FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / /
カトリーヌ
「戦闘に駆り出されませんように…。」
ガーネット
「荷物に水着入れるの忘れちゃったわ!」
カレン
「今日の配給物資は何だろう?」
カルメン
「アクティブターンの確認を忘れずにね!」
カーシャ
「敵にアイテム発見されると、とっても悔しいっ!」
キャリー
「占星術? 興味あるわ!」
キャンディ
「モンスターを見ると、美味しそうに見えてしまう私って…。」
キャロライン
「『キャッチ』をセットして、アイテム奪取!」
キャサリン
「アイテムのストック数に注意してね!」
キャロル
「チュートリアルで、勉強しなおしなさい!」
キララ
「このパーティの中に、下着ドロボウがいるかも!」
キティ
「昼間のバトルは、日焼けが心配ね!」
クラウディア
「好きな人がいるの、でも、どう告白していいか…?」
クィン
「ヒック… 酒もってこ〜い。」
グレンダ
「ステータスアイコンに、注意してね!」
クリス
「元気だけがとりえのわたしですが、よろしくお願いします♥」
クリスティ
「笑ってごまかす、という手は、ないみたいね。」
クローディア
「いいわよ♥」
グレース
「ダメージが100ぴったりだと、ちょっとハッピーな私♥ 変かしら…。」
グロリア
「最強の剣って、何かしら?」
クッキー
「戦士の免許持ってないけど大丈夫なのかしら?」
クラリス
「チャージタイムって、やっかいなシロモノね!」
クララ
「チャンスは何度でもあるわ!心配しないで戦ってね!」
ケイシー
「最強の魔法って、何かしら?」
ケイト
「左手で持っても、右手で持っても、効果は同じよ!」
ケイ
「『かな』にするか、『カナ』にするか、命名って難しいわよね!」
コーネリア
「チョコボに乗ってる限り、全滅は免れるわよ!」
コリー
「私のサインが欲しいの?」
コンスタンス
「私の彼、ピスコディーモンに、食べられちゃったの!」
コスモス
「失敗なんかに負けるな!」
コメット
「この戦争、何かすっきりしないわね…。」
コニー
「ブレイブストーリーで、色々な事がわかるわね!」
ココ
「私、お役に立ててますか?」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/