j
       
 

かわいいステッチ雑貨

(日本ヴォーグ社)

わたしらしく、暮らしたい。

(日本ヴォーグ社)

 
  <amazon> <bk1> <楽天> <amazon> <bk1> <楽天>  
   
  『小幡小織のかわいいクロスステッチ』発売中。詳しくはオリムパス製絲株式会社のHPをご覧下さい。    
       
 

ピンクッション

ミニフレーム

ティッシュケース

ミニフレーム

 
2012.04.20
ここ最近の作品掲載誌
GreenGate 2012 SPRING/SUMMER
「はんど&はあと」
 

 
2011.8.6

髪を短くしてからというもの、美容室に行く回数がグンと増した。加えて、ヘアケア用品も気になるようになった。シャンプー&リンスはパックスチュロンと決めていたので他の製品を使ってみることもなかったのですが、スキンケア用品を使っているジョンマスターオーガニックのC&Nデタングラーを購入してみた。正直あまり期待はせずでしたが、しっとりさらさらな仕上がりに感動!手放せなくなること間違いなし。

 
 
2011.7.31

いろいろあった7月。外回りのリフォームも終了。まだバルコニーには何も置いていない状態。すっきりして広く感じるし、何も置かないのもいいかも・・・。

 
 
2011.7.12

「美しいアンティークとリネンのある暮らし」にて作品を購入して下さった皆様ありがとうございました。

 
 
2011.7.8

紫陽花がそろそろ終わり。今年は緑が濃くキレイ。

 
 
2011.7.7

七夕。週末に笹を買い、次女と飾り作り。イメージとだいぶかけ離れた七夕飾りになりましたが、次女が楽しんでくれたので良しとする。

 
 
2011.7.3

7/9、7/10に開催される「美しいアンティークとリネンのある暮らし」に向け、ミニトート・巾着・ポーチ・ピンクッションを作りました。

 
 
2011.6.30

作品掲載誌

「はんど&はあと8月号」

 
 
2011.6.28

久々の切り花。花があるっていいな・・・としみじみ思う。刺しゅうの手を休めてはチラチラ。

 
 
2011.6.24

暑い・・・。涼しい部屋を探し求めながらステッチ作業。なんとか扇風機なしで大丈夫。しかし、毎朝、身支度をする洗面所はそういうわけにはいかず、夏は汗だくになりながらお化粧。毎年のことなので、今年は洗面所用に±0のコンパクトファンを購入。シンプルで可愛いサイズなので邪魔にならず、買って正解でした。

 
 
2011.6.21

作品掲載誌

クロスステッチの小さな額」(日本ヴォーグ社)

 
 
2011.6.16

作品掲載誌

リネン&コットンと暮らす。vol.7

 
 
2011.6.14

Favorites!さんのリアルショップに参加させて頂きます。

「美しいアンティークとリネンのある暮らし」

2011年7月9日(土)11:30~18:00

  10日(日)11:30~17:30

場所:Gallery Mado

詳細はFavorites!さんのHPをご覧下さい。

 
 
2011.6.11

いつも通り紫陽花が咲いています。ご近所の色とりどりの紫陽花を眺めながら歩くのが楽しい季節。

 
 
2011.5.10

作品掲載誌

「cotton freind 夏号」

 
 
2011.5.9

種の袋に書かれていた種まき時期の終わりぎりぎりに蒔いた蓮華草。芽を出したのは種の1/3ほど。

 
 
2011.4.7

Favorites! ネットチャリティ開催日のお知らせ。

4/8午後10時よりFavorites!さんのネットショップページで。こちらよりどうぞ。開始時間になりましたらチャリティのイメージ画像をclickして下さい。

私は巾着とミニトートを作りました。

 
 
2011.3.27

東北関東大震災で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

「For your smile~みんなの笑顔のためにできること」

favorites!のyayoiさんにお誘い頂き、賛同、参加させて頂くことになりました。詳しくはfavorites!さんのHPをご覧下さい。

 
 

 
2011.3.1

気づかずにいましたが、クリスマスローズが咲いていました。

 
 

2011.2.2

LIBERTY PRINT 2011spring&summer

どちらにするか迷いに迷ってtatumに。

 
 
2011.2.1

前は気にも留めていなかったLibertyのこの柄。改めて見るとかわいくて、買わずにはいられなかったarmenのダウンベストと、MAKIEのワンピース。

 
 
2011.1.13

突然ですが作品販売を行っています。←終了しました。

 
 
2011.1.12

次女的に、ダイニングテーブルには花を飾らないとダメらしい。切り花がない時は、次女作折り紙のお花。

 
 
2011.1.1

新年明けましておめでとうございます。

 
 
2010.12.30

作品掲載誌

「はんど&はあと2月号 特別付録別冊 新生活準備BOOK

 
 
2010.12.21

行く先行く先、目的の物が売り切れでがっくりの日。最後の目的地ECHIREでも1時間並んだ頃、1番欲しかったものが完売。諦めて帰ろうとの思いもよぎったものの、こういう行列に並ぶ事はめったにないので、頑張ってみる。苦労して手に入れても、食べてしまうのはあっという間・・・。

 
 
2010.12.17

itonowaのジンジャーシロップ。ようやっと入手。ショウガがきいていて温まります。

 
 
2010.12.13

一体何年ぶり思い出せないほど久しぶりに髪をばっさり!「きのこみたい」「バナナマンみたい」「ももカッパちゃんみたい」家族は言いたい放題・・・。シャンプーも楽ちんだし、乾くのも早いし、いいんだいと開き直る。

 
 
2010.12.08

やっぱりサンダルはこれ特にお気に入りはハラコ。特別大事に大事に履いてます。

 
 
2010.12.07

娘ふたりが、はちみつと生姜のホットドリンクが好きなので、この時期はちみつの減りが早い。これと決めているわけではないけれど、このくまになること多し。

 
 
2010.12.05

果たして時期的に今バサッと切っていいものか?と悩みながらも切ったのは1ヶ月ほど前。たくさん新しい葉が出て一安心。

 
 
2010.12.01

クリスマスツリーも飾ったけど、今日から12月だなんて・・・全く実感なし!いやいや今年は早かった!!!

