26.juin.07

「おかあさんもいっしょにやろうよ」と言われ、渋々やるも、知らぬ間に入り込んでしまっている”LEGO”。

掲載誌の知らせ:「はんど&はあと8月号」詳しくはこちら

25.juin.07

失敗してはならないと思うと、いつになく慎重。今年も一輪一輪見極めながら、紫陽花のドライを始めました。

16.juin.07

梅雨に入っても天気が良いので、洗濯物が外に干せて嬉しい。布の水通しもはかどって嬉しい。布を干しながら、この布ではこれを作ろう、これはこれ・・・と考えている一時がとても楽しい。でもその後のアイロン掛けが辛い季節になりました。

11.juin.07

娘ふたりと梅のへたを取り、穴を開け、梅酒を漬けた。3ヶ月、いや半年は待った方がいいのか、楽しみです。

10.juin.07

午前中に一件作品を送り出し、少しホッとしたので、午後からまた洋服を作ることに。今日はワンピース。もちろん半袖。

8.juin.07

毎年、夏に思うこと。袖の短い洋服を持っていない。気に入った物に出会っていなかったのか、暑くても七分袖を着ていることが多い。日焼けせずで良いのだけれど、暑い。本格的に暑くなる前にと、夕方、半袖のブラウスを作ってみた。この勢いで、半袖を増やすぞ。

6.juin.07

これといって手をかけているわけでもないのに、今年もたくさんきれいに咲いてくれた。嬉しい限り。そして今日は、フウセンカズラの種があるのを思い出し、遅ればせながら蒔いた。確か去年も慌てて蒔いたような記憶が・・・。

1.juin.07

雑誌の作品作り。今日中に仕上げようと意気込むも、全くイメージ通りにいかず。その間、しつこい勧誘の電話、いたずら電話と3回も続き、イライラも限界。「やめた!」と、だいぶくたびれていた自分のエプロンを作り足すことにした。やはり自分のものを作るのは楽しい。

29.mai.07

掲載誌のお知らせ

6/30発売「クラフトcafe vol.6」

28.mai.07

とりあえず何でもドライにしてみます。母の日に娘からもらったカーネーションも、元気がなくなってしまったのでドライに。思った以上に色はきれい。

26.mai.07

我が家の紫陽花。だいぶ大きくなってきました。キッチンの窓から見える裏のお宅の紫陽花は花も開き、淡いブルーに色づき始めています。キッチンに立ちながら毎日観察させていただくのも楽しみ。

22.mai.07

今年初めて蚊に刺されてしまった。今年も出番です。蚊取り線香は毎年これ”菊花せんこう”

21.mai.07

掲載誌のお知らせ

5/22発売「ソーイングpochee」

18.mai.07

「小さな幸せみつけた」。”日々の暮らし”を見つめ直したい気持ちにさせられました。何度もページをめくることになりそうな本です。”秋篠の森”に行きたい!

13.mai.07

この日といえばこのお花。自分がもらう日が来るなんて、想像したこともなく、もらってみると照れくさい。この日ばかりは鬼母を反省したが、この日だけとなるに違いない・・・。

10.mai07

「今日は半袖がいい」とか、「おだんごにして下さい」とか、着るものや髪型にも注文を付けるようになった。生意気になったなと思いながら、成長振りに嬉しかったりもする。あまり嬉しくないのは、お昼寝を嫌がるようになってしまったこと。

6.mai.07

このGWは買い物に行ったり、遊びに行ったり、いつになく充実していたような。新しいお店もたくさんのぞいた。お気に入りとなったお店はみな、シェイカーボックスを扱っていて驚く。買い足したい衝動に駆られたが、すぐに収納したいものもないし、我慢。愛用中の布巾掛けの作者である木工作家さんが作るボックスがいつか欲しいな。

3.mai.07

ちょっと前に届いていたカタログを眺めて楽しんでいたのですが、思いがけず、今日訪れた先に直営店があり、あれこれ迷って買い足したてぬぐい。結局、夏柄はひとつだけで定番ばかり。風呂敷が気になる・・・。

28.avr.07

昨日の夕方の様子ではまだ咲かないだろうと思っていたのに、今朝、見てびっくり。咲いている。だったら昨日のうちに写真を撮っておくんだった・・・。ふくらんだ薔薇の蕾も好きなのです。

