1月へ  日記トップへ  3月へ


2月28日

東京は19℃まで上がったらしく、気温が高くて風が強いという、花粉症にとっては最悪の条件。

結局、今日の病院は行かなかった。
家の中でも偏頭痛が凄かったから。

明日は実家の仕事の方で、事務所に行く用事があるから、
強制的に外出を迫られるんで、病院とか買い物とか、いろいろ済ませてこよう。



【今月のBEST5】

1.リベルタンゴ
  ピアソラ

2.スモールタウンスーパースター
  久保田光太郎  / 正義の味方

3.夜がくる
  マークHAMA / サントリーオールドCMソング

4.酔いどれかぐや姫
  かぐや姫

5.ものまね 想い出の九十九里浜
  しじみとさざえ


極一部のマニアしか知らないPS2のゲームソフト「正義の味方」。
ゲームの知名度は全く無いんだけど、このED曲が本当に良い曲なんだよ。

・・・と、まぁこれは大昔に書いた記憶があるんで、いいか。

今月は、1974年に発表されたタンゴの名曲、リベルタンゴ。
日本では25年前に、ヨーヨーマが弾いたバージョンがCMで使われて有名になった。

ああ、あれも確かお酒のCMだったね。
今月は偶然にもお酒のCMが2つだ。

リベルタンゴは、あらゆる編成で、いろんなパターンがあるんだけど、
基本的に、主旋律としてバイオリンorチェロ、裏のリズムリードでピアノorアコーディオンが使われる。

ところが面白い事に、楽団やオーケストラによっては、主旋律を鍵盤楽器の方でとって、弦楽器を裏にする所もあるんだ。
それぐらい編成のバリエーションがあるという事で、動画サイトでは、同じ曲なのに編成が全く違うのばかりで面白い。

個人的には、裏で刻むピアノが格好いいんで、弦楽器の方で主線を取る方が好きだね。

これはバージョンが在り過ぎて、分からない人にはどれを聴いていいか迷うだろうから、
構成がシンプルで分かり易い、韓国の4重奏グループを貼っておく。(Youtube

こういう曲って、たまに聴くと格好良くて心に来る物があるね。



【競馬】

明日は、地方交流重賞、川崎で行われる牝馬限定戦、JpnUエンプレス杯。

1月に行われるTCK女王杯と並んで、繁殖に入る直前での引退レースとして出走する馬が多いけど、
エンプレス杯は来年から5月に移行して、TCK女王杯に至ってはレースが無くなり、兵庫女王杯として4月へ。
どちらも引退レースとしては使えなくなったねw

気を取り直して、牝馬限定戦としては長距離の2100mという事で、2000m以上を経験してる馬が少なく、
基本的には1800mの成績を基準として考える事になる。

そんな中、2000m以上のレースを2勝しているグランブリッジに逆らう要素が無い。

ライバルのヴァレーデラルナと共に、年始のTCK女王杯で56kgも熟した上に、
ヴァレーデラルナはGT勝利があるから1kg積まされ、TCKで2着馬の方が斤量が重くなるという、逆転が厳しい事態に。

むしろ、2強の中での逆転よりも、1800mが最長で更に重くなるヴァレーデラルナと、下位の逆転を狙った方が利口かもしれない。

こういう時に魅力あるのが、老いてなお盛んな9歳馬サルサディオーネの逃げ切りだけど、
今回に限っては、暴走馬テリオスベルがいるので、共倒れの可能性が・・・

逃げ争いが熾烈になる中、元POG馬リネンファッションは逃げてこそなんで見なかった方向でw

そうなると、ヴァレーデラルナを逆転できる可能性があるのは、良い枠を引いたフラーレンが最有力という事になるんだけど、
どうにも、前の争いが激しくなるのが分かってる中で、有力馬達と同じ先行馬を買いづらい。

という訳で、消去法にて、普段なら絶対に買わない後方追い込み馬から、地方初挑戦のアーテルアストレアを採用。

良績が中京や新潟なので小回りに多大な疑問符が付くけど、中央のレースと違い、中団以下がばらけるので、
自分の好きな所から動くのに邪魔されないから、前が崩れるならば、長距離レースならば可能性はあると思うね。

まぁ買うし期待はするけど、流石に頭まであるかは無茶な気もするな。

◎グランブリッジ
〇アーテルアストレア
▲ヴァレーデラルナ
☆フラーレン
△テリオスベル
△サルサディオーネ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

グランブリッジが推定1倍台だから、まともに決まったら割れるね。



WBC日本代表の鈴木誠也が、脇腹痛で辞退した事により、代替要員が誰になるかで盛り上がってる。

鈴木誠也の純粋な代替なら、右の打撃優先という事になるんで、ヤクルトの塩見やオリックスの杉本になるのだが、
練習試合で、センターを日ハムの近藤がやってるのを見て、これはどう考えてもセンターを補充しないと不味いだろう。

一応、大リーグ組から、センターが出来るヌートバーが合流するとはいえ、本職はライト。
練習試合で守乱が連発したように、これ以上、打撃優先は必要ない。

となれば、過去に召集された事がある、阪神の近本、広島の西川あたりが無難か。
守備力と走力なら近本、打撃とサードの守備が出来る汎用性で西川。

西川の内野守備が上手ければ、もう西川でいいじゃんという事になるけど、
守備が下手で外野にコンバートされた経緯があるからなぁ・・・

それでも150km越えでナチュラルに動いてくるボールに対して、近本では力不足だから、
いざという時の左の代打という事まで考えて、意外性の高い西川が選ばれる事を期待しよう。

いや、マジで左の代打がいないのよ。

鈴木誠也がいなくなった事で外野のスタメンが、吉田正、近藤、ヌートバー、
DHに大谷が入って、内野で村上がスタメン確定とすれば、
控えの左打者が、捕手の大城、ショートの中野、代走の周東と、3人しか居なくなるの。

その辺を考えると、西川が一番バランスが良いかなという気がするね。


2月27日

電気ポットが故障。

電子レンジから連日では無かったけど、中3日は続いたようなもんだよね・・・

この流れはいかんなぁ。

おまけに、密林で選んで注文しようとしたら、代引きとコンビニ振り込みが対応してなくて、
クレジットは使いたくないから、仕方なく近所のコンビニで、密林のギフトカードを買ってきた。

ついでにスーパーに寄って買い物してきたとはいえ、その間、わずか30分。

おかしいな、在庫が3とか書いてあった記憶があるんだけどな。

30分の間に売り切れますか・・・そうですか・・・

他の通販サイトでは売ってるけど、当然ながら密林のギフトカードは使えないので、
仕方なく、その値段の範囲内で別の商品を購入。

昨日と同じ事を書くけど、なんか上手くいかなくて、モヤモヤが止まらない。

心療内科的には、モヤモヤの内容を書き出して、明確にするなんて対処法があるんだけど、
僕の場合、それをやるとね。

・馬券が当たらない
・家電が壊れる
・仕事で意味不明なクレームを受ける

明確にしても変わらないよ!w

「モヤモヤが止まらない」、そんなちょっと古臭い歌謡曲みたいなタイトルで1曲作れそうだ。



明日が18℃で明後日が19℃か。

考えるだけでも花粉が多そうで憂鬱になるね。

病院行くのやめようかしら。

2日間、窓を閉め切って1歩も出ず、家で仕事をして過ごそうかな。


2月26日

ペットボトル、食品トレーなど、昔からあるゴミのリサイクルだけじゃなく、
プラや紙まで、リサイクルをしっかりやってみようと、かなり細かく分別する事を心掛けて一週間。

今までは生活ごみで捨てていたビニール袋など、ちゃんと見たら殆どの物にリサイクルマークがついていて、
8:2ぐらいで生活ゴミの方の割合が多かったのが、厳密にやったら7:3でリサイクルゴミの方が多くなった。

自分の中ではお試しだったんだけど、流石にここまで比率が逆転するならば、今後もしっかりやらないといけないと決意。

ゴミの捨て方は、リサイクルの日に出せば良いのかな?と思ってネットで調べたら、
東京では、世田谷区とか分別が進んでる所はあるけど、僕のいる大田区は細かいリサイクルは未対応。

つまり、ペットボトルや食品トレーなど、今までやっていた大まかな分別で良いと・・・

うん、この一週間の苦労は無駄だったか。



【競馬】

12頭中10頭に印がついたほど難解だった小倉4R障害未勝利戦。
7週連続開催の最後だったんで何とか当てたいと気合が入っていた。

そんな中、僕の本命は7番人気。
今開催は、散々3連単の1-2着裏目で泣かされたから、最後は的中重視で3連複。
保険じゃないけど、軸に1番人気も追加しておいたので、そのどちらかが3着以内にくれば、ほぼ当たり。

最後の直線で2頭抜けだし、どちらも僕が紐として買っていた馬なので問題なし。

最終コーナーで3着争いが3頭に絞られ、うち2頭は僕が軸として買っている馬。

足色は、7番人気の僕の本命が一番よく、「良し!」と思ってたら、
3頭中、唯一来られちゃいけない馬に競り負けて4着・・・_| ̄|○

つまり保険の1番人気が5着とハズレ。

もうさ、今開催の小倉障害は、どうやっても当たらないように出来てたんだな。


今日はこれだけじゃなく、自分の判断の悪さが身に染みた日。

普段、POG馬が出ると単勝を500円入れておく事が多いんだけど、
今日のNPC陣営の2頭は、まぁいいかと見送ったんだ。

そしたら、5番人気で12.3倍もついて勝ってやんの・・・

中山メインのGU中山記念は、昨日、K氏が予想をまとめてくれたんで、
8枠からの総流しで枠連18.1倍を引っかけさせてもらった。

実はこのレース、その他に単勝を2点買う予定だった。
それが僕の本命馬と、5番人気で勝利したヒシイグアス。

このレースの過去データを眺めてた時に、なんか松岡と松山と、
「松」がつく騎手が結果を出してるな・・・というのが妙に目に留まってね。
それに該当するのが、松山が騎乗したヒシイグアスだったの。

買うつもりでメモには書いていて、本命馬の方は買ったんだけど、
こっちは、これまた直前で、まぁいいかと・・・

明らかに障害戦での負けを引きずって、「どうせ当たらないから・・・」と気持ち的に負けた結果だね。



競馬もそうだけど、仕事もちょっと上手く回ってない感じなんで、モヤモヤが続いてる。

こういう時に、本来ならば御朱印集めついでに神頼みに行ったりとかしてたんだけどね。
今は体調的に無理だし、ちょっと買い物に出るのも花粉症できつい。

何かキッカケになる事が無いか探してみようかね。


2月25日

朝から見事に晴れたね。
10時過ぎには、もう路面は乾いてた。

そうなって欲しくない時に限って、信頼度最低な「C」にも拘わらず、
しっかりと予報が当たるのが腹立たしいね。


ここまでが、外出前の昼に予め書いておいた文章。

そして夜に帰宅したけど、今日は雪予報だったっけ?

