4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

今日も気温の割に湿度が高くて暑かったけど、それでも昨日動いた割には体調が良かった。

島忠まで買い物に行ったぐらいは動けた。

仕事も短時間ながら集中できたし、馬探しも調子が良く、
最近の中では、充実した良い日だったと言える。

夕方の競馬を観るまでは・・・



【今月のBEST5】

1.REASON
  小坂由美子 / 宇宙の騎士テッカマンブレード

2.Shooting Star
  KOTOKO / おねがい☆ティーチャー

3.ゼッタイ!キミ宣言
  女神寮生+α / 女神寮の寮母くん。

4.小さな恋のうた
  椎名真昼(石見舞菜香) / お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

5.You Do!
  佐々木真里 / 蓬莱学園


今月は1位の曲、というよりも小坂さん。

この人は活動を2年間しかしてなくて、実質、テッカマンブレードとGS美神だけなんだけど、
そのうちの「REASON」と「BELIEVE ME」が僕の好みに刺さったのは物凄いヒット率。

テッカマンブレードはアニメを観て無いので内容を知らないのに、
曲だけは当時からずっと聴いてるしなぁ。

5位の佐々木真理も含めて、この1990年代前半は、
こういったハリのある声のガールズロック系歌手が流行った時代。

シュラトの清水咲斗子とかもそうだし、実力派な新人が多く出てきた印象があるね。



【競馬】

本日行われたJpnUさきたま杯は、論外な結果。

ルメールが予想通り何も出来ずに沈んだのが何の慰めにもならん。

本命を打った僕のテイエムサウスダンは、途中で走る気をなくして最下位。
もう1頭、3連単の1着付にしていた1番人気シャマルは、スタート大きく出遅れから競争中止。

ちなみに、現段階でのドラフト1位候補は、シャマルだった・・・_| ̄|.......○

というのも、さきたま杯は来年からGTに格上げされる事が確定しているので、
ここでシャマルが順当に勝つと、連覇を狙って来年も挑戦する可能性が高く、
そうなれば逆算でドバイ遠征が無くなるから、国内の交流重賞路線で恐らく7戦。

ぶっちゃけ、替えが効かない馬だったんだよ・・・

ただの馬券をハズしただけじゃなく、目の前が真っ暗になったわ。



この連日、馬を調べること都合30時間ぐらい。
ようやく一通りの検索が終わり、1次選考で50頭強がリストアップされた。

ワクワクしながらドラフトで指名する順番に並べた時、シャマルが1位だったのよね。
別パターンで作ったのも、2位だった。

さっきも書いたけど、どういう作戦をとったとしても、この馬の代替が居ないんだよ。

今のダート界は、サウジ、ドバイ、アメリカへの遠征が活発になってきたので、
「海外が無さそうな強い馬」が、本当にいないんだ。

これは芝馬でも同じ悩みになるんだけど、それはこの10年ぐらい当たり前になったので諦め。

だから古馬POGでは、国内のダート馬を中心とした作戦を立てる陣営も多かったのに、
賞金が高いサウジが新設された影響が大きく、ダート界もこの2年で激動とも言えるぐらい常識が変わっている。

僕みたいのがゲームで、「とりあえず海外の大きなレースを転戦しておくか〜」とかいうのが普通に有り得るようになってしまった。

今日の結果のおかげで今季の優勝が遠のいたよりも、来季のドラ1候補が怪我した事がショックだわ・・・


5月30日

なんか今日はやたらと暑かった。

歩きながら汗がポタポタと落ちていて、気温よりも湿度だろうね。
帰って調べたら、24℃の80%だった。


昨日同様、今週の予定を前倒しして、今日は税務署へ。

偉い混んでるなと不思議に思ってたけど、考えたら5月末で決算提出の〆なのか。

帰りにいろいろ寄って買い物するつもりだったけど、やけに疲れたんで直帰。



【競馬】

ゴリポンが教えてくれたけど、昨日書いた馬名検索に関しては、
競馬ブックの検索ページなら、「キング」が含まれる全ての馬が出て来る模様。

ちなみにJRA公式の馬名検索でも可。

探せばあるもんだね。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

Goh
浦和11R JpnUさきたま杯 テイエムサウスダン


登録メンバーを見た段階では、上がり馬のコンシリエーレを本命にしようと思っていたら、
騎手が代わると思っていたのに、ルメール続投で大幅割引。

逃げか2番手で競馬する馬なので小回りの地方に向いてると考えてたんだけど、それは普通の騎手が乗ればの話。
ルメールがこの馬で連勝したのは直線が長い東京なので、逃げでも直線に入って少ししないと追わないのに対して、
小回りの地方競馬ではコーナー前から追わないと仕掛け遅れる。

ルメールもそこは分かってるはずなんだけど、実際にそれが出来て無いから、
そこを器用に切り替えられる様なら、ここまで地方で極端に苦労しない。

とい訳で、本命はシャマル・・・と行きたい所だけど、ここはPOG持ち馬でもあるテイエムサウスダンの復活を信じる!

近走は走る気を無くしてるとしか思えない内容だけど、今年の僕の優勝の為には、
ここで何としても勝ち負けして貰わないといけないので、全力で応援する。

海外帰りのバスラットレオンは正直分からない。
印象としては、あまり地方には向いてなさそうなんだけど・・・

地方馬で交流重賞実績のあるイグナイター、ギシギシ、エアアルマスは、いずれも馬券に絡む可能性はある。

中でも、上記の逃げ馬に騎乗するルメールが目標にされるのを嫌い2番手で走る可能性を考えたら、
逃げさせて貰えるギシギシが楽になる。

その展開になれば、スロー気味でも可愛がって貰えそうなメンバー構成ではあるんだけど、
ギシギシが、そこまで自分自身に余裕が無く、なんだかんだ全力で逃げて勝手に消耗しそうな気がするんだよね。

そうなると、全盛期を過ぎたとはいえ、経験という意味でイグナイターを地方の筆頭として考えざるを得ない。

エアアルマスは、今年の根岸Sを5着して、東京スプリントでも凄い脚で4着まで持ってきたように、
中央で通用する実力はあるけど、如何せん最後方からじゃ勝ち負けまでは厳しいね。

◎テイエムサウスダン
〇シャマル
▲コンシリエーレ
△バスラットレオン
△イグナイター

買い目
◎ 単勝
◎〇−◎〇▲△△−◎〇▲△△ 3連単 2400



久しぶりにミスドに入ったけど、どうにもドーナツの陳列順の意図が分からない。

縦3段で各段にトレーが5つ置けるショーケースが横並びに2つあって、その隣がレジ。
入り口からすぐに常時置かれる定番のドーナツが並んで、次のショーケースに新商品などの変わり種。

これがケーキ屋みたく、レジで欲しい物を頼む形式ならば、
適当にZの法則を使うなり、ぶっちゃけ順番はどうでもいいと思う。

でも、トレーとトングを最初に準備して自分で棚から取るタイプで、
しかもレジの並びと共通だから、人の流れの中で確保せねばならず、
自分の後ろに一人でも並べば、過ぎた棚に戻るのは迷惑になる。

大抵の人は買う個数を決めてから、何を買うか決めるという流れだと思うが、
例えば今日の僕の場合、

1 昼ご飯として考えてるので3個ぐらい
2 フレンチクルーラーは必ず買う
3 残りは見てから

となるのだが、1・2は前後しても、3が少々不味い。

レジに2人も並べば、2個目のショーケースの前まで行けないから、
何があるか分からない状態で、1個目のショーケースを判断しなければならず、
そこで定番が先に来ると、まぁそれでいいか・・・と確保をして、2個目の前に行った時には個数オーバー。

店側が新商品よりも定番を売りたい!というなら別にいいんだよ。
でも、絶対に違うはずで、どう考えても順番が逆の方が良いはずなんだ。

この辺の並びはマーケティングの基本で、ミスドぐらいの規模の店だと、
陳列位置と売り上げの相関関係のデータを取ってるはずなんだけど・・・

僕がマーケティングが必要な現場から離れて15年ぐらい経つけど、
この手の常識は時代の変化と共に変わっていくからね。

最近、商業関係の本は読んでないから、時代に取り残されてるのかもしれないね。


5月29日

午前中に惰眠を貪ったせいか、昼に起きたら体調が良かったので、
明日の予定だった病院を前倒し。

ちょうど自転車移動の間は雨が止んでたし、
この1週間ぐらい探してたコンビニスイーツも見つかったし、ラッキーな日だったんだろうな。

検査の結果が悪すぎて、あんまり良い日だったという実感は無いんだが・・・



【競馬】

古馬POG2023のドラフト会議を2週間後に控え、いよいよ馬探しが本格化。

Yahooに替わる新たなる検索ページとして、
普段、馬の個別情報を調べるのに重宝しているnetkeiba.comを採用。

僕が重要視していた「時計」「連対率」「出走数」などのソートは出来ないが、
「レース条件」での検索は存在するので、それに細かい条件検索を付け加える事で、かろうじて妥協ライン。

