3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

仕事の打ち合わせに、ゆうすずみが来訪。

GWは出張らしく、いつもより少し早めに来た。

「どこ行くの?」
「牛乳プリンの国です」
「仕事じゃね〜のかよ」
「仕事ですよ。3食牛乳プリンにするので接待を全て断りましたが」
「身体壊さないようにな・・・」

絶対に仕事がついでだな。



【今月のBEST5】

1.Merry-Go-Round
  布袋寅泰

2.ポップコーン
  ホットバター

3.To Lose In Amber
  島宮えい子 / 奴隷市場

4.喜びも悲しみも幾年月
  若山彰&コロムビア合唱団

5.青のり
  ブリーフ&トランクス


今月は2位のポップコーン。

一番最初はガーション・キングスレイがソロで発表した1969年のバージョンだけど、
我が屋にあったLPは、1972年に発表されて世界的に大ヒットしたホットバターのバージョン。

シンセサイザーの走りというか、登場して1台数百万してた時代の名曲で、
50年経った今でも、どこかで耳にした事がある人が多いはず。

ホットバターのバージョンは、初期と違ってモーグシンセが使われ、
ポップコーンが弾けながらも綺麗な曲になった。

日本でも、僕が好きなくりぃむナントカのビンカン選手権で間違え探しをやってる時に使われてたり、
古くはアーケードゲームで「ペンゴ」のBGMと言ったら分かる人もいるかな。

後は、どのバージョンか忘れたけど、遥か昔のDDRで、この曲に合わせて踊った記憶があるなw

世界的に、カヴァーされまくっていろんなバージョンがあるので、聴き比べてみるのも面白いかもね。



【競馬】

メインレースの時間になり、ゆうすずみと競馬観戦。

「どれを買ってるんですか?」
「この圧倒的1番人気のタイトルホルダーを応援しておいて。
 後は負けた時の保険として、大穴アフリカンゴールドからワイドで流してる」
「さっきから画面に映ってる3番の馬ですか・・・・・でも、なんかバランスおかしくありません?」
「え?」

その後、リプレイでやった返し馬を観たけど、特別変には思わなかった。
ん〜・・・分からん。

「走り方がおかしかった?」
「いえ、私こそ普段全く知らないので比較は出来ませんが、
 その後に歩いてる姿が他の馬に比べてバランス悪く感じたんで」
「あ〜もう止めてよね・・・間に合うかな・・・」

3連単は完全にタイトルホルダーの1着固定なので勝って貰わないとハズレ。
その相手として選んでる6頭で、とりあえず馬連を組んでおくか・・・

レースは、ワイドの軸として買っていた大穴アフリカンゴールドが逃げ、1週目で故障発生し競争中止。
入れ替わるように先頭にたったタイトルホルダーは、2周目の途中で、これまた故障発生で競争中止。

どちらも軸にしてた馬が消えた・・・_| ̄|○

その代わり、〆切間際に飛び込みで買った、単勝4.2倍、馬連40.0倍をゲット。

なるほどね。
ネット投票のおかげで、直前でオッズが大きく変動する事がるんだけど、こういう事なんだな。

「良く気付いたな」
「偶然ですよ偶然。なんとなく違和感を感じただけです」

その後の香港でも、本命にしたジェラルディーナが7頭立てで着外となり、
ぶっちゃけ、どちらも勝ちだと思っていた古馬POGの馬が2頭ともにまさかの結果。

勿論、両方とも勝ちを前提に馬券を買っているので大ハズレ。
すずみのおかげで大きくリカバリ出来たとはいえ、ちょっと信じられないわ。



なんか今週の雨マークが見事に消えてションボリしてるけど、
週中は気温が上がるみたいだから、その前に庭仕事の後半戦をやらないとな。

明日やるつもりで、気合入れて体調を整えよう。


4月29日

今日は1日寝て過ごした。

この1週間は外出が続いたから、疲れがたまってたらしい。

明日は天気が崩れるみたいだけど、出来れば近所のスーパーぐらいまでは動きたいもんだ。



【競馬】

今日は障害未勝利を含めて的中が3本あったけど、いずれもトントンかトリガミでトータルマイナス。

2-3着が入れ替わってれば大きく跳ねてるんで、紙一重だから仕方ないね。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月2週)

師匠
京都11R GT天皇賞(春) タイトルホルダー


NPC
新潟11R 谷川岳ステークス アナゴサン


同日に行われる香港

K氏
シャンティン8R F・GTクイーンエリザベスU世カップ ジェラルディーナ


出走は、日本時間で17:40。

外から被せられるとテンションが上がってしまうジェラルディーナにとって、内枠を引いたのはマイナスだけど、
7頭立ての少頭数だから、スタートから最後方に下げて、好きな時に追い出せるから問題ないだろうね。

国内外どちらのGTもPOG馬が1番人気だろうから、他陣営にとっては厳しい結果になりそうだけど、
その分、馬券として取らせて貰おうかね。



今日から大型連休に入った人が多いのかな。

カレンダー通りに月火が出の人もいるかもしれないけど、僕は家で仕事三昧の予定。

実家の運送業が5月決算なんで、毎年5月は1年で一番忙しい。

毎日、朝から竹を伐る作業がはじまるしね。

マジで塩撒いたら枯れてくれないかなぁ・・・

忙しい5月が始まる前に、別件で片づけなきゃいけない物があるから、明日で頑張って終わらせよう。

それが何かは近々にでも。


4月28日

成城石井、ちっさ!w

病院帰りに鎌田の地下に降りて成城石井の場所を確認してきたら、
よもやのフロア隅の1角で、あれは出店というよりも間借りという言葉がお似合い。

確認してないけど、あれじゃ東口の店舗はそのままだろうな。
仮に移転だったら、縮小どころの話じゃないや。


大昔、福岡にあったアニメイトを思い出したね。

今でこそいろんなアニメショップが入ったビルの中で広いフロアだけど、
初めて福岡にアニメイトが出来た時は、ボロい雑居ビルの中で、4畳半ぐらいだったのw

レジが一台あるだけで商品棚を置く場所は無く、壁に網のワイヤーをつけて、
そこから下敷きとかいろいろ吊るしてた。

自分の家のが品揃えが良いとか思ったよw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(5月2週)