 
 
2010.11.25

作品掲載誌のお知らせ

レタスクラブ」11/25発売号

家にあるもので作る小さなリース

掲載されたリースが読者プレゼントになっています。

 
 
2010.11.22

気になっている”冷えとり”。夏でもこんなに靴下を!?とびっくりでしたが、「冷えとりガールのスタイルブック」を図書館で貸り、ますます興味深くなる。靴下から始めてみようかしら。

 
 
2010.11.11

予想以上に喜んでくれたので、気を良くして、色違いでもう一枚。丈も少し長めに。今回もlibertyをウエストとリボンに。

 
 
2010.11.6

今年のクリスマス限定ARABIAムーミンマグは、色味が我が家に馴染みそうだったので購入。憎めないスティンキーが描かれているところも決め手。

 
 
2010.11.4

毎日スカートをはきたがるも、サイズアウトでスカートが寂しい状態。いい加減作らねばと、幼稚園に行ってる間に、コーデュロイのを一枚。

 
 
2010.11.3

作品掲載誌

Home Sweet Craft vol.10

(日本ヴォーグ社)

 
 
2010.11.2

ハンドクリームが手放せない季節になって来ました。香りも良いし、べたつかない。なんと言っても原料に安心でき、子どもにも使えるから、ここずっとantosハンドクリームを愛用中。

 
 
2010.11.1

作品掲載誌

「はんど&はあと」付録

2011年カレンダー

(ベネッセコーポレーション)

 
 
2010.9.28

作品掲載誌

「はんど&はあと11月号」

(ベネッセコーポレーション)

 
 
2010.9.27

図書館で貸りてみてから購入のスタイルに変わりなく。次女のために貸りた「ことばのこばこ」。読み始めるなり「これ面白い!」と、すぐに気に入ったようで、購入決定。読むたびに新しい発見、新たな面白さに気づくようで、楽しそうに読んでいます。

 
 
2010.9.25

涼しいを通り越して寒いくらい。ようやく、今日は何を着ようと考えるのが楽しい季節到来。今年はMOTOのブーツを履く楽しみが加わった。

 
 
2010.9.11

いつものカレンダー。もちろん来年も。

 
 
2010.9.10

いくつかある食べてみたいパン。やっと買うことが出来たcimaiのパン。これまたやっと行くことが出来たinkyoにて。明日の朝のお楽しみ。

 
 
2010.9.9

涼しい一日。暑くなる前に予約していたlavenham2010AWニューモデル。着られるのはまだまだ先だなぁ・・・。待ち遠しい。

 
 
2010.9.1

作品掲載誌

「はんど&はあと9月号/10月号」

8月は2回の更新とは・・・怠けっぷりに呆れました。夏休みは、顔を見れば「お腹すいた〜」と訴える娘たちと、作品作りに追われる日々でした。今日から新学期も始まり、静かに過ごせる時間が戻りました。

 
 
2010.8.4

マキシ丈キャミワンピースが欲しくも、ちびの私には引きずるほど長い丈のものばかりで手に入れられずの繰り返し・・・。ならば作ろうとキャミソールの型紙をアレンジして、libertyの布で制作。意外にも簡単に完成。最初から作ればよかった。

 
 
2010.8.2

8/6(fri)よりsunny daysさんに作品がたくさん並びます。新しい作品に加え、本・雑誌掲載品を販売して頂くことになっています。掲載品はステッチのないものには新たにクロスステッチを入れ、ひと手間加えています。7月にリニューアルしたsunny daysさんに是非、お出掛け下さい。

 
 
2010.7.30

libertyの布で次女のワンピースを作るつもりが、なかなか時間が取れず、結局bonpoint bontonで購入。最近、お姫様風ドレスに憧れているようで、このサンドレスが大のお気に入り。このliberty素敵です。

 
 
2010.7.20

La palette atelierさんにバッグを数点納めました。8/6(fri)からはsunny daysさんに諸々納めます。

 
 
2010.7.19

梅雨明けを待ってバムセを洗濯。相変わらず、次女の一番のお気に入り。外に干している時も、何度も何度も様子を伺っている。朝から暑い天気のお陰で、2時間ほどで乾き、午前中には元通り。今回も綿を詰め直し、ふかふかに変身。

 
 
2010.7.15

長女が小学校の6年間使用したBANKERS BOX。そのお古をミシン部屋で使用中。ハギレのストック箱として、大事な布の収納箱として活躍中。

 
 
2010.7.13

最中を戴きました。かわいいサイズで、箱もかわいい!一体何年ぶりかしら?ってくらい久しぶりに食べた最中。とってもやさしい味でした。次女に箱を取られないようにせねば。

 
 
2010.7.12

半月ほど切らしてしまった雑穀米。やっぱり白米だけでは物足りない。最近はずっとこれ。研いだお米に混ぜるだけなのでとっても手軽。三食のうち一食だけでも玄米にしたいのだけど、長女と夫から苦情が・・・。次女と私は大好きなのに。

 
 
2010.7.8

今、気に入っている図案のひとつ。布もベスト3に入るお気に入り。思い通りの形に仕上がるといいな。

 
 
2010.7.1

幼稚園から、願い事を書いた短冊や、折り紙で作った飾りを付けた小さな笹の葉を持ち帰るのも、今年で最後。来年からは笹を調達して、一緒に飾ろうと思う。

 
 
2010.6.24

葉の数は寂しくなってしまいましたが、次女のミニトマト無事赤くなりました。一番赤いのをひとつ、嬉しそうにお弁当に入れて行きました。

 
 
2010.6.23

作品掲載誌

「はんど&はあと8月号」

 
 
2010.6.19

実家から届いた新じゃが第2弾。煮もの、炒めもの、サラダ、コロッケ・・・何にしてもホクホクで美味しい。旬のものを美味しく食べられる。ありがたいことです。

 
 
2010.6.17

paratiisiのマグは、たっぷり飲みたい時にちょうど良い。私の場合、刺繍をしながらゆっくり飲みたい時に。ムーミンマグと並べると、こんなにも大きい!

 
 
2010.6.13

↓で書いたorcivalのプルオーバー。簡単に作れそうだったので、真似っこして2色作ってみた。持て余していた生地が思いがけず消化出来、ちょっとスッキリ!

 
 
2010.6.12

紫陽花の蕾が開き始めました。ただドライにするのにも飽きてきたので、他の楽しみ方を今のうちに見つけねば。

 
 
2010.6.10

しましま好きは今始まったことではないのだけど、orcival歴は浅い。ここ最近いいなと思うしましまにorcivalが多く、これもそのひとつ。着回しが効くスグレもの。

 
 
2010.6.9

次女が育てているミニトマト。たくさん実を付け、赤く色づくのを毎日楽しみにしています。

 
 
2010.6.7

白湯を飲み始めて2週間ほど。鉄瓶で沸かした白湯をと思っていたけど、さびさびにしてしまうこと間違いなし!なので潔く諦め、でも白湯専用が必要だったのでこれに。

 
 

2010.6.5

作品掲載誌

リネン&コットンと暮らす。vol.6

 
 
2010.6.3

バルーン袖と襟元のスモッキングがかわいいbontonのブラウス。使われているlibertyの生地も大好きな柄。大人用にもこんなのがあればなぁ・・・んっ、ゆったりしたデザインだからもしかしたら?・・・ちびな私は一番大きなサイズが着られました(嬉)。

 
 
2010.6.2

色づき始めた紫陽花を目にするようになりました。我が家の紫陽花は蕾も小さくまだまだですが、今年はたくさんの蕾を付けているので、これからますます楽しみ。

 
 
2010.6.1

作品掲載誌

『はんど&はあと7月号』

 
 
2010.5.12

初エスパドリーユはcalzanor。好きな柄libertyの”いちご泥棒”が決めて。巾着付きも魅力。

 
 
2010.5.6

作品掲載誌

「はんど&はあと6月号」

 
 
2010.5.4

お天気が良いGW。やっと冬物の洗濯も出来てスッキリ。薔薇の蕾もぐんぐん大きくなり、今日は一輪咲きました。

 
 
2010.4.24

「ゴーゴー・ミッフィ展」で娘たちより私が気に入り買ったブロックは、掌に乗るかわいいサイズ。酒井駒子さんのバースデーカードもミナ・ペルホネンのコートを着たミッフィも可愛かった!