というか、他にも競馬ラボとか検索サイトはあるんだけど、どうにも使えないから、
ほぼ選択肢が無く、これで慣れるしか無いね。

今年は見落としが多そうだな・・・


僕同様にYahooページを重宝していたゴリポンも困ってたんで、簡単に解説。

上記のリンクページで右上にある「データベース便利検索」を使用。

主に、「競走馬詳細検索」「レース詳細検索」を使う事になると思うんで、
後は、自分で良いように試してちょうだい。

試しに、「キング」「現役」で検索したら一覧が出るけど、
残念ながら「キング〇〇」だけで、「〇〇キング」は出てこないのよね・・・



せっかく買い物してきたのに、100円ショップで買い忘れを思い出した。

この10年ぐらいは、必ず買い物メモを作って持ち歩いてるけど、
そもそも、数日前に思いついた時、それをメモに書くのを忘れてるw

ちょっと歩いただけで、今、何を思いついたのか忘れる事すらあるんだから、
その場でやらないと駄目だね。

もう細かい事を憶えておける年齢じゃないや。


5月28日

ようやく庭の竹の伸びが少なくなった。

完全に止まるまで、もう数日だとは思うけど、不思議と5月の1ヶ月だけなんだよなぁ。


竹が終わって6月という事は、そろそろ、玄関の外に簾をかけないといけないな。

早朝の日差しが玄関へダイレクトに当たって、鍵の鉄の部分が膨張して、朝、鍵が開かないのよ。

熱の力は凄いね。



【競馬】

今日のクライマックスは、ダービーよりも資金を突っ込んだ、午前中の障害未勝利戦。

3年前のダービーに出走した事もある平地のOP馬アルジャンナが、
障害転向2戦目で1倍台の圧倒的1番人気。

転向初戦はスピードよりも飛越力が重要な中山で、3着へ大差をつけるクビ差2着としており、未勝利を抜けるのも時間の問題。
むしろここで取りこぼすようなら、来季のPOGドラフト候補として有りかなと目を付けていた。

尤も、平地の実績でOP枠になるから、実際に指名する事は無かったとは思うけど、
それでも現在の未勝利ではトップクラスの実力で、障害のレース慣れをすれば重賞でも通用するのは間違いない。

このレースも、ペースが遅いとみるや、途中から先頭に立って引っ張り、
追い上げてきた馬とのマッチレースとなった最後の直線で迎えた最終障害で、よもやの故障発生し競争中止。

当然ながら買っていた人が多かったんだろうね。
ダービ−DAYだけあって午前中から観客が多く、中止した瞬間のどよめきが凄かった。

そして僕の本命は、追い上げてきた方の馬だったので、4-2-6番人気の順で的中!

少頭数ながら圧倒的1番人気が居なくなったおかげで、3連単413.3倍、3連複53.9倍!

今年2本目、通算55本目となる万馬券!


他の馬券は、目黒記念で元POG馬ヒートオンビートの単勝7.8倍を的中したのみ。

ヒートオンビートは、師匠陣営のイメージが強くて、その前をすっかり忘れてたんだけど、
僕が自分で2歳指名した持ち馬だったんだねw

当たり馬券を交換しないといけないから、来週の土曜日にまた汐留WINSへ行くかなぁ・・・



3ヶ月半ぶりの万馬券に、思わず目的も無いのに買い物へ出かけたい衝動にかられるも、
身体が重くて物理的に外出を諦める。

心の中で、「びーくーる、びーくーる」と唱えながら、
適当なレースを1個だけ選んで3連単を爆死して落ち着くと。

白百合Sの1番人気ワンダイレクトも酷かったけど、東京8Rの1.8倍エイカイマッケンロも大概だったねw

そうやって堅いと思っていた馬が論外な結果になると、頭が一気に冷静になって、
きっちりと仕事に切り替わったよw


5月27日

気温の割には涼しい風が吹いていたのは助かったけど、単純に疲れた。

京浜東北線が緊急停止信号で止まり、途中で待たされた挙句、山手線に乗り換えて新橋へ。

そこから銀座方面へ歩き、ちょっとした仕事の打ち合わせを終わらせ、
今度は有楽町方面へ行って、銀座熊本館で買い物。

また新橋の駅前に戻ってきて、とっとり・おかやま館で買い物。

新橋駅から外堀通りを懐かしの旧新橋WINS方面へ歩き、
途中で左折して、新橋赤レンガ通りを浜松町方面へ。

タミヤ プラモデルファクトリーを経由して、汐留WINSへ。

実距離としてはそこまで大した物じゃないけど、気持ち的には1年分動いたねw



【競馬】

明日のダービーと目黒記念の前売りが目的とはいえ、目の前のレースも楽しみたかったので、
10R以降の6レースに参戦して見事に惨敗。

涼しいを通り越して、財布の中は冷え切ったね。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月2週)

Goh
京都9R 與杼特別 インテンスフレイム <リザーブ>


K氏
東京9R 薫風ステークス ライラボンド


師匠
京都3R 3歳未勝利 ジャスティンボルト
京都12R 渡月橋ステークス アネゴハダ


昨日の出走情報に書いたライラボンドは日曜日でした。



帰りにK氏とお茶して、2週間後に控えたドラフト会議の情報交換。
とはいえ、僕はまだ検索サイトも決められてない状態なので、出せる情報はあまり無かった。

着々と準備だけは進めてるから、来週の半ばぐらいには、スタートラインに立ちたいね。

今日は疲れて眠いので、これで失礼。


5月26日

今日は動いた。

病院の帰りに東武ストアで自転車を止め、マルエツ、アニメイト、#C-plaとまわったので、
鎌田駅周辺を徒歩で1周した感じ。

久しぶりのまともな外出で疲れた。

明日は新橋でそこそこ歩くから、その予行練習のつもりだったけど、
なんか今日で燃え尽きた感があるよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。(6月2週)

日曜日に走るライラボンドは、2週連続の除外に泣かされたけど、これで最多出走まで1差。
連闘か中1週で出ないと届かないけど、まずは明日、走ってからだ。



冒頭で書いた通り、明日は新橋へ行く用事があるから、そのついでに汐留WINSへ寄ってくるつもり。

でも、28℃かぁ・・・

ダービー前日で混んでるだろうしなぁ。

帰ってからK氏とお茶するのを楽しみに、頑張ってくるか。


5月25日

昨日より気温が上なのに、昨日のが断然暑かった。
むしろ、今日は風もあって、涼しく感じる時間帯も。

やっぱり前日差の体感は馬鹿にならないね。

今日は運動会が行われた小学校も多かったらしく、僕の時代は10月が殆どだったけど、
今では6割ぐらいの小学校が5月に行っているそうな。

10月10日の旧体育の日だけを見ると、晴れの特異日だけど、
10月全体では台風が来る事も多く、5月の方が天候が安定しているらしい。

とはいえ、今日も北海道では30℃越えの所もあったようで、救急搬送された子供も数人。

5月と10月で同じ28℃だとした時、まだ身体が暑さに慣れていない5月と、
真夏から気温が下がり始めた10月だと、どう考えても身体への負担は10月のが少ない。

これが年寄りの場合は、真夏の間に消耗して体力を失っちゃうから、また話は別なんだけどね。
小学生ぐらいだと、秋の方が動きやすいかもしれないね。



昨晩からボチボチと仕事を進めてたら、途中で調子が出てきて進んだ反面、
昼頃にやりきった感が出て、一気に仕事モードが終了した。

今日はもう燃え尽きたから、夜は馬探しでもしようかな。

いつ急な仕事が入って出来なくなるか分からないからね。

昨日書いた通り、未だ馬探しの準備が終わってないから、スタートラインまでは持っていきたいな。


5月24日

先日、nawさんと行ってきた、うたスキ動画の存在をすっかり忘れていたので、慌てて動画を保存。

自分を見て、歌はともかく、まぁ白髪の目立つことw

普段、母の毛染めを手伝ってるけど、自分のは気にした事がないのよね。

むしろ、全部白髪になっても、禿げても構わないと思ってる。

まぁ頭の形が悪いから坊主は似合わないと言われて、自分から剃る事はしてないけどさ。

白髪を黒く染めるんじゃなく、何か色でも入れてみようかな。

写真を取り込んでアプリでお試しが出来るサイトが、どこかにありそうだね。

調べてみよ。



【競馬】

昨日、馬探しの準備と書いたけど、意味が大きく2つあって、1つは、探す馬の基準作り。

重賞でも下位条件戦でも、そのクラスでいつも良い戦いをしているクラスの番人みたいな馬がいて、
そういう馬を見つけると、一緒に走った馬のレベルを推し量ることが出来る。

例えば、師匠陣営のボルザコフスキーとか、NPC陣営のアナゴサンとか、
うちのカワキタレブリーなんてのもいいね。

そういう馬をきっちり見つけておくと、その後の馬検索に判断基準が出来て良い。

もう1つの意味は、検索サイトの選別。

重宝していたYahooページが改悪で一切使えなくなった事から、
新たな検索方法を模索しなきゃいけないんだけど、まだ見つかっていないのは大問題。

今は現実逃避気味に準備段階としてるけど、本当、どうしたもんかね。
困ったもんだ。



今日は24℃と数字だけなら良い気温なのに、前日比+7℃という事で体感は凄く暑かった。

家を出る段階から少しきつかったけど、それでも自転車で病院へ行こうとして、
10分もしないうちに眩暈がしだして、慌てて引き返したほど。

明日も似たような気温らしいから、もう一度チャレンジだな。


5月23日

気が抜けたというか、予定通りというか、今日はダウン。

身体は沈み込んでるんだけど意識は上の方にあるというか、頭からの命令が身体まで届かないというか、
なんと表現するか難しいんだけど、自分が凄く遠く感じる。

例えるなら、寝不足な時に頭が不明瞭で、考えるのにも実行へ移すにも、フィルターが1枚かかってる感じ?

