FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / / / /
ナイジェル
「石、投げてるかい?」
ナバール
「俺、こっちの軍でよかったのかなあ…。」
ナッシュ
「緊張してます。」
ニコル
「もう出撃ですか?」
ニールソン
「バグロス名物のタコが食べたい!」
ニール
「アビリティ修得は計画的に!」
ニルソン
「花嫁募集中!」
ネイザン
「『セーブ』はこまめに!」
ネルソン
「『戦闘不能』のユニットを盾につかう手もあるぜ!」
ノートン
「魔道士に『チャクラ』か…なかなかいい組み合わせだね!」
ノックス
「弓を装備したら高い所へ!」
ノア
「『移動』して相手の後ろをとれない場合『待機』してみるのも手だぜ!」
ノリス
「地形のヘルプで、風水効果がわかるよ!」
 
マルコム
「木陰でお宝を掘り当てる夢をみたよ…。」
マーロー
「遠く離れた異国では、チョコボにレースをさせるとか…。」
マクファーソン
「誰かマッサージしてくれないかなあ…。」
マクガイル
「俺じゃないって言ってんだろ!」
マクニール
「心にもないことを考えている最中です。」
マクレディ
「『Now』はチャージタイムが無いってことだ。」
マーベリック
「夢を見たよ。ドーターのスラム街で上から矢が降ってくる夢を…。」
マーティー
「おいら、ガリランドのアカデミーを中退したんだけど、結局今こうして戦うことになったというわけよ。」
マクノートン
「ゴブゴブ…ゴブ… ゴブリンのマネでした。」
マンセル
「『塵地螺鈿飾剣』 たしか、読み方は、ちりじらでんかざりつるぎ。」
ミュラー
「カエルは苦手です。」
ムサシ
「おいら何座なんだろ?」
メイフィールド
「アップルってなにご? 『りんご』。」
モロダー
「読書中です。」
モーリス
「まけてうれしいものな〜に? 『アイテムの値段』。」
モリスン
「黄色の木ってどうなってるの? 『横になってる』。」
モンタナ
「値段が高いなあ、と思ったら、必要ないのさ、きっと。」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/