帰り道、積もるような雪では無かったけど、粉雪がパラパラと見事に降られたねw



【競馬】

本日からJRA公式にて、ライブ実況の試験運用が開始

コロナが5類に移行されたら、グリーンチャンネルの無料放送もいつまでやるか分からないから、凄く有り難い。

今でも無料放送が13時で終了した後、時間的に引き継ぐ民報のTV中継では、
ローカル(3開場目)の7〜10Rの放映がされないのよね。

今日でいうと小倉だけど、僕の好きな福島がこれに入ってくるから、
繰り返すようだけど、公式でやってくれるのは非情に助かるね。


7週連続、障害開催の小倉も、いよいよ最終週。

小倉4R障害未勝利戦は、またも1-2着を裏目ってハズレ。
今日の展開とか、もう笑うしか無い。

僕の本命が、最後の障害で逃げ馬を捕まえて1馬身リードした所で勝ったと確信。

少し離れた3着争いでどれが来ても当たりだったから、拳を握りしめ、後は突き上げるだけだったのに、
あそこから、まさか差し返されて負けるか〜!?

世界中の全てが邪魔してるとしか思えないぐらい、有り得ない展開だったよ・・・_| ̄|.......○

小倉8R春麗ジャンプは、3連系が自信無かったので、単勝2点勝負!
そして、その2頭が2着と3着・・・_| ̄|○

2着になった馬は8番人気だったんで、大きかったのに・・・

今開催は徹底的に1-2着裏目が続いたけど、それはつまり1着が当たってないという事なんだよね。
だからここも、単勝で勝負したのが間違ってたんだろうな。

明日が最後だから、良い形で終わりたいけど、本命不在な上に12頭中10頭に印がつくぐらいで、
3連単は論外、3連複でも当たる気がしないレースなんだ・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

NPC
阪神8R 4歳上2勝クラス スミ
阪神9R 松籟ステークス セブンデイズ


今晩には、サウジでリュウノユキナが走るし、まさかの海外遠征をした柴田善臣の応援をしなきゃ。
福永も現役最後だし、全体的に日本馬を応援するよ。



所用で池上まで行って用事を済ませた後、競馬帰りのK氏と合流してお茶をしてくる。

昨年から、土曜日の昼間に待ち合わせた時、鎌田のファミレスや喫茶店が満席なんだよね。

最終的に、K氏に足を延ばして貰って、うちの事務所でお茶をするのが続いてるんだけど、
いくらなんでも、こんなに店に入れないのが続くのは不思議。

調べて無いけど、コロナで店の数が少なくなってるのかなぁ。
それとも、遠出を敬遠する人が増えて、鎌田や川崎など近場でという人が多いのか。

理由は分からないけど、以前はそこまでじゃなかっただけに、何が違うのか結構な謎だわ。


2月24日

また何かしらの故障が続くのかな・・・とビクビクしてたけど、今のところ大丈夫。

前回の身近な物と違って、今回はお得意の家電だったから、
金銭的な被害が大きくなる前に止まって欲しいね。



【競馬】

現在、受理している交換申請。

NPC
IN ウインシャーロット ⇔ OUT エフフォーリア


エフフォーリア(7P)が抹消した事で、規定によりリザーブ1番手と交換。
ウインシャーロットは、4/8阪神牝馬を表明し、期間内はヴィクトリアMと2走する模様。

普通に10P越えてきそうね。

来月の交換申請は今日まで。

ライツオブキングスが戻ってきた僕は、最後の交換権利を使うか相当悩んだ挙句に動かず。

調教が悪く無さそうだから、本当なら投入したかったんだけど、
ジャスパークローネ問題も含めて下げる馬に迷ったというのが最大の理由。

それだけなら博打をしたかもしれないんだけど、最大じゃない理由が一つあって、
ライツオブキングスが予定より1ヶ月戻るのが遅れた理由が鼻血なんだよね。

原因が外傷ならいいけど、もし内臓なら間隔を空けながら使う可能性があるから勝負するには怖い。

単体では許容できる理由でも、2つ重なったら博打には傾かなかった。

知らない人向けに解説すると、競争馬がレース中に鼻出血(鼻血)を出す事があるんだけど、
殆どの理由が内臓に負担がかかった事による出血なんだよね。

だから鼻出血をしたら競争中止期間が設けられて、
初めてなら1ヶ月、2回目なら2ヵ月、3回目以降は3ヶ月と、強制的に休ませられるの。

今回の放牧中に鼻血を出した理由は分からないけど、残り4ヶ月しか無いからさ。

明確な交換候補がいるならともかく、そうじゃないならば、
様子見されたら終わっちゃうんで思い切れなかったね。


明日の古馬POG出走馬情報。(3月1週)

NPC
阪神11R 仁川ステークス ヴェルテックス


サウジアラビア現地時間25日(日本時間26日午前1時45分)

K氏
キングアブドゥルアジーズ競馬場7R F・GVリヤドダートスプリント リュウノユキナ


サウジは古馬POGのルール的に現地時間を採用なので、25日の土曜日扱い。

いつもなら日本馬を切り捨てる非国民馬券を買うけど、サウジは残念ながら馬券の発売が無いので、純粋に日本馬を応援するだけだ。



明日は昼過ぎから出かける用事があるので、雨を期待してたんだけど、残念ながら朝には止んでそう。

流石に2月も後半になってくると花粉が厳しいからね。

気温が上がらずに地面が濡れたままになってくれれば、アスファルトから舞い上がる事が無くなって少しはマシになるんだけどな。

明日は帰宅が少し遅くなって、それから日記を書くから、公開が21時を過ぎると思われ。

帰宅した時に体力が残ってるかも不安だけど、花粉にやられて脳が働いてないかもしれんね。


2月23日

電子レンジが故障

幸いにも祝日だったので、休みの父に車を出して貰い買ってくる。

2017年に引っ越してから、これが3台目。

ちょっと壊れる頻度が高くないかい!?

2019年に購入して昨日まで使ってた2台目と全く同じ物を買ったんだけど、当時より価格が4000円も上がっていて、
機能的には他に選択肢がないのに、同じ物を高い値段で買うと事に凄く抵抗があって、心に折り合いをつけるのが大変だった。

家電って不思議なんだよね。
普通は古くなったら値段が下がりそうなのに、家電は在庫が少なくなるにつれて値段が上がってくんだ。

ついでに僕が使ってるプリンターと全く同じ物を、予備として買おうと見てきたら、
これまた買った2年前より5千円も値上がりしてたので断念。

おかしいなとは思ったんだよ。
正月に、そのプリンターが安売りのチラシに載って、僕が買った当時の値段より高かったんだもん。

実際、その一つ後の後継機のが定価が高くて性能が上なのに、値段が安いという逆転現象がおきてたから、不思議な世界だね。

ちなみに、僕が使ってる型番の次から、使用インクの性能も上がってインクの型番が違っちゃうんで、
まとめ買いして大量に抱えてる交換インクを無駄にしない為には、古い方を買うしか無いのだよ。

まぁプリンター本体が壊れた訳では無いので、こっちはしばらく様子見。
値段の推移だけ確認しておこう。



【競馬】

来月の交換申請は明日の金曜日まで。

ドバイ競争の招待関連をチェックしてなかったので調べたら、
POG絡みだと、テーオーケインズとドウデュースが受諾したんだね。

という事は、ドウデュースは大阪杯に出ないのか。
京都記念の勝ち方が強かったから、出れば1番人気を争ってただろうに。

そのかわりじゃないけど、師匠陣営はタイトルホルダーが大阪杯を考えてると。
春天が本番になる事を考えたら、両睨みの日経賞の方が良さそうに思えるけどな。

大阪杯を表明してるK氏のジェラルディーナ、ドバイ遠征のテーオーケインズ、
来週に今後の予定を発表するレモンポップなど、最多ポイント争いも熾烈になってきたね。



昨日は、「2」のゾロ目で「猫の日」だと、昔の日記でネタにした事があるけど、
今日は、「2023年2月23日」で、なんか「2」と「3」が一杯ある日だなと思って調べたら、「富士山の日」なんだね。

年数まで揃うのは珍しいという事で、因んだイベントが各地で行われたとニュースでやってた。

大変だね、こんな花粉の多い日にw

富士山とは全く関係ないけど、特に夕方が酷かった。
ちょっと近所に出ただけで、涙がポロポロ流れたよ。


2月22日

以前にも少し触れたけど、このHPのプロバイダであるBIGLOBEの通信方法が変わる為、
FTPクライアントの設定を変更せねばならず、3月15日で今の設定では通信出来なくなる。

僕は、HPビルダーでページを作り、ビルダー内封の通信機能を使ってアップロードしてるんだけど、
こいつがまた20年以上前のバージョンで、FTPS通信に対応してないんだ。

いや、もしかしたら設定の仕方によっては出来るのかもしれないけど、
少なくともBIGLOBEから来たガイドの方法では駄目というか、設定の項目自体が無いので分からず、
既存のFTPクライアントは使った事が無いので、面倒になって先延ばしにしていた。

それが、現在やってる教科書作りが、これまた面倒になって、勉強前の部屋掃除の如く、
目先を逸らす目的もあって、フリーソフトの「FFFTP」をインストールして、設定をやってみる。

この日記が公開される前の、「テスト通信」と書かれた文面を見た人なら分かるように、
なんだか良く分からないまま設定して、良く分からないままアップロードは成功したみたい?