 
 
2010.4.13

SAITO WOODの製品を探している時、目に留まったおしぼり入れ。おしぼり入れは篠竹のものにしようと、もう長いこと探していたのだけれど、在庫切ればかりで手に入れる事が出来ず・・・。そんな時見つけたこのおしぼり入れ。シンプルで収納のことも考えると、こちらで正解でした。

 
 
2010.4.12

次女のお弁当用カトラリーケース(プラスチック製)を、洗っている最中に壊してしまった。箸・スプーン・フォークはまだまだ使えるので、ケースを作ることに。娘の要望なんぞ聞くことなく、端布でいくつか。どんな形が良いか、あれこれ悩んだ末、使いやすいシンプルな形になりました。

 
 
2010.3.29

traditional wetherwearの折りたたみ傘。晴雨兼用ということで即決!折りたたみ傘にしては嵩張りますが、このデザインだったら我慢する!

 
 
2010.3.28

BERTINIのかごバッグに、コサージュを作って付けようかと考え中。

 
 
2010.3.25

掲載誌

おしゃれ時間。の針しごと

こちらに詳しく掲載されておりますが、4/8にolympusよりクロスステッチキットが発売されます。クロスステッチは初めてという方にもやさしいキットになっています。アイテムはフレーム4種類、ピンクッション2種類、ティッシュケース2種類。クロスステッチに挑戦してみたいという方に是非お試し頂きたいです。

 
 
2010.3.21

作品掲載誌

「はんど&はあと4月号」

4月号ではキットデザインを担当させて頂いています。かわいいモチーフのアイロンワッペンです。こちらよりご覧下さい。

 
 
2010.2.25

生成りのお菓子」は使う材料がとてもシンプルな所が気に入り、去年買った本。お菓子作りは得意ではなく、気が向いた時にしか作りませんが、そんな私が、これは簡単と思うものばかり。今日作った”ほろほろクッキー”も、とってもやさしい味で、娘ふたりと私3人で、あっという間に平らげてしまいました。レシピも詳しく、ちょっとしたコツも掲載されていて、洗いものも少なく済むように工夫されています。なんて親切な本なの!。

 
 
 
 
2010.2.20

TO&COの靴。冬のセールでかなり安く購入することが出来ました。大感激!

 
 
2010.2.19

寒い日が続き、punto pigroのレースアップブーツの出番が多い。ムートンがあたたかく、なおかつとても履き心地が良いので、購入して大正解の一足。

 
 
2010.2.10

クロス・ステッチノート

表紙が変わり、主婦の友社より刊行となりました。

 
 
2010.2.3

使い切らないうちに、実家より次々と届く聖護院大根。出番を待つ間に葉っぱが出てきたので水栽培中。お味噌汁に入れたりと何かと重宝。

 
 
2010.1.27

下の子にせがまれチューリップを買う。ここだけ春が来たよう。

 
 
2010.1.20

CHASSEURの鍋は持っていませんが、LE CREUSETとサイズが合うと知り、スチーマーを購入。調理中も蓋を開けることなく中の様子がわかるし、食卓にそのまま出せるのが良い。

 
 
2010.1.12

形と質感が気に入っていて、10年ほど眺めて楽しんだ急須でしたが、いざ使ってみると、使い勝手が悪い・・・。1年ほど我慢しながら使っていましたが、年末に工房アイザワの急須を購入。これがすこぶる使いやすい!お茶をいれる度たまっていたストレスからも解消されました。

 
 
2010.1.1

新年、あけましておめでとうございます。皆様にとって素敵な一年となりますように・・・

 
 
18.dec.2009

クリスマスの絵本は何冊かありますが、「サンタおじさんのいねむり」が次女一番のお気に入りのよう。毎日読んで聞かせてくれます。

 
 
16.dec.2009

作品掲載誌

「はんど&はあと1月号」

 
 
11.dec.2009

sunny daysさんに作品を納めました。リボンをステッチした巾着とミニバッグは内布がリバティ。その他、キルティングのバッグと、ティッシュケースがあります。

 
 
8.dec.2009

職人さんがひとつひとつ手作りしているというこけしのサンタ。この表情がたまりません。

 
 
1.dec.2009

いまひとつ物足りない感はあるけれど、ツリー完成。

 
 
28.nov.2009

まだ、暖房器具を使うことがないので、部屋の湿度もちょうど良い。使っていた加湿器は修理に出すもまた不具合発生。よって、今年からは簡単にできる方法にチェンジ。濡れタオルを干すだけ。電気代掛からず!

 
 
6.nov.2009

20年ほど前に作ったウールの大判ストール。作ったと言っても布端をまつって、フリンジを作っただけ・・・。久々にタンスから出し、役立ってます。羽織るだけで意外にあたたか。

 
 
30.oct.2009

迷うことなく、来年のカレンダーも今年と同じものに決まり。すっきりしているデザインと家族の予定が書き込めることが決め手のこのカレンダー。もうひとつ、椿野さんのカレンダーは言うまでもなく写真が素敵。

 
 
29.oct.2009

作品掲載誌

「はんど&はあと12月号」

 
 
25.oct.2009

ARABIAのムーミンアドベンチャーシリーズ。モノクロなのが子どもぽっくなり過ぎずにいい!

