FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / /
バーバラ
「『装備変更』しただけなのに『行動』とみなされちゃうなんて!」
パパイヤ
「私、こっちの軍でよかったのかなあ…。」
パトリシア
「ラーナー名物のカニが食べたい!」
バーネット
「緊張してます。」
ハンナ
「レナリア生まれです。」
パーサ
「『戦闘不能』のユニットを盾につかう手もあるわ!」
バーシア
「『ロード』はこまめに! あっ、『セーブ』だっけ?」
バニラ
「アビリティ修得は計画的に!」
パメラ
「『待機』だって重要なコマンドよ。慎重に考えてねっ!」
パーニャ
「もう出撃なの?」
バイオレット
「恋人募集中!」
パッツィ
「やさしくしてね♥」
ビクトリア
「輝く未来は、きっとあるわ!」
ビューティー
「食べ過ぎに注意!」
ヒルダ
「魔法に巻き込まれませんように…。」
ビッキー
「いつでも、あなたに賛成よ!」
フィアナ
「あ、私のこと気になったんだ?」
ブリジット
「いつでも『除名』してくださって結構よ!」
フランソワ
「それはね、 ・ミ ・ツ ♥」
フラニー
「誰か私のハートを盗んで!」
フリージア
「そんなこと! お答えできませんことよ!」
フローネ
「考古学を勉強してます。」
フェイ
「召喚獣は全部で15種類 かな?」
プルミア
「雨期の後には乾期が来るわ。」
ベリンダ
「胸が重くて、肩がこる。これも性(さが)ね。」
ベロニカ
「両手で持って攻撃力UPよ!」
ベアトリーチェ
「今度の旅行はフィナスの川下りに決まり!」
ペパーミント
「女の子にしか装備できないアイテムがあるのよ。」
ペリーヌ
「彼氏募集中♥ 容姿端麗、アイテム士。」
ペネローペ
「『踊り子』は女の子専用ジョブよ!」
ヘレン
「燃える恋がしたい♥」
ポーラ
「あん、背中がかゆい…。」
ホーリー
「相性を気にすると戦いやすいわ。」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/