2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

HPが更新されてない事に気付いたのが4/1昼15時。

3/31の夕方には書き終えてたのに、本気で頭が働いて無かったらしい・・・

という訳で、本来更新するはずだった日記を。


   ※  ※  ※


22時間、1度も目が覚めなかったのは、寝てるというよりも意識を失うという方がいい気がする。

少なくとも、うっすらと目が覚めた時に、ここがどこで今がいつかの判断がつかないのは、失神した後と同じ感覚だ。

本当に調子が悪いと、そこで目が覚めても身体が起き上がれないけど、
今日は、階段さえ気を付ければ、家の中で歩く程度は問題なかった。

この分なら、週末休めば来週には近所に買い物へ行けそうだ。



【今月のBEST5】

1.アカギ
  マキシマム ザ ホルモン / 闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜

2.さなえちゃん
  古井戸

3.TRICK ATTACK -Theme of Lupin The Third-
  布袋寅泰 / ルパン三世

4.So Long Dear Friend
  JETZT / 新キャプテン翼

5.THE LIGHT
  Ruy / 対魔忍 RPGX


今月は1位と2位。

妙にアカギのエンディングが聴きたくなって、マキシマムザホルモンのEDをヘビロテしてたんだけど、
OPはなんだったっけか?と調べたら、古井戸!

僕はフォークソングオタクだからチャボさんとか好きだけど、
これ今の50歳未満の人達は知らないんじゃなかろうかwww

古井戸の名前を見たら、さなえちゃんを聴きたくなるのがフォーク好きにとっては条件反射みたいなもの。
先月のBEST5に出てきた酔いどれかぐや姫もそうだけど、フォーク全盛期における3大不思議な曲と言っても良いかもしれんね。

3大だと、あと1個はなんだろう?w



【競馬】

仲春特別に登録していたジャスパークローネが少頭数なのに最終登録で回避。
かと思えば、木曜日に放牧へは入らなかったし、良く分からんなぁ・・・

1週間で即座に放牧から戻ってきたから、今月も交換せずに残したのに、
今年はこの馬にとことん振り回されてるな。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

師匠
中山11R GVダービー卿CT ジャスティンカフェ


ダービー卿の予想をした時に、なんかメンツ薄くね?と思って見直したら、
ステップとして有用な東風Sの上位組が殆ど出て無いんだな。

中山マイルに異常な強さを誇るMデムーロがいるとはいえ、
普通に考えたら、ジャスティンカフェが強そうだなぁ・・・



流石に長時間睡眠からの寝起きじゃ頭が働いてない。

なんか書き忘れてる気もするけど、思い出したらって事で。


3月30日

朝早くに出て湘南へ行き、そこから東京駅へ行って、夕方18時に帰宅。

なんとか生きて辿り着いたレベルなんで、シャワー浴びて即行寝ます。

申し訳ないけど、今日はこれにて。


3月29日

実家の運送業の方でトラブルが発生し、電話対応などで全然休めなかった。

挙句の果てに、後始末をしに、僕が明日、出かけなきゃいけない事に。

朝の8時半には湘南へ着いてなきゃいけないから、5時半起きぐらいか。

むしろ寝ない方が良いね。



【競馬】

我が陣営のテーオーケインズが次走に帝王賞を表明した為、古馬POGの今季が終了。

昨年も帝王賞を表明しながら、調子が上がらないからと、急遽、平安ステークスを叩いたけど、
2月のサウジからだったので、今年は3月のドバイだから期間的に無理だろう。

ドバイを勝ったウシュバテソーロが、暑さ負けしたと秋まで休養を宣言したから、
やっぱりドバイ遠征は過酷なんだろうな。

それからソダシが阪神牝馬Sを出ずに、ヴィクトリアMへ直行する模様。
残念だけど、当初の予定に戻ったという感じだね。



さて、冒頭にも書いたけど、明日は面倒。

普通の人にとっては湘南は近いんだろうけど、僕にとっては出張。
体調が良い時でも電車で1時間半はきついのに、何を好き好んで体調を崩しに行かなきゃならんのか。

なんだか今月末まで休みにするとか言った途端に、いろいろ外出の用事が舞い込んでるなぁ。

実家の仕事だと絶対に休めないから、今日の朝ご飯を最後に食事制限で食べるのを止めたし、
なんとか明日を乗り切って、週末で倒れよう。

明日は予報じゃ晴れだけど、雨降ってくれると助かるなぁ・・・


3月28日

昨日宣言した通りに今月は休むつもりだったんだけど、
法人の決算説明会があるのを思い出し慌ててお出かけ。

まぁ3時間の講習に耐えられず、途中で帰ってきたけどね。

目的の書類一式は貰ってきたんで、それを読み込むとしよう。



【競馬】

師匠陣営のレモンポップが秋まで休養。
昨年の秋から使い詰めでの海外遠征だったし、1200mで忙しいレースをしたから仕方ないね。

「早くて9月」という事なんで、順調ならば、
グレード別定で59kgとなるオーバルスプリントから南部杯を目指す事になるでしょう。

古馬POG的には、間違いなく来年も候補に入ってくる馬だね。



パワプロアプリでコラボ中のチェンソーマンに登場するキャラクターを全く知らないから、
アニメでも観てみようかとチェックしたら、グロで人が死にまくる僕の苦手なジャンルだった。

デビルマンとかベルセルクとか、バトロワ、GANTZなど、あの手の物語は苦手なんだよね。

まぁ、バルディオスみたいな救いのない打ち切りエンドは論外としても、
物語の都合上どうしても主要キャラが死ぬなら、せめて格好良く見せ場があって欲しい。

ああ、このキャラ死ぬな・・・と、観る側に準備させて欲しいね。


3月27日

昨晩をもって、無事にWBCで請けた仕事が終了。

誰とは言わないけどチームの中で一番偉い人も来たし、新聞社のお偉いさん達や、スポンサーの招待客もいたしで、
僕は、同じ会場にいるのに挨拶をするタイミングも無く別世界。

それでも取材班の記者さん達からいろんな話も聴けたしで、楽しい時間だった。

過去5回の大会中、僕が仕事として参加したのは第2回、第3回、そして久しぶりの今回で3回目。
過去には取材班として活動し、思い出深いのは、危うくアメリカまで飛ばされそうになった事もあったっけかね。

今回は映像分析班の一員として声がかかり、仕事内容としては、
他ブロックの試合などの映像データから細かい戦力分析やデータなどを作ること。

それを基に、他の班員が映像の切り抜きを作ったり、実況が喋ったりする。

ちなみに僕が担当したのはプールDなんで、日本と当たって無いんだわ。
だから、膨大な時間をかけて作ったデータが活かされる事は無かったw

まぁグループCでメキシコが予選突破してから、そっちも手伝ったんで、
ほんの少しぐらいは日の目を見たらしいけどね。

ちなみに記者仲間の予想大会は、全62人中14位。
日本優勝にしてた人が13人いたので、それ以外の中ではトップだった模様。

配点が、優勝(5)、準優勝(3)、予選グループの1位2位(各1)で、
プエルトリコの優勝予想を外したけど、アメリカの準優勝と予選グループABDを完全的中。
Cでアメリカとメキシコが裏目ったのが残念だね。

他の人達をみると、やっぱりアメリカとドメニカの人気が高かったようで、
予選グループでは、その両チームが1位通過で、ABで韓国と台湾を2位通過にしてる人が多かったみたい。

予選グループを完全的中したのは1人だけだったし、3つでさえ僕を含めて2人だけ。
まぁ映像分析班としては、自分が担当したグループDは外したくなかったんで、良かったよw

次の3年後に声がかかるかは分からないけど、普通に考えたらこれが最後かな。

参加した3回中、第2回第5回と2度も優勝の感動をくれたのは嬉しいけど、
実は一番印象に残っているのは、3位に終わった第3回大会だったりする。

あの時の井端は凄すぎて、一生忘れんわ。



ちなみに、今日は病院へ行かず、バタンキュー。

昨日の帰宅が22時過ぎで、そこから半日じゃ動ける所まで回復しなかった。

今月一杯は仕事せずに休もうかな。

昨年倒れて意識不明になったのもこのタイミングだし、花粉でいろいろと抵抗力が落ちてるから、
無理をせず、たまってる小説でも消化しようかな。

久しぶりに、なにかアニメを観るのもいいかもね。


3月26日

昼まで寝るつもりが、うっかり競馬のメインレース近くまで寝過ぎてしまったんで、
超特急で競馬の結果だけ。



【競馬】

昨晩に行われたドバイ競争の結果は、イクイノックスがドバイシーマクラシックを、
ウシュバテソーロがドバイワールドカップを制すなど日本馬が躍動。

そして日本馬に勝たれたら、僕の馬券は当たらないw

逆にいうと外国馬が勝利したレースでは、しっかり馬券を引っかけて、
ドバイゴールデンシャヒーンでは3連複64.5倍、ドバイターフでは馬連8.4倍を的中。

POG的には、持ち馬のテーオーケインズが、ドバイワールドカップで4着と大健闘。
複勝をそこそこ買ってたんで悔しさはあるんだけど、良く頑張ったと褒めなきゃいけないね。


そして今日の高松宮記念は、馬場がここまで悪化したら外枠が有利という事で、大外ウインマーベルを本命。
母コスモマーベラスは、古馬POG元年の2006年から2年連続で指名した元持ち馬。

強気に3連複の1頭軸として買ったら、相手は来たのに本命が来なかった・・・_| ̄|○

ただまぁ保険で組んだ馬連は引っかけたので、馬連79.2倍を的中したから良しとしよう。

ちなみに、12番人気で勝利したファストフォースの母ラッシュライフは、2007年にK氏が指名した元POG馬。
初仔のアデイインザライフがGV新潟記念を勝利して重賞馬になったし、
そして今度は短距離でGT馬を輩出だから、繁殖牝馬として大当たりだね。