27.avr.07

間に合うの???というプレッシャーから今日で解放。作品制作もどうにか間に合い、6月の終わりに出版させて頂く本の撮影が終わりました。今回も素敵な方々が協力して下さっています。本の完成が楽しみでなりません。撮影は終了してもまだやらなければならないことはあるのですが、ひとまずホッとしています。今月は特にホームページの更新も出来ずでした。毎日、見に来て下さった皆様、申し訳ございません。

カメラマンさんが撮って下さった次女のおやつ時間。宝物になりました。

19.avr.07

掲載本のお知らせ:「こんな素敵なかごをつくろう」(雄鶏社)

ラフィアのかごを担当。デザインはシンプル。簡単に出来るかご、ちょっと根気のいるかごの3点。可愛くって爽やかな本です。

12.avr.07

掲載誌のお知らせ:4/11発売「ステッチidees vol.5」。

7月に”ステッチカフェ&ワークショップ”をさせて頂くことになりました。初めてのことで今から緊張しています。詳しくは「ステッチidees vol.5」をご覧下さい。早速お申し込み下さった方もいらっしゃるとのこと。ありがとうございます!

30.mar.07

色を変え、この数ヶ月、毎日着ていたタートルネック。ウールのものも持っているけど、洗濯機でジャブジャブ洗える素材のものに手が伸び、本当に毎日着ていた。もうじき4月。さすがに出番はなくなったけど、手放せない大活躍のアイテムでした。

28.mar.07

寒い間、水やりをさぼっていたから、枯れちゃった?と心配だった紫陽花。この週末にやっと新芽が顔を出し一安心。キッチンから見える木々たちも、一斉に緑がポツポツ。心躍る季節。

24.mar.07

我が家でも愛用している”Kay Bojesen”のカトラリー。つや消しですっきりとしたデザインが良い。中でも、購入するきっかけとなったスープスプーンは、大のお気に入り。

掲載誌のお知らせ:「はんど&はあと5月号

18.mar.07

ちょっとした偶然からハッとする配色を発見することがある。今日は朝食後、洗いものをしていた時、洗い桶の中で隣り合わせになったマグカップとお椀。いろんなところ、いろんなことに手がかりってある。

お知らせ

sunny daysさんのblogができました。イベントの予定や商品入荷についての情報等、是非ご覧下さい。

16.mar.07

取り込むだけ取り込んで、他の用事をしていると、次女はいつもたたんでくれている。長女に見せたいこの光景。もちろん、きれいになんてたためていない。でも嬉しくてうるっとしてしまう(本人にとっては遊びのひとつかもしれないけど)。まっ、次女にも頼んでもしてくれない日が来るには違いないのだろうけど。

15.mar.2007

”てんてこまい””てんやわんや”こんな毎日。眠くならない薬でもあればいいのに、と睡魔とたたかう毎日。期日さえなければ、こんな楽しいことはないと幸せに思う毎日。

8.mar.07

冷蔵庫を開ける度、気になっていたブルーベリー。冷凍にしてあるものもあることを思い出し、ジャムを作る。鮮やかな紫がなんとも綺麗で、出番待ちをしている布を連想させた。朝から創作意欲が沸くジャム作りだったのでした。

2.mar.07

再帰反射ファスナーを使って作る『こどものバッグとこもの』に作品制作の協力をさせて頂きました。運転免許の更新に行き、その際見たビデオ。歩行者として反射材を活用する必要性を感じたばかり。かわいく利用して、娘にひとつは作ってあげたいところ。

22.fev.07

久方ぶりのペリカンのパン。先日書いた焼き網で焼くトーストが”カリッとふんわり”美味しいから、ペリカンのパンも焼いてみたくなった。美味しいに決まってるけど。

21.fev.07

このシリーズは、長女がちょうど今の次女くらいの時に何種類か買った。その中で、長女は関心を示さなかった「マーク標識カード」に、次女はまり中。散歩や買い物に出掛けると、「あっ非常口」「あっ禁煙」「あっ横断禁止」・・・、家の中では「エコマーク」「グリーンマーク」「ベルマーク」などを探しては大喜び。こんなにも標識って設置されていたのかと、普段全く気にせず歩いていた自分に気づき、驚く。