 
 
23.oct.2009

刺繍糸の色見本。意外な組み合わせに新たな発見があり、面白い。

 
 
20.oct.2009

時々、無性に食べたくなるペリカンの食パン。

 
 
9.oct.2009

作品掲載誌

ステッチイデーvol.10

 
 
28.sep.2009

Libertyには好きな柄がいくつかあって、capelもそのひとつ。traditional weatherwearからcapelのワンピースやブラウス、キルティングベストやジャケットが出ていて、あれこれ試着。背が低いおかげで、サイズが合わないものあり。がっかり。

 
 
19.sep.2009

Libertyの端布をぐるぐる巻いただけで生まれ変わった20年前のハンガー。一度は捨てると決めたハンガーだったけど、捨てずにいて良かった。

 
 
16.sep.2009

今日から長いお休みになってしまい、朝からuno、坊主めくり、ブロック、ままごとの相手・・・。おやつは簡単なレシピを見つけてリンゴのケーキを一緒に作る。しばらくこんな日が続くのかしら。

 
 
4.sep.2009

この夏は痛い目に遭い、健康のありがたさが身にしみた。体も冷やしてはいけないと、これまで夏に飲んでいた冷たい麦茶やアイスコーヒーはやめ、温かいお茶、ホットコーヒーに。毎年夏には出番の少なくなっていたポットも、毎日活躍。

 
 
30.aout.2009

ピザが食べたいという要望により、お昼はピザトースト。食パンが焼き上がるのをまだかまだかと待っています。

「お昼ご飯は何にしよう?」が夏休みの悩み。それも明日で終わり。

 
 
4.aout.2009

週末にevam eva の秋冬カタログが届く。秋冬の計画はまだまだだけど、眺めるだけでも楽しい素敵なカタログ。

 
 
3.aout.2009

下の子がもっと小さかった頃作った、ダブルガーゼのブランケット。使わなくなってしまったけど、伊藤尚美さんの生地なので、無駄には出来ません。そこで、ハンカチにリメイク。ハンドタオルと言ってもいいような、しっかりしたハンカチが出来ました。

 
 
30.juillet.2009

sunny daysさんに作品を納めました。リバティの布を使ったものや、アンティークリネンを使ったものなどなど。8/1より店頭に並ぶ予定です。暑い時期ですが、お出掛け頂けたら嬉しいです。

 
 
21.juillet.2009

実家から次々と、新鮮な季節の野菜や果物が届く。本当にありがたい。

 
 
20.juillet.2009

今年は咲くのが遅かったから、ドライにしたのも2日ほど前。次女の仕業(小さな蕾のうちにもぎ取られた・・・)で数本しか咲かずだったけど、ドライは成功!

 
 
17.juillet.2009

ステッチ必須の作品制作が続く。ステッチすることは楽しいのだが、ステッチの分量が多いと、頑張っているのに、なかなか進んでいないような気がして、ただただ焦るばかり・・・。

 
 
16.juillet.2009

オーガニックコスメ厳選303」を読み、改めて化粧品も肌にやさしいものにしたいと思い、本を参考にしながら選んだものたち。

 
 
3.juillet.2009

実家から箱いっぱいのじゃがいもが届く。べにあかりという品種らしく、火の通りが早い!デンプン価が高いということで、作ったコロッケもホックホク!

 
 
2.juillet.2009

作品掲載誌のお知らせ

「はんど&はあと」

7月号・8月号

 
 
22.juin.2009

ドライ第2弾は成功!!

 
 
12.juin.2009

この夏買ったBianca moonのサンダルは、履き心地がとても良い!着脱も簡単だし、インソールはふかふか。出番が多くなるでしょう。

 
 
6.juin.2009

紫陽花のドライ第1弾は失敗。ちょっと早すぎたよう・・・。切り時が難しい。なので第2弾はとても慎重。

 
 
29.mai.2009

雨続き。雨の日はCHANTEBELLEさまさまでしたが、最近、HUNTERショートブーツが加わった。普段、ダボッとしたパンツの多い私にはとても便利。

 
 
27.mai.2009

どちらも丈夫で、少々乱暴に扱ってもなんてことないんだけど、食事の片付け中、DURALEXのグラスとTEEMAのお皿を結構な力でぶつけてしまい、グラスの口が欠けてしまった。数年前から使っているプリズム。これからの季節、ますます出番が増える。買い足さないとだめかな。

 
 
23.mai.2009

かわいそうに次女に集中攻撃。菊花せんこうの出番。今年も夏が来た!と感じる香り。この蚊取り線香入れもいろんなお店で見るようになりました。

 
 
20.mai.2009

次女は幼稚園に行くようになってから、長女は成長期だからか、おやつの量も増えた。何もない時は、おにぎりに限る。

 
 
15.mai.2009

パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたおやつのことを以前書きました。それを読んで下さった方が、パンの耳を使ったラスクの作り方を教えて下さいました。今朝、パンの耳が出たので、子どものおやつにと作ってみると、想像以上に美味しい!”カリカリッ”と、これなら何本でもいけてしまいます。

 
 
14.mai.2009

「お花の種を蒔きたい」と次女に言われ、去年のクリスマスの頃、ジャーマンカモミールの種をもらっていたのを思い出す。蒔くといっても、種の付いたスティックを挿すだけ。たくさん芽が出ますように。

 
 
13.mai.2009

GWに弟夫婦にもらった紫陽花。我が家の紫陽花より一足先に花盛り。ドライもきれいになりそうで楽しみ。

 
 
8.mai.2009

測り間違って、それに気づかずに裁断。リバティの布だけに、ショックが大きい・・・。

 
 
7.mai.2009

ちょっと前にいただいて非常に重宝しているスピードひも通し。それまでゴム通しを使っていたのだけれど、長くて柔らかいとこんなに便利なんですね。

 
 
5.mai.2009

美味しいロールケーキはいろいろあるようですが、私ここのが一番好き。

 
 
1.mai.2009

写真は撮っていたものの、更新できずに5月に突入してしまった・・・。更新せずの間にバラが次々に開花。台所の窓から見える景色も緑がいっぱい。

 
 
14.avr.2009

作品掲載誌

「ステッチidee vol.9」

 
 
13.avr.2009

初夏の陽気が続き、冷蔵庫に麦茶を常備するようになったり、毎日飲むコーヒーもアイスコーヒーになったり、娘達はすでに半袖。美味しいと聞いて取り寄せた”珈琲牛乳の素”。手軽で子どもにも好評。

 
 
8.avr.2009

薔薇もブルーベリーも蕾をたくさんつけ、これからがますます楽しみ。購入後、一度しか花をつけていないこの紫陽花も、今年こそはと期待しているのだけど・・・。

 
 
5.avr.2009

一昨日の晩は泣きべそをかきながら就寝。翌朝、何よりも先にバムセの綿詰め作業を強いられ、無事ふかふかに復活。

 
 
4.avr.2009

移転一周年イベントを今月中旬に行われるLa palette atelierさん。ちょうど良いタイミングで作品を納めることができました。↓のポーチや画像のバッグなど。

 
 
3.avr.2009

肌身離さずのバムセ。ご飯時も自分の椅子に座らせたりするもんだから、今日はシミをつけてしまった。それを理由に、半ば強制的に洗濯。綿も入れ直した方が良さそうだったので、お腹を開き綿も出す。もう乾いたかと頻繁に確認しに行ったり、逆さまに干したらかわいそうだとか、もう大変。寝る時間までに乾きそうにないけど、大丈夫かしら・・・。

 
 
28.mar.2009

作品掲載誌

はんど&はあと5月号

掲載作品プレゼントがあります。

 
 