そういえば少し前に、「今週だけで20P行く陣営が出ても」なんてコメントを書いた気がするけど、
よもや二桁行く陣営が1つも出ないとは・・・



さて、これからお出かけ。

雨という事で花粉が楽だから、その点は気楽だけど、
滅多にないスーツ姿なので、身体が締め付けられてる感じがして息苦しく感じる。

打ち上げパーティーとはいえ、お酒は飲まないから、楽しむのは食事とお喋り。

日本が優勝した事で、場の雰囲気は良いはずだから、
世に出てない取材エピソードなど、裏話的な物を楽しんでこよう。


3月25日

団時朗さん、お亡くなりになっちゃったかぁ。

昔は団次郎だったんで、そっちの字面のがイメージが強いんだけど、
なんといっても、「帰ってきたウルトラマン」の没主題歌、「戦え!ウルトラマン」は名曲。

カラオケで歌うのを好きな曲は無数にあるけど、この曲はキーやテンポが自分に合っていて、
団次郎さんの微妙に拍がずれる歌い方を相当練習した事もあり、歌った後に「上手く歌えた」と満足感を得られる最たる曲。

カラオケで一番上手に歌える曲を選べと言われたら、真っ先に浮かぶのがこの曲かもしれない。

以前に、すぎやまこういち追悼カラオケでも、この曲を選んで熱唱したぐらいなんで、
次にカラオケに行った時には、団次郎さんの追悼で、もう一度歌ってこないといけないね。



【競馬】

昨日の日記で間に合わなかった申請から。

師匠
IN ブラゾンダムール ⇔ OUT ハーツアズワン


師匠陣営が、最後の交換権利を使って、
最終週の障害GT中山グランドジャンプを表明しているブラゾンダムールを投入。

今年は、各陣営のリザーブ馬が大爆発してる中、師匠陣営でリザーブ馬の出走は、
なんと昨年末に障害GT中山大障害を走ったブラゾンダムールの1走だけ。

結局、上で1走もしてないハーツアズワンを、下げるタイミングが無いままここまで来てしまったんで、
恐らく1走で終わるはずのブラゾンダムールは、1戦必勝ぐらいのつもりで頑張って貰わないとね。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

K氏
阪神11R 六甲ステークス シュヴァリエローズ
中京11R GT高松宮記念 メイケイエール
中京11R GT高松宮記念 ウォーターナビレラ


NPC
中山11R GVマーチS ハピ


明日の高松宮記念も注目だけど、その前に今晩の夜中にドバイ競争がある。

古馬POGの出走馬は昨日の日記を見て貰うとして、
残念ながら、ドウデュースが調教中に脚を痛めて回避(枠順決定の後なんで除外)となった。

予想に一番苦労したのがドバイターフで、苦悩の挙句、本命をドウデュースに打っただけに、
それが居なくなったら、もう当たらんわw



昨日書いた通り、明日の夕方からお出かけなんだけど、水曜日に出かけた反動がまだ残ってて辛い。

夜中のドバイ競争をリアルタイムで追いかけてたら体調に響くんで、流石に今晩は寝る予定。

明日も雨っぽいのが、体調的には助かるね。


3月24日

雨が降る前の昼は、覚悟していた程じゃないけど、それでもやっぱり暑かった。

買い物へ行く途中で銀行に寄ったら、ATM2台に20人ぐらい並んでて、ああ、給料日だったかと納得。

しかも給料日は振り込みの人がいるから、一人一人の時間が長いので、
諦めてATMの台数が一杯ある池上まで足を延ばす。

必然的に買い物も、鎌田ではなく池上のスーパーに変更したけど、
まとめ買いの時は買い慣れた店の方がいいね。

たまにの所は、何がどこにあるか把握してないんで、なかなか目に入ってこず、
売り場を見ながらメニューを決めようとか、そういった臨機応変な買い物が出来ないや。



【競馬】

我が陣営の交換は無し!

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月1週)

Goh
阪神10R 丹波特別 ディオ


K氏
阪神11R GV毎日杯 フェイト


師匠
中山11R GU日経賞 タイトルホルダー


それから、現地時間の25日(土曜日)、日本時間でも土曜日の夜中に行われるドバイの古馬POG出走馬情報。

Goh
ドバイ9R F・GTドバイワールドカップ テーオーケインズ
日本時間 日曜 1時35分 (現地時間 20時35分)



師匠
ドバイ6R F・GTドバイゴールデンシャヒーン レモンポップ
日本時間 23時25分 (現地時間 18時25分)
ドバイ7R F・GTドバイターフ ドウデュース
日本時間 日曜 0時10分 (現地時間 19時10分)


馬券発売があるドバイ4競争の予想をしたけど、今年は超絶に難しい。

毎年ドバイは少し買って参加だけして終わるのが、あまりにも難しくて真剣に考えてしまい、
気持ちよく本命が決まったのが、ドバイワールドカップのカントリーグラマーぐらい。

僕の予想の基本スタイルは3連単の予想をして、しっくり来なかったら馬連や3連複などに切り替えて遊びを持たせて行く方式なのに、
どのレースも3着の候補馬が多すぎて、最終的に3連単を購入するレースが0となり、3連複すら1個だけで、他の3つは全て馬連。
基本的に組んで、どれか引っかかればいいなというレベルだな。

とりあえずいつも通り、POGで敵陣営だろうが海外挑戦する日本馬を応援しよう。



日曜日はWBCの仕事の打ち上げパーティーに出なきゃいけないから、頑張って体調を整えないと。

記者の間でやった予想大会は、各予選の1位2位の予想は良かったんで、その分で救われてるはずだけど、
ポイント割り振りの大きい優勝部門が人気3位の日本だったから、そこを当てた人達には届かないかな。

僕は1位プエルトリコ、2位アメリカの予想だったから、なんとか2位は引っかけたんで、
人気1位のアメリカを優勝予想した人達(必然的に1位2位がハズレ)よりは上回ってるはずだから、
恐らく真ん中よりは上の20位ぐらいじゃないかと思うね。


3月23日

昨日出かけた反動で今日はダウン。

雨で花粉が少なかった事もあり、眠るには絶好の条件で、
昨日の21時から今日の17時まで爆睡。

途中で母親が、呼吸してるかを確認に来たら、水枕を抱えて泥のように眠ってたそうな。

おかげで身体に溜め込んでた熱が下がったんで、少しは楽になったかな。



【競馬】

普段から各馬の次走予定をチェックしてるから分かってた事だけど、
ドバイ競争も含めた今週のPOG出走馬の数がやばい。

リザーブ馬無しで、全陣営から10頭。
何が凄いって、うち8頭が重賞レースなんだよ。

今週だけで20P行く陣営が出ても不思議ないし、更に来週の大阪杯やダービー卿を表明してる馬もいるし、
我が陣営も阪神牝馬3頭出しとかいう意味の解らない直接対決が待ってるし、流石に30Pを越える争いになりそうだ。

来月の交換申請は金曜日まで。

9月頭に入厩して3月4日にようやく走ったと思ったら即放牧に入ったジャスパークローネ。
最後の交換権利を使って下げようかと思ってたら、一週間で戻ってきた・・・

この1年間、この馬に思いっきり振り回されて動くに動けない状況が続いたおかげで、
リザーブで50P近く取りこぼしてるんだよ・・・



明日の夕方から雨予報が、一時雨で降らない可能性もありに変わって、昼間は暑くなるらしいね。
気象庁の予報では23℃だけど、局によっては25℃で発表した所もあるそうな。

僕がしばらく買い物に行けなくて、重い荷物を持って歩けない母が近所で少しずつ買ってきてたから、
ここらで僕が週末分をまとめ買いしてきたい。

気温が上がりきらない開店直後に行くのが理想だけど、
スーパーって開店から1時間ぐらいして、ようやく総菜が並び始めるんで、
ついでに昼ご飯を買ってこよう!なんて思ってると、結構時間が難しいんだ。

圏内5店舗ぐらいで総菜が出る時間の違いを把握してる僕は、なかなか主婦をやってるねw


3月22日

WBC2023(第5回大会)にて、日本が2009年の第2回大会ぶり3度目の優勝。

全勝優勝という事で、日本代表が負けたのは、壮行試合の中日ドラゴンズ戦のみ。

うん、今年の中日は優勝だ!w

(今ぐらいしか盛り上がれないだろうなぁ・・・)



超頑張って自転車で病院へ。

10日ぶりぐらいに動いたもんだから、少し歩いただけで股関節は痛いし、そもそも身体が重い。

診察の前に採血からだけど、注射器を刺したまま中身だけ入れ替えて6本分の血を取る。
いつもは8本とか10本だったりするから、今日は少ない。

ただその後、やはり針を刺したまま、今度は骨粗鬆症のカルシウムとか入れていくんだけど、
それをやらないまま終わろうとしたから指摘したら、指示書には書いてないとの事。

顔見知りの看護師さんが居れば普段を良く分かってたんだろうけど、居なかったので、
その場で先生に確認してくれたんだけど先生がまだ来ておらず、どうするか迷ってたから、
こっちから止めとこうと言って、また次回へ。

そのまま午前中一杯を、いろいろ検査でまわって、午後から問診の時に、
先生から注射の指示を書き忘れたと謝られた。

まぁ多くの患者を診てるから、そういう事もあるわな。

どうせ別の科の診察で近々来る予定があるから、またその時に。


当初が雨予報だったとは思えないぐらい超暑くてバテバテだったけど、
家を5分ほど通り越してブックオフへ行き、中古モニタを買ってくる

今までが22Wだったので、同じか21.5Wをと考えてたけど、
21.5Wの一番安いのでも1万円したから、流石に中古でその値段は躊躇する。

秋葉相場より3Kぐらい高いはずなんで、物凄く迷ったけど、諦めて20Wを購入。
流石に今まで使ってたのに比べて小さいけど、5.5Kという値段には逆らえなかった。

帰宅して繋いだら、あからさまな色落ちは感じないんで、少しでも長く使えて欲しいね。


3月21日

三下から連絡が来た。

「昨日の最後の総評ですが、『ボーイッシュな彼女=マスター』の可能性が微レ存ですね」
「・・・・・なるほど、その可能性は考えなかったな」
「その4は捉え方で登場人数が変わるんですよ。あっしは最初に読んだ時、
 マスター(ボーイッシュな彼女)が、自画自賛するカレーをようやく作り出せたと見ました」
「日本語って難しいな」
「それからあっしも5番目が好きですね。
 大森という高い壁を越えられないシルバーが、カツカレーは跨いで通る。大森の勝ち!」
「どっちの勝ちかはともかく、それは俺も思った」

