God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
Yvalice Map - フォボハム平原 -

強い季節風が吹き荒れるこの地は、低木が生い茂る広大な草原地帯。
風力を利用した文化が発達。
ちなみにランダムエンカウントでは牛鬼とイカが大量に出てくる。

フォボハム平原の場所

10 - フォボハム平原 -

[1]風車小屋
[1]フォボハム平原


[よく出るモンスター]…ディーモン系・フロータイボール系・牛鬼系・エイビス系
[たまに出るモンスター&ジョブ]…ゴブリン・パンサー系・モルボル・陰陽士・召喚士・モンク
[超レアパーティ]…ナイト・黒魔道士・時魔道士などの混成軍団
[超レアパーティの出現条件]…ジークデン砦側から入る


風車小屋

ティータ誘拐はゴラグロスの独断行動だった。妹ミルウーダの仇をとるためラムザたちと対峙したウィーグラフはエルムドア侯誘拐もギュスタヴの独断だと告げる。

勝利条件/
ウィーグラフを倒せ!

目標レベル/8
攻略難易度/★★
出撃可能数/4名

埋蔵アイテム/以下

ノーマル埋蔵アイテム
やまびこ草
フェニックスの尾
ポーション
ハイポーション
レア埋蔵アイテム
レザープレイト
麻のローブ
スモールマント
メイジマッシャー
ENEMY DATA
ウィーグラフ
(ホワイトナイト)
ミスリルソード/ラウンドシールド/バルビュータ/チェインメイル/スモールマント/アイテム/カウンター
ナイト♀ ロングソード/ブロンズシールド/ブロンズヘルム/ブロンズアーマー/装備変更
モンク♀ チェインプレイト/装備武器ガード/装備変更
モンク♀ レザープレイト/チャージ/カウンター
チョコボ チョコアタック/チョコケアル
NPC DATA
ディリータ (ジョブやアビリティはプレーヤーが自由に変更可)

バトル攻略のポイント

いったんイグーロス城まで戻る
ショップに新しい商品が並ぶので、道中レベルアップも兼ねて一端イグーロス城まで戻ってみよ〜。銀の弓、チェインメイルは必須だよね。

チョコボがいる!
たかがチョコボ一匹とあなどってはイカン。せっかくウィーグラフにダメージを与えても、すぐさまHP回復をしてくること間違いなし。なにせチャージタイムがないのだから白魔よりタチが悪い。恨みはないけども、最初に倒しておくことをおすすめ。注意点は中途半端に攻撃しないこと。アクティブターンを確認しながら一気にトドメをさすべし!

聖剣技をどうやって封じるか
ウィーグラフ以外全員女なので、男性シーフでチャーム状態にして同士討ちさせちゃおう作戦もありますが、やっぱり序盤のメインは黒魔。属性付きロッドと魔法攻撃力UPに加え、黒魔2人のうちどちらかには白魔をセットしてプロテスを味方にかけておき、ナイト&弓使いでウィーグラフに集中攻撃!さっさと終わらせるのが無難。
アイテム回収などをしたい場合はもうウェポンブレイクか武器を盗むで聖剣技を使えなくしてしまうのが得策。しかし成功率かなり低め…

ページの頭へのリンク

フォボハム平原

ランダムエンカウントマップです。シナリオバトルの風車小屋をクリア後、フォボハム平原はこのマップになる。埋蔵アイテムがあるパネルにはトラップ有り。

勝利条件/
すべての敵を倒せ!

目標レベル/―
攻略難易度/―
出撃可能数/5名

埋蔵アイテム/以下

ノーマル埋蔵アイテム
毒消し
目薬
やまびこ草
フェニックスの尾
レア埋蔵アイテム
ミスリルソード
バトルアックス
ナイトキラー
銀の弓
トラップ
眠りガス
デストラップ
デジェネレーター
ステンニードル

トラップの種類について

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/