31.dec.2005

結局、片付ける予定だった所をいくつか残したまま大晦日。それは今晩やるとして、今年は早めにおせちの用意(いつもは夕食後)。お鍋もフル活用で出来たものからバットへ。おせちが済んだら夕飯の準備。キッチンからなかなか離れられない一日。更新もその合間に。

30.dec.2005

大掃除といっても、毎日少しずつしか出来ず。次女は片付ける側から散らかすし、ちっとも片づかない気がします。今日はカップボードの中を。カップやお皿のしまい方も替えたりして、気分一新。

27.dec.2005

年内にmagasinを更新予定でしたが、どうやら無理そうです。お問い合わせ下さっていた皆様、申し訳ございません!

23.dec.2005

先日、撮影の際頂いたMotoya Pancake Ristoranteのパンケーキミックス。パッケージのかわいさに感激し、中に入っていたレシピを見て、そのかわいさにまた感激。形はきれいにできなかったものの、とてもふんわりと焼き上がり、味もこれまで食べたことのない、優しい味。お店にも行ってみたいな。

21.dec.2005

開くを心待ちにしていた薔薇のつぼみ。あっけなく次女にもぎ取られてしまう。ガックリ・・・。なんとか咲いてくれないか、と水に浮かべてはみるものの、望み薄し。

20.dec.2005

一段落ついたのでクリスマスや大掃除のことなどを考える余裕が出来ました。でもカレンダーを見てびっくり。クリスマスまであとわずか。何にも用意していません・・・。

10.dec.2005

小さな子どもがいると特に、部屋の温度と湿度が気になります。リビングと寝室との移動が面倒で、もうひとつ加湿器を買いました。このフォルム、見とれてしまいます。

7.dec.2005

「クリスマスらしくなったねぇ。」と長女は言ってくれるものの、う〜ん・・・。毎日、置いては取り、置いては取りの窓辺。グリーンが足りない気がして、今日は久し振りにお花屋さんを覗きました。

3.dec.2005

本屋さんに出向くことがなかなか出来ず、今日やっと手にした、堀井和子さんの「こんなふうに食べるのか好き 10人のこだわり10人のおいしい」。堀井さんの本を開くときはいつも、嬉しさと期待でドキドキします。この本では、堀井さんが私の憧れの方たちを取材されていて、いつもよりドキドキ。岡尾さんのページを読んだら、久し振りにペリカンの食パンを食べたくなりました。

<amazon> <bk1> <楽天>

1.dec.2005

いつもならツリーを飾り始める頃だけど、今年は次女のいたずらに毎日悩まされそうなので、ツリーはなし。そのことを長女に伝えると、がっかりの様子。じゃあ、次女の手の届かない窓辺に、ちょこっとクリスマスの雰囲気を作ろうか、ということで思案中。

「はんど&はあと1月号」に作品を掲載して頂いています。詳しくはこちら。

24.nov.2005

レタスクラブでリレー連載が始まりました。この連載自体はすでに始まっていて、私は明日発売の号が初回。「毎日の袋もの」ということで、4人の作家さんが交代で担当します。簡単でかわいいものを紹介できたらと思っています。

23.nov.2005

1ヶ月も掛かっていたとは・・・。magasin更新しています。

18.nov.2005

今日から始まるさんgadget.さんの4周年イベントに参加させて頂きます。詳しくはgadget.さんのホームページをご覧下さい。

11.nov.2005

ようやく手に入れました。岡尾美代子さんの「manufactures」。岡尾さんが使われているもの52コのお話。寝る前にひとつずつ読んでいこうと思ってます。52日間楽しめる。写真も素敵。大事にしたい一冊になりそうです。

かごが好き。白い器が好き。」表紙をどこかで目にしていて、手にしてみようと思っていた本。なかなか本屋さんに行けずだったのですが、以前、お仕事をご一緒させて頂いた編集部の方が手掛けた本で、タイミングよく送って下さいました。雑貨好きの方にはたまらない内容。最近好きなちっちゃなかご。私はこの表紙がたまらない。

10.nov.2005

11/7発売の掲載誌。もう一冊ありました。「cotton&paint」です。

9.nov.2005

作りたいものはたくさんあるのに、なかなか思うように進みません(材料は次々に揃えてます)。「楽しみにしています。」とのお便りを頂いているのに、お待たせして申し訳ありません。

