FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / /
サマンサ
「今日は終わりにしましょ。」
サーラ
「くくくぅ〜 冷たい風が歯にしみる…。」
サファイア
「敵の移動可能範囲を、確認するのも大事よね!」
サキ
「あたしは、ラッキーガールよ!」
サロメ
「バッカスの酒、置いてある店ないのかしら?」
サーシャ
「ガッツで行こう!」
サリー
「黒魔はいや。だって顔がわからないんだもの!」
サブリナ
「間食が太る原因よ!」
サラダ
「う〜、背中がかゆい…。」
サンドラ
「過去にこだわっちゃダメよ!」
サンディ
「お昼寝の邪魔しないでよ!」
サバティーニ
「栄養学を勉強してます。」
シャルル
「ストレス解消法を教えてくれる?」
ジュリア
「ナイトに『チャージ』か…なかなかいい組み合わせよ!」
シェリル
「試着室をのぞいちゃダメよ♥」
ジョディ
「私の実家は骨肉店です。」
ジル
「考えもなしに敵に近づくことほど、危険な行為はなくてよ!」
シーマ
「ふ〜っ。」
ジンジャー
「今流れてるこの曲、タイトルは何かしら?」
ジニー
「『』印の魔法は、リフレクするよ!」
ジェーン
「ヘルプを見れば様々なことがわかるはずよ!」
シルキィ
「一人で戦う勇気なんて私にはないわ!」
ジュリエット
「私の夢は、『踊り子』よ!」
ジェニファー
「まずは、敵のステータスを確認する事が大切ね!」
シーモア
「クリスタルに後1歩届かない! という夢にうなされる事ない?」
シェパード
「さあ、次行ってみよう!」
ジュディ
「杖を持つと、賢く見えるわね。」
シャネル
「お土産買ってる時間あるかしら?」
ジョリーン
「戦士系のアイテムが豊富なのは城ね!」
ジョベス
「ナイトは、knight、夜は、nightよ!」
シンシア
「私は5人姉妹の長女です♥」
シンディ
「木を使って、巧く矢をよけるのよ!」
ジャッキー
「リフレクを利用すれば、遠くの相手にも魔法がとどくわ!」
ジェニー
「おさとうは、ひかえめにね♥」
シールズ
「何を信じて生きればいいの? お金?」
シンデレラ
「私に似合うブーツ、あるかしら…?」
ショーン
「毒ガエルにだけはなりたくな〜い!」
ジョアンナ
「はい。何ですか?」
シータ
「自由、って何かしら?」
ジェシカ
「ぽっ♥」
ジョアン
「私には、四人の姉がいます♥」
シャーリー
「少なく食べてよく動く、ダイエットの基本よ!」
シモンヌ
「辞書って便利だけど、重たいのが難ね…。」
ジェニック
「その線から入ってこないでね!」
ジューン
「紙を束ねるアイテムが欲しいわ。」
ジーナ
「洗濯係り兼任です。」
ジャンヌ
「最後まで、あきらめないでね!」
シャディ
「笑って、笑って!ほ〜ら、楽しくなってきた!」
シーラ
「寝てたら、叩いて起こしてあげなさい!」
シャーデー
「エーテルって、ちょっと苦いの!」
シャレーヌ
「『連続拳』は、当たり具合がまちまちね。」
シルフィ
「最初は、事務だって聞いて来たのに!」
ジャスミン
「ハーブティーが好きです♥」
シャロン
「今日の口紅は、何色にしよーかなあ…。」
シモーヌ
「そろそろ一休みといきましょうよ?」
シルヴィア
「敵の一人に狙いをつける、ってのも一つの攻略法ね!」
ジャネット
「まちぶせ、この手があったわ!」
シボーン
「今年の流行は、ローブとブーツね♥」
ジョセフィーヌ
「装備品はケチらないでね!」
スザンヌ
「粘り強く『勧誘』するのよ!」
スーザン
「8種類の忍者刀があるらしいわ…。」
ステファニー
「彼ったら、私と姉を天秤にかけるつもりね!」
スワン
「『アビリティ継承』マニアです。」
ストロベリー
「告白してもいいですか? やっぱりやめます…。」
ステラ
「青い空が好き♥」
スカーレット
「武器を盗めば、相手の攻撃力は激減よね!」
スージー
「隣にモルボルがきませんように…。」
セレシュ
「きっとうまくいくわ!」
セネット
「私、何座かしら?」
セス
「ほっといてよ!」
セティ
「『毒』はリジェネで治るって知ってた?」
セリーヌ
「『Now』はチャージタイムが無いってこと!」
セルフィーナ
「誰かマッサージしてくれないかなあ…。」
セイラ
「スウィージ生まれです。」
ゾーラ
「空を飛べればいいな!」
ソフィア
「おしゃれな服を着せてね!」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/