5日目

Early Morning Teaのサービスがあるので、7時でお願いしたら時間通りにきました。 朝からとても優雅な気分。 お部屋にはミネラルウォーターとビスケットのボックスが置かれています。 ちょっと食べ過ぎなので、ここでの朝食は簡単にしました。パン、ジュース、ヨーグルト、フルーツ、紅茶。 焼きたてのクロワッサンがとても美味しかったです。

計画時には、この日は電車とバスで周ろうかなと思い、いろいろ調べていきましたけれど、時刻表とにらめっこになるのがおっくうなのでタクシーにしてしまいました。 今日のドライバーはころっとした人のよさそうなおじいさんで、コースはお任せすることにしました。

10時出発。 朝から雨が降っていて寒く、前々日ブロードウェイで買ったセーターを着て出発。
はじめにLlandudonoの町へ。 パステルカラーの建物が海沿いに並んでいて、イギリスにもこういう町があるんだと驚きました。 ここは車内から眺めるだけでしたけれど、ショッピングも楽しめそうなところです。

最初はコンウェイ城の観光。 雨も小降りになって、傘なしても歩けるようになったので助かりました。 塔とか高いところにに登るのが好きなので、登れるところは皆上がってみました。 カモメのヒナがかわいかったです。

この後はスノードニア国立公園内をぐるっと回りました。 今回の旅行のなかで、私はこのルートの風景に一番惹かれました。 緑あふれる谷、山、滝、ゴツゴツした岩山。 変化があって、目を楽しませてくれます。 Trefriw Wollen Millsに寄って買い物と作業場見学、 昼食はBetws-y-Coedで。 スノードン山登山は時間がないのでカット。 午後はカナ−ヴォン城とペンリン城に寄りました。 カナ−ヴォン城についたころは快晴、半袖でもOK。 中庭でハープをひいている人がいました。 ウェールズでお城というと中世の古城=廃墟ってイメージですけれど、ペンリン城は宮殿といったほうがいいくらい内装が豪華です。 英語の得意な方にはイヤホンガイドがあります。

海岸沿いの道路はエニシダの黄色い花が真っ盛り、 山はヘザーが咲き出していて、赤紫に染まりまじめてました。
これだけいろいろ入場観光をしたのだから、やはりHeritage Passを買っておくべきだったと後悔しました。 日本では買えなかったので、到着日に買おうと思っていたらチェックインが遅くなってしまうし、翌日は出発が早かったりで買えずに旅行をスタートさせてしまいました。