Goh
東京6R 3歳1勝クラス ライツオブキングス


NPC
東京10R 府中ステークス キングズパレス
新潟11R 三条ステークス スミ


今週は国内でもGTがあり、海外と地方交流重賞もあるので忙しい。

古馬POGも残り2ヶ月。
各陣営、ラストスパートだ。



年に1回の手術とも呼べないような手術だけど、一応、毎回ちゃんと手術室で予定されてるんだよ。
その通りに行われたのは半分ぐらいだけどw

今日も、前の手術が押して手術室が空かなかったので、適当な病室の空きベッドへ連れてかれた。

まぁ部分麻酔とはいえ、終わった後に少し様子を見る時間があるので、
どうせベッドへ連れていかれるから、最終地点は同じなんだけどねw

でも今日が一番酷かったかなぁ。

他に患者さん達が入ってる病室だったし、しかもカーテンを全開。
こっちは普通に起きてる訳で、他のベッドの患者さんと手術中に目が合って会釈したりしてw

まぁそういうレベルの話だから、特に何を思う事もないんだけど、
一応、お腹に小さな穴を空けるから、麻酔が切れたら3日間ぐらいは切り傷みたいな痛みがあるね。

1週間もしないうちに塞がって、どこだか分からなくなるけどねw


4月27日

庭仕事の後半戦は延期。

明日が朝から病院で、年に1回しかやらない組織検査だから、
その前に、また高熱で体調を崩す可能性があるのを避けた。

ただの検査じゃなくて、30分ぐらいとはいえ簡単な手術をするから、
延期にすると予約のやり直しで迷惑をかけるんで、流石にこちらを優先。

後半戦は来週、天気を見ながらだね。



【競馬】

あちゃ〜、ディオが放牧に入ったか。

京都開幕週を使って、内容も良かったから続戦すると思ってたんだけどな。
早めに戻ってくる事を願おう。



今週は地味に動いてたから、ちょっと疲れが出ちゃって、身体を起こすのがきつい。

良くある事ではあるんだけど、うつ伏せに寝っ転がりながら手だけ伸ばしてキーボードを打ってるんで、
今日も簡単で失礼。


4月26日

昨日、40℃越えていた高熱も、今朝には38℃後半まで落ちてきたので、ほぼ平熱に。

身体の怠さも少しだったので、予定通りに鎌田で行われた法人の説明会へ。

渡された冊子を順番に読むだけで何の解説も入らない参加する意味が全く無いまま、
予定の1時間40分が経過して終わりかと思ったら、「ここが重要ですから」と30分も延長。

その延長した時間も、続きを読んだだけ。

途中で例を入れるとか、いろいろやり方はあるだろうに・・・

まぁ今日の目的は、入り口で参加企業の名前を書いてくるので9割終わってるから良しとしよう。


以前、教科書作りの時に触れた事があるけど、企業の商品仕様書みたく、
「そんな例は必要ないだろ〜!」という事まで書いておくようなのを作ると、
読むだけになるというのが、こういう事。

今回の場合はもっと酷く、そこまでの完成度じゃない冊子を、ただ読んだだけ。
辛辣だけど、誰でも出来るね。


帰りに、今日リニューアルオープンした、旧サンカマタの地下へ。

人にぶつからないで歩くのが困難なぐらい物凄い人だった。

少し広くなった北野エースで、無事に生姜糖を購入できたけど、レジが長蛇の列だったし、
それ以外の商品を見る余裕も無ければ、それ以外の店も見る余裕というかスペースも無く、
目的の物が買えたから良しという事で、続きはまた後日のお楽しみ。

知り合いからの連絡で、「成城石井が入ったのが嬉しい」と来てたから、
東口にあったのが移転したか、単純に増えたかしたのかな。

今度行ってみよう。


毎度、リプトンの1リットル紙パックだけど、ピーチに切り替わって1ヶ月ぐらいなのに、
追加でグリーンアップルティーが登場。

個人の好みだけど、ピーチティーはちょっと香料が鼻につくので、
紅茶じゃないけど、コーシンの「とろける桃」のが好きなのよね。

ピーチネクターのトロっとした喉越しで、もうちょっと薄味にした感じ。

リプトンの良さは、どんな味でも後味がスッキリしている事だから、方向性は全く違うんで、
桃には、紅茶要素よりも、桃ジュースとして味わう方が好みという事なんだろう。

グリーンアップルは、ピーチ同様に何度か登場してるけど、相変わらずで安心の味。
りんご系は、通常のジュースよりも紅茶の方が酸味が消えて後味が良いね。

青りんご系だから、春で終わりだとは思うんで、無くなるまでは常備だな。


4月25日

庭仕事、前半戦終了。

冬の間、竹垣に全く手を付けていなかったので、本格的に伸びる5月を前に、バッサリと短く。

ただ一気にやるのは無理なので半分だけ。

既にアレルギーが出て、41.8℃の高熱を出して苦しんでるし、
今日はもう水枕を抱いて、必死に身体の熱を下げながら眠るだけ。

明日は法人の税金に関する説明会があって出かけるから、後半戦は明後日かな。

鎌田の地下がリニューアルオープンで明日からだから、北野エースへ寄ってこよう。

リニューアル前に置いていた生姜糖が、他の北野エースで見た事が無いので、また売ってるといいなぁ・・・


4月24日

病院の帰りに、ドラッグストアで1ヶ月分の買い物をして、一度帰宅して荷物を置いてから、
スーパーへ行き米10kgを買ってきた所で、今日のスタミナが尽きた。

その後に、庭仕事をやるつもりだったんだけどね。
涼しくて雨じゃない間にやりたいから、今日明日で片づけたかったんだけど、いきなり躓いたわ。


近所迷惑じゃなければ、夜中にやりたいんだけどなぁ。

枝を伐るのはともかく、その後の掃き掃除が五月蠅いから無理だろうね。

以前のマンション暮らしに比べて、一軒家が並ぶ住宅街だと、想像以上に近所の目がある。

以前、部落に住んでる知り合いが、平日に有給取って休んだ時に外出したら、
「あの人は会社辞めた」とかあっという間に噂として広まったんで、
平日の昼は休みでも家から出られないとか言ってた気持ちが分かるよ。

僕は自宅仕事が大半だから、あの人は何をやってるんだろう?とご近所で思われてるんだろなw


4月23日

昨日の鎌田駅前は、大阪府知事だけじゃなく、1個前の総理も来てたようで、
道理で警備の数が半端なかった訳だ。

選挙やってるのは東京だけじゃないんだし、もっと他に行く所があるだろう!
鎌田なんか来てどうすんだよと思うw



【競馬】

3週間しかない春の福島開催最終日。

この春開催は、1Rにダート1150mが組まれる事が多く、しかも全て堅い決着でおさまった事もあり4戦全勝。

ところが、堅い中で今日だけオッズがおかしく、僕の本命6番人気が2着に負けたのは残念だけど、
勝った1番人気との馬連が46.2倍もつく大ラッキー。

1番人気は、いわゆる強い1番人気だし、僕の本命な6番人気だって有利な1枠の逃げ馬だし、
結果論で見ても、この組み合わせの馬連は10倍台が妥当なところと思うだけに、
朝から美味しい思いをさせて貰うと、今日は負ける気がしなくなるね。

とはいえ今日は難しいレースは全部スルーしたので、半分しか参加せず、
一番の勝負レースだった障害でハズしたから、6戦5勝なのに、大きなプラスにはならなかったや。

今日の福島戦績6戦5勝 (2023年通算44戦19勝)

今年も目標は勝率6割だけど、残念ながら天気に泣かされ5割切った。

春の福島リーディングは、7勝で永島まなみ。
福島らしい乗り方じゃなくて、小回りだからと強引に逃げたりする事は無いんだけど、
番手で折り合って勝負所から仕掛ける正攻法で安定してたね。