勿論、この日記も新しい通信方法でアップロードしてるんで、これが読めてるという事は大丈夫なはず。

次に再インストールした時に、設定を憶えてる自信は全く無いので、
自分がやった手順をメモ帳にして保存。

正直、良く分かってないんで、問題が起きない事を願うよ。



【競馬】

来月の交換申請は金曜日まで。

我が陣営は、ライツオブキングスが戻ってきたんで、最後の交換権利を使って勝負に出るならここなんだけど、
JRA公式で9月頭に入厩扱いになってから6ヶ月も音沙汰が無いジャスパークローネをどうしよう・・・

OP2着馬が2勝クラスからのスタートなんで、しかも出走の多い森厩舎だし、
走りさえすれば稼いでくれるはずなんだけど、情報が無いって物凄く判断に困る・・・



なんか今日は、やたらと寒く感じたなぁ。
風邪ひいたのかな?

体調のせいなのかもしれないけど、今年初めて寒気を感じた。

本気で初めてなんだよ。
だってまだ冬用の上着を出してないんだもんw

夜勤とかで夜中だと、薄着だとか寒そうとか、みんなから言われる。

その都度、超最新素材だから冷気をシャットアウトしてくれるとか、お金が無くて上着が買えないとか、
まぁ適当な事を言って返してるけど、あながち間違いでも無くて、今年から導入したヒートテックの存在は大きかった。

新発売の2980円する「超極暖」は逆に暑すぎて、798円の一番安いヒートテックを買い直したぐらい。
これだけで上に何も着ないのが僕にとってはちょうどいいけど、見た目の問題で半袖シャツと春物の薄いジャケットを重ねてる。

寝る時は一番安いのだけでも暑くなるから、半袖のエアリズムに着替えるけど、
元々が重ね着して動きづらいのが大嫌いなので、ヒートテックと出会えたのは本当に良かった。

今までも存在は知ってたけど、1年中エアリズムを着てた僕にとって、ヒートテックを買おうという思考には全く行かなかった。

以前にも書いたけど、持っている長袖が殆ど黒色な事に気付いて、そのバリエーションを増やすぐらいなら、
下を長袖にして、一杯持ってる半袖を重ねようと気付いた自分を褒めたいよw


2月21日

仕事の進捗状況の問い合わせがきた。

請けた憶えが無い仕事の。

知ってる相手だったので即座に電話したけど、数ヶ月前にメールで依頼したとの事。

仕事専用のアドレスだから、迷惑メールフォルダも含めて一切消去しないんで、
来たとしたら残ってるはずなんだけど・・・見当たらんね。

少なくとも、こっちからの返信が無いのに、成立と判断した相手が悪い。

友達とのプライベートなやり取りじゃ無いんだから、返事が無ければ確認するのは当然だよね。

その昔、メールが出回り始めた頃、「重要な内容はメールじゃなくて電話しろ!」と、
当時にいた会社で、上司がいつも怒ってたのを思い出したよ。



2日前は、あんなに強風だったのに、春一番では無かったんだね。

というのも、横浜で24.8m/s、千葉で20.6m/s、東京羽田で21.6m/sなど、
春一番の基準となっている風速8mを大きく越える地域があったのに比べ、
東京では都心部が5.1m/sなど、殆どが穏やかだった模様。

ちなみに僕の住んでる東京都神奈川の境目は、きっちりと20mを越えたので突風。

とりあえず見送られたみたいだけど、春一番は過去に遡って発表される事もあるので、
1ヶ月後ぐらいに、あれが春一番だったという事になるかもね。


2月20日

タイ料理のカオマンガイを無性に食べたくなる時がある。

アジアンキッチンのような店に行く事が無いので、その時は、スーパーで売ってる、「カオマンガイの素」系にするんだけど、
「から揚げの天才」にて期間限定でカオマンガイを売り出したから、少々高いのを我慢して買ってみた。

いざ実食・・・なんだけど、いやぁ、まさかパクチーが入ってるとは。

パクチーは、好きでは無いけど食べられなくは無いというレベルだったのが、
今日口にしたのは強烈に不味くて、どうにもならなかった。

それから匂いが鼻についちゃって、5時間経った今でも気持ちが悪い。

恐らく、今後、二度とパクチーを口にする事は無いだろうな。


やっぱり、素と鶏肉を入れて炊飯器で炊くのが、自分好みに出来て一番いいね。

リベンジで、今日の夕飯として作ろうと思ったら、家にある素が五目とかしわ飯しか無かったんで、
似たような物という事で、今晩は、かしわ飯にしよう。

同じ鶏というだけで味は似てないけどねw


これから3週間かけて、教科書を1冊作らないといけないという面倒な仕事を請けた。

まぁ50ページも無いぐらいの厚さなので、教科書というよりは講義の資料というべきかもしれないけど、
それでも授業で半年間は使われるから、立派に教科書と呼ばせて貰おう。

で、わざわざ日記のネタにしたのは、自分がやる講義の教科書ならば、
何度も作った事があるし、面倒だけど簡単なんだ。

でも今回は知人から頼まれたとはいえ、他人がやる講義。
その場合、どこまで書いていいか分からないんだよね。

具体的には、補足部分をどこまで書くか。

これって重要で、1〜10まで全て書くと本としては秀逸になるけど、授業が読むだけになっちゃうんだよ。
教科書を読むだけの授業は、面白く無くて、間違いなく寝るねw

自分が講義する為の教科書なら、わざと書かない遊びの部分を作れる。

でも、他人が使うのでそれをやると、歯抜け知識の中途半端な本になってしまうので、
ちゃんと教科書単体としても通用して、なおかつ書きすぎないという塩梅が凄く難しい。

更にいうと、大きな問題を別に抱えていて、閉め切りが3月中旬でも、
きっとその頃って、花粉症で頭が働いてないのよね。

頭痛が止まらないとはいえ、考える力がある今のうち、2月末ぐらいまでのつもりでやらないと、
後ろにずれこんだら、とんでもなく使えない物が出来上がる気がするよw


2月19日

東京は春一番(正式発表は後日)になるだろうという事で、凄い風だったねぇ。

普通の道なのに逆風で進まず、自転車を押して歩いたよ。

すれ違う小学生が、全く漕がずに進んでたのが対照的だった。



【競馬】

障害戦は、昨日、3連単を当てた事で、気持ち的に楽になる。

今日も1番人気が強そうで本命だから3連単で絞るつもりだったけど、昨日の夜に天気が崩れて思ったよりも馬場が悪く、
1番人気が逃げ馬という事で目標にされるのが明らかだったから、飛ぶ可能性があるかと3連複に変更。

予定通りに馬場が悪い中をスローで逃げた1番人気が、きっちりとペースメイカーとして使われ、
4着まで沈んで、2-3-5番人気の組み合わせで3連複34.3倍

3連単だと当たって無かったんで、切り替え成功。
余裕がある時は視界も広くなるし、考え方が柔軟になるね。


おおおのれええええ レモンポップめええええええ!!!

直接対決だったGTフェブラリーSは、根岸ステークスに続いて師匠陣営のレモンポップが完勝。

馬券的には、芝スタート連対率5割以上の馬を買っていたので、3着メイショウハリオが抜けてハズレ。
掲示板で他の4頭は全てその条件に該当するので、14番人気の単勝万馬券馬アドマイヤルプスまで買ってるのにね・・・残念。

それにしてもテイエムサウスダンは、転厩からボロボロだね。
GTも含めて重賞5連続連対していた馬が、転厩してから3戦、7着14着14着とレースになってない。

元々、我が強くて現場に口を出し過ぎるオーナーとして有名ではあるけど、
それでも、義理を通さずに行動したしっぺ返しが、しっかりとやってきた感じだ。



今日は頭痛が酷い。

強風と共に、花粉が飛びまくってるんだろうなぁ。

東京以外が雨なんだから、それで落ちてくれればいいのにね。

花粉症のスポーツ選手は大変だよね。
マラソンとかサッカーとか、僕なら絶対に耐えられない。

そういえば、J2町田で高橋大悟がスタメン出場してたな。

昨年は清水で1年間の殆どを怪我でリタイヤしたんで、無事に復活できたようで何よりだ。


2月18日

朝方に帰宅して、ゲームにログインだけして寝ようかと思ったら、
DMMのアプリゲー「グリザイア 戦場のバルカローレ」に終了アナウンスが・・・

確かに面白くなかったけどさ。
それでも、声優さんの声を聴きたさにチマチマ続けてたんでショック。

疲れて帰ってきて、精神的に追い打ちをかけられて、ぐったりだ。



【競馬】

残り2週となった小倉の障害競走。

最初の小倉4R障害未勝利戦は、1番人気の本命が勝利して3連単70.7倍、3連複23.0倍を的中。

今開催、あまりにも1-2着の裏目が多いから、保険として1-2着の裏目馬券と3連複を購入してんで、
実質はもう800円買ってるけど、70倍もつけば充分な回収。

最後は2着の6番人気が猛烈に追い上げてきてクビ差届かずだったんだけど、
裏目ったらオッズ的に熱かったんで、上手くいかないもんねw

小倉5R障害オープンは、これまた6番人気の本命が見事に勝利したものの、
3着の9番人気が抜けて1-2-4着と悔しすぎる結果。

これまたクビ差争いで負けた3着が入れ替わってれば460倍だったのに・・・残念。


POG直接対決だったGV京都牝馬ステークスは、我が陣営のディヴィーナが最後の直線で挟まれなければ・・・

直線に入って反応良く抜けようとした所を、元POG馬に邪魔され首を上げて終了。

おおおのぉぉぉおれぇええ、シゲルピンクルビーめぇえええ!!!