24.mar.2009

華奢なリバティの生地も、キルティングになっていると、用途も広がって嬉しい。

 
 
18.mar.2009

やっと完成。これだけ作るのに何日掛けているのやら。脱線が多すぎる・・・。

 
 
17.mar.2009

最近は贈り物に添えるちょっとしたものしか書いていないので、久々に手紙を書くとなると緊張。何度も書き直し、辞書まで登場・・・。

 
 
6.mar.2009

作品掲載誌

リンネル vol.4

Handmade&Remakeのページにバッグ2点掲載されています。

 
 
4.mar.2009

作品掲載誌

はんど&はあと4月号

この号ではキットデザインも担当しました。詳しくはこちらをご覧下さい。

 
 
28.fev.2009

何年ぶりにかパウンドケーキを焼いた。簡単なレシピを探すも、バターと砂糖の分量の多さに驚き、ほぼ半量にする。バターを減らしたせいか、しっとり感に少々欠けた気もするが、甘さは充分。私が作るおやつとしてはこんなんで上出来。

 
 
27.fev.2009

天気の悪い一週間で、長靴の出番が多かった。「学校の下駄箱には入らない」と欲しがったくせに履くことがない上の子の長靴は、下の子が大きくなるまで出番待ち・・・。今はおしゃれな長靴が豊富。雨の日の外出も苦じゃありません。

 
 
23.fev.2009

アカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞した”つみきのいえ”。下の子が寝る前に読む絵本に選ぶ率が高い1冊。DVDも気になるところ。

 
 
21.fev.2009

朝、ホットサンドを作った際に切り落としたパンの耳が今日のおやつ。油で揚げて砂糖をまぶすだけの、懐かしいおやつ。子ども達は争うように手が伸びるが、胃にもたれると夫は1本、私は2本でギブアップ。

 
 
20.fev.2009

DVDが発売になったというこで、本屋さんに”こねこのぴっち”のコーナーが設けてありました。ちょうど下の子が去年、サンタさんにもらったのが、ぴっちのぬいぐるみ。ということで絵本を買う。

小っちゃくてかわいいぴっちのぬいぐるみも、いつも一緒のバムセにはなかなか勝てません。汚れているのに洗濯もさせてもらえず、綿も偏り、ピンクから薄ベージュに変身した我が家のバムセ。

 
 
15.fev.2009

蕾がついていることに全く気づいておらず、今朝花が開いているクリスマスローズを見つけ驚く。よく見れば、他にも蕾がたくさん。去年よりだいぶ早いような・・・。

 
 
14.fev.2009

去年までは全く関心なしの日だったのに、今年は友チョコを渡すそう。ちょっとしか味見させてもらえなかったけど、不器用の割にはまずまずな出来。

 
 
11.fev.2009

子どもが肌につけるものはなおのこと慎重になる。外で元気に遊んでいるせいか、幼稚園から帰るとかさかさのほっぺたも、erbavivaのベビーリップ&チークバームなら安心して使えます。

 
 
5.fev.2009

新聞記事がきっかけで「お風呂の愉しみ」を図書館で貸り、石けんを作るのは手間が掛かりそうという思いが払拭された。作りましたなんて、ここに書くことが出来るかしら。

 
 
29.jan.2009

こんなに暖かいものだったかしら?ここ何年かコーデュロイの洋服を持っていなかったため、この冬はコーデュロイパンツを久々に履き感動。何本か買い足した中、nest robeのものが一番暖か。かなりの頻度で活躍中だが、春物も気になる時期。素材感が素敵なnest robeとevam eva。背の低い私には着こなせないものが多いけど、毎シーズン気になります。

 
 
25.jan.2009

楽しい入浴剤がいろいろ出ていると聞いてはいたが、昨日ムーミンのバスボールを見つけた。湯舟に入れるのは抵抗のある成分だったので、洗面器で溶かし、何が出るか娘とワクワクと待つ。結果、希望のミィは出ずムーミン。でも、このムーミンもとってもちいさくてかわいい。

 
 
24.jan.2009

首元だけでも軽やかにリネンストールでと思ったものの、寒さには勝てず、結局、ウールのストールをぐるぐる巻いて出掛けることとなる。

 
 
21.jan.2009

洋服屋さんから不意に素敵なカタログが届く。春だなと眺めているだけで気分が軽くなる。そろそろまた洋服も作りたい。

 
 
20.jan.2009

子ども用に購入したリフレクター。まだまだ暗くなるのが早いから、心配事も増える。

 
 
19.jan.2009

ホシノ天然酵母の種をおこすと、週3回はパンを焼かねばならない(ホームベーカリーが焼いてくれるので苦にはならないのだが)。シンプルな食パンでも良いのだが、子ども達は飽きてしまうよう。で、初めてチョコ入りの食パンを作ってみた。朝に焼きたてを食べたかったのだけれど、チョコは自動投入不可で、タイマー予約出来ず、真夜中に焼き上がる。部屋中いい香りで、朝まで待たねばならないのが、何とも辛い・・・。

 
 
17.jan.2009

マスキングテープでペタペタやっている親を見て、次女も勝手にやってます。

 
 
16.jan.2009

次女と就寝前の布団の上で、カードゲームをするのがこのところの日課。何も考えていないところが良いのか、unoに強い4歳児。

 
 
10.jan.2009

去年、最も重宝したキッチン製品スポンジワイプ。ひょんなことから使うことになったが、これ程にも丈夫で長持ちするとは意外や意外。1年使っているものは端がちぎれたりしてますが、まだ使えるので頑張ってもらっています。

 
 
9.jan.2009

おかしな(?)日めくりカレンダーを去年使っていた。今年はいらないなと用意しておかなかったが、特に次女には役立っていたことがわかり、年が明けてから慌てて探した。毎日めくるのも楽しみのようだが、今日が何日か次女にでも一目でわかるのが良い。台紙は去年のまま。

 
 
4.jan.2009

この冬はまだエアコンいらずで過ごせている。ただ、朝晩の寒い時だけ、短時間Electroluxのヒーターをつける。そのせいか、室内の湿度も適度に保たれ、加湿器もいらない。この調子で冬を越せるといい。

 
 
3.jan.2009

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 
 
31.dec.2008

一新するとつぶやいておきながら、実行できずに2008年も終わろうとしています。楽しみにしていて下さった方がいらしたら、申し訳ありません。来年の課題とし、考えをまとめ、作品制作に努めます。来年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様、良いお年をお迎え下さい。

 
 
28.dec.2008

ポンポンは年齢的にどうなの・・・?編みましたなんて言ってみたいけど、HIGHLAND2000のニット帽。

 
 
27.dec.2008

ようやく年賀状。ここ何年か写真を使っていましたが、今年はどんな写真にするか考える余裕もなく、流行りのマスキングテープ、スタンプ、シールをペタペタ。テープ以外は今日調達という、どこまでも段取りが悪いものでしたが、思いがけず楽しい作業となりました。

 
 
26.dec.2008

明日は次女の誕生日。お赤飯用の小豆をゆでながら、”この小豆の色好きなんだよな”と写真を撮ったり、中途半端に片付けを始めてしまったら、固ゆでにするつもりが、柔らかくなりすぎた。がーん・・・。

 
 
20.dec.2008

ハラコ好き。先日、よく行く洋服屋さんでexpertのハラコサボが目に留まり、履き心地を聞いてみると「ビルケンkoosに慣れていると、重いし、階段は下駄のようにうるさいです。」と想像通りのお答え。でもかわいかったなと未だに未練が・・・。いやいや靴の履き心地は大事。ビルケンのハラコサンダルを大切にしよう!

