授業のみ:千葉大学の場合
授業のみ:千葉大学の場合
半授業・半自習[1]:東京大学の場合
半授業・半自習[1]:東京大学の場合
半授業・半自習[2]:文京学院大学の場合
半授業・半自習[2]:文京学院大学の場合
自習のみ:京都大学の場合
自習のみ:京都大学の場合
動機づけの欠如
動機づけの欠如
語彙力の不足
語彙力の不足
教材難易度との不一致
教材難易度との不一致
非継続的な学習
非継続的な学習
学習期間の不足
学習期間の不足
教材への興味の欠如
教材への興味の欠如
学習の中断
学習の中断
学習態度の問題
学習態度の問題
指導法と異なる学習
指導法と異なる学習
油断・慢心
油断・慢心
学習法の理解不足
学習法の理解不足
外部テスト対策と誤解
外部テスト対策と誤解
CD-ROM内のテスト
CD-ROM内のテスト
自作のテスト
自作のテスト
外部テスト
外部テスト
アンケート調査
アンケート調査
配布スケジュールの例
配布スケジュールの例
補助教材ダウンロード
補助教材ダウンロード
三ラウンド教材を使用しても期待ほどには効果が出ない場合があります。その原因は何でしょうか?
これまでの指導実践研究から明らかになった効果の出ない原因の例と、それらへの対処法をまとめました。
動機づけの欠如
語彙力の不足
教材難易度との不一致
非継続的な学習
学習期間の不足
教材への興味の欠如
学習の中断
学習態度の問題
指導法と異なる学習
油断・慢心
学習法の理解不足
外部テスト対策と誤解