こういった複数人でやるアイウエオ作文は、狙った面白さを作るのが無理な代わりに、
たまたま嵌った時の偶発的な面白さがある。

そもそも日本語として不完全な文章になるからこそ、
読み手が脳内で補完して、解釈が変わるのも面白いね。

こういうのは一人で書く普段の日記では絶対に出来ないネタだ。



【競馬】

来月の交換申請は金曜日まで。

来月からクラシックGTがはじまり、毎日杯に出走するK氏陣営のフェイトに可能性が残されているぐらいだが、
古馬も、ドバイに高松宮記念に大阪杯にと大激闘の予定。

障害GT中山グランドジャンプもあって、師匠陣営のリザーブ馬ブラゾンダムールが表明しているが、
昨年末の中山大障害で失敗したというのに、またもぶっつけ本番で、
しかもその後が恐らく休みに入る事を考えたら、投入はなかなかに勇気のいる決断となる。



今日も無理せず家で仕事してたけど、流石に明日あたりは病院へ行かないと不味い。

無理はしないけど、家の中で歩けるならばタクシーを呼んで行ってこよう。

というか、明日からのはずの雨予報が消えてるのはショックだ・・・


3月20日

今日は何の日?

1882.3.20 上野公園に博物館(現在の東京国立博物館)と附属動物園(上野動物園)が開館
1995.3.20 地下鉄サリン事件
2006.3.20 第1回WBC決勝 日本優勝
2008.3.20 初めてのカツカレー作文

という訳で、カツカレー作文が15周年

そんなの気にもしてなかった僕としては、それに気付いてネタ出しをしてくれたゴリポン、
完成まで付き合ってくれたペケ、お題を出してくれた師匠に感謝。

4年ぶりとなる(らしい)カツカレー作文、怒涛の6連作、行ってみよう。


その1 先手:ゴリポン 後手:ペケ

:たまにの休みの日
:ビッチビチの
:魚を捌いて30年
:いっこうに上手くならずに
:米を研ぐマスターが
:うまく魚を使えば美味しくなる!と、思って出来たのがカツカレー

作者談
・ゴリポン
4年ぶりに復活した“ペケポン”によるカツカレー作文。
今回のマスターは新たな人物で、何やら訳ありそうだ。
・ペケ
魚使う話は何処行った?解せぬ

総評
マスターの苦悩に彩られた人生が見えるよう。
30年かけたからこそ分かった自分が魚料理に向いてないという事実の先に辿り着いたカツは、
果たして肉を使った物なのか、魚を使った物なのか。


その2 先手:ゴリポン  後手:ペケ

:アスファルト、タイヤを切りつけながら
:りんどうに入って
:がっつり食べたい店探し
:とーってもいい
:海で育った魚を使って仕上げる、マスター渾身のカツカレー

作者談
・ゴリポン
今度は魚を使ったマスター、前作と同一人物か?
魚を使ったカツカレーとは?謎が謎を呼ぶ。
・ペケ
山の中の店なんだろうが、あえて魚を使用?
海でやりゃいいじゃんと、思ったのは俺だけでない筈。

総評
暗闇を走り抜けた先に出会った店は、きっと他にお客さんがいない穴場のはず。
果たして口にしたのは、本当に魚が使われていたのだろうか?そもそもカツカレーだったのだろうか?
どことなく小太りな印象があるマスターから最後に渡されたお釣りが、葉っぱのお金じゃない事を祈る。


その3 先手:ペケ  後手:ゴリポン
:病みつきになる
:釣った魚をカツにした
:タージマハール風
:全部乗せカツカレー

作者談
・ゴリポン
釣った魚の正体は?タージマハール風とは?
全部のせとは?謎が謎や謎を呼ぶ、、、。
・ペケ
闇鍋ですか?(笑)

総評
タージマハール風というからには恐らくインド料理で、香辛料がふんだんに使用され激辛に違いない。
物価の上昇に苦労しているマスターが、「こんなにたくさんの香辛料を使ったら採算取れないよ・・・」と愚痴を溢しながら作った為、
全部乗せが、最初から予定されていたメニューではなく、なげやりに全部突っ込んだ気がしてならない。
きっと食べたお客さんは皆同じ言葉を口にするだろう、「オ〜、ヤミ料理〜!」。


その4 先手:ペケ  後手:ゴリポン

:ボーイッシュな彼女が
:「美味(うま)すぎて美味すぎて、涙がちょちょ切れるわ!」と絶賛する
:ズルっと軽やかに口に入るカツカレー

作者談
・ゴリポン
ボーイッシュな彼女はあのマスターの彼女なのか!?
「ズルッと」「軽やかに」口に入るカツカレーとは、一体どんなものなのか、各々の想像に任せよう。
・ペケ
雰囲気的に彼女は下町出身ぽい?
軽やかに口に入るって事はフードファイターなのかもしれない。

総評
口当たりを良くするため、時間をかけて具材が溶け込むまで良く煮込んだのだろう。
通常はチキンカレーに使われる事が多い手法だが、敢えてカツカレーにする事でカツを引き立たせている。
このボーイッシュな彼女の座右の銘は、「カレーは飲み物!」に違いない。


その5 先手:ゴリポン  後手:ペケ

:鎌田発祥の
:ねこも跨いで通る位のカツカレー(どう取るかは各々の判断に任せる)

作者談
・ゴリポン
この5つの作文には、はたして意味があるのだろうか?それは読み手に任せて筆を置く。
・ペケ
こんなん、気になるわ(笑)。

総評
マスターとダークマターって語呂が似てるよね?


その6 先手:ゴリポン

:と語った、マスターの思い出のカツカレー

作者談
・ゴリポン
15年分の思い出を語ったマスターは誰なのか?続きはあるのか?
今回6作全てのお題を提供してくれた師匠に感謝だ。
・ペケ
色々なシチュエーションでのカツカレーでした。六作品はきついわ( ´д`)

総評
最後の最後で、これまでの作文が全て回想の出来事という事実が判明し、登場するマスターが同一人物である可能性が高まった。
それならば、魚の迷走から始まり、その4で一度は絶賛されたはずが、最後はなぜ猫も跨いで通るほど落ちぶれてしまったのか。
マスターのその後の人生に幸あらんことを。


6作品で、6文字からスタートして最後は1文字。
改めて書くけど、みんな協力ありがとう。

作者談まで書かれた物がメールで送られてきて、僕がそれに対して総評を入れるんだけどさ。
意味が無い所に意味を持たせなきゃいけないんで、火の無い所に煙をたてる作業は大変なんだよw

ちなみに、個人的には2文字の5番目が一番好きだわ。
これは短いのに良く出来てるw



今日の夜は、25年前にアルバイトをしていた牛の同窓会。

昨年末に数年ぶりの同窓会をやって楽しかったから、
来られなかった人の日程に合わせてまたやろうという事らしいけど、残念ながら僕は不参加。

だって、モニタを買いに行くつもりが、家から5分のブックオフまで行く事すら出来なかったもん・・・

15年前の今日やったカツカレー作文を見直したらさ、偶然にも元牛の同窓会をやってたんだよね。

書き方的に、恐らく辞めてから10年目ぐらいにして初めてやった集まりだったんだと思う。

25年前のアルバイトのメンバーが、未だに10人ぐらい集まる事があるって凄い事だと思うよ。


3月19日

ギラヴァンツ北九州が、後半ロスタイム、ほぼラストプレーでPKを与えて失点し、2−3の負け。

前半のロスタイムにもPKを与えて失点してるんで、ちょっと勿体なさすぎる内容。

逆に得点パターンとしては、ジェフ千葉から完全移籍で加入してから3年目のDF乾が早くも3ゴールあげていて、
今までセットプレーからの得点が皆無だったチームに、高さという武器をもたらしてくれたのは大きい。

というかどうしちゃったんだろう?

昨年は、ほぼ1年間出たのに特にセットプレーで絡むような事も無く0ゴールだし、
この確変が少しでも長く続いて欲しいね。



【競馬】

今日の阪神4R障害未勝利戦は、最低9番人気が勝利。

初障害馬だったんだけど、美浦の障害試験で107.1秒という好タイムを出し、
しかも4Fが49.3秒という障害試験の時計としては破格の数字。

何度か書いてるけど、美浦の障害試験では110秒を切ると3着候補として考慮するという僕基準があって、
109秒を切ったなら2着相当、108秒を切ったら頭の可能性まで考える事にしている。
(栗東では100秒-99秒-98秒と、美浦よりマイナス10秒で、新潟と中京で行われる障害戦は参考外)

更に4Fが50秒を切るというのは、障害では重賞クラスの馬が最終追いで出す数字。

では何故この馬が最低人気だったかというと、既存の経験馬に実績ある馬が多く、
この馬の他に初障害馬が2頭いて、平地OP馬と3勝クラス馬で目立っていたから、
1勝クラスでも下位だった勝ち馬は完全に霞んでいた。

でも、僕の中でキラリと光ってたのは、この最低人気馬だった訳で、
残念ながら頭で勝負した3連単は、2-3着が噛み合わずにハズレたけど、
穴馬が本命の時は単勝も勝っておけという事で、単勝49.5倍、ごっつぁんです!

