第4回 まわり続ける洗濯機の怪の巻

洗濯機

 部屋の中もなんとか片付き、まともな生活ができるようになりました。フランス語がわからないので、毎日の生活は何かと大変です。小麦粉ひとつ買うにもパッケージの文字が読めないので、お店の陳列棚の前でいちいち辞書を引いて確認しなくてはならず、買物にものすごく時間がかかります。
 この前の週末にやっと洗濯機が届きましたが、フランス語の説明書が読めるはずもなく、適当にあれこれボタンを押したら洗濯が始まりました。なんだ、かんた〜ん、と思ったのもつかの間、延々と洗濯機は回り続け、次第に不安になってきました。こちらの洗濯機は途中で止めることはできないと聞いていましたが、本当にストップ・ボタンがない! 30分たち、1時間たち、1時間半たっても洗濯機は回り続け、永遠に回り続けるのではないかと本気で思い始めたころ、やっと止りました。なんと2時間もかかったのでした(その間ずっと私は洗濯機の前にはりついていた)。翌日、恐る恐る他のボタンを押してみたところ、1時間ちょっとで洗濯が終わったので、ひとまず安心しました。

洗濯機1

 

洗濯機2

【洗濯機】

通常、キッチンのシンク横に設置するため、サイズはシンクの高さと奥行きに合わせてある。上は調理台として使えるようになっている。

 

【洗濯機操作パネル】

スットプ・ボタンがないため、途中で止められない。操作を間違うと、終わるまで待つしかない。

(文・撮影:99年4月)

第1回 第2回 第3回 第5回 第6回 第7回 番外編1 第8回 第9回 番外編2 第10回 最終回 おわりに

MOMOのフランス便りトップページへ戻る

Copyright (c) 1999-2002 yamaneko honyaku club and MOMO. All Rights Reserved.