マイラーズカップは、何故か春天じゃなくここに来たガイアフォースが抜けてハズレ。

フローラSでは、開幕週という事で逃げ馬を入れたから馬連を引っかけたけど、
相手が1番人気と絡んじゃって、あんまりオッズがつかず残念。

最初の福島1Rでは、馬連1-6番人気で46.2倍。
フローラSでは、馬連1-7番人気で26.0倍。

的中の難易度では、フローラSのが圧倒的に難しいはずなのに、
最初で美味しい思いをした分、帳尻があっちゃったねw



さて、明日から一週間ほど忙しい。

まぁ、お米を買いにいったり1日じゃ終わらない庭仕事をしたり手術があったりで、
仕事じゃないプライベートな事が大半なんだけど。

特に庭仕事だな。

アレルギーが出ると高熱で3日ぐらい寝込む事になるから、タイミングが難しいや。


4月22日

今週で春の福島開催が終了。

物凄く体調に気を使って、なんとか3週連続で汐留WINSへ参戦したけど、
流石に3週目はボロボロできつかった。

しばらくはゆっくりと休みたいけど、来週は地味に忙しいので、
明日だけ休んで、月曜日から頑張ろう。



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった申請から。

K氏
IN ホウオウドラッカー ⇔ OUT ウォーターナビレラ


ウォーターナビレラが次走として表明した函館SSは6/11なので、
ドラフト会議当日であると同時に今年の期間内。

ここしばらく2桁着順が続いて競馬になってないとはいえ、出走で確実に1Pよりも、
放牧に入ったシュヴァリエローズが短期で戻ってくる可能性のが高いとみたか。

今年の古馬POGでは、清水久厩舎が管理してるボルザコフスキー、ライラボンド(転厩)と出走が多かったから、
シュヴァリエローズも短期で戻してメイSや都大路あたりを使うようなら、出走枠の厩舎として考えないといけないのかな。

僕は自分が指名したのがキタサンブラックなんで、どうにもそのイメージが持てないんだよね。

・・・・・という話を、K氏とお茶しながらしたんだけど、「都大路」の事を「谷川岳」と言ったもんだから大混乱したw

これで全員が交換権利を使い切ったので、後は残り2ヶ月、応援するだけだね。


さて、今日の福島は、この春でようやく天気に泣かされない、普通に予想できた日。

障害未勝利戦の3連単22.8倍をはじめとして朝から堅いながらも的中を重ね、
ハズレたのは、障害オープンと、汐留WINSで応援した11R12Rの2つだけ・・・_| ̄|○

大きなプラスは出なかったけど、やっと福島らしい内容だったね。

今日の福島戦績9戦6勝 (2023年通算38戦14勝)



他にも書きたい内容があるけど、今日は帰宅が遅くなったしこれにて。

ああ、そういえば、応援演説として大阪府知事が鎌田に来てたな。

なんで鎌田なんかに!?と笑っちゃったよw


4月21日

出かけたついでに、期日前投票へ行ってきた。

最寄りの投票所は、7階とかいう高所恐怖症泣かせな立地なので、鎌田東口にある大田区役所へ。

期日前投票で30人も並んだのは初めての経験だな。



【競馬】

僕は救済で増えた4回目の交換権利を使用。

Goh
IN ライツオブキングス ⇔ OUT ピンハイ


ピンハイがオープン特別をまわってくれるならそのままなんだけど、
どうにも厩舎が重賞思考な上に、このタイミングで休みに入ったから、素直に下げる。

ライツオブキングスは、来週の東京マイルに登場予定だけど、
勝ってしまえば、期間内はそれが最後になるはず。

上手いこと取りこぼして2着→1着が理想だけど、
個人的には、逃げじゃなくて、番手からの競馬を試して欲しいね。

来月の交換申請は今日まで。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月1週)

Goh
京都12R 4歳上2勝クラス ディオ


K氏
京都9R あやめ賞 フェイト


2020年11月を最後に改装工事が行われていた京都競馬場がリニューアルオープン。

まぁ馬場はそのままなので、全面張り替えが行われただけだけど、どう考えても速くて内が止まらないよなぁ・・・
正直、ディオにとっては少々厳しい条件になりそうだ。

それから、春の福島が最終週なので、汐留WINSへ参戦。

まぁ10Rのダート1700mが意味解らないぐらい難しいのでスルーするから、
いつも通り、15時過ぎぐらいに着いて、メインと最終レースだね。

今週こそ、目の前で当てて喜びたい・・・



それにしても暑かったね。
帰宅してから即座に水のシャワーを浴びて、ぐったりも〜ど。

良かったよ、これが明日じゃなくて。
明日だったら汐留WINSは諦めてたかもしれん。

どこぞの県では、昼夜の寒暖差が20℃とか笑っちゃう状況だけど、
明日からは少し気温が下がるらしいので、気温は寒く!懐は温かく!を目指して頑張ってこよう。


4月20日

オンリーセンスオンラインの22巻が発売。

凄いよ!ちゃんと発売日に出たよ!

4ヶ月遅れだけどw



【競馬】

昨晩の東京スプリントは、K氏陣営のリュウノユキナが快勝!

つまり馬券は取れなかったと。

1番人気が勝って、1-2-4番人気の順で3連単が40倍以上だから、かなりついた方だね。


古馬POGで来月の交換申請は明日の金曜日まで。

僕はピンハイを下げて、最後の交換権利を使う事が決定してるんだけど、
第1候補だったオストファーレンが使っちゃったと思ったら即座に放牧に入ったから、
むしろトラップに引っかからなくて良かったと思おう。

期待して指名した2歳枠だけに寂しい物があるけどね・・・

やっと戻ってきたマサハヤニースが1週間で再放牧に入ったのも凄く気になる。
馬房の関係で一時的に戻っただけならいいんだけど・・・

戻ってきさえすれば続けて使うであろうインテンスフレイムが、今日の時点で放牧中だから、
これは、1走しかしないのを覚悟で、ライツオブキングスを投入するしか選択肢が無いかもしれん。



今日の東京は25.5℃で2日連続の夏日。

明日の予報が26℃に上方修正されたから、3日連続が濃厚か。

嫌だねぇ。

汐留WINSへ行く土曜日は、少し落ち着いて欲しいもんだ。


4月19日

PCの修理をお願いしているmiyamoさんから連絡が来て、
月280時間労働中で時間が取れないと、来月以降になった。

そんな状態ならば無理だね。

メインPCが使えないのは不便ではあるけど、サブPCでも動かせない事は無いので、
焦らずのんびり待つとしよう。

miyamoさん、身体には気を付けてね。



【競馬】

今日の東京スプリントはナイター競馬なので、結果は明日。

古馬POGで来月の交換申請は金曜日まで。



今日は事務所に行って書類整理。

年度替わりなので、保管期限が過ぎた書類をシュレッダーにかけたりして途中で気付いた。

うちの会社の年度末は5月だ・・・

ち、ちょっとばかり早かったけど、大丈夫だよね・・・w


4月18日

歯医者で、治療がはじまった瞬間に圧迫感を感じ、数分もしないうちに脂汗がダラダラ出てきてストップ。

拘束恐怖症が出て、今日は物凄く迷惑をかけた。

ここ最近は、気持ち悪い程度でおさまってたんだけどな。
駄目な時は駄目ね。

誤魔化す為に、頭の中で馬の名前でしりとりをやるんだけど、
冷静な時にはいくらでも出て来る「ア」からはじまる馬の名前が1頭も浮かばないのよ。

次の人の迷惑になる様なら日を改めようと言ったんだけど、偶然にも、次の予約の人が来なかったので、
何度も休憩を入れさせて貰いながら、なんとか1時間40分かけて終了。

