第2回 おいしいバター・クッキーとクイニー・アマンの巻

バタークッキーとクイニーアマン

 第1回でガレットを紹介しましたが、実は(バター)クッキーのこともガレットといいます(辞書ではこちらが第一義)。このガレットは日本のクッキーよりもちょっと硬めで、歯ごたえはサクサクというよりザクザクといった感じです。種類は驚くほどたくさんあり、どれもこれもすごくおいしいです。しかも一箱(20枚入りぐらい)4フラン(約80円)程度とめちゃくちゃ安い(パン屋さんなどで売っている自家製のガレットは20フランぐらいしますが)。帰国するときは箱買いしようと心に決めています。

バタークッキー

 

クイニーアマン

バター・クッキー。数えきれないほど種類が豊富。 歯ごたえはサクサクというより、ザクザクといった感じ。   バターをふんだんに使った、ブルターニュ名物のお菓子、クイニー・アマン。

(文・撮影:99年4月)

第1回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 番外編1 第8回 第9回 番外編2 第10回 最終回 おわりに

MOMOのフランス便りトップページへ戻る

Copyright (c) 1999-2002 yamaneko honyaku club and MOMO. All Rights Reserved.