God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
Yvalice Map - ベスラ要塞 -

難攻不落といわれる要塞。
オルランドゥが捕らえられていることを知らないラムザたちは、やはりここでも望まぬ戦いとなってしまう。
ちなみにここは城でも街でもないのでショップや酒場などはありません。

ベスラ要塞の場所

34 - ベスラ要塞 -

[4]ベスラ要塞 城壁南
[4]ベスラ要塞 城壁北
[4]ベスラ要塞 水門前


ベスラ要塞 城壁南

陰謀が入り乱れる戦乱の中、白獅子方ではダイスダーグがラーグ公を暗殺、要塞でも緊迫した戦況の中、ラムザたちは北天騎士団と思い込まれ、またも望まぬ戦い…。

勝利条件/
すべての敵を倒せ!

目標レベル/45
攻略難易度/★★
出撃可能数/5名

埋蔵アイテム/以下

ノーマル埋蔵アイテム
フェニックスの尾
ハイポーション
エクスポーション
ハイエーテル
レア埋蔵アイテム
柳生の漆黒
プラチナシールド
金の髪飾り
キャラビニエール
ENEMY DATA
ナイト♂ アイスブランド/プラチナシールド/サークレット/黒のローブ/魔力の小手/アイテム/装備変更
ナイト♂ アイスブランド/プラチナシールド/クリスタルヘルム/黒のローブ/パワーリスト/チャージ/装備武器ガード
ナイト♂ ダイアソード/プラチナシールド/クリスタルヘルム/黒のローブ/ヒスイの腕輪/拳術/防御
弓使い♂ 風斬りの弓/金の髪飾り/大地の衣/まもりの腕輪/盗む/矢かわし
弓使い♂ 風斬りの弓/金の髪飾り/大地の衣/魔導士のマント/盗む/基本技
シーフ♂ エアナイフ/金の髪飾り/大地の衣/ン・カイの腕輪/戦技/アイテム
忍者♂ モーニングスター/忍び刀/金の髪飾り/大地の衣/魔導士のマント/戦技/ジャンプ

バトル攻略のポイント

南か北、どちらか片方を選ぶ
ベスラ要塞に移動すると、城壁南か城壁北か、どちらか片方を選ぶ選択肢が出る。もし北を選んだ場合は南のマップは出現せず、逆も同じ。

「南」の特徴
敵ユニットの人数的には南のほうが多いが、ナイトや弓使いなど、ジョブはこちらのほうがやさしくなっている。楽に戦えるのは南。ただ、マップの両サイドが高い壁になっており、マップを回転させても死角になって見えづらい部分があるのが難点。

段差の多い地形には「高低差無視」
ユニットのレベルが上がってもMove値とJump値は成長しないが、後半は明らかに高低差の激しいマップが多くなってくる。そこで覚えておくと便利なのが「高低差無視」のムーブアビリティ。これがあると、高い壁の上にもひとっ飛び。敵がのんきに回り道をして段差を降りてくる間に、こっちはすぐ登って攻撃して、またすぐ降りてこられるよ☆
魔法系ユニットにはテレポがあるけど、時魔になれない物理系ユニットには高低差無視がおすすめ!

ページの頭へのリンク

ベスラ要塞 城壁北

陰謀が入り乱れる戦乱の中、白獅子方ではダイスダーグがラーグ公を暗殺、要塞でも緊迫した戦況の中、ラムザたちは北天騎士団と思い込まれ、またも望まぬ戦い…。

勝利条件/
すべての敵を倒せ!

目標レベル/45
攻略難易度/★★
出撃可能数/5名

埋蔵アイテム/以下

ノーマル埋蔵アイテム
万能薬
フェニックスの尾
ハイポーション
エクスポーション
レア埋蔵アイテム
天使の指輪
エアナイフ
ルーンブレイド
菊一文字
ENEMY DATA
竜騎士♂ オベリスク/プラチナシールド/サークレット/黒のローブ/スモールマント/戦技/キャッチ
竜騎士♂ オベリスク/プラチナシールド/クリスタルヘルム/黒のローブ/魔法のリング/Jump+1/装備変更
召喚士♂ ゴールドスタッフ/金の髪飾り/黒のローブ/魔力の小手/黒魔法/消費MP半減
弓使い♂ 風斬りの弓/金の髪飾り/大地の衣/まもりの指輪/矢かわし/Jump+1
弓使い♂ 風斬りの弓/金の髪飾り/大地の衣/魔法のリング/基本技/キャッチ
モンク♂ 大地の衣/百八の数珠/風水術/瀕死HP回復

