God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
Yvalice Map - ドグーラ峠 -

標高2千ドーマのランドリア山を仰ぐ峠で、修行僧たちが断食などの荒行を行った聖地。
ゼルテニアを目指すラムザたちに南天騎士団が襲いかかる。

ドグーラ峠の場所

29 - ドグーラ峠 -

[4]ドグーラ峠


[よく出るモンスター]…チョコボ系・エイビス系・パンサー系
[たまに出るモンスター&ジョブ]…弓使い・ナイト・モンク・ウッドマン・牛鬼系
[超レアパーティ]…弓使い、時魔道士、モンクなどの混成軍団
[超レアパーティの出現条件]…ベルベニア側から入る


ドグーラ峠

アルマをさらった神殿騎士ヴォルマルフこそ真の黒幕だと考えたラムザたち。ディリータに会うためゼルテニアを目指すが、道中で南天騎士団が襲いかかる。

勝利条件/
すべての敵を倒せ!

目標レベル/41
攻略難易度/★★
出撃可能数/5名

埋蔵アイテム/以下

ノーマル埋蔵アイテム
エーテル
万能薬
乙女のキッス
フェニックスの尾
レア埋蔵アイテム
ダイアソード
ウィザードロッド
ゴールドスタッフ
風斬りの弓
ENEMY DATA
ナイト♂ プラチナソード/プラチナシールド/サークレット/黒のローブ/まもりの指輪/アイテム/装備武器ガード
弓使い♂ ハンティングボウ/プラチナシールド/黒ずきん/大地の衣/まもりの指輪/自動弓装備可能
黒魔導士♂ ウィザードロッド/黒ずきん/黒のローブ/ダイアの腕輪/アイテム/アイテム発見移動
黒魔導士♂ ウィザードロッド/黒ずきん/大地の衣/ダイアの腕輪/アイテム/アイテム発見移動
竜騎士♂ オベリスク/プラチナシールド/サークレット/黒のローブ/百八の数珠/盗む/チャージ
竜騎士♂ オベリスク/プラチナシールド/クリスタルヘルム/黒のローブ/ゲルミナスブーツ/盗む/戦技

バトル攻略のポイント

黒魔道士を倒せ!
たいてい黒魔が敵にいる場合はまずそいつを倒すのが王道です。遠くて倒せない場合はムスタディオの狙撃などでドンアクにしてしまうのも手です。竜騎士の攻撃が痛いと思っても、がまんして黒魔を倒しましょう。ウィザードロッドと黒のローブを装備した敵黒魔は、Faithや相性によっては一撃で瀕死になってしまうほどの怖さです。

弓使いを最後に残す
クリスタル回収したい場合は弓使いを最後にするのがおすすめ。前後左右をかこんでしまえば、中のユニットは移動できなくなるし、近いパネルは射程外になってしまうのも弓ってやつの弱点なのだ。

高低差無視が便利
覚えるのにJpがけっこう必要だけど、この先、高低差無視があるととっても楽になるマップは多いです。特にディープダンジョンの中と、ベルベニア活火山でマテリアブレイドを取る時。飛行移動も同じようなアビリティだけど、そっちはJpがめちゃめちゃ必要。
あとは何度もおすすめしてますが、白刃取りね。これ最強のリアクションアビリティだから、もうそろそろ魔法系ユニットにも全員覚えさせといてね。

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/