クリーニングと欠けた差し歯を埋めるだけだから30分ぐらいで終わる作業なのに、本当、申し訳なかった。

精神的にぐったり疲れて、その後の病院は取りやめ。

帰ってぐっすり寝て、やっと落ち着いたよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

K氏
大井11R JpnV東京スプリント リュウノユキナ


既に月間MVPは適用したけど、ここまでが4月開催分。

推定1番人気はK氏の持ち馬リュウノユキナで、サウジ遠征からの帰国初戦。

8歳にして謎の転厩をした事で、何か揉めたんじゃないかと邪推したくなるが、
どこの厩舎になっても、1枠1番を引く運は変わらないのね。

ただ、主線の柴田善から横山武に乗り替わり。
過去にJBCスプリントで跨って2着があるとはいえ、心情的には頭で買いづらい。

特に今年は、うちのテイエムサウスダンが転厩して乗り替わりから競馬にならなくなっただけに、
どうにもそれが頭に浮かんでしまう。

ちなみに調教は物凄く良かった。

では本命をどこにするかというと、リュウノユキナをマークしながら進めるであろうアティードに打つ。

この馬はスタートが良い時と悪い時が両極端で、どちらでも競馬は出来るとしても、
流石にこのレベルの地方小回りで後手にまわったら勝負にならないので、なんとか良いスタートをして、
リュウノユキナの横か後ろの3番手ぐらいで競馬をして欲しい。

対抗は、やはり内枠を引いて逃げの可能性が高いオーロラテソーロ。
この馬は、過去に同舞台の東京盃で、4番手から競馬して3着があるので必ずしも逃げる必要は無いのだが、
今回のメンバーは2番手を取りたい馬が多く、明白な逃げ馬がいないので、行けるなら自分のペースで行って欲しい。

この争いに参加したいエアアルマスまで含めて、実はこれらの先行争いを見ながら行ける、
ケイアイドリーが一番良い枠を引いたなと思って当初は本命扱いしてたんだけど、
どうにも主線の藤岡康が、地方競馬で上手な乗り方をするイメージが湧かない。

これはスマートダンディの角田も同じなので、騎手の分、それぞれ1枚評価を落とす。

◎アティード
〇オーロラテソーロ
▲リュウノユキナ
☆ケイアイドリー
△エアアルマス
△スマートダンディ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単24点

ナイター競馬なので、結果は明後日の日記で。

古馬POGで来月の交換申請は金曜日まで。



少し寝たとはいえ、自律神経が狂った後は落ち着かないので、今日は仕事をお休みしようかな。

ここ最近買った小説が積みあがってるから、一晩かけて消化しよう。


4月17日

病院の後に川崎に出て、ヨドバシへ。

というのも、以前に書いた圧力鍋の電源コード。

家にあった液晶モニタ用の7A125Vを挿したら、普通にピッタリ合ったので、
その10A250Vを買いに行ったら、鎌田ではどこにも無し。

仕方なく川崎まで足を延ばしたけど、ヨドバシの店員さんと調べながら話し合ったら、
10A250Vは国内では普通に売ってないとの事で、ひとまず諦める事に。

そこで、700W使用の圧力鍋が、7A125Vの電源で使えるかというのを検討。

勿論、数字上が大丈夫なのは分かってるけど、10A250Vが使われていたのは、
何か理由があるのか、それとも単純に海外基準なだけなのか。

結局、明確な結論は出ずに、恐らく大丈夫だろうという事になって、7A125Vの新品を購入。

その規格のケーブルは家に何本か余ってるけど、いずれも10年以上前の物なので、
親切に相談に乗ってくれた店員さんの手前、適当なのを購入した。

先日ペケが言ってた、「漏電ブレーカーをして試してみれば?」というのが唯一の正解かもしれないね。



川崎駅からエスカレーターを降りて、アゼリアに入った所にあるイベントスペースに、
広島カープの幕が張ってあったから何かと思ったら、広島物産展だった。

カープのグッズとか並んでたらゴリポンに教えようかと思ったけど、
残念ながら野球は関係なく、広島名産の食料品だけ。

そういえば、ゴリポンからブックオフのモアーズ店リニューアルがどうのとラインが来てたなと思って行ってみたら、
まだ店内の配置換えとか何もしてなかったので、どうなるかは分からない。

まぁブックオフは、店舗ごとの売り上げデータに則って数年に1度ペースでリニューアルするから、
僕が良く行く店舗だと、鎌田→綱島樽町→五反田→多摩川大橋→川崎モアーズと順番に行われてる所だね。
ちなみに来月は大森だ。



さて、明日は歯医者→病院のコンボ。

歯医者と考えるだけでお腹が痛くなってくるけど、クリーニングだけじゃなく差し歯が割れてるから、
どうせどっかで行かなきゃいけないんで、覚悟を決めて行ってこよう。


4月16日

家の中にいても途中でシャツを交換したほど暑く、
途中で耐えられなくなって、今年初めてクーラーをつけた。

連日、外出した疲れが出たのもあって、流石に今日はダウン。

明日から、病院、歯医者と連チャンだし、ゆっくり寝て体調を戻さないと。



【競馬】

今日はというか、今日も酷かった。

福島では、昨日同様に8レースも参加して、惜しいのすら無く全滅。

皐月賞も惨敗で、唯一惜しかったのが、アンタレスSの3連単で3着が抜けたぐらいかな・・・

吃驚するぐらい論外な結果ばかりで、唖然としたよ。

今日の福島戦績8戦0勝 (2023年通算29戦8勝)

古馬POGでは、NPC陣営のアナゴサンが条件戦での直接対決を制し、月間MVPを大逆転。

負けたボルザコフスキーだって2着に入り、これで最多ポイント争いで32Pの首位タイ。
最多出走も首位だから、2冠が見えてきたね。

今月は、19日にある東京スプリントまでが期間内だけど、
月間MVPは確定なので、先に反映しておこう。



なんか競馬のマイナス分が、昨年同様、大きくなってきたなぁ。

昨年は秋から万馬券連発で、何とか現実味のあるマイナスまで戻したけど、
夏まではマイナスの桁が1個大きくて、今年はそれを上回るペースで負けてる。

なんだろう、秋までは競馬をやるなって事かね?w

来週の福島最終週までは予算を確保してるから、そこで何とかしないとね。


4月15日

朝から身体が重く胃がキリキリと痛む中、汐留WINSへ参戦。

肝臓に痛覚は無いので、肝臓が原因でも胃が痛くなるんだよね。

ちょっと挫けそうだったけど、雨だから頑張れたという感じ。

頑張ったから馬券が当たるとは限らないのだけど・・・w



【競馬】

今日の福島は、ダートで堅いのを3つほど的中するも、芝のレースが滅茶苦茶。

芝18を1つ、芝20を2つ、それぞれ馬連5頭BOXを買ったので、全部で15頭。
その15頭中、掲示板を確保したのが1頭だけwww

雨のせいで展開予想が狂いまくったせいだけど、本気で笑うしかない。

今日の福島戦績8戦3勝 (2023年通算21戦8勝)

昨日の日記で予想を書き忘れたけど、今日は障害GT中山グランドジャンプ。

結論からいうと、勝ち馬を1着付じゃ買えないので、どうやっても当たらない。

まぁなんというか、このレースは無かったことにw


明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

Goh
阪神3R 3歳未勝利 オストファーレン


師匠
阪神10R 立雲峡ステークス ボルザコフスキー


NPC
中山12R サンシャインS セブンデイズ
阪神10R 立雲峡ステークス アナゴサン


月間MVP争いは、17Pの師匠と、12Pで追いかけるNPC陣営が直接対決。

マイルなので、18〜20が主戦場のアナゴサンには短く、
ここしばらく14に特化していたボルザコフスキーは、延長がどうでるか。

未だ逆転優勝を諦めていない我がGoh陣営は、
ぶっちゃけ、来月から投入予定だったオストファーレンが、ここで走っちゃうのは大誤算。

来月動くのは確定なんだけど、どうしたものやら・・・



競馬で、今日は相当なマイナスをくったので、明日は大人しくしようと思ってたんだけど、
福島が3週間しか無いと思うと、やっぱり勝負に参加したくなるので、明日もそこそこ突っ込もう!w


4月14日

ペケに渡す物があったので連絡したら、ちょうど時間の都合が合ったので、お邪魔してくる。

恐らく最後に訪れたのが、コロナ前?