今日は他に、千葉ステークスで1-2着裏目ったのが惜しかったけど、
何頭立てだろうが、最低人気の単勝を的中させたというだけで満足だ。



火曜日が祝日で、水曜日から雨が続くらしいから、モニタを買いに行くなら明日しかない。

Web小説を読むのに、大きなモニタじゃないと文字が見えないから、流石に無いのは困る。

頑張って動かないとな。

そういえば夜に元牛の集まりをやるとかmarkちゃんが言ってたな。

流石にそっちは欠席だ。


3月18日

ついに、PCモニタがお亡くなりに

今まで手動で電源のオンオフを繰り返して接触が良くなるのを待っていたのが、自動で繰り返すようになった。

自動でオンオフされたら使えんw

秋葉まで行く体力は無いし、川崎のドスパラも遠いな・・・

せっかくの雨だけど、流石に雨の中でモニタを持ち歩くのは敬遠する。

とりあえず動けるようになったら近場のブックオフに行ってみよう。



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった申請を。

K氏
12順目2歳枠 指名 ホウオウマーメイド

2歳牝馬 安田翔厩舎(栗東)
父:マインドユアビスケッツ 母:サウスティーダ 母父:アドマイヤベガ


月間MVP争いの足しにという作戦で温存していた2歳枠をここで発動。
既に新馬戦が終わっているので、未勝利の経験馬達に混じって出走となる。


で、そのホウオウマーメイドが出走した阪神1Rで、掲示板を確保した瞬間に、
月間MVP争いはK氏が断然有利になったはずだったんだけどね。

まさか1番人気のジュンブロッサムが掲示板すら外すとは・・・

終わってみれば6〜8P内に全チームが集まるという、超低レベルな大接戦を制したのはNPC陣営。

3月は国内でGTが無く、クラシックへのステップレースが多いため、
明け3歳馬がいないとポイントが少なくなる傾向にはあるのだが、流石に全チームがこれは酷かったね。


今日は、ストライキの関係で前日発売が無く、朝9時にならないと馬券が買えなかったので、
寝過ごして買えなかったら嫌だなと思い、朝まで仕事をして、ホウオウマーメイドの阪神1Rを観てから寝た。

阪神1Rは、当初、買う予定に無かったレースながら、時間だけはあったのでじっくりと予想したら2番人気が本命となり、
◎−〇▲−〇▲△△で、結果が◎〇▲△と4着まで印順で決まるという完璧な内容で、3連単27.7倍を気持ちよくGET!

逆に絞ったのに買い方を間違えたのが、自分の持ち馬インテンスフレイムが出た中京7Rで、
◎−〇−△△△△と3連単で2頭固定して、これまた4着まで評価順で決まり、3連単15.1倍を的中。

ところが、◎と〇が2着続きで取りこぼすタイプの馬なので、順番が入れ替わらんかな〜とマルチにしたから、
買い目が24点まで増えてしまったのでトリガミった。

中山8RペガサスジャンプSでは、4番人気の単勝7.5倍を的中したのでプラスは出しながら、
ここを1頭軸にした3連複で、相手を7点も入れながら2着抜け。

いずれも的中はしてるし、予想の感触としては悪くなかったんだけど、
なんか微妙に噛み合ってない感じがあるね。


明日のPOG出走馬は無し。

馬券的には、今日のメインレースが3開場とも3歳戦で全く興味を惹かずにスルーしたんで、
明日は、GU阪神大賞典、千葉ステークス、名古屋城ステークスと、各メインの古馬レースを頑張ろうかな。

なんか中山だけメインレースが10Rに組まれてる不思議なプログラムだw



残念ながら、WBCで僕が優勝予想していたプエルトリコは、準々決勝でメキシコに敗退。

初回に4点先制した後、せっかく良い雰囲気だったのに、2回に1点返された瞬間にムードが消えたというか、チーム全体が守りに入ったね。

これは、予選の最後に絶対的な抑えのエースが怪我したから、勝ちパターンの投手起用の順番を変更せざるを得なかったんで、
どうやってやり繰りするかというベンチの不安が、チーム全体に伝播しちゃった感じ。

負けたからこその指摘になっちゃうんだけど、こういったカリブ系気質のチームは、「10点取る!」ぐらいの方が上手くまわったかもしれないね。
残念だ。


3月17日

結局、今週は1度も家を出なかったな。

月曜日から今まで1000歩も行ってないんじゃなかろうか。

ただまぁ、家の中で仕事をする状態までは戻ってきたんで、
来週には普通に戻れるんじゃないかと思う。



【競馬】

交渉が纏まらず、24年ぶりのストライキが告知されていた今年の春闘。

結局、交渉は決裂でストライキが行われる事となった物の、
補充職員によって開催は行われるという事で、古馬POG的には通常通り。

仮に開催中止だったとしたら、来月開催(来週土曜日)の前日までに代替開催が行われれば3月分、
土曜日以降なら来月分に換算というのが分かり易い解決法だとは思う。

ただ、金〜月までの4日間開催とか言い出した時に、金曜だけ前月分かよ!というツッコミが出来てしまうので、
その場合は、ちょっと困る。

仮に金土、日月で分けた時、土曜日に海外が行われたら、それはどっちになるの?という事になるし、
今回は仮定の話だから結論は出さないけど、不測の事態が起きた時は、主催者権限で決めて次年度を話し合いとする予定。


もう1個ニュース。

サウジ遠征から帰国したばかりなK氏陣営の8歳馬リュウノユキナが転厩。

美浦の小野厩舎からから、同じく美浦の岩戸厩舎へという事なんで、意味が分からん。
海外遠征をきっかけにオーナーと厩舎が揉めた可能性が高い気がするね。

他に預けてる馬が居れば纏めて移籍したりするんで推測出来るけど、
小野厩舎に預けてた馬は全て昨年のうちに3歳未勝利で地方へ出てるから判断つかんわ。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月4週)

Goh
中京7R 4歳上1勝クラス インテンスフレイム <リザーブ>


K氏
中山9R 館山特別 ジュンブロッサム


師匠
阪神5R 3歳未勝利 ジャスティンボルト


8Pで暫定首位のNPCを追って、出走が無いGoh陣営以外の全てに月間MVPのチャンスが有り。

日曜日に出走が無いので、土曜日に決まるけど、K氏が2歳枠を残してるので、それ次第。
2歳枠指名の〆は金曜日の今日まで。



明日は、知人がコンサートを開き、しかも場所が鎌田という事で行くつもりだったんだけど、
これまた残念ながらキャンセル。

ただ、これは仕事の付き合いじゃなく、家族くるみの付き合いなので、代理で母が行く事に。

今週は久しぶりに会う予定を2件キャンセルしちゃったなぁ。

相手が楽しみにしてくれてたかは、こっちからじゃ分からないけど、なんだか申し訳ないや。


3月16日

WBCで優勝予想してるプエルトリコが、ドミニカとの直接対決を制して予選突破。

抑えの投手が、勝った直後にマウンド上でジャンプして喜んでる所に周囲が殺到し、
膝を痛めて自力じゃ歩けないほどの怪我をしたのが残念だけど、とりあえずは勝利にホッとした。

WBCの担当記者の中での予想大会では、アメリカが1番多く、次いで、ドミニカ、日本の順だったので、
この時点でドミニカを推していた2割強の人の予想が外れた事になる。

予選リーグの中で、このプールDが間違いなく一番の激戦区なのよね。
それを証明するのが、各チームのメジャーリーガーの人数。

プールAでは、今晩、日本と対戦するイタリアが最多で9人。
以下、オランダ、パナマが5人ずつ。

日本がいたプールBでは、日本の4人が最多で、ついで韓国が2人、他は0人。

プールCは、からくも2位に滑り込んだアメリカが30人全てメジャーリーガー。
ついで1位通過したメキシコが22人、3番目のカナダが9人。

プールDは、優勝候補だったドミニカが29人で、
以下、1位通過のベネズエラが27人、2位通過のプエルトリコが20人。

4番目のイスラエルでさえ6人いるのだから、ここがサッカーでいう死の組で、
実際、優勝候補の2番手と目されていたドミニカが予選敗退している。

メジャーの人数は選手層とも言い換えられるのだが、全16チーム中、メジャー所属0人というのが3チームあって、
それが全て日本のいたプールBに集まっており、ぶっちゃけ、全体のレベルとしては一番低かったのが事実。

現行のWBCに適用されている投手の球数制限というルールは、投手の選手層が強みの日本には実に有利に働いていて、
どんなに良い投手が出てきても4回ぐらいで交代せねばならず、出てきた投手がみんな調子いいというのは弱いチームでは殆ど無い。

だから1次予選で日本が敗退する可能性は、今回の組み合わせでは低かったんだけど、
ここから先は、投手の球数制限が増えるので、良い投手が2人いて、それが調子良ければ、9回まで行けちゃうんだ。

準々決勝に残ったチームの中で投手力だけで比較すると、イタリアが1枚落ちるのは間違いないが、
その分、目の前の試合に良い投手から順番に出す戦い方をするので、調子が良くなさそうな所で、きっちり点を取れる事を願おう。



