オーボンヌ修道院
魔法都市ガリランド
マンダリア平原
イグーロス城
スウィージの森
貿易都市ドーター
ゼクラス砂漠
盗賊の砦
レナリア台地
フォボハム平原
ジークデン砦
アラグアイの森
ゼイレキレの滝
城塞都市ザランダ
バリアスの丘
ライオネル城
ツィゴリス湿原
機工都市ゴーグ
貿易都市ウォージリス
バリアスの谷
ゴルゴラルダ処刑場
炭鉱都市ゴルランド
王都ルザリア
グローグの丘
城塞都市ヤードー
ユーグォの森
リオファネス城
ベルベニア活火山
ドグーラ峠
自治都市ベルベニア
フィナス河
ゼルテニア城
ベッド砂漠
ベスラ要塞
ネルベスカ神殿
貿易都市ザーギドス
ゲルミナス山岳
ポエスカス湖
ランベリー城
ドルボダル湿原
聖地ミュロンド
ディープダンジョン
死都ミュロンド
その土地柄か、異民族の侵略に備えて幾重もの城壁が街を覆う都市。
このマップではフォボハムの領主バリンテンの元から逃げようとする天道士ラファの救出が勝利条件になるが、
指揮をとる兄マラークは「妹の始末はオレがつける!」とか言っときながら、瀕死になると1人で撤退する。
25 - 城塞都市ヤードー -
[3]城塞都市ヤードー
城塞都市ヤードー
ドーターで大公の言葉をラムザに伝えた魔道士と、それを兄と呼ぶ少女が対立していた。そして彼女はラムザに助けを求める…。
勝利条件/
ラファを救出せよ!
目標レベル/32
攻略難易度/★★★
出撃可能数/5名
埋蔵アイテム/以下
ENEMY DATA | |
マラーク (天冥士) |
ゴクウの棒/ねじり鉢巻き/魔術師のローブ/スモールマント/戦技/チャージ |
忍者♂ | 忍者ロング/フレイムウィップ/司祭の帽子/柔術道着/戦技/ギルガメの心 |
忍者♂ | フレイムウィップ/忍び刀/司祭の帽子/力だすき/百八の数珠/アイテム/拳術 |
忍者♂ | 忍者ロング/くない/司祭の帽子/力だすき/スパイクシューズ/戦技/見切る |
召喚士♀ | ゴールドスタッフ/黒ずきん/白のローブ/魔導士のマント/アイテム発見移動/装備変更 |
召喚士♀ | ゴールドスタッフ/黒ずきん/白のローブ/魔法のリング/アイテム/装備変更 |
NPC DATA | |
ラファ (天道士) |
じゃこうしゃく/司祭の帽子/白のローブ/エルフのマント/反撃タックル/Move+1 |
バトル攻略のポイント
はじめての忍者
今まで味方として忍者を使ってきた人はわかっていると思うけど、忍者は強い。それがこのマップでは3人もいる。しかもラファがやられるとゲームオーバー。なんて怖いこと言ってますが、基本的に白刃取りがあれば二刀流だって大した事ありません!そんでもってこっちも忍者で出撃!召喚士→忍者の順で倒すと良いでしょう。
ラファはおとなしい
アルガスなんかと違い、ラファは自分が守られる存在だということがよくわかっているようで、門から逃げてきた後はおとなしくマップの端っこで待機する。
天冥術と天道術
マラークのラファの専用アビリティ、天冥術と天道術。くわしくはアビリティのページを見ていただくとして、ここでは何が違うのかだけ書いておきます。天冥術はフェイスが低いほどダメージ大で、天道術はフェイスが高いほどダメージ大。そんでもって発動するパネルはランダムに複数、という個性的なアビリティ。
別にこれといって対策はしなくてもOK。マラークはやられるとバトルから離脱するのでクリスタルにはならない。なので最後まで生かしておき、その間に他の敵のクリスタル回収をしましょう。