God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
Yvalice Map - ゼルテニア城 -

ゴルターナ公が統治するゼルテニアの拠点。イベントで頻繁に登場する。
このマップは、教会の上の鐘がちゃんと動いているのがとってもいいと思う。
てゆーかやっぱし強すぎて邪魔な某ホーリーナイト。でも未だに「おまじない」を使えるところは流石(笑)

ゼルテニア城の場所

32 - ゼルテニア城 -

[4]町外れの教会


発生する儲け話:4章…5、特…1
ショップ酒場戦士斡旋所

町外れの教会

ディリータの真意を確かめるために密かに教会を訪れていたラムザだったが、そこへ異端審問官ザルモゥが現れ戦闘となる…。

勝利条件/
ザルモゥを倒せ!

目標レベル/43
攻略難易度/★★
出撃可能数/5名

埋蔵アイテム/以下

ノーマル埋蔵アイテム
ポーション
ハイポーション
エーテル
万能薬
レア埋蔵アイテム
風魔の手裏剣
イージスの盾
ダイアヘルム
司祭の帽子
ENEMY DATA
ザルモゥ
(ハイプリースト)
ウィザードロッド/司祭の帽子/白のローブ/エルフのマント/戦技/反撃タックル/白養魔法
ナイト♂ プラチナソード/プラチナシールド/クリスタルヘルム/黒のローブ/パワーリスト/アイテム/Jump+1
ナイト♂ ダイアソード/プラチナシールド/クリスタルヘルム/黒のローブ/百八の数珠/基本技/装備武器ガード
ナイト♂ プラチナソード/プラチナシールド/クリスタルヘルム/黒のローブ/まもりの指輪/アイテム/剣装備可能
陰陽士♂ ゴクウの棒/金の髪飾り/黒のローブ/ヒスイの腕輪/基本技/移動距離地形無視
陰陽士♂ ゴクウの棒/金の髪飾り/黒のローブ/スモールマント/話術/使用MP吸収
NPC DATA
ディリータ
(ホーリーナイト)
ルーンブレイド/プラチナシールド/サークレット/キャラビニエール/ブレイサー/戦技/反撃タックル/聖剣技

バトル攻略のポイント

基本はルザリアの時と同じ
無力化するには沈黙させてしまうのが一番手っ取り早い。
ハイプリースト専用の「白養魔法」は、回復系とステータス変化系の魔法をあわせたようなアビリティだけど、ザルモゥはいつもケアルガしか使わないので全然こわくないですよ。

強すぎるディリータ…
いつもながらゲストユニットというのは邪魔なもの。アイテムやクリスタル回収をする場合は先にディリータをやっつけちゃおう。

やっかいなのは陰陽士
ザルモゥを倒せば終わるバトルですが、余すところ無くJpやアビリティ継承しちゃいたい場合は、まず回復役であるザルモゥを沈黙にした後、陰陽士→ナイトの順番で倒すのがおすすめ。
で、陰陽士なんですが、ザルモゥと同じく沈黙にしちゃえれば楽なのですが、ここの陰陽士は金の髪飾り(沈黙無効)を装備しているため、頭装備を壊すor盗むのが先。もしくはイノセンにしちゃうとか。ちなみに面倒臭いやり方が苦手な人はガンガン力押しで突っ走っちゃってOKです。ここはそんなに難しくはないので。

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/