4角まわって良い位置にいたんで、思わず「最内潜れ!」と叫んだのが、
内に1頭馬を置きに行って挟まれただけに、運じゃなく坂井瑠星のコース取りが悪い。

実際、3着馬がその後ろから最内を抜けてきてるんで、スペースはあったんだよ。
馬の勢い的に、間違いなく馬券内に入っていたし、もしかしたら勝ちまであったかもしれないだけに悔やまれる・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

Goh
東京11R GTフェブラリーS テイエムサウスダン
阪神10R 武庫川ステークス カワキタレブリー


K氏
東京1R 3歳未勝利 ホウオウドラッカー <リザーブ>


師匠
東京11R GTフェブラリーS レモンポップ


月間MVP争いは、師匠26P(2勝)、Goh16P(1勝)で、Goh陣営の最大理論値が33P(3勝)。
カワキタレブリーの結果がどうあれ、フェブラリーSでの直接対決で決まる事になるね。

ちなみにフェブラリーSの馬券としては、恒例の芝スタート連対率上位の3連複BOX。
いつもなら6割を越える馬が並ぶんだけど、今年は5割以上が6頭しかいないので、素直にそれで組むつもり。
勿論、POG馬の2頭とも連対率上位なんで、入ってるよ。

後は遊びで3連単を少々だね。



昨日からJリーグが開幕してるんだけど、ギラヴァンツ北九州はJ3なので、例年通りに開幕は1ヶ月遅れ。

今年は清水が降格した事で、元北九州組がJ1に居ないから、応援するチームが無くなっちゃったんだよね。

北九州が強かった時の中心メンバーだと、町野修斗が湘南ベルマーレにいるだけで、
他に好きだった選手達は、高橋大悟が町田、永井堅梧が横浜FC、椿直起が千葉、福森健太が栃木と、いずれもJ2になる。

流石に、そこまでは細かくチェックはしないな・・・


問題のギラヴァンツ北九州だけど、今年も忍耐の1年になりそう。

田坂体制の1年目という事で、フロントから選手まで多くが入れ替わってるから、何とも言えない。

2月頭にやった金沢とのトレーニングマッチでは、悪くは無かったみたいだけど・・・

ただ、いきなり強くなる訳は無いので、徐々にステップアップして貰いたい。


北九州が強かった時って、トレーニングマッチもJ1のチームが相手をしてくれてたんだよ。

金沢だってJ2だから格上なんだけど、現状はそういう立ち位置って事だよね。


2月17日

リプトンの復活選挙1位だった、「アイリッシュティーラテ」が500mlの紙パックで再登場。

アイリッシュティーといえば、紅茶にウイスキーを落とした物なんで、
ウイスキーやブランデーなどの洋酒が苦手な僕としては敬遠する。

ただまぁ、そこはリプトンの紅茶なので、ほんのりウイスキー風味?なノンアルコール。
むしろ甘くて、ウイスキーという感じはせず、普通に美味しい。

恐らく1ヶ月ぐらいで無くなって次にいつ出て来るか分からないから、何度かは飲みそうだ。



【競馬】

16日付でエフフォーリアの登録が抹消。

一桁Pなので交換権利を残しているから、来月の交換申請〆時点で、リザーブの一番上、ウインシャーロットと交換が成立。
シャーロットは今週走ってしまうんで勿体ないけど、東京が得意だし、恐らくビクトリアMに向かうはずだから一発があるね。

小倉の障害連続開催も6週目で、残り2週。
熊沢重文(55歳)が、1年前の落馬事故での頸椎骨折から、ついに復帰という事で、まずは平地競争から。

この年齢にして、障害競走では積極的な騎乗をするので、この人が乗る時は展開が面白くなる。
早く障害戦で元気な姿を見たいね。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月4週)

Goh
阪神11R GV京都牝馬ステークス ディヴィーナ


K氏
阪神11R GV京都牝馬ステークス ウォーターナビレラ


NPC
阪神11R GV京都牝馬ステークス ウインシャーロット <リザーブ>


サウジカップデーが現地・日本時間ともに25日だから来月に組み込まれるので、
今月の月間MVP争いは日曜日まで。

26P(2勝)で更にフェブラリーSを残している師匠陣営が圧倒的に有利だけど、
15P(1勝)のGoh陣営が、最大理論値で26P上積みする可能性があるので、なんと地力逆転が消えてない。

まずは明日の京都牝馬での直接対決の結果で、随分と整理されるはずなんで、
ディヴィーナは、右回りが苦手とか言ってる場合じゃなく、ただただ応援するよ。

何とか最後のフェブラリーS直接対決まで可能性を繋いで、
総合首位なK氏への挑戦権を手放さないようにしないとね。



今晩の夜勤が終われば、しばらくは家での仕事のみ。

今週は忙しかったし疲れが抜けてないけど、最後だと思えば頑張れる。

明日の録音の予備日が3日後に確保されてて、スケジュールも押さえられてるのは気にしない。

明日で終わらせてこよう。


2月16日

昼過ぎに病院から帰ってからバタンキュー。

ちょっと動いたら疲れちゃって意識が落ちるから、残量の少ない電池みたい。

PCデータ整理用のHDDを買いに、ブックオフへ行きたいと、この1週間ぐらい毎日思ってるんだけどね。

スーパーとは逆方面だし、病院帰りには体力が残って無いしで、なかなか実現しない。

家から自転車で5分かからないのにねw



帰ってから5時間も寝たのに、まだ頭が働いてない。

そんな寝ぼけた頭で、病院帰りに、食パンを買ってくるのを忘れてる事に気付いた。

今日は仕方ない。

買い物メモには書いてあったけど、先日みたいに頭に入って来なかったんじゃなく、
病院の暖房で気持ち悪くなって、一刻も早く帰りたいと寄り道しなかったから、
そもそもスーパーに寄らなきゃいけない事が頭から飛んでた。

まるで船酔いした人が、遠くの陸地を焦がれて見つめているように、
自宅に帰る事だけを一心不乱に想ってたねw



ようやく少し落ち着いてきたから、後でちょちょっと行ってこよう。

バスターの3年更新もお金払ってこないといけないのを思い出したしね。


2月15日

普段と違うスーパーへ行ったので、何がどこにあるか把握してないから、買い物手順が悪いのは当然として、
流通が違うので目新しい物が多くあり、目移りしながら予定に無い物でカゴが一杯になる。

まぁそれはいいんだ。

手に持った買い物メモを確認しながら店内を歩くんだけど、レジに並ぶ前に忘れが無いか必ずチェックする。

今日は、たった7個しか無いメモが、字は追ってるのにどうしても頭に入って来なくて、
何か忘れてる気がするから1個ずつ指差し確認してるのに、全く整理出来ない。

花粉症が酷くなった時に、睡眠不足から思考能力が低下して、3月末ぐらいは常にそんな感じとはいえ、
まだそんな段階じゃないのに、何度見直しても駄目で、諦めてお会計。

案の定、帰ってから改めて確認したら、7個中、3個も買い忘れ。

店内で、10回ぐらい見たのになぁ・・・

母の体調が悪いんで今晩は調理が簡単な物にしようとか、
そういったメモには無い物を考えながら買ってたんで、思考が働いて無かった訳じゃないんだけど・・・

それでもメモが頭に入って来ないのを自覚してるのに認識出来なかったんだから、
今日はちょっとおかしかったんだろうね。


その後、自転車で2店舗ほど行きたい所があったんだけど、こういう時は事故が怖いんで真っ直ぐ帰る。

帰宅して、着替えて横になった瞬間にス〜っと吸い込まれるように寝たんで、脳が働いて無かったっぽい。


2月14日

バレンタインの朝は早い。

郵送で多くのチョコレートが送られてくるが、当日に届くのも稀にあるけど、殆どが1〜2日前に届く。

今年も会社に行く前の朝早くから、ゆうすずみが手伝いに来てくれた。


今年のチョコレートは21個+1(予定)。

何度か書いてる説明をすると、お歳暮をやり取りするレベルな付き合いのある企業へ、
「お歳暮なら、バレンタインにチョコレートを貰う方がいいです」と言ったら、お歳暮代わりに送られてくるようになった。

最盛期のダンボール数箱から頑張って減らし、昨年はようやく13個まで来てたのに、
今年は、一度お断りした所が何故か復活したりして増えた。

時期が違うとはいえお歳暮だから、ホワイトデーには相応のお返しをしなければならず、
今年も、ゆうすずみが価格を調べて、お返しリストを作ってくれたけど、
義妹が夜に持ってくるらしい手作りを抜いた21個の平均価格は約4200円。

3000円ぐらいの物が多かったので、お歳暮としては、そんなもんでしょうという感じだけど、
母がくれた300円のコンビニチョコと、ゆうすずみがくれた僕の視界に1度も入らなかった牛乳プリン3個360円が、
平均を下げてる事を考えたら、逆に大きく跳ね上げてるのが、いくつかある事になる。

お返しを計算してみよう。

単純計算、4200×21で88200円・・・わ〜お!