凄く久しぶりな感じ。

とはいえ、何度もお邪魔してるので、何がどうという変化は無いけどね。

ああ、玄関チャイムの音が変わってたなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(4月4週)

Goh
中山8R 4歳上2勝クラス ジャスパークローネ


僕が月間MVPを取る為には、ジャスパークローネが勝つのが最低条件。

その上で相手が出走取消とか厳しい条件なので、まぁ無理は無理だけど、
次につなげる為には、是非とも掲示板が欲しいね。

春の福島開催2週目なので、15時ぐらいに汐留WINSへ参戦予定。

是非とも目の前で走るレースを的中したいね。



我が家のキッチンの壁に、電気ポッドと圧力釜の電源コードがそれぞれ1本ずつかけてあるんだけど、
圧力鍋を使おうとしたら、何故かケーブルが差込口に合わない。

ってか、圧力鍋は、液晶モニタに繋ぐような台形をした3つ穴の差し込む型のはずが、
かけてある2本ともが電気ポットと同じマグネットタイプになってる。

いや、マジで意味が分からない。

圧力鍋のが無くなったのは、間違って捨ててしまった的な理由が考えられなくもないけど、
そもそも、電気ポット用のもう1本は、どこから出てきた!?

何度も書くけど、本気で意味が分からない。

他にどこを探して良いかも分からず、ただ茫然とするしかない訳で、
しかも、電源だけ買おうにもメーカー別売りが存在せず。

説明書によると、圧力釜は「700W」の使用量らしいが、
本体の差し込み部分を見ると、穴の奥の方に、「10A250W」と書いてあるので、
中国メーカーだし、海外基準の電源コードが使われていたんだろう。

使用量よりも、電源ケーブルの容量が多ければ問題ないけど、小さければ火事の可能性がある。
この場合の使用量は、説明書にある「700W」を基準にするのか、差し込み部にある「10A=1000W」を基準にすれば良いのか。

安定ならば、「10A250W」を買えば良いんだろうけど、海外基準のって高いんだよね。
「700W」が基準なら、日本基準の「7A125W」電源ケーブルを買えば良いので安くある。

帰りにコーナンへ寄ってきたら、大きな店舗しか扱って無いから取り寄せと言われたんで、今日は断念。

「10A250W」が適度な値段で売ってれば買うつもりだけど、これはPCショップとかのが置いてそうだね。
ネットではやたらに高いので、今度川崎に行ってみよう。


4月13日

日記を書く為だけに不安定なPCを立ち上げたのに、
ネタ探しの為に、つい癖でブラウザを開きに行って強制終了。

使えんなw

miyamoさんが忙しく日程の調整がついてないんで、もうしばらくは我慢だね。



【競馬】

昨晩行われたマリーンカップは、印の5頭が1〜5着で、
◎〇△は3連単10.1倍という面白くない決着で当然トリガミ。

久しぶりに元POG持ち馬リネンファッションが頑張った(4着)姿を見られたから良しとするか。



昔と違ってデータを逃がすにしても、メールやOfficeがサーバー上にあったりして、
思ったよりも逃がすデータが少なく、何か忘れてる気がしてならない。

これがHDDの異常となると、また話は変わってくるんだけどね。

ただ一つ分かってるのは、他のPCだと、POGの出走馬を調べるのが手間かかるな・・・という事。

メインPCだと、ブラウザのお気に入りで個人ごとに纏めてるから、
タブを一気に開く形でボタン1個で済むようになってる。

これは意外とマシンパワーを使うようで、他のスペックが低いPCだとフリーズ案件なのよね。

試しにやったら、瞬間で落ちたよw


4月12日

この日記を管理してるメインPCが、立て続けに電源落ちして不安定に。

以前からブラウザゲームをやると落ちてたりしてたんで、これでゲームはしないようにしてたんだけど、
ついにはブラウザで適当なページを開きに行くだけでも落ちるようになったんで、熱暴走が濃厚。

マザボについてる温度計は、安定すると35℃前後だけど、
PCを立ち上げた時とか、しばらく99℃から落ちて来なかったりするんで見てて怖い。

とりあえず立ち上がってる間に、データ逃がしを頑張ってるんで、
なんとか動いてる間に終わると助かるね。

今使ってるメインPCは、かなり頑張ってくれたんで、
トラブルが久しぶりすぎて、なんのデータを逃がせばいいのか忘れちゃってるよ。

久しぶりにmiyamoさんに連絡をしたんで、最終的におまかせする事になるとしても、
とりあえず自分で出来る事はやっておかないとね。



【競馬】

今日のマリーンカップはナイター競馬なので、結果は明日。

頑張れレディバグとリネンファッション!



今はデータ逃がしの合間をみながら、いつ落ちるか分からずに、ビクビクしながら日記を書いてるけど、
まだ他のPCでHPを管理する環境を整えていないので、このPCが完全に沈黙したら、数日日記が開くかもしれない。

だから更新が止まっても、体調的な心配は、ご無用という事で。


4月11日

疲れた。

1日用事1件に制限して、それでも満足に動けない事がある中、
病院→大田区立郷土博物館→島忠の行脚は無茶だった。

病院が旗の台だったので、自転車で帰りに寄り道する形になるから、
距離的なロスはそこまで無いんだけど、馬込は坂が多くてだね・・・

おまけに、西馬込から島忠までの道のりが完全に逆風で20分もかかった。

五反田で働いてた時、毎日のように酔っぱらいながらも家まで35分で走ってたのにね。
その半分も無い距離を20分って、漕いでも漕いでも進まずに、途中で心が折れて押して歩いたよ。



【競馬】

明日は、地方交流重賞、JpnVマリーンカップ。
船橋で行われる牝馬限定戦の1600nで、これ以上ないぐらい薄いメンバー。

スタートから200mちょっとで最初のコーナーが来るから、角度が緩く自由に動ける外枠が有利で、
見事に8枠を引き当てた、2連勝でOP入りした昇級初戦のペルアアとかいう初めて耳にした名前の馬を本命にするしかなく、
2番手評価が・・・ん〜・・・元POG馬レディバグ?

流石に、1200mが主戦場のマイル初挑戦なOP未勝利のチェイスザドリームを2番手にする訳にもいかないんで、
それならば、地方という事でいつもよりも前につけられるレディバグを上に見たい。

地方移籍して結果が出てない元POG持ち馬リネンファッションだけど、楽に逃げられるから拾わなきゃいけないぐらいメンバーが薄いので、
印はまわさないけど、地方馬のサルサレイアやレディオスターなどの中穴が飛び込んできても不思議無いわ。

◎ペルアア
〇レディバグ
▲チェイスザドリーム
△リネンファッション
△ナンヨーアイボリー

買い目
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 24点

とりあえずいつもの惰性で3連単24点を買うけど、なんだろう、これほどワクワクしないレースも珍しいなw

明日はナイター競馬だから、結果は明後日の日記で。



大田区立郷土博物館へ行ったのは、いつぶりだろう?

