちしたブラックボイス相手に0.8秒差の3着。
重馬場で若干割り引く必要はあるが、他に荒れ馬場特化が存在しないため相対として上位扱いは不動。
むしろこのメンバーでは1強とも言えるぐらいで、逆にいうと2番手評価以下の順位決めが難しい。

荒れ馬場ではスタミナの消耗が激しく飛越も難しくなるため展開的に前有利という事で、
迷った末の対抗は、レースを引っ張るであろうメイショウキリモン。
エンデュミオンとどちらが逃げるか分からないが、ハイペースにはならないので、前残りの可能性が高まるとみた。

以下、最内で包まれて荒れ馬場を走らされたらマイナスになるのを覚悟で、逆に早めに前で折り合えば楽になるゴールドパラディンと、
小倉5週目でテン乗りながら上手い競馬を見せた減量騎手を背にするニンギルスを上位評価としておく。

◎エンデュミオン
〇メイショウキリモン
▲ゴールドパラディン
☆ニンギルス
△ラジェドール
△ドンカルロ
△ユーベルント

買い目
◎−〇▲☆−〇▲☆△△△ 3連単 15点
〇▲☆−◎−〇▲☆△△△ 3連単 15点

小倉5R 障害未勝利戦 芝2860m

本命は、これが調教師生活ラストウィークとなる松永昌厩舎が送り出すメイショウキョウジ。
当然鞍上は森一馬で、昨日のラプタスで大敗した直後だから、本業の障害戦で相当な気合が入ってるはず。
馬の実力的にも抜けているので、単勝1倍台になるんじゃないかと思う。

普通に乗れば勝ち負けなのは間違いないので、4Rと同じく1頭軸としようかとも思ったけど、
2着続きという事はワンパンチ足りないという事でもあるので、ここは敢えてトリガミ覚悟で手広く当てに行く。

対抗は、これまたワンパンチ足りない安定馬ザスリーサーティ。
小倉初参戦に不安はあるが、似たコース形態である福島の稍重を熟しているのは大きい。

本命対抗どちらもワンパンチ足りないという事はスピードが足りないという事でもあるので、
スピードが殺される今の荒れ馬場は、この2頭にとって絶好の後押しになるのは間違いない。

他に触れるなら初障害馬ゴーシェナイトで、この馬の半兄は平地重賞馬ブラックスピネル。
そう、3年前の福島障害戦で初障害に挑み、最初の障害で着地に失敗して予後不良となった悲運の馬。
あれは最終的に5頭落馬の酷いレースだった・・・
通常ならばデビュー戦としてはギリギリ買わない112.6秒という試験タイムだけど、
思い入れの分、トリガミ覚悟で3列目に追加しておこうかね。

◎メイショウキョウジ
〇ザスリーサーティ
▲キタノブレイド
☆サクセスエース
△ソルトキャピタル
△キガン
△ゴーシェナイト

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△△ 3連単 30点



最後の今月購入予定のラノベ。

15日
転生して田舎でスローライフをおくりたい 王都に遊園地をつくろう

29日
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる10


マジエクはコミックス1巻の発売後に、担当してた漫画家さんが病気で長期休養して、
2年ぶりとなる2巻が8日に発売されるから、それも買う予定。