大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 23
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 23


大学受験 掲示板

 

願書の記入漏れ
願書の記入漏れ

[184] 志望理由書について りっつ さん 2006年11月13日(月) 19時20分

お忙しいところ、お手数をおかけして大変申し訳ありません。
志望理由書に日付を書く欄と、高等学校か中等教育学校かを丸で囲む所があり、後で書こうと思っている内に書き忘れ、それに気が付かずにそのまま提出してしまいました。
これはやはり、「注意力のない奴だ。本当に入る気があるのか。」という様な印象を大学の方に与えてしまうことになるのでしょうか?
確認をせずに提出してしまった私が原因であることはわかっているのですが、すごく不安で、書き込ませて頂きました。
くだらない質問かもしれませんが、お返事をいただけたら幸いです。

  願書の記入漏れ
  願書の記入漏れ 日付

[189] 管理者 さん 2006年11月15日(水) 00時06分

 大丈夫!!気にするな。
 そこら辺のチェックは事務方がやり、合否判定は学部一任が原則。たとえ不合格になってもそれが原因と言うことはまずありません。
 …って、そんなこと言ったら、外国人留学生なんて、誰も大学へ行けませんよ。もっとすごいことやっても合格していますから(笑)。
 ただし、謙虚な気持ちは持ち続けて下さい。面接で指摘されることもないでしょうし、わざわざ言う必要もないですが、仮に言われても、きちんと詫びれば大丈夫ですよ。それくらいのことで優秀な人材を逃す方が、もっと大学にとっては不幸ですから。

  願書の記入漏れ
  願書の記入漏れ

[192] りっつ さん 2006年11月15日(水) 17時16分

お返事ありがとうございます!
肩の荷が少し下りたような気がします。
でも気を抜かずに、謙虚な気持ちを持ち続けて面接に望めるように頑張ります。

 

英語面接
英語面接

[173] 英語面接について YN さん 2006年11月10日(金) 23時20分

4年制大学の外国語学科の指定校推薦の校内選抜に受かりました。受験日が今月の26日と迫っています。ですが面接が英語面接だということに最近気がつき焦っています!!正直面接自体苦手なのであがってしまうと思います・・・。どのような質問をされるのか教えてください!後、質問の意味がわからなかった時は簡単にわかりやすく言い方を変えてくれるとか、そういう事はないのでしょうか?なんか呆れる様な質問ですいません・・。

  英語面接
  英語面接

[179] 管理者 さん 2006年11月11日(土) 12時12分

 指定校なら大丈夫!余程、変なことしない限り合格するよ。別に覚せい剤に手をつけたりしてないでしょ(笑)。リラックス、リラックス!
 英語面接に関しては、市販されている面接問題集の類はあまり参考になりません。そこで、他の方にもすすめていますが、英検の面接質問集を参考にしましょう。級はこだわりませんが、英語での質問とそれに対する返答の例文が出ていますので、それを参考にして下さい。志望理由を聞かれる場合もありますが、それ以外は、大抵、英検で質問されるような『趣味』『クラブ活動』『学校生活』『夢』といった話題が多いです。質問の意味が把握できなかった場合のフォローも書いてあるはずです。ぜひ一度見てみて下さい。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[171] 質問です 未来 さん 2006年11月10日(金) 01時34分

倍率が例年2倍ない学科の推薦を今月受験しますが第1希望の大学や学部では有りません。 一度は一般や浪人も考えましたが、家庭の事情もあり推薦を受けることに決意したばかりです。 しかし、どうしても第1志望が諦めきれていないので、現在仮面浪人を考え中です。 受験シーズンなのでお忙しいとは思いますがアドバイスお願いします。 厳しい助言でも構いません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[178] 管理者 さん 2006年11月11日(土) 12時07分

 すみません。状況がつかめません。仮面浪人とは、大学へ通いながらまた来年受験しなおすということでしょうか?そうだと仮定して話をすすめます。
 私はあまりおすすめできません。なぜなら、たとえどんな大学でも、一度入学したらそこにもきっと素晴らしい出会いがあるからです。素晴らしい先生、素晴らしい仲間、素晴らしい環境などなど。そこで出会った仲間たちを裏切って出ていく奴に、ろくな将来は待っていません。それ以前に、未来さん自身が非常に苦しむでしょう。また、大学に入ったら入ったで、そこでの勉強もあり、受験勉強どころではなくなってしまいます。そのような理由から、私は、浪人するなら予備校で、とすすめています。別に予備校で仕事しているからではありません。
 また一つ悩みを増やしてしまったと思いますが、これも1つの意見として参考にして下さい。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[194] 未来 さん 2006年11月16日(木) 02時41分

お返事ありがとうございます。 文章が少し長いため、勝手ながらメールを送らせてもらいました。 お返事お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[236] 遅くなりましたが… 未来 さん 2006年12月13日(水) 23時50分

推薦、落ちました。浪人は…考えないことにしました。 そしてこれからは、あまりネームバリューにこだわらないようにしようと思いました。
私も、センターや個別試験、頑張ります。
第一志望に落ちても後悔しないために!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[237] 管理者 さん 2006年12月17日(日) 21時04分

 おう!
 私のところも、ようやく年内の大勢が判明し、いよいよ年明けの一般入試へ向けて、全力疾走に向う。どこでもそうだと思うよ。
 後悔しないためにも、とにかく頑張ろう!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[170] 小論文について 6子 さん 2006年11月10日(金) 01時01分

はじめまして。再来週に小論文の試験があるのですが、なかなかうまく道筋を立てて書くことが出来ません。もしなにかコツがあれば参考にお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[177] 管理者 さん 2006年11月11日(土) 11時54分

 段落を1文で表したものを『中心文』と言います。まずその中心文を四つ考えましょう。その四つの文が繋がるかどうか考えます。

 ●私は映画が好きだ。
 ●映画は人々の娯楽だ。
 ●確かにテレビやその他の進歩はすごい。
 ●やはり映画が好きだ。

 これらそれぞれの文に肉づけをして行くと、それが段落になります。
 難しく考えないで下さい。意地悪な先生たちが教えてくれないだけです。

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

070

069

068

067

066

065

064

063

062

061

51-60

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.