うん、なんだ、察して!w



雨で湿度が高かったけど、気温も低かったから、横になって休むには良い環境だった。

Web小説を読んだり、アプリのパワプロを楽しんだり、馬探しの準備をしたり、
今日は久しぶりに時間がゆっくりと流れたね。

土曜日は新橋に用事があるので、そのついでに汐留WINSへ寄るつもりだけど、
そこそこ歩く距離があるので、動ける所までは戻したい。

その前に、今週のどこかで病院へ行かなきゃな。

でも、明日までは何も気にせずに倒れてよう。


5月22日

今日の来訪を予定していたmiyamoさんが、急遽、昨晩に来てくれた。

という訳で、福岡の直方(のうがた)から泊まりに来た知人を1階に放置w


miyamoさんにPCを見て貰ったところ、
当然ながら、いきなり故障個所を特定するのは無理なので、当たりをつけてパーツを交換。

まずは電源の入れ替え。
そして、メモリを4Gから8Gへ、増設ではなく新しいのに交換。
更に安定度を高める為に、CPUをクロックダウン。
最後にCPUグリスの塗り直し。

これでしばらく使ってみて、駄目ならマザボやCPUだね。


1年以上前に辞めたゲームで、DOAのビーチバレーがあるんだけど、
3Dだけあって重くて、当時は、よう強制シャットダウンしてたんだ。

試しに、ゲームを動かしながらハードウェアの数値をチェックしたら、メモリ消費が5G越え。
うん、4Gだった以前は落ちて当然だw

ここ最近は、ブラウザを開くだけで強制シャットダウンしてたのが、とりあえず重いゲームで無事に動いたから、
これで大丈夫だといいな。

miyamoさん、忙しい中ありがとう!


kitさんがお亡くなりになってからmiyamoさんと会うのが初めてなので、思い出話に花を咲かせたけど、
この2人が大昔に鎌田のPC屋で働いてた時の同僚に、Branma69さんという人が居てね。

miyamoさんが、kitさんの事で連絡しようとするも、電話番号が分からなくて出来なかったんだ。

Branma69さんは、僕にとっては央華封神TCGの仲間で、その時の名前はbaさんという名義だった気もするけど、
定かじゃないので、今回はBranma69さんとしておく。

とにかく、20年以上前、央華時代の電話番号が残ってたんで、
そこにmiyamoさんが電話したら、なんと本人が出てくれた。

少し話ただけでも波乱万丈な人生を歩んでるようで、それでも元気な声が聴けて嬉しかったね。


miyamoさんが帰宅した後、直方の知人と夜遅くまで話し、
結局、今日は一緒に、荻窪にある某公会堂へ

今度、直方でやるイベントへ出演依頼している歌手が、そこでコンサートをやっているらしく、
コンサートを聴いて、その後に楽屋へ行き、最後の詰め交渉。

言われるままに付き合わされたけど、僕は同席する必要ないじゃん!

むしろ、1時間半ほどのコンサートなのに、腰が痛くなって、途中で退席しましたがw


それにしても、某公会堂は懐かしかったな。

恐らく18年ぐらい前に仕事で行った以来だと思うけど、相変わらず音響が良かったよ。

オーケストラで良く使われるホールは、やっぱり設備が違うね。


さて、今週はこれでダウンかな。

土曜日に汐留へ行きたいと思ってるから、それまでに体調を回復させたいね。


5月21日

昨日、nawさんと行ったカラオケは、凄く久しぶりで楽しかった。

ジョイサウンドで、うたスキ動画の仕様を確認した後は、
nawさんが、スマホからムービー送信のテスト。

これにより、カラオケ用の動画を準備しておけば、カラオケには入ってない曲を歌える。

つまり、「究極戦隊ダダンダーン」を歌えると!

残念ながら、それを動画保存する事は出来ないので、その場限りのお楽しみだけど、これは夢が広がるね。



【競馬】

今日の直接対決だったフリーウェイSは、お互いに着外で痛み分け。
当然、馬券もそこから買ってるのでハズレ。

GTオークスは、3着の穴馬が買えず、これまた残念。

今日はダメダメな日だったね。



福岡から出てきている知り合いに会う予定が、どうにも身体が動かなかったので、
結局、今晩、泊まりに来ることに。

明日は、miyamoさんが来てくれる予定だから、昼には追い出すけどw

一緒にどこかへ行くというのは無理そうなんで、まぁ夜にゆっくりと語り合おう。


5月20日

nawさんが来てくれて、予備のノートPC2台がバージョンアップ

HDDを128G→1Tへと換装。

流石に初期の128じゃ、制限が厳しいからね。

これで自由度が高くなった。

ありがとう、nawさん。



【競馬】

今日は障害レースで気持ちの良い的中。

新潟1Rの未勝利戦では、3連単40.2倍
新潟4Rのオープンでは、単勝8.2倍、3連複45.2倍

オッズはともかく、久しぶりに会心の当たり。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

Goh
東京10R フリーウェイS スコールユニバンス


師匠
東京10R フリーウェイS ボルザコフスキー


優勝争いを左右する重要な直接対決。
僕にとっては、絶対に負けられない1戦だ。



さて、これからnawさんと少しお出かけ。

物凄く久しぶりに、カラオケへ行ってくる。

というか歌うんじゃなく、うたスキ動画がどうなったか確認。

大幅に変更されたみたいだけど、使える仕様だといいなぁ・・・


5月19日

週末分の買い物に行ったら、途中でがっつりと降られた。

久々に横殴りの雨を経験したわ。

リュックとか買い物が濡れないように、ゴミ袋を持っていて良かったよ。



【競馬】

来月の交換申請は今日までだけど、全員権利を使い切ってるので関係なし。

最後の1ヶ月、馬探しをしながら見守ろう。


明日の古馬POG出走馬情報。(6月1週)

NPC
新潟1R 障害未勝利 シゲルタイタン


障害試験の結果が悪い上に短距離馬という事で、買う要素が全く無かった障害デビュー戦で、大健闘の6着。
考えたら、平地のOP枠で指名した馬がジャンプしてるのは、過去の古馬POGを振り返っても、なかなか無い事だね。



今日も雨の割には暑かったけど、昨日まで2日間の真夏日で消耗した身体が回復しなくてきつい。

身体が準備する間もなく、いきなり暑かったからね。

馬もそうで、暑さがずっと続くのには強いんだけど、いきなり暑くなるのに弱いんだよね。
だから馬の夏バテは、殆どが初夏に偏っていてるの。

150℃でもマイナス150℃でも宇宙空間でも生きられる動物クマムシぐらい丈夫にとは言わないけどさ。
せめてラクダぐらい暑さに強くてもいいと思うんだ。

ラクダって体温を34℃〜40℃の間で変化させられて、外気温が高いと体温を40℃にして汗をかかなくするの。

それって、うっかりすると僕の平熱じゃん?

しかもラクダは一度に水分を飲み貯めするけど、僕だって1日に6リットルぐらいは水分を取る。
それをコブに貯めるんだけど、僕だって薬の副作用で、脂肪の塊のシコリが出来たよ?

ここまで共通点が多ければ、僕だって暑さに強くても良いはずなんだけどな。

でもラクダと違って汗で全部流れちゃうし、飲み過ぎてお腹を壊すんだよなぁ・・・

毎年、同じ原因で苦しむんだから、少しは人間も環境に合わせて進化しないもんかね。


5月18日

昨晩、軍曹が赴任!

脚を広げて15cmぐらいだから、まだ二等兵ぐらいかな?

