動機づけの欠如
語彙力の不足
教材難易度との不一致
非継続的な学習
学習期間の不足
教材への興味の欠如
学習の中断
学習態度の問題
指導法と異なる学習
油断・慢心
学習法の理解不足
外部テスト対策と誤解
 

外国語の学習には、よい教材が必要です。そして、3ラウンド・システムの理論を採用したCALL教材は外国語の指導に極めて効果的に使えることが実証されています。

しかし、それも相対的なもので、外国語の習得には必然的にある程度の「学習時間」は必要になります。

語彙力の弱い最近の学生には、語彙力の向上のための学習を含め、TOEICスコア100点の上昇に正味70時間前後(期間にして約3〜4ヶ月)の学習が必要と考えるべきでしょう(TOEICRスコア600以下の場合)。

学習者のレベルが上がるにつれて必要な学習時間はさらに増えます。