バトル攻略のポイント

南か北、どちらか片方を選ぶ
ベスラ要塞に移動すると、城壁南か城壁北か、どちらか片方を選ぶ選択肢が出る。もし北を選んだ場合は南のマップは出現せず、逆も同じ。

「北」の特徴
敵ユニットの人数的には北のほうが少ないが、竜騎士や召喚士などジョブはこちらのほうがランク上になっている。楽に戦うなら南が良いが、ジャンプや召喚のアビリティはJpを大量に必要とするものが多いので、ここでクリスタル継承して覚えるというのも賢い選択。

召喚士を最優先!
城壁の外にモンクがいるので、まず最初にそっちに行きやすいが、そうなると召喚士の射程に自ら入ってしまうことになる。かたまって行動するとまとめて召喚のダメージを食らってしまうので、モンクには誰か1人を行かせ、あとは城壁の中へ突っ込み、まず最初に召喚士を倒そう。
竜騎士のジャンプも白刃取りで回避が可能。段差が激しいマップなので、高低差無視があると、とっても便利です。

ページの頭へのリンク

ベスラ要塞 水門前

両軍の激突目前、ラムザは水門を開け放って戦場を水浸しにしてしまう方法を思いつく。

勝利条件/
ベスラ要塞の水門を開け!

目標レベル/45
攻略難易度/★★★
出撃可能数/5名

埋蔵アイテム/以下

ノーマル埋蔵アイテム
ハイエーテル
万能薬
フェニックスの尾
ハイポーション
レア埋蔵アイテム
クリスタルの盾
クリスタルヘルム
閃光魔帽
クリスタルメイル
ENEMY DATA
ナイト♂ アイスブランド/クリスタルの盾/クリスタルヘルム/黒のローブ/魔力の小手/拳術/チャージ
ナイト♂ アイスブランド/プラチナシールド/サークレット/黒のローブ/魔導士のマント/基本技/装備武器ガード
ナイト♂ アイスブランド/クリスタルの盾/サークレット/黒のローブ/魔導士のマント/盗む/肉斬骨断
ナイト♂ アイスブランド/プラチナシールド/クリスタルヘルム/黒のローブ/ヒスイの腕輪/盗む/キャッチ
弓使い♂ アルテミスの弓/金の髪飾り/黒装束/ダイアの腕輪/戦技/精神統一
弓使い♂ 風斬りの弓/金の髪飾り/大地の衣/ン・カイの腕輪/戦技/警戒
黒魔導士♂ ウィザードロッド/金の髪飾り/黒のローブ/魔道士のマント/時魔法/アイテム発見移動
黒魔導士♂ ウィザードロッド/金の髪飾り/光のローブ/スモールマント/基本技/装備変更

バトル攻略のポイント

水門を開くには?
このマップは、たとえ敵を全員倒したとしても、ラムザが水門を開けないと永遠に終わりません。逆に言えば、水門を開けさえすれば敵なんかどうだっていいわけです。
水門を開けるには、レバーがあるパネルにラムザを移動させればOK。レバーは左右に計2カ所ありますが、面倒なことにそのパネルには敵ナイトが。しかもこいつは瀕死にでもならない限り絶対にそのパネルから移動しようとはしない。ああっもう!邪魔〜!
間違ってそのパネルの上でトドメを指してしまうとさらに邪魔に。

アルテミスの弓は無視しても可
現段階では最強の弓なんですが、ここで盗まなくても後々出現する弓使いはほとんどがアルテミスの弓を装備しています。どうしても今欲しい!というのでなければ無視してOK。

間接攻撃だ〜
せまくて高低差も激しいマップなので、敵味方がゴチャゴチャになります。おすすめは、敵黒魔にはJump値と攻撃力に優れる忍者で挑み、敵ナイトには銃やアグリアスの聖剣技など間接攻撃がグー。敵味方を区別して攻撃できる召喚もいいかも。
ベッド砂漠でブレイズガンを入手していたら、早速使ってみるのもいいね!Faithの高い魔法系ユニットに装備させると威力が上がるよ♪

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/