大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 21
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 21


大学受験 掲示板

 

自己申告書
自己申告書

[154] 自己申告書について tokko さん 2006年11月05日(日) 00時02分

自己申告書の内容についてに悩んでいます。
特に、 入学後学びたいことについて という課題については、 つらつらと書いてみたところ、小論文のようになってしまいました。 例を出して、「こういうことがあるので○○○を学ぶのは必要だ。 だから学びたい!」といった感じで長々とです。これではダメですよね?
私は、管理者さんが書いておられた様な2%の人間ではなく、 これといって自分にしかないものを持っていません。 持っているといえば、自分の意見くらいなもので・・・ 試験は面接なので自分の思っていることを伝えきれるか不安ですし・・・ 書いても全く問題ないのなら書きたいと思っています。
しかし、自己申告書はそもそも何を大学側に伝えるのか分かっていないので、 基本的なことだとは思いますが、教えていただきたいです。お願いします。

  自己申告書
  自己申告書

[156] 管理者 さん 2006年11月05日(日) 14時37分

 いや。大丈夫だと思いますよ。ただ、なにぶん文章を読んでいないので何とも言えませんが、小論文のようになってしまうなんてのはあまり気にする事ではないと思います。
 自分の意見を持つことは大切ですが、それを第3者に分かるように説明できる能力はもっと大切です。大人たち、特に大学の先生たちは、やはり沢山の知識を持っています。ですので、高校生が『正しい』と思ったことでも、それがどれほどの発想なのか見抜きます。大学の先生が頷くような意見を言えとおっしゃる先生もいるようですが、よほど奇抜な発想の持ち主でない限り、無理なのが普通です。そこで自己表現力が問われるのです。自己表現力が備わっていれば、2%の人間になるための努力なんて、いくらでも大学で学ぶことができますよ。
 自己申告書については、AO入試の場合と推薦・その他とで内容が変わってきます。AOでしたら将来性をアピール。推薦・その他でしたら、これまでの自分をアピール。ほかの方へも書いていますが、基本的に日本社会ではなかなか難しい課題です。けど、これまでの経歴を書くだけでも自己アピールになるのですから、とりあえず書いてみましょう。そして、自分の良さや自分自身に関しては、面白いことに、自分で悩むより他人に聞いてみると思わぬ発見があったりします。冗談を言い合う友達でも良いですが、友達でも大人でも、少し真面目に聞いてくれそうな相手を探し『私ってどんな奴かなァ』なんて聞いてみるのもいいと思います。良いヒントが得られるかもしれませんよ。

 頑張れ。

  自己申告書
  自己申告書

[160] tokko さん 2006年11月05日(日) 21時29分

アドバイスありがとうございます。
推薦入試なので自分のアピールですね。苦手ですが、 友や先生などと話しながら、完成させたいと思います。
本当にありがとうございました。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[148] 面接についてなんですが。 マコト さん 2006年11月04日(土) 20時03分

お久しぶりです。私は、指定校推薦での大学受験が決まったのですが、面接についての質問なんですか、面接では、必ず、志望理由がきかれますが、その際に、大学のことを、「貴校とか貴学」というのは望ましくないと聞きますが、実際、どのように言ったらいいのですかね・

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[151] 管理者 さん 2006年11月04日(土) 23時02分

難しく考えるな。『こちらの大学』と言えばいい。
…って、これくらい学校の先生、教えてくれない?

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[145] 願書について チェルシ さん 2006年11月03日(金) 23時49分

初めまして。私は公募推薦を受けるのですが出願期間も始まり、只今願書作成中です。しかし、突然のトラブルがあり、検定料の振込みをせずに連休に入ってしまいました。窓口の開く連休空けに振込み、そのまま郵送する予定ですが、出願終了の3日前なので万が一のために速達にしようかと考えてます。これは私の注意力のなさと確認を怠ったのが原因なのは承知です。が、試験前からそのような印象を大学側に与えてしまうのでしょうか?下らなすぎる質問ですが不安になってしまいました。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[147] 管理者 さん 2006年11月04日(土) 12時35分

 本当に素晴らしいです。その謙虚さを外国人就学生たちに教えてあげたいです。
 外国人就学生(来日して日本語学校で学習してる外国人・パンダ外交参照)が日本の大学に進学する際に提出する願書は、誤字脱字は当り前。それも日本語が分からないからではなく、下書きもせずいきなり書き始め、いいかげんに書いたせい。おかげで修正液だらけの汚い願書を、締め切りギリギリに出します。消印有効の場合、一番近くの大きな郵便局の24時間窓口で、締切日の夜中23:59までに出します。また、それで出しても、書類に不備があったり、偽造書類が発覚したり、健康診断を受けてもいないのに受けたことにして自分で書きこんで提出してそれがばれたり、それでも合格します。
 もちろん、そうではなく、真面目な外国人受験生も大勢いますが、それでも日本人の高校生、つまり、君たちの方が遥かに優秀です。
 出願に関することで、合否に不利になることはないでしょう。

 安心して下さい。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[150] チェルシ さん 2006年11月04日(土) 22時43分

お返事ありがとうございます。焦っていたのですが、安心しました。やはり期間内に届かなかった、というのだけは嫌なので、余裕を持てるように速達にすると思います。試験日まで出願に関して不安でいてはさすがに辛いので、質問して良かったです!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[153] チェルシ さん 2006年11月04日(土) 23時43分

もう一つ質問です。課外活動・ボランティア等の欄は難しく考えずにただ「何をやって何を学んだ」という風に書いていけばいいんですか?より詳しい具体的な内容は面接で聞かれたときにすればいいのでしょうか。(何年次のことか、部活動での心得、等)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[155] 管理者 さん 2006年11月05日(日) 14時29分

 はい。大丈夫です。
 ただ、ここら辺は書類の文字数にもよりますので何とも言えません。欄が小さいのに、わざわざ小さな文字で細かく書くのは良くないですから、全体のバランスも考えて書く内容を調整しましょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[157] チェルシ さん 2006年11月05日(日) 20時33分

ありがとうございます。何とか完成しそうです。

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

070

069

068

067

066

065

064

063

062

061

51-60

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.