FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / /
アーネスト
「海はいいわね♥」
アニータ
「がんばってね♥」
アルフォンヌ
「ドータ−生まれです。」
アンナ
「いつでも出撃OKよ!」
アンジェリカ
「この戦争、いつまで続くのかしら?」
アイリーン
「うふふ♥」
アグネス
「じっくり1人ずつ、倒していくのよ!」
アスカ
「♪ルルルル〜」
アリス
「実家は家具屋です。」
アクエリアス
「素手で攻撃する時はBraveが高いほど有効よ♥」
アイヴォリー
「朝は紅茶に限るわ♥」
アクア
「見ないでよ!」
アマンダ
「私は5人姉妹の次女です♥」
アネット
「草笛のつくり方、教えてよ!」
アリエル
「ひとまず、フェニックスの尾で回復するといいわよ!」
アリサ
「すべては明日のために!」
アイミィ
「午後も紅茶よね♥」
イリア
「魔法には、上下の範囲があるから注意してね!」
イライザ
「私は『行動』してから『移動』するのが好き!」
イブ
「じろじろ見ないでよっ!」
イザベラ
「バッグ買ってよ♥ 靴でもいいわよ♥」
ウェンディ
「くもり空って、天使が降りてきそうね…。」
ヴァネッサ
「ヒットアンドアウェイよ!」
ヴェロニカ
「私は5人姉妹の三女です♥」
ヴェガ
「わかってるわよ! 私のこと、好きなんでしょ?」
ヴァレリー
「鳥の、のどのふくらみ、ちょっと触ってみたいわね!」
エミリー
「ついて来ちゃった!」
エヴァ
「私、方向音痴なの…。」
エイミー
「女の子には、秘密があって当然よ!」
エリー
「タフなだけじゃね、優しくなければね♥」
エメラルド
「美味しい肉が、 食べた〜い♥」
エレン
「私の性格? 軽いってことかなあ…。」
エリザベート
「ぷんぷん!」
エルティアナ
「仲間が増えると楽しいね♥」
エリス
「もう1レベル、上げてみてはどう?」
エスメラルダ
「『向き』を決定するのも、重要な選択よ!慎重に!」
エバ
「『オートバトル』で戦うのも、おもしろいかも!」
エルザ
「最近、配給食料が少なくなってるけど、大丈夫かなあ…?」
エレーヌ
「私は5人姉妹の四女です♥」
オフェーリア
「敵がいい男だと、ちょっとためらっちゃう♥」
オパール
「モデルになるから、私の絵を描いてよ♥」
オリーブ
「ボムの縫いぐるみ欲しい!」
オーロラ
「南の楽園に行きた〜い♥」
オードリー
「朝食は大切よ♥」
オレンジ
「『投石』じゃ、大ダメージは望めないわね。」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/