蜘蛛が出た時のいつも通り、水槽用の網で追いかけるも、
速いから被せるのにも苦労するし、被せても網が弱くて押しのけられるんだよ。

という訳で、軍曹用に常備している、生け簀用の網(タモ)を引っ張り出してきて確保。

以前、30cmを越えるアシダカ軍曹を1時間ぐらい格闘して捕まえた事があるけど、
今回も15分は越えてたねw

ファンタジー系のラノベ小説だと、蜘蛛をテイムして活躍するのが多くて、それは可愛いんだけどさ。

流石に実物はきついわw



【競馬】

今期の古馬POGページの成績にミスが無いか見直し。

細かい数字の間違いや誤字はあったけど、ポイントに影響するような物は無いので、
残り1ヶ月、ミス無く慎重に乗り切りたい。

それから、各馬の成績を見直したついでに、動向も目に入ったので、ついでにまとめてみた。


Goh陣営 186P

安田記念を表明していたカワキタレブリーは、賞金不足で除外濃厚な為、エプソムCか米子Sの2択へ変更。
米子は来季なので、是非ともエプソムへ!

先週の新潟千直へ出てくれると思っていたジャスパークローネは、今期の最終日にある函館SSを表明。
この1年はこの馬に振り回されてきたからね、最後に締めて欲しい。

ディヴィーナは7月末の中京記念を表明した事で、今期の出走は終了。
デビューから3年連続で指名してきたこの馬も来年度は6歳になる。
6歳3月で強制引退の社台系では無いとはいえ、流石にこれで最後になるかな。


K氏陣営 183P

フレグモーネでヴィクトリアMを回避したK氏陣営のメイケイエールが安田記念を表明。
相手関係は格段に強くなるけど、この馬は常に自分との闘いなので、嵌れば一発がある。

今週の高瀬川ステークスへ登録していたライラボンドはまたも出走叶わず2週連続の除外。
最多出走のタイトルを1差で追う状況でこれは痛すぎる。
そうこうしてる間に、ボルザコフスキーが短期放牧から戻ってきてしまった。


師匠陣営 169P+暫定ボーナス20P

そのボルザコフスキーが放牧から2週間で戻ってきて、いきなり出走となり、最多出走と最多ポイントの2冠がほぼ確定。
最多出走は並ばれる可能性はあるものの、残り3週で2差は安全圏。
むしろこのレースは、総合首位のGoh陣営と直接対決となるので、何よりも結果が大事。

2年連続の安田記念除外が濃厚だったジャスティンカフェは、
更にカフェファラオやヴィクトリアM組から安田記念参戦が続出した事で、今年も出走は厳しくなった。
まだ表明はしていないが、恐らく昨年同様にエプソムCへ向かう事になるだろう。


NPC陣営 163P

ドラフト1位ダイヤモンドハンズが9ヶ月ぶりに怪我から復帰など明るいニュースはあるが、
平安ステークスを表明していたハピが戻って来ないなど、ポイント差は小さいながら終戦の兆し。

それでも、OP+重賞枠で働いたのがハピの1頭だけという事を考えれば大健闘。


来年のドラフト会議は、6月11日(日) Goh家 夕方6時集合 ドラフト開始6時半

今のところ、特にルール変更は無し。
関係者の皆様、来年度もよろしくです。



明日から雨混じりな天気になるみたいだね。

気温が下がるのは嬉しいけど、週末はnawさん、月曜日にはmiyamoさんが来る予定があって、
いずれもPC絡みの荷物を自転車で運んで来てくれるはずだから、雨の場合は少々厳しい。

福岡から来てる知人にも会うしなぁ。

お天道様には、今週ばかりは空気を読んで貰えると助かるね。


5月17日

今日来訪するはずだったmiyamoさんは、会社でコロナ感染が発生し、
その煽りで48時間労働とか意味の分からない事になっていて、今日は中止というか延期。

それに31℃で暑かったしね。
ずっと暑い夏と違って、昨日から寒暖差がある30℃越えだから、身体がついてこなくて厳しい。

恐らく来週の月曜日には…という事らしいけど、無理しても良い事は無いんで、
来られるかどうかは、また当日になってからで。



ミシンが届いたんで試してみたけど、一番のポイントだった下準備の部分は問題無し。

一番最初だけは良く分からなくて苦労したけどね。
一度やってしまえば、次からは大丈夫。

ちょっとだけ試したら縫い目も綺麗だったし、裾上げぐらいだったら普通に出来るかな。

厚手の生地は、流石に2万円台のじゃパワー不足だけど、
これを問題なくやるには10万越えの世界になってくるから仕方ないね。

後は壊れないことを祈る。



3号さんとカラオケに行く夢を見たけど、やっぱり遊びに飢えてるのかな。

昨年仕様が変わった、うたスキ動画も試してみたいし、今度行ってみようかな。

今は1曲通して歌うのはきついけど、発声練習として声を出してこよう。


5月16日

はじめてのコインランドリー、略してはじこ・・・(ry

このネタも20年以上前か・・・


使い方は説明があるから分かるけど、暗黙の了解とかマナー的な物が分からないから困る。

知らないラーメン屋に入りづらいのと同じ。

空いてる所が無くて袋を下げてる所が終わってる時って、勝手に袋詰めして次に使っていいの?

良く分からないから、変な事をして揉めても嫌だし、空いて無ければ何軒かまわるつもりだったけど、
幸いにも1個空いてたので問題なく無事に終了。

そんなにドラムが埋まってて、殆どが既に終わってる状態だったのに、
僕が居た約1時間の間、誰一人として取りに来なかったよ。



しかし暑かったね。

そして明日はもっと暑くなって30度を越えるらしい。

嫌だなぁ・・・

明日は、ようやく休みが取れたmiyamoさんがPCを見に来てくれるとの事だけど、
明日で直るのか、故障個所に当たりをつけるのが先かで、ちょっとまだ分からない。

だから日記が遅くなるか、状況によっては更新出来ない可能性もあるので、あしからず。


なんとか明日も動けるぐらいにはキープしないとなぁ。

miyamoさんと次に日程が合うのがいつになるか分からないから、
1回流れたら次は来月なんて事になる。

月に280時間〜300時間労働って僕も数ヶ月続けた経験あるけど、
法律がどうのとか置いておくとして、そもそも大前提として若くないと無理なんだよ。

それを自分より年上の人がやってると考えたら凄いわ。


5月15日

J3ギラヴァンツ北九州は、節目の10節が終わり、1勝6敗3分。
20チーム中、堂々の最下位。

何が不味いって、未だに攻撃でやりたい事の形が見えない事で、未だにFWの得点が0。
それどころか、10試合出てるFWのシュート数が3て・・・

これはFWが悪いというよりも、そこまで形を持っていけてない。

良かった探しをするであれば、この数年の暗黒期に比べ、セットプレーの期待は持てる。
というか、セットプレーからDFがヘディングで決めるしか得点パターンが無い。

昔の日本代表みたいだなw


プロ野球の中日ドラゴンズは、ここまで33試合終わって、13勝22敗の最下位。
うち10試合が完封負けで、27失策はダントツワースト。

本塁打が未だ一桁の9本は、極端に本塁打が出ない球場だから仕方ないとしても、
防御率トップが何の慰めにもならず、打てない守れないじゃ勝てない。

特に先発は、1点取られたら負けの状況で全力で投げてるから、シーズン持たずに潰れるぞ・・・

WBC日本代表の壮行試合で勝利した時に、今期で唯一の盛り上がりみたいなことを書いたけど、本当にそうなりそうだ。

どちらも今期は最下位予想なんで、想定通りとはいえ全く嬉しくない。

どうしたもんかね。

結果みるのも、どうせ負けてるんだろうな・・・と思いながらページを開いてるし、応援するのも辛いよ。



近所のスーパーへ買い物に行き、3日ぶりの外出。

3日間ほぼ寝たきりで、トイレに行く事すら苦労してたから、物凄く久しぶりに動いた気がする。

実は来週にかけて千客万来で、人に会う予定が3件もあるので、なんとか戻さないとね。


5月14日

ようやく決算が終了。

以前にも書いたけど、なんか終わった気がしてないんだよね。

違和感を感じてから、これだけ間が開いて、それでも原因が分からないんだから、
単純な工程の忘れがあるとかじゃなく、なにかしら内容的に引っかかる部分があるんだろう。

見返したけど分からないから、もうこれで出しちゃう。

胃がキリキリ痛んで吐き気が酷くての状態だったから、諦めたともいうねw



【競馬】

あれ?今週が5月開催の最終週だったのか。

日記の中で、『明日の古馬POG出走馬情報』で1週目は正しかったけど、
2週目から表記が1週ずつずれてた。

後で見返すのにも混乱するから慌てて訂正。
2歳指名も交換も全て権利が終了してるから、各陣営の作戦的には影響でなかったけど、大変失礼しました。

という訳で、今日の結果で我が陣営の月間MVPが確定。

残り1ヶ月(4週)の時点で、なんと総合首位に!