まぁ多い時はお返しで20万越えたからな・・・3倍返しなんて適用されたら破産するねw

身内分を除いて経費で落とせるとはいえ、お金が出て行くのには違いない。

「包装もやり直しましたし、生系の足が早いのを中心にインターセプトしますね」
「凄く助かる」

ゆうすずみが仕事関係で配る分など、そこそこの値段のしっかりした物を渡すのに、
うちから持っていって、その分、お返しを手伝ってくれる。

以前にも書いた事があるけど、包装を一度開けなきゃいけないのは、中に仕事の催促の手紙が入っていた事があるから。
あれはゲンナリするんで、せめて包装の外に添えて欲しい・・・

ゆうすずみは、午前中のうちに会社に戻り、自分のチョコ配りと、
会社に届いたチョコレートの仕分け&リスト化作業。

芸能事務所とは違うから、量としてはそれ程でも無いけど、うちに送られてくる身元がしっかりしてるのと違い、
不特定からだから危険物が入ってる可能性はあるし、手袋必至で地味に大変な作業。

「私が行く頃には殆ど終わってますけどね」
「今年も三下が音頭取ってるの?」
「いえ、あの子は今頃、宇都宮で滝にうたれてます」
「この時期に何やってんの!?」

煩悩を108まで落としてくるとか何とか、まるで3号さんみたいな事を言って旅立ったらしい。

「今年は、NPC子ちゃんが纏め役として頑張ってますよ」
「あの子も、いい加減、ちゃんとした呼称を決めてやった方がいいかな・・・」

たったこれだけの会話で、ツッコミとしての力量不足を感じるよ。



【競馬】

先日の京都記念を競争中止したエフフォーリアが抹消する事を発表。

心房細動だから落ち着けば普通に走れるんだけど、
種牡馬としても期待されてる馬なので、大事を取ってという事らしい。

NPC陣営は、ルールに従ってリザーブの一番上、ウインシャーロットが昇格する事になるけど、
抹消の厳密な日付が分からないので、月末の交換タイミングでチェックを忘れないようにしないとね。



一度は行きたいと思いながら、いつも入り口で1500円は高いなぁ・・・と入った事が無いカワスイ。

一番のというか唯一の見所であるアマゾンデッキが拡張工事中で立ち入れないため、22日まで入場無料にするとのこと。

狭いから仕方ないんだけど、相当に評判が悪いからなぁ・・・

ヨドバシに行くたびに、ついでに寄ってみようかなと思うけど、
行きたいと思ってるのに無料でも足が向かないのは逆に凄いと思うw

というか、ビルの10階という立地が悪すぎるわ。


2月13日

雨の割には目が痒かったな。

病院も雨で空いてるかと思ったのに、そこそこ人が多かった。

土曜日が祝日で完全に休みだったから、週末分の人が来たのかもね。



昨晩は、サントリーの翠(ジンソーダ)に輪切りレモンを浮かべて楽しむ。

肝機能が死んでるから分解されないのか、口をつけただけでカーと暑くなって、
コップ半分も無いぐらいのを朝までチビチビと、低燃費。

何年か前に飲み屋で冷凍みかんサワーを飲んだ記憶があるけど、
昔に好きだった頃は、日本酒か焼酎の2択だったので、考えたら、ジンは生涯で初めてかもしれん。

「飲んだら命の補償はしない」と医者から言われてるんで、基本的には飲まないんだけど、
昨日は、ディオが勝利したから仕方ない。

凄いと思うのが、採血の結果を見た先生から、「お酒飲みました?」と言われた事。

きっちりと検査結果に出るんだねぇ、怖い怖い。


2月12日

朝の8時頃に帰宅。

夜中だというのに、目と鼻が痒かった。

お風呂でさっぱりして、競馬をリアルタイムで観るのは諦めて10時過ぎに睡眠。



【競馬】

夕方まで寝るつもりが15時半に目覚めたので、いつもと違ってメインレースから視聴。

直接対決だったGU京都記念は、師匠陣営のドウデュースが圧勝!
そんなに追ってないように見えて、正直、強かった。

今月の月間MVPは、完全に師匠陣営に持っていかれたね〜。

対照的になってしまったのが、競争中止したエフフォーリア。
心房細動との事なんで、とりあえずは無事で良かった。

ちなみに馬券は、直接対決の2頭を切ってるのでハズレ。
このレースに相性が良い日経新春杯組と中山金杯組を買っていたから、2.3.4着だった・・・


ここから、他に買ってあるレースを遡って映像確認。

小倉4R障害未勝利は、掲示板の5頭全て買っておきながら、
3連単の軸馬が3着になってしまい、今日も3連単の順番違いでハズレ。

またもゴール直前で順番が入れ替わってるんで、予想は悪く無いんだよ・・・

駄目だ、徹底的に何かが噛み合って無い。

阪神9Rは、POG持ち馬ディオが勝利!
単勝1.7倍、馬単8.6倍と堅いながらも的中させ、「酒ッ!飲まずにはいられないッ!」

夜にでも、この為に買ってあったお酒を、一口だけ呑もうw


購入していた全てのレース結果を確認した時点で16時。

ディオが勝利したのは嬉しいけど、堅い馬券だったので、トータル収支は大敗。

うん、まだ間に合う阪神と東京の最終レースに、ディオの勝ち分を全て突っ込むか!w

爆死する覚悟で予想するも、阪神は前走で掲示板を確保した馬が5頭しかおらず、
堅そうだけど素直に・・・と馬連BOX。

その中から見事に1-2着が出て的中!

確か1番人気は別の馬だし、10倍越えれば・・・と思ってたら、
勝ち馬が8番人気まで落としていて、馬連74.2倍と大ラッキー!

なんか良く分からんけど、負け分が戻ってきた・・・w

東京最終12Rは、強そうな1番人気が後ろからの馬なので、残りは前に行きそうな馬を買っておこうと、
何故か食指が動かなかった逃げ馬1頭を除いて、人気薄の先行馬4頭を組み合わせて馬連BOX。

本当に理由も分からず何故か気に食わないと買わなかった馬が想定通りに逃げるも、
最初のコーナーでは、僕が買っていた先行馬の中から2頭が強引に外からハナを奪って順番が入れ替わる。

「最後は1番人気が上がってくるとして、前の2頭どっちか残れ!」と、長い東京の直線を祈りながら観てたら、
なんとその2頭が、そのまま逃げ切ってワンツーフィニッシュ!

勝ち馬が13番人気、2着が4番人気の決着は、馬連156.1倍の万馬券。

これが、今年1本目、通算54本目となる万馬券!

ようやくというか、想定外の所で出た万馬券だけど、なんだかホッとしたよ。

ついでにいうと、3着も荒れて9番人気なんだけど、上位3頭の騎手が、江田照、石橋脩、北村宏、と並び、
「いつの時代だよ!」と思わずツッコミを入れつつ、非常にホンワカした気持ちになったとさw



冒頭にも書いた通り花粉症がはじまってるけど、出来ればもう1週間は勘弁して欲しい。

今週は、病院と仕事で、外出の予定が結構あるんだ。

2月後半からは花粉症に備えて、外回りの仕事は入れてないから、
どこまで自分を誤魔化しながら、体調を維持できるかだね。


2月11日

タラちゃん一筋53年の貴家堂子さんがお亡くなりに。

世間では、タラちゃんの知名度が高いんだろうけど、僕が一番印象に残ってるのが、
ナムコから出たファミリーテニスの曲に歌詞をのせた「アドバンテージ・ラブ」。

非情に珍しい貴家さんのボーカル曲だけど、貴家さんを迎えるという事で、バックコーラスに、
「たらちゃ たらちゃ たら でちゅ でちゅ ちゅ」という遊び心が、当時は非常に面白く感じた。

後に再収録されたアルバムの「ナムコ・ベスト・ヒット・パレード!」は、未だに聴く事があるからなぁ。

今年に入ってからも既に2回は聴いたし、なんか信じられないね。



【競馬】

昼過ぎに起きて、午前中の障害レースの映像を確認。

最初の小倉4R障害未勝利戦。

“負けを確信”して観てたレースは、ゴール寸前まで当たりそうで、「あれ?」と思ってたら、
しっかりと2着馬が差されて、3連単の2-3着裏目でハズレ。

続く小倉5R障害オープンは、軸馬が4着で届かず、勝ち馬が抜けてる論外な結果。

うん、知ってた。

というのも、東京競馬場は昨日の雪の影響で、今日の開催条件が変更になる可能性があり、前日の夜間販売が中止。
通常、翌朝7時になって判断され発売が開始されるんだけど、それすら延期となった。

僕は午前中に買いたいレースがあったので、前日買いが出来ないと朝に起きねばならず、
仕事にキリがついたのが朝の4時だった時点で、発売を開始する7時に買ってから寝ようと、起きてる事にした。

その挙句の発売延期で、7時半頃に諦めて睡眠。

起きたのが12時半過ぎだったから、東京の午前中のレースは買えなかったけど、
東京の午後にも買いたいレースがあったから、まずはそれを購入。

で、購入する時に、残高が増えて無かったのよね。
その時点で、既に終わってる障害レースは当たってないと。

小倉の連続開催も5週目だけど、全くの論外だったのは1週目だけで、それ以降はどっかが裏目ばっかりなんだよなぁ。
徹底的に天気に祟られていて、馬場の悪化による紛れに対応出来てないや。


障害は相変わらずだったけど、他にPOG絡みで細かいのをちらほらと。

僕のリザーブ馬インテンスフレイムが2着だった阪神7Rで3連単40.4倍
K氏のジュンブロッサムが2着だった阪神9Rで馬単46.8倍
NPC陣営のゴリポン枠キングスパレスが2着だった東京9Rで3連単28.0倍

いずれも現役のPOG馬達が2着という安定感を発揮し、馬券を取らせて貰った

ありがたや〜。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週)

Goh
阪神9R 4歳上1勝クラス ディオ


K氏
東京1 3歳未勝利 ホウオウドラッカー <リザーブ>


師匠
阪神11R GU京都記念 ドウデュース


NPC
阪神11R GU京都記念 エフフォーリア


師匠陣営も今月は直接対決が4回の予定で、全て推定1番人気。

このレースも凱旋門賞から帰国しての復帰戦となるドウデュースで、対するは、有馬記念5着と復調気配のエフフォーリア。
そこに、昨年のNPC陣営ゴリポン枠キラーアビリティが、空気を読むのか注目!