【競馬】

まずは昨日行われたダイオライト記念の結果から。

いやぁ、想定通りとはいえテリオスベルにも困ったもんだw

スタートが悪く8番手ぐらいとなり、隊列が決まった所から最内をついて先頭までごぼう抜き。
あれをやられたら、他の逃げ馬はきついんだって。

テリオスベルにとっては、それがいつものペースなので、そんな無茶をしても最後まで粘って2着。

勝ったのは、出入りの激しい前から距離を置いて、中団をポツンと単騎で走っていたグロリアムンディ。
勝負所の少し前から仕掛け、後続を突き放すこと9馬身の圧勝劇。

宝塚記念なんか行かなければ、もっと早く重賞を勝ってただろうにねw

前日の黒船賞に続いて川田が2連勝。

◎▲☆は1-4-2番人気の順で、3連単49.0倍はついた方かな。


そして今日の名古屋大賞典。

1番人気ハギノアレグリアスがケイアイパープルとの接戦を制して勝利。
〇△◎は1-4-3番人気の順で、3連単24.5倍

鞍上の川田は同レース4連覇となり、この3日間の地方交流重賞を3連勝。
相変わらず地方交流重賞を無双状態だね。



今日は、母が鎌田へ出る用事があったので、ホワイトデーの買い物をお願いして、
ついでに義妹の所へ届けて貰った。

PCのモニタがいよいよ駄目になってきて、電源のオンオフを20回ぐらい繰り返して、ようやくモニタがつく感じ。
ちなみに今日は58回だったw

モニタだけなら川崎でもいいんだけど、ノートPC用のHDDも買いたいし、秋葉原へ行きたいんだけど、遠い・・・

モニタには、なんとか花粉が終わるまで頑張って貰おう。


3月15日

この3日間、ほぼ寝たきりだけど、今日が一番悪い。
なんかもう体調が滅茶苦茶。

身体が重くて自力で起き上がれ無いから寝てしまいたいのに、クシャミと鼻水と目が痒くて眠れない。
特にクシャミが物凄く身体に負担がかかる。

土曜日の雨予報が待ち遠しくて、早く降らないかなと1日に何度も願ってたら、
少しだけ前倒しになって、早ければ金曜日の午後から降るかもとの事。

これで予報が変わって、晴れになったら、ショックで寝込む自信があるね。

ん?今と変わらんなw



【競馬】

今日のダイオライト記念は、ナイター競馬なので結果は明日。


3日連続の地方交流重賞、最終日の明日は、JpnV名古屋大賞典。

昨年の同レースをもって名古屋競馬場が閉場移転したから、新競馬場になって初の大賞典となり、
昨年までの1900mから、2000mへと距離が変更になる。

年末に行われる名古屋グランプリも2500m→2100mと変更になっているので、
何故こんな似通った条件にしたのか、少々理解に苦しむところ。

それはさておき、新競馬場なのでコース適性的な事は語れないのだが、
このレースへのステップ的に、佐賀記念組が異常に強い。

今年のメンバーの中でそれに該当するのは、佐賀記念を勝利したバーデンヴァイラーのみ。
素直にここを本命にしたいと思う。

2番手評価が分かれる所だろうが、まぁ普通に考えたらハギノアレグリアスになるか。
中央の重賞を連続2着中で、地方に滅法強い川田騎乗とくれば、1番人気でも不思議ない。

続いて川崎記念3着、ニューモニュメント。
後方から堅実に脚を使ってくるが、小回りの地方に合わないので頭までは難しい。

残りの中央勢の扱いが難しい。
正直、ケイアイパープルの近走は悪いのだが、他が物足りないので4番手評価になってしまう。

ダート初挑戦のアルサトワに至っては、普通に考えれば掲示板も怪しいのに、
それでも地方馬よりは人気が上になりそう。

地方勢から穴馬を見つけるであれば、昨年の同レースで3着に入ったジンギぐらいか。

いつも通りに24点買うと割れそうな予感がするけど、
手広く買って順番の入れ替わりで跳ねるのを期待するのが僕のスタイルなんで、
ジンギが激走してくれる事を願おう。

◎バーデンヴァイラー
〇ハギノアレグリアス
▲ニューモニュメント
△ケイアイパープル
△ジンギ

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点



教科書作りを頼まれた知り合いから、お礼に明日の食事を奢って貰う約束をしてたけど、
残念ながら行ける状態じゃないので、延期の連絡を入れた。

でも忙しい人だし、普段は東京に居ないから、次の機会は結構先になるだろうなぁ。


3月14日

ホワイトデーという事で、会社関連のお返しは、すずみに頼んで既に手配済だけど、
近所に住んでる義妹の分は、自分で調達しないといけないので鎌田へ。

・・・・・行くつもりだったんだけど、今日も体調不良で断念。

義妹には後日と断りを入れたんで、早めに買いに行かないとね。



【競馬】

だーめだ、本命のヘリオスは仕掛けないし、対抗のラプタスは自分から控えて終わり。

今日の黒船賞は堅い決着ながら、予想としては論外なハズレ。

絶好の位置を取りながら勝ちに行かないヘリオスが2着続きな理由が良く分かる結果だよ。


昨日の日記で、「2日連続の地方交流重賞」と書いたけど、3日連続の間違いだった。
名古屋大賞典の存在を忘れてたわ。

という訳で、2日目の明日は、JpnUダイオライト記念。

ダート重賞の中で長距離戦となる2400mという事で、
中央勢でこの距離を経験した事があるのが、グロリアスムンディのみ。

いつもならダートの長距離戦は、中央勢の中での順位付けで終わるんだけど、
今年の地方勢は、3年前の同レース覇者アナザートゥルース、
白山大賞典4着セイカメテオポリスなど、考慮しなきゃいけない馬が何頭がいる。

それでも中心になるのは、やはり中央勢。

展開を左右する一番のポイントは、逃げてOPを連勝したメイショウフンジンが、
暴走機関車テリオスベルがいる中で、ペースを崩さずに走れるか。

テリオスベルの厄介な所は、逃げる癖にスタートが悪い事。
最初から馬鹿みたいに飛ばすなら、他の逃げ馬も諦めて2番手で折り合いをつけに行くのに、
隊列が落ち着いたと思ったあたりから押し上げて先頭を奪いに行くので、逃げようとした馬にとってはたまらない。

アナザートゥルースやメイショウフンジンが、その乱ペースに巻き込まれて折り合いをつけるのは難しく、
何かにいかせて最初から2番手を確保という賢い競馬が出来なければ、少々厳しい競馬になる可能性がある。

その辺を消去法で消していくと、中団につける3頭、グロリアムンディとペイシャエス、ミューチャリーが選択肢として残ったが、
元GT馬のミューチャリーは、流石にここ最近の内容が悪すぎて、放牧から戻ってきての調教内容も悪いから今回も消しで。

地方の有力馬は先行したい馬が多く、テリオスベルがそれを潰してしまうと考え、
勝ち負けに関係ない後方から着を拾いに来る可能性がある、セイカメテオポリス、マンガンの2頭をオッズ的な穴馬として拾っておく。

◎グロリアムンディ
〇ペイシャエス
▲テリオスベル
☆メイショウフンジン
△セイカメテオポリス
△マンガン

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



世間ではWBCで盛り上がってるけど、元ドジャースのバウワーがDENAに加入とか、大物すぎて意味が分からない。

メジャーでも単年で30億近い年棒を貰っている選手が、日本に来るとは・・・

性的暴行で訴えられて324試合の出場停止となり、本来ならば今季終了までドジャースの契約が残っていたはずなのだが、
証拠不十分という事で不起訴になった事で出場停止期間が軽減され、今年の開幕から出場できるようになるも、
球団に対して謝罪をしなかったという事でドジャースから解雇となりFAへ。

他の球団も敬遠した為、今期の残りの年棒の大半をドジャースが払う形で、1年契約で日本へ来る事となった。
日本でも犯罪行為には厳しいけど、特にアメリカは性犯罪に対して世間の目が厳しいので、ほとぼりが冷めるのを待つ形だろうね。

そういえば昔、日本でも同じ犯罪で解雇された選手が、示談が成立して不起訴になったら復帰してたね。
復帰した球団が中日だったんで良く憶えてるけど、当然ながら、しばらくは批判的なコメントが多かった。

プロ野球は昔から、覚せい剤とか薬絡みの事件が多かったんだけど、
性犯罪は被害者という相手がいる事だから、より重い事件として扱われる事が多い。

1年間の腰かけの可能性が高いとはいえ、メジャーに比べて日本の規律が厳しい中で我慢しながら過ごして、
遊びを控えてしっかりと結果が残せるならば、良い精神修行になるんじゃないかな。

野球選手を引退した後の方が人生は長いんだから、精神的に大人にならないとね。


3月13日

恵みの雨というには短時間だったけど、アスファルトから花粉が舞い上がらなくなったのは助かる。

ただまぁ、そもそも朝から調子が悪くて、病院へも行かず横になってた。

毎年この時期は調子が悪くて、それが病院の定期健診の結果に出てるし、
ここ何年かは、「花粉症の時期さえ越えれば1年持ちこたえられる」と自分に言い聞かせている。

毎年日記で書くように、週の半分も動けなくなって、死線を彷徨う事も多くなるんだけど、なんか今年は調子がいいのよね。

今日こそ寝込んでるけど、死ぬかもという感じはしてないし、今年の春は普通に乗り切れそうな気がしてるよ。



【競馬】

POGからも何頭か出走するドバイワールドカップDAYは、現地時間の25日(土)。

古馬POGのルール的には、4月開催分に相当なのでご留意を。


ビクトリアMへの直行を表明していたソダシが、阪神牝馬を挟むと発表。

六甲ステークスを表明していたディヴィーナも阪神牝馬を選択肢にと言いだしたので、
元から表明しているピンハイと合わせて、我が陣営だけで3頭出しになるかも。

それでも直接対決予定のウインシャーロットに負けそうだw


明日から2日連続の地方交流重賞、初日はJpnV黒船賞。

珍しい事に、昨年の同レースで1〜4番人気を背負った馬が全て参戦している。

・今年も参戦している馬の昨年順位
1着イグナイター(3人気)
2着ヘリオス(2人気)
4着サクセスエナジー(4人気)
6着ラプタス(1人気)

3着5着の地方馬は今年参戦していないが、掲示板に地方馬が3頭も載る珍しい結果だった。
いやまぁ1番人気を争っていたピンシャンが除外になって、残りの中央馬がトーラスジェミニだったのは置いておくとして・・・

今年の地方馬をみると、昨年の勝ち馬イグナイターは当然考慮に値するが、それ以外は少々厳しいレベル。
イグナイター+中央勢と割り切って考えて良いだろう。

高知の1400mという条件は、最後の直線が220mしかない小回りなので、前に行く馬が圧倒的に有利なだけに、
スタートが悪く包まれたら取り返しがつかない内枠の成績が微妙に悪い。

そういう意味で本命は、自分から動ける8枠を引いたヘリオスに打ってみる。

近走は中央の重賞で結果が出ていないが、スタートから安定して好位を取る脚は健在だし、
昨年の同レース2着馬で、この条件はピッタリ。

昨年の勝ち馬イグナイターが同じローテで順調に来たのは評価できるが、
このレースレベルで1kg重くなってるのは、影響が大きく逆転は可能とみる。

対抗は、そのイグナイター・・・・・ではなく、敢えて内枠のラプタス。
昨年こそ大敗したが、2年前の同レース勝ち馬なので、良いスタートを切ったら止まらない脚は持っている。