7.nov.2005

今日発売の雑誌3誌。「ESSE」「Plus1 Living 」「cotton friend」。作品を制作したり、おすすめの商品を紹介していたりしています。

6.nov.2005

尊敬する手芸作家、下田直子さんの「かぎ針編みっておもしろい」。和書では、初めて欲しいと思えた編み物の本。編み物は簡単な小物や縁編みくらいしかしないのだけれど、この本に掲載されている物は全部作りたい。若山嘉代子さんのデザインもやっぱり好き。

もう一冊、Jane Cumberbatchさんの「decorating easy」。Jane Cumberbatchさんの新刊なので、気になっていた本。すっきりとした内容で、久々に買ってよかったと思えた洋書。

3.nov.2005

長女が好きなふうせんかずら。3日続けて学校から種を採ってきました。可愛いハート模様の種だということは知っていたけど、実物を見るのは初めてでした。春まで大切に保管して、忘れずに蒔かないと。

掲載誌のお知らせ。「キッチン成功実例集(別冊プラスワンリビング)」に、以前プラスワンリビングに掲載されたものの再編集ですが掲載されています。だいぶ前に掲載された時のものなので、現在とはちょっと雰囲気の違うキッチンを懐かしく感じました。そして、「クラフトcafe vol.3」には、ベビーエプロンとラッピングアイデアが掲載されています。

<amazon> <bk1> <楽天>

28.oct.2005

この週末は結婚式に出席します。バッグやコサージュなど、私の真似をして身につけたがっている長女。コサージュは端切れで作ってあげました。

26.oct.2005

花屋さんで、ビオラやパンジーの苗をよく見かけるようになりました。パンジーよりビオラが好きなのですが、今年はビオラのような小輪の花のパンジーを何色か買ってみました。

22.oct.2005

次女のハイハイとよだれのせいもあってなんだか、床の汚れが気になっていました。先週末、重い腰を上げ、掛けました。ワックス。やはり、手軽なシートと比べ、仕上がりが違います。1ヶ月1回を肝に銘じました。

21.oct.2005

はんど&はあと12月号」でクリスマス小物を製作しました。いつも通り、とっても簡単に作れるものばかり。”簡単だけどかわいい”が重要なので、ここに刺繍してとか、ここはこうして、ここにはこれを付けて・・・と手を加えたくなってしまうのを抑えるのがとっても大変。12月号では特典として来年のカレンダー付き。私の作品も掲載して頂いています。

20.oct.2005

次回のmagasin更新で紹介予定のもの。材料は揃っています。もちろん、デザインも決まっているので、頭の中で完成品を思い浮かべては早く形にしたい!と思いが募るばかり。他の制作の合間合間に作るので、もうちょっと時間が必要です。

18.oct.2005

チューリップの球根。今年は渋めの色ばかり、たくさん買いました。

14.oct.2005

あっちこっちといたずらに忙しい次女。お陰で私は、次女の手の届かない所へと、いろいろ移動に忙しい。毎日掃除機を掛けているといっても、衛生面で気になるので、ソファーの前に敷いていたマットも撤去。よくここに座って、本をぐしゃぐしゃとしています。

12.oct.2005

夏に取材を受けた、子ども部屋。その掲載誌が届きました。子どものファッション誌なんですが、その手の雑誌を見るのは初めて。初めて知ったブランドなんかもあったりして、見入ってしまいました。長女に見せたら「これ買って〜!」と言われそうな洋服がたくさん。洋服の好みが私とは異なってきた長女。この雑誌は見せるまい・・・。

9.oct.2005

magasinを更新しました。ちょこちょこと他の制作の合間に作っていたマルシェバッグ。これからの季節に使って頂けるような素材を使いました。よろしかったら、のぞいて下さい。

7.oct.2005

今日の撮影で編集部の方が用意して下さった野菜。撮影後ちゃっかり戴いてしまいました。カレー、シチュー、肉じゃがの材料にはしばらく困りません。

3.oct.2005

最近好きになった作家さんお二人の器。同じ先生に師事されていたそう。どちらも料理が映えそうで、使うのが楽しみ。それにしても、水玉の器に弱い・・・。