 
 
18.dec.2008

「ムーミンがいい」「フローレンがいい」という娘の意見は無視しARABIAのムーミンマグふたつめはムーミンパパ。特に集めるつもりはないのだけれど、このマグ、とっても握りやすくて良いのです。

 
 
17.dec.2008

作品掲載本

クロス・ステッチノート」(雄鶏社)

 
 
15.dec.2008

年末の大掃除に限ったことではないのだけれど、床のワックス掛けと換気扇掃除は、年内にもう一度やっておかねば。頼りになります、AUROのワックスECOMATEのクリーナー

 
 
14.dec.2008

気になる雑誌の資料請求したら、裏面は酒井駒子さんのカレンダー。きゃ〜嬉しい!!

 
 
11.dec.2008

tohtsukiの靴はいつか!と思っていたもの。思いがけず見つけ、試着してみるとサイズもぴったり!しかもセールになってる!買わずにはいられなかったことは、言うまでもありません。

 
 
9.dec.2008

ツリーを飾る。オーナメントが地味なせいか、クリスマスツリーというより、七夕飾りに見えてしまう・・・。

 
 
6.dec.2008

チュニックを2枚作る(自分の)。洋服を作るのは、作品作りとはまた違う楽しみ。

 
 
4.dec.2008

明日から始まるsunny daysさんのクロス(十字架)展には、シンプルなポーチと巾着を納めています。

 
 
1.dec.2008

更新が滞る理由は、期日が迫っている!とあたふたしているか、子どもの具合が悪いかのどちらか。11月は後者。「元気であってくれればそれでいい」と痛感するも、治るとすぐ欲が出てしまう、という繰り返し。

代休だった今日も、一日遊びの相手。新聞広告を細かくちぎり、かけ合う。片づけが大変で避けたい遊びなんですけど・・・。

 
 
26.nov.2008

はんど&はあと1月号」ではキット担当をさせて頂いています。また、12月号付録のカレンダーでも作品を制作させて頂きました。

 
 
25.nov.2008

愛用の裁ち鋏は、小学校の家庭科授業の際購入したもの。だましだまし使っていたものの、すぐ切れなくなる。見かねたのであろう夫からプレゼント。素晴らしいほどの切れ味に感動!

 
 
22.nov.2008

あと一週間もすると12月だなんて、まるで実感がない。まだまだ先と思っていたのに、参加させて頂く、sunny daysさんのクリスマス第2弾クロスモチーフ展も迫ってきているではないか。急ピッチで制作中。

 
 
13.nov.2008

これからの季節、このブランケットが必須!毛玉が出来なければホント言うことなしなのですが・・・。

 
 
7.nov.2008

カメラ修理中のため、更新が滞ってしまっています(今日の写真は4年も前のもの)。先週末は娘のもの、今週は自分のものとホームページのもの。作りたいものがたくさんあって追いつきません。

ニットの洋服は洗濯が面倒だと思ってしまい、買うのを避けがちなのですが、evam evaのニットは着心地が良いので手が伸びます。まだ暑さの残る頃買ったチュニックとストール。寒さも増し、こちらもいよいよ出番です。

 
 
30.oct.2008

家の中は、半袖でも大丈夫なくらい暖かだから油断してしまうのだが、今朝は何も羽織らずに外に出てしまったことに後悔。そろそろARMENの出番かな。

 
 
26.oct.2008

晩ご飯は今シーズン初の鍋。土鍋はなく、寒い季節にはこのキャセロールの出番が多くなる。土鍋を見ると欲しくなったりもするのだけれど、ぐっと我慢。

 
 
24.oct.2008

スペインの老舗靴ブランドだというvictoria社のベロア・ストラップシューズ。デザイン、値段共にかわいい。

 
 
22.oct.2008

金魚がいなくなってから、小物入れと化していたガラスの容器が、水槽として久々に復活。泳いでいるのは、一学期の終わりに学校から持ち帰ったメダカ。

 
 
21.oct.2008

違うものを探していた時、偶然目にした。探していたギンガムチェック柄。気になる所はあるのだけれど、手頃な値段に負けてしまった・・・。

 
 
20.oct.2008

9月に入ると次の年のカレンダーが気になる。来年用は迷うことなくこのふたつ。

 
 
10.oct.2008

編みたいものがあり、何年も前に買った毛糸を引っ張りだしてきた。本格的に寒くなる前に出来上がるといいが。

作品掲載誌:「はんど&はあと11月号」「ステッチイデーvol.8」

 
 
6.oct.2008

一日一杯飲むコーヒーもアイスからホットへ。ミィも出番。

 
 
3.oct.2008

とにかく出番多しのLAVENHAMのキルティングJK。3、4年は着たであろうブラックウォッチは歳と共に似合わない気がして、長女に譲る。軽くて温かいから、ないと困ってしまう存在。

 
 
1.oct.2008

決してさぼっていたわけではないのに、終わらない!1時間/30分/2時間という睡眠時間3日間が続き、無事締め切りに間に合い安堵した昨日は10時間眠る。2時間かけて刺したクロスステッチに間違いがあると気づき、30分掛けてほどいた時は、ホントどうなるかと・・・。図書館で借りた本と、唯一買っている雑誌も心置きなく読める。

 
 
25.sep.2008

簡単で美味しそうなスイートポテトのレシピを見つけるも、入れたくないと思う材料は入れず、こんなにたくさん入れるの!とビックリした材料の量は減らし、得意の適当分量のスイートポテトを焼く。毎日手作りおやつが理想ですが、なかなか出来ません・・・。

 
 
20.sep.2008

気になる本はまず図書館で借りる。そして、手元に置いておきたいと思う本だけ購入。人気の本は半年もしないと順番が回ってこない場合もあるけど・・・。制作も期限が迫っているというのに、今日は9冊も借りてしまった。期間中に読み終えられるのか?!