◎ヘリオス
〇ラプタス
▲イグナイター
☆シャマル
△サクセスエナジー
△ケイアイドリー

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

24点は少々広げ過ぎかなとは思うけど、1番人気がどこに行くか分からないので、
地方交流重賞で圧倒的に強い川田の影響でシャマルが過剰に買われるようなら、割れないかなと期待。



仕事で請けてた教科書作りが終了〜。

WBCの資料作成に時間がかかっちゃって、その分、ちょっと予定よりも遅れたけど、
これから印刷所にまわして、4月半ばからの授業には間に合うので問題なし。

昨晩に終わらせたんだけど、それで気が抜けて調子を崩したのかもしれないな。


3月12日

ギラヴァンツ北九州が、3-0で今季初勝利。

まだ映像を観られてないので、内容を把握してないんだけど、
開幕から2戦、ホームゲームが続く間に勝ちたかったんで、最良の結果。

若いチームだから、これで乗っていかないかなぁ・・・

夏場には選手層も含めた地力が必要となるんで、
なんとか春先で調子に乗って、その間に成長して自信をつけて貰いたい。

たかが1勝と言われても、週に1回しか試合が無いので、
次に喜べる機会がいつになるか分からないから、目の前の1勝を全力で喜ぶよw



【競馬】

今日は細かいのを卒なく回収。

中山4R障害未勝利戦では、昨日同様に本命が4着に負けるも対抗が勝利して3連単66.2倍

中京9R岡崎特別では、POG持ち馬スコールユニバンスが勝利して単勝1.5倍

中京11R、GU金鯱賞では、昨年の僕の持ち馬プログノーシスが勝利し、馬連12.5倍
2着が僕の本命で相手に迷っていた所、K氏からの助言で勝ち馬を追加したので感謝。

阪神11R、GUフィリーズレビューは、阪神1400mで前が激しくなるのを見越して、完全に後ろからの馬だけで購入。
人気薄が数頭混じったので、ワイドBOX。

中団につけていた馬が1-2着に来たんで、想定よりも前で決まってしまったけど、
勝ち馬の2番人気が本来ならば後ろからの馬なので買っていて、
3着に後方から11番人気が飛びこんできて、ワイド22.6倍

中山11R、アネモネSは、正直良く分からなかったけど、
春菜賞で単勝を取らせて貰った馬が居たので、お礼も兼ねて単勝を買ったら連勝し、単勝4.5倍

大きいのは無かったけど、トリガミはスコールユニバンスが絡んだ3連単を外したのだけだし、
手を出した5レース全てで的中は、凄く珍しい事だね。



さて、本来なら天気が崩れる明日に、病院と買い物に行く予定だったんだけど、
どうしてもアイスクリームが食べたくなったので、近所のスーパーまで行ってこよう。

火曜日の雨が消えてションボリしてた所に、来週末の天気が崩れる予報になったから、ちょっと気分が上々。

競馬の前日オッズを見ても、どうせ当日の1時間前には全然違ってるからと、参考よりもネタにしか扱わないけど、
それよりも的中が低い、コロコロ変わる1週間後の天気予報に、一喜一憂する自分が可愛いと思うw

さっ、買い物行ってこよう。


3月11日

古いHDDのデータをサルベージしてたら、「カランカラン」と心臓に悪い音がしたので、
慌てて先日買ってきたHDDへデータを退避。

15年ぐらい前のHDDだから、いつ駄目になっても仕方ないね。

まぁ無事に移送できて良かったよ。

目的の物は見つからなかったけどねっ!



【競馬】

障害重賞、J・GU阪神スプリングJは、対抗に選んだ10番人気ジェミニキングが勝利!

僕の本命は4着となり、対抗が勝利、絞って買った相手が2着3着と来てるのに、なんで馬券が当たってないの・・・

ジェミニキングの複勝8.5倍を引っかけてるので、プラスは出てるんだけど、
なんで少しでも単勝(92.5倍)にまわさなかったの?なんで馬連(262.3倍)を組まなかったの?

この辺が買い方が下手で当たってない今年を象徴してる所なんだろうな・・・_| ̄|○

鞍上の小野寺は、15年目にして重賞初勝利。
宮城県出身だし、3.11に見事な騎乗をしたもんだ。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

Goh
中京9R 岡崎特別 スコールユニバンス




WBCの話題でも試合内容じゃなく、大谷について。

普段、大谷を大リーグで観てる時は、1〜9番までホームランがある人達の中に混じってるから、
その中でもパワーがある人というレベルで語られるけど、非力な日本人の中に入ると別次元、完全に別の人種だね。

外国人特有の、腕が伸びた所で捉えた打球は伸びるというのがあって、
低めや外角の球は、腕が長い外国人にとってはバットの良いポイントに当たるんだ。

ただし、身体から遠くなればなるほど遠心力が効くかわりに跳ね返す力も必要になるので、
力がある外国人には力が多く伝わる事になっても、日本人はパワーが足りずに力負けする。

それを大谷は平然と遠くへ飛ばすので、一番重要な背筋力が強いのは当然として、
よっぽど他の筋力との連動制、バランスが良いんだろうなぁ。

プロ野球において遠くへ飛ばす力は、筋力が高いのは前提として、
実は“柔軟性が無い”人のが向いていると言われてる。

大谷は、見るからに身体が柔らかいし、今までの常識から相反している。
柔らかい筋肉で強い力を使うには、部分的な筋肉じゃなく、全身運動で力を伝えていかないと無理。

そういう前提条件があった上で、大谷に合ったバッティング技術だから、
あれは参考にならないというか、むしろ日本人が真似しちゃいけない技術だわ。

どういう筋肉をつけるかでトレーニング方法が全く変わるから、
単純に「力こそパワー」で行くのか、瞬発力を重視するのか、その選手の考え方によって違うだろうけど、
いずれにせよ、大リーグに行くと表明してる村上や、他にもチャンスがあればと思ってる野手にとって、
今のままじゃ大リーグで通用するにはパワーが足りないと見せつけられただろうね。

今年はもうすぐシーズンが始まっちゃうから本格的なトレーニングは無理だろうけど、
シーズン中からコツコツと、肉体改造に取り組む人が増えそうだ。


3月10日

ああ、木村貴宏までお亡くなりに・・・

ダーティーペアFLASHのキャラデザには、原作ファンとして怒りを憶えたけど、
ヴァリアブル・ジオや青空少女隊は好きだったね。

今年の1月には、無責任艦長タイラーの原作者、吉岡平もお亡くなりになってるし、
2人とも60歳前後で、少々早いね。



【競馬】

やっと戻ってきたジャスパークローネが即座に放牧。
これはどう判断すればいいんだろう・・・

投入を見送ったら勝利したライツオブキングスは、鼻血の影響もあって放牧へ。
という事は、懸念していた通り、原因は内臓系だったんだね。

それを考えたら、交換を見送ったのは正解だったんだろうけど、
追いかける立場としては、どこかで勝負しないといけないな。


一方、総合首位のK氏陣営、ヴェローナシチーが屈腱炎で全治9ヶ月の離脱。
残念ながら10Pで交換出来ないのが痛い。

この馬は、ドラフト時にK氏が指名した瞬間、僕が悲鳴を上げたように、
僕も指名する予定の馬だっただけに、もっと活躍すると思っていたから残念だ。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月3週)

K氏
中京11R 中日スポーツ杯 ライラボンド


明日の障害重賞、GU阪神スプリングジャンプは、来月にあるGT中山グランドジャンプの前哨戦。
3900mという、GTに次ぐ長距離レースで、本番さながらなメンバーが揃った。

このレースの注目馬は2頭。

大怪我から1年ぶりに復帰して先週勝利をした熊沢が、ケンホファヴァルトの主線として戻ってきた。

平地の馬と違い障害馬は、同じ騎手がデビュー前の調教から跨り続けて育てる事が多く、
調教過程や最終追い切りまで、騎手の調整方法に合わせられる事が多い。

主線の熊沢が居ない間は、跨る騎手によって調教過程が違い結果が出なかった同馬だが、
熊沢が戻ってきた事で、ギリギリまでハード調教する良かった時の過程に戻った。

元々がGTで2着を続けた程の馬なので、
熊沢式で復活するようなら次の本番も無視できない存在になる。


そして昨年末のGT中山大障害を制したニシノデイジー。

初の長距離戦となったレースでいきなりGTを勝利し、
絶対王者への道を駆け上がっていけるのか、真価が問われる1戦。

目立つ不安要素があり、GT勝者として62kgを背負わされるのと、
主線の五十嵐が、同じくお手馬のミッキーメテオを選んだ事。

実際は、昨年秋の段階で、このレースを予定していたミッキーメテオの先約を優先した形になるのだが、
五十嵐がミッキーメテオに期待しているからこそで、本気でGT馬を手放したくなければ割り込んだはず。

石神へ変更ならファンも文句は無いだろうが、先にも触れた通り、
障害馬の場合、乗り替わりは調教過程にも影響が出るので、そこをどう評価するか。


とにかく豪華メンバーなのが目につくが、実際には、調教タイムを見る限り、
本番前の叩きと割り切ってる馬が何頭かいるので判断が難しい。

僕の好きなゼノヴァースとか、まだ調教ペースを上げてないんで買えない・・・w

本命は、ここで勝利すると障害の全場重賞制覇が達成となる五十嵐が騎乗するミッキーメテオ。
対抗は非常に悩ましいけど、乗り替わりで調教過程が変わり、物凄い調教タイムを出した大穴ジェミニキング。

いつもの3連系は当たる気がしないんで、単勝馬連を絞ってだな。



幼稚園から交流が続いている幼馴染の長女が、日本の最高峰の国立大学に現役合格した。

どこどこに合格したよりも先に、「そうか〜、俺らの年代の子供は20歳ぐらいになるのか〜」というのに感慨を深めた。

そして普段、競馬の話題が多いから、「さいこうほう」を変換すると最後方になって、
意味が真逆になっていた事に気付き、慌てて修正w

ここまでずれると、もう本題に戻って話を続けるのは無理だから、「凄いね、おめでとう」で終わっておこうw


3月9日

ようやく、インボイス制度の申し込みが終わった。

まずは優先度の高い実家の法人の方からで、郵送で送る為の書類を作るのが簡単だったから、
続けて自分の個人事業者のも終わらせようとして難航。

説明ページに、免税事業者の場合・・・課税事業者の場合・・・で注釈が書いてあるんだけど、
お役所特有の難しい言い回しで、どう読み込んでも矛盾してるように感じられて理解不能。

散々に説明を読み込んで分からず、最後の手段として電話するも繋がらず、相当電話が殺到してるんだろうなぁ・・・


そもそもインボイス制度が良く分かってないので、いろんな解説ページを読み返して、ふと気づく。

あれ?免税事業者の場合、申請出さなくてもよいのでは?