小学校の社会科見学で行ったのが初めてで、その後、母親と2人で行って、
帰りに駄菓子屋でトランスフォーマーの玩具を買って貰った記憶があるから、
アニメ放映の年代を考えると、ざっと38年前ぐらい?

わーおw

今回の目的は、川瀬巴水という版画家のポストカードが欲しかった。

テレビでたまたま目にして、「矢口」や「森ケ崎」など僕と縁のある地名の作品が多く、
綺麗な絵だなとネットで探したら、郷土博物館で販売してるのを発見。

他にも切手やクリアファイルなどグッズが多くあったので、いくつか見繕って購入。

wikiによると、池上に住んでいたという事で、題材からして地元なのは想像ついたけど、
スティーブ・ジョブズが子供の頃、巴水の新版画と出会って影響を受けたとの事で、
ジョブズが亡くなる直前まで、巴水の家族と交流があったらしい。

巴水が亡くなったのは、ジョブズが2歳の時だから、本人とはすれ違いなのが残念だね。


逆風でヘロヘロになって辿り着いた島忠では、まず最初にベンチへ座って30分ほど休憩。

そこからは、家まで自転車を押して歩こうと決めていたんで、野菜用の20リットルの培養土とプチトマトの苗を購入。

きゅうりも買うつもりだったけど、なんだか面倒になっちゃって、プチトマトだけでいいかなと。

自転車の前のカゴに重い物を積むと、重心が前になるので押して歩きやすい。

そんな気がする!と自分に言い聞かせながら、汗だくになって家まで辿りついて、汗を流してバタンキュー。

がっつり6時間も寝ると、なんだか午前中の事が、昨日の出来事みたいに感じるね。


4月10日

昨日も書いたけど、親会社と何度かやり取りして、とりあえずは一段落。

後は現場での直接やり取りなので、僕の手は離れた。

事務仕事って、苦手じゃないし、どちらかというと向いてるとは思うけど、
心情的に、本当に嫌いだわ。



【競馬】

次走、さきたま杯(5/31)を表明していたテイエムサウスダンが、
その前に、かしわ記念(5/4)を使い、岩田康に戻ると発表。

日程が逆で、さきたま杯が先だと勘違いしてたけど、
2つ使うといいなと思ってたんで、かしわは歓迎。

まぁそこで勝っちゃえば、さきたま杯は無くなるだろうけど、
流石に今の調子で勝ち負けは無いだろうから、まずは掲示板をよろしく!



さて、明日は病院の後に、自転車で少し遠出の予定。

まぁ必須じゃないから体調次第で延期するけど、南馬込へとお出かけしてくる。

詳しくは行ったらにするけど、その場合は疲れてそれ所じゃないかもねw


4月9日

実家の運送業で、親会社の担当が異動するから、お礼状を書いたり、
それに伴って、必要な書類を数枚作ったりする。

物凄く面倒で嫌いな作業だけど、ネットで例文を探して切った貼ったして何とか完成。

考えたら、昔、総務で働いてた頃はネットが無かったから、例文とか調べられなかったんだよね。

机には「商業文の書き方」的な本を何冊か置いてた記憶があるけど、そもそもメールが無かった訳で、
当時を良く思い出してみると、手紙じゃなく電話で挨拶してた気がする。

メールや文書だと、「お〇〇させていただきます」などの二重敬語は間違いとして目立つけど、
電話なら、この辺の言葉の崩れは許される所があるから。

まぁ厳しい人は厳しいし、面接だと敬語が出来てなければ落とされるけどね。

社内で上司に出すビジネス文書も嫌いだけど、社外の取引先とのやり取りは本当に面倒くさいね。



【競馬】

今日の福島は、ただでさえ買うレースが少なかったのに、
一番の勝負レースだった障害で1頭軸が除外されて全額戻ってきた。

当てたレースも堅かったし、なんか消化不良で終わっちゃったね。

今日の福島戦績5戦2勝 (2023年通算13戦5勝)

悔しかったのが桜花賞。

昨日、K氏とお茶した時に、
「1番人気を頭にチューリップ組3頭を2着にして3着を手広く」とか言ってたのに、
どうにもチューリップ組が信じられず、今日になって馬券を買う時に変更しちゃった・・・

本線が1-3着で、ワイド1点勝負の5.7倍を引っかけたけど、
3連単を大きく外してるのでトータルは大マイナスだ。



今年最下位予想の我が中日は今日も打てず、今期8試合目にして早くも4度目の零封負け。

J3ギラヴァンツ北九州は、開幕2戦目に初勝利をあげた後、3敗1分で勝ちが無く、
しかも後半ロスタイムで失点し勝ち点を落とすという見飽きた展開が早くも2試合あった。

この2チームは、この数年ずっとこんな感じだけど、ファンチームの話題で盛り上がれ無いのって寂しいもんだね。


4月8日

久しぶりにK氏とお茶したら、帰宅が21時半になってしまったので、
競馬の話題だけで簡単に。



【競馬】

今年初の汐留WINSへ参戦。

春の福島開幕週という事で、予報を信じて雨で予想したら思いっきり良馬場。

重くなる前提で芝のレースでダート馬とか買ってるのに、当たる訳ないじゃん!w

それでも障害オープンとダートのレースを少しだけ引っ掛け、
福島だけなら、なんとかちょいマイナスで乗り切る。

POG持ち馬が出た阪神牝馬Sで大敗したけどな!w

今日の福島戦績8戦3勝 (2023年通算8戦3勝)


その阪神牝馬Sは、持ち馬2頭がブービー&最下位で、どうにもならず。

というのも、今週からBコース替わりとなり、内の前が圧倒的に有利な阪神で、
後ろから行くピンハイと、大外を引かされたディヴィーナは、最初からどうにもならなかったよ。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月3週)

NPC
中山10R 鹿野山特別 キングズパレス


阪神牝馬Sと同じ条件で行われる桜花賞は、応援してるトーセンローリエが大外を引かされてゲンナリ。
残念ながら、内を中心に買わざるを得ないね。



さて、疲れたしお腹空いたしなんで、何か軽く食べてから寝る。

明日は反動で動くのが厳しいだろうから、ゆっくり競馬観戦だな。

ああ、面倒な書類を1個作らなきゃいけないのを思い出した・・・


4月7日

監査の立ち合いに事務所へ行くも、眩暈が酷かったので自転車を押して徒歩。

二足歩行よりも杖がわりに自転車を押した方が、荷物はカゴに積めるし安定する。

監査が終わって事務所でそのまま仮眠をしたら、少しは落ち着いたので、
今日は早めに寝て、目を休めたいね。



【競馬】

明日が春の福島開催初日という事で、今年の福島競馬のスタート。

この2年間、春先に福島で大地震が続き、まともに開催されなかったから、今年は何事も無く良かった。

問題は、今日の夜に大雨が直撃すること!