16.fev.07

打ち合わせの後、「抱っこ」とせがむ人がいないのだから、この日を逃すわけにはいかない!と、ちょこっと寄り道。いつか手に入れようと、長い間思い続けていた器。大事に使わせてもらわないと。この日は、何度もお世話になっているライターさん、お二人とバッタリ。元気そうなお顔も拝見でき、嬉しいがたくさんの一日でした。

14.fev.07

娘がチョコレートのパウンドケーキを焼いた。父親に渡すため。もちろん私もしっかり戴く。味はまずまずだったけど、一切れ248kcalって・・・(汗)。

13.fev.07

バラやブルーベリーが芽吹きだし、またバルコニーに出るのが楽しみな季節になってきた。クリスマスローズの蕾も、知らぬ間に大きくなっていて驚く。花屋の前を通る度、色とりどりのお花に足を止めてしまう。でも我慢。増やさないことに決めたんだっけ。

7.fev.07

ポップアップトースターにするか、いやいやそれではお餅が焼けない。やっぱりオーブントースターか、と悩んだ末、これに落ち着いた。トーストもふっくら美味しく焼けるとか。収納場所にも困らなくて良い。小豆を煮ておいたので、今日はお餅を焼き、ぜんざいに。明日の朝食はトーストに決まり。

6.fev.07

お気に入りの本も、その時々で目の留まる場所が違うから、時々読み返すのがおもしろい。この間また手に取った本で気になったもの。確か5、6年前に一度やったことがあるのだけれど、ちょうど種があったのでまねっこ。芽が出るのはいつだろうか。ワクワク。

5.fev.07

2人の娘はソファーでブランケットにくるまるのが好き。KLIPPANのブランケットは期待以上に暖かく、手放せない。奪い合いになることもしばしば。もう一枚必要かも。

3.fev.07

なんて素晴らしいタイミング!まさに今、欲しかったもの。通りかかった近所のお寺で松の剪定中。「少し戴いてもいいでしょうか?」と植木屋さんに聞いてみると「どうぞ。」と(嬉)。これで思いもよらぬものが出来るのです。普段は松ぼっくりの方にばかり目がいってしまうけど、今回は松葉。

2.fev.07

ここ数ヶ月、聴かない日はない「ミッフィーどうようパーティー」。全50曲、何度もという日もある(またですか?!と思いながらもかける・・・)。おかげでいろんな歌を覚えた様子。よく口ずさんでは、楽しませてくれています。

31.jan.07

お正月に書き初めをしていた娘の影響で、無性に書道がしたくなった。中三まで書道を習っていたので、その時の道具がまだあるか、期待せずに母に聞いてみると、硯と墨、下敷きに文鎮を送ってくれた。おまけに当時の墨汁まで(これ使えるの?)。肝心の筆を買わないと始まらないと思いつつ1ヶ月。したいと思っている割に、買うことをすぐ忘れる自分に呆れる。

29.jan.07

しおれるとすぐに切ってしまっていたから、成るはずがなかった薔薇の実。やっぱり白くペイントしたラティスは落ち着かないから撤去!と、年末のバルコニー整理をした時、ひとつだけ成っているのを見つけた。嬉しくて家の中に飾っている。似合う一輪挿しが欲しくなってしまった・・・。

23.jan.07

布からちょっと離れてラフィアを編む毎日。これまでにない大きな作品を作ったりもして、編む編む編む・・・。ゴールも近し!

19.jan.07

掲載誌のお知らせ。「はんど&はあと3月号」では、手作りキットのデザインを担当させて頂きました。本の方では特集ページ。とても楽しい撮影で、誌面からもその雰囲気が伝わると思いますが、撮影時はいろいろたて込んでいる時期でもあり(言い訳)部屋の乱雑振りが非常に気になります・・・”目を細めて見て下さい!”(←ここ強調)詳しくはこちら

撮影にも使ったグリーン。3ヶ月たった今、地植え出来そうにまで成長。

11.jan.07

気に入ってこれにしたんだよな、と設計段階のことを思い出しながら、木製のカーテンレールを外した。頭の中には、良い具合に変身するはずの窓辺の図が広がっているんだけど。大丈夫か?ちょっとドキドキしながら進めます。

8.jan.07

ようやく正月気分も抜け、通常ペースに戻りました。ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。今年もメールのお返事はゆっくりになってしまうと思います。申し訳ございませんが、気長にお待ち下さい。