さて、先週に引き続き、今晩も夜勤。

そして、そこで使う仕事の資料というかデータが、まだ出来てない。

のんびり競馬なんか観てる場合じゃない!w

いや、朝の4時頃に、「終わった〜」と思ってたんだよ。

昼に見直した時、大きな間違いに気づかなきゃ。

ミスった所の譜面を修正したら、他で辻褄が合わなくなって、
それが3回ぐらい続いた所で、これは誤魔化しきれないから駄目だと。

まぁ、まだ5時間ぐらいあるから、なんとかなるでしょ、きっと。


2月10日

雪はあんまり積もらなかったね。

庭の植木鉢が、うっすらと白くなったぐらい。

数日前から目が痒くなってきたと師匠が言ってたんで、
早くも花粉が飛び始めた可能性を考えると、一度雨で洗い流されてくれる事を願うね。

昨年の夏は、スギ花粉の原因となる花芽が作られる「高温で少雨」という絶好の条件が揃ったから、
今年の花粉量は、例年に比べても“非情に多い”という予測が出てる。

耐える期間が1ヶ月半なのか2ヶ月なのかで、身体にかかる負担が全然違うから、
出来れば2月中は大人しくして貰って、更に週に1度ぐらい大雨が降ると、少し楽になるかな。

昨年は、花粉症が暗躍したせいで、病室の天井が赤に染まるぐらい盛大に吐血したから、
今年は、無事に乗り切る事が出来るように願うよ。



【競馬】

フェブラリーSへ登録しているレモンポップの鞍上が、坂井瑠星に決まった模様。

芝レースばかりでダートで勝ってるイメージが無いなと思って調べてみたら、
ユニコーンSをスマッシャーで制した事はあるけど、逆にいうとダートの重賞勝利はそれだけ。

ギルデッドミラーが居なくなった事で、いっそ三浦皇が乗れば面白かったのにねw


JRA公式で、合格した騎手と調教師のプロフィールが発表となり、
女性騎手が2人合格して、現役が6人になったと話題になっている。

まぁそれはともかく、2月で引退する調教師と騎手の一覧も出てたから確認したけど、
調教師では、重賞63勝してる橋田さんの実績がやっぱり凄い。

POG的には2017年にK氏が指名したディアドラが猛威を奮ったけど、
個人的には、あの予後不良となった天皇賞(秋)を目の前で観たサイレンススズカの思い入れが深い。

騎手では重賞160勝の福永で、当然ながらエピファネイアなど過去のPOG馬達の名前がずらっと並んでる。
ところが僕個人でいうと実はそんなに絡んでなくて、ストロングリターンなど手放した後に勝利したとかはあるけど、
現役として勝利したのは、日経新春杯と鳴尾記念のトゥザグローリー、札幌記念のサングレーザーと、わずかに2頭のみ。

この辺は結果論的な相性だから仕方ないとはいえ、跨った回数を考えると、裏切られた方が圧倒的に多いねw

いずれも、古馬POGを盛り上げてくれた一躍の人達なので、お世話になりました。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月3週)

Goh
阪神7R 4歳上1勝クラス インテンスフレイム <リザーブ>


K氏
阪神9R 須磨特別 ジュンブロッサム


師匠
東京10R 雲雀ステークス ボルザコフスキー


NPC
東京9R 箱根特別 キングズパレス
阪神10R 但馬ステークス アナゴサン


騎手で井上敏樹の名前を久しぶりに見たなと思ったら、障害戦だったw

減量の恩恵が消えて騎乗機会が少なくなるのは仕方ないので、障害挑戦も不思議はないけど、
まずは障害初戦という事で、無事にまわってきて欲しいね。



「ドラクエモンスターズ2イルルカ3DS」の仕様がようやく分かって来た。

モンスターを仲間にして名前をつけて育てて、他と配合して新しいのを生み出して・・・というサイクルだけど、
それとは別に、最初から名前がついて仲間いなるユニークモンスターがチラホラといるんだ。

最初から貰えたり、ストーリーの都合で加入したりするの。

僕のパーティーは、パーティー4体中3体を、そういったユニークで組んでたんだけど、
回復役がいないから、それだけ配合で作って入れてたら、
その1体がレベルは他と同じなのに、回復だけじゃなく攻撃やHPまでパラメーターが上回っていて、
かといってモンスターランクは下から2番目のEだし、なんでだろう?と疑問に思いながらやってたんだ。

そんな感じで、「回復役の1体が攻守共に生命線!」という感じで戦闘で苦労して、
ボス戦では必ず戦闘不能が数体出てギリギリの勝利が続き、
いい加減に原因を探ろうと、ちゃんと能力を比較して分かった。

これ、配合したら、新しいモンスターを生み出すだけじゃなく、能力が加算されてるわ。
そら強いはずだよw

レベルが1に戻るけど、それは上げなおせばいいだけなんで、しないだけ損じゃん!

厳密にいうと、上限値というのがあって、際限無くという訳じゃないんだけど、
未配合と1回配合しただけでも、天と地ほどの差がある。

1回配合すればレベル20でHP300とかいう中、レベル30でも未配合でHP150ぐらいでやってたんだから、
そら敵の攻撃が集中すれば1ターンで死ぬよ・・・そんなの事故じゃなくて必然だw


ゲーム開始の最初で、姿形を自分で決められるユニークモンスターを1体貰えるんだけど、
これを他と配合しても、スキルの引継ぎと能力が加算するだけで、種族や容姿は変化しない事が発覚。

他にも、ストーリーで仲間になるスライムやベビーパンサーのユニークを、配合で別種族にしたくないなと思ってたら、
とあるアイテムを装備して配合すれば、種族はそのまま変化しない事が判明。

うん、今まで何やってたんだろうね?w

スキルの引継ぎの法則も分かったし、ただの苦行から、全然別のゲームになったよ!w


2月9日

子供の頃から使ってる、近所の地方銀行が閉鎖されると葉書が来た。

7月に閉鎖される予定で、その後の最寄りのATMは、京急蒲田の向こう側になる。

電車と徒歩で30分か・・・遠いな。

入金も引き落としも使ってるから、月に1度は出し入れしてるんで、非常に困る。

手数料がかかってでもいいから、近所のコンビニで対応してるか確認しておかねば。

第二地方銀行だから、結構、対応してない所が多いのよね。

みずほやUFJも口座を持ってるから、そちらに移行すれば良いのだろうけど、手続きが面倒だな。

最近は連絡を取ってない幼馴染が、その銀行で出世してるらしいから、苦情の電話を入れてみよう。

そしたら店舗閉鎖が取りやめにならんかなw



【競馬】

今日の佐賀記念は、絶好のスタートを切って2番手につけたバーデンヴァイラーの勝利。
昨日書いた悪い方の読みが当たっちゃったね。

驚いたのが、このメンバーならデルマルーヴルも前につけられるんだなぁ。

前につけるからと本命対抗にした2頭が、中団になると思われてた2頭よりも後ろにいるんだもん。
論外な結果でも仕方ないわ。



やっと平穏無事に1日が終わってくれたか。

財布の革紐を交換したついでに財布も新しいのにしたけど、それは壊れたからじゃないし、
昨日の帰り道に、近所の神社でお賽銭を投げてきたご利益があったかな。

疑問なんだけど、僕は基本的に週の半分ぐらいしか外に出なくて、病院とスーパーまでの往復が多く、
川崎や大井町レベルの遠出は、月に数度あるかどうか。

そういう頻度なのに、比較的いろんな出来事に遭遇してる実感があるんだよね。

学生や会社員は、それこそ毎日、僕とは比較にならないぐらい外出してる時間が多い訳で、
普通の人は、もっとたくさんの出来事が起きてるんだろうか?

それとも、何かあるのが当たり前だから、何かが壊れたり鳥の糞が落ちて来る程度の事じゃ、
日常の1コマの範囲内なんだろうか?

近くに理不尽の権化、ゆうすずみのような超常の存在がいるから、日常という言葉の範囲が良く分からなくなる。

自分が特別に運が悪いとは思わないけど、良い方では無いなとは実感してるね。


2月8日

そうか、水曜日って歯医者休みだったか。

明日、電話しよ。


今日は買い物も散々だった。

100円ショップで売ってるモコモコの手袋を使って、ウサギの小さなヌイグルミを作る方法をやっていたので、
鎌田と川崎にあるセリア、キャンドゥ、ダイソーを8店舗まわってきたけど、季節商品の入れ替えで全滅。

店員さん曰く、もう入荷は無いとの事で、1週間遅かったそうな。


そんな感じで店舗を練り歩いてる間に、耳から流れて来るmp3の片チャンが消える。

どうやら、イヤホンが断線したらしい・・・

昨日が歯だったから、もう顔まで来たし終わりかなと思ってたんだけど、まだ刻むか〜。

でもまぁ、このイヤホンも長かったし、仕方ない。

確か2980円だったから、充分に元は取っただろう。

次のは買ってあるし、長い間、お疲れさま。


今日はこれぐらいの被害で済んで良かった。

というか、いい加減に連鎖止まれ!


・・・そう思っていた時期もありました。



【競馬】

フェブラリーSで本命にするつもりだったギルデッドミラーが電撃引退!

古馬POG2020で、K氏陣営のドラフト1位馬。
その後、ダートに転向してから本格化し、GV武蔵野Sを勝利。

先日、GV根岸Sを制した師匠陣営のレモンポップのライバルといえる存在で、2度の直接対決で両方とも1-2着を分け合い、
1400mならレモンポップ、1600mならギルデッドミラーという評価をされていた。

骨折は仕方ないけど、何も本番のフェブラリーS直前でやらかさなくてもねぇ・・・

鞍上・三浦皇のGT109連敗(未勝利)が止まるかと思っていたのに、残念すぎる。


さて、明日は地方交流重賞、JpnV佐賀記念。

佐賀の2000mという事で、向こう正面の引き込み線からスタートして、
競馬場を1周半するコーナー6回の競馬。

最初の直線が400mあるので、コーナー前に隊列が決まりやすくスピードがそこまで上がらないが、
コーナーが多いので、外をまわるとトータルの距離ロスが馬鹿にならず、スムーズに内を取れる内枠の馬が有利になる。

僕が馬券を予想する時、限られた少頭数の中で順位決めする可能性が高い地方交流重賞の場合、
まず推定1番人気がどういうレースをするかで、そこから逆算式に考えて行く事が多い。

これはオッズの偏りが大きい地方交流重賞は、的中しても割れてしまう可能性が高い事から、
推定1番人気が勝ちそうなら点数を絞るしか無く、どうしてもオッズを重視した買い方をしなければならない為。

ところが今回はあまりにもメンバーが薄くて中心になる馬が不明。

実績上位は、昨年夏のマーキュリーCを制したバーデンヴァイラーだけど、
その後、中央の重賞で二桁着順が続いていて、これが休み明けの初戦。

3年前に名古屋大賞典を制したデルマルーヴルは、中央のOP特別でも勝ち負け出来てないぐらいだし、
マジで1番人気は何だ?