予想が難しいってば・・・


明日の古馬POG出走馬情報。(4月3週)

Goh
阪神11R GU阪神牝馬S ピンハイ
阪神11R GU阪神牝馬S ディヴィーナ


師匠
中山10R 船橋ステークス アネゴハダ
阪神4R 3歳未勝利 ジャスティンボルト


NPC
阪神11R GU阪神牝馬S ウインシャーロット
福島5R 障害未勝利 シゲルタイタン


持ち馬が2頭出しで直接対決のGU阪神牝馬Sに注目だけど、
それ以上に、シゲルタイタンが飛ぶことに驚いたよw



明日は、当日の体調次第ではあるけど、汐留WINSへ行くつもり。

各競馬場の10Rを買わないから、到着時間は15時過ぎの予定かな。

外出ありきの逆算で体調管理をした割には今日が悪かったけど、地味に今週が忙しかったからね。

仕事も頑張ったし、自分への褒美という意味でも、福島競馬を楽しんでこよう。


4月6日

予定通り、ブックオフで店舗受取をした後、コーナンはスルーして島忠へ。

トマト、きゅうり用一式の値段をチェックして、重い土だけ買って帰ろうと思ったら種類が多くて断念。

どれを使えばいいのか、調べてからじゃないと無理だったので、また後日。

事務所へ寄り、書類の整理をし、簡単に掃除。

明日、定期監査が入るんで、掃除機ぐらいはかけておいた。

立ち合いは母が行くと言ってるけど、母の調子が良くないので、最初から僕が行く事にした方が良いかもな。
どうせ明日は週末分の食材を買うし、競馬新聞も買いたいからね。

出来れば雨が降ってくれると助かるね。



【競馬】

師匠陣営のブラゾンダムールが、1日付で抹消。

今月の障害GT中山グランドジャンプを表明していた事で、
最後の交換権利を使って投入した直後なだけに、陣営としては大打撃。

ドウデュースの怪我が無ければ投入していたか分からないタイミングだっただけに、嫌な流れが連鎖してしまってるね。

一方、総合首位のK氏陣営も、後半戦の1月に入ってから未勝利どころか、16走中13走が着外と大ブレーキ。

年間ボーナスの4部門を、暫定ながら全て師匠陣営がキープしてるので、実質的には逆転とまで考えられるが、
正直、どちらも苦しいのが現状。

両陣営の残されたGTを羅列すると、
K氏陣営は、香港のジェラルディーナ、ヴィクトリアMのメイケイエール。
師匠陣営は、春天のタイトルホルダー、安田記念のジャスティンカフェ。

両陣営ともに交換で流れを・・・という段階では無いので、今いる馬達の奮起に期待だね。



それにしても、自転車の逆風で汗だくになるぐらい、暑かったし風が強かったね。

これから週末にかけて、少し気温が落ち着くみたいだけど、
来週の火曜日には、25℃で夏日になるかもなんて予報が出てる。

気温が上がると体調の管理が難しくなるから、せめて5月ぐらいまでは20℃前後で頼むよ。


4月5日

近所の人と立ち話をした結果、庭にミニトマトとキュウリを植える事に。

トマトは難しいけど、ミニトマトは誰でも出来るレベルらしく、キュウリも比較的、簡単な部類とのこと。

ちょうど今の時期に苗が売ってるから、明日にでも見てこよう。


その明日だけど、ブックオフから連絡が来たので、店舗受取をしてくる予定。

そのついでにコーナンと島忠をまわってトマトとキュウリを見て、事務所に寄って書類を取ってくると。

たった2時間あれば終わる行程だけど、恐らく途中でスタミナが尽きて打ち切られる。

ホームセンターで野菜の苗と土の大袋を買って、事務所に寄らずに帰ってくるのが無難かな。


いつの間にか春アニメに切り替わってて驚いたけど、冬アニメはいくつか観たいのがあったのに、
結局、1本どころか、1話も観なかった。

生活リズムの中に、アニメを観るという行動と時間が入ってない。

先日に触れた「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってたは」だけじゃなく、
「とあるおっさんのVRMMO活動記」もアニメ化が発表されたから、この2つは絶対に観るけど、いずれも来年。

他にアニメ化が決まってて楽しみなのは、「薬屋のひとりごと」ぐらいか。
なろう原作のアニメ化はほぼ全て原作を読んでるけど、好きな作品をなかなかアニメ化してくれない。

昨年の1月に「魔法科高校の劣等生」の続編が制作決定してから全く音沙汰が無いけど、
普通は発表から1年半と考えれば、そろそろ放送時期が判明しても不思議ないんだけどな。

そもそも原作を順番通りやるのかも発表になってないから、
次の「ダブルセブン編」と「スティーブルチェイス編」はサクッと終わらせて貰って、
僕が好きな、その次の「古都騒乱編」までやって貰いたいね。

26話ならワンチャン、13話じゃ無理だろうな・・・


4月4日

診断書が完成したと連絡が来たので、病院、役所とまわってくる。

今日は首筋が痛むぐらい陽が射していたし、花粉も多かったので、途中でヘロヘロに。

おかげで、帰りに鎌田で買い物してくるつもりが無理だったよ。



【競馬】

最多ポイント部門で現状1位の32Pレモンポップ、2位の31Pテーオーケインズが、いずれも今期の出走が終了の見込みで、
追いかける30Pジェラルディーナが香港QEを表明した事で、逆転のチャンスが出てきた。

もちろん香港で勝利して9P加算し39Pになれば受賞はほぼ確定だろうが、
実は隠れ最有力として、28Pボルザコフスキーがいる。

現級で2着3着がある上に未だ入厩してるので残り2走ぐらいが考えられ、
2着→1着なんて事をやると30P後半まで行く事になり、これは決して有り得ない数字では無い。

実は、うちのリザーブ馬インテンスフレイムとスコールユニバンスが、最初からレギュラーならば、
それぞれ27Pずつ稼いでいて、なお出走があるから、ここに割って入れたんだけどね。

そしてこれはNPC陣営のウインシャーロットにも言える事で、
23P稼いでいて、GUとGTを1走ずつ残してる事になる。

Goh陣営とNPC陣営は、タラレバでしか語れないのが、3位4位にいる理由だなw

ちなみに昨年までの2年間は、うちはタラレバすら語れなかったから、成長したもんだw


残り2ヶ月半で総合首位まで24P差と、まだまだ優勝を諦めてない我が陣営は、
障害馬マサハヤニースが、7ヶ月ぶりとなる待望の入厩。

今野さんの事だから、恐らく4/29の新潟に持っていくと思うんだけど、
出来れば1週前4/22の福島に出してくれないかなぁ。

新潟なら斤量が有利な別定SBなんだけど、SAの福島で距離延長に挑戦して、そこで良い結果を出し、
中3週で長距離の京都ハイジャンプへチャレンジして欲しい。

今野厩舎は先日、障害エースのマサハヤドリームが予後不良で居なくなっちゃったから、
GTに挑戦する優先順位の1番手が、この馬になるのよね。

だから長距離の適正があるかどうかは、来年また指名するかの重要な判断基準なんだ。

いろいろと上手く転がってくれる事を願うよ。



引っ越しシーズンという事があって、ブックオフと駿河屋で登録していた中古品の入荷ラッシュが凄かった。

ただ、何度もお知らせが来て、いずれも間に合わず縁が無いのが、「究極戦隊ダダンダーン オリジナルサントラ」。

お知らせメールが来て慌てて見に行ったら、その時には既に売り切れというのが4度続き、
5度目の正直で間に合ったと思ったら、それまでから価格が上がっていた。

それまでの3000円なら買えるんだけど、5400円は躊躇する・・・

収録されてる曲の中で欲しいのが、主題歌のカラオケバージョン1曲だけなんだよね。

3000円の時は秒殺で売り切れてるのが、この値段になったら1週間も残ってるのが、
このCDの価値を良く表してるんだろうな。


4月3日

ついに教授まで・・・

今年1月の高橋幸宏に続いて、YMOの坂本龍一が死去。

この人の作る曲って、どこか尖ってて、凄く神経質に感じる。
メロディラインにしても、フレーズというより、1音単位で拘って、前の音を活かすには・・・という緻密さがある。