免税事業者と課税事業者の違いは、売上が1000万を越えてるかどうか。

その昔、年収が1000万越えた翌年に、病気で倒れて年収が100万行かなくて、
収入を税金が越えて大変な目にあったのをネタにした事があるけど、
流石に今の状況で1000万を越える事は有り得ないので、僕は免税事業者になる。

どうやらその場合は申請を出さなくて良いらしい。

そこを理解したら、ようやくこの制度の問題点が朧気に見えてきた。

なるほど、この出さなくて良いではなく、“出せない”というのが問題なのか。

仕事を発注する側からすると、この制度に登録してない相手と取引をする場合、
簡単にいうと余計な税金がかかる。

仕事を貰う側の立場からすると、自分が登録できない免税事業者の場合、
相手に多く税金がかかるので、取引を断られる可能性があると。

そらそうだわな。
課税事業者に頼めば、少し安くなるんだもん。

フリーで働いてる人の多くは1000万を越えない免税事業者だから、仕事が減る可能性が高くなる訳で、
うん、増税だけじゃなく、弱い者虐め以外の何者でもない制度だね。

そりゃ、タクシー運転手や声優なんかで、大々的な署名運動が起きるはずだわ。


とりあえず実家の法人の方は自分だけの問題じゃないので、こちらが一段落ついて一安心。

後は、申請が通ったかどうかの連絡待ちだ。



今晩はWBCの日本戦。

こういった大会の初戦というのは、精神状態が定まっておらず番狂わせが起きる可能性が高い。

台湾がパナマに負けたのも、投手陣が9四死球も出したから。
韓国とオーストラリアの試合はどちらも酷く、お互いの得点の殆どに四死球が絡んでる。

この時期は、投手の方が仕上がりが早い上に、殆どが初めて対戦する投手ばかりだから、
なかなか連打というのは難しいだけに、ただで塁をあげる四死球は本当に勿体ない。

韓国の選手がヒットを打った後に喜び過ぎて塁を離れてアウトになったプレーがあったけど、
緊張などで舞い上がってるのが見ただけで分かるぐらい、まともな精神状態じゃないから、
日本は誰がリーダーシップを取るのか知らないけど、落ち着いて、また思い切って試合を進めて貰いたいね。

今日の試合は、最優先で勝つ事。
次に、余裕が出たら、選手を多く使う事だな。


※訊かれたので追記
記者の予想大会で出した僕の優勝予想はプエルトリコです。


3月8日

起きた瞬間に、今日はあんまり体調が良くないなと思いながら鏡を見たら、ひっどい顔。

顔が土気色で生気が感じられないのに、花粉症で寝てる間に目をこすったらしく充血して真っ赤。

ノーメイクでヴァンパイアもかくやというところだけど、
残念ながら美形じゃなければ渋さも足りないので、いいとこ徘徊してるゾンビ。

なんとなく、「ア゛〜、ウ゛〜」なんてゾンビ声の出し方を練習してみたりしたけど、使う場所は無いねw



常に冷蔵庫に欠かす事は無い、リプトンの1000ml紙パック。

秋に登場してから冬場なで2シーズンを完走したグレープに変わり、ピーチが再登場。

グレープも少し飽きてきてたけど、無くなると思うと寂しくなるもので、
売り場に残ってた4本を買い占めてしまったw

デフォルトのレモン・ミルクティーは置いておくとして、
ローテする3本目は、アップル、ピーチ、グレープ、梨の4種で1年間まわして貰いたいね。

500mlでしか出た事が無いアプリコットが昇格するのも有りかな。



今日も花粉が酷かったけど、金曜日が曇り予報ながら、朝方と夕方に雨の可能性が出てきた。

来週の月火は雨っぽいので、金曜日の朝にでも降ってくれたら、そこを買い物タイミングに出来て助かる。

普段は買いだめするとはいっても、やっぱり3日に1度ぐらいは買い物に行きたいし、
ついでにいうと、今度の金曜日は、欲しいラノベの発売日なので、そこが降ってくれると有り難いね。


3月7日

いい加減、増税・・・インボイス制度の登録をしなければと、Web登録を進める。

インボイスの登録の前に、国税局のシステムを使う為の事業者登録があって、
更に、事業内容を登録するのがあって、挙句の果てに電子証明が無いから無理とか、舐めてんのか!(怒)

うちじゃ無理だというのが判明するまでにかかった時間が5時間。


そもそもさ、個人と法人で登録を分けろや!(怒)

電子証明というのは、マイナンバーカードに組み込まれてる物なので、
個人の場合、カードを作ってればそれで済む話なのよ。

ところが法人の場合は、マイナンバーカードが会社の法人番号に当たるので、
事あるごとに求められるマイナンバーカードの所で法人番号を打っても先に進まなくて、「あれ〜?」と思ってたら、
法人の方でも電子証明という物が存在するらしく、それに対応した法人番号を打たないと駄目だったらしい。

そんなん知らんわ!書いてないだろうが!

何で拒否られてるのかが分からず、永遠といろんなのを読み返して、
恐らくそうであろう原因がこれだった。

個人と法人の登録を別にしてくれれば、もっと原因の特定が早かったのに・・・


途中で諦めて、書類をダウンロードして郵送で送ろうとしたら、こういう時に限ってプリンターの調子が悪くてさ・・・

駄目な時は、やる事なす事みんな駄目という事で、今日は諦め。


個人と違って法人の場合、電子証明を取るのが偉い面倒なので、
書式をプリントアウトして郵送という手段にするつもり。

さっ、調子の悪いプリンターをなだめすかそう。



【競馬】

ビクトリアマイルを表明しているソダシの鞍上が、Dレーンに決定。

デビュー戦から吉田隼が乗り続けてる馬だけに、応援の掲示板がまぁ荒れてることw

僕だって残念には思うけど、結果を出してれば交代させられない訳で、
実際、この3戦、人気よりも下回って負けてるから仕方ないと思う部分はある。

ただまぁ、昨年、このコンビで勝ってるレースだから、勝利のイメージがある所でとは思い切ったね。



正直、全く理解できないインボイス制度の内容は置いておくとして、登録は必要だから慌ててやってるけど、
これを世間の人達は正しくやれてるのか・・・

会社の後に、個人でもやらなきゃいけないんだけど、
なんでこんな面倒な思いをして、払う税金を増やさなきゃいけないのかと、凄く納得がいかないわ。


3月6日

僕が一番好きな落語、5代目円楽さんの「芝浜」を3回ループ。

極論を言えば、最後の〆の一言「よそう、また夢んなる」だけのループでもいいんだけどさw

シチュエーションとか前提条件があるからこそ沁みる言葉ではあるんだけど、ズルいと表現したくなる一言。

他にも、映画「フィールドオブドリームス(吹き替え版)」で最後にあった、池田秀一が演じた父子の簡単な会話と、
企画物の歌、「221B戦記」の途中にある、神谷明の「残弾数、ゼロ」という台詞。

どちらも声優さんの演技力と言ってしまえばそれまでだけど、初めて聴いた時にゾクっときた。

フェールドオブドリームスに関しては、昔は、間の取り方が凄いなと感心してたんだけど、
収録の後でいくらでも調整できる現実を知ってしまったので、そこに関しての夢は無くなったかなw


現実を知らないからこそ感動出来る事ってあるよね。

レコーディングとかアテレコとか、下手に現場を経験してるから、
CDを聴くと、録音の様子が想像出来て、そっちが頭に浮かぶんだよ。

これが音楽だからマシな物の、アニメ作品なんかでは、スタジオと声優さんが頭に浮かんで、
(ここでマイクから捌けた・・・)とか、余計な事が浮かんで、アニメに集中できない。

純粋に作品を楽しんで感動する為には、間違いなく知らない方が良かった事だと思うよ。

干した布団の良い匂いが実はダニの匂いだったみたいに、明らかに余計な知識だw


駄目だ、今日は思考が働いてない。

自分でも何を書いてるか分からなくなってるんで、この辺で終わっておこう。


3月5日

J3、ギラヴァンツ北九州は、ホームでFC岐阜を迎えた今季の開幕戦。

どちらのチームも手探りな所が多々あって、明確なストロングポイントが見当たらないゲームだったが、
ギラヴァンツ北九州の方は、コンビネーションで崩せなくて苦しい形になっても、最後はシュートで終わろうという意図を感じられた。

