God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
Yvalice Map - ポエスカス湖 -

数百年前は巨大な湖だったが、今は塩砂が残るのみ。
スケルトンやボム、グールなどがよく出現する。
橋(?)の先端から弓やら銃やらとばすのが好き(笑)

ポエスカス湖の場所

38 - ポエスカス湖 -

[4]ポエスカス湖


[よく出るモンスター]…スケルトン系・ボム系・ベヒーモス系・グール系
[たまに出るモンスター&ジョブ]…コカトリス・レッドドラゴン・ミノタウロス・弓使い・黒魔道士・モンク
[超レアパーティ]…アイテム士、魔道士系の間接攻撃軍団
[超レアパーティの出現条件]…ゲルミナス山岳側から入る


ポエスカス湖

干上がった湖には亡霊たちがひしめいていた。ラムザの持つ聖石を奪おうとアンデッドたちが襲いかかる。

勝利条件/
すべての敵を倒せ!

目標レベル/59
攻略難易度/★★★
出撃可能数/5名

埋蔵アイテム/以下

ノーマル埋蔵アイテム
乙女のキッス
フェニックスの尾
ポーション
ハイポーション
レア埋蔵アイテム
カシミール
プラチナヘルム
サークレット
プラチナアーマー
ENEMY DATA
弓使い♂ アルテミスの弓/金の髪飾り/シルクのローブ/ン・カイの腕輪/戦技/Move+1
弓使い♂ アルテミスの弓/金の髪飾り/魔術師のローブ/革のマント/Move+1/装備変更
陰陽士♂ バトルバンブー/閃光魔帽/光のローブ/魔力の小手/戦技/アイテム
召喚士♂ エアナイフ/金の髪飾り/黒のローブ/まもりの腕輪/アイテム/チャージ
レブナント 霊気を飛ばす/ドレインタッチ
レブナント 霊気を飛ばす/ドレインタッチ

バトル攻略のポイント

ユーグォの森を思い出して
すべてアンデッドの敵という設定、どこかでやりましたよね。基本はあの時と同じ戦法でいけると思います。ファイア系・ケアル系の魔法やフェニックスの尾、アレイズなどで攻撃するとグ〜。

銃装備可能でいこう!
前のゲルミナス山岳の時と同様、今回もこちらのほうがハイトがかなり低い。敵に召喚士もいるため、接近する間に召喚魔法を当てられやすい。そこでムスタやアイテム士あるいは銃装備可能をセットしたユニットで銃攻撃。まずは召喚士を先にやっつけてしまおう。

固有アビリティ活用術
ムスタディオの「邪心封印」やベイオウーフの魔法剣の「ブレイク」はCTなしで敵を石化してしまう技。特にモンスターは人間ユニットよりもステータス異常にかかりやすい性質があり、一瞬で敵を無力化できる。
唯一の悩みどころは、石化してしまうと密猟やクリスタルにできないという点。解決策として、とりあえず最初の段階ではどんどん石化しておき、敵の戦力がおちてきたら石化を1体1体エスナなどで治してやり、順番に倒していくというやり方があります。これだと完全にこちらのペースで戦えるので初心者さんにもおすすめ。
ただし!アンデッドだという事を忘れずに。アンデッドは戦闘不能にしても、3カウント後に復活することがあるよ。

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/