England & Wales

 今回は母と一緒だったので、全くの個人旅行よりはツアーのほうがなにかあった時に便利かなと思い、ハローツアーのフリープランを利用しました。 当日と帰国前日以外はホテルのキャンセルができるので、その間は自分でアレンジしました。 ガーデニングブーム以来コッツウォルズ地方の観光が入ったツアーが多く発表されていますが、15年位前に政府観光局で英文(しかありませんでした)のパンフレットを見て行ってみたいなと思ったときは、この方面へのツアーはほとんどありませんでした。 個人旅行するしかないなと思っていたら突然のブーム。 でも希望に合うツアーがないため、やはり自分で手配することになりました。 運転のできない私はタクシーを使わざるをえないので、一人では高くつくため強引に母をひっぱりだしました。

コースは

1日目    成田 → ロンドン
2日目    ロンドン → オックスフォード → チャリングワース
3日目    コッツウォルズ地方観光
4日目    チャリングワース → チェスター → スランドゥドノ
5日目    北部ウェールズ観光
6日目    スランドゥドノ → ロンドン
7日目    オリエントエキスプレスの日帰りツアー(庭園めぐり)
8日目    ロンドン
9日目    ロンドン → 成田
10日目   成田着

ウェールズにはもう一度行きたいなと思っています。
フェスティニオク鉄道に乗りたいし、きんぐさりかシャクナゲの季節にボドナンド・ガーデンにもいきたい。

かなり前の旅行なので、おおまかな内容の紹介です。


旅行記へ戻る     次へ