大学受験 掲示板 2006年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2006年度 18
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2006年度 18


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[108] アドバイスお願いします 和製アンリw さん 2006年10月25日(水) 17時42分

僕は公募制推薦で某外語大学の英米語学科を受験するんですが、志望理由書をどのように書いたらよいかわかりません・・・ どうかアドバイスお願いします!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[115] 管理者 さん 2006年10月27日(金) 00時18分

 まず、将来の目標を立ててください。これが大前提です。そして、推薦でしたら、まず自分の過去を振り返り、売りにできそうなエピソードを考えましょう。私のサイトで説明しているとおり、過去について評価されますので、ここら辺、まず学校の先生と相談して下さい。推薦状や調査書には、当然、和製アンリwさんの良い点を書いて推薦していると思います。そこら辺も確認しながら、自分がどのような人間なのか、書いて下さい。そして、そこからどのような目標を持ち、将来はどのようにやりたいのか、行き詰まったらこんな内容から筆が進んでいくと思います。私のサイトでのサンプルは、あくまでも参考程度にしておいてください。
 英米語学科でしたら、ポイントとして語学研究に打ちこみたいのか、はたまた、英米語を学んで、それを使って何かをしたいのか、こんな感じで分かれると思います。これらの評価も、これまた大学によりますので、その大学がどのような学生を求めているのか、ここら辺もじっくりと研究しましょう。まずは、そこから始まります。

 頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[107] ちら見 さん 2006年10月25日(水) 16時17分

私は指定校推薦で受験をするのですが、面接で高校3年間の基礎的な数学について、問題が聞かれる場合があると言われました。面接なので聞ける質問なんて限られてくると思うんですが、数学の場合どのような内容の質問が聞かれるのでしょうか?教えてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[114] 管理者 さん 2006年10月27日(金) 00時14分

 いや。本当に面接試験ですか?確認しましょう。
 もしかしたら口頭試問かもしれません。理学系だとよくあります。スゴイのは、教授が十数名テーブルを囲んでおり、その前で、数学の証明をやってみせる、なんてこともあります。先輩や学校の先生に確認しておきましょう。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[104] トミ さん 2006年10月24日(火) 22時14分

前に1回停学になったんですけど調査書に書かれますか?
私大の一般不利ってことあるのかな・・・

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[112] 管理者 さん 2006年10月27日(金) 00時10分

 私がタバコで停学食らった時は、ダチ公連中、みんな自首して、しかも、タバコを吸ってない奴まで『吸った』と自首して、みんなで食らったぞ。それでも、みんな立派に進学したぞ。まぁ、確かに推薦はもらえなかったけど…。
 その程度でダメなら、私が参加したテレビ企画の連中は、誰も進学できないぞ。

 大丈夫だ!頑張れ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[96] 志望理由に行き詰っています ボトル さん 2006年10月23日(月) 19時05分

私は今年、指定校推薦で大学を受けようとしてるんですが、志望理由に行き詰っています。一応は書いたのですが、800字程度しか書けておらず、指定されている文字数は1000文字程度と書かれております。私はこのまま出していいのか分からずに困って行き詰っています。文章の構成は自分なりにいいと思っていますが、やはりもう少し書いたほうがいいのでしょうか。どうか教えてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[102] 管理者 さん 2006年10月24日(火) 21時08分

 指定校でしたら、妙な小細工は無用です。無難な方向でまとめるようにした方が良いでしょう。しかし、文字数はやはりもう少しあった方が良いですね。
 特別なことを書く必要はないのですから、先生に限らず、身近な大人に聞いてみて下さい。意外なヒントをくれたりします。
 …って、私は内容を見ていないのでこれ以上は無理です。ごめんなさい。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度

71-76

070

069

068

067

066

065

064

063

062

061

51-60

47-50


2005年度


2004年→


戻る

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.