FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / / / /
カールソン
「1コだけ動かない星があるけど、あれって何星かなあ…。」
ガストン
「何も解かっちゃいないんだ!」
カッシング
「雨が降ると、炎系の力が弱まるぞ!」
カプラン
「今日やれることは今日やって明日やれるとこは明日やろう!」
ガルシア
「アイテムを破壊されたくなかったら『メンテナンス』をセットしな!」
カシム
「戦争が終わったらショップの親父、 失業だな…。」
ガイラー
「戦争が終わったら… 失業だな…。」
カイン
「私は双子の兄です。」
ガイスト
「… やった!息止め3分の壁撃破!」
カーティス
「隣に可愛い子がきますように…。」
カーマイン
「火傷したら、冷やすのもいいけど、油を塗るのも効果的だよ。」
カッツ
「雨が降ると、雷系の力が強まるぞ!」
カーツ
「8種類の棒があるらしい…。」
キンブル
「えーと… えーと…。」
キニスン
「ペットにするならドラゴンだよな…。」
ギリアム
「ストックのアイテム売っ払って逃げちゃおうか…!」
キース
「Braveが少ないとリアクションも起きにくいぞ!」
キンバリー
「ついでに温泉を見つけるのがもう一つの目的なのだ。」
グイン
「二日酔っす。」
クライブ
「俺の夢は小説家!資料集めのために参加してるのさ。」
グッドマン
「今、いいメロディが浮かんでたとこなのに!」
グレン
「逆から読むと意味をなす場所があるらしい…?」
クロフォード
「歴史学を勉強してます。」
グレッグ
「ぶつぶつ…。」
ケリー
「鎧を破壊するか武器を破壊するか迷うとこなんだよ。」
ゲルハルト
「9種類の弓があるらしい…。」
ケイン
「がんばってま〜す!」
コールマン
「乾期の後には雨期が来る。」
ゴルドン
「ひっく! しゃっくりが止まらねえっ。」
コリンズ
「異国のモノを入手するなら貿易都市に限るね!」
ゴーシュ
「いつかルザリアに店を持つぞ! 何の店にしよっかなあ?」
ゴードン
「今度の旅行はロマンダ遺跡めぐりにするか…。」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/