 
 
16.sep.2008

クロスステッチを刺すのは楽しい。しかし、時にその図案を生み出すのに頭を抱えることがある。自分の中では「これは!」とも言えるものができたけど、テーマに合わず没。ガーンと思うも、ならばHP用作品に使えるじゃないかと、かえって良かった気がして、がっかりするやら、嬉しいやら・・・。

 
 
13.sep.2008

白神こだま酵母ドライで焼いていたパン。夏休みからホシノ天然酵母で。種おこしが心配でしたが、HB任せですから簡単。レーズン嫌いなのに、パンに入ったレーズンは「美味しい」と言って食べられるから不思議。

 
 
11.sep.2008

吹く風が気持ち良くなりました。9月も10日過ぎたというのに更新もせず、毎日覗いて下さっていた皆様、申し訳ありませんでした。1年前から考えていたにも拘わらず実行できずにいたHP一新を、この秋には!ということで、思い悩んだり、試作をしてみたりしています。ここも滞らないように心掛けないと。

 
 
30.aout.2008

過ごしやすい日が続き、もうブーツでも履いちゃおうかと思ってしまう。気になる秋物もいっぱい。毎年欲しくなるジャガードのニット。今年はこれ。

 
 
27.aout.2008

小振りなビアマグだけど、これで飲むと美味しい。

 
 
21.aout.2008

ランチョンマットを使わなくなってから、箸置きがなくてはならないものになった。時には豆皿を代用したり。そしてテーブルにセットするのは、次女の仕事になりつつある。

 
 
12.aout.2008

先月、美容室に行った際「シャンプーが落としきれていないようです。5分以上流して下さい。」と。次女とのお風呂は、自分のことはサササッと済ませがち。それにしても5分以上って長くない?因みにシャンプーとリンスはパックスナチュロン一筋。

 
 
11.aout.2008

私:「今日は何着る?」次女:「あのワンピース」と毎朝お決まりの会話。毎日着たい!といった勢いで着ている、先々月に作ったワンピース。ならば作ろうと布を変えてもう2枚。1枚は私のブラウスとお揃い。

 
 
4.aout.2008

口を開けば「かき氷!かき氷!」、抹茶好きであんこ好きのうちの3歳児。となれば、かき氷は宇治金時。甘さ控えめで塩が少し効いた餡が好きなので、あんこは手作りに限る。朝からたっぷりのあんこ作り。

 
 
2.aout.2008

さすがに小さくなってしまったベビー布団。掛け布団のカバーはとっても気に入っている生地で作ったので、小窓のカーテンにリメイク。

 
 
27.juillet.2008

「もうすぐおばあちゃんが送ってくれるからね。」と、買い物に行くたび欲しがる次女をなだめていた、娘達大好物の葡萄が届く。作るのは大変なのに、美味しく戴くだけで何だか申し訳ない。

昨日は午前中しかsunny daysさんにいられませんでしたが、お買い上げ下さった皆様、暑い中、ありがとうございました。

 
 
25.juillet.2008

5年ほど前のものから今年のものまでたくさん。明日も暑いことと思いますが、よろしかったらsunny daysさんまで見にいらして下さい。

 
 
23.juillet.2008

1日中、26日からの作品の値札つけ。自分で値札つけをするのは何年ぶりだろう・・・。

 
 
21.juillet.2008

暑い夏休み。朝食を済ませると各々の水筒を用意して、エアコンなしでも過ごせる部屋に移動。冷蔵庫を頻繁に開けずにすむ、グラスの洗いものも出ない(この季節は毎年、洗い桶の中はすぐグラスでいっぱいになっていた)、なかなか良い。私用の水筒が小さいので、これが欲しい。刺繍をする人、ぬり絵をする人、宿題をする人。思い思いの時間を過ごす。

 
 
17.juillet.2008

今月21日に日本ヴォーグ社にて開催されるクリエーターズマーケット。ホームスウィートクラフト編集部のブースにて、作品の販売があるのです。と言っても画像の鍋つかみ2点。お知らせするのもためらってしまうほどの作品数です・・・。

 
 
11.juillet.2008

1日でカラカラ。今年は緑が濃い。

 
 
10.juillet.2008

洋服を作りたい!という思いにに加え、娘たちのヘアゴムやピンを作るべく注文していたものたちが届く。かわいいなぁ。しかし、しばらくはそれどころではないなぁ・・・。

 
 
9.juillet.2008

冬の作品を作らなくてはいけません。扇風機の真ん前でウールと格闘中。

 
 
3.juillet.2008

次女の洋服作りは、布の在庫整理になって良い。長いこと使うことのなかったこの布も、涼しげなワンピースに。

 
 
30.juin.2008

ひとつ片付くと洋服が作りたくなる。せっかく作ったこのブラウス、いまひとつしっくりとしない。この柄には不向きなデザインだったよう・・・。

 
 
26.juin.2008

作品掲載誌

「はんど&はあと8月号」詳しくはこちら

「リネン&コットンと暮らす。vol.4」(6/30発売)

 
 
23.juin.2008

家具の配置換えをするんだったら、ついでにワックスがけ。ということで、恥ずかしいくらい久々にワックスをかける。配置換えですっきり見えるようになり、床もきれいになり、清々しい気分の週明け。

 
 
22.juin.2008

調子に乗って、また次女の服を作る。チュニックを2枚。1枚は子供のものを作ったら可愛いだろうな、と買っておいたリバティ。2年は寝かせて、やっと形となる・・・。

 
 
20.juin.2008

長女とは正反対に、次女はまだまだ何でも喜んでくれるので、作り甲斐もあるというもの。用意していた生地が予定変更で必要なくなったので、次女のワンピースに。満足な様子。

 
 
18.juin.2008

プールタオルが小さくなってしまったというので、買ってあったオーガニックコットンでダダダ〜っと作った。好みがまるで合わず、母の選んだものは着ない、持たないの長女ゆえ、気に入ってくれるかはわからない・・・。

 
 
17.juin.2008

今年の梅酒は日本酒”花垣”で漬けることに。去年の焼酎”豊永蔵”で漬けた梅酒も美味しいですが、こちらも期待できそう。

 
 
14.juin.2008

フロッシュの洗剤は、専用フォームボトルで使用しているので、このボトルを無駄にしないためにもリピート(使い心地に不満もないし)。オレンジを使っていたけど、片付けの度にこの色を見るとなんだか落ち着かない、という理由で、今度はアロエベラ。

 
 
13.juin.08

ここまで来たからには寄らない訳にはいかないCINQ。欲しかったけど、後回しにしていた篠竹ざるを見つける。ないと困るものではないけど、夏になると欲しい病が発病。たくさん使わねば。

 
 
12.juin.2008

昨日、更新ついでに去年の今頃を振り返ってみたら、ちょうど昨日、梅酒を漬けていた。今年もと思いつつ、まだ梅も買っていない(焦)。去年は焼酎&蜂蜜だったけど、今年は日本酒にしてみようかとか、悩んでなかなか決められず・・・。

 
 
