God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
Yvalice Map - 貿易都市ザーギドス -

ワールドマップの最も東にあるこの都市は、かつて隣国オルダリーアとの貿易中継地として栄えていた貿易都市。
だが国交が途絶えた今では見る影もなくなっている、ちょっとすさんだ街。
でも私はこの町並み、好きなんだよねえ。階段とか、ボロい屋根とか(笑)

貿易都市ザーギドスの場所

36 - 貿易都市ザーギドス -

[4]貿易都市ザーギドス


発生する儲け話:4章…6、特…0
ショップ酒場戦士斡旋所毛皮骨肉店

貿易都市ザーギドス

寂れた町で花売りをする少女が、悪漢に取り囲まれていた。そこへ、ゴーグで召喚された青年クラウドが割って入る。ラムザたちも駆けつけ、悪漢退治が始まった!

勝利条件/
クラウドを救助せよ!

目標レベル/60
攻略難易度/★
出撃可能数/4名

埋蔵アイテム/以下

ノーマル埋蔵アイテム
金の針
聖水
万能薬
フェニックスの尾
レア埋蔵アイテム
リフレクトリング
まもりの指輪
魔法のリング
天使の指輪
ENEMY DATA
シーフ♂ エアナイフ/金の髪飾り/大地の衣/ヒスイの腕輪/チャージ/防御
シーフ♂ エアナイフ/シーフの帽子/黒装束/エルフのマント/戦技/アイテム
シーフ♂ エアナイフ/シーフの帽子/黒装束/エルフのマント/チャージ/防御
見習い戦士♂ ルーンブレイド/シーフの帽子/黒装束/エルフのマント/時魔法/装備変更
見習い戦士♂ ルーンブレイド/シーフの帽子/黒装束/エルフのマント/チャージ/反撃タックル
モンク♂ 黒装束/エルフのマント/風水術/瀕死HP回復
NPC DATA
クラウド
(ソルジャー)
シーフの帽子/黒装束/フェザーマント/防御/アイテム発見移動

バトル攻略のポイント

ドーターでお買い物
3章は短期間でショップの品揃えが変わるので要チェック!特に、一度入ったら外に出られない3連戦が2つもあるので、レベルアップ&JP稼ぎも兼ねて各地をまわろう!酒場で儲け話を請負うのもいいかも。

必殺! 星天停止!
オーラン専用のアビリティ、星天。使わない時は全然使ってくれないが、使ってくれれば大助かり。
ちなみに怪物辞典での物理攻撃はたまにノックバックが起こる。運が良ければオーランの最初のターンで話術士を屋根から落として戦闘不能にできる。

女シーフに気をつけろ〜
まず先に女シーフ3人を倒す(味方に男がいなければ関係ないけど。)ハートを盗むを必ずやってくるので、男性ユニットをシーフに近付けないようにするのは無理としても、正気に戻してやる手段はあらかじめ考えておくと良し。私のおすすめはロッドで叩くか遠くからでも出来る風水術。
それからオーランはちょっとやそっとでは倒れないので無理に屋根まで上る必要はナシ。
シーフをやっつけたらアイテム士から銃を頂戴してサヨ〜ナラ!Move+2があるとかなり楽に動きまわれるよ!

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/