FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / / / /
アイルトン
「6種類の銃があるらしい…。」
アベル
「私は双子の弟です。」
アルバート
「7種類のマントがあるらしい…。」
アルベルト
「『騎士剣』でのダメージには、Braveが関係しているらしい!」
アマルガン
「占星術? 信じないね、そんなもの。」
アーノルド
「『矢かわし』をセットして弓兵を襲え!」
アンダーソン
「ナイフでのダメージには、Speedが関係しているらしい!」
アイアンサイド
「とにかく俺は怖いんだよ。戦争ってやつがね!」
アンディ
「ニセモノのアイテムに、注意!」
イングラム
「素手で攻撃する時はBraveが高いほど有効だよ。」
イジュラン
「私は元、漁師でした。」
イアン
「待機だけだとCTが40得するぜ!」
イェーガー
「この戦争も、いつか終わるさ。」
インディ
「モルボル菌を浴びると… 怖くて言えない…。」
ウインター
「盾さえ装備すれば『カウンター』を防げるかも…。」
ウッデイ
「『杖』でのダメージには、魔力が関係しているらしい!」
ヴィクター
「ポーションを忘れずに!」
ウォルター
「雨がふると頭痛が…。」
ヴィンセント
「戦争が終わったら、絵の勉強を始めるんだ。」
ウィリー
「モンスターの卵を集めるのが僕の楽しみ。」
ヴェルナー
「半額でアイテムを売る店があるらしい!?」
ウォーゼル
「ゴホッ ゴホッ。」
エッカート
「戦争で死んだ場合、保険金もらえるのかなあ?」
エイブラハム
「び、びっくりしたあ〜 きゅうに話しかけるなよ。」
エディ
「俺って、何のために闘ってるんだ?」
エリック
「情報が欲しいなら、酒場だね。」
エドガー
「銃に優る武器はない、と思うのだが…。」
エリオット
「解らない言葉は、辞書を引こう!」
エバンズ
「イグロースじゃないよ、イグーロスだよ。」
エステベス
「戦闘に駆り出されませんように…。」
オニール
「山はいいよね。」
オットー
「ううっ、腰が痛い! 明日は雨かなあ…。」
オバノン
「傾斜がきついと停止出来ないよ。」
オーサ
「草笛をつくったことあるかい?」
オーウェル
「俺の夢? 忘れちまったよ…。」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/