大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 20
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 20


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[135] 英語課題文について コウ さん 2006年11月02日(木) 22時21分

こんばんわ☆僕は来週の土曜日に国立推薦入試をうけるのですが、1次選考の内容が150分100点満点で英語の課題文と現代文の記述をそれぞれ2問と小論文800字が例年出題されているのですが、時間配分はどのようにすればよいのでしょうか??小論文の例年の内容は英文現代文の2つの資料の共通点<主に国際関係>をのべたあとに、それについて自分の意見を述べよ、というものがあるのですが、共通点を述べた後の論じ方がいまいちわかりません。なにかいいやり方があればぜひ御願いします!!また、小論文で記述をだすくらいだからやはり記述にも配点がそこそこあると考えていのでしょうか??焦っているのでできるだけ早い返事を御願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[142] 管理者 さん 2006年11月03日(金) 00時55分

 国立なら客観式ではなく記述中心問題でしょ?問題を見ていないので何とも言えませんが、原則、その場合の時間配分は、実際に練習をくり返し、『自分のカン』を見つけるのが1番でしょう。練習を繰り返すしかありません。推薦だと『大した努力は要らない』みたいなことをいう先生や受験生がいますが大間違いです。ですので、そんなことに惑わされず、一般入試レベルの対策をして下さい。高倍率が成立する場合、一般入試の方が遥かに簡単ですから。
 共通点を述べた後の論じ方ということですが、特に良いやり方というのは分かりません。内容によって変わってきます。まず、その共通点について自分なりの分析をして、それに対して自分の意見を書く…、そんな基本的なスタンスで行くしかないんじゃないでしょうか。ただ、相違点は書かないのですか?相違点の方が書きやすいのは確かです。
 国立の記述試験は、僕らの世界では『論文』と読んでいます。東大クラスだと学科試験とは名ばかりで『作文』させていますから。『説明』させる問題など、立派な作文試験ですよ。ですので、当然の如く『配点』は用意されているでしょう。ただ、ここら辺の事情も、大学によりますので、進学先等、情報がないと何とも言えません。ごめんなさい。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[161] コウ さん 2006年11月06日(月) 21時14分

返信ありがとうございます!質問おかしかったですね。すいません。滋賀大学なのですが・・・2年分添削を先生にしていただいて自分なりのペースつかめました!どのような小論が評価が高くなるのでしょうか??ちなみに経済学部です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[167] 管理者 さん 2006年11月09日(木) 06時04分

 国立大学なら、ズバリ!文脈、論理、誤字脱字!!
 個性とか創造性って言われるし、パンフレットにも書いてあると思うけど、国公立なら思ったほど評価されないぞ。真面目にしっかりとした文章を書くのが大原則!

 頑張れ!!
 気合いと根性!!吉報、待つ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[172] コウ さん 2006年11月10日(金) 19時38分

ありがとうございます!明日いよいよ試験なので、今まで勉強してきたことを思い出しながら落ち着いてがんばります!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[238] 国語について コウ さん 2006年12月18日(月) 19時15分

こんにちわ!遅くなりましたが、推薦おちました。気持ちきりかえて・・・センター国語についてお聞きしたいのですが・・・評論と古文が苦手です。参考書などでかなりべんきょうしているのですが、波がありすぎて怖いです。安定させるにはどうしたらよいのでしょうか??よいアドバイスがあれば、誰でもいいのでよろしくおねがいします!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[239] 管理者 さん 2006年12月23日(土) 19時27分

 とになく問題集をやりましょう。国語の出来が安定しないのはまだまだ実力不足の証拠です。国語だからと舐めたりせず、問題集をやりながら解答の実力をつけて行くのが第一です。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[240] コウ さん 2006年12月25日(月) 22時34分

ありがとうございます!!頑張ります!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[130] 志望理由書について とおる さん 2006年11月01日(水) 14時38分

こんにちわ。このHPをたびたび参考にさせてもらっている受験生です。
今日から出願が始まって11月8日が締め切りになるのですが納得いく文章がまったくかけません。どれが本当の自分の意見なのか少しばかりつかめたと思ったら。ほかのものが流れていってしまいまして。どうかこの漠然とした悩みに枠組みのヒントをお教え願いませんか。よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[132] とおる さん 2006年11月01日(水) 17時22分

ちなみに、外語大学の英米語学部です。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[140] 管理者 さん 2006年11月03日(金) 00時42分

 つれづれなるままに書いてるのでは?
 私もよくそうなります。また、私の知り合いの放送作家の人も同じような悩みを持っています。書いているうちに他の話題へと流れるのはよくあることです。ですので、ごく当り前の悩みだと考えましょう。
 よく言われるのが『省く勇気を持て』ということです。自分の意見が見つかってきたら、他の物を一切書かず、それ一本で絞るようにしましょう。最初から書いていくのではなく、まず書出しと結論を書き、後はその間を埋めることに徹する。それしかないです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[143] とおる さん 2006年11月03日(金) 10時35分

御返事ありがとうございます!意見を絞りこんでいった結果少し文章が少なくなったのですが、何とか書けそうです!ありがとうございます。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[129] 面接について アスカ さん 2006年10月31日(火) 19時20分

こんにちわ。いつもみんなのためにこんな風に情報を提供してくださって、本当にありがとうございます。私も含め、みんな本当に助かっていることと思います。
今回は、私も相談をさせて頂きたいと思います。私は、高3のときから約一年間留学をしていました。そして海外の単位を持ち帰ってきて、帰国後今年一人で卒業という形でした。
公募推薦で今年私立の大学の某新設学部を受けます。そこで、面接があるのですが、そこの大学を受けたい!という気持ちが強いし、こうした職業に就きたいという漠然とした考えもあるのですが、いざ面接などで、自分の気持ちを伝えるとなると、すこし漠然としている分、うまく文章などに表せません。こういった分野には、留学の経験も通じて興味を持ち始めました。掲示板なので、詳しく記載できなくて申し訳ありません。もしよければ、メールで直接質問を送らせていただけたらなと思うのですが。。。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[138] 管理者 さん 2006年11月03日(金) 00時31分

 あたたかい言葉、ありがとう。ただ、皆さんが大変な時期であると同時に、私の学生たちも必死こく時期でもあり、私自身、忙しくてなかなか返事が出来ません。ごめんなさい。  さて、海外から単位を持ちかえるなんて羨ましいですね。私が高校生の頃は、留年という形で交換留学生を出していました。その頃から比べると大きな変化ですね。
 新設学部公募推薦ということで、学校の先生はおろか塾・予備校の先生も慎重になることでしょう。ただ、きついことをいいますが、新設学部って、やはり一般の大学ではあたりはずれがありますよ。名だたる大学の新設でしたらまだしも、一般の大学でしたら、余程、ヒットしない限り難しくはならないでしょう。ですので、対策と言ってもやはり難しい物があります。それを前提でのお話しでしたら、メールでけっこうですよ。お送り下さい。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[144] アスカ さん 2006年11月03日(金) 16時43分

 お忙しい中、返信頂きありがとうございました。
 私が今回受けるのは、少し有名な私立大学で、今回私が受ける学部ももっと人気がでそうとのことです。
 メールでぜひ伺いたいのですが、どうやって送ったらよいのでしょうか???

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[146] 管理者 さん 2006年11月04日(土) 12時28分

 画面左側の上のほうにある黄色い文字の『パンダ村』をクリックすると、本当にパンダ村へ行けます。駅前に郵便局がありますから、そこから出してください。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

070

069

068

067

066

065

064

063

062

061

51-60

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.