8日目

朝から快晴、暑い1日でした。

母には観光バスの市内観光のほうがいいかなとも思ったけれど、この日は買い物と大英博物館見学にしました。 はじめにピカデリーサーカスからオックスフォードサーカスに向って歩きながらショッピング。Wedgewoodでは、好きなCuckooシリーズのティーカップを揃えたかったけれど、今は製造されていないようで残念。 China Crane のお皿や、Oberon, Wild strauberyのカップや大皿をお土産用に買い、送ってもらうことにしました。 このあとリバティーに入ってお土産用に小物をいくつか。 さらに歩いて大英博物館へ。

冬にしか来たことがなかったので、博物館に着いてびっくり。 来館者が多いときは入場制限があるんですね。 せっかくここまで来たので列に並びましたけれど、入るまでに1時間くらいかかってしまいました。 これならNational GalleryかWallace Collectionの方がよかったかも。  

ホテルに戻る前にFortnum Masonで買い物。 ここのチョコレートが好きですけれど、夏なので今回はパス。 Assamと重いけれどジャムを。 会社とかへのお土産は食べ物が無難なのでここでいろいろ買いました(ShortbreadはWalkerのほうが私は好きです)。

今日はツアーのホテル−ホワイトハウスに戻らないといけないので2時頃ホテルに戻り、預けた荷物を受け取り(セーフティーボックスに預けたパスポートをあやうく忘れるところでした。母もたまにはカンがいい)タクシーで移動。 今晩はミュージカルMartin Guerreのプレビュー公演を観に行きますが、まだ時間があったのでKnightsbridgeへ出かけ、Harrodsとかをぶらぶら。 今思うとつまらない1日にしてしまったなと思います。

Martin Guerreのストーリーは英語の全くダメな母でもわかったようです。 ただ、私はこういうの好きですけれど、何度も観たいかというと??? ストーリーが暗く全体に地味で、耳に残る音楽もなかったし、本公演はあまり長くつづかなかったようです。 終演後の劇場街は大混雑。 以前、Royal Opera Houseから帰る時はすぐにタクシーがひろえたのでそのつもりでいたらとんでもない。 あきらめて地下鉄にしました。 前回訪問時、現地係員の人が8時以降は地下鉄に乗らないと言っていたので夜遅くは避けていましたけれど、実際どうなんでしょうか。 劇場帰りの人が多いので車内は気になりませんでしたけれど、やはりホテル付近は人が少ないからちょっと緊張します。


戻る     次へ