なんでもかんでも、それが良いかというのはともかく、
弱いチームにとっては、前を向いてプレーする時間が増えたのは良い事なんじゃないかな。

試合は、前半に岐阜が1点リードしたのを、後半36分に追いついて1-1の引き分け。

良かった探しをすると、最大の収穫は、負けなかったという事。

応援側も負け犬根性が染みついてるから、これが0-1の負けで終わってたら、
「今年も1点取られたら負けか・・・」と見慣れた光景に諦めが早くなる。

さっきも書いたけど、手探りの状態で戦術に文句つけても仕方がないので、
昨日も書いた通り、最初の3試合はモチベーションの為に結果が欲しいね。



【競馬】

今日の阪神メイン、大阪城ステークス。
16頭立ての平均が7歳って、どんなメンバーだ!w

今日は障害と両メインに手を出したけど、全敗。

トンネルは長いね。



花粉が入って来ないであれば、トンネルに潜ってるのも大歓迎なんだけどねw

残念ながら馬券が当たらなくても、花粉症はしっかりやってくるんだ。

今日の夕方から明日にかけて、雨予報だったのが曇りに変わっちゃったけど
それでも降水確率は40%あるので、しっかり降って、洗い流してくれる事を期待する。

というか、希(こいねが)う。

火曜日からずっと20℃ぐらいが続くみたいだから、必要以上に外出しなくて良いように、
明日は食材の買い溜めをしに、纏め買いしてくるよ。


3月4日

中日ファンとしては、昨日の侍ジャパンとの壮行試合で快勝した事を書かなきゃいけないんだろうけど、
流石に、この1試合で一喜一憂する年齢じゃなくなった。

とはいえ、やっぱり負けるよりは勝つ方が良い訳で、
これは後で、ギラヴァンツ北九州にも触れる時に同じ事を書くけど、
若いチームにとっては、1つの勝利が自信につながる事があるんだよね。

スポーツはメンタルが占める割合が大きいので、「今年も駄目かも」「今年はどうかな?」よりは、
「今年は行けるかもしれない」など、少しでも前向きの方が、確実に集中力が増す。

勝ち方を知ってる選手が多いチームは焦らなくて、「大人の野球」なんて評される事が多いけど、
それを最下位が続いてるチームにいきなり求めるのは無理なので、少しでも成功体験を積み重ねて欲しいね。

ファンとしては、秋まで楽しませて欲しいよ。



【競馬】

古馬POGの今年度は、NPC陣営のウインシャーロット、クリノドラゴンが、
リザーブで23Pずつ稼いでるのが目立ってるけど、実は我が陣営も負けてない。

今日は復帰したライツオブキングスが勝利し、インテンスフレイムが2着。
これに3歳未勝利で荒稼ぎしたスコールユニバンスが加わって、
リザーブとしてのポイントが40P越えてるのよね。

リザーブ馬として、いつでも投入できる役割をきっちりと果たしてくれてるので想定通りではあるんだけど、
レギュラー達の物足りなさが目立ってしまい、勿体なく感じてしまうよ。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

K氏
阪神11R 大阪城ステークス シュヴァリエローズ


師匠
阪神10R 戎橋ステークス ボルザコフスキー


大阪城ステークスでシュバリエローズを迎え撃つは、
昨年のNPC陣営王子枠プリンスリターンに、2018年のK氏の持ち馬スーパーフェザー。

5年前に自分が選んだ馬が敵としてやってくるって、熱いシチュエーションだねw



J3が開幕。

ギラヴァンツ北九州の試合は明日だけど、正直、今年の戦力は良く分からない。

以前にも書いたけど、田坂体制元年という事で、
特に実績がある監督でも無いし、初年度から結果を求めるのは間違ってる。

それにJ3では、活躍した選手は移籍で居なくなっちゃうから、
フロントも現場も、新チームという事で、ぶっちゃけ弱いと思う。

とはいえ、ある程度の成果は出して貰わないと、また1年で監督が替わってしまうので、
毎年リセットという同じ事の繰り返しだけは避けて貰いたい物だ。

良くも悪くも若いチームなんで、チーム全体を『その気』にさせる為には、最初の3試合ぐらいが凄く大事だね。


3月3日

鎌田の北野エースへ行ったら、グランデュオ西館(旧サンカマタ)の地下が改装中で閉鎖されてた。
知らなかったけど、1月13日から工事をしてるらしい。

ついでに東館(旧パリオ)の2階の一部も工事中なようで、そっちは3月下旬から営業開始。
東館の地下は4月の下旬かららしいので、かなり本格的にやってるね。

ちょっと残念なのが、ゴンチャロフとココフランがリニューアリュ後に復帰せず、撤退する模様。

ココフランは、関東で2店舗しか無かったうちの1つが潰れた事になるんだけど、
ぶっちゃけ、残りの1店舗が鶴見だから近い。

更にいうと、分岐元のビヤードパパの店舗で、同じ商品を扱ってる店舗がいくつかあるんで、
鎌田にもビヤードパパがあるから、そっちで僕の好きなエッグタルトだけでも売ってくれないかな。
今度覗いてこよう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(3月2週)

Goh
中山6R 3歳未勝利 ライツオブキングス <リザーブ>
阪神7R 4歳上1勝クラス インテンスフレイム <リザーブ>
阪神12R 4歳上2勝クラス ジャスパークローネ


今年の問題児ジャスパークローネが、ようやく初登場。
今回は実績のある芝だけど、僕の思惑ではダート挑戦するんじゃないかと予想してたんだけどね。



ブックオフで愛用している1TのジャンクHDD(¥1980)を3台買って、
2K時間、3K時間、4K時間でいずれも正常とパーフェクト!

過去の経験上、7K〜10K時間ぐらいが多いので、これは優秀。

たまには上手く行く事もあるんだね。

良い買い物だった。


3月2日

鈴木誠也の代役が、ソフトバンクの牧原大成か。

いいんじゃないかな。

元セカンドで今の本職はセンターながら、内野をセカンド、サード、ショートで60試合、外野で55試合と究極のユーティリティー。
内野守備に関しては特別守備が上手いとは思わないけど、それでも器用な選手。

僕が挙げていた左の代打という役割は難しいけど、
牧原が控えにいる事によって、他の選手を思い切って使えるというのは大きい。

セカンドの控えがいなくなるから牧を代打で使えないとか、
ショートの控えがいなくなるから中野を代走で使えないとか、
そういった戦術の縛りが一気に解消される。

特にこのチームは足が無いので、勝負所では源田以外のどこに代走が出ても不思議無いから、
周東だけじゃなく、中野まで代走要員として使えるのは取れる戦術が1つ増える。

勿論、牧原自身も瞬足なので代走としての役割をする事もあるだろうけど、
控えに居てこそ、戦術を楽にしてくれる選手だね。



【競馬】

レモンポップが、ドバイ遠征を行う見込み

どちらも選出されている、ゴールデンシャヒーンかゴドルフィンマイルかは、これからとの事。
どちらを選んでも坂井瑠星が他の馬の先約があるので、主線の戸崎か外国人騎手かも注目。


我が陣営からも細かいニュースがいくつか。

ドバイ遠征が決まっているテーオーケインズの鞍上が、オイシン・マーフィーに決定。

あまり鞍上を選ぶ馬でも無いけど、そもそも海外遠征が向いてない気もするから、
勝て!というよりは、何とか掲示板の確保を期待したいところ。


入厩して6ヶ月、なんの音沙汰も無かったジャスパークローネが、ようやくレースに出走!

長かった・・・

特に、勝負に出て今月から下げる選択肢があっただけに、最悪のシナリオをやらかしてたら立ち直れなかったね。


それから、ディヴィーナが、短期放牧から六甲ステークス(3/26)へ向かうと発表。

ディヴィーナのこの手の発表は何度も裏切られてきたからなぁ・・・

戻って来ない気がするよ。



某宗教団体の総帥がお亡くなりになったそうだけど、長年勘違いしてた事があって、
どこぞのお笑い団体の総帥と同一人物だと思ってたのよね。

似たようなタイミングで世に出てきて、名前だけは耳にしてたのに見た事無くて、
どちらも苗字が同じで総帥と呼ばれてたから同じだと、完全に思いこんでたの。

流石に今は理解してるけどさ。

僕の人の判別法は、顔や名前じゃなく声だというのは度々話題にするけど、
当時もそれは同じだったんで、声を耳にしてれば違うと分かったんだろうけどね。

お笑い団体の方の総帥は、大昔に耳にした声を憶えてるけど、
流石に宗教団体の方の総帥は声を聴いた事が無いから分からないや。

それにしても、有名人の訃報が続くね。

千田さんや飯塚さんは残念だけど、ある程度年齢がいった人は仕方が無いかな・・・とは思えても、
先日の黒崎真音は35歳でしょ?

僕の場合、グリザイアやヨルムンガンドで耳にしたという程度ではあるんだけど、
それでも若い人がお亡くなりになるのは、結構、心に来る物があるね。

自分が年取った証拠かもしれん。


3月1日

花粉症で、だんだんと思考能力が働かなくなってきたな。

眼鏡の上から目薬をさしたのは、流石に初めてだと思う・・・多分。

もしかしたら過去にあるかもしれない。



【競馬】

本日のエンプレス杯は、1〜7着まで人気通りの順番で決まってしまい、
的中はしたけど、オッズがどうにもならん。

◎▲△の順番で3連単7.7倍は、勿論トリガミ。

それと5着に入った9歳馬サルサディオーネが引退。

好走する時の条件が非常に分かり易い馬で、馬券的な相性が良く稼がせて貰った。

繁殖入りするそうなんで、面白い産駒を多く輩出して欲しいね。



今月購入予定のラノベ。

10日
Nostalgia world online6〜首狩り姫の突撃! あなたを晩ご飯!〜

17日
キン肉マン 四次元殺法殺人事件


なんと、キン肉マンが、ミステリー小説として発売。
これの凄いのは、執筆が、ゆでたまご!w

普通、こういうのは他の人が書くじゃない。
それを原作の漫画家が書くのは凄いと思うわ。

いや、あくまでもネタで、買わないよ?w


それから、2月末に13巻が発売された「薬屋のひとりごと」がアニメ化決定!
2023年内には放映予定という事は、僕が知らなかっただけで企画進行はしてたんだね。

実は11巻を買ってから止まってるんだけど、好きな作品ではあるんだ。
だから情報は追えて無かったんで、アニメ化の発表はもっと前にあったんだろうね。

ただなぁ、これCDドラマが良くできてたんだけど、女主人公の悠木碧はいいとして、
男主人公が、不倫騒動で降板が相次いでる櫻井孝宏。

どうすんだろね?