特にラストエンペラーの頃、その傾向が強かった。

自分でも何度ピアノで弾いたか分からない「Merry Christmas Mr. Lawrence」や、
伝説的なアルバム「1996」に収録されたオリジナル曲「1919」など好きな曲は多くあるが、
一番は?と訊かれたら迷わずこれ。

大昔に、とある雑誌の企画で、好きな曲BEST100という誰得か分からない物をやった時、
7位にランキングした、「オネアミスの翼〜プロトタイプA」

何をとち狂ったか過去に何度かこの曲名を出した時にはAじゃなくDと表記してた。
Dだと、教授やスタッフの皆で歌った軍歌になってまうw

オネアミスの翼といえば、制作陣と教授が揉めたり、ネタ曲扱いされてる「王立宇宙軍 軍歌」ばかりが話題として目立つけど、
サントラの習作を集めた(プロトタイプA〜D)という4曲入りのミニアルバム「オネアミスの翼<イメージスケッチ>」というのがあって、
この中でテーマ曲の習作であるプロトタイプAの出来が物凄かった。

曲の全編に教授お得意のクラップ音源を使い、それも1個ずつ高さ・音量・余韻を変えてバラツキを出し、リズムベースラインを固めると同時に、
全体は同じ構成の繰り返しなのに、パートごとに音量のバランスを変えて耳に聴こえてくる音色の優先順位を変化させるなど、
初めて耳にした時、全体が全く把握出来ず、「なんじゃこりゃ!?」と衝撃をうけたのを今でも憶えてる。

あれも35年以上前になるのか・・・

当時、学生ながらに既に音楽の仕事をしてた僕だけど、
クリエイティブな作業で思考の迷路に嵌って抜け出せなくなった時、一度リセットする為にこの曲を流し、
リズムに合わせて家の中を歩き回って集中するという10年ぐらいは続いたルーティンがあった。

自分が将来、野球選手とか格闘家とか入場シーンで曲を流す機会があればこれだなと勝手に思ってたw

先にも書いたけど、1音単位で計算されてると感心する唯一の作曲家。

また一人、偉大な人がお亡くなりになって残念だ。


4月2日

リハビリも兼ねて夜中の3時過ぎに散歩。

まぁ近所のコンビニへ行っただけだけど、少しは動かないと、身体の重さも取れないからね。

筋肉みたく、作って壊しての繰り返しで強くなればいいのにね。

内臓は壊れっぱなしだから苦労するわ。



【競馬】

今日一番悔しかったのが、中山メインの美浦ステークス。

勝ち馬の10番人気を含めた5頭BOXが、1.3.4.5.6着と2着が抜け、
馬連も3連複も取り逃した・・・_| ̄|○

ただ2着が抜けたんじゃなく、2着争いが4頭による横一線で、
唯一駄目な馬に決まったのがショックだわ。

大阪杯は、単勝と枠連総流し、3連複の軸にした8番人気マテンロウレオが4着。

今日は惜しい止まりになるように出来てたんだな。

来週から始まる春の福島は、汐留WINSへ行く予定なんで頑張ろう。



さて、これから3週間、週末に汐留へ行く前提で、そこから逆算するように生活を調整していく訳だけど、
その間は厳しい食事制限をしないといけないな。

何度も書いてるけど、内臓が動くと身体に負担がかかって、酷い時は動けなくなるから、
予め外出が分かってる時の前日は食べないのを当然として、3日前ぐらいから食事の量を調整している。

先月末みたいな、そういった調整をしてない時に、いきなり出張が入ってくると、
その時は頑張れても、後で地獄を見るんだ。

花粉が終わりかけの、一番油断しちゃいけないタイミングだから、この3週間は本気で調整を頑張ろう。


4月1日

昨日(3/31)の日記を、今日(4/1)の15時15分に更新。
完全に更新した気になってた。

今日はエイプリルフールという事で、いろんなアプリゲームでミニイベントがあり、
朝からイベント確認で時間を取られ、途中で飽きて何となく自分のHPを開き、
日記が更新されてないのを確認した時は、思わず「うっそ!?」と口にしたけど、
自分で自分にエイプリルフールを仕掛けてどうする!

というオチで、何度も見に来てくれた人たちへ、謝罪の代わりとさせて下さい。

(※意図しての事じゃありません)



【競馬】

来週からはじまる春の福島開催に向けて調子を上げたいところだけど、
障害OPは1頭軸にした馬が競争中止して、どうにもならず。

資金を福島で使いたかったので、後は両メインしか買わず、
阪神メイン11RポラリスSも、圧倒的1番人気(だと思ってた)オメガレインボーを完全1着付3連単で絞って資金を節約。

最後の直線で内をつこうとして前が詰まったのを見て、これだから藤岡佑は駄目なんだよ・・・と思ったが、
そこから外に切り返して伸びるのは、馬が流石の一言。

まさかの4番人気で、3連単91.6倍、ごっつぁんです!

師匠のジャスティンカフェが2着に入ったダービー卿も馬連18.0倍を引っかけたので、
両場の最終レースも即興で馬連5頭BOXを購入。

阪神は難しく、1頭だけ決め残り4頭をサイコロ振ったら、10頭立てで最先着が6着。
つまり、選ばれた5頭が6〜10着!

どうにもならんw

逆に中山最終は、1番人気が大外に不安を感じたんで真面目に考える。

中山ダート1200mの条件は、本来、大外が有利なんだけど、それは逃げや先行する馬に限る。
芝スタートなので、内枠よりもスピードが乗る芝を走る距離が長く、他の馬に邪魔されない外から押していける為。

ところがこの1番人気は追い込み馬なので、大外の旨味が何もなく、ただの距離ロスにしかならない。

という訳で、中団よりも前で競馬できる馬を中心に組んだところ、1番人気が見事に何も出来ず沈み、
積極的に逃げ争いした2頭が“行った行った”の結果で、4-7番人気の組み合わせは馬連61.1倍

3着も買ってたから3連複なら万馬券・・・なんてタラレバを言いたくなるぐらい会心の内容だったね。


明日の古馬POG出走馬情報。(4月2週)

K氏
阪神11R GT大阪杯 ジェラルディーナ


師匠
阪神10R 心斎橋ステークス ボルザコフスキー


K氏のジェラルディーナは、2Kで微妙に距離が短いのと、最内枠が不安要素。
それでも今が充実期なのは間違いないから、実力でどこまで持って来られるか。

個人的には、4枠の2頭が面白そうに感じるね。



最後に、今月購入予定のラノベ。

20日
Only Sense Online(22) ―オンリーセンス・オンライン―

28日
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる8


オンリーセンスオンラインは本当に出るのかな〜?w

今のところ公式HPで延期のお知らせは出てないから、
本当に出るなら、3ヶ月遅れなんで早い方だねw