ソダシもディヴィーナも頑張ったよ・・・

馬券的には、ソダシからの馬単マルチ総流しを買っていたんで、馬単41.7倍をGET!

ただし、ソダシの単勝(2着)と、15番人気ディヴィーナの複勝(4着!)に、結構な額を入れていたんでトリガミ。

負けたソダシも悔しいけど、直線でディヴィーナが上がってきた時、
ベッドで横になりながら、片腕を振り上げてガッツポーズの準備をしちゃったよw

本当に惜しかったわ。

ソダシの次走は分からないけど、安田記念に出てくれないかな・・・

ディヴィーナは普通に考えたらマーメイドSだけど、来季になっちゃうので、
なんとか左回りを優先してエプソムCへ・・・



午前中で事務作業を終わらせて、午後から横になりながら競馬観戦をしたけど、
痛む身体とは裏腹に、物凄い解放感だったw

庭仕事と決算と、1ヶ月頭を痛めてた作業が終わったからね。

今ならベッドで眠るように死んでも、穏やかな顔してる自信があるよw


5月13日

のっぽさんが昨年の9月に亡くなっていたとニュースで見た。

驚いたことに、もう88歳だったんだね。

今、布袋寅泰がペットボトルリサイクルのCMに出て、BGMが「できるかな」じゃない?

懐かしいなとは思ってたけど、衝撃だったあの最終回が1990年だから、
つまり30台前半までの人は、あの番組の存在も、のっぽさんも、知らないんだね。


訃報欄を眺めてたら、もう一人、気になる名前が。

あらひろこ(カンテレ奏者)

名前は知らなかったけど、日本でカンテレ奏者のプロって2人しか居ないんだよ。(今は知らない)
第1人者は、たまにテレビに出てるから顔は分かるけど、男性なんで違う。

そういえば女性の人に頼んだと言ってたなぁ・・・と思いながら調べたらやっぱりそうだった。
ガルパン劇場版でカンテレを演奏した人。

僕は仕事柄、世界の民謡は多く聴いてるので、有名なフィンランド民謡であるサッキヤルヴェン・ポルッカも知識として持っていたが、
通常はアコーディオン楽曲なので、カンテレで演奏されてるのはガルパンで初めて聴いた。

なんと吃驚、僕が小さい頃から我が家にカンテレが存在するのだが、
そもそもあれは速弾きに向いてないので、演奏出来てもカンテレの持ち味(余韻)が消えてしまう。

実際にプロが演奏したのを聴いても、「カンテレでやらんでも・・・」というのが最初に出て来る感想なのだが、
同時に、「良くもまぁカンテレでやったもんだ」というのに感心する。

調べたら、ガルパンのイベントにも出演してカンテレを演奏したらしいじゃない。
日本では全く知名度が無かったマイナー楽器を普及するのに大貢献したね。

これをきっかけに練習してみようという人が一人でも出てくれたら、音楽活動が報われた証拠になるね。


ちょっとお金の話をするけど、僕の立場からすると、こういったマイナー楽器は、譜面までは書けても演奏家を探すのが大変で、
海外の現地の人に頼むのと、頑張って日本人を見つけて頼むのとでは、予算が何倍も違う。

その昔、日記の中でシロフォン問題というのを書いた事があるけど、本当に探すのが大変なんだよ・・・

元気にしてるかな、警備のおじさん。



【競馬】

昨日書いた通り、絶対に資金を増やさなければならない障害レースで、
本命を打った1番人気の単勝2.0倍を的中させたものの、3点流した馬連をはずし惨敗。

戻って来た単勝分の払い戻しで、どこか1レース分だけ予算が残ったから、物凄く吟味した結果、
目を付けたのが京都最終12Rのダート1200m。

逃げ馬を見ながら進めるであろう1番人気の勝ちが堅そうなので1着付の完全決め打ち。
逃げる可能性がある2頭を2着付けにして、後ろ過ぎない中団につける差し馬を3着付。
念のため、2−3着の裏目まで押さえた結果、1-2-5番人気の順で3連単77.6倍

想定の中でも、かなり堅い決着ながら70倍越えたのは凄く有り難く、
これで明日の障害2つと、GTの資金がギリギリ足りるかな。

今日も体調的に外出が厳しかったので助かったわ。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月4週)

Goh
東京11R GTヴィクトリアM ソダシ
東京11R GTヴィクトリアM ディヴィーナ


K氏
京都1R 3歳未勝利 ホウオウマーメイド


僕が優勝争いに最後まで参加出来るかどうかは、明日のレースで決まるといっても過言では無い。
どちらかの馬には勝ち負けして欲しいと切に願う。



ミシンを購入。

基本的に使うのは母だけど、僕も少しは触る事があるので、
年齢とともに視力は落ち指先の感覚は無くなりで、糸通しなどの事前準備がやりにくくなってるのは凄く良く分かる。

最近のミシンは、上糸を針に通すのはレバーを下げて上げてで簡単に出来るようになってるのが殆どだけど、
下糸のボビンの準備までが自動なのは、僕が探してる2万円台だと半分ぐらいしか無いんだよね。

ボビンに糸を通して下糸を作る所までは自動でも、出来たボビンを針の下にセットした後が手動で面倒なの。
そこまで自動でやってくれるのって、仮にその機能があっても、商品ページに売り文句としては書かれないもんだから分からないんだよ。

実際に店売りされてる現物を見れば分かるけど、ミシンを扱ってる店って本当に少なくてね。
ユザワヤとかオカダヤとか、置いてても高いのだけだからさ。

だから通販で良さげなのを見つけたらメーカーHPで説明書をダウンロードしてボビンなど下準備の方法を確認。
それで問題なければ、口コミとかをチェックして・・・で、決めるまで物凄く手間どったわ。

とりあえず注文はしたから、後は届いてみてのお楽しみだね。


5月12日

昨日で、「今週はもう終わり!」と気を抜いたのもあって、今日は朝から起き上がれず。

それどころか寝たまま血を吐いたりして、かなり酷い状態。

毎年、春に死にかけてるけど、今年は調子良かったのにな。

花粉症との戦いから完全回復する前に、庭仕事や決算、急な仕事など、
いろいろと負担のかかるのが集中して、反動が出たね。

タクシーを呼んで病院へ行くか、午前中の間に様子見をしたけど、
無事に数時間は眠れたんで、今は起き上がれないながらも落ち着いてるところ。

少なくとも日記を書けるぐらいまでは回復してるわ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(5月4週)

NPC
東京10R 緑風ステークス セブンデイズ


セブンデイズも完全に芝の馬になっちゃったねぇ。

最近、各陣営で離脱のニュースが続いてる中、
昨年の夏に怪我して長期休養してるNPC陣営のドラ1馬ダイヤモンドハンズが、
8ヶ月ぶりに戻ってきて、今年度の最終週にある甲武特別を予定している。

最下位のNPC陣営だって首位と20P差で、まだ優勝の可能性は残ってるからね。

正直なところ、あまりにも各陣営の離脱(放牧含む)が多すぎて、上積みの計算が立たない状態だから、
3連覇がかかる師匠が、ボーナスで20P加算される分1歩リードしてるかなとは思うんだけど、
ドラフト会議が行われる最終日まで、最終順位が分からないという劇的な展開がありそうだ。



日曜日のGTで持ち馬が2頭出るから、がっつりと馬券を買いたいんだけど、その分のお金を銀行に入れてない。

流石に起き上がれない状態で、銀行に行く余力は無かった。

確か5K弱ぐらい入ってたはずなんで、明日の京都ハイジャンプに全てをかけるか・・・

そこで外したら、土曜日の夜に這ってでも銀行まで行かないとw


5月11日

夜中にあった千葉で震度5強の直後に、千葉に住んでるすずみから電話。
まぁ家が千葉にあるというだけで、年間に30日ぐらいしか帰らないのだが。

「珍しく家に居たんですが結構揺れました。そちらはどうでした?」
「起きてたから問題無かったけど、久々に緊急地震速報が鳴ったね。
 揺れは震度3だから普通、特に被害は無し」
「それは何よりです。ところで、体調は大丈夫ですか?」
「特に熱も39.2度までしか上がらなかったし、悪いなりの普通」
「でしたら申し訳ありませんが、始発で飛んで貰えませんでしょうか?」
「どこ?」
「サンレッドです」
「・・・溝の口?分かりづれ〜わ!」

