第10回 フランスのスーパーの巻 (これもすごい写真です)

フランスの大型スーパー

  今回はフランスのスーパーについての報告です。

 わたしの住む町の郊外には、大型スーパーが3つあります。フランス国内の中規模以上の町には、たいていこのような大型スーパー(食料品、日用品を始め、CD、書籍、衣料品、ペット用品、大工用品、園芸用品、自動車用品、家電製品、照明器具、組立家具などなど、日常生活に必要なものはたいてい揃っています)があって、週に1回、1週間分の食料品をまとめ買いしている人が多いです。特に土曜日は家族連れの買い物客で大賑わい。というのも、フランスでは日曜日はほとんどのお店が休みで、スーパーまで閉まるのです。このため土曜日にどこかに出かけたくても、買い物を済ませてからでないと行けないので、なにかと不便です。でもドイツでは土曜日の午後2時にお店が閉まるそうなので、それに比べればまだいいのでしょうけど……。食料品は日本と比べると安いものの(特に野菜、果物、乳製品)、日用品は全般的に高めで、日本ほど質はよくないです。

 さて、買い物で欠かせないものが、「ミネラルウォーター」(重たい水を買うから、車で行かないと大変。わたしはこちらでは運転していないので、どうしても買い物は夫が休みの土曜日になってしまいます)。水は日本と比べるとすごく安くて、1.5リットル×6本で16フラン(300円弱)ぐらいです。フランスの水道水は、一応飲んでも大丈夫なのですが、石灰分がとても多いので、長い間飲み続けると体に悪いそうです。近所に住む日本人の友達は、アイロンがけにもミネラルウォーターを使っています。スチームの穴が石灰で詰まるから。まあ、わたしは水道水でやってますが。穴が詰まるほどアイロンがけはしてないから…(^^;;)。

 野菜や果物などはほとんどが量り売りで、ビニール袋に欲しいだけ入れて計量コーナーに持っていき、係りの人に値段シールを貼ってもらいます(自分でボタン操作をして計量し、機械から出てきたシールを自分で貼るシステムのスーパーもあります)。これだと自分で選んで必要な分だけ買うことができるので、なかなかよいです。魚売場は魚屋さんのような雰囲気で、欲しいものを指さして重さを計ってもらい、あとでレジで精算します。ブルターニュは海に面しているので、魚介類が新鮮で、種類も豊富(なんの魚かわからずに食べていることも多い^^;)。でもサンマとかブリはないです(う〜、サンマの塩焼きとブリ大根が食べたい…)。秋から初春にかけてはたくさんの牡蠣が店頭に並びます。この辺りでは牡蠣はたいてい生で食べます(といっても、わたしは牡蠣が苦手なのですけど…^^;)。サーモンやタラなどは切り身で売っていますが、その他の魚はたいてい一匹単位。「さばいてください」と頼めばやってくれますが、ハサミでお腹をジョキジョキ切って、ホースの水でジャーッと洗い流してくれるだけ(^^;)。フランス名物エスカルゴは(魚介類に入るんだろうか?)、パセリとバターが詰められて冷凍で売っています。フランス人はみんな食べるのかと思っていましたが、嫌いな人も結構いるみたいです。フランス語学校の先生は「うっへ〜」と言っていましたし。

 魚売場   エスカルゴ

魚売場はいつも活気があります

 

やっぱり、どう見てもでんでん虫(あたりまえか・・・)

 お肉はとても種類が多くて、かつ、かなりグロテスク(^^;;)。売っているものは、牛肉、豚肉、鶏肉、鴨肉、羊肉、うさぎ肉、馬肉、鹿、ダチョウなど。なんかの動物(サイズから羊じゃないかと思いますが…)の脳ミソなんてものもあります。鴨などは一羽丸ごと、しかも首付きで売っているときもあり、牛タンは1頭分、子豚のハムは、お尻の部分から切り売りされています。フランス人って、こういうの平気みたいですけど、わたしはやっぱりちょっと……(^^;;)。

鴨肉 豚肉 牛タン

鴨のお頭付きを見たのは初めて。
ちょっと見るに忍びない・・・。

子豚の丸ごとハム。

牛タン丸ごと。でかすぎる〜。

 チーズはほんとうにたくさんあって、チーズ好きのわたしにはうれしいのですが、これが太る原因と思うと、う〜ん。チーズ売場には、計り売りのコーナーもあって、指でこのぐらいと量を示すと、その分だけ切ってくれます。ちなみに、こちらではチーズはメインを食べた後、デザートの前に食べるのが普通です。

チーズの棚

 

チーズの量り売りコーナー

この棚、全部チーズ

 

チーズの量り売りコーナー。選ぶ人も真剣。

 フランスの食事に欠かせないのがワイン。ワインコーナーにあるワインの数はほんとすごいです。しかも全部フランス産。フランスでは外国産のワインはなかなか買えません。値段はだいたい日本の3分の1です。夫はこんなに飲めるのは今だけだからと、ワイン・セラーもないのに、飲みきれないぐらいわんさと買い込んでいます。わたしはアルコールがほとんどだめなのですけど、夫がおいしそうに飲んでいるのを見ているとなんだかくやしくて、最近寝酒にちょっとだけ飲み始めました。体が温まって、冷え性のわたしにはなかなかいいみたいで、毎晩真っ赤な顔で寝ています(^^;)。

ワインは産地別に並べられています。

(文・撮影:99年12月)

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 番外編1 第8回 第9回 番外編2 最終回 おわりに

MOMOのフランス便りトップページへ戻る

Copyright (c) 1999-2002 yamaneko honyaku club and MOMO. All Rights Reserved.