11.juin.2008

この時期の楽しみのひとつ。外を歩いていると、いろんな紫陽花を目にすることができること。心配していた我が家の紫陽花も、無事咲いてくれました。

 
 
25.mai.2008

「はんど&はあと7月号」でキット作品のデザインをさせて頂いています。詳しくはこちらをご覧下さい。

 
 
19.mai.2008

ブラウスを作った。夫に風呂敷で作ったみたいと言われる・・・。奮発して買ったリバティなのに(saleだけど)。

 
 
16.mai.2008

かごいろいろ10点をsunny daysさんに送りました。(前回の分、購入して下さった皆様どうもありがとうございました。)今回も一点ずつ。ラフィアで編んだちびかごは、後ろ髪引かれる思いで送り出しました。気に入って下さる方がいますように・・・。

 
 
2.mai.2008

10周年イベント開催中のsunny daysさん。お知らせしておりました通り、明日からのbasket fairに作品を納めました。全て一点ものになっています。(作品の写真は撮る余裕がなく、全く関係のない我が家の薔薇です。)期間中に追加でまた違う作品を納める予定です。

 
 
25.avr.2008

くまとやまねこ

湯本香樹実ぶん 酒井駒子え

酒井さんの描かれる絵は本当に素晴らしい。モノトーンの中に後半ピンクが加わる色使いには、ページをめくるたびに胸がキュンとします。

作品掲載誌:はんど&はあと6月号

 
 
21.avr.2008

外履きと聞いても、実際のところ外履きにするには頼りない気がするバレリンを、学校や幼稚園に行った際に必要な上履きにしています。新学期ということで専用巾着を新調。

 
 
12.avr.2008

ものの見事に欲しかった色でない色が届く。お陰で未練なく娘ふたりのものに。

 
 
11.avr.2008

作品掲載誌

「ステッチイデーvol.7」

 
 
7.avr.2008

4/26からsunny daysさんの10周年イベントが開催されます。私は5/3からのbasket fairに参加させて頂くことに。かごを編んだり、アレンジしたりの作品を作る予定です。詳しくはsunny daysさんのページをご覧下さい。

 
 
 
6.avr.2008

ちょっと見ないうちに、薔薇のつぼみがたくさん出ていてびっくり。まだいないだろうと思っていた幼虫も、結構大きく成長していて、こちらにもびっくり。

 
 
31.mar.2008

毎年、葉だけは長〜く伸びるのだけど、花は年々減る一方のムスカリ。今年はついに2本だけ。

掲載誌

はんど&はあと5月号

 
 
21.mar.2008

寒の戻り。クリーニングに出そうと、ひとまとめにしておいた冬物の洋服の中から、キルティングジャケットを引っ張り出す。しかし、いつもの買い物コースにある紫陽花には、きれいな緑色の葉が現れているのが目に留まり、春の訪れも感じる。と同時に”うちの紫陽花はその気配さえないけれど・・・”と不安になる。去年も同じ心配をしたけど、この冬の水やりの怠り具合もひどいもんだった。ごめんよ、紫陽花。

 
 
16.mar.2008

La palette atelierさんのリニューアルオープンに向け、作品を納めました。バッグ、ポーチ、鍋つかみです。

 
 
10.mar.2008

作品掲載誌

「かわいいクロス・ステッチ」(雄鶏社)

 
 
9.mar.2008

何種類かあるクリスマスローズのうち、画像のものは去年も多分、一昨年も咲かなかったはず。今年も期待していなかったのに、咲いてくれました。

 
 
6.mar.2008

小さめのゴミ箱が必要になり探していたところ、お手頃価格のものを見つけました。昨年、ここで書いたゴミ箱はARTS&SCIENCEで購入。問い合わせが多かったので、記載しておきます(遅いですが・・・)。

 
 
26.fev.2008

evam evaやお気に入りのお店の春夏のカタログを気分転換に眺める。あれやこれやと気になるもの多し。「自分のばっかり」と責められるので、長女と一緒に買い物は避けたいこのごろ。

 
 
24.fev.2008

新しい冷蔵庫はamadana。買い替えたことを忘れてしまっているのか、台所に行く度、ドキッとします。

 
 
22.fev.2008

冷蔵庫の買い替え。新しい冷蔵庫と入れ替えるには、食器棚を移動させておいた方が良いということで、中の食器を全部出す。半分でテーブルいっぱいになり、たくさん入っているもんだと感心。またこれを納め直すのかとため息。

 
 
14.fev.2008

一度食べてみたかったcaffarelのキノコポット。下の娘が手にして放さなかったのをいいことに、買ってみた。夫にこれでもいいのかと思いながら・・・。でも、美味しかったから良しということで。

 
 
12.fev.2008

Tストラップの靴に弱い。色違いで欲しいところだけど、グッと我慢で一色ずつ。Jeffrey Campbellはライトブラウン、aurora shoesはブラウン、birkenstockはブラック。みんな履き心地が良い。靴箱を見るとみんなペタンコな靴ばかり。冠婚葬祭用以外、ヒールの高い靴は持っていません。

 
 
10.fev.2008

ウールガーゼで自分用のストール制作中。フリンジに思いのほか時間が掛かり、ちょこちょこやっていたのでは、出来上がることなく、春になってしまいそうな気配。

 
 
8.fev.2008

今年もこの季節になりました。

 
 
4.fev.2008

花もちがよく、立春といっても、ここはまだお正月。

 
 
3.fev.2008

雪景色に拍手をして喜ぶ娘に付き合って、雪だるまづくり。ただただ寒かった母に対し、子どもは寒さなんてなんのその。長靴を履いてのお出掛けも、喜びを隠しきれずといった感じ。

 
 
1.fev.2008

台所の水切りかごを変えてから、フロッシュの洗剤と一緒にもらったセルクロスが活躍中。調べてみるといろんな絵柄があるんですね。すぐボロボロになるんじゃないのという予想に反して、結構丈夫です。

 
 
21.jan.2008

発売はちょっと先だったはず「オーガニックコットンの赤ちゃんウェアと小物」。こんなかわいい本に作品を掲載して頂いたこと、嬉しく思います。

もうひとつ掲載誌:「はんど&はあと3月号

 
 
12.jan.2008

先月は贈り物を頂くことが多かった。GLOBALの包丁は夫より。握りやすく、切れ味も素晴らしい。"スッ〜”という気持ち良い切れ味に、料理の”切る”という工程がちょっと楽しい今日この頃。

 
 
8.jan.2008

明けましておめでとうございます。だいぶゆっくりなスタートですが、今日から平常運転です。

 
2007年1-6月 7-12月
2006年1-3月 4月-6月 7月-9月 10月-12月
2005年1-3月 4-6月 7-9月 10-12月
2004年1月前半/後半 2月前半/後半 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年9月前半/後半 10月前半/後半 11月前半/後半 12月前半/後半