うちからだと、東急とJRのどちらまわりでも時間が殆ど変わらないので、
始発の川崎から座れる南武線に乗っていくことに。

まぁ時間が時間だから、どちらでも座れるんだけどね。

実は一番近いのは、自転車で鹿島田に行って南武線に乗る事なんだけど、
そこまではしなくて良いとの事だったので、無理はしなかった。

朝から頑張った甲斐あって、昼前ぐらいには終わったんだけどね。

体調を整えないで動いた反動がしっかりと出て、向こうで動けなくなって、
しばらく休んでから帰りの電車に乗ったのが16時前だった。

帰りには、しっかりと降られたしね。

まぁ暑いよりは良かったよ。

これで今週はもう動くのは無理だな。

明日からというか、今晩から倒れよう。



【競馬】

今週はK氏にとって受難の週だな。

出走すれば最多出走に並ぶはずだったライラボンドが除外になり、
おまけに、ヴィクトリアマイルを予定していたメイケイエールが、フレグモーネを発症して回避。

3陣営の直接対決だったのに、うちだけになったよ・・・

K氏にとって期間内最後のGTどころか、最後の重賞だった可能性もあるだけに、これは痛い。

「ジョッキーカメラ」で検索して貰えれば、今年のJRAのGTでの映像がいくつか観られるけど、
安田記念は、池添がジョッキーカメラをつける予定だったらしく、そういう意味でも回避は残念。


ジョッキーカメラをいろいろ観てたら同時に見つけた、
「これはダメだわ…」っていう絶望的状況から勝っちゃった競走馬ランキング〜BEST10〜
が、面白かったんで、リンクを貼っておく。

2位のケンブリッジサンは面白かったw
それに、何度観ても、いちょうステークスのエアグルーヴは頭悪いねw

単純な最後方からの追い込みなら2000年根岸ステークスのブロードアピールが有名だけど、
あれは前残り展開の中、1頭だけ後方から凄い脚で追い込んでくるのが面白い。
今回のには入ってないから、気になる人は検索してみて。



さて、またウィンドウズアップデートのお知らせが来てる。

素直に再起動するけど、その間に強制終了しない事を祈ってて・・・


5月10日

庭仕事の後半戦を、ようやく達成。

気温が上がらないうちにと午前中からやったけど、
途中から眼鏡が水滴で見えなくなるぐらい汗が滴ってた。

おかげで、終わらせようと思っていた決算には手を付けなかったけど、
一番気になってたのが終わったんで、精神的に少しは楽になったかな。

決算が終わったら、少し休もう。

ちなみに夕方現在で、38.7度。
これじゃ普段の体温だけど、妙に身体が熱っぽいから、必死にアレルギー反応と戦ってるんだろう。

前回も40度を越えたのは夜からだったし、今日は安静にだね。



今日は助かる事があって、リサイクル回収業者の車が来たから、
ミシン、CDラジカセ、加湿器と、家で放置していた壊れた家電を無料回収して貰った。

これだけなら普通なんだけど、いつも念のために訊ねてるのが、
「パソコンの液晶モニタは回収して貰えますか?」という質問。

液晶テレビは普通に無料回収してくれるんだけど、PCの液晶モニタはリサイクル料がかかるので、
無料ではやってくれず、正規の値段(4Kぐらい)を取られるのが普通。

それが今日の業者さんは、「無料で大丈夫ですよ〜」と即答されたので、これ幸いと持ってって貰った。
もう10年以上前から、事あるごとに業者に訊ねてる質問だけど、無料OKは初めてだわ。

部屋の隅に、壊れたモニターが3つもあったんだよ。
普通に捨てるだけでも1万円越えなんで、それが浮いたと思えば大助かりだ。


5月9日

おかしいな。

昨日の日記で、木曜日から来週の火曜日まで雨と書いたはずなんだが。

気象庁の天気予報で、日曜日に一時雨以外の雨マークが全部消えとる。

特に金曜日が雨で信頼度Aだったのに、晴れでAに変わってるとか意味が分からない。

しかも明日が26℃とか・・・

こっちは天気予報を基に行動予定を決めてるんだから、こういうのは本当に困るわ。



【競馬】

古馬POGが残り5週と大詰めだけど、どの陣営も苦しく、ここに来て見通しが流動的な馬が何頭か。

まずは師匠陣営で、最多P最多出走とボーナス2冠のボルザコフスキーが放牧に入った事で、
1走差で追いかけるK氏陣営のライラボンドが最多出走に届く可能性が出てきた。

ライラボンドは今週のBSイレブン賞に登録してるので、抽選に突破出来れば並ぶ事となる。

そのK氏陣営は、交換で投入したシュヴァリエローズが、昨年実績のあるメイSに間に合わない可能性が高く、
木曜日に入厩しなければ在厩10日ルールを満たせないので、恐らく目標をエプソムCへ切り替えるはず。

師匠陣営のジャスティンカフェは、昨年に引き続き今年も安田記念で除外対象。
まだ正式に登録前なので、表明してる馬だけの話になるが、現状で20番目らしい。
3週間あるので出走の可能性は充分にあるのだが、
除外された場合はエプソムCになるはずなので、最終週で、優勝を決める直接対決になると激熱。

前走跨ったルメールが本番はシュネルマイスターに乗るはずなので、騎手がどうなるか分からないが、
GTの掲示板争いよりGVで確実に勝ち負けする方が、もしかしたらポイント的に稼げるかもしれない。
まぁ、この辺は結果論でしか語れないので何とも言えない。

先週オープン入りした我が陣営のカワキタレブリーも、安田記念に登録する事を表明。
厳密に計算してないから出走順が分からないけど、流石にジャスティンカフェより下になるはずなので除外対象だと思う。

この馬の場合、除外されての翌週エプソムCでは1800mが長いので、
代替が1週前の京都1400m、安土城Sしか無いんだよね。

今のカワキタレブリーは完全に左特化だから京都はどうかなぁ・・・

個人的には、得意な東京で1800mにチャレンジして欲しいけど、
安田を除外濃厚になった瞬間、とっとと放牧に入りそうだ。

最後に、今週末のヴィクトリアMに登録して、出走順最下位でメンバー唯一の除外対象だったディヴィーナが、
アートハウスの回避によって出走可能になり、鞍上をMデムーロに決定。
これで後方からの競馬になる可能性が高まった。

今回は、先行勢に短距離馬が多く、ハイペースの可能性が高いから、展開が向くと良い方に考えよう。
更にウインシャーロットという速い逃げ馬が・・・あ・・・阪神牝馬で怪我しとる・・・

となると、K氏陣営と三つ巴の直接対決だっただけに、NPC陣営の優勝が厳しくなったな。

やっぱりどこも苦しい。



死ぬ気で頑張ってる決算作業に、ようやく終わりが見えた。

恐らく明日にも終了(後は知らん!)宣言を出せると思うけど、何故か終わった気がしないんだよなぁ・・・

こいういう時って何か忘れてるか、大きく間違ってるか、心の中で引っかかりがあるんだろうね。

僕の場合、「今日は涼しいから病院へ行こ〜!」をやると、物凄く身体に負担がかかるので、
外出の前は体調を整える準備が必要になるから、連動して仕事時間の確保も計画的にやらなきゃいけない。

ただ、少なくとも明日はかなり熱いらしいので、外出はしないつもりだから、
明日で決算を終わらせるつもりで頑張ろう。

そろそろ馬探しも始めないといけないしね。

愛用してたYAHOOページが改悪したから、どうやって探すか1から手探りだ。


5月8日

数日前の話になるんだけど、メインPCでWinアップデートを強行。

今までは告知が来たら即座にやってたんだけど、PCが不安定になった前回から、アップデート中に強制終了されるのが怖くて、
アクティブ時間の設定とか調整して自動でかからないようにしてたのに、強制的にやらされた。

酷いんだよ。

今回の事があるまで知らなかったんだけど、
アップデートを保留してる状態で、左下のスタートからPCの電源を落とそうとすると、

・シャットダウン
・シャットダウン(アップデート)
・再起動
・再起動(アップデート)

という風に、アップデートしろと言わんばかりに項目が増えるの。

アップデート中に強制終了を食らうと立ち上がらなくなる恐れがあるんで、さっきも書いた通りアップデートは避けてたんだけど、
一週間ぐらい経った時、電源を落とそうとしたら、

・シャットダウン(アップデート)
・再起動(アップデート)

の2項目しか表示されなくて、アップデートを選ばないと電源落とせないじゃん!(怒)

電源ボタンの長押しで強制終了するのと、祈りながらアップデートを見守るのとどっちが良いか迷った挙句、
冷房で部屋をガンガンに冷やして、PCの横から扇風機をあてて、アップデートを強行。

