FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / /
マリア
「秘境探索に連れてって♥」
マルレーン
「もう、どうにでもしてっ!」
マデリーヌ
「素敵な彼と、出会えますように♥」
マルガリータ
「うちの親父の話、つまんないのよね。あれじゃあみんな寝ちゃうわ!」
マリアン
「あの人と相性が合いますように♥」
マーゴ
「アビリティは覚えるだけじゃダメ。セットしてね♥」
マリリン
「昔はドーターの倉庫の裏でよく… ウフフっ。」
マンディ
「山に行くなら、ブーツは必携よ!」
マーガレット
「女だと思って あまく見てね♥」
マロン
「『』はリフレクする魔法ってことよ!」
マチルダ
「(この子はまだ、自分が女であることに気が付いていない。)」
ミシェル
「強い男 強い男 強い男 強い男♥」
ミレーユ
「4種類のバッグがあるらしいわ。」
ミネルヴァ
「花柄の鎧ってないのかしら?」
ミランダ
「逃げ出す時は、私も誘ってね!」
ミスティ
「髪、さらさらよ♥」
ミリア
「ペットにするならうりぼうね、きゃは♥」
メラニー
「戦争が終わったら… 普通の女の子に戻れるのね!」
メイ
「雨の日には、雷系の攻撃よ!」
メアリー
「『メンテナンス』は、アイテムを守ってくれるのよ。」
モエ
「… やった!息止め5分の壁撃破!」
モニカ
「隣にいい男が来ますように…♥」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/