FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / /
タバサ
「予想効果表示に注意してね!」
ダイアナ
「寝る前に、ストレッチ運動は欠かせません!」
チェリー
「何事にもコツがあるわ!」
ティアラ
「モンスターに、名前をつけてあげてね!」
テス
「話術士のコスチュームがとっても好きです!」
デイジー
「こっそり教えて下さい、私のFaithは60以上ありますか?」
ティナ
「Jumpが4だったら2パネル飛び越えられるわ!」
ティア
「雪が降ると冷気系の攻撃が強くなるわ!」
テイシア
「チョコボに嫌われないように、減量中で〜す!」
ティララ
「レイズはHPの半分も回復しちゃうの!」
ティティス
「私のこと忘れないでね♥」
デミー
「いらない武器は『投げる』で始末!」
ディアナ
「アイテムを投げる時は、目的のユニットに当たるかどうか注意してね!」
デボラ
「Braveが高ければモンク向きね!」
ディオンヌ
「酔っ払いは嫌いよ!」
テレサ
「Faithが70以上あれば、なかなかの魔道士になれるわ。」
ティート
「ああっ ケーキが食べたい!」
ドロシー
「『密猟』してくれる人募集中!」
ドリス
「『最強装備』武器は攻撃力の高い順よ!」
ドナ
「『最強装備』兜は加算HPの高い順よ!」
ドレス
「モンクに『重装備』か…なかなかいい組み合わせね!」
トレイシー
「『最強装備』盾は回避率の高い順よ!」
ドミニク
「『最強装備』鎧は加算HPの高い順よ!」
ドローネ
「彼ったら、私と妹を天秤にかけるつもりね!」
 
ナンシー
「Jump5の人って素敵よね♥」
ナスターシャ
「素敵な人に、出会えますように♥」
ナタリー
「地質を調査するのが好きです。地形でヘルプを見てね!」
ニーナ
「あの人のことが忘れられないの…。」
ニキータ
「むか〜し、アイテム士だったような…?」
ニュート
「あたし、泣いたりなんかしないわ!」
ネーナ
「弓を装備したら高い所へ!」
ノーラ
「『移動』の時1歩足りないと悔しいのよね!」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/