途中、マザボの温度計表示が99℃とかいって焦ったけど、祈りが通じて無事に終了した。

やっぱり再起動をマウスクリックする時に、「えいやっ!」と掛け声かけたのが良かったかなw

もしくは、日頃の行いが良かったという事にしておこう。



今日は、病院と買い物で動くには良い気温だったけど、頑張れなかった。

外出しようと気持ちだけは前向きなんだけど、無理しちゃいけないと身体が言う事をきかず。

仕方なく諦めて、大人しく家で仕事をしてた。

途中で天気予報を確認した時は、木曜日から来週の火曜日までずっと雨だったのよね。

焦らなくても、まだ暑くはならないと自分に言い聞かせて無理をしなかったんで、
これで天気予報が変わって、めっさ暑くなったら怒るよ。

とりあえず木曜日までは大人しくしておこう。


5月7日

昨日よりも赤いのが薄まり、体調的にも大分楽になったけど、それでも痛みが残ってるので寝て過ごす。

雨で湿度は気持ち悪かったけど、気温の割には暑く無くて助かった。

明日は病院だけど、無理せず行くのは止めようと思ってたら、どうにも気温が低いらしいんだよね。

雨は気にならないんで、涼しければ動きたいね。



【競馬】

犬HKマイルカップは、恒例の芝連対率6割以上を基準にしたら、
10頭にもなってしまい買い方を考える。

という訳で、皐月賞でも本命にしたダノンタッチダウンの単勝と、
そこから基準の残り9頭に馬単マルチ流し。

残念ながら4着と負けたのでハズレ。

ちなみに勝ち馬はこの10頭に入っておらず、
芝で5戦2勝+3着1回だから、連対率(2着以内)的には4割なんで抜け。


馬券的には、僕のPOG持ち馬が2勝した事もあり、単勝+枠連総流しを的中。

特にカワキタレブリーは相手に人気薄が飛び込んだ事もあり、
単勝9.9倍、枠連56.7倍美味しかった

古馬POG的には、これで169Pとなり、最下位だったのが2位の師匠へ一気に並んだ。

総合首位(182P)のK氏までは、まだちょっと差がある上に、
並んでる師匠は、ボーナス権利が4つ(20P相当)あるから、実質的には上。

ディオとスコールユニバンスが放牧へ入ったのも厳しいけど、
本当に、マサハヤニースの離脱が痛すぎる・・・



2ヵ月前ぐらいから、アプリのパワフルプロ野球をやってるんだけど、
ようやくサクセスモードの仕組みが分かって来た。

やっぱりシステムを把握すると面白くなってくるね。

特に、僕の大好きなパワプロ8のBGM「最後の試合」が随所に使われてるんで、
歴代のパワプロサクセスキャラ総出演という感じだし、シリーズに思い入れがある人なら楽しめるだろう。

ただ、僕の一番好きなパワプロ8の永瀬は出てこないんだけどなっ!w

確かに地味なキャラだったけどさぁ・・・

僕の好きなキャラが存在しないって、やたらと多く無いか!?


5月6日

朝、目が覚めた瞬間に、今日は調子が悪いと分かる。
肝臓が悪い時の特有な胃の横側が痛んで、身体が重く起き上がるのもきつい。

極めつけは、トイレに行って用を足したら便器が真っ赤に。

血尿で血が混じるレベルじゃなく真っ赤。
思いっきり肝臓から出血しとる。

年に数度はあるので慣れたとはいえ、今でもビジュアル的に少しひく。

初めての時は流石に焦ったけどね。
慌てて病院に行ったら、先生から「寝て休めてください」しか言われなくて拍子抜けした。

まぁそらそうだわな。
対処法は、飲んでる薬を重くするしかないんだもん。

これが続くようなら薬で対処するしか無いんだろうけど、
何度か経験して、3日もすれば元に戻るのが分かってからは焦らなくなった。

ただし、これは原因が分かってる僕の場合。

病気の自覚が無い人にとっては、血尿、血便は異常のサイン。
お仲間の先生は、それで検査に行って癌が見つかったしね。

内臓のどこかから出血というのは普通ではありえない事なんで、
そういったサインは見逃さないようにしないとね。



【競馬】

今日は予定通りに障害戦しか買わず。

自信の無かったオープンで馬連を的中し、そこそこ期待してた未勝利戦で3連単を外し、
モヤっとした物を残しながら、1勝1敗でちょいマイナス。

明日の障害は、少頭数だから手を広げられないのに、全頭が馬券に絡むチャンスがあるので、
8頭立てなのに3連単では勝負出来ないから、参加するだけになりそう。

NHKマイルも新潟大賞典も、真面目にやると超難しいので、分かりやすく1頭決めて心中だな。


明日の古馬POG出走馬情報。(5月3週)

Goh
東京9R 湘南ステークス カワキタレブリー
新潟10R 駿風ステークス ジャスパークローネ


K氏
東京5R 3歳1勝クラス ホウオウドラッカー


POG馬が出走するレースは、いずれも予想が難しく、
なんか枠連総流しでいいかなぁ・・・とか、槍を投げそうw



身体が重くて痛いのも嫌だけど、吐き気が続いてるのもきつい。

薬の副作用とかで胃が荒れると、空腹感&吐き気がするので、何か温かい物を飲んでごまかしたりするんだけど、
今日はベッドでずっと横になってるから、飲み物を入れに行くのも億劫で、眠りたいんだけど眠れず、我慢する時間を過ごしてる。

昔、腰の骨と神経がぶつかって歩けなかった時、無理矢理立ち上がろうとして、痛みの限界を越えて気絶して倒れた事があった。

今日は横になりながら、こういう時に気絶できたらいいのになと何度思った事か。

でも残念ながら吐き気じゃ意識を失った事は無いんだよなぁ。
逆に、意識を失ってる最中に吐いて窒息した事はあるけどw

一応、ベッドの横に飲み物は常備してるけどね。
あんまり飲むとトイレに行きたくなるから、それはそれで起きるのが大変。

全く、難儀な身体だ。


5月5日

家の中にいながら暑さで消耗している中、師匠は朝から埼玉の愛宕神社へ。

元気だなぁ・・・

こっちは徒歩5分のスーパーまで行くのを躊躇った挙句に止めたぐらいなのにね。



【競馬】

京都で良い走りをした2頭、Goh陣営のディオ、K氏陣営のフェイトが、続戦せずに放牧へ入ったのが、どちらも計算外だけど、
師匠陣営のボルザコフスキーも、もう1戦あるかと思っていた中で放牧へ。

我が陣営は、2走あると計算してたマサハヤニースが、入厩して1週間せず再放牧へ入ったのが致命的。
勝ち負け出来る条件馬が4頭動いてる(た)んで、ヴィクトリアMの結果によっては、ギリギリ届くかなぁ・・・と思っていただけに厳しくなったや。


明日の古馬POG出走馬は無し。(5月3週)

今週のPOG馬は全て日曜日。
馬券的にも明日のメインレースが面白く無いので、障害レースに手を出すぐらいかな。



エアコンは、結局、通販サイトの工事をしてくれる業者へ頼む事に。

こういった高い買い物は、近所の電気屋で頼む事にしてたんだけどね。

アフターサービスが充実してる代わりに高いんだよ・・・

ちょっと今はお金に余裕が無いので、町の電気屋さんには申し訳ないけど仕方ないね。


5月4日

午前中に連絡が来て、急ぎの仕事が入ったから集中してたら、いつの間にか夜になっていたので、
どうせならと、20時から走る競馬の結果を待ってから公開。

至急とかトラブルの時って、余計な事を考えないせいか集中できるよね。

〆切間際なんかは、焦って視野狭窄になるのが良い方に働くんだろうな。

競走馬みたくブリンカーをつけて働くかw



【競馬】

たった今、ナイター競馬で終わったJpnTかしわ記念の結果は、
フェブラリーSの3着という力を見せて、メイショウハリオが勝利。

正直、展開が向いたというか、先行勢の強い馬がスタートで失敗して、
他の馬が前で競って、後方有利な展開になったのはある。

実際、タガノビューティーと着差が無いんで、圧勝では無いけど完勝ではある。

ただまぁ、スピード不足な主戦場じゃないマイルの戦い、
しかも地方の小回りで後方から届かれると、評価するしかない。

僕がかつてホッコータルマエで猛威を奮った、1600m〜2000mを走れる馬という、
ダートの地方交流重賞で最も稼げる条件の馬になってしまったね。

そのコンセプトで指名したテーオーケインズは、かつてマイルを主戦場としていて、
2000mに距離を延ばしてから専念してしまったけど、この馬は逆に距離を短縮してきたんで、どうなるかな。

来月に控えた古馬POGのドラフト候補としては、ウシュバテソーロ、レモンポップ、
ジュンライトボルトといいった現状のダートエース格に、間違いなく割って入る1頭だね。