昨年のレパードS勝ちで白山大賞典3着、JBCクラシック7着の明け4歳馬カフジオクタゴンになるのか?
まさかと思うけど、東京大賞典で7着になった地方馬ラッキードリームを本命にする人も出るんじゃないの?

こんな状態ならばオッズの予想が出来ないので、素直に全体を見ながら展開予想。

地方の逃げ馬が行く可能性はあるけど、恐らく中央で3勝クラスを逃げ勝ったディパッセが押して行くはず。
それを見ながら、ジャズブルース、カフジオクタゴンあたりが追いかける。

内枠を引いたバーデンヴァイラーが、これらを前で追いかけられれば勝負に参加出来て勝ちまで有り、
ダッシュがつかず、いつも通り中団よりも後ろになれば、その時点で相当に苦しい競馬となる。

デルマルーヴルは、流石にいつもよりは前だろうけど、馬が自分の形を憶えてるので中団から。
スローで流れるから早めに仕掛けなきゃいけないんだけど、松岡だとやらなさそうだな・・・

うん、展開の消去法で、逃げ馬を追いかける2頭を本命対抗にしよう。
内枠を引いた分、ジャズブルースを上に取る。

◎ジャズブルース
〇カフジオクタゴン
▲ディパッセ
☆バーデンヴァイラー
△デルマルーヴル
△ラッキードリーム

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点



100円ショップ巡りも残り2店舗という段階で、川崎にある映画館で有名な商店街を歩いてる最中、
突如、頭に物理的な衝撃を受ける。

樋や電線などに溜まっていた水が落ちてきて直撃したかと思ったら、
アーケードで屋根がある商店街の中だというのに、帽子の上に鳥の糞を落とされたらしい。

帽子が無ければ即死だった・・・

鳥の糞って、まともに当たると結構な衝撃が来るのね。

ってか、帽子が無い状態で鳥の糞をダイレクトに食らったら、いろんな意味で死亡する。


帽子を取るのは当然として、家で洗濯が普通だろうけど、リュックには直接入れたくないので、
ビニール袋とか包むもの・・・と漁ったら、気持ち悪くなった時用のエチケット袋しか持ってなかった。

まぁそれでもいいんだけど、普通のビニール袋でいいのに使うのは勿体ないな。

ならば近くのコンビニで買い物・・・帽子をかぶったまま?手に持って?

うん、この帽子も10年以上かぶってるし、もういいか。

感謝の気持ちを持ちながら、コンビニ前にあったゴミ箱へ愛用の帽子を投棄


今日は、何一つ目的を達成出来ず、逆に失った物がいくつかある時点で、何の為に外出したんだろう?

ってか、誰が呪ってるのか知らんけど、もう頭まで来たし満足したよね?


2月7日

先週の金曜日に発送の連絡が来た駿河屋からの荷物が届かない。

普段は翌日か、2日後には届いてるから、週末を挟んだとはいえ少々遅い。

メール便だから問い合わせ番号が無いんだよね。

1週間届かなかったら駿河屋に問い合わせしてみよう。



昨日話題に出したドラクエモンスターズ2。

ドラクエ5で止まってる僕にとって、久しぶりのドラクエシリーズだけど、やっぱり見せ方が上手だねぇ。

モンスターズなんで、ストーリーよりも、モンスター集めや配合の為のレベル上げがメインになっちゃうんだけど、
それを飽きさせない工夫がいろいろとされている。

フィールド上にいるモンスター達に接触すると戦闘がはじまるシンボル配置タイプで、
ただモンスターが徘徊してるんじゃなくて、それぞれいろんな行動をしてるから、視覚的に飽きないようになってる。

しかも、超弩級サイズのリヴァイアンが海で荒れ狂ってたり、近寄るだけで恐さを感じる大型モンスターもチラホラ。

残念ながらマップを歩いてるだけで酔っちゃうから、長時間は出来ないけど、
手間かけて育成が好きな人なら、面白いゲームだと思うわ。

残念なのは、昔のゲームだから、すれ違い通信や3DSステーションで入手するモンスターが手に入らないこと。
それが気になる人は、ダウンロードアプリのイルルカSPをやれという事だね。



「自転車、靴、革紐と来たので、次は胸元か腕あたりの・・・」というゴリポンの予想はハズレ。

正解は、差し歯が欠けるでした。

せっかく3ヶ月検診を少し延ばして貰って、次は4月まで行かなくて良かったのに・・・

どうしようかなぁ、このまま放っておくと割れが広がるよなぁ・・・

仕方ない、明日、歯医者の前を通るから、空いてたらその場で、混んでたら予約入れてこよう。


2月6日

久しぶりに3DSを起動させたら、「ドラクエモンスターズ2イルルカ」が入ってたので、そのまま動かしてみる。

どうやら12時間ほど遊んだ途中データらしく、どこかの洞窟からスタート。

主人公は戦闘しないので、パーティーメンバーはモンスター。
つまり、慣れ親しんだドラクエの呪文では無く、モンスター特有の行動が呪文替わり。

やべぇ・・・仲間の技が全く分からねぇ・・・

とりあえず順番に使ってみようと「たいあたり」をしたら、
相手諸共、自分にもダメージが発生し、直後に攻撃を受けて死亡。

先に言ってくれよ!w

仕方ないので戦闘終了後に一度止め、攻略ページを検索して今がどんな状況かを調べ、
2時間ほど動かして、システムまわりを思い出してきた所でストップ。

そういえばこれって、MMORPGのテイマー系Web小説を一杯読んだ時に、
そんな気分を味わいたいと探して買ったゲームだったな。

ドラクエのモンスターの造形は嫌いじゃないけど、僕にとって可愛さや格好良さを感じないので、
レベル20を過ぎてるのに、未だに弱いスライムを使い続けてたのが、他に気に入ったのが居なかったんだろうね。

ようがんまじん4体とか、スライムじゃ普通に死ぬから、当時の僕は苦行をやってたんだなw



ズボンのベルトと財布を結んでいた革で編んだ紐が切れた

以前にもちょこっと触れた事があるけど、安物買いする僕にしては珍しく、たかが紐なのに7千円越えるんだ。
まぁ貰い物なんだけどさ。

やっぱり高いだけあって丈夫で、これまた10年近く使ってたんだけど、切れる物なんだね。

全部で3本(合わせて2万円越えw)貰ったんで、まだ2本残ってるから次のを使うだけだけど、
切れるはずの無い物が切れるとは、これがミサンガならいいけど、テリーマンの靴紐だと縁起悪いね。

それにしても一昨日から、自転車、靴、革紐と、長年使ってるのが毎日1つずつ駄目になってるのは、実に嫌な感じがする。

いつもの家電祭りとは少し趣が違うけど、これは何かがやってきてるのか!?


2月5日

朝帰りならぬ昼帰り。

収録は朝の4時半頃に終わったんだけど、それから編集作業を手伝ってきたんで遅くなった。

帰宅して夕方まで競馬を観てたんで、久しぶりに40時間ぐらい起きてるから、流石に寝る。



【競馬】

今日の障害未勝利は、またも1-2着裏目をくらってハズレ。
小倉の4週間で、3度目の1-2着裏目だな。

今日は直接対決のGV東京新聞杯で、勝ち馬の複勝3.1倍を引っかけたぐらい。
そこそこのレース数に手を出したけど、今日は大敗だ。



そういえば、帰り道で、靴が駄目になった

長年履いてたから足の形になっていて、歩きやすくてお気に入りだったのに残念。
いつからかは憶えてないけど、8〜10年ぐらいは使ってたんじゃないかな。

残ってるのは、雨雪用の長靴と、お堅い仕事用と冠婚葬祭用の革靴がそれぞれ1足ずつなんで、
カジュアル用を買わなきゃと思いながら靴箱を漁ったら、憶えてないぐらい昔に買ったらしい運動靴があって、
どうやら1度も履いて無いっぽいので、しばらくはそれでいいかな。


そういえば、小学生ぐらいの子が靴の裏のローラーで滑ってるのを見て、いいなと思ってたんだ。
ローラーシューズというらしいけど、あれ大人用のは無いんかな?

流石に、いい歳したおっさんが日常で使うのは恥ずかしいんで、普段使いはしないけど、
浜松町から汐留WINSへ行く時って、交通量が殆ど無い1本道をそこそこの距離歩くんで、
通る度に、「スケボーに乗ってるから誰か引っ張ってくれんかな?」と思うんよw

正直、歩くのがきつくなってるのは実感してるんで、ちょっと調べてみよう。


2月4日

自転車のタイヤがで駄目になってるので、交換するか新しいのを買うかと、判断に迷っていた所でパンク。

駄目になってるのがタイヤだけなら交換で済ませようと思ってたんだけど、馴染みの自転車屋で相談した結果、
ブレーキは擦り減ってるし、チェーンが削れてペダルも歪んでるという事で、新しいママチャリを購入

今使ってる前後にある大きなカゴは、そのまま新しいのに移植できるという事なんで、
この使いまわしてるカゴにとって、3台目の本体だな。

という訳で、使った分の4万円を、頑張って取り戻さないとね、競馬でw



【競馬】

7週連続の小倉障害は、気持ちよい当たりが出ないまま、早くも4週目。
この2週、1-2着裏目と惜しい結果が続いてるので、だんだん調子が上がって来た。

小倉4R障害オープンでは、上位人気決着ながら、3連複13.6倍をGET。
12点買いなので元返しみたいな物だけど、1着馬を1頭軸にして、4着の中穴まで拾ってるから予想は悪くない。

小倉5R障害未勝利では、3頭落馬という荒れたレースの中、1-7-5番人気の決着を読み切って、3連単90.0倍をGET!

