FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/CHARACTER/汎用キャラクター

専用キャラクター
汎用キャラ(男のコ)
汎用キャラ(女のコ)


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
CHARACTER - 汎用キャラクター -

戦士斡旋所で雇えるキャラクターを汎用キャラといいます。
編成画面でオンラインヘルプを出して、ユニットの名前にカーソルを合わせると、それぞれ色々なセリフをしゃべります。
それらのセリフを集めたのが、このページ。
中には重要なヒントをしゃべるキャラもいます。

/ / / / / / / / /
ダラス
「束になってかかってこいってんだ!!」
タイラー
「燃えるバトルがしたいぜ!」
ダビッド
「砂漠でひとりぼっち 寂しいだろうな…。」
タトゥーロー
「ケアル系の魔法で敵を誘き出せ!」
タッカート
「輝く未来は来るの?」
ダーナー
「武器を壊せば怖いもの無し!」
ダニエル
「滝で修行? そんなあ〜。」
ダイスン
「明日のためにやってるんだ!」
チップス
「別に…。」
チェスター
「魔法を放ったらすぐにその場を立ち去るべし!」
チェンバレン
「タイタン! ん? タイターン!かなあ…。」
ツェッペリン
「こっそりおやつ持ってきてま〜す。」
デルタ
「恋は盲目、戦争もまたしかり…。」
ディーコン
「召喚は、忘れた頃にやって来る!」
テンスベルガー
「ん? 今、誰かに呼ばれたような…。」
テッド
「彼女の香水何だろう?」
デイビット
「いろいろ疑問はあるけど、俺は戦ってて楽しいよ。」
デイトリッヒ
「アイテム士の俺でもいいって言ってくれる子、まってま〜す!」
ディアス
「知識よりも経験!」
デニス
「デスは怖いデス。」
テイラー
「最後まで、あきらめるな!」
ディベルカ
「『見切る』をつけるとユニット自体の回避率が高くなるのだ!」
ティム
「猫も手を借りたい ぐらいのいそがしさだね。」
ディック
「『精神統一』で確実にダメージを!」
ディロン
「Braveが少ないとリアクションも起きにくいぞ!」
デビッド
「じゃんけん! グ〜!」
デイビス
「まちぶせ、この手があったぜ!」
ドレーパー
「『装備変更』って『行動』とみなされちゃうのさ。」
ドレーク
「何にも考えていないように見えて、本当に何にも考えてないのが僕!」
ドレファス
「戦争反対! 言うのは簡単。」
ドノバン
「『待機』だって重要なコマンドだよ。慎重に考えてねっ!」
トンプソン
「10種類の刀があるらしい…。」
ドグ
「マンダリア生まれです。」
ドースン
「1コづつ、だっけ?それとも、1コずつ、だっけ…?」
ドーマ
「夜の森は薄気味悪いよ。」
ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/