大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 19
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 19


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[134] 指定校の小論文について。 ポッポ さん 2006年11月01日(水) 22時39分

僕は指定校でうけるのですが小論文だけなんです。小論文で落ちたりしたりするんですか??早いご回答お待ちしています。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[136] 管理者 さん 2006年11月03日(金) 00時23分

 まず落ちないでしょう。ただ、人格を疑うような解答、また、高校生として不適格と判断されるような解答は、不合格になりますが、その場合、大学受験以前の問題です。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[125] 小論文の出題テーマ ハウル さん 2006年10月29日(日) 22時55分

こんにちわ。僕は指定校推薦で受験するのですが詳論のテーマはどんなのがでると思いますか?あとどんな勉強をすればいいですか??ちなみに経済学部です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[137] 管理者 さん 2006年11月03日(金) 00時26分

 小論文のテーマとしてはいろいろなニュースが考えられますのでそこら辺、調べてみましょう。ただ、最近の話題として、やはり、携帯電話会社の一連の騒動など、経営学的でもありますが、面接で感想を聞かれる程度は考えられると思います。
 勉強方法としては、常日頃、新聞やニュースに関心を持ち、考える訓練を繰り返すことがベストです。ただ、指定校でしたら、別に奇抜なものを考えたりする必要もなく、むしろ、普通に『優等生』すれば大丈夫でしょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[124] 志望理由書 タカ さん 2006年10月29日(日) 20時17分

国立大学の工学部の推薦入試を受けるのですが、学校の先生にどんなものを開発 したいのか書けと言われて書こうと思ってるんですけど、この場合はほとんどありえないことを書いてもいいのでしょうか。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[128] 管理者 さん 2006年10月30日(月) 13時54分

 『モビルスーツ』なんてのは難しいかもしれませんが、夢はでかく。出来れば社会に役に立つようなもの、障害者のためにとか、社会で『これがあったら便利だ』ってやつを考えてみましょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[123] 小論頻出テーマ 名無し さん 2006年10月29日(日) 01時22分

今年大学受験で、推薦を受けるんですが、小論があるんです。そこで、小論のテーマになりそうな時事問題など思いつくものがありましたら書き込んでくださるとうれしいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[127] 管理者 さん 2006年10月30日(月) 13時49分

 なんともはや…。学部に関連するニュースはポイントです。
 教育だったらやはり『いじめ』って感じで。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[119] 志望理由書 ゆう さん 2006年10月27日(金) 21時05分

はじめまして!私は今年、指定校推薦で文学部英文学科を受験します。
そこで、将来の夢を中心に志望理由書を書いているのですが、英文学科で時に外国人に接する接客業(実は東京○ィズニーランドの接客)になりたいという夢は有りなのでしょうか・・・?
あと、「この大学のこの制度とこの授業が気に入って・・・」ばかり書いていると、「パンフレットみたい」と高校の先生に言われたのですが、やはりイマイチなのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[126] 管理者 さん 2006年10月30日(月) 13時45分

 大学によると思います。
 学問研究を重視しているような大学では、あまり良い印象を与えることは出来ないでしょう。そこらへん、ぜひパンフレットやオープンキャンパスで調べて下さい。
 パンフレットみたい云々は、現物を見ていないのでなんともいえませんが、そう感じさせる原因の一つに、言葉づかいの問題があります。その部分だけ、急に難しい言葉づかいになっていたりすると、いかにも、って感じで浮いてしまったりします。自然な感じで志望理由書に入れられればいいのですが、そこらへん、検討してみて下さい。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[110] 指定校推薦について サンマさ〜ん さん 2006年10月25日(水) 23時40分

初めまして!僕は指定校推薦で受けるのですが試験内容が小論文だけなんです・・・。
練習はしているのですがなかなか時間内に書けなかったり、内容がずれていたりします。やはり指定校でもこんなんじゃ落ちてしまいますよね??ちなみに大学の偏差値は44くらいです。本当に不安なので意見お願いします。。。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[117] 管理者 さん 2006年10月27日(金) 00時27分

 大丈夫!
 とりあえず書き上げるのを目標にして、あまり奇抜なことは言わなくて大丈夫です!まず書き上げること!そして、誤字・脱字に注意して神経を尖らせること!これらを守れば大丈夫です!!余計な心配をせず、ここら辺主眼をおいて頑張りましょう!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[121] サンマさ〜ん さん 2006年10月27日(金) 23時05分

ありがとうございました!!とても緊張してしまいます。
ところで僕の試験は過去問題を見るかぎり文字数が800で時間が一時間なのですがこれはかなり早いペースで書かなければ駄目ですよね??僕は時間内に書けた事がないので毎日が不安で不安でしかたありません。。。 指定校で落ちたらどうしよ〜とか考えてしまうし・・・泣

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

070

069

068

067

066

065

064

063

062

061

51-60

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.