2着にきた7番人気は、昨年の小倉で2回走った時に、「悪くないけど決め手が足りず物足りない馬」だという記憶が残っていて、
その後、騎手が伴へ変更した時に、手が合ってると感じたから、それならば昨年よりも1歩前進するかもと3着付けに採用し、
他の馬と横並べした時に、「なんとなく頑張る気がする」という勘だけで2着付けに格上げしたので、自分の勘の良さを褒めたい。

残念ながら万馬券までもう少しだったけど、今年は50倍を越える馬券を取ってなかったんで、
ようやく今年の初当たりを出した気分だよ。

今日は他に手を出したレースは少ないんだけど、開幕2週目の東京で、内と前が止まらないと分析したので、
芝のレースで、良い位置を取れそうな馬というコンセプトで、少しだけ手を出し、
東京9R春菜賞の1番人気を1点で単勝2.7倍

東京10Rテレビ山梨杯では、6番人気で2着にきた馬から枠連総流しをかけ、1着に9番人気が入り枠連83.0倍

東京11Rでも、12番人気で2着に来た逃げ馬から買ってたんだけど、
こちらは相手を馬連で絞ってたから、勝ち馬の3番人気が抜けた・・・_| ̄|○

人気薄から買ってる時は、総流しが基本だね。
馬連で465.2倍もついたのに、勿体ない事をした。


明日の古馬POG出走馬情報。(2月2週)

Goh
東京11R GV東京新聞杯 ピンハイ


師匠
東京11R GV東京新聞杯 ジャスティンカフェ


今月2度目な師匠との直接対決。

我が陣営のピンハイは、昨年の長距離路線から、今年はマイルを主戦場にすると宣言。
ここで結果を出せば、ヴィクトリアマイルを目指す事になるだろう。

一方師匠のジャスティンカフェは推定1番人気。
開幕2週目で芝が良いから、持ちタイムが速いこの馬にとって高速馬場は歓迎だろうけど、
今日の結果では、内の前目が止まらないから、後方から届くか見もの。

馬券的には、前目の馬と持ちタイムが1分32秒台の馬を中心に買うつもりだけど、
元POG馬プリンスリターン、カイザーミノルが邪魔をしてくる予感がするよw



さて、今晩は久しぶりに夜勤。

夜中に仕事してるのはいつもだけど、深夜の収録なのでお出かけ。

2月の前半は、集中的に録音や収録の仕事があって、いずれも深夜だから、
ただ何となく夜中に眠れないから仕事をじゃなく、きちんと体調を合わせて仕事をしなきゃいけない。

2月の後半からは、花粉症を考えて外出仕事の頻度を減らしてるので、
「コロナで収録が1ヶ月ずれこんだ〜」とかになるのは勘弁して貰いたい。

順調に行きますように。


2月3日

昨日買ったヤマザキのバナナクリーム系の菓子パンを食べようと思って、
何気なく賞味期限を見たら、3月4日で焦った。

1ヶ月間違えてるんじゃないかと思った。

廃棄されてしまうバナナを使った、「もったいないバナナ」というプロジェクトの一環らしく、
「特別に賞味期限が長い商品です」と注意書きが書いてあったから、どうやら間違いではないらしい。

使われてるクリームとか特殊なんだろうけど、なんか怖いよねw



【競馬】

細かいニュースがいくつか。

K氏陣営のライラボンドが転厩とか、
2年前の僕のPOG持ち馬タイセイビジョンが死亡とか。

先週の根岸ステークスに続いて、今週の東京新聞杯でも師匠陣営のジャスティンカフェと直接対決がある我が陣営だけど、
ディヴィーナが京都牝馬ステークスを表明した事で、K氏陣営のウォーターナビレラと直接対決が起きる事になった。
まぁ一番強いのは、NPC陣営のリザーブ馬ウインシャーロットじゃないかというのは置いておくとしてw

他には、未だにレモンポップの次走予定が発表にならないけど、普通に考えればフェブラリーSとなり、
根岸ステークスと同じ顔合わせとなれば、師匠陣営と3度目の直接対決となり、我が陣営だけでいうと4度目にもなる。

とはいえ、レモンポップ主戦の戸崎がフェブラリーSではドライスタウトに乗る事が決まっているので、
未だ発表されてないのは、その辺の兼ね合いが、いろいろあるのかもしれない。

来週の月曜日には1次登録が出るから、そこで騎手の情報も触れられるかな。

それと、リュウノユキナが出走するリヤドダートスプリントをはじめとしたサウジカップデーは、
現地時間、日本時間ともに25日なので、古馬POGでは3月開催の枠組みに入る。

それを考えたら、直接対決が多い我が陣営にとっては、月間MVPをなんとか確保したいけど、
ディヴィーナは苦手な右周り、テイエムサウスダンは転厩してから体たらく。

どちらかの奮起が無ければ厳しいね。
こういう時に、ジャスパークローネが出てくれると助かるのに・・・


明日の古馬POG出走馬は無し。(2月2週)



初めて、kitさんがお亡くなりなった後の夢を見た。

今まではkitさんが夢に出てきても、普通に生きてたんで、
ようやく自分の中で、現実を受け入れたという事なのかもしれない。

とはいえ、もう夢の中でぐらいしか逢えないのだから、
たまには、kitさんが元気に動いてる夢は見たい物だ。


2月2日

病院で骨密度の検査をしたけど、定期的に注射してる甲斐あって、年齢平均の60%まで回復。
70%以下が骨粗しょう症なんで、思いっきり引っかかってるのは気のせいw

病気の副作用で骨の中がスカスカになってるんだから仕方ないんだけど、
そら身に覚えのない骨折とかヒビとか起きるわな。

なんとか50%以上はキープしておきたいね。



先週から、ラノベの発売日が立て続いていて、今日も病院帰りにアニメイトへ。

目的の小説は買えたので良いとして、
昨日、話題に出したオンリーセンスオンラインの発売延期ネタだけど、
公式でも正式に2月の発売予定から削除され、4月20日と発表になった。

1ヶ月ずつ延期してくから怒りを憶える訳で、最初から2ヶ月飛ばすとは成長したねw



スーパーで、盛んに明日は節分と宣伝を流してたけど、今年の節分は3日なんだな。

何年か前に、2月2日になる事が多くなると書いた記憶があるけど、読み返してみたら、21世紀後半の事らしい。

その頃には生きて無いからどうでもいいねw


2月1日

今年のスーパーボウルは、13日の朝らしい。

20年前ぐらいに、ハーフタイムでジャネット・ジャクソンの胸露出事件があったのが、2月1日なんだよね。

だから開催は2月頭というイメージがあって、2月1日になって慌てていつだろうと調べる。

昔と違って、シーズン中に結果をチェックする事が無くなったから、
誰がどこのチームにいるなどの知識は無くなっちゃったけど、単純にアメフトを観るのは好き。

日本のアメフトは、スピード感が無いので、なかなか人気が出ないけど、
アメリカのは、2mぐらいの大男が、50mを6秒台で走るんだから迫力がある。

そらどうやっても日本は勝てないよw



【競馬】

本日の地方交流重賞、JpnT川崎記念は、本命ウシュバテソーロが勝利。

2着は僕の持ち馬テーオーケインズ、3着に追い込んできたニューモニュメントが入り、
◎☆△は2-1-5番人気の順で、3連単26.5倍を的中。

ええ、トリガミでございますw

テーオーケインズは、1周目を外向きながら走ってたんで、凡走する時のパターンだから諦めてたら、
2周目に入って真っ直ぐ走り出したから、何がキッカケか分からないけど良かった。

ウシュバテソーロは本格化だね。
小回りの川崎、しかもインであの走りが出来るなら、崩れないわ。

というか、明け4歳馬の2頭、どちらも見せ場無しとか何やってんの!?

ノットゥルノは左回りに実績無いからともかく、安定度の高いペイシャエスが、
最初っから最後まで、全く顔を見せなかったのは信じられないや。



最後に、今月購入予定のラノベ。

2日
Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜8

10日
新・魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち(5)

17日
Only Sense Online(22) ―オンリーセンス・オンライン―



今月はツッコミ所のある話題が多い。

好きだった劣等生の流れから買い続けてるキグナスの乙女たちは、もう5巻か。
そろそろ1冊ぐらい読まないとな・・・w

そして本来ならば先月発売だったオンリーセンスオンラインは、お家芸の1ヶ月延期を見せ、
公式には今月の発売予定として載ってるけど、別のまとめサイトでは除外されてる。

その月に発売されるタイトルの情報が、月頭では載らないと僕が良く文句を書くように、
ぶっちゃけ、“公式のが情報公開が遅い”事が多々あるので、今月も怪しいね。

この日記をずっと読んでる人には記憶あるだろうけど、
延期が4ヶ月5ヶ月続くのは当たり前の作品だから、どうなるか楽しみだね。

ここには書いてないけど、「アリアンロッド2E・リプレイ・シュヴァルツ」の全4巻が発売カレンダーに載ってた。
10年前のTRPGリプレイ作品だけど、何故に今更再販されるのかが謎。

アリアンロッドのリプレイ作品って、全てのシリーズを足すと100冊近くあるんだけど、
その中でも、シュヴァルツは主流とは言えないシリーズなんで、本気で意味が分からないや。

もう聴かなくなっちゃったし、まだ続いてのか知らないけど、
FEARのWebラジオでは理由をやってるのかもしれんね。