FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / /
ライザ
「ううっ、腰が重い! 明日は雨かしら…。」
ラミア
「私の夢? それは秘密♥」
ラムダ
「情報が欲しいなら酒場よね。」
リンダ
「あ ♥」
リサ
「解らない漢字は、辞書を引いてね!」
リップ
「銃に優る武器はない、と思うわ。」
リプリー
「私って、何のために闘ってるのかしら?」
ルナ
「半額でアイテムを売る店があるらしいわ!?」
ルーシー
「雨がふるとちょっとブルーなの。」
レイチェル
「盾さえ装備すれば、『カウンター』を防げるかもね…。」
レベッカ
「モンスターって、卵を産むのよ!」
レダ
「戦争が終わったら、音楽の勉強を始めるの!」
ローラ
「待機だけだとCTが40得するわ!」
ローザ
「ポーションを忘れずにね!」
ロゼ
「………。」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/