さて、壊れたミシンはともかく、エアコンは早急になんとかしないと。

その昔、エアコンの設置と掃除を短期でアルバイトした事があるんで、
通販で買っても、超頑張れば自力で設置出来なくはないんだけど、出来ればやりたくない。

だからどこで買うかはともかく、工事までやって貰って、出来れば壊れたのを引き取ってくれる所がいい。

今日なんか暑かったもんなぁ。
今週中には決めたいね。


5月3日

朝から、胃と腸がキリキリ痛んで、仕事が手につかず。

肝臓のせいでもあるけど、絶対に決算で頭の痛い作業をしてるからだと思うよ。

消費税の請求額がとんでも無い事になるから、出来るだけ利益を抑えたいんだけど、
会社の規模が小さいから、動かせる額に限度があるんだよね。

仮に10万や20万ごまかそうとしても目立ってしまって、やりようがない。

来月に来る消費税の請求を考えるだけで憂鬱になるわ。



【競馬】

今日の兵庫チャンピオンシップは、本命のミトノオーが逃げ切りで圧勝。
単勝1.4倍の人気に応えると。

◎▲〇は、1-4-2番人気の順で、3連単13.9倍

的中はしたものの、まさか1番人気がこれだけ抜けるとは思わず、しっかりトリガミ。

まぁ3日間の全敗は免れたので前向きに行こう。


さて明日は、3日連続地方交流重賞の最終日、JpnTかしわ記念。
船橋で行われる1600m。

昨年は、牝馬&ドバイ帰り馬という、僕のポリシーでは選べない結果だったので、
今年は気を取り直して、考えたいと思う。

今年のフェブラリーSからの参戦馬は、1.2着馬がドバイ遠征したので、3着メイショウハリオが最先着。
メイショウハリオは、帝王賞を制すなど主戦場の2000mから、初のマイル参戦でフェブラリーSを3着と大健闘。
ただし、マイルのスピードについていけず、最後方からの追い込んで3着は、地方で勝つには難しい。

その点、同じ後方からの追い込みでフェブラリーSを6着した地方馬スピーディキックは、
元々の脚質が中団につけられる足を持っているので、こちらの方が地方向き。

この2頭が人気になるとみて、敢えて、更に前で競馬出来る馬を本命としたい。
本命は、マイルで勝った事が無いが、1400mが主戦場のシャマル。

明確な速い逃げ馬が不在なので、何が行ってもハイペースにはならない。
そうすると後ろからの馬には厳しい展開になるので、前で良い位置をとれるシャマルに向きそう。

同様に昨年の同レースで、3番手追走から2着にきたソリストサンダーを対抗とする。

◎シャマル
〇ソリストサンダー
▲スピーディキック
☆メイショウハリオ
△イグナイター
△タガノビューティー

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

ナイター競馬だから、結果は明後日の日記でだね。



母が使っているミシンが壊れた

先日のエアコンに続いて、嫌な感じになってきたなぁ。

今年は一度故障ラッシュがあったけど、その時は小物ばかりだったんで、金銭的な被害はそこまでじゃなかった。

でも、エアコン、ミシンときたら、それだけで15万を越えてくる・・・

なんか今日はお金の話ばかりだけど、そらお腹の調子も悪くなるわな。


5月2日

祝!9万ヒット!

流石に閲覧ペースが落ちて、8万ヒットから3年半かかったけど、
日に平均8ヒットぐらいは見に来てくれる人がいるという事で有り難い。

という計算をしてたから、昨日の段階で残り40ヒットぐらいで、
達成は今週末ぐらいかな〜と思ってたんだけどね。

何があったのか、昨日今日で一気に届いてしまって、準備に慌てたw

という訳で、今回もたくさんのお手紙をいただいたので、9万ヒット記念の座談会を公開

たくさんのお手紙・・・そう、まるで人気の無いラジオ番組で、
リスナーからの手紙を、構成作家がせっせと自作してるかのよう・・・w



【競馬】

今日のJpnVかきつばた記念は、まぁ予想通りの結果でハズレ。

ほら、一番強いのが、ウィルソンテソーロだと昨日書いたじゃん。
そして我が陣営のテイエムサウスダンは馬券内を外す可能性が高いと。

まさにその通りの結果になって、テイエムサウスダンからの浪漫馬券はハズレ。
仕方ないね。

それにしてもテイエムサウスダンさぁ。

重賞勝利からGTを2着して、いよいよ本格化から乗りに乗ってる最中に、
「これから東のレースにしか出ないから東の厩舎へ」と、オーナーが転厩を強引に進めた記憶があるんだけどな。
それで調子崩して西のレースに遠征してたら世話無いね。

本当に人災以外の何物でもないよ。


明日は、3日連続地方交流重賞の2日目、JpnU兵庫チャンピオンシップ。
3歳限定、園田の1870m戦。

来年からは、3歳単距離の王者決定戦として、JpnUへ格上げされ1400mとなるので、
慣れ親しんだこの条件での開催は今年が最後。

例年、上位人気になる全日本2歳優駿組の最先着が、5着マルカラピッドでは少々物足りない。
特にマイルが長かったという負け方をしたのはいただけない。

実力としては、8枠のメイショウオーロラがデビュー2連勝でタイムも優秀なのだが、
スタートからいきなり外に膨れるスパイラルカーブが来るので、逃げ争いに不利なのが気になる。

同じ逃げ馬でも枠の差で、伏竜Sを制したミトノオーを本命とする。

以下、キリンジ、サンライズジークまでを、距離不安のマルカラピッドより上の評価とする。

◎ミトノオー
〇メイショウオーロラ
▲キリンジ
☆サンライズジーク
△マルカラピッド
△ベラジオソノダラブ

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 24点

今日のかきつばた記念で浪漫を買い、翌日のかしわ記念が難しいから、
一番当てやすいのが、この兵庫なんで、なんとか引っかけたいね。



予定通りに、呼び出されたトラック協会へ行ってきたけど、電話で知らされてた通りに作る書類が違ってた。

内容的には合ってたんだけど、「〇〇の条件の人はこっちの形式で・・・」みたいなのを間違えた。
というか、作る時に説明を読んでもどちらか良く分からなかったんで、えいやっ!と作ったら2択に負けた・・・

「すぐに作り直して郵送します」と言ったら、凄いのが、協会の人が作り直してくれてたんだよ。
13ページもある書類を。

物凄く助かるけど、有り得なくない!?

普通のお役所は当然、民間でも絶対がつくぐらい無い事なのに、思わず感動して90℃お辞儀してお礼言っちゃったよ。


5月1日

父の部屋のエアコンが故障

ん〜、引っ越した後に買ったんじゃなかったかなぁ・・・

エアコンって5年ぐらいで壊れる物だっけ?


壊れたといえば、修理待ちのメインPCだけど、これでしかHPを更新する環境を整えて無いから、
電源落ちの恐怖に怯えながら、毎日、日記の更新だけPCを立ち上げてる。

でも、ブラウザを開けない(開くと落ちる事が多い)のは非常に面倒だね。
競馬の出走馬とか、日記のネタを他のPCで調べてメモるも、PCが違うからコピペが出来ない。

今日も、竹が物凄く伸びたから、思わず写メしたのに、それを日記の文章にリンクさせるのに手間がかかるので断念。

当初は、ここまで長期化するとは思って無かったんで、短期間の面倒ぐらいはと思ってたけど、
目処が立たないからには、素直に別PCでHP環境を整えた方が楽かもしれないね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報。(5月2週)

Goh
名古屋11R JpnVかきつばた記念 テイエムサウスダン


GW恒例、3日連続地方交流重賞の初日、名古屋の1500m、JpnVかきつばた記念。

当初は、かしわ記念に出走を表明していた我が陣営のテイエムサウスダンは、
「いまいち調子が上がらないから相手を見て」と、61kgを積まされるこちらを選択。

このレースはハンデ戦なので、中央勢の実績ある馬は容赦なく60kg以上が積まされ、
地元の名古屋勢は52kgというのが、恒例とも言えるお約束なので仕方ない。

転厩してから調子が悪い、斤量が重い、不利な内枠、という三重苦を背負ったテイエムサウスダンを本命とする。

ぶっちゃけ、持ち馬じゃなければ切る判断をしても不思議ないというか、
普通に馬券内を外す可能性が高いとも思ってるけど、全力で応援するからには頭で買う。

本命が不安要素の塊という事で物凄く重要になる対抗だけど、
地方で圧倒的に強い川田騎乗のウィルソンテソーロと言いたい所を、
主線の戸崎が、ウィルソンテソーロではなく、ドライスタウトを選んだという事でそちら。

斤量的にもウィルソンテソーロだろうよ・・・と思うけど、気付かなかった事にする。


◎テイエムサウスダン
〇ドライスタウト
▲ウィルソンテソーロ
☆ヘリオス
△ルーチェドーロ
△デュアリスト

買い目
◎〇−◎〇▲☆−◎〇▲☆△△ 3連単 2400



今月購入予定のラノベ。

10日
続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー(6)

26日
転生して田舎でスローライフをおくりたい 国王様の依頼と雪遊び




明日は、トラック協会から呼び出されたんで、行ってこないと。

どうも先日出した書類が間違ってたらしい。

数字が違ってたとかいうレベルじゃなく、出す書類を間違えてたらしいから、完全に僕が悪いな。